にゅすけ的やり込み攻略 > マリルイRPG > 極限低レベルクリア
こんにちは、にゅすけです.2005年9月25日にマリオ&ルイージRPG の極限低レベルクリアを達成しました.
このゲームをやるのは4周目です.通常プレイ → ノーダメージクリア → タイムアタック → …と来れば、次は低レベルクリアでしょう.幸いなことにまだ極限値の記録はこれが初のようです.なんでこのゲームをこんなにやってるのかは自分でもよく分かりませんが、多分気軽にプレイできるからやっているのでしょう.
プレイ条件は以下の通り.
[1] マリオ1、ルイージ25の理論上最低の平均レベル 13.0 でクリアする
低レベル攻略のタイプは「平均レベル重視型」とします.この場合マリオまたはルイージのどちらかに経験値を負わせることになるわけですが、ルイージ単独で戦う固定敵「マメパックン」の存在のせいで自動的にルイージが経験値を請け負う役割を担うことになります.
[2] コーヒーの使用禁止
DQでいう種・木の実ですね.ステータスアップアイテムの使用を禁止します.このゲームではミニゲームをクリアしまくることでステータスを無限に上げることができます.無限にドーピングした低レベルクリアなんて全く意味がありません.よって禁止します.なお、コーヒーの作成自体は許可していますが、スペシャルアイテムはドッペル財布しか使っていません.ほとんど意味ないです.
とても普通ですね.(笑)
ほとんどのボス戦ではマリオの経験値獲得を回避するために、ルイージ一人残しで敵にトドメを刺さなければなりません.しかし、このゲームが他のRPGと全く違うのは一人倒れると、要求される回避アクションが難しくなるということです.一人になったときの死にやすさは通常のRPGのそれより数段上です.
そこでいかに安全にマリオを殺すかが問題になるわけですが、ここで着目したいのがこのゲームのランダム要素の少なさです.戦闘における行動順やダメージはパラメタが同じなら全くおなじになり、ランダム幅がありません.つまりうまく行動をコントロールすることが勝率アップのカギとなるわけです.
スーパーハン2マー入手後からできます.やり方は簡単、ドッスンのミニイベントでセーブとリセットを繰り返して、ひたすらお金を稼ぎ続けるだけです.200金の方なら300金で+100金です.ウルトラハンマー入手後は500賭けで800入手できるのでより効率的です.後者なら40分ほどでコインがカンストします.
リトルキノコ以降に使えるようになります.キノコバッジ系は身に付けていると所持しているキノコの数だけダメージが増えます.これの恐ろしいところは、連打系(チョッパーブロスやノックバックブロスなど)の技で各攻撃それぞれにダメージが加算されるところです.これらの攻撃はその値が収束していくところにゲームバランスが存在するわけですが、このキノコパワーはそのゲームバランスを破壊します.
「マメーリア王国カンペキ冒険ガイド」によれば、増加ダメージの最高値は各キノコを99個ずつ持ったとして、
( 0.078 + 0.098 + 0.117 + 0.199 ) × 99 = 48.708 = 48
となります.したがってレベル1のマリオがチョッパーブロスを9発撃ったとしてそのダメージは
通常時 : 3 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 + 2 = 19
となるところが
キノコ時 : 51 + 50 + 50 + 50 + 50 + 50 + 50 + 50 + 50 = 451
となるわけです.どうよ、この強烈さ.
レベル3、アドバンスのアクションがある程度使えるのは前提条件です.実際には一部の技しか使いませんが.特にノックバックブロスはタイミングを間違えなければ無限に続けることができます.…私は20回連続くらいで集中力が切れますが.
低レベルクリアにおいて重要なのはダメージ計算です.一人になったときの戦闘が難しいので、このゲームではトドメを刺す直前に一人残しをしなければなりません.そのためには蓄積ダメージ計算が必要となりますが、チョッパーブロスなどの連打系攻撃は何回攻撃しているのか分からなくなります.しかしチョッパーブロスは非常に有効な攻撃なので使わないわけにはいきません.そこでこういった技を使う場合には自分の連射力を常に一定にすることが必要です.ちなみに私の場合はチョッパーブロスで安定して出せるのは9発(強+弱×8)でした.
ザコに関してはシンボルエンカウントなので全力で逃げ回るのが基本方針となります.ザコは自分の縄張り範囲内に入らなければ追って来ません.またぶつかったら逃走またはリセットです(逃走するときにコインを失うのでリセットも多い).
ただ一箇所、回避の最難関と言われているのが、クッパ城のウェンディ前のテレサ回避です.過去の攻略ではタイムアタックであろうともここを全滅させて進んでいましたが、今回は全滅させるとレベルに影響が出ます.ここは おてうさん の方法を使用して回避します.詳しくは伝説のアドベンチャーの「テレサの部屋」というページをご覧下さい.
( ) 内はレベルです.
マリオ | ルイージ | |
---|---|---|
スタート | 0 ( 1) | 0 ( 1) |
クリボー3連戦 | 4 ( 1) | 12 ( 2) |
ホッスィー | 4 ( 1) | 42 ( 3) |
ウフロス | 4 ( 1) | 72 ( 3) |
オホホラゴン | 4 ( 1) | 122 ( 4) |
マメラ女王 ※1 | 4 ( 1) | 284 ( 6) |
パーニョ+新人クッパ (1) | 4 ( 1) | 404 ( 7) |
ハナチャン | 4 ( 1) | 524 ( 8) |
ゲラネ・コンティ | 4 ( 1) | 784 ( 9) |
ゲラゲモーナ | 4 ( 1) | 1104 (10) |
パーニョ+新人クッパ (2) | 4 ( 1) | 1354 (11) |
マザーパックン | 4 ( 1) | 1782 (12) |
ガンゾー | 4 ( 1) | 2282 (14) |
マリオ | ルイージ | |
ヤドルフ3世 | 4 ( 1) | 2882 (15) |
パーニョ | 4 ( 1) | 3482 (16) |
マメパックン | 4 ( 1) | 3732 (16) |
ジョジョラ+ゲラーネ | 4 ( 1) | 4532 (18) |
パーニョ+キャサリン | 4 ( 1) | 5432 (19) |
イギー | 4 ( 1) | 5982 (20) |
モートン | 4 ( 1) | 6582 (20) |
レミー | 4 ( 1) | 7232 (21) |
ルドウィッグ | 4 ( 1) | 7932 (22) |
ロイ | 4 ( 1) | 8682 (22) |
ウェンディ | 4 ( 1) | 9482 (23) |
ラリー | 4 ( 1) | 10332 (24) |
ゲラコビッツ | 4 ( 1) | 11332 (25) |
※1 マメボーを少し倒してしまいましたが、レベルに影響ないのでそのまま進めました.
以下では、簡単に概略を説明します.
最初の難所はいきなり現れます.クッパ船内でチュートリアルを兼ねたクリボー3連戦があります.「クリボー3連戦? 何言ってる 最初の1戦は飛ばせるだろ 低レベルなら可能な限り戦闘を回避するのは基本だろ」とか言われそうですが、ちょっと待っていただきたい.コトはそんなに簡単ではないのです.
何が問題かというと、マリオを殺して経験値を回避させるのが非常に難しいのです.このゲームは謎な親切設計が搭載されており、パーティアタックが出来ないのはもちろん、HP満タンな相手に回復アイテムは使えないのです.さらに防御や待機の類のコマンドもありません.となれば、HP満タン・完全健康体のキャラは敵を攻撃するしかないわけです.ということは…弱い敵を相手に自殺するのが困難なのです.
クリボーのHPは4、こちらの与えるダメージを常に1にするとしても、こちらが受けるダメージは一回の戦闘で6です.マリオのHPは10なので、全部がマリオに命中したとしても足りません.したがって理論上1回目の戦闘では経験値(+4)を回避できません.しかし2回目はそうも言ってられません.マリオは経験値たったの7でレベル2になってしまうからです.2回の戦闘でマリオのHPを確実にゼロにしなければなりません.1回の戦闘でマリオが5以上のダメージを受ける確率は低いので何度か挑戦することになります.
さてこのような状況で1戦目のバトルを避けるとどうなるか.ジャンプ開始のバトルが2回目に来てしまうことになります.ジャンプ開始バトルは最初からクリボーのHPが2しかない状態で始まるわけですから、ダメージが全然足りません.したがってマリオのレベル1を維持するためには、1戦目を回避する選択肢はありえないという結論になります.
実際の戦いの手順ですが、ただ単に6回の攻撃のうちマリオに5回当たるのを待っているだけでは、確率は ( 1 + 6 ) / 64 しかありません.少しでも確率を上げるため、ルイージにダメージが入ったら即キノコを使うなどしてターンの引き伸ばしをするなどの行動も重要です.
クッパ EXP 0
5ターンで終了します.戦闘終了後に全快してしまうのでここでマリオにダメージを与えても意味ないです.
クリボー×2 HP 4 / EXP 4
ここでの目標はマリオのHPを5以下にすること.目標に満たなかったらリセット.
クリボー×2 HP 4 / EXP 4
マリオのHPを0にしないとレベルが上がってしまいます.
ルイージLv1→2 POW+3
クリボー×2 HP 4 / EXP 4
HP1のマリオを再度殺すことを忘れないように.
ゲラコビッツ HP 18+12 / EXP 0
経験値を獲得しない戦闘なので普通に戦えばOK.
マメーリア王国復興までは装備等が整わないので、初期装備のままです.
ここでの強敵は マメラ王女 > ゲラネ・コンティ > その他 です.
ホッスィー HP 52 / EXP 30
覚えたてのブロス攻撃で6ダメージ.弾で4ダメージを受けるのでマリオは最初に2発くらっておく.
ルイージLv2→3 HP+1 ( +30exp ) 1回挑戦
ウフロス HP 45 / EXP 30
ブロス攻撃で6ダメージ.レーザー一回で8ダメージを受けるのでマリオは最初に1発くらっておく.
ルイージLv3 ( +30exp ) 1回挑戦
オホホラゴン HP 80 / EXP 50
ブロス攻撃で6ダメージ.石一回で7ダメージを受けるのでマリオは最初に1発くらっておく.
ルイージLv3→4 HP+1 ( +50exp ) 1回挑戦
マメラ女王 HP 100 / EXP 150
腕を落とさない限り、本体を攻撃できません.うざいのが本体時のマメ攻撃.回避タイミングを誤るとマメボーが生まれてしまい、余計な経験値を得てしまいます.3回目のSEが聞こえたタイミングで跳ぶのが良いようですが、こちらの攻撃も弱い、攻撃できるタイミングが少ない、追い詰めても一人残しが難しい、という三重苦で戦闘が長期化するので完全回避は難しいです.実戦ではどうしても集中力が続かなかったので、少しマメボーを倒したバージョンで妥協しました(レベルへの影響がない範囲).
ルイージLv4→6 HP+1,BP+2 ( +150+12exp ) 18回挑戦
パーニョ+新人クッパ HP 120 / EXP 120
新人クッパに集中攻撃.クッパを倒せばパーニョは逃げる.
ルイージLv6→7 POW+2 ( +120exp ) 3回挑戦
ハナチャン HP 34 / EXP 120
前ボスに比べて防御力が低いので最後のダメージ調整はちょっと注意.
ルイージLv7→8 POW+2 ( +120exp ) 3回挑戦
ゲラネ・コンティ HP 300 / EXP 260
マリオのチョッパーブロスが強力だがダメージ計算には細心の注意が必要.私の連射速度だと3+2×8=19ダメージを1回で与えることができる.盾HPは30で壊れるまではノーダメージ.ダメージ240を越えると縮んだ状態に変化する.
ルイージLv8→9 HP+2 ( +260exp ) 6回挑戦
マメーリアが復興します.ミニイベントをこなしてブラザーズロックを入手(ルイージ).
ゲラゲモーナ HP 300 / EXP 320
回避の難しい攻撃が一つもないので楽勝.ダメージ250を越えると穴攻撃一辺倒になるのでマリオ殺害も楽.
ルイージLv9→10 POW+3 ( +320exp ) 2回挑戦
パーニョ+新人クッパ HP 250 / EXP 250
新人クッパに集中攻撃.クッパを倒せばパーニョは逃げる.炎アタックはじっくり出るのを見てから構えればOK.他の攻撃は回避楽勝.
ルイージLv10→11 POW+2 ( +250exp ) 8回挑戦
ゲラ豆が余ってるのでゲラストレートを作り、ドッペル財布を入手、今後の資金稼ぎの足しにします.スーパーハンマーを入手できるようになるので、ドッスンミニゲームで資金調達を行います.以後、適宜資金を稼いでいきますが、ウルトラハンマー入手までは効率が今ひとつなのでほどほどに.また回復アイテムなどを購入しておきます.
また次のマザーパックンが強敵なので、装備を適当に整えておきます.
実戦では、マリオ「ウールズボン+マメピヨバッジ」、ルイージ「ブルージーンズ+ブラザーズロック」でした.
ちなみに最初はノックバックブロスを100回くらいつなげて倒そうと思ったのですが、私の腕前では無理でした(笑).
マザーパックン HP220 / EXP 420+8
マザーパックンを倒した瞬間に戦闘が終了するので注意.とにかく本体攻撃時の2匹のカウンターと、回復が死ぬほどうざいです.理論上は全攻撃回避可ですが、カウンターで花が2匹微妙にずらして撃ってくると対処が難しいです.そこでフラワー1匹だけを倒して青にすることで、回復力を半減させます(青が復活しなければその間は楽だし).これにより撃破までの時間を縮めることで、2匹カウンターの回数を減らして勝率を上げます.マリオはチョッパー(21)、ルイージはハンド(30)で攻撃です.
ルイージLv11→12 POW+2 ( +428exp ) 38回挑戦
デヘヘバレーではノーダメージクリアのときに思いついていた「敵にさらわせまくる」作戦で、ザコを回避しています.
ガンゾー HP 180+140 / EXP 500
通常型ではダメージ計算必要なし.小型版のHPは合体しても蓄積されます.
ルイージLv12→14 BP+1 HP+3 ( +500exp ) 5回挑戦
リトルキノコではキノコバッジを2つ購入し、キノコもある程度大量に購入しておきます.
ヤドルフ3世 HP 380 / EXP 600
ハサミ・泡ともに回避は簡単なのでカウンターを気にせず本体に集中攻撃.
ルイージLv14→15 POW+1 ( +600exp ) 7回挑戦
パーニョ HP 380 / EXP 600
ルイージLv15→16 BP+2 ( +600exp ) 7回挑戦
マメパックン HP 267-283 / EXP 250
ルイージLv16 ( +250exp ) 1回挑戦
スタービーンズのかけらを揃えたら、ウルトラハンマーを入手できるようになります.
資金増殖の効率アップ(500→800)したので、キノコの購入量も増量しておきます.
ジョジョラ+ゲラーネ HP 500 / EXP 800
ゲラーネを集中攻撃します.
ルイージLv16→18 HP+2 POW+1 ( +800exp ) 3回挑戦
パーニョ+キャサリン HP 500 / EXP 900
キャサリンに集中攻撃します.卵を使われる前に倒すのも難しくはありません.
ルイージLv18→19 HP+1 ( +900exp ) 1回挑戦
資金増殖をやりまくります.全キノコを99個揃えるのが目標.そんなに必要ないかもしれませんが.
装備はマリオ・ルイージともに、カジュアルズボン+キノコバッジAAにします.
なおクッパ城にもキノコは少し落ちてます.
イギー HP 650 / EXP 550
ルイージLv19→20 DEF+2 ( +550exp ) 1回挑戦
モートン HP 900 / EXP 600
ルイージLv20 ( +600exp ) 1回挑戦
レミー HP 600 / EXP 650
ルイージLv20→21 HP+2 ( +650exp ) 1回挑戦
ルドウィッグ HP 700 / EXP 700
ルイージLv21→22 HP+1 ( +700exp ) 1回挑戦
ロイ HP 920 / EXP 750
ルイージLv22 ( +750exp ) 3回挑戦
テレサ部屋では全回避テクニックを使用します.
ウェンディ HP 500 / EXP 800
ルイージLv22→23 HP+3 ( +800exp ) 1回挑戦
ラリー HP 600 / EXP 850
ルイージLv23→24 HP+3 ( +850exp ) 1回挑戦
ゲラコビッツ HP 430 / EXP 1000
実はこの布陣では正攻法で勝つことは非常に難しいです.ゲラコビッツをまともに攻撃できるのはシェルターから飛び出してきた1ターンですが、ゲラコビッツの方が素早いために先手を取られて、シェルターから飛び出した次の瞬間にまた閉じこもってしまうからです.そこでここでもノーダメージ攻略と同様にカウンターのみで倒すことにします.ノーダメージ攻略時との相違点を挙げるなら、楽になった点は「シェルターを攻撃しても問題ない」、苦しくなった点は「一人残しで撃破するのが完全に運任せ」というところでしょうか.HPが低いのが救いです.
ルイージLv24→25 HP+1 ( +1000exp ) 6回挑戦
ゲラクッパ HP 700 / EXP 0
経験値がないため一人残しする必要がないです.楽勝.
ゲラゲモーナ HP 180+90+90+800(コア) / EXP 0
ラスボスなのに申し訳ありませんが、経験値がないボスなんて最大出力のキノコパワーの前には紙くず同然です.楽勝.
以上で極限低レベルクリアのレポートは終わりです.低レベルでコインが敵から稼げないはずなのにコインがカンストしたり、レベル1のマリオがボスのHPのほとんどを削ったりと、なかなか楽しいことになりましたがこれでも平均レベルの極限最低です.人間やれば大抵のことはできるということですね.<違います
この攻略では以下の情報・サイトを参考にさせていただきました.ありがとうございました.
おてうさん
キノコパワーの有効性、クッパ城のテレサ完全回避テクニックを使用させていただきました.
伝説のアドベンチャー ( グーイ渋谷さん )
強制戦闘表およびテレサ回避のページを参考にさせていただきました.
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