にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ5F

 2012.02.26 第5F0回 善人シボウデス ED8個

3DSのタッチペンがのびることに今気づきました.1年近くも気づかなかったとは….

シアトリズムFFはAmazonでも入荷してる模様.品薄解消でしょうか.
元々、本数が伸びてたわけではなく初回出荷を相当しぼってたみたいです.

極限脱出ADV 善人シボウデス
一通りの基本分岐は埋めました.一部「TO BE CONTINUED」となって、他の分岐で条件を満たす必要がある部分をまわってクリアしていってます.やや面倒ですが、それに見合っただけ話に進展があるのは良いバランスです.ようやく全貌が見えた感じ.エンディングアイコンは9個中8個埋まりました.ていうことは最後のひとつが真エンディングになりそう.

メモ
DIO;END→LXA QNS GDQ
K;END→太陽を喰らう獅子PASS: MIL KEV OLI
DIO;END→ALICEルートで198449351^3→爆弾03 BKZ XCN KKR (ALICE;END)
TENMYOUJI;END→爆弾01 BQZ RGJ DXR
SIGMA;END→爆弾02 EQD DYR NTK、太陽を喰らう獅子ID: GLT FTM 016
QUARK;END→ID=KURASHIKI, PASS=GRAPEDOLL (未使用)

 

 2012.02.27 第5F1回 善人シボウデス 真ED

極限脱出ADV 善人シボウデス
真エンディング到達しました.22時間27分53秒.
ネタバレしないように感想書いてみます.

ストーリー面の感想
何周もして少しずつ話の核心が出てきて面白くなる.これは実はこのゲームの本質でもあるのですが、ストーリーへの引き込み方がうまいです.ただ周回を重ねることが前提である以上、1回当たりの選択に重みがなくなっています.これは仕方ないところですが、結果的に「囚人のジレンマ」のジレンマはあまり感じられない作りになっています.結局全部見ることになるので.

システム面の感想
前回のように何度も仕掛けを解く必要がないのは良い点.脱出パートのパズルもそこそこですが、HARDとEASYが用意されてる割にはHARDでも難しくはありません.不満は脱出パートの操作性.画面スクロールがよく引っかかって動きにくい.ちょっとここらへんは難ありです.
なお、このゲームは3DS版とVita版が出てるわけですが、3DS版の3Dは申し訳程度です.

総合的に言うと面白かったです.先が気になってどんどん進めてしまうのは良ゲーの証.ストーリーは前回同様良く、システムは大幅に改善されています.このタイプのゲームが好きならオススメできます.

 

 2012.02.28 第5F2回 すれ違い伝説2 カギ入手

すれ違い伝説2の表を2回クリアすると「青銅のカギ」を入手して、鍵穴開けれるようになります.
3周目入りました.

要するに何もやってないということです.

 

 2012.02.29 第5F3回 シアトリズムFF 熟練100%

「うわー遅刻遅刻」とあわてて家を出たのですが、職場にはいつもより50分早く着きました.

何を言ってるか分からないと思いますが、どうやら最初の時点で時計を1時間見誤ってたようです.本人は10分遅刻のつもりでした.
携帯のアラームを目覚ましに使ってるのですが、アラーム設定時刻のちょうど1時間前にメールの着信があったようです.「分」しか見えてなかった.着信とアラームを間違えたようで、携帯をアラームにしてる人は気を付けてください・・・.

思えば昨日からおかしかったんだよなー.
昨夜は平日の真ん中だと言うのに、仕事終わってから麻雀打ちに行きまして、2半荘連続で役満をツモりあがられるという、かつてない凹み方をしました.俺の知ってる麻雀と違う….あそこから何かがおかしくなってたに違いない.

シアトリズムFF
シリーズ・チャレンジともに基本と熟練を100%(一通りクリア)にしました.アンコールも含めて.
オールSランクにはなってないです.いくつかとりこぼしてます.

 

 2012.03.01 第5F4回 シアトリズムFF SS化

週末からアメリカへ行くわけですが、このゲームは割と集中力が必要なので、飛行機の中でやるには向いてない気がする.機内ではセブンスドラゴン2020かなあ.

シアトリズムFF
デフォルトで全員すっぴんかと思ってたらすっぴんじゃなかったらしい.途中に入る演出は固定ではなく、アビリティにしたがったものだったんだな.で、全員すっぴんにしてみたら+200万のボーナス入って、SSっていうのが出るようになった.
というわけでSをSSに埋めなおす作業の開始.非すっぴんでSが出せるなら、同じ要領ですっぴんでSSが出せるので、難しくない.ただの作業.FF5まで.

チャレンジの方には、いつの間にかアンコールに4曲目が.3曲で終わりじゃなかったのか.
でもクリアしたら実績(全部S以上)が解除されたので、これで全部なのかな.

そろそろ究極譜面に手を出したいところだが・・・、熟練までをSS埋めてからにするか.

 

 2012.03.02 第5F5回 シアトリズムFF SSS

FF11の曲だけ分かりません.

シアトリズムFF
SS化は熟練譜面だけのつもりだったけど、気分転換に基本譜面を丁寧にプレイしたら、フルクリティカル.9999999点のSSSが出た.要はパーフェクト.しかし全部これはさすがにしんどいなあ.
とりあえず全曲はSSまででいいか.
引き続きSS埋め作業やってたら、チャレンジに「アンコール」のページに続いて「カオス神殿」のページが登場.なるほど、まだまだ新曲は増えるということですか.譜面の難易度は通常、基本→熟練→究極ですが、ここに登場したグルグ火山は「特殊譜面」になってました.やってみると初見フルチェインできたので、別に難しいわけではないみたい.
昨日の実績解除とあわせて考えると、新曲はまだ増えるが譜面難易度は違うもので登場するということになるか.

 

 2012.03.03 第5F6回 シアトリズムFF 究極着手

明日から1週間ほど、国外逃亡します.去年同様、出張先でも更新はする予定.

ワンピース海賊無双が、相当出荷したらしいけど消化率と中身はどうなんだろう.最新刊で原作者が「グラフィックすごい!」みたいなこと言ってて珍しく押してたから、出荷が伸びたのかな? PV見る限り、評価するところはグラフィックではない気がするが.

シアトリズムFF
熟練はすべてSSで埋めた.基本譜面はさぼったけど.
究極譜面へ手を出す.バトル曲はさすがに難しくなるなあ.バトルは練習した方がいい.逆にバトル以外は初見でSS(時にはフルチェイン)取れるので適当にやってたら、FF5はるかなる故郷のラストで初見殺しな譜面が登場した.あれはだまされる.

個人的に「はるかなる故郷」は自分編曲でギター弾いてたほど知ってる曲なので、やられた感がはんぱない.

 

 2012.03.05 第5F7回 すれ違い実験 in USA

渡米出張1日目.GDCというゲーム開発者向けカンファレンスのために来ました.
眠くて時間感覚がぶっ壊れてます.

まだGDCというイベント自体は明日から(注:更新してる現在は現地時間でまだ4日なので)ですが、登録所で3DSすれ違ってみました.各国の人とすれ違う絶好のチャンス.というわけで放置してたら、あっという間に上限10人に達しました.マリオカート7の方のすれ違い内容を見る限り、かなり取りこぼしてるぽい.オーストラリア2、アメリカ6、日本、カナダ.さすがにアメリカ人が多いですね.ただ出身州はバラバラでした.「最近やったソフト」は海外でも受けそうなものが多いけど、カナダ人だけテイルズオブジアビスでした.

この実験の前に、下準備してたらWifi勝手につながって、何かをDLしたらしく、スペシャルMiiの「まつおかしゅうぞう」が登場しました.このタイミングで….違うよ、お前じゃないんだよ.…ちなみにまつおかしゅうぞうはLv5でした.強かったです.

明日もONのまま歩き回ってみよう.

セブンスドラゴン2020
久々に再開.2章「天の超電磁砲」に入りました.レールガンと読むわけではないみたいです.
プレイ時間: 7時間7分

 

 2012.03.06 第5F8回 セブンスドラゴン2020 プレイ4

3月5日 in USAです.

すれ違い状況
本日+20人(1回入れ替えた).アメリカ比率6〜7割で安定.たぶんGDCと関係ない街の人のも拾ってます.イギリス追加で5カ国を達成、30地方も達成.他のヨーロッパが意外と引っかからないなあ.

セブンスドラゴン2020
電磁砲に毒が効くとか.トリックスターはザコは銃(基本攻撃力と攻撃回数重視)、ボスは短剣(スコルピオによる毒追加が強力)で進めてます.イベントがいきなり始まって、いきなりボス戦になったときに武器入れ替えられないのが難点.
帝竜ジゴワット撃破まで.Lv20で挑んだが、全体回復アイテムほぼ使い尽くしての勝利.行動は固定ローテーション(HP減で切り替わりあり)だが、チャージ→チャージ→超電磁砲さえ覚えておけば何とかなる.
マイルームで仲間に作ってもらう弁当が、現段階で最高の全体回復アイテムぽいのでもっと多めに持ってたら楽だったかも.ただあれ失敗することあるようですが.
プレイ時間: 10時間44分 あれ?なぜこんなに増えた…?

 

 2012.03.09 第5F9回 セブンスドラゴン2020 プレイ5

3月8日 in USA.GDC日程は4/5を消化しました.
3DS版初音ミクの発送メールが来てたけど、今頃不在票が入ってるんだろうな.

セブンスドラゴン2020
3章ボスのロア=ア=ルアを撃破し4章へ.ロア=ア=ルアは攻撃を回避されると手数が倍になるので、盲目状態には慎重に対処.状態異常はアイテムで回復させるよりも、ハッカーのBデータイレイザーを使った方が効率がよい.
プレイ時間: 15時間51分

 

 2012.03.10 第5FA回 GDC2012完了

3月9日 in USA.GDC日程は5/5を消化.
なんかもう業界歴がある程度いくと、久しぶりの人たちに会う機会になってます.
バーで飲んでたら、日付変わってた.

というわけで、シアトリズムFFは酔ってるとろくな結果にならないわけですが、バッツさんに当サイト「ふにゃ!?にゅすけ的やり込み攻略」の宣伝をしてもらったようなので、仕方なく紹介します.(違

シアトリズムFF ふにゃ

細かいことを言うと、カタカナではなくひらがなですよ.

 

 2012.03.11 第5FB回 帰国

帰国.自宅のPC環境は開放感があります.この1週間、ノートPCとiPodTouchのみでネット利用してたので.ノートPC+無線LANと、デスクトップPC+光では、快適さが違いすぎる.もちろんまず使える環境を作り出すことが最重要なので、快適さは2の次.その意味でこの2つのアイテムは大活躍してましたが.

テイルズオブシリーズ連続RTA / 東京大学ゲーム研究会
11日0時から開始されてるようです.目標タイムは102時間3分とのことで、まだまだ続いてます.

そういえば全然関係ないですけど、初代テイルズTOPのシナリオ+メインプログラマであるところの人とは、GDCで少しだけお会いしました.もちろんテイルズ関係なくて、最新技術の話しかしてませんが.この人、社長やりながらバリバリの第一線の技術者なんですよね.意味がわからん.

セブンスドラゴン2020
ようやく黒幕が正体をあらわし始めた感じでしょうか.5章突入.
プレイ時間: 20時間14分

 

 2012.03.12 第5FC回 すれ違い7カ国

クラブニンテンドー、プラチナ会員特典のマリオドットクッションをゲット.
思ったより場所取るなー、これ.

さてアメリカ行ってきた成果.3DSすれ違い通信の国別地域数はこうなりました.7カ国.
 ・日本 22
 ・カナダ 4
 ・アメリカ 16
 ・オーストラリア 2
 ・ドイツ、イギリス、マレーシア 各1
オーストラリアとマレーシアは3DSに地図データが載ってない.

日本の地域数少ないなー.22/47か.旅行行っても3DSつけてなかったりするのが原因ですが.
ちなみに私自身が今まで行ったことある都道府県は42/47.

 

 2012.03.13 第5FD回 初音ミクmirai 開始

FFの方は究極譜面半分くらい残ってるけど、こっちも始めてしまう.

初音ミク and Future Stars Project miraiを開始しました.
タイトル長いよ.どう略せばいいんだ.Project Divaに対してmiraiならmiraiか?
まだ限定版残ってるってことは、それほど売れてないのかな.
5曲くらいしかさわってないので、感想は今度.

すれ違い設定で名前の文字数が長いのが良いです.長いというか普通なのですが.私は職場でもすれ違ってることもあり、「にゅすけ」ではなく「nyusuke」にしています.大して変わらんように見えますが、ワンクッション置くだけでもだいぶ違うものですよ.
シアトリズムFFは最大5文字という謎のケチ仕様なので後者は入れられなかったりします.そんなわけで、シアトリズムはすれ違いを普段は切ってるわけですが、ミクの方は遠慮なく出来そうですね.何が出来るのか知りませんが.

 

 2012.03.14 第5FE回 初音ミクmirai クリア

チュンソフトがスパイクを吸収合併し、4月1日よりスパイク・チュンソフトに
またひとつ合併劇が.元々割と近いところにいた会社ですよね.少し前にやってた『極限脱出ADV 善人シボウデス』はチュンソフト開発・販売ですが、その前作の『極限脱出999』はチュンソフト開発・スパイク販売でした.

初音ミクmirai
知ってる曲少ないなあ.タイトルだけ聞いたことあるのはあるので、私が知らないだけなんでしょうけど.初音ミクの動画を普段見てるかっていうと、まったく見てないですしね.なぜ買った.
あとPVがたまにとてつもなく邪魔に感じることがある.色がごちゃごちゃして見失うという意味で.
とりあえず「ラクラク」モード(EASY相当)で全曲クリア→エンディング
プログラマ3人か、そんなもんか.

続いて「ホドヨク」(NORMAL相当)を開始.
円を移る前に次の配置を確認するのが良いようだ.ぷよぷよのネクスト相当.

 

 2012.03.17 第5FF回 セブンスドラゴン2020 プレイ7

今日はゆっくり休む休日.
出張→帰国→休みなく仕事、だったので帰国後最初の休みです.

セブンスドラゴン2020
リズムゲーは電車の中ではやりにくいので、こちらも少しずつ進めてました.
奥義が強烈.トリックスターの「狂咲きバッドヘヴン」(大ダメージ+複数の状態異常付加)とハッカーの「禁断の秘技」(使用ターン全員完全無敵)を取得しました.サムライのは取得条件のボスが倒せなくて保留.EXゲージ満タンでないと撃てませんが、EXブースターで補うことは可能.
またトリックスターのリアクトも強烈.発動時に「ずっと俺のターン」とか叫んでて、色々な意味で大丈夫か?と思ったけど.クリティカルを出すことが発動条件ですが、リアクトでまわってきたターンでさらにクリティカルを出すとさらにもう1回ターンがまわってくる.技もアクセサリもクリティカル率アップのものがあるので割と狙える.ただ連続で出し続けても4回くらいで打ち止めぽかった.永久ループは不可にしてあるのか.
7章突入したところまで.
プレイ時間 26時間47分、Lv45前後

初音ミクmirai
前回の分がセーブされてなくて巻き戻った.オートセーブじゃなかったのか….
「ホドヨク」を全曲クリア.「トコトン」(HARD相当)が出現.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ5F