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 2012.01.05 第5D0回 携帯版FF4低レベルの報告

FF13-2を少し.特筆することもないので専用日記には書いてませんが.
何かの調査か何かのプレイでない限りモチベーションは上がらない.
要素はたくさん用意されてるけど、「プレイにこんな広がりがある」っていう自由度が見えないんだよな.

携帯アプリ版FF4低レベル「プレイの途中報告」
掲示板への報告より.詳細は↑のユウさんの報告を参照.
うーん、だいぶ違うものですね.FF4リメイクのバトルにおける素早さの調整は毎回いい加減な気がする.GBA版は完全にバグっぽい動きだったし.

 

 2012.01.07 第5D1回 真かまいたちの夜

飲み.PONさんからFF5ReTAの本を受け取る.ありがとうございます.

FF13-2を少し起動.それからせめて起動をしておこうとかまいたちを起動.

真かまいたちの夜
いくつかのBAD ENDを経験した後、「完」EDにたどり着きました.ピンクのシナリオ出現.
結局ちょっとやるつもりが、がっつりやってました.

マリオカート7
ホーム(その時はルイージマンション選択)でビリとか.酷いものを見た.トゲゾーくらう→後ろからスターで追突される→起き上がったときにさらにスターで追突される→吹き飛ばされたら正面に木→ハンドリング悪い機体なので抜け出すのに苦労する→追いつけるわけないw
VR2172(+308) 408勝262敗(前回比+107/+81) コイン2478 すれ違い142

 

 2012.01.08 第5D2回 FF5ReTA本感想、麻雀オフ

FF5ReTA本を読む
まだ斜め読み.最終問題が銭投げ使わない方が早いというのは意外.ギル稼ぎが効果に対して効率が悪いということなのでしょう.銭投げ未使用の場合の参考タイムが書いてなかったので、PONさんに尋ねてみたが「書いてませんか?…書いてないですね」とか言われた.気になる.※追記 後ほど43分49秒と教えてもらいました
魔法のランプと魔法剣ブレイクで使用ギルをお手軽に軽減するくらいまでは必要としても、それ以降も銭投げは使わない方がいいという判断なのだろう.そしてどの程度の差なのだろうか.…やっぱり私はFF5でTA系やってないので、時間に対する感覚が薄いんだろうなと思う.

 

麻雀.敬称略でメンツは、青紅の剣、えいこ、青沼、みどり、PON、真珠、けい坊、私.ミンサガオフの人たち+極限の人たち.以前ミンサガオフの人との麻雀のメンツが足りずに、私がPONさんを呼んだことがあったのですが、そこからなんだか広がってこんなメンツになりました.けい坊さんに至っては、サガまったくやってないのにメンツ合わせのために呼ばれてました.そのまま+200くらいで総合トップかっさらっていきましたけど.

午前の部は5人で1人抜け交代.午後の部は8人で2卓.
私の成績はそれぞれトータル+7、+11.ちょい浮き.平和ですね.
麻雀って調子が乗ってきて大勝してるときも気分いいですけど、面白いのはギリギリで競り勝つところですよね.+50で勝ったときは「ダマ面清 18000」とか「ダブリー七対裏々(しかも筋ひっかけ) 12000」とかひどいことしましたが、+33で勝った「トップと4200差の2位で、他家からリーチ棒が出たのを確認して1000・2000で上がる」の方が達成感は大きい.

 

けい坊さんから、PONさんのDQ9本を購入.あと真珠さんからDQ3攻撃禁止クリアも.ありがとうございます.
けい坊さんとはFF13-2のやり込みについても少しお話.なかなか難しい.

 

 2012.01.09 第5D3回 真かまいたち 黒のしおり入手まで

真かまいたちの夜
色々新しい選択肢を試しつつ違う分岐を探しながらプレイ.
鎌鼬の夜編.と思ったら問題編が終わって犯人の名前書き込んだところで「解決編へ続く」と出て終わってしまった.再開したらまた一番最初.解決編はどうやったら読めるんだ.
再び冒頭から.さらに違う選択肢を選んで、賽銭ネコババしようとしたら完エンドにたどり着いた.「完 座敷わらし」赤のしおりゲット.ええええ?
鎌鼬編は動きがないので、ミステリー編の続きを調べる.ラウンジで「ポポリンのポスター」発見.トロフィー「異次元少女ポポリン編見つけた」ゲット.あーこれも一瞬だったけど別シナリオに遷移してたのか.
スパイ編は見つかったら敵に殺されるからBAD END量産だな.ただ射撃でわざと10回外すと「終」になるけど、特定のエンディング名ついてないからこれはカウントされてないぽい.※追記カウントされてました
ビンゴ編もなんか適当な展開だったけどクリア.ボッコちゃんのしおり入手.なんだこれ.
死神編クリア.
妖怪編の沙都美のツッコミが絶妙すぎる.というか完全にスタッフ遊んでるな.スタッフロールまで悪ノリしてる.黒のしおりゲット.金のしおりの存在も示唆された.
完END 6個、終END 39個、読了率88%.本編(ミステリー編)クリア時点では30%程度だったので、だいぶ埋めたかな.トロフィーは53%.

マリオカート7
VR2328(+156) 465勝295敗(前回比+57/+33) コイン2539 すれ違い174
だんだん☆☆や☆☆☆が普通に出てくるようになってきた.

 

 2012.01.10 第5D4回 真かまいたちの夜 読了96%

FF5リカバリーTAの最終問最適解は43分49秒と教えてもらいました.
銭投げ戦略より1割以上削れるとのことで、かなり有意な差なようです.

真かまいたちの夜
読了率92%くらいまで自力でやった後、もうここから先は自力は効率悪そうなのでネット解禁.
スパイ編は最初からエンディングだらけなのが分かってたので、分岐が複雑だがほぼ網羅してた.ただ、射撃モードで外したときもちゃんとカウントされてました.チャートに「終」が出てこなかったので、「無し」と判断してましたが、正規コースに戻ると消えてただけのようです.
時間制限の選択肢で「時間切れ」という選択肢があったのは盲点でした.
鎌鼬の夜の解決編はエクストラでパスワードが必要.完全番外扱いの模様.やってないのにこの読了率はおかしいと思った….
金のしおりの入手条件「黒のしおり入手してから、金庫で5989」….いや、わからないです.

金のしおり入手.エンディング率100%、読了率96%、トロフィー81%(残り3つ).
あと4%はどこだ….

EDコンプリート

 

 2012.01.12 第5D5回 真かまいたちの夜 トロフィー100%

真かまいたちの夜
読了率100%(トロフィー「完読」)はしらみつぶしに探しました.犯人に登場キャラ全員入力、推理組み合わせも総当たり.残り弾一発にしての弾切れ.最後、99%からの残り1%がきつかった.結局スパイ編の手榴弾なしでの玄関での攻防が抜けてました.分かりにくいっ.
プラチナのしおりの方は完全に作業.さかのぼっては○ボタン押しっぱなしにして確認する簡単なお仕事.

完読

というわけで、トロフィー100%を獲得しました.
トロフィーは普段あまり見てないので、「まいにちいっしょ」に続いて2個目です.
今回は普通に全部読んで行こうとすると自然とトロフィー稼げたので、最後は100%を狙ってみました.

 

 2012.01.13 第5D6回 真かまいたちの夜 感想

FF13-2感想は…出来れば真のエンディングとやらを見てからにしたい.

真かまいたちの夜
トロフィーもコンプリートしたことだし、感想書きます.散々色々書いてきておいてアレですが、一応ネタバレなしで.今までも一応コアなところは伏せてはいます.
買う前から酷評コメントを目にしたりしましたが、私の感想としては「本編が今までより弱く、サブの話は面白い」というものです.本編(ミステリー編)のみをやるつもりの人は、なるほど酷評することになるかもしれません.ただ今回のサブ、特に妖怪編は、かなり良い切れ味で私は好きです.サブも含めての全体ということであれば、それほどクオリティが下がってるとは思いませんでした.どこをメインとして見るかで感想は変わってきそうですね.
やっぱりミステリーがメインなのでそこが弱いというのは残念ではありますが、妖怪編の沙都美のツッコミはシリーズ中でも最高の出来だと思います.本作は過去最多のシナリオライターということですが、軸足としてミステリーの比重は作ってる側でも軽くしていたのかもしれません.

 

 2012.01.14 第5D7回 麻雀大会 冬の陣

本当に麻雀というゲームは良く出来てるなあといつも思う.

2011年8月6日に続いて3回目の職場メンツの麻雀大会に参加.出場は前回と同じく24人.メンツは結構入れ替わってるけど.前回は24人中3位でしたが、今回は24人中4位でした.意外と安定してるな.
8時間ほど6半荘で+67.打ち手のレベル差はそこそこあったので時間は結構かかってる.特に華のある手はなく、かなり地道でした.タンピン系で發の地獄待ちの、リーチ一発ドラ1とかそんなのが華のある部類に入るレベル.全然ツモれないので、リーチはほぼ威嚇のための道具でした.
大会終了後に有志が居残って打ちました.居残り組は良く打つメンツ.5時間で1回抜け番ありの4半荘.手馴れた人同士だとまわるの早いなあ.ここでは+68で10人中2位.後半調子が良くなって、国士無双とか、面清・一通の倍満とかあがってました.役満あがったの久しぶりだなー.
結局、半日打って+135.堪能しました.

マリオカート7
グランプリは途中離脱してもコインは稼げる.タイムアタックは最後までやってもコインはもらえない.

 

 2012.01.15 第5D8回 真かまいたちの夜 やり残し

FF13-2を少々.フラグメントをぷちぷち潰す作業.

真かまいたちの夜
そういえばピンクのしおりを解放したのに、ピンクっぽいシナリオないままトロフィーコンプリートしてしまいましたが、調べたところその手のシナリオは有料コンテンツだそうです.そーですか.商売として「有料の入口はエロから」ってのは正しい判断だとは思います.買いませんけど.
鎌鼬(かまいたち)の夜編の解決編見てないと思って、パスワード「p8ts6efrz」を入力.トリックは分かったけど、犯人は絞りきれてなかった.そこから崩すのかー.こちらはサブだけど、第2のミステリー編でした.これはこれで.

 

 2012.01.18 第5D9回 DQ8タイムアタック記録

FF13-2日記を少し更新.

エトワールさんがDQ8タイムアタック記録更新
8時間39分とのことで、挑戦者が少なかったとはいえ6年越しでSRAさんの記録(9時間46分)を1時間強の更新した形になりました.おめでとうございます.レポートは書かれるとのことです.
実はDQ8タイムアタックに関しては、2005年駒場祭のDQ8RTA大会で優勝したLFCさんのラスボス直前までの記録が存在します.彼はTAチャートをもとにRTAをやったと言ってました.最終セーブが8時間12分.LFCさん自身はここで最後のタイムが見えた(8時間50分±1分だろうと言ってました)ので辞めたそうです.
ラップをエトワールさんのものと比較すると、エトワールさんの最終セーブが8時間09分とのことで僅差で上回り、さらにラストバトルの戦術が違うためか、LFCさんの予想より速いエンディング時間となっているようです.

 

 2012.01.21 第5DA回 ばーいはどそん

今日は用事を4つくらい消化.時間効率を考えてスケジュールを詰めたが、やはり疲れるな.

ハドソンがなくなるそうで.アトラスみたくブランドは残る形らしいですが.
桃鉄終了が決定打なのかな.震災の影響は色濃い.

やったゲームは桃鉄、ボンバーマンといった人気シリーズ以外はほぼファミコン時代.ナッツ&ミルク、ロードランナー、スターソルジャー、高橋名人の冒険島、ドラえもん(初代)、忍者ハットリくん、迷宮組曲.なつかしい.この頃のハドソンの勢いは本当に凄かった.忍者ハットリくんとかアレでミリオンだしな.もうちょっと操作性何とかならなかったのかと当時ですら思ってましたが.一番やったのは…ドラえもんだろうか.版権物で数少ない当たりだと思います.
PCEは持ってなかったのでそれ以降は良く分かりません.SFC以降も桃鉄とボンバーマンは買ってたけど.

ハドソンは私が初めて「ゲームを作る中の人」を認識した会社だったと思います.ファミコン全盛期の頃に、数ある攻略本に混じって「ハドソンひみつ攻略法」という謎の攻略本が発売され、この中身がハドソンという会社の紹介でした.攻略法って名前ですが、攻略はしてない本です.こんなところで仕事してますよ、っておもちゃだらけの仕事場が紹介されてたのは衝撃でした.
別にそれがこの業界に入るきっかけにはなってないのですが、楽しそうだなーとは思いました.業界に入ってから、職場でラジコン走らせて遊んでる人がいても、でかいプラモ組み立ててる人がいても、「まあゲーム業界だしな」と驚かずにいれたのはこの本のおかげです.
あ、職場でゲームで遊んでるのは普通ですよ.そこは大前提として.

昔の本だとネットで検索してもあまり情報ないですね.

 

 2012.01.22 第5DB回 FF13-2フラグメント90%

主にFF13-2日記でフラグメントを消化する作業.
数字の上ではもう少しだけど、厄介そうなのが固まって残ってる.

セブンスドラゴン2020を購入したけどまだ未開封です.

 

 2012.01.25 第5DC回 マリオカート7のバランス調整

去年の国内売り上げトップのソフトはマリオカート7なわけですが、まだ週間売り上げとかでもトップ独走中です.やっぱ面白いですし.ゲーム作ってる身としては、昼飯食いながら「なんで面白いんだろう」みたいな話をしたりもするわけです.基本昔からゲーム自体は変わってない.ちょっとずつ要素が追加されてるけど本質は一緒.でも面白い.
バランスが絶妙.弱い人でもアイテムで割と一発逆転が可能.でも最終的にはコース取りがうまく、アイテムの使い方がうまい人が、期待値で考えると勝率が高い.要するにテクニックを磨くことによる上達でそこそこ安定して勝てることと、弱い人が「このゲームは自分には無理だ」と逃げ出さないことが、両立してる.これは相当バランス取るのが難しいですよ.
多くのゲームがオンライン対戦とかだと強者が圧倒的にうまくて、初心者がだんだん入りにくくなっていて二極に分かれていきます.逆に運の要素を強くすると、初心者は勝つ目があるので残りやすいけど、強者ががんばるための意欲をそぐ.マリオカートでも回避(ほぼ)不能のトゲゾーが存在しますけど、これくらいで多分丁度いいバランスなんだと思います.
DS版だと直ドリでバランスが崩壊しかかってたけど、3DS版はウーフー2以外は大丈夫そうな気がしますね.

ふと、この奇跡のバランスを成し得ているものに「麻雀」というゲームが思い浮かびました.
…最近、麻雀の頻度が上がって何かに脳を侵食されてますね.

 

エトワールさんのDQ8TAレポート公開されてたので、DQ8やり込みデータベースを更新しました.更新は昨日.

 

 2012.01.28 第5DD回 おや、PCのようすが…

FF13-2日記に書きましたが、つるさんがクリスタリウム封印達成したようです.

PCが起動時に異音を放ったり(1回)、突然再起動かかったり(1回)、イヤなフラグが立ったようにしか見えない.今のメインPC買ったのはどうやら2007年12月らしく、4年以上使ってる計算になる.そろそろ買い替え時かなあ.私はそれなりにヘビーなPCユーザではあると思うのですが、買い替え頻度はかなり低い方で、PC個人所有歴20年(子供の頃の親PC使ってた時期除く)に対して、個人所有のハードは初代Dynabook→Win95→WinMe→現在(デスクトップ+ノートの2台.両方WinXP)のみ.

マリオカート7
19日ぶりに更新.少しずつやってたのですが、あまりに少しずつだったので書いてませんでした.
Wifiでもミラーが出てくるようになりました.そろそろグランプリのミラーも☆☆☆にするべきか….150ccまで全部☆☆☆にはなってます.
VR2581(+253) 558勝358敗(前回比+93/+63) コイン3329 すれ違い250

SFC版ロマサガが本日20歳の誕生日を迎えました.

 

 2012.01.29 第5DE回 ミンサガ カウンター縛りレポート

PCはとりあえず中のホコリとか掃除してみた.飽きれるレベルでたまってました.これで様子見.

ミンサガ 体術カウンター縛り / 青沼さん
達成は半年ほど前のものですが、ついにレポート公開となりました.制限がミンサガではあまり見られない類のもので、目新しい面白い要素が多数見られます.条件はシンプルでインパクトがあり、高難易度で(やり込みとしての)新規要素も多い、とても良いプレイだと思います.おつかれさまでした.

FF13-2のフラグメント埋め続き

「逆転裁判5」制作決定
主人公は戻らないのかなあ.とりあえず買います.

 

 2012.02.02 第5DF回 縮小更新

ここのところ時間に余裕がないので、更新する時間を削ってゲームに充ててます.
FF13-2のフラグメント埋めはもう少し.

 

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