にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ5C

 2011.12.10 第5C0回 マリオカート7 ミラー

そうか3DSのモンハン新作出てるんですね.買いませんが.

飲みがあるとはいえ、夜だけなのでそれまではマリオカート.
あとFF13-2始まったら、部屋の掃除とか全然できなくなるから.それも今日のうちに.
とかやってたら、意外とプレイする時間少なかった.

マリオカート7
ゴールイン直前にトゲゾー・・・.やめてくれ.
40点とっても☆☆☆にならないことあるようだ.Wiiと同じく場外とか壁衝突で減点される仕様か.
ミラーは適当に全部1回走ってみた.☆がプレイヤーの横につくようになった.結局「ミラーで感覚狂う」とかいう以前に、今のコースもちゃんと覚えてないので大して影響もないぽい.

 

 2011.12.11 第5C1回 マリオカート7 Wifi対戦やってみた

12月の残りの土日祝はすべて埋まってる.来週の用事ってのはFF13-2ですが.確保しておかずに、野放しに予定入れてたらまともにプレイできなかっただろうな.あぶないあぶない.

そういえばマリオ3Dとか、マリオカート7とかは、簡単な操作方法の紙一枚入ってただけで、取説ぽいものがなかったがアレは良いと思う.ゲームに限らず、紙の説明書はどんどん減っていくことになるんだろうな.

マリオカート7
少しミラーを走ったけど飽きたので、Wifi対戦へ.やっぱり人はコンピュータと動きが違うなあ.勝敗とVRが記録されるが、勝敗は個別につくんですね.1レース走っても、8位中2位なら6勝1敗が加算される.そりゃそうか.1位以外全員敗者なんてことにしたら、もっと殺伐としてしまうだろう.
74勝63敗、VR1203.ダメだ.把握してないコースだとただの運ゲーになってる.時期尚早か?

DSで猛威を振るった直ドリはやってる人を見かけない.やりにくくなってる印象だし主流ではなさそう.

 

 2011.12.12 第5C2回 Wifiを少々

ねむいわー.誰かネムケスイトール作ってください.

マリオカート7
少しだけ.110勝86敗(前日比+36/+23)、VR1306.比率的には多少マシに.しかしいまだに覚えてないコースがあって、曲がり角の直前にキノコ使ってしまったりする.いい加減覚えろって話ですね.
全然マッチングしなくてバグったかと思って抜けようと思ったら、電源ボタン以外で抜けられなかった.これは本格的なフリーズくさいな.正確にはHOMEボタンは効いたんだけど、「終了します」の画面で固まってHOMEに戻れなかった.
ヨーロッパの人と良く当たる.どれだけ売れてるんだろ.逆にアメリカの人に全然会わないが、多分これは時間的な問題だろ.こっちの夜はアメリカの早朝くらいだろうから.

 

 2011.12.14 第5C3回 FF13-2 プレイ開始

攻略開始しました→にゅすけ的FF13-2日記

 

 2011.12.18 第5C4回 FF13-2 初回クリア

クリアしました→にゅすけ的FF13-2日記

 

 2011.12.19 第5C5回 PS Vita出てた

例によってにゅすけ的FF13-2日記はまだ更新を続けてますが、ネタバレには気をつけてください.特に今日とか、いきなりラストバトルの考察書いたりしてますので.

さて私がFF13-2に没頭してる間に、世間ではPS Vitaが発売されてました.
思ったよりタッチパネル重視の形に仕上がってるなあ.ペルソナ4リメイクが出るまでは放置しますが.

一応、今年末出るソフトでやる予定のものはすべてクリアした形になりました.普通ならもう1個くらい買ってもいいけど、FF13-2をまだやるつもりなのでこれがラストでしょう.えーっと結局全部で何本だ.…年末に数えるか.

 

 2011.12.20 第5C6回 FF13-2パズル解答作成スクリプト

一時的ににゅすけ的FF13-2日記が、リアルタイム・プログラミング日記と化していました.FF13-2のミニゲームのパズルを解くスクリプトを作ってみたりしました.JavaScriptはあまりなじみがなかったのですが、2時間半で形になったので及第でしょう.

 

 2011.12.23 第5C7回 スクリプト改良とか

今シーズン初すべり!
マイボード持ってると色々と便利だけど、メンテナンスは面倒くさい.

FF13-2 時計盤の針パズル 解答作成スクリプト(携帯版)を作成.基本的にパズルを解く部分のロジックは完成してるので、使う人にあわせたインターフェイスのカスタマイズをしただけ.iPhoneなどの類を持ってないので、動作確認をふちけんさんにお願いしたりとかしてたけど、よく考えたらiPodTouchは持ってるから自分でチェックできました.でもいろいろと意見をもらえたのでよかったと思う.

マリオカート7
すれ違い100回で何かもらえるという話だったので、数えてみたら50回程度でした.先は長い.プレイ人口のあるうちに稼いでおかなければ.なおプレイの方は、FF13-2優先のためほぼしてません.「優先」を変換しようとして「勇戦」と出るこのPCの辞書は完全にFF13病です.

 

 2011.12.25 第5C8回 時計盤スクリプト一応完成

結局、この3連休はほとんどゲームしてない.

FF13-2 時計盤の針パズル 解答作成スクリプトひとまず完成
結果出力をわかりやすくして、一応最初にやりたかったことは全部入れました.
ほとんどがインターフェイス作るのにかかった時間.実際にパズルを解く部分の計算は再帰呼び出しを使ったごく短いもので、デバッグ含めて制作時間40分程度だったと思います.ゲーム中でパズル解くの自体に数問で数十分とかかかってたので、これが何問もあるようなら「自動解答プログラム作る→自分で使う」程度でもお釣りが来る.と最初に考えてましたが、想像以上に需要はあったようです.

「自分でパズルを解く時間」に「解くためのツールを作る時間」を含めて考えるのがプログラマ.

 

私信.29日夜は1年1回しか会わない友人たちとの忘年会が確定したので他の予定は無理になりました.

 

 2011.12.27 第5C9回 真かまいたち注文

実はFF零式のキャラを地味にスリープ成長させ続けてるのですが、2人目のLv99が誕生しそうです.

 

来年プレイ開始する最初のゲームは真かまいたちの夜にしました.というわけで注文.
amazon見たらあまり評判よくなさそう.でも人と意見が異なることも多いので、自分の目で判断するために買うことにしました.私はSFC版の『1』に始まり、『2』『3』をプレイしてますが、批判する人は『1』と比べて『2』とかも批判してるんですよね.私も『1』は凄い出来だと思うけど、『2』も『3』も悪いとは思わなかったので、別に大丈夫かな、と.
というか『1』は弟切草と並んで、「サウンドノベル」というジャンルをメジャーに押し上げた立役者ですよ.それと比較したら多くのものが霞むのは必然でしょう.

といいながら、プレイ開始して酷評始めるのかもしれませんけど.

 

 2011.12.28 第5CA回 16日ぶりのWifi対戦

マリオカート7
久しぶりにWifi対戦.VR1679(+373) 235勝119敗(前回比+125/+33).なぜかブランク空けたら、勝率比が良くなってる不思議.本来、強い人がもっと上にいったってことだろうか.確かに今回は1位を連続10回近くとか取った気がします.あとプレイした時間帯の問題かな.今回はアメリカの人ばっかり引っかかったような.
いつも選ぶコースはレインボーロードで固定してます.小技が効きにくいので一発逆転されにくく、素の動きで勝負がしやすい気がするため.相手次第でトゲゾーくらっても1位が揺るがない程度に引き離す試合展開も可能です.それは他のコースでも同じといえば同じだけど.

すれ違いは96人.もう少しで100人です.
あと本編グランプリは☆☆☆にしてません.相変わらずミラーをやる気が起きず.したがって対戦時に自分のところに表示されるのも☆☆止まりです.

 

 2011.12.30 第5CB回 いつものgdgd年末進行

1年ぶりの徹麻は、11時間くらいやって8半荘.このメンツは普段打ってる人たちではないので、ペースは遅い.職場のメンツだと3時間で5半荘くらいは打つからなあ.一人暴発して+200越えがいたが、私は無難に+27で総合2着.残り2人が-100ずつくらい.ダブリー一発できれいなタンピン三色とかいうバカヅキは長くは続かない.のだが、一晩程度なら普通に続くこともあるから困る.それも麻雀.

10時就寝→15時起床.

29日冬コミの方々、おつかれさまでした.私は行ってませんが、FF5リカバリーの冊子にコメントを少しだけ寄稿したのですが、今度いただけるそうで.ありがとうございます.というか普通に読みたい.

マリオカート7
ある程度行くと対戦でもミラー出るのか(ソースはまんさくさんの日記).もうちょっとマジメにやっておくかなあ.
100人と2000枚を突破.

 

 2011.12.31 第5CC回 今年を振り返る2011

6時就寝→12時30分起床.結局、2日連続徹夜とは・・・.※例年通りです

さて毎年やってるアレのコーナーです.今年やったゲームを振り返ります.日付はプレイ開始日.

『DS版サガ3(2011.01.07)』『逆転検事2(2011.02.03)』『ラストストーリー(2011.02.11)』『レイトン教授と悪魔の箱(2011.02.16)』『レイトン教授と最後の時間旅行(2011.03.02)』『DDFF(2011.03.13)』『PSP版FF4(2011.03.25)』『エルシャダイ(2011.05.07)』『アサシンクリード2(2011.06.04)』『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(2011.06.19)』『ぷよぷよ!!(2011.07.14)』『エキサイトバイク3D(2011.08.21)』『スターフォックス64 3D(2911.09.02)』『みんなのリズム天国(2011.09.10)』『トレジャーリポート(2011.09.23)』『PS3版ICO(2011.09.24)』『3DS版テイルズオブジアビス(2011.09.29)』『FF零式(2011.10.26)』『アンチャーテッド3(2011.11.03)』『初音ミクDIVA extend(2011.11.10)』『マリオ3Dランド(2011.11.20)』『マリオカート7(2011.12.03)』『FF13-2(2011.12.14)』
※DSアンバサダープログラムで『アイスクライマー』などの旧作をクリア(?)してますが、昔散々やったゲームなので数には入れてません.また3DSにくっついてくる『すれ違い伝説』なども2周くらいクリアしてますが、これもなんとなく数には入れてません.『ドラクエ123』を買いましたが、確保目的なので入れてません.

プレイ本数は去年より4本増の23本.うちクリアが22本.年間クリア率95.6本.去年が19/19の100%だったので、クリア本数自体も増えてるのですが、率は下がりました.唯一クリアしなかったのはラストストーリーですが、これは難しかったわけではなく、途中で単調で飽きてしまったところに、連続出張→震災による中断時期が入ってしまった結果です.
ハード内訳は DS 6本、3DS 6本、PSP 4本、PS3 5本、Wii 2本.去年はDSが12本でしたが、半減した代わりに3DSになってます.あとPS3が地味に増えてますが、実は2009年も5本だったので去年が少なかっただけだったりします.去年の「来年は据え置き機を増やしたい」という目標は据え置き率が3/19→7/23とおよそ倍増していることで達成できています.

やりこみに関しては相変わらず低迷状態.PSP版FF4の低レベルクリアはやりましたがDS版と違ってオリジナルに近かったので難易度は低いです.ゲームをあまりやってない期間が8月あたりにありましたが、実は少しネタを検討したりすることはできました.あと11月にはFF5リカバリーTAで久々に色々と考える機会があったのは良かったと思います.

それでは皆さん、良いお年を!

 

 2012.01.01 第5CD回 今年度もプラチナ会員到達

正月に実家で一泊したら体調崩しました.もうあそこ自分の部屋じゃなくて物置だからな….そこでうっかりエアコンつけたときに、ホコリを空気中に舞い上げてしまった説が有力.

マリオカート7のクラブニンテンドーのアンケートが今日までであることに、たまたまアクセスして気づく.おお、ギリギリだったな.そしてそのアンケート回答による10ポイントを加算したことで、クラブニンテンドーの2012年度も400ポイントに到達.プラチナ会員になりました.
年々早くなってます.あと9ヶ月もあるのに.
ついでになんとかキャンペーンにも応募.ソフト4本分で2口応募できました.

何はともあれ今年もよろしくお願いします.

 

 2012.01.03 第5CE回 明日から通常運転

一晩寝たら復調してました.で、今日は新年会.
新年会を昼からやったので帰宅は早かったのだが、酒が相当入ってたのでFF13-2は保留.あ、これ書いてる今はだいぶ酒気は抜けてます.そもそも調査自体がクリア後をある程度進めないと極限DB的には役に立たなさそうなので「少しだけプレイ」することに意味はない.

マリオカート7
そんなわけで今日は連休中に少しだけやったWifi対戦のメモだけ.
VR1864(+185) 301勝181敗(前回比+66/+62) 勝敗比ひどい
凶悪なウーフー2のショートカットは使われたくも使いたくもないので、そもそもあまり走りたくないところだが….

明日から仕事とかまじすか.ゲームプレイ自体も明日から通常運転の予定です.

 

 2012.01.04 第5CF回 すれ違い伝説2 クリア

今日からやるといっておきながら、何も出来ず.

3DSのすれ違い伝説2が地味に終わりました.雰囲気的に何周かさせようとしてる作りでしたが.昔すれ違った人を召喚できるので楽勝かと思ったら、地味な仕掛けが増えててトントン.ところで、これ「少人数クリア」とか出来るんじゃないかと思いましたが、効率を突き詰めると3DSが何台か必要になるのでとてもアレな感じになりそうだし、うかつに周りで知らない人がすれ違い状態になってると、引っかかってしまって失敗という無駄にデンジャラスな側面があります.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ5C