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 2015.08.27 第820回 CEDEC2015

3DS版DQ8の発送メールが来てました.
ちょうど良いタイミングで艦これイベントクリアができたようです.

昨日から3日間の日程でゲーム開発者向けセミナーCEDECが開催されています.
メモを取るのに字を書くわけですが、また一段と下手になってる気がします.でもノートPC持っていくのは面倒なんですよね.タブレットにキーボードつないでメモ取ってる人もいたけど、どうなんだろ.テーブル的なものがないから、両方ひざに置いて使うわけで、窮屈そう.

数はあまりありませんが、ニコ生でも一部講演を放送しています.今日やってた
 『逆転裁判のスクリプトシステムによる実演を交えた3Dアドベンチャーの作り方
なんかは知識なしで見ても結構面白いと思います.こんな風に作ってるんだなーと.
興味あって、タイムシフト見れる人はどうぞ.

 

 2015.08.31 第821回 3DS版DQ8 プレイ開始

土日は色々あってプレイできませんでした.

3DS版DQ8
とりあえず最初のスライムが逃走することを確認(経験値回避可).

 

 2015.09.08 第822回 3DS版DQ8 プレイ2

気づいたら全然更新してませんでした.艦これイベントの反動か、予定が溜まってた.

SFC版FF4低レベル セシル1、ローザ14、リディア13(合計28)クリア / cheapさん
バグを駆使して記録更新されたようです.もはや全然違うゲーム.
ゼロムス撃破動画はこちら.レポートにはラスボスはリンゴ増殖HP9999で、と書いてますが動画ではセシルHP900(宝箱から回収したりんごのみ)で撃破してます.

3DS版DQ8
3DSソフト飛び出しによるリセットが2回あったせいもあり、全然進んでないです.
レベルが1つ上がるだけで全然違うものだなあ、とあらためて思いました.オリジナルのDQ8は1周目50時間、2周目100時間ほどやりましたが、そのうち100時間くらいは主人公レベル1の姿しか見てなかったので逆に新鮮です.

 

 2015.09.11 第823回 3DS版DQ8 プレイ3

3DS版DQ8
ククール加入まで.Lv14、6時間3分.
基本的な数値関連は、オリジナルと同じっぽいかな.ここまでのボス獲得経験値は同じ.と、思ったら極限DBの差分まとめだと、経験値が多いケースがあるっぽい.変わるのはザコだろうか.
かぶとわりの弱体化はオセアーノン戦で気づいたけど、心配していた双竜打ちの弱体化もあるのか….低レベル攻略の戦術が通用しなくなりそう.

 

 2015.09.12 第824回 3DS版DQ8 プレイ4

早朝6時頃の地震で強制的に起こされて、リズムが狂わされました.一日中、眠かった気がする.

3DS版DQ8
ボスのステータス等はなんとなく記憶してるものの、ストーリーはだいぶ忘れてる.
パルミド〜トラップボックス撃破まで錬金釜が使えない、とかそういうことは忘れてた.
Lv25、12時間49分.

書き終わってから気づいたけど、本日でサイト開設14周年となるようです.

 

 2015.09.15 第825回 3DS版DQ8 プレイ5

SCEJAカンファレンスがありました.気になったところでは
・PS4値下げ 10/1 から 5000円値下げで34980円.
・ダンガンロンパ新作(PS4/PSVita)
・アンチャーテッド4 2016年3月18日発売(PS4)
・サガ新作「SaGa SCARLET GRACE」(PSVita) 2016予定
そろそろPS4買おうかと思ってたところに値下げ発表はうれしい.

 

3DS版DQ8
バトルロードはPS2版の方法が通じるかどうかの確認を兼ねて低レベル攻略レポートの通りにやってみてるのですが、ランクBってこんなに無理そうな感じだっけ.3戦勝負なのに1戦目で壊滅してるのですが.12回やって、初戦ギリギリ突破(ほぼ2戦目で瞬殺)が11回、初戦敗退が1回.3戦目に勝たないといけないのに3戦目に突入すらしてません.
当時の日記『2005.01.14 バトルロードランクB制覇』を見ても、「わずか18回目」での勝利で運が良かったとか言ってるので低確率には違いないですが….
あとPS2版と異なり、終了時に受付の人との間にスキマが出来てしまうので、Aボタン連打では再戦できなくなってます.そもそも連射パッドないけど.
太陽のカガミ入手まで.Lv29、18時間57分.

 

 2015.09.16 第826回 3DS版DQ8 プレイ6

明日から東京ゲームショウ.

3DS版DQ8
全然勝てそうにないと思ったら、16回目で3戦目に3匹生存で突入を確認、17回目では撃破に成功しました.モヒカンのベホマラーが瀕死のときにしか発動しないのが気になってましたが、他の場面でも使ってくれることは確認できました.乱数の気まぐれだったか.
というわけで、一応PS2版の攻略も通用しそうです.

 

 2015.09.17 第827回 3DS版DQ8 プレイ7

東京ゲームショウ2015初日.いつもは初日に行ってますが、今年は明日行く予定.
・艦これ Android版(PCブラウザ版とデータ共用)が冬予定.遠征と補給だけでも出来ると効率が全然違いそう.
・ペルソナ5 2016夏予定.

3DS版DQ8
ドルマゲス前でバトルロードSに挑めないことが判明.ドラゴンローブは入手できずか.
ドルマゲス撃破まで.Lv31、21時間10分.

 

 2015.09.18 第828回 東京ゲームショウ2015

東京ゲームショウ2015(TGS2015)、2日目.行ってきました.
帰りに麻雀してから帰宅したので、更新が26時とかになってるが気にしてはいけない.9半荘で+145だったので満足.

さて今年のTGSの目玉はおそらくProject MorpheusことPlayStationVRでしょう.結局ネーミングそのままでしたね.これは本当に体感しないとわからないやつだと思うので、こういうイベントにあってる.動画や体験版配信が当たり前になったご時勢ですが、気軽に家では体験できないので是非やってみたいところです.
が、これをやるためには早朝から並ぶ必要があります.整理券は瞬殺レベルらしいです.気合入ってる後輩は、5時半起床で並びに行くとか言ってました.ちゃんとできたのだろうか.私は職場に顔出してから会場へ向かったので、もちろんできませんでした.あと朝弱いのでどちらにしろ無理.ここでがんばるくらいならCEDEC会場でやってます.CEDEC会場でも早々に打ち切られてましたが、普通に開場時間に行ってればなんとかなったぽいです.それですら私には無理でしたが.朝の弱さは筋金入りです.

以下、試遊したやつを適当に感想書いていきます.

・逆転裁判6 / カプコン / 3DS / 2016年
待ち時間30分.いつもの.新規ギミックは相変わらず微妙ですが、このシリーズが面白いのはそこではないので気にしない.

スターオーシャン5 / トライエース / PS4 / 2016.02.25
待ち時間30分.久しぶりにこのシリーズやってみましたが、いつものわちゃわちゃ戦闘でした.少しカメラがキャラに寄り過ぎなのが気になりました.普通のTPSとかならいいのですが、割と戦闘でカメラが動くので、少し引いてくれないとわかりにくい部分がありました.あとこのシリーズはいつもなのですが、トップクラスの技術があるはずのに、少し前の世代ぽく感じました.アーティストが弱い感.

オーディンスフィア / アトラス / PS4 / 2016.01.14
待ち時間30分.アトラスのゲームとあったので行ってみましたが、開発はヴァニラウェア.どういう内訳だろ.横スクロールのアクションRPG.テイルズの戦闘がずっと続く感じ.

セブンスドラゴン3 / セガ / 3DS / 2015.10.15
待ち時間15分.発売日的にほぼ出来てる感じなのか、ほぼ製品ぽかったです.多分買います.案内されたとき「このシリーズやったことありますか?」と聞かれたので、「あります」と答えたら「同じような感じです」という身もフタもない返答が返ってきた.まあ、それはそうなんだろうけど.あと隣の人が「ありません」と答えてたのですが、「コマンド式RPGです.ドラクエみたいな感じです」って返答してて、笑いそうになりました.おい、他社製品.

あとどうでもいいのですが、セガブース待機中「MIRACLE GIRLS FESTIVAL」のPVが流れてましたが、声優音声満載でキンキンしてました.あれだけ個性ある音声を立て続けに浴びせかけられると、すさまじいものがあります.あと「限界凸起 モエロクリスタル」のニコ生放送してるところにも出くわしましたが、なんというか突き抜けすぎててビックリしました.下ネタだけで構成されてるようなゲームコンセプトに質問していく女性インタビュワーがプロすぎた.

今後はVRの展開が楽しみです.しばらくはすぐ飽きそうなコンテンツでしょうし、お金にもなりにくそうですが.どこかで画期的な何かがあれば.

 

 2015.09.19 第829回 3DS版DQ8 プレイ8

シルバーウィーク.今日から10連休です.
ずっと週末にも何かの用事が入ってたりしたので、今日は久しぶりにゆっくり休めました.
厳密に言うと午前中にLINEで麻雀メンツ募集してたのを見逃して、気づいたときにはメンツ確定してたため行きそびれました.連続でやるとは思わなかったので油断してた.あと、家にいるときにスマホを見る習慣がないので、気づかなかったというのもある.

3DS版DQ8
ゼシカ再加入でバトルロードSに挑戦可能.ギリギリでしたがハルク+リー+アポロンで一発クリア.
そして3DS版オリジナル要素、モリーが仲間になりました.
 モリー Lv35 Exp300001(Next38472) 鉄のツメ、たびびとの服、ちからの指輪
レベル高っ.DQ8は初期レベル固定なので多分モリーも固定でしょう.低レベル攻略的にはどう扱うのが正着だろうか.平均も最高レベルも上がってしまうので、「全員仲間にする」という条件でない限りは「仲間にしない」になるのか.うーん.
戦闘参加しなくても経験値が加算されるのを確認.いわゆる馬車と同じ扱い.

ダースウルフェンの全滅抜けは今回も可能.専用のシーンが用意されてる時点で、バグではなくて仕様だしな.

最後の鍵入手まで.Lv32、24時間47分.

 

 2015.09.20 第82A回 3DS版DQ8 プレイ9

3DS版DQ8
ゲルダも加入.選択肢出なかったので強制加入らしい.
 ゲルダ Lv33 Exp261114(Next32572) 鉄のおうぎ、みかわしの服、はねぼうし
モリーのときは仲間にするかどうかの選択肢出ていたが、もしかして「いいえ」を選んでも無限ループになってた可能性があるのだろうか.確認しなかったなあ.モリーはSに勝たなければいいだけではあるけど、その場合はドラゴンローブも入手不可だ.

ゲモンのダンジョンが細い道が多くて敵避け大変だと思っていたが、よく考えたら画面切り替えのあるメニューを選べばリセットされて敵シンボルは消えるので、敵に「!」マークが出るたびにクエスト手帳とかを開けばノーエンカウントなのか.面倒だが、このゲームは低レベル攻略ではザコもきついので、3DS版はその点では楽できそう.

妖魔ゲモン撃破まで.Lv37、29時間40分.

 

 2015.09.22 第82B回 3DS版DQ8 プレイ10

3DS版DQ8
少しカジノで遊んでました.3DS版では連射パッドが使えないのが大きな違いです.
定番のスロットは左半分もしくは777が出れば、かなりの浮きになるので、それらが低確率だとしても時間と元手でさえあれば期待値はプラスになりそうです.20000〜30000程度あれば100枚スロットでまわし続けるだけでもよいでしょう.ただし時間はかかります.PS2版では連射パッドを使った放置プレイが使えたのですが、3DS版では連射パッド放置ができないので少し違う方法を考えます.
ルーレットは割りとわかりやすく期待値がゼロと言えるでしょう.しかし賭け方によってリターンとリスクをコントロールすることができるのがルーレットの特徴です.実際にはリセットが使えるため、一度に賭けるコインが多くても、高確率であればリセットの繰り返しで稼ぐのは容易です.問題はBETの上限が500であることですが、これについては数字単体賭け(ストレートアップと言うらしい)を大量に使えば解決します.例えば横一列9個に500ずつ賭ければ、4500コインのBET、確率約1/3で14000コインを入手できます(+9500).自分で許容できるリセット頻度の確率に調整するのがよさそうです.個人的には1/3くらいがバランス良いところかな、と思ってます.

 

 2015.09.23 第82C回 レポートサルベージ

バルムさんの低レベル戦術を確認しようと思ったら、いつの間にかサイトごと消えてました.うーむ、そうか.平均レベル重視低レベルクリアレポート、低レベル無装備ザバン撃破は全部サルベージできました.が、比較的新しい最高レベル低数値型、低レベルボス撃破のレポートは最初の1ページ目しか回収できませんでした.ニコニコ動画に動画が残ってるものもあるので、必要であればそちらを参照する形で補完していただければと思います.
サルベージできた部分のみ、やり込みデータベースを更新しました.
はぴさんのも消えてたので復活させておきました.

やり込みデータベースは方針として、消えてしまったレポートを無断で復活させていますが、本人から要望があれば削除しますので、その場合はご連絡ください.

3DS版DQ8
マルチェロ撃破まで.Lv39、34時間03分.

 

 2015.09.24 第82D回 3DS版DQ8 クリア

やっぱこのゲーム面白いな.

3DS版DQ8
クリアしました.3度目のエンディング.
リメイク担当開発はトーセ.プログラマ18人もいるのか.
Lv42、38時間07分 寄り道してたら主にメタルキングのせいでかなりレベルが上がりました

低レベル攻略に関連しそうな3DS特有の要素としては
・シンボルエンカウントかつ簡単にリセットできるのでザコ対処がしやすい
・写真イベントによる入手アイテムがある
・連射パッドが使えない
・バトルロード挑戦にシナリオ進行による制限がある
・ゲルダ、モリーが仲間になる
・双竜打ちの仕様変更があるらしい(未確認)
などが挙げられます.細かいところは結構変わりそう.
低レベルやる時間があるかどうか不明だが、双竜打ちの仕様は確認しておこうかな.

 

 2015.09.26 第82E回 3DS版DQ8双竜打ち

データ取りはかなり荒い感じで済ませましたが、ゴールドマン(守備力98)を相手に双竜打ち調査しました.
・双竜打ち 攻撃倍率 1.5倍(PS2) → 0.9倍(3DS) 弱体化
・バイキルトは一撃目のみに適用(PS2と同じ、DQ9とは違う)

私のPS2低レベル攻略時(低レベルラプソーン攻略)との比較(正しい計算方法)
ゼシカLv19のSHTバイキルト双竜打ちダメージで比較します.DQ8はシリーズ共通計算式の計算結果に対して倍率がかかるので、単純に倍率のみを考えればOKです.厳密にはSHTボーナスが+16が加算されますが、大雑把には大差ないです.

基本与ダメージ(機種共通): 94.6875〜107.3125
 PS2: ×1.5(特技倍率)×(2+1)(バイキルトは片方)×7.5(SHT) = ×33.75
  3215.703125 〜 3637.796875
 3DS: ×0.9(特技倍率)×(2+1)(バイキルトは片方)×7.5(SHT) = ×20.25
  1933.421875 〜 2189.078125

だいぶ違うな….

 

 2015.09.27 第82F回 最近の麻雀

連休の終わりが見えてきた.

リアル麻雀
9.18 +146 / 9.25 -136
結局+10か.

天鳳
夏前まであまり打ってませんでしたが、先月の艦これイベントの疲労抜き中に再開してました.(七段 ???/2800)
そして七段から六段に降段しました.(六段 1200/2400)
さらにそこからずるずるとラスを多く引きました.(六段 570/2400)
連休に入ってからようやく持ち直し、今度はほとんどをラスを引かずに3日前まで快進撃.(六段 2160/2400)
思ったより早く七段に復活できるかも、と思ったらまたラスが増えてきました.(六段 1890/2400 R2034)←今ここ
やっぱり特上卓は鳳凰卓に比べると勝ちやすい.
とはいえ六段坂のポイント配分はきつい.今度はどれくらいかかるだろう.

 

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