にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ5E

 2012.02.03 第5E0回 3月までの購入予定

PC不調は中のクリーニング以来、特に不穏な症状を見せていない.いずれにしろもう少し様子見.

いつの間にか2月になってるので、3月までに買う予定のゲームを整理しておこう.
セブンスドラゴン2020もまだ開始してない状態ですが、こちらはFF13-2の真ED見てから開始予定.

全部しばらく前に予約済み.3DS多いな.ポイントは3月頭にあるアメリカ出張で、このときに内容軽めの携帯ゲームが欲しいところ.去年はレイトンを2つくらい持っていきました.今回は…セブンスドラゴン以外は軽そうですね.それにしても2月に買うソフトは2本だけですが、それが同じ日にかぶっていたとは.

 

 2012.02.04 第5E1回 すれ違い伝説2 裏伝説クリア

外出につきFF13-2はお休み.

すれ違い伝説2を一度クリアすると出現する「裏伝説」をクリア.特に何もありませんが.
ついでに広場のすれ違い人数が1000人を突破したらしい.1000人というと凄く感じるが、DQ9は1年で1500人オーバーしてたことを考えると、むしろペースは遅いです.実は2ヶ月で300近いマリオカート7のすれ違いのペースが凄い.こちらはDQ9以上.

マリオカート7
ちょうど1週間分の更新.VRがこのあたりまで上がってくるとウーフー2を選ぶ人は少なくなってくる.ひどい話だが、あれはあくまで初心者狩りだからだろう.これくらいだと全員知ってるのが前提なので、差はつかない.それでも選ぶ人は平均1人くらいはいますが.
VR2889(+308) 664勝422敗(前回比+106/+64) コイン3771 すれ違い298

 

 2012.02.05 第5E2回 FF13-2シークレットED

コンプリートして、シークレットエンディング到達→FF13-2日記
これで一区切りかな.

極限脱出999がニコニコ動画プレミアム会員限定で無料プレイできる
今月発売される極限脱出ADV 善人シボウデスの前作にあたる、極限脱出999が無料でプレイできるらしいです.…プレミアム会員自体が有料という話もありますが.個人的には結構楽しめたというか、だからこそ続編を買う気になってるタイトルです.プレミアム会員の方はやってみるのもアリだと思います.
ただ操作性がどの程度耐えられる代物なのかは不明.2周目以降は超速早送りが必須なのですが、スペック的にいけるのか.そもそも2周プレイさせてもらえるのかわかりませんが、何周もしないといけない作りだから、そこは出来ると信じて.
プレイ当時の日記: 2009年12月12日

 

 2012.02.06 第5E3回 セブンスドラゴン2020 開始

セブンスドラゴン2020
購入してからだいぶ経ちましたが、ようやく開始.
「声優ゲー」と言われた理由がわかりました.キャラメイキングでバリエーション揃えすぎだろ.
オープニングは初音ミクかー、と思ったら同じセガゲーでしたね.オープニングの内容は選択キャラによって違うのだろうか.それはそれで大変な気がするが、そうでないにしたら合いすぎてた.これだけローポリならリアルタイム差し替えも出来るかなあ、と.
最初のボス(ドラゴン)の名前が「D1」.次が「D2」.やる気出せよw
パーティ編成はトリックスター、サムライ、ハッカーにしてみました.

マリオカート7
放置してたミラーの全☆☆☆化の作業中.残りはスペシャルだけになった.

 

 2012.02.07 第5E4回 世界に拡散中

FF13-2関連のアクセスもおさまってきたことだし、そろそろ通常モードかなと思ってたのですが.

最近妙なアクセスの伸びが感知されたので久々にアクセス解析見てみました.どうやらFF13-2時計盤の針パズル 解答作成スクリプトが世界展開(笑)されてるぽいです.約43ヶ国(ドメイン判定)からのアクセスが観測されており、確かにリンク元にはよくわからない掲示板ぽいURLがたくさんありました.英語・中国語・韓国語あたりは今までも割とよくあったことなのですが、英語以外のヨーロッパ圏ぽい言語とかもありました.
要するに「数字打ち込んで、計算結果の数字見るだけのページなので書いてある文章が全然分からなくても何とか使える」「あのパズルにはみんな苦労してる」ということなのでしょう.
通常、極限攻略データベースに関わった時期というのはリンク元トップが極限DBになるのですが、ここ数日は翻訳サイトがトップに来てます.いやー本当にみんな苦労してるんだろうな.わざわざ英語でもないサイトに調べに来る程度には.

 

 2012.02.08 第5E5回 マリオカート7 オール☆☆☆

昨日の記事に関連してこんなの見つけました→twitter逆リンク
日本語の方が少ねえ.
「stupid clock puzzles」とか言われてますよ、あのパズル.
で、英語は分かるのですが、これなんだ…アラビア語…?

マリオカート7
ミラー・スペシャルも☆☆☆にして、全☆☆☆化完了.自分の横に出てる☆も3つになりました.
オール☆☆☆ってパーツ何も増えないのか.残ってるのはVR10000だけだが遠いな.

 

 2012.02.09 第5E6回 セブンスドラゴン2020 プレイ2

セブンスドラゴン2020
「どの組み合わせでも詰まない」みたいな話は聞いてたし、パーティは3人しかいないので、回復キャラを入れなかったのですが何とかなってます.結局回復アイテム使えばいいだけの話.緊急時はトリックスターで先制回復、ハッカーも補助系使わないときは回復にまわればいいので特に問題は起きてません.
難易度は今のところかなりぬるい.だいぶ忘れてますが前作のときの日記見る限りでは、当時の私はシビアなバランスで楽しんでる様子が伺えます.が、今回はそんな感じではない.前作は世界樹の迷宮の影響がまだ強く、ボスは強め設定でしたが、だいぶ易化してる印象.FOE的シンボルのドラゴンもちょっと強いザコくらいの位置付け.
まだ序盤だからかもしれませんが.

 

 2012.02.10 第5E7回 FF13-2時計盤パズル英語対応

おかしい.なぜ今私はここ(自宅)に居るのだ.
予定では今頃、夜行列車に乗り込み、友人と飲んでいるはずだったのだが.

> 寝台特急「あけぼの号」は、日本海側での大雪の影響で、上下列車が全区間で運休となります。

Noooooooooooooo!

 

というわけで、せっかく出来てしまった時間なので有効活用しよう.そうだ.せっかくFF13-2時計盤の針パズル 解答作成スクリプトが世界各地からアクセスされてるのだから、英語の注釈を少しでも加えておこう.というわけで本当に少しだけ書き加えておきました.
なお私の英語はひたすらいい加減なので、おかしい表現だったらツッコミください.

さてセブンスドラゴン2020でもやるか・・・.(明日早朝起きなんだから、とっとと寝ろ)

 

 2012.02.12 第5E8回 旅先で見る3DSの浸透具合

新幹線の終電で帰宅.旅行中は基本ゲームしてませんが.

すれ違いもそうですが、3DSがだいぶ浸透してきたなあと感じるのは、小さい子供が旅先で3DSで写真撮ってるのを見たときです.子供にとって、普通のカメラはもちろん、携帯もないわけですから、自分の所持してるカメラってゲーム機になるんですよね.少し前まではDSを使ってるのを良く見ましたが、今回の旅行では3DSの方が多かったように見えました.

関係ないけど、普段だとまったく達成できない「女Miiが一度に5人来た」が達成できました.

 

 2012.02.15 第5E9回 無題

11日あたりから休憩らしい休憩が取れてないので、今日はとっとと帰ってきた.

逆転裁判HDが私のiPodTouchで出来ないか確認してみたが、私のは第2世代らしいので不可.やはり古かったか.まあいいか.やりたくなったらGBA版やれば.

AmazonでPS Vitaがソフトと同時購入でさらに2000円引き
3月31日まで.発売日未確定のペルソナ4 リメイクとあわせ技が使えれば買い確定なのだが、まだ受け付けてないなあ.受付さえ開始してくれたら、発売日が3月越えてても大丈夫そうなのだが.

マリオカート7
久々にWifiつなげたら、1位とった直後に接続の調子が悪くなって、強制リセットかかった上にVR減らされた.おいいいいいいいいいいいいいいい.サイアク.

 

 2012.02.18 第5EA回 今日の麻雀

最近、麻雀ばかりやってる気がしますが気のせいです.

職場メンツ8人で13時間ほど打ってきました.
2卓で適当に入れ替わりながら17半荘(個人差あり)で+204(総合2位)でした.まあ運が良かったです.親の国士無双・ツモ、テンパイまでカン材を引っ張ってのツモ・嶺上開花・ドラ1、地和チャンス(配牌でテンパイ)のツモ切りダブルリーチあたりが、特にひどい所業でしょうか.
運がのってるときの麻雀って楽ですね.実力差が出るのは負けてるときの対応、なのが麻雀だったりしますが.

今年2度目の役満も国士無双でした.

 

 2012.02.19 第5EB回 善人シボウデス 開始

シアトリズムFFも届いてるのですが、とりあえずこちらを開封.
シアトリズムの方は品切れ続出らしいですね.早い時期にAmazon予約しておいて正解だった.

というわけで、極限脱出ADV 善人シボウデス
外出してたので30分くらいしかプレイしてないが、最初のチュートリアルぽいステージをクリアして、本題の説明を長々と受けたところまで.大枠の仕掛けが前作と同じような感じですね.前作プレイ時の日記(2009年12月)見たら、初日で2周クリアしてたのか….
悪役シンボルがダンガンロンパと同じような雰囲気を出してると思ったが、あちらが(旧)ドラえもんの声の人なら、こちらはちびまる子の声の人らしい.

 

 2012.02.20 第5EC回 シアトリズムFF 開始

シアトリズムロマサガの話が出てるとか出てないとか.

結局シアトリズムFFも開始.
最初選択できるものは難易度が低いのか、初見フルチェインがデフォです.音ゲー層向けではなく、歴代FFをプレイした層向けのゲームなので、そういう難易度なんでしょう.
それにしても背景に流れるゲーム画面がネタバレだらけですね.FFシリーズをクリアしている人が、音楽を懐かしむためのソフトと思っていた方が良さそうです.
とりあえず「シリーズ」で全曲一通りプレイしてみたところまで.

極限脱出ADV 善人シボウデス
最初の選択肢は真ん中を選択.2つ目のステージである医務室を脱出したところまで.

 

 2012.02.21 第5ED回 シアトリズムFF クリア?

シアトリズムFF
思ったより中毒性があります.気づくと時間経ってる.
「チャレンジ」で難易度「熟練」をA以上取ると、難易度「究極」の出現と「シリーズで熟練を遊べる権利」がもらえるわけか.少しずつ取っていくか.難易度「熟練」は初音ミクDivaで言えば、NORMALでしょうか.
で、適当にチャレンジやってたら10000ポイント超えた途端に、バトル曲挿入.聞いたことあるがよく覚えてない.流れ的にはDFFの曲か? 初見でフルチェインしつつ撃破したら、そのままスタッフクレジットに流れ込みました.何、この唐突感.
一応恒例のプログラマチェック.10人かー.まあ、そんなものか.

さてクリアするとすれ違い通信が出来るようになりました.なんかクリアまでがチュートリアルみたいな感じですね.モンハンみたいなものか.最近は「スタッフクレジット見たらクリア」という定義も怪しくなってきました.クリア後遊ばせる仕組みのゲーム多いし.

 

 2012.02.23 第5EE回 善人シボウデス 1周目

発売日が少しずつ出てきました.両方買い確定です.
ペルソナ4ゴールデン / 2012.06.14 / PSVita
世界樹の迷宮4 / 2012.07.05 / 3DS
ペルソナ4はPSVitaと同時注文すれば、例の「さらに2000円割引キャンペーン」使えるみたい.

極限脱出ADV 善人シボウデス
協力(3→1)→ラウンジからキャビンへ→青の扉→減圧室.減圧室にあったメモリーカードは、1回目で医務室へ行く選択肢を見てないと、使えない可能性があるな.覚えておこう.そしてアリスが殺されたところで To Be Continued.1周目終了.チャートで言うと左から7番目がラストに到達.
おいおい、今気づいたけど選択肢結構あるなあ.

 

 2012.02.25 第5EF回 善人シボウデス ED2個

ずっと土日も予定が入っていたので、久しぶりの何もない休日.休めるときに休む.
そもそも傘壊れたところなので、雨の中を外出するための傘もないのだが.

シアトリズムFF
チャレンジで熟練をすべてA以上でクリアして究極譜面出現.

極限脱出ADV 善人シボウデス
前回にもあった超早送りに加えて、チャートからもたどれるので分岐たどってくのは楽になってます.
いろいろと進めてちゃんとしたエンディング2個見たところまで.前回「1周目」と書きましたが、比較するとアレは正しい1周目ではないですね.
以下、多少ネタバレ含む.

左から9番目のルートで、明らかに先があるのにTo Be Continuedとなるのは他の分岐パターンを(プレイヤーが)経験する必要があるか、同じ分岐でも中の細かい選択でミスってるか、その両方か.
とあるルートで前作と話がつながった.それはいいのだが、思い切り前作のネタバレもされてしまう.犯人が誰かとか.一応前作を知らなくても特に問題ないようにしてあるのだから、あえて言う必要はなかったんじゃないかという気もするのだが.そのルートでスタッフロールが流れた.全員全滅の明らかなバッドエンドだったが.左から11番目、YOTSUBA; END.EDアイコンがついたということは、これが真の「1周目完了」か.
左から6番目のルート、初めて9の扉を脱出.DIO; END.これで2個目.
一番左のルートは気づいたらチャートが延びてた.そりゃそうか.最初から全ルートが見えてるわけないですよねー.というわけで正解の匂いがしたのだが、所長室で打ち込むIDとPASSがわからなくてあきらめたらTo Be Continued.これは・・・.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ5E