にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ4F

 2011.01.10 第4F0回 DS版サガ3 プレイ4

風邪という敵と戦闘中です.やつの行動は現在、ノド→鼻へと順調に推移.基本的にはノド、鼻、熱の3つがランダムで配置されるローテーション.ときどきローターション飛ばしが発生する.一度とった行動が二度繰り返されることはあまりないので、だいぶ行動は読みやすくなってるはずではあります.今回ちょっとタイミング悪くて「病院行って薬もらう」という時間短縮技を使ってないのがまずかった.
まず風邪引いてるのに3連休ずっと出歩いてるのが問題ですね.

DS版サガ3
アシュラに全然勝てないので「発送事故」で品揃えがよくなった武器屋で高価なミスリルの弓を2つ購入.1つだけ買って何度か挑んだけど、それ以外のキャラは一切ダメージが入らず運要素が強すぎたので2つにしました.地道にお金をためてる間にパーティも多少強化されたこともあり、弓2つにしたらあっさり勝った.結局アシュラのHPは2000ほど.回復が傷薬×2必要で2人とられてしまうのも厳しかった.フリーシナリオなしだと結構無茶な難易度じゃないかこれ.しかも「発送事故」のフリーシナリオ、選択肢があって、もう片方選ぶと店の品揃えが変わらずに詰みそうだ.
続いてカオス城へ乗り込み、カオスもミスリルの弓×2のごり押し.HPおよそ3000.デューンのHPが戦闘中に70くらい上がったのはどうかと思う.
カオス城途中でサイコアーマーを拾ったら数段上の性能だった.というか防具っていまだにほとんど初期装備に近いのだが.店売りろくなものがないしなぁ.
未来についたところまで.6時間08分38秒 HP 423/232/193(エスパーに戻した)/333

 

 2011.01.11 第4F1回 DS版サガ3 プレイ5

ニンテンドー3DSのプレイ持続時間が3〜5時間という発表があった(スペック).こういうところ短くされるの地味に効いてくるんだけどな.これが噂の「いつでもすれ違い」とかをONにしてるときかどうかが気になる.常時通信してれば電池食うのは当たり前だから.OFFで3〜5時間だとすると実質もっと短くなる.

DS版サガ3
未来でようやくまともな防具を調達.どっか飛ばされて、神々の山攻略中.相変わらずゲストキャラ強い.
8時間01分48秒 HP 504/336/212/406

 

 2011.01.12 第4F2回 DS版サガ3 プレイ6

ニコニコニュースに「エルシャダイ発売日決定」の報が流れてふいた.4月28日発売だそうで.

DS版サガ3
神々の塔を越えて頂の塔でミロク戦.少し前からレイズを使えるようになってるので単体攻撃しかしてこない敵は敵ではない.ダメージは一応通るし.
異次元でのフェンリルは最初のザコを片付けるまでが勝負.あとは単体攻撃だけなので何とかなる.フェンリル戦でデューンのHPが630→805に.これはひどいと思ったら、加入したゲストキャラ・ネメシスがHP800でした.あ、こっちが弱いだけ?
ベリアル@ハシド山、毒全体がうざい.でもネメシスがケアルラ(全体回復)覚えてるので総合的に楽.
ベリアルを撃破したところまで、11時間16分17秒 HP 816/486/685(再び獣人に変更)/714

 

 2011.01.13 第4F3回 DS版サガ3 プレイ7

実は昨日・一昨日は仕事休んでました.ようやく風邪から復帰.まだ完全ではないけど.
考えてみるとプライベート含めると12月からほとんど休みがなかったような感じだったから、ゆっくり休めたと考えよう.…うん、無理がある.

スクエニメンバーズサイトでDS版サガ3の早期購入キャンペーンをやってたことに今頃気づいた.応募者全員にミニサントラだそうだ.あぶないあぶない.申し込みし損ねるところだった.受付は16日まで.買った人はお忘れなく.

DS版サガ3
ついでにメンバーズサイトにはパスワードがかなり公開されてた.毎日少しずつ公開されてるので1週間分が現在公開されている.片っ端から入力してみたが、ここまで進めてると即役立つものは少ない.が、これ序盤に手に入れてたら結構なバランスブレイカーだと思う.
さて本編.
次のボス、パゴス.毎ターン1462回復、対してこちらの攻撃では1ターン600程度.話にならん.やはり火力が圧倒的に足りてない.いろいろ試行錯誤した結果、全力出せば3000程度与えられる戦術は見つけたが、今度は回復が追いつかなくなり、じり貧.てごわい.
蓄積最大ダメージ6000程度まで確認.うーん、HPは1462×8とかかなあ.だとすると半分程度….
プレイ時間等は前回から大して進まず.

 

 2011.01.14 第4F4回 DS版サガ3 プレイ8

1ヵ月半後にはアメリカ出張なので、そろそろ徐々に頭を英語脳にしていかないと.何しようかな.

DS版サガ3
パゴス撃破.挑戦回数は結局20回前後.ソロモンソードの無限の軌跡を最初の数ターンで閃かなければリセットだが、これは割りと高確率なので問題ない.あとはダメージの大きい攻撃をひたすら撃っていく.今までは、一人ダメージの場合はミルフィーでハイポーション、複数の場合はネメシスでケアルラという形にして、攻撃力も高いネメシスをなるべく攻撃にまわしていた.が、勝利パターンのときはネメシスを毎ターン後攻ケアルラにしてHPの維持を優先.安定度が全然違ったが、それでもマグマが来るとHP満タンでも崩されるのであまり来ないことを祈るしかない.私のパーティではミルフィーは大したダメージ源を持たないので、追加弱体化をメインに立ち回ってもらった.ここにも火力を用意すればかなり楽だったのかもしれない.
結局HP13000程度?かなり荒い概算なので誤差大き目かも.

 

 2011.01.15 第4F5回 DS版サガ3 プレイ9

DS版サガ3
・HP1000を普通に越えるんですね.サガ2と違って越えても成長し続ける.
・ヨルムンガルド@砂漠 は、ザコでした.全体攻撃がなく、自動回復もないので楽勝.
・自動回復を習得したので効果判明.最大HPの10%を毎ターン回復するらしい.ということはパゴスのHPは14620〜14629ということになる.ポルナレフには翼竜で種族変更なく自動回復を継承可能.ミルフィーにはモンスター→ネジEXで継承した.戦闘時間が間延びするけど安心感が違う.
・人間+肉→獣人+ネジ→エスパーとか、人間+肉(妖精)→エスパーとか、人間とエスパーの行き来可.
・どう見てもサガ2の主人公一家な人たちからレアアイテムとしての「剣」をもらう.旧作にもこんな演出ありましたっけ?と思ったが、私は旧作(GB版)をサガ3→サガ2の順にプレイしていたのでわかるはずもなかった.しかも17〜18年前の話.
・ボルボック@装置前 は、ヨルムンガルドよりザコ.聖剣2つあるので攻撃も楽.回復すらいらない.
・ボルボックのいるダンジョンのオキソジェルからポルナレフが変化なしで「○すべて」を習得可.
・ラグナ城.ティールはメザが強いが、毎ターン後攻ケアルラで安定.
・ラグナはダメージ5500ごとに触手減少→4つ撃破で変色→合計50000ダメージで真ラグナへ.
・真ラグナ.ラグナから連戦のため、ケアルラが途中で尽きて万事休す….

ラスボスの第2形態までたどりつきましたが、回復魔法が尽きて負けました.召喚モンスターが強いのと黄泉・発動が結構やばい.感触としてすべて尽きずに最後までいければ倒せそうですがこのままでは無理なので作戦が必要.最後高魔力エスパーで粘ってみましたが、相手の攻撃がほぼ魔法なのでHP1000以下のエスパー一人でも魔力が高ければ結構粘れそうです.ただ自動回復3600がときどき発動するので粘り続けてても勝つのは難しそう.

ラスボス直前、17時間47分46秒 HP 1178/818/1334/1021

 

 2011.01.16 第4F6回 極限さんの新年会

極限攻略研究会の新年会をやるというので混ぜてもらってました.まぁ他にもあと2人ほど非極限の方がいたのでいいことにしましょう.総勢10人で、場所はルイーダの酒場のロイヤルルームというところ.ルイーダの酒場へ行くのは去年5月23日以来、2回目.コースで頼んだのですが、スライムの肉まんが出たあたりで満腹になり、ギガンテスの棍棒(棍棒型の肉)が出たあたりでノックアウト.ごちそうさまでした.
まだ結構客入ってるようです.すごいな、ルイーダの酒場.

新年会はこれで3つ目.あと2つある.書いてなかったけど1月3日にはミンサガな人たち(青紅の剣さん+ヒカルさん+カタナさん)ともやりました.

サガ3は今日はお休み.どうすれば勝てるかの道筋は立ってるものの、それが「高魔力キャラ作成」「フレア要員・ケアルラ要員の増員」なので、少し時間かかりそう.

 

 2011.01.18 第4F7回 DS版サガ3 クリア

FF13-2の発表がありました.さてどうなるでしょうね.

DS版サガ3
魔法を調達して、2時間半ほどラグナ城直前の回復ポイントで魔法使いまくって魔力をあげてました.あとは何人かにケアルラの習得など.結果、一桁とかだった魔力が60〜80程度上昇して使い物になるようになりました.「○全て」は3人が習得、「自動回復」は2人が習得しました.

名前HP
デューン(人間)11788382874
ポルナレフ(エスパー)81821035759
ミルフィー(獣人)13349389173
シリュー(人間)10217462474
ボラージュ(エスパー)137249726486

↑これが、↓こうなりました.

名前HP
デューン(人間)143583872874
ポルナレフ(エスパー)102021199259
ミルフィー(獣人)163399810073
シリュー(エスパー)85236723274
ボラージュ(エスパー)1512491148486

真ラグナはHP34954+1039で撃破.ちょっと育てすぎました.魔力を上げたことで受けるダメージは減り、召喚対策のフレアの威力も増しました.少し育てるだけでこうも違うとは.結論としてこのゲームはエスパー最強です.最終戦は序盤だけ聖剣使いましたが、変身後はまったく使ってません.
エンディングチェック.プログラマは外注5人.こんなものか.オリジナルスタッフが最後の方に出てきましたが、全部で13人.今回もDSとはいえ、やはりゲーム作るのに必要な人数は肥大化してます.
クリア時間、21時間54分52秒

感想ですが、よくも悪くもサガシリーズでした.DS版サガ2と雰囲気は同じです.リアルタイム成長は戦闘中に面白いように成長するので、なかなか楽しい.GB版サガ3はクリア済みですが、17〜18年以上経ってると思うのでほぼ忘れており、比較は出来ませんが、演出面は良くなってます.レベル制でなくなったのはサガシリーズとしてはアリの改変です.モンハンなどのあおりを喰らって売り上げはあまり伸びてないそうですが、もう少し売れてもいいゲームじゃないかなと思いました.

 

 2011.01.20 第4F8回 3DS予約日

今日はニンテンドー3DSの予約開始日でした.各大型量販店や通販サイトなどで熾烈な争いが繰り広げられたようです.…というほどでもないかな.瞬殺には違いないけどDS Liteほどひどくなさそう.ヨドバシ・ドット・コムとかは時間が決まってて、狙ってアクセスすれば予約できたみたいだし.Amazonは相変わらず時間予告無しのようですが.DS Liteをこの手で入手した私ですが、今回はそれほどモチベーションが高くないのと、早起きが苦手なのとで見送りました.

さて次のゲームを何にするか.FFの坂口博信によるラストストーリーが1月27日に発売されますが、直後の土日に時間を確保しにくそうなので、職場の後輩の感想を聞いてからでもいいかなという感じ.翌週の逆転検事2は予約済み.これは数日で終わるだろう.
過去作に手をだすチャンスかもしれない.ゲーム以外にも時間を吸われそうなので、少し微妙だけど.

 

 2011.01.23 第4F9回 そういえば

3DS発売日は渡米する日なので、予約できたとしても受け取るのは当分後になるのを忘れてました.予約してないから関係ない話ですけど.今年もGDCの基調講演に岩田さん(任天堂の社長)が出てくるので、3DSに関する話題は目玉として出てくるでしょうね.そういえば2年前は英語版のリズム天国もらいました.アレは本当に太っ腹でびっくりした.

髪切った.最近は1.5〜2ヶ月に1回くらいの頻度で定着してます.今回はカラーなしでカットだけ.カラーは1回おきにしてるので、カラー入れるのは年に3〜4回程度です.入れるって言っても数年前に比べるとだいぶ地味な感じですけどね.

ディシディアの最新版が有料体験版を実施してて、誰がそんなものするんだと思ってましたが、体験版をやっておけば「製品版でエアリスがアシストキャラとして登場する」とのこと.なるほど、そういう商売か.いやまずアシストキャラが何のことか分かってませんが.

 

 2011.01.27 第4FA回 次世代PSP発表

本日は6年ぶりのPlayStation Meetingとやらがありまして、次世代PSPの発表がありました.もうすでに噂とかリークとかあったので、やっとという感じですが.コードネームNGPとのこと.コードネームは実際の製品名ではないので注意.WiiはコードネームRevolutionでしたし.スペックは携帯ゲーム機としては豪華なもので、ここでも任天堂との差異が鮮明です.あと地味に念願の右スティックがついたので、モンハン持ちしなくて済むかもしれません.

というわけで新情報なわけですが、3DS同様に発表前から知ってた口なので「やっと少し話題に出しても大丈夫になったな」というのが私の感想です.守秘義務契約というやつ.

 

 2011.01.30 第4FB回 サガ山

疲れてるので短め更新.

房総のサガ山(正式には嵯峨山)に登ってました.発案はbauさん.いろいろ考えるなあ.ハイキングのつもりでしたが、普通に登山でした.登山靴で行って良かった.bauさん、青紅の剣さん、ヒカルさん、とらおさん、お疲れ様でした&ありがとうございました.

今週の予定は逆転検事2が届いたらプレイ.週末はこの冬2度目の雪山へ.あとはパスポート更新関連とか、業界人飲みとか.…今週も超速で過ぎていきそうだな….

 

 2011.02.02 第4FC回 パッケージとダウンロード

逆転検事2は発送メール届いてたので、明日から開始できそう.

次世代PSP(NGP)は、UMDが廃止となっています.3DSはDSとの下位互換がありますが、PSPはメディアの関係でダウンロード(DL)版のみ互換があります.PSP goといい、SCEはDL版への移行を積極的に進めようとしているのが分かります.そして時代に則す限り、それは自然な流れだといえます.
乗り換えを考えるならPSPはDL版を買っていくべきなのだろうか.

DL版の消費者にとってのメリットは「場所をとらない」「品切れを気にしなくて済む」「いつでも買える」「店に行かなくても買える」などがあります.デメリットは「物理的なものとして扱うことができない」「中古などで入手できない」「発売日はDL先のサーバが落ちたら入手できない」「メーカーがなくなったときの保証」などあります.個人的なデメリットは「フラゲできない」ですが.

音楽は結構前から、本も最近になって、いわゆる無形で扱う動きが活発になっています.ゲームもソーシャル系は携帯ベースなのでそうですし、パッケージ売りしてるコンシューマも時間の問題です.ただダウンロード後が特定のメディアであったりするところで、まだ有形物の形は残っています.ユビキタスとかクラウドとかの世界に突入するのはもう少し先かな.

 

 2011.02.03 第4FD回 逆転検事2 プレイ開始

2月3日は節分.たしかそうだったはず.
なのだが、昨日まで節分の豆が置かれていたコーナーは、全部ひなあられに入れ替わっていた.世の中前倒しすぎるだろ.クリスマスは当日ではなくイブがメインになってるのと同様に、節分も「節分イブ」がメインになってるのだろうか.
と、ここまで書きましたが、特に豆をまいたり、どこかの方向に向って何かを食べたりはしてないです.

逆転検事2
帰宅時間が遅くなるのは予定外でした.一応、その日のうちに家には着きましたが.
というわけで、プレイ開始、まだ最初の話の途中です.

 

 2011.02.05 第4FE回 逆転検事2 プレイ2

ラストストーリーは、そこそこ評判良さそうなので注文しておきました.
売り上げ初週11万らしいので、WiiのRPGとしては売れたが、数字としては渋いですね.

IPv4枯渇ってインターネット使ってる人にとって、結構な一大事なはずなのですが、あまりニュースになってなさそうな.テレビ見てないのでそちらでどの程度報道されてるか知りませんが.

逆転検事2
第2話の後編をプレイ中.普通に続編で、普通に楽しめてます.

 

 2011.02.06 第4FF回 逆転検事2 プレイ3

逆転検事2
一日雪山で滑ってたのでほとんど進まず.第3話をプレイ中.

ラストストーリー、届きました.逆転検事2終わったらやろう.

サガ3の早期購入キャンペーンのCDが届いた.あーそうでした.早くも忘れてました.

つかれた.眠い.寝る.
今回は筋肉痛なさそう.先週の登山も結局何もなかったし.
去年末の雪山で筋肉痛になった甲斐はあったかな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ4F