にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ7B

 2014.12.20 第7B0回 新・世界樹の迷宮2 プレイ10

新・世界樹の迷宮2
15F攻略後はギンヌンガB3Fを攻略することになるのだが、このダンジョンは街に戻れずノーセーブで進める必要がある.
なんとか踏破し長い長いイベントを見た後に強制終了

ないわー

セーブさせないなら絶対に強制終了しない作りにしろよ

 

二度目はいやなので修正パッチ出てるかと思って、Wifiつないでみたが特に何もなし.
ということは再現性の低いレアバグという可能性も.
他に選択肢はない.そのまま再挑戦.
手順を把握してるので30分程度で再び踏破.ということは考えながら試行錯誤してた1回目は1時間以上かかってたかな.それだけのロスだ.試しに選択肢を違うものを選んでみたが、進行は変わらないようなので関係はないだろう.
・・・無事通過.やれやれ.

ギンヌンガB4Fボス デミファフニール.4人で挑むことになるが、ただのザコ.無事撃破.
16F攻略中.プレイ時間 31時間49分 Lv40

 

 2014.12.21 第7B1回 新・世界樹の迷宮2 プレイ11

今年も残りわずかとなってまいりました.あと5回仕事に行き、4回忘年会に行くと、年が変わります.
それまでに世界樹はクリアしておきたいところだが…プレイ時間的にはまだ半分だよな….

新・世界樹の迷宮2
本作は過去作と比べてFOEを戦闘せずに排除できるものが結構ある.他のFOEの攻撃射程におびき寄せて焼き殺したり、クモの糸を焼ききって落としたり、氷の塊をぶつけて潰したり、猪突猛進型をおぼきよせて崖から落下させたり.
19Fの蛙に至っては入り口から入って、「このFOEはどう回避するのがいいのかな」と様子見してる間に自滅していった.ちょっと頭悪すぎるのも考え物だ.
20F攻略中.プレイ時間 36時間15分 Lv45

 

 2014.12.23 第7B2回 新・世界樹の迷宮2 プレイ12

新・世界樹の迷宮2
20Fボス、天空の女王ことハルピュイア.その仰々しい登場演出とは逆に大したことありませんでした.状態異常多めなので、予防の号令優先で攻略.封じも多発するが、自分のメイン行動さえ封じられなければ害はない.例えば主人公なら攻撃に使う「腕」以外は縛られても放置.
21F攻略中.プレイ時間 40時間38分 Lv48

 

 2014.12.26 第7B3回 新・世界樹の迷宮2 Ver1.1

新・世界樹の迷宮2の修正パッチきたー、と思ったら

 > 一部ボス戦にて特定の状況で停止することがある症状を改善しました

違う.それじゃない.

 

 2014.12.28 第7B4回 新・世界樹の迷宮2 プレイ13

徹麻を含む3日連続の忘年会は終了.そして明日はなぜか仕事….

新・世界樹の迷宮2
23Fボスに瞬殺されたところまで.まともにやったら無理ゲー.
23F攻略中.プレイ時間 46時間03分 Lv52

天鳳
六段2355ptsで、七段昇段まであと45ptsというところまできた.
ポイント効率的には特上卓で打たずに、上級卓で1回打つべきだろうか.

 

 2014.12.30 第7B5回 天鳳七段、鳳凰卓へ

明日はもう12月31日か.

天鳳
七段昇段 R2023.六段に昇段したのが今年の1月4日.原点1200ptsから、一度は200pts台まで落ち込んだ(5月くらい)ものの、そこから打ち方を改善して、ついに辛い辛い六段坂を昇り終えました.六段坂といわれる由縁は順位によるポイント配分が1位+75、2位+30、3位0、4位-120というバランスの悪さによるもので、強者であっても運が悪いと乗り越えるのが大変な上り坂だからです.
さて七段R2000の条件を満たすと、ネット麻雀最高峰と言われる「鳳凰卓」で打つ資格を得られます.今まで打ってた特上卓も一般的にはレベルが高いと思いますが、ここから先はプロ雀士・雀荘メンバー・フリー強者・ニート強者などが棲む別世界(たぶん).どれくらい食い下がれるか、どれくらいアジャストできるか、が問題となってきます.…先にR2000を割りそうだなあ.

六段昇段直後(1月)→現在(12月)の比較
nyusuke天鳳六段  →  nyusuke天鳳七段

和了率が増えて、放銃率が減っている.普通はどちらかが上がれば、もう一方も上がる.下がるのも同じ.これは打ち方を改善した成果と見てよいだろう.麻雀は運の要素が大きくて、「打ち方の改善」が本当に「改善」になってるか判断するのが難しい.

 

 2014.12.31 第7B6回 今年を振り返る2014

毎年恒例、いつも通り、やったゲームを振り返ってみましょう.日付はプレイ開始日.

『ゼルダの伝説神々のトライフォース2(2014.01.01)』『ぷよぷよテトリス(2014.02.09)』『新・光神話 パルテナの鏡(2014.03.08)』『NewマリオU(2014.03.23)』『初音ミクDivaF2(2014.03.29)』『逆転裁判123(2014.04.17)』『シアトリズムFFCC(2014.05.16)』『マリオカート8(2014.05.29)』『ペルソナQ(2014.06.08)』『ダンガンロンパAE(2014.10.04)』『新・世界樹の迷宮2(2014.11.28)』

プレイ本数11本、クリア済みは9本.パルテナのことはすっかり忘れてました….昨年比-3本ですが、後述するように実質は変わってません.ハード内訳は3DS 7本、WiiU 2本、PS3 1本、PSVita 1本.PSVitaが久々に稼動しました.PS3は1本、さすがにそろそろPS4かなあ.今はまだ縦マルチ(PS3とPS4で同じタイトルが出る)も多いですが、どうせならPS4の方が良いし、PS4専用も増えてきそうだし.

プレイ本数が少ない理由は、艦これと天鳳.
艦これは春・夏・秋の3回のイベントがそれぞれゲーム1本分のボリュームがあるため、そう考えると去年と同じ程度にゲームはやってることになります.割と継続してプレイしてること自体が想定外.イベントのイベント感が楽しいのでまだ続けると思います.夏E-6は、まあ、アレでしたけど.
天鳳は昨日書いた通り七段になりました.鳳凰卓は来年から挑戦します.
去年はリアル麻雀の総括も行った気がしますが、実は今年後半ほとんど打ってないので総括するほどありません.1〜2月の-200くらいの負債を夏くらいに返済して、トータル+43で終わり.平凡.

では良いお年を.

 

 2015.01.01 第7B7回 新・世界樹の迷宮2 プレイ14

実家から帰還.
元旦で初雪ですか・・・.ともあれ、今年もよろしくお願いします.

新・世界樹の迷宮2
23Fボス、ジャガーノート.世界樹の迷宮伝統の「こちらの強化状態を覗いてくる」を使っているので、クリアランスで強化状態を解除していく.一応、敵味方関係なく強化する技を使ってくるのがヒントだが、わかりにくいよなあ.
25FのD1付近のFOE避けというか、爆弾誘導で詰まり中.だいぶパターン試したので、何か見落としてる感じがする.
25F攻略中.プレイ時間 50時間35分 Lv55

 

 2015.01.03 第7B8回 新・世界樹の迷宮2 プレイ15

ニコニコ動画でアカギと寄生獣のアニメ動画無料公開されてるようです.1月いっぱい無料とのこと.
アカギのアニメの出来いいなあ.鷲巣麻雀は原作がアレなので、無料対象でなくて丁度良かったかも.
無料なだけあって動画開始にCMが強制で流されるのですが、ドラクエやモンハンの曲をバックに車が走る映像・・・.なんだこれ、と思ったらトヨタのCMでした.ドラクエの曲はかかるだけで反応してしまうのでずるい.

新・世界樹の迷宮2
25Fボス前到達.クエストを潰していったりしてるところ.
プレイ時間 55時間42分 Lv59

 

 2015.01.04 第7B9回 鳳凰卓 初戦

明日から仕事とか、そんな噂は信じません.

天鳳
風邪気味だったので鳳凰卓挑戦は自重してたが、治ったぽいので挑戦開始.
初戦はビギナーズラックか洗礼か.
・・・
洗礼の方でしたー.ラスからのスタート.まず-135pts.でけえよ.

艦これ
1-1で見慣れない艦娘ドロップしたから何かと思ったら、年末年始バージョンの曙さんでした.

 

 2015.01.11 第7BA回 新・世界樹の迷宮2 クリア

2月に艦これイベントがあるらしい.年末年始になかったから、もう春までやらないのかと思ってた.
まあ資材は十分な状態を保ってるし、大型建造するペースは変えなくていいだろ.(慢心)

新・世界樹の迷宮2
25Fボス、オーバーロード.途中出現するサテライトキラー、ロードコアを潰していく必要があるが、ショックセイバー、リンクオーダー、ドロップショット(サテライトキラーは後衛なので威力増)が有効だった.
ラスボス、フォレスト・セル.こちらもお供の出てくるボス.終盤のハルマゲドンはお供が力を増幅するとパーティが壊滅状態になるが、お供を消せば威力はイメージ以上に低い.
というわけでクリアしました.
スタッフクレジット.プログラマ4人は少ないと思ったが『新1』は2人だった.
クリア時間 66時間06分 Lv67

いやー面白かった.

 

 2015.01.12 第7BB回 3DS:プレイ時間ランキング

3DSのプレイ時間ランキングが、アトラスだらけになってる.

アトラス無双

4位はやや隠れてますが、これも世界樹の迷宮4です.
アトラスRPGはプレイ時間が長くなりやすい傾向があります.
長いゲームといえばRTA.『4』で言えば、エトワールさんの4時間06分52秒が記録だろうか.現在ニコニコ動画のランキングにも4時間31分46秒というのがあがっているようです.

 

天鳳
鳳南(鳳凰卓・東南戦) 11戦やって4-2-3-2.今のところ浮き.
せっかくの鳳凰卓なので、丁寧に打とうと思い、毎回ちゃんと見直すことにしています.牌譜検討として形にすることで記憶に残りやすく、次に生かしやすくする狙い.とりあえず非公開で日記ぽく書き殴ってます.

 

 2015.01.15 第7BC回 新・世界樹の迷宮2 クリア後

次、何やろうかな.

新・世界樹の迷宮2
クリアしましたが、いつも通り26F〜30Fがオープンしました.三竜と凶悪な裏ボスもいるのでしょう.とりあえずもう少しぼちぼち進めようかと思います.裏ボスはいつもボス前到達とボス撃破の難易度が乖離しすぎてて放置になってますね.たしか裏ボスまで全部倒したのは『3』だけだったと思います.日記見返したら『新1』は三竜撃破まではやってるようです.
ジャガーノートを再び撃破して27F途中を開通させたところまで.Lv68なのでそろそろレベルキャップにひっかかる.三竜のどれかはとっとと倒しておきたい.

 

 2015.01.17 第7BD回 新・世界樹の迷宮2 クリア後2

22日発売のレジェンドオブレガシーを注文しました.
ゲームデザインが小泉今日治さん.サガシリーズ(ロマサガ2〜ミンサガ)のバトル全般を担当していた方です.
それ以外の情報を全然仕入れてない状態ですが、プレイしてみればわかるでしょう.

新・世界樹の迷宮2
27ボス、ゴーレム.
1回目、一度HP0にするも復活してくる.簡単に倒せたかのように見えてそういうパターンか.そして、全体物理攻撃でHP全快パーティが全滅.やばい.パワータイプやばい.
2回目、敵の攻撃力増加が蓄積したのがよくなさそうなので、こまめにリセットウェポンをかける.するとリセットウェポンに反応して必ず攻撃力増加+全体物理攻撃を仕掛けてくる.しかも強化がリセットされてない! サギだ.さっきよりも早い段階で全滅.強化を打ち消そうとすると、逆に打ち消せないとか、なんていやな敵なんだ.
3回目、どうやらリセットウェポンを使ってはいけないらしいので、強化されても無視してひたすら攻撃.すると意外と敵の威力はあまりあがらない.途中の属性防御強化がきついが、主人公のマインドシャットは有効.撃破.

RPGに慣れてる人ほど、ハマりやすそうな敵でした.敵の行動への対策が逆効果になるとは.

 

 2015.01.18 第7BE回 新・世界樹の迷宮2 クリア後3

最近の世界樹の迷宮はクリア後のエリアで本気出してきます.

新・世界樹の迷宮2
『雷鳴と共に現る者』のクエストを受けて19F外周へ.ザコ出現するシザースクラブとかいうカニに全滅させられる.…こっちはレベル上限(Lv70)なのですが….
三竜、雷鳴と共に現る者.開幕と「呪われし遠吠え」の次のターンに撃ってくるサンダーブレスをショックガードで防ぐのは基本として、状態異常と封じがうまく当たってしまうと面倒くさいことになる.あとコアを潰すのに手間取ると面倒なので、主人公の変身で速攻をかけるのだが、フォースが復活する前にコアを召喚されるとじり貧になりやすい.このときは他のキャラのフォースを出し惜しみせず使ってしのぐ.
撃破してレベルキャップ開放(70→80).

料理の売り上げで50000達成する異色のクエストが長らくクリアできていなかったのですが、ほとんどの都市開発をマックスまで行うことでようやく達成しました.うーん、どうなんだろう.この要素だけゲーム的に微妙だなあと思ってます.

 

 2015.01.23 第7BF回 FFFTPで更新できなかった日々

ここ数日、FFFTPがつながらなくなってサイトの更新が出来ませんでした.接続してもサーバのファイルリストが取得できない(接続できなかったとは言われない).どうやら色々試した結果、サーバの問題ではなく、ローカルの問題であろうという結論に達しました.ブラウザベースのアップロード環境はなくはないので、最悪それかなー、面倒だなーと思っていましたが、素晴らしい情報を発見.

FFFTPでサーバー側のファイル一覧が表示されない場合の対処

それそれ.そのものずばり.私の場合はWin8.1ではなくWin7ですが、
・ホスト設定画面にある[高度]タブの[NLST -Rを使って高速に再帰検索]のチェックを「外す」
・メニューの[表示]にある[最新の情報に更新]を実行してみる
で、表示されるようになりました.

快適だった環境が突如失われ、それが「快適な状態」であったと初めて気づくというのはよくあること.
このケースは初めてだったが、ネットに情報を流していただいてる方に感謝です.

 

以下、簡易更新.

「クラブニンテンドー」サービス終了
ランク制度が終了するというニュースからわずか数ヶ月.サービス自体が終了することになったようです.残念.

レジェンドオブレガシー
届いてます.未着手.

新・世界樹の迷宮2
30Fに到達しました.Lv78.あとは三竜撃破くらいまでやっておきたいが….

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ7B