にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ8B

 2016.08.04 第8B0回 ポケモンGO 一応やってます

世界樹の迷宮5は発送メールが来てました.

ポケモンGO
一応やってます.レベル7、30種なので、ちゃんとやってる人には鼻で笑われるレベルです.
おそらく昔に比べて、社会現象といえること自体が起きにくくなってるので、その現象全体を楽しんでる感じです.
歩きスマホはやっぱり危険だなと思うので、電車の中でしかやってません.駅に止まっては捕獲やアイテム回収を行う感じ.GPSは最高精度にしても誤差はそれなりにあるので、歩かなくても移動距離は微妙に稼げる.都心にいるとアイテムがすぐにいっぱいになってしまいますね.
コレクションだけではなく、育成を考えると結構ハードル上がるということに最近気づきました.戦ってレベル上げるんじゃないのか.レベル自体がないしな.

艦これ
夏イベントが今月中旬とのこと.燃料・弾薬・鋼材・高速修復剤がカンスト付近をウロウロしてます.

 

 2016.08.05 第8B1回 ダンガンロンパアニメinニコニコ

世界樹の迷宮5は不在票が入ってました.

少し前の記事にある通り、「ダンガンロンパのアニメやるのかー」「ニコニコ動画でやらないなら見るのだるいなー」などと思ってて実際見てなかったわけですが、ふと見たら「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」1話〜3話上映会(ニコ生)なんてものがやってました.そしてそのページ下部には来週から配信開始とあるではありませんか.どうやら見ることは出来そうです.

 

 2016.08.06 第8B2回 世界樹の迷宮5 届かず

昨日の不在票は別の荷物のものでした.

世界樹の迷宮5は行方不明になりました.
amazonの配送状況としては配達完了となっているのに、手元には届いてません.これは….
こういう事態は初めてではありません.7年前に似たようなことがありました(第3CE回 品物が届かない参照).7年前同様にカスタマーサービスに連絡することにしましょう.

amazon

…なんか進化してるような….
前回はメールでやり取りをしましたが、今回は商品や簡単な状況をリストから選択した後、電話(1分以内)とかチャット(1分以内)とかの選択肢が出てきました.おすすめが電話とあるので、電話を選択してみました.
次の選択肢は「いますぐ」と「5分以内」でした.そこまで急かすこともないので5分以内を選択.

amazon

カウントダウンが始まった….
そしてきっかり5分後、電話がかかってきました.
このサービスの惜しいところは、電話後に再度名前と注文番号を伝えて照合してもらう必要があるところです.なんか話がかみ合わないと思ったら、さっきフォームに入力した情報届いてなかった.そのままこの情報を伝えて欲しかったところです.

あとは普通の対応でした.7年前同様メール便の問題でした.7年前同様に在庫があったら送ってもらえそうでしたが、残念ながら先着特典付きの商品であったため在庫はなし.返金ということになりました.

サントラ等の特典は諦めることにしました.このシリーズの特典は結構好きなんだけどな.…と、言いつつ最近は封も開けてなかったけど.なお特典のひとつである「3DS用オリジナルテーマ」については、無形のものであり、別途メールでコードが届いていました.これが何なのかよくわかりませんが.

というわけで、特典なしの通常版を再注文.…8月11日再入荷だと….

 

 2016.08.07 第8B3回 FF6ケーツハリーによる経験値回避

世界樹の迷宮5をやる予定だったのですが、無いものは仕方ないので映画観に行ってました.シンゴジラ.
評判良いので夏休みに行こうと思ってたのですが、急遽今日にしました.

一応ゲーム屋にも行ってみましたが、世界樹の迷宮5が見当たらない.やはり11日の入荷まで待ちか.

 

私が行ったFF6の全員の平均レベル重視型低レベル記録が更新されるお話.
ケーツハリーによる経験値回避で、一部の強制戦闘ザコを回避しています.ですが、ケーツハリーを使うには魔石のかけらに頼ることになるため、運頼みを含んだ大変面倒な手順になっているようです.それ以外を極力安定させる策を組んで、実際に実行に移したところが素晴らしいと思います.

 

 2016.08.10 第8B4回 世界樹の迷宮5 製品版 開始

世界樹の迷宮5、届きました.予定より早く入荷したとのこと.
先日の配送トラブルがあったので特典のサントラは諦めて、特典なしの通常版を再注文したのですが.
・・・あれ、サントラ付いてきてる・・・.
確認してみたらamazonのサントラ付きも在庫復活してます.
トラブルを加味して当初の製品をくれたのだろうか.そんなサービスあるのだろうか.

何はともあれ、起動して無事に体験版を引き継げました.今日はそれだけで終わったけど.

 

 2016.08.12 第8B5回 世界樹の迷宮5 プレイ2

昨日は山の日とかいう聞きなれない祝日でしたが仕事でした.今日はその振り替え休日.
さらに来週は夏季休暇なので、10連休スタートです.

世界樹の迷宮5
食料がすぐにいっぱいになる.適度に効果の高いものに変換して、適度に使っていかないといけないな.
7F探索中.

艦これ夏イベントが本日夜に開始されたようですが、未着手.

 

 2016.08.13 第8B6回 艦これ 夏イベント E-1/E-2

世界樹の迷宮5は合間にプレイ.9F探索中.

 

さて始まりました.艦これ夏イベント.サクッと始めていきましょう.
例年は過酷な「夏」ですが、今回は中規模イベントです.
今回もボーキサイト以外カンスト状態の資材からスタート.夏にあれだけ減らしたのに完全回復したのはAndroid版のおかげかな.

資材2016夏前

 

まずはE-1.当然難易度甲で攻略…の前に、どうやら新艦娘の伊26がドロップするらしいので、まずは丙でドロップ狙いです.

丙S勝利ドロップ
扶桑 榛名 伊58 高雄 伊58 金剛 榛名 榛名 霧島 伊26
10回目で無事ドロップしました.

続いて、難易度甲での攻略.支援なし・キラ付けなしでSSAASのストレート(A勝利時も旗艦は撃破)で終了.
驚いたのは打ち漏らした駆逐艦に対して、夜戦でまったくダメージが入らないこと.今回は対潜装備しか積んでないため、夜戦火力が無に等しいです.
ちなみに甲S勝利時のドロップ艦は、伊8・伊19・伊168.潜水艦だらけ.

2016夏E-1

皐月改二 Lv85 / 対潜103 / 三式水中聴音機(★6) + 四式水中聴音機 + 三式爆雷投射機
夕張改 Lv93 / 対潜104 / 三式水中聴音機×3 + 三式爆雷投射機
五十鈴改二 Lv62 / 対潜109 / 三式水中聴音機 + 四式水中聴音機(★1) + 三式爆雷投射機(★1)
朝潮改二丁 Lv86 / 対潜111 / 三式水中聴音機(★6) + 三式水中聴音機 + 三式爆雷投射機
時雨改二 Lv98 / 対潜100 / 三式水中聴音機(★6) + 四式水中聴音機 + 三式爆雷投射機(★1)
千歳航改二 Lv85 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊)×2 + 彩雲
少し前に実装された「先制爆雷」の条件を満たすように対潜100以上可能キャラを選定.5回の先制爆雷で潜水艦を沈めていきます.先制爆雷できる艦は、E2/E3で活躍しそうな大発動艇装備可能艦とかぶりやすいのですが、一応大丈夫と思われるので全員先制できるようにしてみました.温存の意味では朝霜・Libeccioあたりを起用する方がより良いのかもしれませんが、朝霜Lv70ではちょっと対潜値が不足してました.LibeccioLv57は言うに及ばず.
高速系空母枠には、3スロット目まで艦攻を積む関係で、3スロット目まで2桁である千歳を起用しました.

 

続いて、E-2甲.通常艦隊による輸送作戦.

1回目、ボス到達S勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 96TP)
2回目、ボス到達A勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 67TP)
3回目、ボス到達A勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 67TP)
4回目、ボス到達A勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 67TP)
5回目、ボス到達S勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 96TP)
6回目、ボス到達A勝利(ドラム缶1、大発6、戦車1 67TP) ゲージ撃破

2016夏E-2

瑞穂改 Lv54 / 試製晴嵐 + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) + 甲標的
筑摩改二 Lv94 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(★4) + 32号対水上電探
秋月改 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改(★4)
江風改二 Lv88 / 大発動艇×3
Верный Lv98 / 大発動艇×3
神通改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + ドラム缶
大発動艇装備可能艦に余裕があるので江風と響(Верный)を起用してガン積み.
ボスは旗艦撃破の必要がないので、道中安定重視で臨みます.支援は道中のみエコ支援を入れ、基地航空隊も道中に配置.さらに瑞穂の先制雷撃と秋月の対空カットインで道中の安定性を高めます.その理論だと軽巡は神通ではなく、阿武隈の方が良さそうですが、先制雷撃は2本に増やしても、標的が重なることがあるため、効果は2倍にはなりません.神通で火力とのバランスをとりました.
一応ボス夜戦を重視するなら、神通・筑摩を最後尾に配置する方がよさそうだが、ボス夜戦があまり重要ではないので、そこらへんは適当.

 

 2016.08.14 第8B7回 艦これ 夏イベント E-3

艦これ
E-3ではAquilaがドロップするので、難易度丙でドロップ狙い.

丙S勝利ドロップ
最上 五十鈴 多摩 那珂 高雄 長波 加賀 翔鶴 日向 夕雲
Aquila

11回目でドロップ.調子いい.
ボス前退避が4回(千代田2回、金剛1回、榛名1回)ありましたが、たとえ戦艦を退避させたとしても、ボスに到達すればS勝利は安定してました.編成は後述の甲攻略編成と同じです.

 

というわけでドロップ艦も手に入ったことだし、難易度甲での攻略.道中エコ支援のみ入れます.

1回目、ボス到達S勝利
2回目、4戦目大破護衛退避(鈴谷大破、照月護衛)、ボスA勝利(旗艦撃破)
3回目、4戦目大破撤退(三隈、龍驤)
4回目、4戦目大破護衛退避(榛名大破、初月護衛)、ボスA勝利(旗艦HP 残99/700)
5回目、2戦目大破撤退(熊野)
6回目、3戦目大破撤退(照月)
7回目、3戦目大破護衛退避(龍驤大破、照月護衛)、4戦目大破撤退(千代田、熊野)
8回目、1戦目大破撤退(吹雪)

最初の方は調子よくボスを倒せていたので、大したことないかと思ったのですが、途中から沼り始めました.道中4戦のどこでも事故が起きます.1戦目の潜水艦雷撃、3戦目のヲ級改flagship、4戦目のダブルダイソン.1戦目の対策を特にしていなかったので、ルート固定要員として加入させつつも戦力として遊んでいた吹雪を先制爆雷装備にして1戦目の事故を減らすことにしました.これでも事故は起きるんですけどね・・・.

9回目、4戦目大破撤退(千代田、吹雪)
10回目、3戦目大破撤退(千代田、龍驤)

全然ボスマスに到達できん….4戦目にのみ配置していた基地航空隊ですが、3戦目での大破事故も多いので、3・4戦目に1ずつ配置するように変更しました.

11回目、ボス到達S勝利
12回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残10/700)
13回目、4戦目大破護衛退避(熊野大破、吹雪護衛)、ボスA勝利(旗艦HP 残441/700)
14回目、1戦目大破撤退(霞)
15回目、4戦目大破護衛退避(榛名大破、初月護衛)、ボスD敗北(旗艦撃破できず)

基地航空隊の調整がうまくいったのか比較的安定するようになりました.そして15回目で最終形態に変化してることを確認.
ボス最終形態での敗北がひどい負け方だったので、少しボス重視寄りに戻します.基地航空隊はボス前1・ボス3配置に変更.道中が手薄になるので、代わりに道中支援に戦艦を追加します(駆逐2+軽空母2+戦艦2).

16回目、4戦目大破護衛退避(榛名大破、照月護衛)、ボスA勝利(旗艦撃破できず)
17回目、1戦目大破撤退(鈴谷)
18回目、3戦目大破撤退(龍驤)

そして迎えた19回目.
まず1戦目で第2艦隊旗艦の大淀が大破.1戦目でまた事故が発生した形ですが、第2艦隊旗艦は轟沈しない仕様です.そのまま進撃.
4戦目では大破護衛退避(三隈大破、吹雪護衛)が発生.
ボロボロになりながら到達したボスマス.基地航空隊が仕事をしてくれました.開幕までに砲台と駆逐艦を一掃.さらに第1艦隊が集積地棲姫-壊を破壊.一人になった港湾夏姫-壊をこづきまわして夜戦でトドメ.

2016夏E-3

トドメは霞改二乙でのS勝利.

2016夏E-3

第1艦隊
熊野改 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★8)×2 + 艦隊司令部施設 + 零式水上観測機
金剛改二 Lv99 / 試製35.6cm三連装砲(★6) + 35.6cm連装砲(★MAX) + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
榛名改二 Lv99 / 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)(★3)×2 + 零式水上観測機(★4) + 一式徹甲弾(★4)
三隈改 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + FuMOレーダー + 零式水上観測機
千代田航改二 Lv98 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 烈風(六〇一空) + Fw190T改
龍驤改二 Lv96 / 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★6) + 零戦52型丙(付岩井小隊) + 彩雲
金剛・榛名・熊野・三隈は史実ルート固定要員.ルート固定要員のため第2艦隊含めて編成の自由度は少なめです.2年以上前にLv99に到達していたため久しく出番のなかった金剛改二と榛名改二を起用.連合艦隊なのでフィット重視です.
三隈・熊野も命中重視で2号砲を採用しました.第1艦隊は夜戦をしないので2号砲夜戦命中補正なしのデメリットはありません.
軽空母は3戦目を考慮して制空をとるための編成.3スロットでは不足気味だった一方で4スロットだとやや余裕があったので、対空以外の補正値も重視しています.

2016夏E-3

第2艦隊
大淀改 Lv97 / 15.2cm連装砲(★MAX) + 15.2cm連装砲改(★1) + WG42×2
鈴谷改 Lv95 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 三式弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
照月改 Lv78 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改(★4)
吹雪改二 Lv95 / 対潜102 / 四式水中聴音機(★1) + 四式水中聴音機×2
霞改二乙 Lv93 / 特二式内火艇(★2) + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) + WG42
鳥海改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 三式弾 + 零式水上観測機
鈴谷・吹雪・鳥海が史実ルート固定要員.それ以外のメンバーとして、対ボス戦に陸上戦で強大な強さを誇るWG2積みの大淀、特二式内火艇+戦車+WGで特攻火力を得た霞改二乙、全3戦ある航空戦の被弾を減らすための対空カットイン照月を起用しました.
このメンバーでは吹雪が戦力として弱いので第1艦隊の事故軽減のための先制爆雷要員としました.対潜値がギリギリすぎたため、四式ソナーをガン積み.シナジーを起こせる爆雷は載せられませんでした.
この海域の攻略では艦隊司令部施設の有無でボス到達率が大幅に変わるため、非常に重要な役割を果たしますが、この配置ではダメージを受けてない限り、護衛役は照月となります.護衛で大きな疲労を負うので、ここは同じ秋月型の初月とローテーションしていました.ただ照月がいなくなるとボス戦での対空カットインがなくなるため、第1戦目で役割を終える吹雪の方が護衛役としては適切です.それをしなかったのは吹雪とローテーションを組める駆逐艦がルート固定の関係で白雪・初雪しかおらず、二人ともLv55であったためとても対潜攻撃の代わりができなかったためです.

2016夏前半クリア

これにてE-3までクリアしました.残るはE-4のみ.

 

 2016.08.15 第8B8回 艦これ 夏イベント E-4 1日目

2016夏E-4

艦これ
ギミック解除は難易度をまたいで引き継がれる、時間によるリセットもないというのが現在の情報なので、丙で解除を試みてみます.(注意:後述しますが、丙でギミック解除してから甲に変更した場合、解除後ボイスのままギミック解除状態がリセットされている可能性があります)

機動 B D(S) F I(S)
機動 BE H(S) I(S)
水上 A(S) C(S) F I(S) → 帰還時にギミック解除音(任務達成時と同じSE)

ギミック解除が出来たぽいので、難易度甲に変更して攻略開始.
まずはお試しで色々試しながら出撃.空母機動部隊、支援・キラ付けなしです.

1回目、3戦目大破撤退(阿武隈)
2回目、ボス到達C敗北(旗艦HP 残392/490)
3回目、ボス到達C敗北(旗艦HP 残317/490)
4回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残437/490)
5回目、ボス到達C敗北(旗艦HP 残233/490)

ここまでで「ギミック解除ボイスの確認(カエリウチダ)」「第2艦隊にIowaを入れても逸れない」「2戦目(Iマス)がやばいが、基地航空隊をIに全部突っ込めば安定する」「道中はE-3に比べてかなり安定してる.艦隊司令部施設はなしでも大丈夫そう」「ボスマスではダメージはそこそこだが、被弾がやばい」「対空カットインはかなり有効」ということが確認できた.
なお1回の出撃あたりの資材消費は、燃料3000/弾薬1500/鋼材3500/ボーキ700/高速修復剤10 といったところ.
ボスマスでの戦況がよくないので、ここからは決戦支援(旗艦のみキラ付け)を入れる.

6回目、2戦目大破撤退(加賀)
7回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残378/490)

どうもボスが硬い.もしかすると丙でのギミック解除はリセットされて、ボイスのフラグだけリセットされてない可能性を考慮し、ここでもう一度難易度甲でギミック解除を同じ手順で踏んでみることにした.

8回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残76/490)
9回目、ボス到達A勝利(旗艦撃破)
10回目、1戦目大破撤退(綾波)
11回目、ボス到達C敗北(旗艦HP 残343/490)
12回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残199/490)
13回目、5戦目大破撤退(綾波)
14回目、ボス到達A勝利(旗艦撃破)
15回目、5戦目大破撤退(瑞鶴)
16回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残301/490)
17回目、ボス到達A勝利(旗艦HP 残309/490)

S勝利こそ出てないものの、旗艦撃破2回はそこそこいい感じ.難易度変更とギミック解除の関係は微妙だが、少なくともこの少ないサンプルの範囲内では、1回あたりの平均ダメージはその前後で倍増している.
 581 / 4 = 145.25(4回) → 2314 / 8 = 289.25(8回)
現在の蓄積ダメージは 2895 となった.490×6 = 2940 が最終形態変化のボーダーとするとあと一息.

 

 2016.08.16 第8B9回 艦これ 夏イベント E-4 クリア

艦これ
今日はあと一削りというところからスタート.

18回目、3戦目大破撤退(Prinz)
19回目、ボス到達C敗北(旗艦HP 残123/490)

これで最終形態に突入しました.速吸を入れる編成が流行ってるようですが、感触的に速吸を入れなくてもいけそうだったので、削り編成と同じ編成で突入します.決戦支援のみ全キラにします.

20回目、3戦目大破撤退(北上)
そして21回目…

2016夏E-4

割とあっさりゲージ破壊.運が良かった.
最後は残りHP27に対して三択でしたが、北上改二がいつも通り仕留めてくれました.カットイン不発でしたが.

2016夏E-4

第1艦隊
大鳳改 Lv96 / 流星(六〇一空) + 流星改×2 + Fw190T改
武蔵改 Lv115 / 試製51cm三連装砲(★1)×2 + 零式水上観測機(★4) + 一式徹甲弾(★4)
大和改 Lv115 / 46cm三連装砲(★3)×2 + 零式水上観測機 + 九一式徹甲弾(★MAX)
瑞鶴改二甲 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 流星(六〇一空) + 烈風(六〇一空) + FuMO25レーダー
翔鶴改二甲 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 零式52型丙(付岩井小隊) + Fw190T改
加賀改 Lv99 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★6) + 烈風改 + 天山一二型(友永隊) + 烈風(六〇一空)
とても道のりの長い海域ですが、一応最短ルートの機動部隊.制空値450で制空権確保できるように調整し、残りを艦攻で埋めてあります.艦戦を積みまくってもノーマル烈風を使わない時代になったんですね….渦潮を踏むルートを通るので、電探を持たせてあります.
連合艦隊の大和型と長門型では資材パフォーマンス的には長門型に分がありますが、資材潤沢ならばより上位の大和型の方が安心感があります.

2016夏E-4

第2艦隊
照月改 Lv81 / 10cm連装高角砲+高射装置(★7)×2 + 13号対空電探改(★4)
Iowa改 Lv80 / 16inch三連装砲 Mk.7(★1)×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
阿武隈改二 Lv99(運47) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
Prinz Eugen改 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 照明弾
綾波改二 Lv97(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 61cm四連装酸素魚雷(★MAX)
北上改二 Lv141(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
対空カットインが活躍する場面が非常に多いので、秋月型は必要.第2艦隊に戦艦を入れると逸れますが、Iowaは例外のようなので採用.あとはボス戦に備えて運改装してある魚雷スナイプ要員でそろえてあります.道中に夜戦マスがあるので、探照灯は不採用.

基地航空隊は「烈風+陸攻×3」をIマスに全投入.支援は「駆逐2空母2戦艦2」の全キラ決戦支援.

2016夏E-4

というわけで、6個目の甲種勲章を獲得しました.新艦娘も全入手済み.

 

資材状況を確認.

イベント前 イベント後
資材2016夏前  →  資材2016夏クリア

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(8.13)3000300000300000300000221302
E-3甲クリア時(8.14)2832266962280348286864211703
E-4甲クリア時(8.16)2705215997253466249372194881

平和に終わりました.

 

世界樹の迷宮5については数日書いてませんでしたが、第三階層に進んでいます.

 

 2016.08.17 第8BA回 世界樹の迷宮5 プレイ3

艦これイベントやってたら世間では、FF15が延期したり、SMAPが解散したり、台風が来たりしてました.
イベントは全甲クリア、全艦入手済みなので、平常モードに戻ります.

世界樹の迷宮5
パーティおよび二つ名は、リーパー(死を振り撒く死神)、ドラグーン(砲火の竜騎兵)、ハウンド(飛鷹を伴う射手)、ハーバリスト(慈悲深き薬草師)、ウォーロック(炎と氷と雷の支配者)にしてみました.ハーバリストを回復特化にしたかった以外は適当です.
Lv36、プレイ時間 21時間37分50秒、14F探索中.

 

 2016.08.18 第8BB回 世界樹の迷宮5 プレイ4

灼熱の暑さがやわらいだかと思ったら、今度は曇りのため湿気MAXで不快….空調の効いた室内は最高ですね!

世界樹の迷宮5
15FのFOE回避方法が結構面倒だったのだが、もっと良い解法はあったのだろうか.FOE回避において、引き付けておいてからループするところをまわって突破するのは定石.最初のFOE部屋はこの定石を利用して突破することになるが、そのためにはFOEがちゃんと追ってきてくれるように夜にする必要がある.一方、その次のFOE部屋は、行動パターンが「昼は往復、夜は周回」のFOEが周回行動して出口を封鎖している.そのため、昼まで待って往復行動に変化させる必要がある.ということで2番目の部屋に着いてから、ひたすら安全なところで歩数を稼いで昼夜逆転させて突破した.骸骨型FOEを順路に誘導してせき止めることも考えたが、骸骨を順路上にとどめておくことが出来ないので無意味だった.何かその方法があったのかもしれないが….
Lv39、プレイ時間 24時間18分33秒、15Fボス前.

 

 2016.08.19 第8BC回 3DS Lボタン押しっぱなし現象

朝起きたら3DSのLボタンが押しっぱなしの状態になってました.ダンジョン移動時は向きがロックされ、左に勝手に移動しやがります.タブありのメニューに入ろうものなら、強制的に連続タブ移動が行われます.うっかりオプション画面に入ったらソフトを終了するしか抜け出す方法がありませんでした.おそろしい.
修理に出すと10日〜2週間、3000円前後かかるとのこと.うーん、まあそうだろうなあ.
この際せっかくなのでNew3DS (ホワイト)を購入することにしました.これで3DSも3台目.DSの所有台数(初代、Lite、DSi)に追いつきました.残る問題はLボタン押しっぱなしのハードからちゃんとデータの引越しができるかどうかというところです.

世界樹の迷宮5は昨夜に少しだけ進めていたので、15Fボスを撃破して16Fに到達したところ.

 

 2016.08.20 第8BD回 New3DSへの移行

藤子・F・不二雄ミュージアム
PONさんになぜか誘われて行って来ました.特に詳しいわけでもなく、ごく普通に子供の頃に見て育ってきた程度の私ですが、割とじっくり楽しめました.ちゃんと見てまわって2時間半くらいでしょうか.
「きれいなジャイアン」がやたら推されてた印象ですが、なんだったのか….割りと衝撃的な話なのは確かですが.

New3DS
New3DS(3台目)が届いたので旧3DS(2台目)からデータの引っ越し.すでに一度経験してる(第6A7回 3DS買い換えました(2013.03.24))ので、スムーズに進行.といっても前回も別にハマってはいませんが.Lボタンが押されっぱなしであることによる操作への支障もありませんでした.
New3DSは無線のON/OFFがソフトウェア制御になったようです.ホーム画面の左上のアイコンから指定しなくてはならない.一応ゲーム中にも変更可能であることは確認しましたが、ちょっと面倒になったなーと感じてます.
世界樹の迷宮5は明日から再開予定.

天鳳
ずっと不調だったのが久しぶりに好調に転じました.実はサブ垢が8月13日(艦これイベント初日)に四段に降段してたのですが、降段からわずか28戦で再び五段に戻ってきました.11-10-4-3 なので 75×11 + 30×10 - 90×3 = 855 .そりゃこれくらいのペースでいけるわ.ちなみに絶不調だった先月の成績は 8-22-20-19 (75×8 + 30×22 - 105×19 = -735) でした.そりゃ降段するわ.両方ともまったく同じ条件(特上卓)で打ってるのにこれです.麻雀は本当に確率に左右されるゲーム.
さて、これで五段昇段は5回目….とっとと六段・七段まで戻りたい.

アカウント五段昇段日試合数
nyusuke2012.10.05上級卓460戦
2013.03.09特上卓約180戦
2013.10.27特上卓約380戦
にゅすけ2016.01.28特上卓111戦
2016.08.20(New!)特上卓28戦

 

 2016.08.21 第8BE回 世界樹の迷宮5 プレイ5

夏休み終了・・・.

世界樹の迷宮5
水晶を砕いた音に反応するFOEは、水晶をターゲットとするのではなく、あくまで砕いた人、つまり主人公達をターゲットにする.つまり砕く方向で挙動が変わる.というのがちょっと分かりにくかった.
Lv46 プレイ時間 29時間22分24秒、18F探索中.

 

 2016.08.22 第8BF回 世界樹の迷宮5 プレイ6

台風で仕事は休みに.まさかの夏休み延長.
いやー外は凄い雨風でしたね(他人事)

世界樹の迷宮5
おなじみワープ地獄.おなじみでなかったのはFOEもワープ使って追いかけてくること.
Lv50 プレイ時間 32時間28分44秒、20F探索中.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ8B