にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3A

 2009.03.17 第3A0回 プレイ録画環境復活

キャプチャーボードを買いました.2006年4月9日にVHSビデオデッキが壊れて以来、実に3年ぶりのゲーム録画環境の復活です.購入したのはMonster X-iというボード、PCに差してPC上で操作します.もちろん使うのは、この前買ったネットブックではなく、メインで使ってるデスクトップマシンの方.

なぜ普通のDVD/BD/HDDレコーダでないか?
 ・HD(ハイデフ)録画できるものは去年後半くらいから販売→まだ高価
 ・レコーダは割高(著作権料とかB-Casカードとかが含まれるため→ゲーム録画用途だと丸損)
 ・持ってるPCがそれなりにハイスペック、かつPCI-Express対応
 ・分配すればプレイ時のラグをほぼ解消できる
 ・PC上に直接ファイルができるのでその後の管理が楽

では、なぜMonsterX-iなのか?
 ・PCのスペックが満たされていたから
 ・D端子接続対応のものがこれしかなかったから
 ・値段もそこそこ(16000円)

せっかくPS3とかあるのでHDで録りたいじゃないですか.D端子接続ならPS2もいけるので問題なし(確認してないが).問題はWiiなどが録れないところでしょうか.その場合はコンポジット対応のボードが必要になります.もしくは適当なHDDレコーダ買うか.追記(2009.03.19):Wiiは接続できるみたいです.

実際に触ってみました.題材はまいいつのしりとり.操作は簡単です.PCの画面見ながら直接やると若干ラグがあるのですが、しりとり程度なら十分.分配器買ってPCで録画・テレビでプレイという形にすればこれは将来的に解消できるので、さほど問題はないでしょう.またPC上でたまに音が途切れたり、画面が飛んだりすることもありましたが、再生してみると動画の方はなめらかに録れてます.

ただソフトの動作は少し不安定かも.録画したものを再生しようとしたら落ちたことが1回.
再生確認は普通にMedia Playerとかの方が良さそうです.

 

 2009.03.19 第3A1回 セブンスドラゴン プレイ10

まずは前回の日記の訂正.WiiはD端子接続できないと書きましたが、普通に対応ケーブルありました.Wiiも問題ないようです.いずぺさん、ご指摘ありがとうございました.

セブンスドラゴン
ゴ=ファ砂漠を隅々まで探索、アントリオンも狩り尽したのに何も無い.…なんかおかしいと思ったら、目的の討伐対象はゴ=ファ砂漠ではなく、デ=ヴォ砂漠にいるらしい.…なんでこんな分かりにくくて似たような名前つけるかなあ.

最近進みが遅い.明日からの連休で先まで進めよう.

 

 2009.03.20 第3A2回 セブンスドラゴン プレイ11

出張で1週間家を空けるので、食料食いつぶしキャンペーン実施中.
そしたら真っ先に味噌が尽きた.そんな数ヶ月単位の賞味期限のものは、尽きなくて良かったのに.

ファミ通によると週間売り上げのトップが、龍が如く3→バイオハザード5→無双オロチZと推移してるらしいですよ.全部PS3という珍しさ.Xbox360の方もスクエニRPGやバイオ5などのマルチ展開系をあわせて、日本でも売り上げが伸びてきてますね.ようやく普及してきたかーってところでもありますが、すでに2年・3年経ってるので遅いなあという印象でもあります.

セブンスドラゴン
まずはデ=ヴォ砂漠へ出向いてフレイムイーターを殺害.弱点氷なのでドーピングしたフリーズで800ダメージ超え.なんだ楽勝だよ.というかゴ=ファ砂漠でレベルが上がりすぎたな.レベル38.
ミッションを2つ同時にクリアしたことになったのでカザンに帰還.ここからは自由行動か.
世界協定締結を機に、クエスト発生条件などが更新されたようなので、各地をまわってます.
それにしても最近のゲームにしては、なかなかの放り投げられ感というか放置プレイだな.
レベル41、プレイ時間20時間程度.
あれ?時間かかってると思ったが、プレイ時間的にはそうでもなくね?

 

 2009.03.21 第3A3回 セブンスドラゴン プレイ12

この前買ったキャプチャボードの動画サイズチェック.まいいつ しりとりを終わりまでやってMPEG-2ファイルが、10分弱450MB.うーん、そんなもんか.ちなみに、とりあえず最後までやっただけなので記録は出てません.22万弱くらい.これくらいは普通に出せるようになってます.この記録だって数ヶ月前までは物凄いがんばって出した記録だったので、進歩はしてるみたいです.無駄に.

セブンスドラゴン
いろいろクエスト潰しながら、本編ミッションの方も進める.
武村ハイレインで正宗を入手することで、最大ダメージ源がメイジからサムライに移りました.強い.
ノザン=ペスタ、3番目のフロア(地図の落ちてるフロア)で迷うが、スイッチは結局、入り口付近→右上のみで良かった模様.対竜兵器PZはザコ.レベル45.
戻ってインビジブルを迎え撃つが、先制されてヒーラーが初ターンでマヒ→死亡.リセット.まじすか.
もう一度挑戦.今度は先制されなかった.ランダムかよ.んで、ダメージ半分くらい与えたあたりで『瞬動』を多用するようになってくる.前衛と後衛が強制反転させられるのは、瞬時に後ろへまわるという意味だろう.このあたりでヒーラーとメイジが瞬殺される.なんだこの圧倒的な強さは.残るはサムライとナイト.
蘇生アイテムも持ってないので万事休すか・・・と思ったが、ここで面白いことに気づく.残るは前衛2人なのだがヤツが瞬動を使ってもターンの終わりには自動的に前衛に戻される.つまり生存者が全員後衛の場合は前衛に繰り上げられるという現象がここでも有効ということ.やつの瞬動は「1ターンしか効かない」行動に成り下がり、逆に「無駄な行動」に等しくなるわけだ.2人でもムダがあるなら勝てる.サムライはひたすら切り刻み、ナイトはキュアでの回復に徹することで安定勝利.2ターンに1回は瞬動使われてたので、これはAIのスキなんだろうな.
現在、プレイ時間25時間、レベル47.

 

 2009.03.22 第3A4回 セブンスドラゴン プレイ13

明日から一週間ほど国外逃亡します.
今回は毎日ネットのチェックくらいは出来そうだけど、更新できるかは不明.

セブンスドラゴン
ジョマロン山岳でジ・アースを撃破.尾バージョンは「グランドテイル等→身構える」の2ターンローテーションという分かりやすい行動パターンがあったが、ほかは読みにくかった.
マレアレの塔攻略中.現在、レベル50.

結局あまり進んでないような.帰国までにどこまで進むかなあ.

ドミネーターさんの日記にFF5のメニュー開閉によるエンカウントずらしの話があった.これ自体はある程度知られている内容だとは思うのですが、ダンジョンでは影響がないらしい.あれ、そうだったのか.確かに確認したことはないな.昔、これを利用して「最小戦闘回数クリア」(逃走もカウント)などという何の益にもならない、ただがんばるだけのネタを思いついたことがあったのだが、結局無理だったわけか.

 

 2009.03.24 第3A5回 セブンスドラゴン プレイ14

時差ぼけのままアメリカから更新.日本時間で24日の昼だが、こちらは23日の夜.日にちをどうしようかと思いましたが日本にあわせます.どうやら更新はできるみたいですね.ただ掲示板には投稿できず403エラーで弾かれました.試しに串を通してみましたが、結果は同じでした.さすがにそんなに単純ではないか.
それにしても眠い.あーそういえば飛び立つ直前に成田で事故が起きたらしく、飛行機が相次いで欠航してました.一応黒焦げの機体の残骸を肉眼で確認したので写真も撮ったのですが、遠すぎてなんだかわかりらない写真になりました.

セブンスドラゴン
さて何事もなく続きを.マレアレの塔をクリア、フレイムイーターも撃破、飛空挺を入手し、長い長いイベントを見てから、どこぞの異世界の迷いの森ぽいところを抜けて、タケハヤを撃破.現在、レベル53.
一気にイベントを進めた結果、だいぶ佳境に入った感があります.

 

 2009.03.26 第3A6回 リズム天国英語版を無料入手

なんでアメリカに来てるかというと、Game Devolepers Conference (GDC2009)なるものが開催されてるからであり、今日で半分が終了しました.初めて来ましたが、すべてゲーム開発者による講演ということで、技術的には地に足が着いたものですね.あまり未来的なものは少なめ.と、まあ技術的なところを中心に回ってるのですが、今日は任天堂の岩田社長の話とかレベル5の企画の立て方の話とか一般的にも面白い話も聞けました.岩田社長はちゃんと1時間英語オンリー&カンペなしで講演してました.流石.メインの内容は実は去年のCEDECで宮本茂さんが話してた内容とかぶってるところが多い.当時は完全開発者向けでネットに書くことも口止めされてた(私も当日の日記には何も触れないようにした)のだが、今回その一部が公に出たことになる.
DSゼルダ新作の発表も驚きましたが、帰りに参加者全員にリズム天国ゴールドの英語版『RHYTHM HEAVEN』を無料配布する太っ腹が任天堂すげー.ざっと6000人くらいが聴いてただろうから、下手なマイナーゲーよりも売り上げをここだけで稼いでることになる(費用は全部任天堂持ちで意味ないが).ちなみにこれは4月5日にアメリカのDSi発売にあわせて発売予定のもので、要するに発売2週間前にゲットしてしまった形になる.…もしかして今なら凄い高値で売れるんだろうか.流出してたらGDC参加者なんだろうな.

 

 2009.03.28 第3A7回 GDC2009終了

明日帰国します.ちなみに帰国タイミングがあうさんと同じです.

GDCはタイトル発表の場ではなかったはずですけど、このタイミングでいくつか出てきました.前回書いたDSゼルダ新作のほか、ようやくPS3で塊魂シリーズが登場.一回マルチ展開するはずのものが、PS3版のみ発売中止になったのもいい思い出です.GDCの講演を見ていても、SCE販売のものを筆頭に各社だいぶPS3の扱いがこなれてきた印象を受けました.
あとモバイルで出てたFF4のアフターストーリー的なやつ、米国のみWiiでダウンロード販売するそうです.日本版出してくれよ.

セブンスドラゴン
クエストをいくつかやってみたりした程度.飛空挺が高速移動対応しました.だから、そういう機能は標準でつけておけと.明日は移動日なので、飛行機の中で進める予定.

そういえば『世界樹の迷宮』のアメリカ版存在するんですね.Etrian Odyssey.

 

 2009.03.29 第3A8回 セブンスドラゴン プレイ15

セブンスドラゴン
バロリオンの森には大型固定ドラゴン(ヘイズシールド)が大量生息してるため、進度が遅いです.普通にやったらMPが尽きる.回復アイテムの消耗が激しいので戦法を変更.ヒーラーのマナクラフトを使い続けることでMPを維持する作戦.回復は主にナイトが担当.ちなみにヘイズシールドはある程度パターンがある.最初は完全固定、皮膚硬化→防御→防御→力ため→地揺れ(全体攻撃).
ヘイズがいるところまでたどりつきたかったが、睡眠不規則のため限界.無意識にコマンドを選択しつつ、意識が飛んだりしてた.そういうわけでまた明日.

 

 2009.03.30 第3A9回 セブンスドラゴン プレイ16

今日、起きたら17時15分でした.使い古されたポルナレフのネタを使うまでもなく、何が起きたか一瞬分かりませんでした.幸いにも休暇取得してたので、私の今日の予定が狂った程度で済んだのですが、思ったより疲労と時差ぼけがあったようです.

今日最初に悩んだこと→「これは朝飯だろうか夕飯だろうか」.今日も日本は平和です.

セブンスドラゴン
ヘイズは20ターン経過させるだけでいいので楽勝.攻撃せず防御と回復するのみ.レベル58.
トリカラードはザコだった.なんかおいしそうな名前ですね.なんとなく.
紅杭の搭.5Fのドラゴンが石化攻撃持ちで一回全滅.石化ブレスで3人石化とかはあんまりだ.
現在16Fの2個目のセーブポイントまで登頂.レベル62.

先日のアメリカ出張での飛行機で、割と仲のいい別チームのディレクターな人とたまたま隣になったのですが、セブンスドラゴンについて長時間話してた気がします.例えば、フロワロの存在意義とか.なんでこんなおいしくない要素が入ってるのかとか.単純に考えて、フロワロはゲームを積極的に面白く要素を持ってないじゃないですか.どちらかというと面倒なだけ.ストーリーの中心に絡むからどうしようもない説、特定のプレイのときにどうしても必要説、などいろいろ思い当たります.

社会人になってしばらくすると、健康の話とか結婚の話とか、そんな(語弊はあるけど)ありきたりでつまらないパターンの話になりがち.しかし、この業界の人は「人を楽しませる、自分も楽しむ、どうしたら楽しいか」みたいな話をする人が多い.良い.

 

 2009.03.31 第3AA回 セブンスドラゴン プレイ17

2時間睡眠で仕事しに行ったが、たまった案件に忙殺されて寝る間はなかった.
おかげで今かなり眠い.

セブンスドラゴン
星眼つええ.

もう4月か.ほとんどセブンスドラゴンだったな.

 

 2009.04.01 第3AB回 セブンスドラゴン クリア

今週花見を2回くらいやる予定なのだが…、寒いなあ.雨降ってるし.

セブンスドラゴン
クリアしました.神竜ニアラの百花繚乱は防御しても全員瀕死になる大技でしたが、それ以外は大したことありませんでした.倒したときに「やった…のか?」なんて言うものだから、てっきり「倒せてないフラグ」かと思いましたが、そんなことはなかったです.
クリア時間39時間、最終レベル64.

 

 2009.04.02 第3AC回 デモンズソウル注文

エイプリルフールにウソサイトってのは定番ですけど、「仕事で調べものしてたら、それが実はエイプリルフールネタで小一時間無駄にしたことがある」なんていう笑えない笑い話もあったりする.もちろん調べものしたのは4月1日じゃない日だ.ほどほどに、ってことで.ていうかエイプリルフール終わったら撤収するとかいうマナーくらいあっても良いと思う.

次は何をしようかなーというところですが.
少し旬が過ぎてる気がするが、まだやってる人も多いのでデモンズソウル注文しました.

仕事の方がちょっと過密スケジュール気味.あー.

 

 2009.04.04 第3AD回 デモンズソウル未開封

メール便は平日便利だけど、休日家にいても届いたのに気づかなくて困る.

久々にまいいつしりとりやってみましたが記録更新ならず.ただ1ヶ月経ったのに順位は62→64位にしか落ちてない.このあたりになると入れ替わりは少なくなるということか.

FF5 レベル1 蛙1匹 ボス撃破 / NACさん
ありそうでなかったFF5やり込みが報告されてました.過去の達成は…ありませんよね.挑戦はありましたが.簡潔なプレイ条件なので過去の達成例が気になります.ラスボスのみの攻略動画はあるみたいですが、真の強敵はラスボスではないですし別にそこはどうでも.

マリオ&ルイージRPG3 極限低レベルクリア / でふくふさん
少し前にグレイさんによるマリオ22、ルイージ5、クッパ24というマリオに偏らせた報告はありましたが、後半にルイージのひとり戦闘が存在するため極限には至りませんでした.このたびマリオ2、ルイージ22、クッパ24での達成がありました.ん?マリオLv2?なんでだろ.

 

 2009.04.05 第3AE回 デモンズソウル開始

庭の記録集の英語化をドラクエ低レベルのみやってみました.→DQ LLC 英語版 試作品
まだ正式公開はしてません.
キャラの対訳とかは用語訳サイトがあったので参考にさせていただきました.FC(NES)版とSFC(SNES)版で名前変わってるヤツがいたり、DQ6に至っては海外未発売とか、いろいろと面倒です.DQ5もリメイクからは海外発売されてますが、上の用語訳サイトには載ってませんでした.なので、名前は適当.
ついでに私のやり込みリストも作ってみた.英語がよりうさんくさい.→にゅすけリスト 英語版
正しい名前情報、英語の間違い指摘情報など、お待ちしてます.

しかし意外と面倒だな.続きの作業をいつできるかわからんし.
日付も並び順を変えたほうがいいのだろうが、もうここはいいやという気分.わかりますよね.

デモンズソウルはじめました.1時間くらいしかやってませんが.
これアクションRPGっていうか、普通にアクションですね.操作は直感的で分かりやすくて○.最初何も言われずに放り出されたので、とりあえず適当に突き進んだら、なんかデブで斧振り回すボスらしきやつの一撃を喰らって死亡.一撃死っすか….
んで、神殿でソウル体として復活し、なんかここからスタートみたいな感じになってます.つか目的とかそのへんがよく分からんな.何すればいいんだ.とりあえずどこかに適当にワープして適当に突き進んでみてます.既に5〜6回死んでます.
他プレイヤーが残したメッセージとか幻影や血痕のシステムが面白い.オンライン対応としてはかなり緩い通信量で実現できるシステムの割りにいい味出してます.メッセージは定型パターンの組み合わせのみのサポートですが、パターン数はかなりあるので、割と自由に記述できます.また完全自由にしないことで、ネットスラングまみれになるのを防いだり、荒らしを防いでる側面もありそう.今のところまともなヒントが多くて助かってます.

 

 2009.04.08 第3AF回 ワーム

4月6日の23時付近から4月7日の23時付近まで、およそ24時間の間、当サイトのいくつかのページがワームに攻撃された状態になっていました.ご迷惑をおかけしました.該当するのはトップページなど20〜30ページほど.index.* というファイルすべてにiframeタグが挿入されてました.マジでか.
当然身に覚えはないし、そもそもその日は更新してない.
速攻でウィルススキャン・ファイルの復旧・FTPのパスワード変更などを行い、その後情報収集→対策の書いてあるページ発見.自分の対策が正しかったぽいので、とりあえず安心.ちなみに今回特に問題のあるものは検出されませんでしたが、しばらく前にノートン先生が「トロイの木馬見つけたので削除した」と言ってたので、多分その短時間にパスワードを盗まれ、複製されてどこかに旅立っていったのだと思います.追記:アメリカ出張時に傍受された可能性もありますね、ていうかその方が高そうだ
こええ.

デモンズソウル
これは本当にソウルを試されるな….進んでは殺されて振り出しに戻るの繰り返し.

【#100記念】ニコニコランキングヒストリーSP【歴代1位メドレー】(ニコニコ動画)
知らない動画が片手で数えられる程度というのは我ながらどうかと思った.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3A