にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ80

 2015.06.30 第800回 BSEL プレイ6

BSELという略称がいまだにしっくりこない.

ブレイブリーセカンド
前作で強力だったヴァルキリーはさすがに弱体化してる印象.だが、それでも強い全体攻撃が少ないので重宝する.
現在の主力は忍者.
攻撃魔法が弱いのはジョブの選択を誤ってるのか、そういう仕様なのか.物理の効きにくいボスにも、魔法で対抗するのではなく、防御貫通などを付加して物理で殴る戦い方になっている.
3章クリア.30時間33分51秒.Lv44.

 

 2015.07.04 第801回 BSEL プレイ7

ブレイブリーセカンド
5章へ進む方法がなかなかユニークだった.このゲームは次に進むべきところにマークが出る親切設計だが、まさかあんなところに出現するとは・・・.
5章、ジョブ回収中.39時間23分29秒.Lv55.

 

 2015.07.07 第802回 BSEL プレイ8

大逆転裁判』発売が明後日に迫っている.それまでに終わらせるのは、ちょっと厳しいか.
5日(日曜)にあまり時間取れなかったからな.

ブレイブリーセカンド
ジョブ回収し終わったので、本編を進める.
5章、ガイスト親子撃破まで.42時間01分30秒.Lv57.

 

 2015.07.08 第803回 BSEL プレイ9

ブレイブリーセカンド
ディアマンテはややクセのあるボス.敵のミラー状態が0%でないときに物理攻撃を行うと、ミラー-20%と引き換えにカウンターをくらう.ミラーはターンの最後に20%回復する.ということは、弱い攻撃で20%を維持したとしても、同一ターン内で、ミラーを割る単発の弱い攻撃→強力な連続攻撃という順に行動する必要がある.忍者の先制攻撃技「疾風迅雷」がキーとなりました.
5章クリア.44時間37分45秒.Lv58.

艦これ
まるゆ改による運改修で、北上改二の運が59になった.50以降は平方根が取られる説が有力なため、実質 59 → 50 + √9 = 53相当.さらに+1の効果を得ようとするとあと7必要になり、費用対効果が著しく落ちる.ここらへんで止めておくのが妥当だろう.

 

 2015.07.11 第804回 大逆転裁判 プレイ開始

今朝帰宅したら、届いてました.(徹麻明け)
クリアするまで大逆転裁判を優先します.

大逆転裁判
第1話クリア.
キャラ登場時の予想では、あの帽子の中に事件に関係のある何か仕込んでくると思ったんだけどなー.違ったか.

 

 2015.07.12 第805回 大逆転裁判 プレイ2

大逆転裁判
第2話クリア.法廷パート来るのかと思ったら来ないまま終わった.

 

 2015.07.15 第806回 大逆転裁判 プレイ3

任天堂は正念場ですね.がんばってほしい.
岩田社長といえば一番印象に残ってるのはGDC2009に行ったときのお話かなあ.

大逆転裁判
第3話クリア.今度は法廷パートのみ.

 

 2015.07.17 第807回 大逆転裁判 プレイ4

大逆転裁判
第4話クリア.王道の探偵パート+法廷パート.安定感あるなあ.被告人の「ナツメソーセキ」もいいキャラしてる.

 

 2015.07.20 第808回 大逆転裁判 クリア

大逆転裁判
第5話クリア.伏線が多かったのでこの話だけで回収しきれるのか微妙でしたが、その分ボリュームがありました.次回作を作る気満々の終わり方に見えたので、次も楽しみにしておきます.
スタッフクレジット、プログラマ6人.こんなものか.
感想.面白さは安心の逆転裁判シリーズ.陪審員のシステム自体は良いですが、陪審員の人たち自由すぎませんか….
プレイ時間 25時間28分(3DS本体機能)

 

 2015.07.26 第809回 BSEL クリア

猛暑日.引きこもってました.

ブレイブリーセカンド
再開、クリアしました.
ラスボス戦は4回くらいやり直しました.ルールに従わないと強制全滅させられたりする.初見殺しが多すぎる.
第1形態(鳥形態)では、「命運」での指定通り行動しないと次のターンに全体99999ダメージ受ける.多くのケースではパーティアタックで「AがBにダメージを与える」という内容.ただし
 ・味方に攻撃しても防御力が高くてゼロダメージならアウト
 ・デフォルトしてる味方に攻撃した場合、ダメージが入っても、ディバインナイトで回復量が上回ったらアウト
など、微妙なルールを遵守しないといけない.指定の味方がすでに戦闘不能の場合は、ブレイブを使って「フェニックスの尾などで復活→攻撃」という手順を踏む必要がある.
第2形態(本体+右手+左手)では、「滅びと救いの予定」発動後に、そのとき生きていた手を倒す必要がある.やはり全滅確定全体ダメージを食らう.こちらの方がルールはシンプルだが、全滅すると第1形態からやり直しなのが大変.なお、どうしても間に合わない場合にカーム(そのターン、敵味方の全てのダメージを無効化)で回避できることに途中で気づいたので、カーム役にBPを貯めておくのが効率の良い方法だったかもしれない.約50000ダメージ→イベント→約150000ダメージを与える必要があり、戦闘が長い.50000 + 100000 くらい与えたあたりでうっかり全滅したときはさすがにうんざりした.
50時間03分24秒.Lv69.

開発はシリコンスタジオ.プログラマ5人.前作のリソースをだいぶ再利用してるとはいえ、5人はがんばってる感じがする.
感想.ストーリーが間延びした前作と比べれば、前の世界の続きにも関わらず、うまくまとめていると思う.トータルでは前作より好感触.特にストレスなく遊ぶためのユーザビリティに気を使っている感じがする.体験版も力を入れていたようだし、ユーザの声を積極的に取り入れた結果なのかな、と思う.

 

 2015.07.28 第80A回 DQ11発表

DQ11が発表されました.職場で発表の放送をわいわい見てました.(仕事しろ)
ドラクエシリーズは一貫して「最も売れてるハードに出す」と明言されていましたが、まさかのPS4と3DSのマルチ.普通のマルチはPCベースで作って、機種違いの部分だけ機種別に作ります.しかしDQ11は普通のマルチと違って、明らかにそれぞれ別々に作ってます.使いまわせるものなんてほとんどなさそう.共通化できるのはテキストだけじゃないでしょうか.
どちらの機種のを買うかは情報次第ですが、楽しみです.DQ10はスルーしましたが、今回はもちろん買います.

艦これ
夏イベントは8月10日から約20日という発表がありました.8月末までですね.
いつもなら貯蓄モードなのですが、資材に余裕があったので今月のEOは結局全部やりました.今日5-5が終わった程度のギリギリ感ですが.
4-5はラスダンでハマったので、次から先月の編成ではやらない方がいいかも.最終形態だけ重量級編成に変えてみるか.どれだけハマったかというと、ウィークリーの東方任務(4-*のボスを12回撃破)を初めてクリアした、くらい….
6-3は放置中.任務もいくつか放置中.改二実装された阿武隈はLv70で、改二まであと5足りない.先制雷撃使えるらしいので、選択肢として持っておくために改二にしておきたいところです.

 

 2015.07.29 第80B回 業界の噂の真偽確率

DQ11詳報
昨日の発表で聞き漏らしたところを確認.PS4と3DSは開発会社から違いました.
同時にリメイク作ってるようなもの、というのはほぼあってたようです.だからなんだって話ですが.

それにしてもドラクエは話題性十分ですね.色々な憶測が飛び交ってます.
ただしtwitterの方にも少しだけ書きましたが、私の経験からして、そうした憶測の9割はハズレてます.ゲーム開発の構造を説明するのは非常に面倒です.したがって正しい説明というのも広く知られているものではありません.色々勘違いされてる部分も多いです.
そんなものだと思って話を楽しむのが、正しい楽しみ方だと思います.
逆に数%はあってます.たまに「お前、中の人だろ」と思ってしまうような発言を見ることもあります.

あと9割ハズレなのは、ゲームそのものではない開発体制とかの話です.ゲームの内容そのものについての憶測は、割と当たりも多いです.さすがにそこは「プレイヤー」、といったところでしょうか.

 

 2015.07.30 第80C回 はじめての元帥

艦これ
今月はEO全部割ったところ、階級が一番上の「元帥」になってました.おお、初めて見た.すぐ陥落するだろうけど.
先月もEOは全部クリアしてたのに大将止まりだったところを見ると、イベント直前ということで出撃を控えてる人が多いのだと思います.

はじめての元帥

戦果は1101、順位は1256位です.階級は各サーバの中の割合で決まってるらしいです.私の所属する「パラオ」は急激にプレイ人口が増えたときに設けられたものなので、収容人数の多い巨大サーバです.
おかげさまでランカーにはなれる気がしません.やる気もありません.なお500位は戦果1563だったので、これに上乗せして5-4を最低毎日8周くらい必要なようです(2×8周×30日=480).競争人口が低いときでこれだからな・・・.

 

 2015.08.05 第80D回 資材カンスト防止

暑すぎてやばい.朝、家出た時点で、もうやばいからな・・・.

今月の予定が色々埋まってきた.よく見たら夏イベントに割ける日数にあまり余裕がないように見えるが、来週は夏休みのはずなので何とかなるでしょう.きっと.

艦これ
燃料・弾薬が上限の30万に到達しそう.ということで、今月分EOのペース上げようと思い、1-5、2-5、3-5を終わらせた.
が、4-5のラストダンスで案の定ハマる.先月時間かかったので、重量級で押しつぶす作戦を試してみたが、思ったより効率が良くない.戦4雷1空1パターンと戦5空1パターン、三式弾配分を変えたパターン、夜戦マスを通るパターンと通らないパターンなど、色々試してみてる.夜戦マス通過は3戦になるのでボス戦での火力低下を防ぐことができるが、大破撤退率が高すぎる(8回中4回).また総じて大和型がガンガン大破するのも手痛い.燃費込みで考えると、中央コースに戻した方が良いかもしれない.資材が減り過ぎない範囲で、もう少し試してみるとしよう.
5-5はイベント後に余力があったら・・・.

 

 2015.08.08 第80E回 天鳳攻略本

天鳳 公式完全攻略読本』という麻雀の本が先月に発売されている.
実はアンケートに回答しておいたのだが、発売から3週間くらい経過してようやく入手することができた.いやamazonにはあるんだけど、本は本屋でカバーつけてもらう方が好きなので….
その名の通り「天鳳」に特化した本となっている.上級卓編・特上卓編については、通常の麻雀ルールに適用できる割と一般的な話.逆に言えば目新しいものは特になし.鳳凰卓編はかなり天鳳ルールを意識した内容.歴代の天鳳位の心構え的なところが面白い.徹底してるなあ、と思うと同時に、自分は徹底出来てないなーと感じたので、気をつけてみようと思う.
各卓それぞれに問題が出題されており、アンケートの内容はその例題に対する回答および簡単な自己紹介であった.というわけで、私の名前もアンケート回答者として名前が載っている.もちろん「にゅすけ」の名義で.

アンケートへの回答は「回答時点で自分が打てる最も上の卓」ということだったので、鳳凰卓で応募していた.だが、出版社の方から送られてきたアンケート回答依頼のメールには「最も上の卓、または自分が最も多く打ってる卓」となっており、後者の条件では特上卓となる.応募段階で「上級卓・鳳凰卓の回答者が少ないのでありがたい」と言われていたこともあり、鳳凰卓の方で回答しておいた.出題されている問題が鳳凰卓編の方が面白そうだった、というのもある.いわゆる「何切る」だが、鳳凰卓編の問題は手牌だけではなく、点棒状況・場況すべて込みでの選択の問題だったからだ.
正答率について.強者でも比較的意見の分かれる問題であったため「正答」しているかどうかという判断は難しいが、出題者の回答と異なる場合でも、だいたいは「天鳳位のマジョリティ」には引っかかっていた.それほどひどいことはしてないと思ってよいだろう.ただしQ8のみ、「見逃がし」ではなく「ロン」を選択していた.解説見ても微妙に感じたので、同じ状況になっても選択は変えないと思う.

 

 2015.08.09 第80F回 夏休み

昨日から9連休の夏休みに入ってます.

FF4低レベル
cheapさんが何かやってますね.なんてことを思いつくんだ.

艦これ
明日から夏イベントが始まる.といっても、メンテ明けの19時開始の上に、直後は混みあってネコる(接続エラーで猫の絵が出る)可能性も高い.実質明後日からかもしれない.
去年の夏イベントは歴代イベントの中でも難易度が高かったものとして認知されている.実際、私も最深ステージE-6を突破するのに129回の出撃を要した.しかも突破できたのはイベント終了前日である.クリア時の記事を今見返しても、よく突破できたものだと思う.
さて今年はどうなるか.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ80