にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ9B

 2017.10.23 第9B0回 マリルイRPG1DX プレイ10

台風で電車が大変なことになってたようなので、仕事は昼から.フレックス万歳.こういうときは本当に必要な人がちゃんと電車に乗れるように、午前中行かなくても支障のない人は昼から行くべきなんですよ.という建前のもと、二度寝してました.

マリオ&ルイージRPG1 DX
ヤドルフ3世、本日1回目、累計13回目の挑戦で撃破.
休憩は偉大.連続挑戦による雑プレイはよくない.
ここは結局、敵のHPさえ割り出せれば、戦術的には難しくないです.シンプルにアクションを安定させるのが難しくなるだけです.
実はその「HPを割り出す」のに無駄に回数を重ねてまして、これまでの傾向として「体の光る発狂モード」への突入はHPの半分の法則が成り立っていたのですが、ヤドルフ3世に限っては、ダメージ305〜312あたりで発狂するにも関わらず、HPは671〜683あたりです.半分のゾーンに一致しない.どうせ620あたりだろうと思って、マリオを早めに殺してしまって、ルイージのトドメのつもりの攻撃を加えて「あれ?死なない」ってのをやってました.ルイージ一人にしたあと、敵の攻撃ターンに入ったら確実に殺されますからね….
HP半分で発狂の法則については、殻に閉じこもったときのダメージは別かもしれないと考えましたが、それを差し引いても計算はあいませんでした.謎.
マリオLv1、ルイージLv15

 

 2017.10.24 第9B1回 マリルイRPG1DX プレイ11

艦これ秋イベント来月らしい.ついに太平洋戦争史上最大とも言われる「レイテ沖海戦」が来るのか.
来月上旬にはNintendo Switchが届くので、そのタイミングでマリオオデッセイもプレイすることになります.
あれ?マリルイまだ終わる気配がないけど、大丈夫かな.

マリオ&ルイージRPG1 DX
マメパックンは癒し.
パーニョも1度目の挑戦でHP520と特定し、2度目の挑戦で撃破.
マリオLv1、ルイージLv16

 

 2017.10.25 第9B2回 マリルイRPG1DX マリオバッジA検証

マリオ&ルイージRPG1 DX
波乗りできるようになって、マリオバッジAを入手したので軽く検証.
いやもう知ってるんですけどね.一応確認はしておこうと思います.

チョッパーブロスの連続ダメージすべてが底上げされるGBA版の仕様は完全になくなってました.残念.

マリオバッジAを装備したルイージ(POW66)で、マメゾーを叩いてみました.
キノコ、スーパーキノコを20個ずつくらい所持してる状態でダメージ58.ここからキノコ72個を追加購入で63ダメージに微増.ちなみにステータス画面でのPOW数値は変化なしです.
参考までにマリオバッジを使わず、現在の最高装備だと普通に100ダメージ超えます.

これが「キノコバッジAA」にグレードアップして、ウルトラキノコ99個とかにしたときに、どの程度になるかは分かりませんが、現段階ではかなりしょぼい.やはりバランスブレイカーは修正される運命にあったか.

 

 2017.10.26 第9B3回 天鳳 サブ垢六段

しばらくお休みしてた天鳳ですが、再開してサブアカウントが最初のアカウント(七段から落ちて六段)に追いつきました.ポイント的には追い越しました.なんやかんや結構ぐだぐだになって対戦数がかさみました.

今回(現在)   前回(2014年1月)
にゅすけ天鳳六段   nyusuke天鳳六段

なんで昔より飛び率あがってるんだ….他は全体的に良くなってるのに.

 

マリオ&ルイージRPG1 DX
ウルトラハンマーで資金稼ぎしてるだけなので、進展なし.

 

 2017.10.28 第9B4回 マリルイRPG1DX プレイ12

マリオ&ルイージRPG1 DX
ジョジョラ+ゲラーネ戦.HP500(GBA)→1100(3DS)の倍以上に増加し、ついに4桁が登場しました.ジョジョラのカウンター吹雪で3回程度事故ったので、カウンター発動させない方針に変更.7回目で撃破.
キャサリン+パーニョは珍しく弱体化してるボス.HP500(GBA)→400(3DS)にダウン.難なく撃破.
いよいよラストダンジョン・クッパ城にたどり着きました.ボスが10体いるダンジョンです.

とりあえず突撃してみます.イギー戦は初見撃破.イギーは毎ターン味方のステータスをランダムで変化させてくるのですが、最後にマリオを殺してルイージ一人にし、トドメを刺すという段階で….

マリルイRPGDX低レベル攻略イギー戦

このターン、ステータスが見たことない数字になってました(本来はLv19、POW131、DEF96、SPEED33、HIGE33).
イギーさん、それでいいんですか?
この後見たことないダメージ値(200オーバー)でトドメを刺しました.
マリオLv1、ルイージLv20

 

 2017.10.29 第9B5回 マリルイRPG1DX キノコバッジAA検証

<キノコバッジAA検証>
キノコバッジAAを入手したので、数時間かけて資金稼ぎを行い、キノコ4種を99個まで集めて再検証してみます.
キノコ99個、スーパーキノコ99個、ウルトラキノコ99個、MAXキノコ99個、ゴールデンキノコ5個、1UPキノコ×40個、1UPDXキノコ6個です.1UPは寄与するか怪しいので、それも確認してみます.ルイージLv21のデータです.

現在の最強装備ジェネラルバッジ(POW141)でマメゾーを叩く.162ダメージ
キノコバッジAA(POW131+上記キノコ)でマメゾーを叩く.151ダメージ.及ばず…か.
キノコバッジAA(POW131+上記キノコ+1UPDXキノコ10個買い足し)でマメゾーを叩く.151ダメージ.1UPは影響なしかな.
一応上記キノコすべて売却でマメゾーを叩いておく.94ダメージ.+57の補正だった模様.

というわけでキノコを頑張って買い込んでみたものの、まったく意味はありませんでした.連続ダメージすべての底上げどころか、単体攻撃の最強にすらなりませんでした.少しくらいは上回るかなーと期待したのですが、私の数時間も無駄になりました.大変残念です.

 

<低レベル攻略続き>
モートン、レミー、ルドウィッグ、ロイを撃破.
ロイ戦からターン制限があります.そうでした、これがありました.キノコ強化できない影響がもろに出る形に.ロイでほぼノーミスでターンいっぱい使って、ダメージ1000強与えても倒せないという状況に陥りました.
小一時間絶望してたのですが、ノーダメージクリアで使ったエライフォースを導入することにしました.防御を捨てて攻撃特化にすることで突破.どうせ喰らったらだいたい死ぬしな.
というかエライフォース、2倍くらいダメージ入るんですけど.GBA版は1.5倍だったはず.

ボスバトル以外の難関といえば、テレサ回避.おてうさん提案の回避方法があって、GOOOさんのサイトに書いてあったのですが消えてる….WebArchiveにも残ってない.私の記憶にも残ってない.
ただ今回は特に何かのテクニックを駆使したわけでもなく、突破できてしまいました.ここは温くなってる?

ウェンディ挑戦中
終盤の超高速モード、動体視力が間に合わないのですが・・・.
マリオLv1、ルイージLv22

 

 2017.10.30 第9B6回 マリルイRPG1DX プレイ14

順調に行けば来週末くらいにSwitchが届くはずなので、マリオオデッセイ注文しておきました.

マリオ&ルイージRPG1 DX
ウェンディの6体分身超高速モードは回避方法を発見しました.超高速でも4体なら普通に対処できるので、これを6体にさせずに維持すればいいわけです.どうやら分身を攻撃で消さなければ良さそうです.攻撃をあえてよけずに受ける(死ぬけど直後に蘇生させる)ことで、こちらのカウンター攻撃を発生させない、という発想です.動体視力がもっと良ければ、こんなことしなくて良いのですが…いや、あれ無理だろ.
ラリーも撃破したので、いよいよ残りボスはゲラコビッツ+ラスボスです.次はGBA版でも難関となっていたゲラコビッツです.
マリオLv1、ルイージLv24

大したことではないのですが、キノコバッジの検証に使った敵はトゲゾーではなく、マメゾーでした.城下町を東に出たところにいるやつです.そういえば甲羅の色が違うな….各記事訂正しておきました.

 

 2017.10.31 第9B7回 ゲラコビッツ撃破

マリルイRPGDX低レベル攻略ゲラコビッツ戦

ゲラコビッツ撃破に成功.最初2〜3回挑戦した段階では、どうしてくれようかと思いましたが、最終的になかなか良い戦術が組みあがりました.GBA版で問題のあった仕様が変更されているので戦術もまったく異なります.序盤は通常1ターンのみ猶予のある攻撃タイミングを1.5ターンに延長する方法で効率化し、終盤は敵の性質を利用することで回避の難しい攻撃を完全に使わせないことに成功しました.長くなりそうなので、詳細は後でレポートに書くことにします.…ラスボスを倒せたら.

そのラスボスですが、現在9連敗中.一度だけ発狂モード突入を確認しました.あれだけやって、まだ折り返しかよ….本体への最高ダメージは896.GBA版の本体HPは800だったので、GBA版ならもう終わってます.HPが倍くらいになってそう.
マリオLv1、ルイージLv25

 

 2017.11.01 第9B8回 マリルイRPG1DX 極限低レベルクリア

ラスボスは11回目の挑戦で撃破に成功しました.
HPはGBA版の2倍くらいを覚悟してましたが、実際は1.5倍くらいでした.

マリオ&ルイージRPG1DX低レベルクリア

※直撮りなのでラスボスの姿の撃破の瞬間ではなく、元に戻った瞬間の画像です.これでも撃破した瞬間のレベルはわかるだろう、ということで.

というわけで『マリオ&ルイージRPG1DX』の極限低レベルクリア達成しました.
プレイ条件は以下になります.
1. 平均レベル重視型理論最低レベルでクリア(マリオ1、ルイージ25の平均13.0)
2. コーヒーによるステータスドーピング禁止(ドラクエで言うところの種・木の実禁止)
3. イージーモードの禁止(DXで追加された戦闘を簡単にするモードの禁止)
4. (初回プレイで挑戦)

プレイ最初の数時間の感触で「GBA版とだいたい同じだろうから、検証のつもりで初回低レベルクリアをやってやろう」という、なめぷスタートだったのですが、ボスのHPが軒並みインフレしてたり、こちらの火力が落とされてたり、GBA版で猛威を振るったキノコバッジが何の役にも立たなかったり、と全くの別物になりました.経験値はほぼ同じなので、GBA版低レベルクリアと結果は同じ平均13.0レベルでのクリアとなりましたが、難易度は格段に上がっています.
逆にその分「やり込み」としては楽しめたかなと思います.
レポートはこれから書きます.残念ながら3DSの録画環境は持ち合わせてないので、動画等はありません.

最後にいつもの.初回クリアなのでスタッフクレジット、プログラマ12人.
最終プレイ時間(ゲーム内):20時間27分、3DS計測時間:40時間36分
半分くらいリセットで失われてたみたいですね.

 

 2017.11.02 第9B9回 レポート執筆中

『マリルイRPG1DX 極限低レベルクリア』レポート執筆中.せっかくなので、スマホにも対応させる予定です.PCとスマホで表現を変えたい部分があるけど…まあJavaScript切り替えが一番簡単か.ローカルで確認できるし.

Nintendo Switch発送のお知らせが来てました.思ったより早い.マリオオデッセイはもう手元にあるので、届いたら始められます.手続き的なものがどれくらいあるかわからんけど.

 

 2017.11.03 第9BA回 レポート公開

Switch届いたけど、まだ手付かず.

『マリオ&ルイージRPG1DX 極限低レベルクリア』レポート
書き終わりました.ついでにマリオ&ルイージ関連のページ少なかったので、全部見栄えを刷新.

スマホだとテーブルのところが読みづらいってレベルじゃなかったので、そこだけ見え方を分けてみました.
左がPC、右がスマホ

PCとスマホ

 

 2017.11.04 第9BB回 メガテン謎解き

真女神転生DSJを題材としてリアル謎解き
PONさん、クロウさんと参加.マリルイがなかなか終わらなかったため今回題材となったDSJはスルーしてました.一応TGSでは10分くらいプレイしたし、完全に内容忘れてるけどDS版もクリアしてるから良しとしましょう.そもそも謎解き自体は知らなくても出来るものなので、特に問題なし.
謎解き系はどうやら2016年7月以来、2度目だと思います.前よりはまともに解けたのではないかと思います.少し教えてもらったけど.
配布されたステッカーとうちわはTGS2017でもらったのと同じものでした.

Nintendo Switch開封
説明書の類が何もないと思ったら箱の側面に導入部分だけ書いてあるだけ.電源アダプタつなげたら勝手に起動して、説明画面が出てきて、それに沿ってのセットアップとなっていました.ペーパーレス化が徹底してるな.

 

 2017.11.05 第9BC回 マリオオデッセイ 開始

マリオオデッセイ
プレイ開始.特に大きく詰まることもなく、11個目の国到達まで.安定のマリオ.
そういえばSwitchでSS撮れるけど、PCに取り込むには、SNS経由か、microSDカードか.USBメモリ挿せばいいだけのPS4に比べると、ちょっと面倒だな.

 

 2017.11.07 第9BD回 マリオオデッセイ プレイ2

マリオオデッセイ
14個目の国(月)攻略中.国っていうか星.

 

 2017.11.08 第9BE回 マリオオデッセイ クリア

昨日の記事を書いた時点で、実はそこがラスボス直前でした.

マリオオデッセイ
クリアしました.クリア前にキノコ王国チラ見せがあったが、そういうことか….
スタッフクレジットが変則的で職種ごとに分かれてませんでした.プログラマは多分20人くらいとしか.

とりあえず安定のマリオでした.しっかりコンセプトがあってゲームが作られてる感じがする.今回は違うキャラやモノに乗り移って行動するギミックだったが、うまくゲームとして昇華されている.
マリオのアクションはちょっと多すぎるかな、という気がする.実際には使わなくてもクリアできるものも多いが、アクションリストにずらったと並ばれると「覚えるのが面倒だな」と思ってしまう.チュートリアルを丁寧にゲームに組み込むイメージがある任天堂・マリオシリーズだけに、ここだけ違和感があった.

違和感といえば、都市の国.普通の頭身の人がいる! おかしいだろ.

マリオオデッセイ

この作品は過去作へのオマージュ的なものもしばしば見られた.2Dに切り替わる場面が結構ある部分が完全におっさんほいほい.ドットイメージはFC版1・2のものだ.2Dと3Dが切り替わる部分はペーパーマリオっぽくもある.

マリオオデッセイ

さらに重力が変化するところもあったりして、マリオギャラクシーっぽくもある.2Dマリオギャラクシー.

マリオオデッセイ

さらに時代はさかのぼり、ドンキーコング.…とスーパーマリオの融合.

マリオオデッセイ

マリオカートかな?

マリオオデッセイ

せっかくSS機能があったので、いくつか撮ったものを載せてみました.手持ちのMicroSDカードはタイプが違ったので、twitter連携で投稿→PCでダウンロードという手順を踏みました.ちょうど取ってからまったく使ってないサブアカウントがあってよかった.

 

 2017.11.09 第9BF回 CERO B

そういえばマリオオデッセイはCERO Bになっていました.今までずっとA(全年齢対象)だったのがB(12歳以上推奨).パッケージ裏には暴力と犯罪のマーク.暴力と言ったってバトルはいつもと同じな気がします.犯罪はなんだろう.クッパが各国のものを盗んだから? ピーチ姫もいつも通りさらってるけど、いつも犯罪マークがつかないのだからこれは犯罪ではないという認識で良いでしょう.

なんだろ.

などと思って調べてみましたが、インタビューでは「やってることは前と同じだけど、少しリアルになったからでは?」みたいな話になってるようです.開発者側でもはっきりしないとなると、特定の要素と言うわけではなさそうだな.
4gamer.net

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ9B