にゅすけ的やり込み攻略 > マリルイRPG > ノーダメージクリア
こんにちは.にゅすけです.
今回はGBAで発売された『マリオ&ルイージRPG』をノーダメージでクリアしてみました.このゲームはアクションRPGに分類されますが、戦闘自体はターン制のコマンド選択方式です.但し攻撃や防御の際のボタンを押すタイミングによってダメージ量が変化したり、回避・迎撃できたりします.一風変わったシステムですが、逆に言えば、どんなときでも理論上は敵の攻撃を回避可能であり、それを実践したのが本攻略です.
プレイ条件は以下の通り.
なおノーダメージクリアは私が最初の達成者ではありません.私自身は未確認なのですが、東京大学ゲーム研究会のぽてっちさんが2ヶ月前に達成されていた模様です(クリアする直前まで知りませんでした.情報不足って恐いですね.笑).したがってこのレポートは今後のためのメモの意味合いが強いです.って書いてる時点で既に、この知識をもとに『4時間39分でクリア』を達成しているのですけどね.
ボス戦にも言えますが『ノーダメージクリア』なのですから、基本的にすべての攻撃を回避・迎撃します.ただ、敵シンボルはロマサガなどのように見えているわけですし、やはり回避しにくい敵とかもいるわけで、イヤな敵とはなるべく顔を会わさないようにしたりもします.
あと言うまでもありませんが、ザコ戦に突入する際はなるべく有利な状態にします.特に、しばらくの間敵が動けなくなるハンマーが、ノーダメージ攻略には有効です.
『マリオ&ルイージRPG』に存在するステータスパラメタは、HP,BP,POW,DEF,SPEED,HIGEの6つです.これらのパラメタがレベルアップとともに上昇していきます.パラメタの上昇値は(おそらく)固定値ですが、レベルアップ時のボーナスがあるので各ステータスの意味をしっかり理解することはやはり重要です.
しかし実はそれほど大した問題ではありません.ノーダメージ攻略において重要なのはPOWだけだからです.HP,DEFはそもそもダメージを喰らわないという前提で話を進めるのでまったく不要なパラメタです.BPは基本的な攻撃手段となるブラザーアタックの際に消費するので重要ですが、低消費+大ダメージのレベル3のみを使用する限りにおいては実はデフォルト上昇分だけで十分です.SPEEDについては序盤は確かに重要なのですが、後半に「アタック1バン」「マリオフォロー」の能力を持つ装備品を入手するので最終的にはまったく不要なパラメタです.したがって敵に与えるダメージに直結するPOWこそが最大にして唯一の重要なパラメタなのです.
ただしボーナス値の吟味は行っておりません.これは「パラメタが上がると上昇ランダム幅が抑えられる」「そもそもレベルに制限がない」という2つの理由によるものです.
なお、HIGEパラメタについては上記に説明がありませんが、これはクリティカルの発生確率などに寄与する、言わばDQシリーズにおける運の良さに近い意味のパラメタであり、実はPOWに続いて重要なパラメタの可能性もあるのですが、何しろパラメタの名前からして、うさんくさいという理由で意図的に無視しました.・・・だって『HIGE』だよ!?
このゲームにおいて武器の類は登場しません.装備できるのはウェア・バッジ・スペシャルアイテムの3種類です.
ウェアは主にHP・DEFを上昇させる装備品です.よって初期装備で十分です.終わり.…と書きたいところですが、中盤で入手できる1バンズボン(マリオ)・フォロワージーンズ(ルイージ)は、それぞれ「アタック1バン」「マリオフォロー」の特殊効果を備えており、これらを利用することで確実に先制攻撃が可能なのでこれらを入手したときに限り装備品を取り替える必要があります.やっぱり重要でした.(笑)
バッジは主にBP・POWを上昇させます.どちらも重要です.幸いにしてウェアに金を使わないので資金には余裕がありますので、新しいものが店頭に並んだり、モンスターから入手したりしたら、どんどんつけかえていきます.
最後にスタービーンズで豆と引き換えに入手できるスペシャルアイテムですが、ボーナスリングとエライフォースが重要です.ボーナスリングはノーミスだと獲得経験値が1.5倍になるというアイテムですが、今回はレベルは関係ないので効率良くキャラを成長させるのにかかせません.幸いにして(←?)今回は『ノーダメージクリア』ですから、これさえ身に付けておけば獲得経験値は常に1.5倍です.エライフォースは敵・味方ともにダメージ量が1.5倍になるというもので、幸いにして(←??)今回は『ノーダメージクリア』ですから、敵に与えるダメージのみが1.5倍になるという優れものです.そういうわけで豆集めはかなり重要です.
本攻略はブラザーアタックのレベル3が100%出来ることを前提に書かれています.実際には私は初回プレイでレベル3の存在そのものを忘れていた(プレイ中に一回説明されてるはずなのに・・・)というアホらしい理由でやりながら覚えたところもありますが.大して難しくないのでこのゲームをやるならさっさと覚えるのが吉でしょう.
● キノコ王国
オープニングを見てから、チュートリアルバトルであるクッパ戦です.
|
HPも低いことだし難易度は低いのですが、タイミングを誤るとオープニングを再び見ることになるのが厄介です.私は1回やり直しました.倒すとキノコ王国の広場に場面が移ります.
● カメジェット
物を拾ったり、写真を撮ったり、クリボーを倒したりしながら、船の中を進みます.
|
基本さえ守られていればザコ同然です.避けにくい攻撃はありません.倒した後は星くずヶ原に飛ばされます.ちなみにこれ以降のボスキャラのHPは攻略本(メディアワークス)の丸写しです.
● 星くずヶ原
ミニゲーム『コッキョージャンプ』をクリアし、ワープ土管を記憶したら、ホッスィーのいるフロアに向かいます.一度資金がゼロになったら、コイン集めに入ります.なおザコ戦はノーダメージ突破も簡単なのでなるべく戦います.
|
今回からブラザーアタックが使えるのでガンガン使っていきます.
● ウフマウンテン
ウフ村ではセーブすることとイベントを進める以外にすることはありません.
ウフマウンテンでもザコ戦は積極的に行っていきます.
|
楽勝です.一発目の挑戦でノーダメージ撃破できました.
|
3回目の挑戦で最初の攻撃を避けることに成功.ただブラザーアタックの失敗が続き、一度背が戻ってしまう.結局直後の避けにくいはずの攻撃(しかも連続)を2回とも避けての勝利.
ハンマーを入手し、トロッコイベントを終わらせて下山.
● マメーリア城下水
最初のセーブポイントと回復ポイントを利用して、ザコ戦で積極的にブラザーアタックの成功回数を稼ぎます.
|
装備品を購入できるようになるので、ルイージのバッジだけ買っておきます.
● ゲラゴーニュの森
|
パーニョはこの先何度も出現するので、迎撃タイミングのコツは早めにつかむことが肝要です.
これから先は常に豆拾いをしながら進みます.まあ、さすがに物語の終盤付近では豆が過剰になるのでサボっても良いですが.とりあえずエライフォースを入手するまでは全回収のつもりで.
|
|
このあとルイージ単独操作になります.一人だと戦闘が面倒なので全回避します.
● アハハ・アハデミー
アハハ・アハデミーに向かう前に新発売のバッジを購入します.またフィールドの豆もできるだけ集めておきます.
アハハ・アハデミー内部ではウィルス系ザコの回避タイミングがやや難しいのでコマめにセーブしつつ進めます.最後は物語前半の最大の難敵ゲラゲモーナ戦です.
|
17回目の挑戦でようやく撃破しました.タイミングを理解してからもダミーこうもりの苦しめられる徹底ぶりです.これって分身を見分ける方法あるんでしょうか….あればかなり楽になると思うのですが.
|
ゲラゲモーナに比べればザコ同然です.
● クスアイランド〜海底
難所は特にありません.
● マメーリア国際空港
スーパーハンマーの入手、スイングブロスの習得、たまった豆でのコーヒー作成(景品ゲット)などを済ませたら空港へ.ここではゲラ豆がたくさん拾えます.まあ、今までのを全部拾ってたら既に十分なんだけどな.
|
● デヘヘバレー
出発前に1バンズボン、ブラザーバッジ×2を購入.以降、マリオが1バンズボンを装備することによりマリオが常に先制攻撃できるようになります.もちろんこれが最終装備です.コーヒーの景品もエライフォースまで入手しておきます.
確実にノーダメージ突破しようと思ったら、すな族にわざとさらわせて救出、を繰り返し敵シンボルを減らす戦法が有効です.その分獲得経験値は減るが戦闘を一切しなくてよいので楽です.低レベル攻略とかにも使えそうですね.
|
初回プレイではやたらと苦戦しましたが、ボーナスはPOWの一点賭け(謎)、エライフォース装備、ブラザーアタックはレベル3と攻撃力が充実しているので大して時間はかかりませんでした.倒すとリトルキノコに到着です.
● リトルキノコ〜バクショー遺跡
順当にイベントをこなします.遺跡の敵は全部避けます.以上!(短っ)
● デヘヘバレー〜クスオーシャン〜ヘラヘラグーン
スタービーンズのかけら集めが始まります.進言どおりデヘヘバレーから.道なりにどんどんストーリーを進めていけばOKです.
|
ヤドルフ3世は必ずフォロワージーンズを落とすので、これをルイージに装備させます.これでルイージの行動は必ずマリオの直後になるので、1バンアタックとの連携で100%先制攻撃体勢が確立されました.これがルイージの最終装備でもあります.
● ヨッシーシアター・キャハールのアトリエ
ポンプアートをクリアし、フルーツ集めでフィールド上を奔走します.気をつけるのはザコの対処くらいなので特に説明することはありません.これでスタービーンズのかけらは3つになりました.
● ゲラゴーニュの森
|
スタービーンズのかけらが4つ集まりました.マメーリア城に戻ります.
● ジョークエンド
ウルトラハンマーを入手し、サーフィンでジョークエンドへ.
入口付近のペッパー類は忘れずに取っておきます.単独行動のときが多いですが、そのときはなるべく敵は避けます.ザコ自体は戦いにくい敵はあまりいないので、2人いるときは積極的に戦っていきます.
|
その後イベントにより、しばらくルイージ単独操作になります.
● 復活カメジェット〜デヘヘバレー
ルイージ操作でカメジェットを脱出→マリオ操作でデヘヘバレー攻略、です.
|
● クッパ城
残るはラストダンジョン「クッパ城」のみです.バッジの新製品を購入したらプスラノドンに乗ってクッパ城を目指します.全部で8体の中ボスとラスボスが控えており、ボス戦のオンパレードです.基本的にコクッパへの攻撃はブラザーアタックをひたすら叩き込むだけなので以下では省略します.
|
|
|
ルドウィッグ前のパックンは左だけに水を当てます.
|
|
ウェンディ前のタルでスイッチを押すフロアは、ゴースト系シンボル3体にどうしても当たってしまうので、あらかじめ倒しておきます.
|
|
さて、ここまででコクッパ軍団は全滅しました.しかし、快進撃はここまでです.この先に待ち構えているのは本攻略中最大の難敵ゲラコビッツです.
|
というわけなんですが、ゲラコビッツは本攻略最大の難関です.っていうか、過去の私のやり込み履歴と比較してしまうと、今まで難関と呼べるものは一度も出てきていません.まあ、今までで既にリセット回数は3桁はあるんですけどね.比較対象が間違ってますか.
さてゲラコビッツですが、何が問題かといえば『光球回転』です.これをノーダメージで切り抜けるためには、球をなるべくハンマーで叩き壊す→残った球をジャンプでよける…という手順を踏む必要があります.ただそのためにはマリオとルイージを独立に動かすことの出来る技術が必要であり、ちょっと私には無理でした.(実はこの後タイムアタック時に、コツを少しだけつかんだので無理ではなかったのですが、それは後の話)
次に当然考えるのは「この攻撃を敵に出させない」戦法です.しかしあろうことか、この攻撃の発動は「殻に閉じこもったゲラコビッツが出てくる直前」であり、正攻法では不可避です.そう、正攻法では・・・.
そこで正攻法ではない攻略方法を実行に移すことにしました.実は『光球回転』を出す前にダメージを与える方法はあります.それはゲラコビッツが攻撃に転じるその一瞬です.要するにゲラコビッツの攻撃をカウンター迎撃することで、ダメージを蓄積させていけば良いのです.幸い、ゲラコビッツ自身の攻撃3つのうち2つが迎撃可能です.
あとは、この戦術のために必要な準備を整えます.最も重要なのは殻に攻撃を与える回数を3回以内に抑えつつターンを回していくことです.『マリオ&ルイージRPG』においては、防御などの待機コマンドは存在しませんし、ダメージを受けていなければ回復アイテムも使用できません.さらに味方へのパーティアタックも禁止されおり、「何もしないでターンを消費する」のが難しいのです.そのために以下のようなテクニックを利用します.
この準備のために約40分、リセット46回を要しました(レッドペッパーを落とさなくてもリセットせず続けていればリセット回数は抑えられたはずですけど).そういうわけで攻略法は以下の通りに決定しました.あとは実戦あるのみです.
|
ゲラコビッツを倒したのは、累計40回目の挑戦のことでした.ぐああ、疲れた.
ついでなのでゲラコビッツ関連に要した時間などのメモを載せておきます.無駄が多い….
|
● ラストバトル
いよいよ迎えるラストバトルです.ゲラコビッツのおかげで既に精も根も尽き果て気味ですが.今度は先制で普通にブラザーアタックが使えるのでガシガシダメージを与えていけます.
|
実戦では16回中13回が2ターンキルでした(残り3回はダメージを喰らってリセット).つまりゲラクッパは一回しか行動してません.やっぱりレベル上がりすぎでしたね.ちなみに16回のうち12回が炎ブレス(小)のパターンでした.続けて連戦でゲラゲモーナ戦です.
|
16回目の挑戦で撃破.やっと終わった〜.
これは本攻略を始める動機となったものでもありますが、あらためてこう思います.
「マリオ&ルイージRPGの本質はノーダメージ攻略にある」
と.勿論それだけではないと思いますが、そのような一面があることが確かでしょう.
結果的に「ノーダメージクリア」自体は最初の達成者にはならなかったわけですが、少なくとも初回プレイよりは十分に楽しめました.これはこれで良しとしましょう.このあとすぐにタイムアタックを始めるための肥やしにはなったことだし.
Back to // にゅすけ的やり込み攻略 / マリオ&ルイージRPG
This page is written by NYUSUKE | トップ > マリオRPG > ノーダメージ |