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 2017.09.27 第9A0回 ニーアオートマタ 2周目クリア

昼頃にNintendo Store で Switch の予約を受付してたので申し込みました.F5連打の末、接続・確保に成功.11月始めくらいに届くようです.ゼルダはWiiUでやってしまったけど、マリオは10月末発売なので、良い頃合か.
そういえば職場の昼休みでは、いまだにスプラトゥーン勢が集まって対戦してる.DQ11発売でその集まりは消滅するかと思ったら、みんな続けてるので、これは本物なんだろうなあと思ってます.

ニーアオートマタ
2周目は作家性が濃くなってるなあ.
クエスト「流浪のカップル」の目的地である水没都市だが、イベントで水没都市に来ると「アダムとイブのカットシーン」の後に、クエストが消失する.同時にやろうとするとダメだったのか….
2周目クリア.2Bと9Sは途中で別行動してるイメージだったけど、2Bの単独行動のとき9Sはほとんど意識不明だったんだな.ハッキング活動はしてたけど.
Bエンディング終了.3周目への導入は「予告画面」か.
Lv37 21時間59分40秒

 

 2017.10.01 第9A1回 ニーアオートマタ 3周目

ニーアオートマタ
3周目.今度は1周目・2周目の続きの話.やっと核心に触れる話になってきた.
全資源回収ユニット停止(トロフィー「正義」獲得のタイミング)まで.2個目の資源回収ユニットのハッキング地獄がきつかった.今さらだがハッキングモードの左スティックでまっすぐの上下左右移動が安定しない.ぐらぐら揺れてしまうので、イライラ棒がきつい.
Lv46 29時間32分22秒

 

 2017.10.02 第9A2回 ニーアオートマタ 3周目クリア

ニーアオートマタ
クリアしました.Cエンディング.9SとA2のボス戦中に、交互に操作キャラが切り替わる演出は良かったと思う.シビアな戦いだったらたぶん切れそうになってたでしょうが.
いろいろな試みが見られたゲームでした.アクションRPGで、こんなにも弾幕避けゲームをさせられるとは思いませんでしたが.普通に2DSTGの弾幕避けのテクニックが使える場面もあったし.
Lv48 31時間02分12秒

 

 2017.10.03 第9A3回 ニーアオートマタ プラチナトロフィー

ニーアオートマタ
3周目をクリアするとチャプター選択することが可能となります.ゲーム中100箇所くらいの粒度で任意のタイミングに飛ぶことができます.今のレベルや装備のまま.至れり尽くせりですね.こうしてみると3周でひとつの「17章仕立てのゲーム」であったことがわかります.プレイ中に「何章」をやってるかは全くわかりませんが.
というわけで3周目最後の分岐のもう一方を選択.Dエンディング到達.
さらにそのまま真エンディング「Eエンディング」へ.

NieRAutomata EエンディングSTG

Eエンディングでは、なぜかスタッフクレジットを撃つ2DSTGが始まります.この場面は序盤のぬるいところです.声優さんあたりでしょうか.だんだん弾の密度が濃くなっていきます.
何度もやり直すことが出来ますが、コンティニューは割りと戻されるので結構厳しいです.声優の面々、開発のプラチナゲームズの面々、協力会社の面々を次々と撃破し、最後の方に販売・バックアップのスクウェア・エニックスが出てきます.コツとしてはチーム名や会社名など大きな文字で出てくるやつが、こちらの弾で撃破できないタイプの弾を飛ばしてくるので、優先して撃破していくこと.
協力会社のあたりまでは10回程度のやり直しで単騎で到達したのですが、スクウェア・エニックスから回避不能レベルの弾幕が飛び交い、ここで初めてこれは攻略の仕方が違うなと気づきました.ボムとかないですし.死んだときに時々「ネットワーク通信するか?」みたいな質問が出てたのは無視してたのですが、これに「はい」と答えたところ援軍が到着し、格段に楽になりました.なんだこれ.

Eエンディングの最後に「選択肢を誤るとセーブデータが全消去される」という恐ろしい罠があります.これに関しては事前に知ってたのでGoogle先生の力を借りて慎重に進めて無事終了.

また3周クリアの特典として、他に「ヒミツの店」があります.なんとゲーム内のお金でトロフィーが購入できてしまうという反則が用意されてました.これも話題になってたので知ってたのですが、実際目の当たりにすると結構衝撃でした.
ここまで自力でのトロフィー取得率は60%.このゲームは真エンディングも見たし、これで完了とするつもりだったので、せっかくなのでトロフィーは買ってしまいました.さすがに高額で、しかも購入すると勝手にセーブされますが、データを分けておけば問題ありません.ひとつだけ残して98%まで購入.最後は気分で普通にトロフィーを取得して終了.

NieRAutomata Platinum

というわけで、一応プラチナトロフィーを獲得しました.

 

 2017.10.04 第9A4回 艦これ 秋の秋刀魚祭り2017

艦これ
恒例3年目となってしまった『秋刀魚祭り』.9月29日に始まり、ようやく30匹集まりました.
基本的には去年の仕様を踏襲してるので、自分で書いた『第8E3回 艦これ 秋の秋刀魚祭り2016』を参考にして、攻略しました.
去年からの違いは海防艦が有効、爆雷によって出にくくなる現象の強化(?)でしょうか.

最初の10匹:3-3ボス前(3)、3-3ボス(4)、3-2北(2)、6-5-F(1)
次の10匹:3-3ボス前(3)、3-3ボス(2)、3-2北(1)、6-5-F(2)、3-5(1)、1-1北(1)
最後の10匹:3-3ボス前(2)、3-2北(1)、6-5-F(3)、3-5(2)、1-5(2)
20匹超えてから、出にくくなった印象.今年は去年と違って3-3が途切れませんでした.爆雷未使用が効いたかな.

<1-5編成>
大鷹改二 / 適当 + 三式水中探信儀
海防艦×3 / 熟練見張員 + 三式水中探信儀×2
爆雷は使わない.それでも火力は十分.

<3-2、3-3編成>
海防艦 Lv60台 / 熟練見張員 + 三式水中探信儀×2
育成戦艦 / 主砲×2 + 零式水上観測機 + 96式150cm探照灯
大淀改Lv97 or 夕張改Lv94(漁船) / 熟練見張員 + 探照灯 + 三式水中探信儀×2
北上改二 Lv147(先制雷撃漁船) / 三式水中探信儀×2 + 甲標的
空母×2 / 適当(Swordfishは一応持たせてみた)

<3-5編成>
装甲空母×3 / 適当(Swordfishは一応持たせてみた)
潜水艦 / 魚雷×2
伊13改+伊14改 / 魚雷×2 + 三式水中探信儀

<6-5編成(Fのみで撤退)>
海防艦 Lv60台 / 熟練見張員 + 三式水中探信儀×2
育成戦艦 / 主砲×2 + 零式水上観測機 + 96式150cm探照灯
大淀改Lv97 or 夕張改Lv94(漁船) / 熟練見張員 + 探照灯 + 三式水中探信儀×2
軽巡(漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
駆逐艦(漁船) / 熟練見張員 + 三式水中探信儀 + 探照灯
朝潮改二 Lv96(先制対潜 兼 漁船) / 三式水中探信儀×3
Fの次に進んで連戦するなら、もっと艦隊を強化する必要あり.

今回のもう一つの目玉は、臨時で海防艦があちこちでドロップすること.海防艦を改修に使うと、HPが上がることもあるらしいですが、微々たる効果しかないのであまり頑張らないことにしました.
30匹集まった段階で、3-5で国後×1のみ拾いました.

任務報酬選択
4匹任務:改修資材4 + 戦闘糧食4 / 後者は実質的に改修資材4と同値.
12匹任務:WG42 + 紫電改二2 / WG42は入手方法が限られてるため.紫電改二は改修要求が高いため.
30匹任務:Type124 ASIC / 唯一持ってないので.

2017秋刀魚

今年の大漁旗も無事入手.甲種勲章もそうですが、最も苦労して入手する報酬が、何の役にも立たない鑑賞用アイテムというのは、結構好きなバランスです.使い勝手の良いアイテムにしてしまうと、強い人だけがより強くなっていってしまいます.コンテンツの寿命を縮める結果になりかねませんからね.

 

 2017.10.05 第9A5回 konozama

今日発売・明日届く予定だったけど、いつの間にかこんなものが.勝手に返送してんじゃねーよ.
噂の「配送業者:デリバリープロバイダ」だった.やっぱりamazonの配送は運要素が絡む感じになってるんだな.

勝手に返送するな

なんで「住所間違えてるかもしれないよ」みたいな感じになってるんだよ.
お届け先はあってるよ、この前のDQ公式ガイドブックはちゃんと届いたよ.

ヨドバシ.comで再注文しました.

 

 2017.10.06 第9A6回 マリルイRPG1DX プレイ開始

トラブルがありましたが、無事届きました.最初からヨドバシにしておけば良かった.

マリオ&ルイージRPG1 DX
GBAで出た『マリオ&ルイージRPG1』のリメイク.『1』に関しては通常クリア、ノーダメージクリアタイムアタック極限低レベルクリアと4周しているので、せっかくなのでプレイすることに.13年も経ってるのか.

・最初のクッパ戦のあとに全快しなくなってる
・船内のチュートリアル・クリボー戦が1戦増えて4戦になってる.最初の1戦が回避可能なのは変わらずだが、それでも3戦ある.経験値は同じで4.だがクリボーのHPは4→6で微増.
・ゲラコビッツ戦開始時に全快処理.HPが大幅に増えてる.HP59+6.3倍くらいになってる.経験値ゼロなのは変わらず.

まだ1時間もプレイしてないが、違いは結構ある感じ.
キノコパワーの仕様が変わってると、別ゲーになりそうだが、どうだろう.

 

 2017.10.07 第9A7回 マリルイRPG1DX プレイ2

マリオ&ルイージRPG1 DX
正式名称に「1」という文字が入るケースって珍しい気がします.複数セットだったら「ドラゴンクエスト1・2」とかありますけど、単品では記憶にない.
・星くずヶ原の100枚コイン集め、なぜか全回収・敵ドロップなしで98枚だった.何かミスったかな.
・ホッスィーHP46+4(微減?)、EXP30(変わらず)
・ウフロスHP52+4(微増)、EXP36(微増).
・オホホラゴンHP166+4(倍増)、EXP50(変わらず).全然倒れないと思ったら、まさかHP倍になってるとは.

なんかクリボーの冒険が挿入された.DXの追加要素か.

 

 2017.10.08 第9A8回 マリルイRPG1DX プレイ3

のどが痛くて熱も出てきた.どうやら風邪を引いたようだ.寒暖の差が激しすぎ.

マリオ&ルイージRPG1 DX
・マメラ女王 HP142+4.68+4で発狂モードに入り、発狂モードのトリガーがHP半減とするとHP144だろう.前のボスのオホホラゴンも84→86で発狂したので、HP170だと思う.GBA版低レベルクリアで苦労したボスだけど、これ腕倒さずに正面からハンマーで殴り続けた方が楽だし、経験値増加要因の増援も回避できる.なぜ当時気づかなかったのか.GBA版で同じことが出来たかどうかは不明だけど、これは多分出来たんじゃないかという気がする.
・ハナチャン HP97+10(3倍くらい) EXP120.
・ボスの経験値はほとんど同じだけど、HPは増えてるものが多い.

ゲラネ・コンティがやばい.突破できない.撃破するだけなら出来るけど、一人残しでの撃破が難易度高すぎる.一人だと火力が大幅に下がるため、終盤の毎ターン回復に対抗できない.あと厳密なHPがわかってないのもきつい.今のところHP336+11、345+15を確認したつもりだったが、348与えて撃破できないケースもあり、たぶんダメージ計算の暗算をミスってる.長期戦で何度も回復される上に、私の頭が発熱してるので、計算をミスりやすい状況がそろってる.

とりあえず風邪治らないと、進めなさそう.

…ここまで書けば分かると思いますが、初回低レベル攻略を行っています.
ゲラネ・コンティ挑戦中 マリオLv1、ルイージLv8

 

 2017.10.13 第9A9回 自重期間

そんなわけで風邪が治るまで攻略を止めてたら、ついでにこの日記も止まってました.熱は割りとすぐ下がったんだけど、のどの方が荒ぶってました.のどちんこが超腫れた結果、何かを飲み込むのも痛みを伴ったり.邪魔なでかいものが、口の中でプラプラしてるものだから、歯磨きしてたら吐きそうになったり.近所の耳鼻咽喉科にいったら、そんなのはもっと酷い人たちに比べれば大したことない、と一蹴されましたけど.
そこそこ治ってきて、仕事にも復帰してますけど、まだ攻略は止めてます.

私は何かに集中しだすと、自分の体調のことも忘れてしまうことがあるので、自重してる感じです.

ぼちぼち再開予定.

 

 2017.10.15 第9AA回 マリルイRPG1DX プレイ4

治ったつもりだったけど、まだ体調が微妙.

マリオ&ルイージRPG1 DX
ゲラネ・コンティ戦、再挑戦.一応勝ち筋は見えたのだが、トドメを刺せる状態に調整したうえで低確率を引かなくてはいけない運任せ.これは気長にやらなければいけないやつだ.
正直、こんなにGBA版から難易度が上がるとは思ってなかったので、調査兼通常プレイで一度最後までクリアしてから検討した方が良い気がしてきた.キノコバッジ使えなくなってたら、色々とひっくり返るし.

 

 2017.10.18 第9AB回 ゲラネ・コンティ撃破

やり込みっぽくなってきた.

マリオ&ルイージRPG1 DX
ゲラネ・コンティ撃破に成功.固定観念にとらわれてたようだ.後半の「毎ターン回復されるモード」が苦しいのなら、そのモードに入る条件を塞いで形態変化を塞げば良かったのだ.FFでは常套手段だが、これが成り立つためには敵AIに「穴」がなければ通用しない.試してみた結果、ゲラネ・コンティは「盾破壊」を回避すれば、モード変化を起こさないことが確認できた.
なぜ今までこれを試さなかったかというとGBA版の頃の記憶で「盾破壊をしないとダメージが入らない」と思い込んでいたからだ.GBA版が実際にどうだったかは不明だが.しかし実際に試してみるとダメージ数値は一応出てるし、倒しきることが可能なことも確認できた.
戦術としては、ちまちま地道に削るものになってしまうが、この方法ならば100%が保証される.前回思いついた低確率戦術を使わずに済んで本当に良かった.
マリオLv1、ルイージLv9

 

 2017.10.19 第9AC回 マリルイRPG1DX プレイ6

今週末に髪を切りたかったのだが、台風なのか….

マリオ&ルイージRPG1 DX
ゲラゲモーナ、新人クッパ2撃破.このあたりは楽勝.
むしろ色そろうと勝手に死ぬザコの方がリセットさせられた.
この過程で気づいたのだが、ザコを一部だけ倒して逃走すれば、倒した分の経験値を回避しながら、倒した分のお金だけ入手できるぽい.最終レベルには影響しないはずだが、星くずヶ原で金策のために1回だけザコを狩った分は、経験値を回避できたかもしれない.
マリオLv1、ルイージLv11

前回倒したゲラネ・コンティのHP考察.盾破壊回避でHP350を確認したのだが、正攻法では盾破壊まで60ダメージ、そのあとに350ダメージで撃破を確認している.相手として盾を選択できるわけではないが、HP60の別ターゲットと考えるのが自然だろう.

 

 2017.10.20 第9AD回 マリルイRPG1DX プレイ7

マリオ&ルイージRPG1 DX
あれ?サンダーアクション使えるようになった時点でスーパーハンマー入手できないんだっけ?もぬけの殻だ.GBA版低レベルクリアレポート見る限りでは入手できてるのだが.地味に3DS版で変更された?

マザーパックン挑戦中.発狂が与ダメージ163〜168の間、撃破が328〜330まで絞り込めた.GBA版HPが220だったことを考慮しても、ほぼHP330確定で良いだろう.本体経験値420、お供のフラワーは1匹につき経験値4.このボスも毎ターン回復を持つ難敵.
普通に倒すだけなら低レベルで倒せるけど、マリオ殺してルイージ一人でトドメを刺すのが大変.他のゲームの低レベルクリアと比べても、難易度に占めるその部分の比重がとても高い.

それにしてもGBA版に比べて味方の火力がかなり低下してる気がする.何か見落としてないよな….

 

 2017.10.21 第9AE回 マリルイRPG1DX プレイ8

マリオ&ルイージRPG1 DX
マザーパックン撃破.基本撃破の行動パターンは用意してたものの、不確定要素が多くてダメージ暗算しながらのアドリブは結構多くなる.撃破時も想定してたパターンとは異なるものだった.とにかく撃破できてよかった.
イベント後に、スーパーハンマーの兄弟があいさつに来た.あーこのタイミングだったか.GBA版のときのレポートには順番前後してまとめて書いただけだったか.
ガンゾーは調査含めて6回目くらいの挑戦で撃破.リトルキノコ到達.
マリオLv1、ルイージLv14

 

 2017.10.22 第9AF回 マリルイRPG1DX プレイ9

台風が来てますが、家から数分のところに投票所があるとのことなので、期日前投票にはせず当日投票してきました.今の家に引っ越してから初選挙だったので、GoogleMapを頼りにてくてく歩いていったわけですよ.投票所となってる近所の小学校へ.そこで気づいたのですが

 GoogleMapは小学校の入口までは教えてくれない

というか、入口はたくさんあるのですが、投票所の入口がどこかわからない.結局小学校の周辺をぐるっと半周ほど歩いてたどりつきました.
予定外に濡れました.

 

マリオ&ルイージRPG1 DX
リトルキノコにキノコバッジ売ってないんですけど.さすがに効率悪いのでネット検索は解禁することにします.私が風邪でダウンしてる間に基本情報はそろってるだろうし、リメイクものだからネタバレも関係ないし.
調べてみたところ入手方法が変わってるのか.なんか、このゲーム序盤は「ほとんどGBAと同じですよ」みたいな印象を与えておいて、結構大胆に変更が加わってますね….その調べものついでに、あの強力なキノコバッジが弱体化してることが判明してしまいました.うわー、そうですか.極限低レベルクリア自体が出来るかどうか怪しくなったな….

とりあえず現時点ではそもそも入手できなさそうなので、そのまま進めます.
次のボス、ヤドルフ3世でまさかの苦戦.調査含めて12回挑戦して成功なし.敵のアクションがだんだん加速していくため、うっかりアクション失敗するとあっという間に全滅します.連続で挑戦してると、プレイも雑になるため、失敗の確率が上がるという負のスパイラル.
GBA版ではキノコバッジを得てるので、一気にダメージを与えることが出来たため、敵の加速具合も緩やかなうちに倒せていたのだと思う.早くも弊害が….
マリオLv1、ルイージLv14

 

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