にゅすけ的DQ8日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ8日記
DQ8日記 過去ログ【0】【1】【2】【3】【最新】

 第20回〜第2F回 低レベル調査プレイ2 (2005.01.14 - 2005.02.01)
 第20回 01/14  低 バトルロードランクB制覇
 第21回 01/15  低 バトルロードランクS制覇
 第22回 01/16  低 ドルマゲス第1形態に連敗
 第23回 01/17  低 チーズ使用回数考察
 第24回 01/18  低 ドルマゲス挑戦の日々
 第25回 01/19  低 ドルマゲス第1形態を平均レベル8.5で撃破
 第26回 01/20  低 ドルマゲス第2形態を平均レベル8.75で撃破
 第27回 01/21  低 呪われしゼシカを平均レベル9.0で撃破
 第28回 01/22  低 伏兵キャプテン・クロウ
 第29回 01/23  低 キャプテン・クロウに18連敗
 第2A回 01/24  低 キャプテン・クロウを平均レベル9.5で撃破
 第2B回 01/26  低 強敵レティス
 第2C回 01/27  低 レティスを平均レベル9.75で撃破
 第2D回 01/29  低 妖魔ゲモン強すぎ
 第2E回 01/31  低 滞在ターン数決定法則に関する予想
 第2F回 02/01  低 ゲモン対策検討中

 2005.01.14 第20回 バトルロードランクB制覇

一昨日の日記に書いた奥義「放置チャレンジ」(安直な呼び方だな)で、わずか18戦目にしてランクBを撃破.パーティはアポロン+だんきち+モヒカンです.これでチーム呼びで2チーム呼べるようになりました.ところでこの放置チャレンジにも欠点が….今回の18戦目は運良く勝つ瞬間を見れたので事なきを得ましたが、完全放置中に勝ってしまった場合、2チーム目の名前が「あああああああああ」になってしまいます

それにしても、このページ長くなってきましたね.そろそろログ分けするべきか.

 

 2005.01.15 第21回 バトルロードランクS制覇

ランクBクリアで新たに出現したモンスターをスカウト.…と簡単に書きましたが、ハルクはアポロン以上の強敵でした.いや倒すだけならチーム呼びを何回か試せばいいだけの話なのですが、チーム呼びで倒すと主人公に経験値が入ってしまうのです.結局20回の試行錯誤の結果、成功.運になるべく頼らないように戦術を組み上げようと試みましたが、運の要素を排除するのは不可能でした.

迎えたバトルロードランクAは2回目の挑戦で撃破.最終戦のランクSに至っては1回目の挑戦で撃破.ハルク強すぎです.ついに最強防具の一つドラゴンローブをゲットしました.ちなみに他にも斬魔刀とか英雄の槍とか、普通に使えれば相当強そうな武器ももらえるわけですが、レベル1の主人公が英雄の槍を有効活用する場面なんてあるのでしょうか.

続いて闇の遺跡攻略.錬金で装備品調達する前に仕掛けはすべて解いておきます.錬金失敗でやり直すときに再びダンジョン攻略をするという無駄を省くための措置です.生活の知恵です.<?

いよいよドルマゲス戦を開始.まずは分身モードを倒すことが目標.現在7連敗中.

 

 2005.01.16 第22回 ドルマゲス第1形態に連敗

長くなってきたので13日以前のものをログ化.ついでにレイアウトを若干変更.

引き続きドルマゲス戦.戦い方をいろいろと変えつつも連戦連敗(累計21敗).状況としては「運がかなり良ければ勝てるんだろうけど、ちょっとモチベーションが下がるくらい勝てない」というところです.最も問題なのが火力不足です.自然回復がないことは確認できたのですが、およそ7〜8ターンに1回程度しか使わないベホマラーの回復量にすら対抗できないというのは大問題.

今日のマメ知識
・チーム呼びをするとターンが1回消費される.(ドルマゲスの奇遇判定がずれる)
・ドルマゲス1は自然回復しない.(与ダメージとベホマラー回復値で確認)

 

 2005.01.17 第23回 チーズ使用回数考察

ビデオが切れたので新しいのに交換.…ボス戦しか録画してないのにもう9時間突破したのか.

で、ドルマゲス戦.少しやったけど勝てる気がしないので装備にレアアイテム錬金の投入を決意.今まで投入してなかったのかよ、って言うとそうでもなくて最低限のものは作ってたのですが、やはり甘かったようです.装備が充実してない→守備に回ることが多い→攻撃できない→倒せない、という当たり前の事実に突き当たったので大人しく準備することにします.…でも、最後に残す予定のククールの装備は変わらないんだよな.

ところでチーズは通常1回の戦闘中に2回使用可能なのですが、2回使わなくてもトーポのおなかがいっぱいになりやがる現象が確認されています.掲示板の低レベル攻略スレでも少し前に話題になってました.っていうか、私の場合はチーズを1回も使用してないのに使えなくなったりした.「えー!まじかよー」って叫んだ.(ウソ.叫んだりはしてない.でも心の中で叫んだ)

理由は「チーズを使おうとしたターンに主人公が殺されてもカウントされている」というのがやはり有力です.他の説ではチーズを1回も使用してないのに使えなくなる現象が説明できません.ビデオを巻き戻して確認したところ、これらの現象が確認できたときは例外なくチーズ使用前に主人公が殺されています.1回も使えなかったときは主人公が2回とも同様の条件で殺されています.ほぼ間違いないと思うのですが….

っていうか、厄介な仕様(もしくはバグ)だな.難易度上がるじゃねえか.

 

 2005.01.18 第24回 ドルマゲス挑戦の日々

錬金錬金錬金.歩数稼ぎは室内で左レバーに輪ゴム引っ掛けておくのがオススメです.どこか壁に引っかかっても歩数は増え続けますし、室内なら昼夜時間が進みませんから.これで音が鳴るまで他のことをやってればOKです.

…で一回だけ戦ってみたら、今回はちょっとした失敗で負けたものの、なかなかいい感じです.というか、これで勝てそうになかったら本当に絶望的です.これなら、今回はちょっとした失敗で負けたけど気になりません.いや、本当にちょっとした失敗だったんですけどね.ちょっとした失敗で35分戦ったのがパーになったんですけどね.うん、気にならない、気にならない.(泣)

ドルマゲス累計挑戦回数は25回になりました.(行き着くまでに死んでリセットしたもの含む)

 

 2005.01.19 第25回 ドルマゲス第1形態を平均レベル8.5で撃破

最近、異常に眠いです.帰宅中とかかなりヤバイです.原因は何かなーって思ったのですが、明らかにドラクエを帰宅後に毎日やってるからですね.今日でDQ8日記連続更新11日目です.

ドルマゲス累計挑戦26回(道中リセット含む)、装備充実後2回目で、ドルマゲス第1形態を撃破! レベルは主人公1、ヤンガス7、ゼシカ10、ククール16です.さすがに装備品を大幅増強したらほぼ安定.最初っからこうしてればもっと早くカタがついたんだろうなあとも思うが、それでは「どれくらいの力でギリギリ勝てるのか」という見極めが出来なかった分けで、これはこれで良かったのだと思う.思いたい.

続いて第2形態との戦い.…の前に、消費アイテムの補充しないと.

 

 2005.01.20 第26回 ドルマゲス第2形態を平均レベル8.75で撃破

ドルマゲス第2形態は無属性全体攻撃「羽根の雨」が極悪ですが、幸いにしてマホカンタによる魔法選択キャンセルなどはないので、マホカンタによる「防御は最大の攻撃なり作戦」を使えます.多少、運が絡みますがやむを得ません.

まだ300ほどダメージを削らなければならない状態でククール一人になったときは全滅を覚悟しましたが、魔法を使ってくる確率が高めだったために助かりました.最後は一撃くらったら死ぬ状態(直前に高速連打の5連撃をまともにくらってた)から、先制で天罰の杖を使用しての撃破.あぶないあぶない.ちなみに4回目の挑戦でした.

 

 2005.01.21 第27回 呪われしゼシカを平均レベル9.0で撃破

順当にイベントを進めて呪われしゼシカ戦.マホカンタさえあればただのザコ.シャドーを呼び出させずに倒そうと思ったら、かなり運が必要ですが、今回はシャドー6匹分を倒しても問題ないのでそのまま進めます.

と、思ったら間違って9匹倒していた.しまった、時間短縮のために一回チーム呼びしたときに倒してたのか.というわけで再度倒しなおして先に進むことに.余計な時間喰った.必勝とはいえ一回の戦闘に20分くらいかかるからなあ.

 

 2005.01.22 第28回 伏兵キャプテン・クロウ

ガンガンイベントを進める.野草園の洞窟やメディばあさんの家でのダースウルフェン戦は全滅でも話が進みます.逃走は相変わらず出来ませんでしたが結果オーライ.洞窟では戦闘後全員HP1で復活、ばあさんの家では全員完全回復で復活します.

次のボスはキャプテン・クロウ.ローテーション読みが一番やりやすいようでいて、その実随所にランダムが入るというイヤな敵です.とりあえず4戦ほどやってみましたが、ダメージ2000強与えたのが最高.全然ダメだ.ゼシカのお色気がないので、実はかなりの強敵.どうやらきちんと策を練らねばならないようです.

 

 2005.01.23 第29回 キャプテン・クロウに18連敗

昨日に引き続き、キャプテン・クロウ戦.いくつかの策を引っさげ、いざ尋常に勝負!

5回目.累計2065ダメージ与えて全滅.
6回目.早々にククール一人になるも、累計2209ダメージまで粘る.
7回目.累計2697ダメージ与えるも、ククール死亡&蘇生できる人なしで詰み.
8回目.イレギュラーパターンが多発して累計1054ダメージで早々にダウン.
9回目.さらに新戦術.いろいろミスったが累計2792ダメージまで到達.
10回目.累計3648ダメージを与え、慎重にククール一人を残し、あとはトドメを刺すだけ、というところで超イレギュラーパターンが発動して死亡.ふざけんなあああああ!!!!

気を取り直して再挑戦.

11回目.累計3106ダメージで撃沈.もう少し、あと少し….
12回目.イレギュラーパターン多発で累計1190ダメージでダウン.
13回目.累計2081ダメージで全滅.
14回目.累計1967ダメージで全滅.
15回目.累計1922ダメージで全滅.
16回目.累計2679ダメージで全滅.
17回目.累計2149ダメージで全滅.
18回目.累計2307ダメージで全滅.

ああ、10回目がチャンスだったのになあ.うぅ….

 

 2005.01.24 第2A回 キャプテン・クロウを平均レベル9.5で撃破

昨日の続き.

19回目.累計3009ダメージで全滅.
20回目.撃破!!

ああ、疲れた.一時はレベル上げやスキルの種の投入も検討したくらいだから上出来でしょう.キャプテン・クロウのスキは完全2回行動が実質1回行動になる瞬間、すなわちテンション3状態からの2回連続ためです.後半1回が完全に無駄な行動になってくれるので、ここをうまく利用しました.

 

 2005.01.26 第2B回 強敵レティス

闇のレティシアまで到達してレティス戦.こいつはドルマゲスに続き、初回プレイでも苦しめられた強敵です.破壊的な攻撃力と、頑強な守備力&耐性と、ほぼ先制を取る素早さと、先読みの出来ない完全ランダムな行動パターン.

さて、どうやって料理してやろうか.
…とりあえず3回戦った感じでは、こちらが料理される側みたいですけど

 

 2005.01.27 第2C回 レティスを平均レベル9.75で撃破

レティスの猛攻の前には生身の人間は数ターン持ちこたえるのがやっと.仕方ないので経験値獲得が若干痛いですが、新たにギーガをスカウトしてチームの再編成.これで攻撃力は十分です.

問題はククール一人を残すところ.戦闘中の装備変更による素早さ調整などのテクニックを駆使して安定化を狙っていますが、運がどうしても絡んできます.実は最後の調整がいらない分だけ『レティスを主人公レベル1ひとりで撃破(チーム呼びあり)』の方が難易度としては低かったりします.

というわけで通算14回目、チーム再編成後9回目の挑戦でレティスを撃破.主1ヤ7ゼ10ク21で撃破し、ククールのレベルが上がり21→22に.ついに平均レベルが10台にのりました.のってしまいました.

 

ところでチーム呼びの滞在ターンが4になる条件ってまだ解明されてませんよね.検索かけても基本の「悪魔×3」「物質×3」しか引っかからないようなので.主力6匹の全組み合わせ(6C3=20通り)を調査してみましたが、例えば

  • ギーガ+だんきち+リー → 4ターン
  • ギガンツ+だんきち+リー → 3ターン

のように、ギーガとギガンツを交換するだけでターン数が変化する場合もあります.ということは系統や種族ではなく、各個体それぞれで隠しパラメタが設定されていると予想されるわけで、いまだ解明されていないのも納得です.

とりあえずは手持ちの組み合わせが把握できてれば良いので私は調査しませんよ.(逃

 

 2005.01.29 第2D回 妖魔ゲモン強すぎ

妖魔ゲモン戦.攻撃力が強力ですがレティスに比べれば威力は弱まります.しかしゲモン戦での問題はお供に従えているザコ2匹です.お約束の強力兵器「チーム呼び」のモンスターは基本的にHPの低い方から倒していく習性があり、お供から片付けようとするので手に負えません.ザコを倒せば再び呼ばれるので獲得経験値は増えるし、ダメージ効率も悪いです.是非、チーム呼びにも作戦を指定できるようにして欲しかったです.「命令させろ」なんて虫のいいことは言いませんから、「真ん中のヤツに集中攻撃」とか、そういうのが欲しかったです.(なんでそんなに具体的…)

ああ、でもよく考えたら、暗黒鳥がいるとバシルーラで吹き飛ばされますね.どっちにしても意味ねーな.

そんなわけで今回はチーム呼びはなし.実はあってもそれなりに厳しいのですが、ないとなるとかなり泣けてきます.おまけに一回の試行に軽く15分以上かかります.ダンジョン長ぇぇ.闇の遺跡は最短を走ればエンカウント4回でたどり着けたのですが、今回は止まり木まで(2)→1F(1)→外観(1)→2F(1)→外観(1)→3F(1)→4F(1)→外観(1)→5F(2)と計11回です.で、たどり着いたと思ったら、ゲモンに1ポイントのダメージすら与えられずに全滅したりするんですよ.やってられるかー!(ちゃぶ台をひっくり返しながら)

 

それはそうと2月18日に公式ガイドブックがベントスタッフから出ます.実はDQ6とかDQ7はガイドブック買ってなかったのですが、今回は買おうと思っています.データをながめながら計画を立てるときは紙媒体の方が見やすいですしね.ベントスタッフさんならきっと要る情報から要らない情報までいろいろ載せてくれると期待してます.というわけでアマゾンリンク.便利な世の中になりましたね.
公式ガイド上巻(世界編) / 公式ガイド下巻(知識編)

 

 2005.01.31 第2E回 滞在ターン数決定法則に関する予想

滞在ターン数について.よく見たら調査報告書にて、調査メモが公開されています(正しい解は求まっていないようです).こちらのサイトでは単体時の滞在ターン数をもとに話を進めているわけですが、おそらくそれで解析が破綻しているのは単体時滞在ターンそのものが丸めたあとの値だからではないかと思います.以下単なる私の予想ですが、各モンスターが例えば10とか12とかの「ターン用の裏パラメタ」を持っていて、実際のターン数はそれらの和を何らかの定数(10とか)で割って、適当に丸めた(切捨てか四捨五入)値が滞在ターン数になるものではないかと.

と、そんなことを考えたわけですが、実際に調べるのは面倒なのでこの話終了.(笑)

 

で、ゲモン戦.なんですが.あー、これは無理ですね.現状の戦力では限りなく無理.そりゃ理論上は勝てますけどね.けっこうムチャな仮定をすれば.…さて、どうしようかな.竜骨の迷宮をクリア(ベルガラックのカジノ復活)して装備をもう少し強化するという手もあるのですが、大きく効果が上がる気がしない.むぅ.

 

 2005.02.01 第2F回 ゲモン対策検討中

いろいろ考えるだけで何も手をつけず.ていうか、ちょっと風邪気味ぽい.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / いつもの日記 / DQ8日記【0】【1】【2】【3】【最新】

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > DQ8日記 > ログ2