にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ99

 2017.08.26 第990回 艦これ 夏イベント2017 天霧掘り/まとめ

ケリがついたので、大逆転裁判2に戻ります.

艦これ
今回の新艦娘で未入手だった天霧ドロップ狙い.E-3・E-4各2箇所と選択肢があるが、E-4Iマスを選択.甲掘りならここが一番S勝利率が高そう.S勝利時のドロップ率4.6%、A勝利で2.0%らしい.

S勝利
野分 熊野 浜風 野分 熊野 長門 陸奥 Commandant 鈴谷 まるゆ
野分 筑摩 風雲 長門 春雨 谷風 風雲 鈴谷 卯月 野分
水無月 鬼怒 阿武隈 弥生 熊野 水無月 鈴谷 天霧

出撃31回、S勝利28回、A勝利1回、大破撤退2回.回数はかかったがS勝利率はかなり良い感じ.実は結構レア艦が落ちてるのだが、まるゆ以外は結局解体するので意味はない.
編成はE-4本攻略(第985回 艦これ 夏イベント2017 E-4参照)の第1ゲージ編成とほぼ同じ機動部隊で、艦隊司令部施設使用、退避で疲労した駆逐艦は適当に入れ替え.
E-7甲の直後だと、とてもぬるく感じる.全然被弾しないなーという感覚になる.

というわけで、今回のイベントも難易度オール甲、新艦娘も全部入手で完了しました.過去最高難易度と言われたE-7甲も無事終わって良かったです.配布された範囲で課金アイテムを使い、結果的にはまだまだ手元に残ってるのですが、あまりこの方向性は好きではありません.課金アイテムが尽きたら丙への移行もせず、艦これを辞めるつもりでした.艦隊はほぼ育ちきってて、もう甲難易度イベントをクリアしていくことくらいしかやることがないので、これだけ育った艦隊で勝てないようなゲームなら辞める方が正解だと思ってるので.今のところ今後もその方針です.

今回の資材推移.

イベント前 イベント後
資材2017夏前  →  資材2017夏後

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(8.13)3000300000300000300000300000
E-3甲クリア時(8.13)2837284874288725289040293576
E-4甲クリア時(8.14)2625244822259703264198284971
E-5丙松輪入手時(8.15)2432207836242438223744280404
E-5甲クリア時(8.16)2356193530234769206472278616
E-6甲クリア時(8.17)2189163583215958196859268360
E-7甲クリア時(8.24)1998131270186939170029242651
E-4甲天霧入手時(8.26)1829116034172900162055221695

燃料19万消費か….2016春イベントに匹敵する消費ペースでした.当時と異なるのは弾薬よりも鋼材が減ってる点.実は鋼材消費が弾薬を上回ってるのはE-5のみ.噴式戦闘爆撃機(橘花改)の使用が原因です.しかしここまで消費するものだったとは.
特殊アイテム消費:女神12→10、洋上補給32→24、間宮伊良湖106→88(主にE-7甲ラスト)

 

 2017.08.27 第991回 大逆転裁判2 プレイ3

大逆転裁判2
第4話クリア.まさか話の終わりが法廷パートではなく、探偵パートとは.

 

 2017.08.29 第992回 大逆転裁判2 クリア

明日からCEDECなので、今週は仕事終わり.厳密にいえばCEDECも仕事ですけど.

大逆転裁判2
クリアしました.『1』でたくさん残していた謎も回収しての終了.最初から『2』も込みでシナリオを書いたんだろうな.大逆転裁判としての続編は無しかな.
プログラマは3人.『1』とほぼ同じシステムだろうし、プログラマは最低限で良さそう.
クリア時間 30時間09分(3DS本体機能より)

それにしても、色々と抜けてるキャラとして描かれている本作のシャーロックホームズですが、それでも最終的にはチートキャラでした.

 

 2017.08.30 第993回 大逆転裁判2 特典ストーリー

CEDEC1日目.疲れた.
東大准教授によるアカデミックなセッションが始まる5分前に、ウマ娘というアニメのPVが流れ始めたのが一番カオスだった.どうもスポンサーやってるサイゲームズの出した広告らしい.…まあ、ターゲット層はあってるのだろうけど.

大逆転裁判2
特典の無料DLCであるショートストーリー2話をクリア.とても緩い番外編.本編ががっつりどの事件も関連していたので、逆にこういう遊びも含めることで丁度良いバランスなのかもしれない.

 

 2017.09.01 第994回 CEDEC2017

初音ミク10周年だそうな.そうか、これも10年か.

ゲーム開発者向けセミナーCEDECが終了.今回の目玉はゼルダBotW.滅多にこういう場で技術発表を行わない任天堂が、分野ごとに多数のセッションを開催.いくつか受講したがいずれも面白いものでした.ただ一部が記事になっているものの、SNS投稿や写真撮影が制限されるなど、一般受講者に求める制限は少し厳しいものとなってました.一番大きな部屋(放送にも対応)で、ほとんどのセッションが行われたにも関わらず、ニコ生の放送対象外になってるのも、クローズドな感じ.任天堂らしいといえばらしい.

CEDECは私にとっては、半分同窓会.同業他社の色々な知り合いに遭遇する.以前は「こういう場で知り合った人たち」が多かったが、最近は「昔いっしょに働いた人たち」の比重が高くなってる.そろそろ私もこの業界長い部類になってきたからなあ.

 

 2017.09.06 第995回 次にやること

前回リンク紹介したゼルダの発表資料が「任天堂の要請でスライド写真すべて削除」されていました.任天堂さんもオープンになってきたのかと思ってたのに、まだまだ堅いみたいです.「写真撮影やSNSへの投稿」禁止とはいえ、専門のライターはOKされるのが一般的.タイムシフト視聴(ニコ生ではなくCEDECのサービス)は許可されてるので、個人的にあまり支障はありませんが.完全オープンでなければ良いみたいな基準なのかな.
面白い話もあったので、その画面ここに貼ろうかと思ったけど、この基準だとダメそうなのでやめておきます.スケジュールのタスク管理を開発中のゲーム内に埋め込んで「見える化」を実現!とか面白かったのですが.ゲーム内にふきだしで付箋が貼ってある.

そんなわけで、タイムシフト視聴期限8日23:59ということもあり、色々視聴したりしてたため、ゲームしてません.
単に飲んでただけの日もありますけど.

せっかくなのでDQ11で無料でもらえるPS4版DQ1はやってみようと思ってます.

 

 2017.09.10 第996回 PS4版DQ1 低レベルクリア

久しぶりにSFC版DQ1・2の公式ガイドブックを引っ張り出してみましたが、紙質が良いのか、物凄く良い保存状態でした.購入したの20年以上前なんですけどね.主人公のステータス関連のデータなども完璧に載ってて助かりました.

PS4版DQ1
DQ11の真エンディング・クリアに到達した人向けのご褒美.SFC版をベースとしたスマホ向けアプリ版を、さらにベースとしたものだと思われます.背景マップとかは解像度が低く(SFC版のまま?)、キャラの解像度がやや高く(アプリ版で追加?)、文字フォントなどはPS4解像度にあわせてる(キレイ).
仕様はほぼSFC版をそのまま継承してます.主人公の名前によるステータス決定、レベルに伴うステータス推移、街中(多分)やダンジョンに落ちてるアイテム類がSFC版と同じであることを確認しました.「アイテムいっぱいにして、死の首飾りを簡単入手」「ローラ抱え落ちでドラゴン復活させてレベル上げ」などの小技もそのまま出来ます.
大きな違いはオートセーブ.フィールドでは戦闘に入る瞬間(?)、ダンジョンでは階層切り替えの瞬間にセーブされているらしく、リセットしてもそこから再開できます.このおかげでやり直しがだいぶ簡単になっています.

あらためてプレイすると、シンプルながらもしっかりゲームの要素が組み込まれてるのが分かります.イベントによる演出もないけど、一行か二行のセリフで情報が伝わってくる.削ぎ落とされた良さというのがありますね.
ラダトームから少し遠方にあるリムルダール.「宿屋で24Gで泊まるか」「キメラの翼を24Gで購入して帰還するか」というのは、地味に無言の選択をプレイヤーに与えているのかもしれないなあ、と思いました.ラダトームに戻ればタダで回復できるしセーブも出来る.しかしDQ1のキメラの翼やルーラはラダトームにしか飛ばないので、また徒歩で来なければならない.セリフがなくてもプレイヤーに問うことは出来る、ということ.

さて昼過ぎに始めて、夜にクリアしたわけですが、せっかくなので仕様検証も含めて、低レベルクリアを行いました.結果はSFC版と同様のべホイミ習得のレベル17クリアを普通にあっさり完了させることが出来ました.

PS4版DQ1低レベルクリア

トロフィーも6個くらいしか無かったので、自動的にコンプリートしました.
プラチナはなくて、最高でゴールドトロフィーですけど.

 

 2017.09.12 第997回 PS4版DQ1動画

PS4なので、りゅうおう戦の動画が手元にあるけど、難易度的に易しいのでどうしようかと思いましたが、テスト投稿として丁度良いことに気づきました.ニコニコ動画は何度か投稿しててやり方は分かってるので、youtubeアカウントを取得してみて、どんな感じか触ってみるのに丁度良いと思い、あげてみました.埋め込み表示のデザインはyoutubeの方が良いかなあと思ってます.

やる気はないので無編集です.
youtubeはgmailアカウントと関連付けられてますが、gmailアカウントは本名運用してたので、もう1個別のアカウント取得しました.そうしなくても大丈夫そうな記述はありましたが、いつサービスの形が変わるか分からないので、サービス変更の余波でうっかり本名が流出する可能性は避けておこうということで.

今後、youtubeで何かやるとか、ニコニコ動画は使わなくなるとか、そういう予定は特にありません.

 

 2017.09.13 第998回 サイト16周年(一日遅れ)

このサイトも始めてから16年が経ったようです.9月12日開始なので、正確には16周年は昨日の話です.

Nintendo Store でSwitchの予約受付されてたので、昼に申し込みをしてみました.なかなかつながらないのでF5アタックして、ようやく接続.つながったと思ったら、今度は住所などの情報をいろいろ入力しないといけません.ニンテンドーなんとかIDを使えば色々省略できそうだったのですが、情報は全部自宅に置いてあったので新規登録手続き.そうこうしてる間に、在庫切れになって買えませんでした.
ああ、なんとかIDさえ覚えていれば!
(「なんとかID」とか言ってる時点で無理です)
というこの話も、昨日の話でした.

 

 2017.09.15 第999回 PS4版DQ1低レベルクリアメモ

PS4版DQ1 低レベルクリアメモ
一応、書きました.レポートではなくメモですね.「やり込み」と呼べる難易度のものではありませんが、低レベルクリアとしての検証結果を整理しておきました.

 

 2017.09.16 第99A回 ニーアオートマタ プレイ開始

ニーアオートマタ
だいぶ前に購入してましたが、ようやくプレイ開始.
アクションRPGだと思ってましたが、開始早々2DSTGをやらされるハメになるとは.
最初のセーブが出来るまでに50分…ボス戦3回くらいあって長いのですが、これゲームオーバーになったら最初からやり直しなのかなあ.オートセーブとかないし.
廃墟の遊園地クリアまで.なんか変わった世界観.
Lv10 3時間41分17秒

 

 2017.09.17 第99B回 DQ11会合

DQ11会合
PONさん主催の2回目.台風なのに12人も集まるのは凄いですね.思ったより雨は普通だったけど.
いつもの分厚い攻略本(ベントスタッフ著)は、家の近くも職場の近くも本屋がなくて買ってなかったのですが、さすがにこのままではいつまで経っても買えなさそうなので帰宅してからamazonで注文しました.両機種分.
帰る前におてうさんが無限所持してるらしきCDを配ってました.あー、こうやって処理してるのか.

帰宅後ニーアオートマタの続きをやろうと思ってたのですが、ニコ生一挙で「氷菓」をやってたのでうっかり見てたら時間がなくなりました.名前は知ってたけど、初見でした.推理モノだったのか.

 

 2017.09.19 第99C回 ニーアオートマタ プレイ2

ニーアオートマタ
義体回収のシステムが特徴的だな、このゲーム.面白いアイディアだけど、正直面倒くさい.回収することで経験値を獲得できるのが救い.
STGモード中は回復アイテムが使えないけど、「オートアイテム」による自動回復は有効のようだ.というか、これがないとだいぶ無理ゲーな気がする.
アダム撃破まで Lv19 9時間12分42秒

 

 2017.09.20 第99D回 ニーアオートマタ クリア

明日は東京ゲームショウに行ってきます.

知らない間にPSカンファレンス終わってた.PS4版FF9は、ほぼそのまま移植+トロフィー+高速モード・エンカウント無しなどの公式チート機能、という感じらしい.FF12の高速モードは確かに快適だった.プレイ時間に影響ないのであればエクスカリバー2入手はだいぶ楽になりそう.連戦も多かったので、その間にオートセーブが入るようなら全体的な難易度も低下する.FF9はsteam版もあったと思うので、ほぼそれを持ってきた感じだろうか.

ニーアオートマタ
「Aエンディング」クリアしました.実質的に工場廃墟内のショップが最後の回復アイテム購入ポイントだったので危なかった.回復薬:小をこの時点で70個持っていたのだが、ラスボス含めてそのあとにいくつかあったボスで「小」を使い切り、「中」もそれなりの数を消費する結果となった.
このゲームは主人公がアンドロイドということで、色々なメタ表現も堂々とゲーム内世界の一部として組み込まれてる.画面に表示されるUIですら、スキルの一部である.ラストバトルの最後の方は演出で、プレイヤーのHPゲージが「バグる」演出が入る.ある意味反則だ.
スタッフクレジット確認.販売はスクエニだが、開発はプラチナゲームズ.プログラマ12人+テクニカルサポート5人(内1人はアーティストか).
Lv23 12時間55分50秒

噂には聞いていたが、このゲームは周回が前提だ.普通は2周目への誘導をストーリーの引きで行う.続きが気になったらやってね、という形にするのだ.しかしこのゲームは「スクウェアエニックス 宣伝部からのお願い」として、2周目を推奨するよ、というコメントが表示される.メタ表現の多いゲームとはいえ、これはアリなのか.

 

 2017.09.21 第99E回 東京ゲームショウ2017

TGS2017

今年も行ってきました.去年からアプリで待ち時間が表示されるようになったのですが…、各社去年より更新が雑になってる.カプコンはちゃんと更新してるぽかったが、SIEやコナミはすべて待ち時間0分(当然本当は違う).スクエニに至ってはリストすら表示されない.結果として、歩き回ってみないと状況がまったく分からない.アプリの導入により進化するはずの情報伝達が、結局退化している.

なお、ちゃんと更新してるカプコンだが、一番人気のモンハンワールドは即「整理券配布終了」となっているので、意味が無かった.

・ドラゴンボール ファイターズ / バンナム
待ち時間30分.格ゲー.3人チームを組めて、ときどきメンバーを入れ替えたり、「支援」で呼び出して攻撃してもらったり出来る.コマンドは一番複雑なもので波動拳コマンドなのでお手軽だが、派手な技を出すには条件が必要なようだ.そこらへんはよくわからなかった.

・真女神転生DEEP SJ / ATLUS
待ち時間10分.DSで出たSJのリメイクでしたっけ.UIは結構変わってる気がする.他はこんな雰囲気だった気がする.ダンジョン徘徊してバトルしてるだけでストーリー部分試遊出来なかったので、システム面しか分からなかった.
関係ないけど、隣のブースで女神転生のVRが行われてた.女神転生ぽいバトルシーンを再現してるようだった.味方のピクシーが一緒に戦っていたのだが、結果として常にピクシーの尻を見るゲームになってしまっている気がした.狙ったのかもしれないけど.

・FF15 DLC「戦友」 / スクエニ
4人協力プレイのDLC.待機列には誰も並んでいなかった.それどころか、試遊台も空いていた.速攻でプレイできるかと思いきや、「これは4人でプレイするものなので4人揃うまでお待ちください」とのこと.結局他の人が来るまで10分程度待ってからプレイできた.10回以上TGSには来てるけど、待機列で他の人を待つハメになったのは初めての経験だ.
さて内容についてだが、FF15本編では、味方がAIで動くが、それが人間の操作になっているのが違い.逆に言えばそれくらいの違いだ.会場では知らない人と組んだので、感覚としてNPCと大差ないが、友人と遊ぶのであれば面白くなる…のかな.

・初音ミク Project DIVA Future Tone DX / SEGA
待ち時間0分.1曲普通にプレイ.まあいつも通り.曲数はかなりあった.元々買う予定です.

・デッドライジング4 SpecialEdition / CAPCOM
待ち時間30分.うじゃうじゃいるゾンビを車に乗って蹴散らしていくのは楽しい.謎解きというか「部屋の調査」は分かりにくい.TGSのようなイベント会場では時間制限があるので、詰まってる場合はアシスタントのお姉さんが教えてくれることが多いのだが、「ここは難しすぎるので全員に教えてます」と言われた.ちゃんとそういう情報が開発側に伝わってると良いけど.

 

 2017.09.24 第99F回 ニーアオートマタ 2周目

DQ11公式ガイドブックが読み応えありすぎるんですが.

ニーアオートマタ
2周目は1周目で相棒だった9S視点.同じ物語をなぞる.なるほど.アイテム・レベル・プレイレコード等ほとんど引き継ぎ.キャラが変わってレベル引き継ぎというのはどういう理屈だ.ありがたいけど.
1周目帰還時のセットアップ画面での操作すべて記録されてたのか.明度調整で手間取ったのがそのまま再現されてる.このときの操作内容・操作時間すべてがセーブデータに保存されていたことになる.なんて無駄なことをしてるんだ.
9S視点ではハッキング主体の攻撃になるので、おなじ敵を相手にしてもだいぶ雰囲気が違う.
アダム・イブとのイベントバトル終了まで Lv30 16時間42分29秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ99