にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ42

 2009.12.28 第420回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ3

ゼルダの伝説 大地の汽笛
3体目のボス(名前忘れたけど、トゲのある触手持ってるやつ)は赤薬1個使ってしまったけど、ノーダメージで触手をどうかわすかがよく分からなかった.後ろに引いてれば当たりにくくなるのかと思えばそうでもなく.普通は少しやると攻略法が見えて「ここをこうすればノーダメなんだろう」と思いながら、面倒だったりミスったりで少しダメージを食らうのがパターンだと思うのだが、ここは回避がうまく見えなかった.単なる自キャラ狙いにしては少し不規則だしなぁ.少し不規則なだけだったのかな.
炎の大地のゴロンの村でなんやかんやしてるところ

cheapさんの日記(12.23)でSFC版FF4の「ミストの村すり抜けバグ」の話が.低レベル攻略においては序盤でイベントが起こるところ、そして中盤のアイテム回収としての役割があります.どちらも詰まるところでないし、回避できる経験値も最終レベルに影響ないので、メリットは薄いです.が、うまい条件を考えればこれが物凄く活きてくるやり込みもあるかもしれません.

 

 2009.12.31 第421回 今年を振り返る2009

忘年会とか麻雀とかで、いつの間にか大晦日.
FF13のおかげでここ最近の生活リズムが狂いっぱなしなので、徹夜明けで帰ってきたのにそのままスリープにしてたゼルダのボス戦をクリアしてたりします.寝なさい.
例年と同じく今年やったゲームを振り返ってみます.日付はプレイ開始日.年をまたいだディシディアは除外.

『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(2009.01.22)』『遠隔捜査(2009.02.09)』『マリオ&ルイージRPG3(2009.02.13)』『ストリートファイター4(2009.02.17)』『セブンスドラゴン(2009.03.07)』『デモンズソウル(2009.04.05)』『RHYTHM HEAVEN リズム天国ゴールド英語版(2009.04.12)』『逆転検事(2009.05.27)』『SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出(2009.06.27)』『DQ9(2009.07.10)』『塊魂トリビュート(2009.07.25)』『ぷよぷよ7(2009.07.30)』『DS版サガ2(2009.09.20)』『アンチャーテッド2(2009.10.30)』『ペルソナ3P(2009.11.04)』『ニュースーパーマリオWii(2009.12.03)』『極限脱出 9時間9人9の扉(2009.12.12)』『FF13(2009.12.16)』『ゼルダの伝説 大地の汽笛(2009.12.26)』

去年と比較すると面白い.
プレイ本数19本.クリア済みは17本.数日前に始めたゼルダとデモンズソウル以外クリアしてます.デモンズソウルは久しぶりに存在を思い出しました.今年はプレイ本数とクリア率が高いのが特徴.プレイ本数は前年比1.5倍、クリア本数は2倍になってます.おかしい、DQ9を400時間以上やってこれか.
機種別ではDS 11本、PSP 2本、PS3 5本、Wii 1本.DSの数は相変わらず異常ですが、PS3の数が去年の2本から大きく増えています.逆にWiiは減ってます.据え置き機はWiiは頭打ち感があるので、今後はPS3メインになりそうです.

 

ゼルダの伝説 大地の汽笛
4つの地域をまわって神の塔を全部つなげたあと、塔の最上部でディーゴ戦があるのだが、想定よりも時間のかかる戦いになってしまった.後半がどうやればダメージが入るのかわかりづらい.結局とにかく連打してよろけさせから姫(ファントム)に抑えさせつつ攻撃、なのだがよろけさせるまでの手数が多めに必要なので気づきにくかった.
砂の神殿に到達したところまで.
ストーリー的には大詰めっぽいですが、今年中には終わりませんでした.

 

 2010.01.01 第422回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ5

実家から帰還.妹に極限脱出999を貸して、レイトンの新作借りてきました.レイトンは予定外だ.
抱負的なものは特にありませんが、今年もよろしくお願いします.

ゼルダの伝説 大地の汽笛
砂の神殿のボス前まで到達.要するにほとんど進んでない.正月だし仕方ない.

 

 2010.01.02 第423回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ6

明日で冬休み終わり.短い.で、明日は用事があるのでゲームは進みません.
しまった.年賀状の返事書くの忘れてた.

ゼルダの伝説 大地の汽笛
塔をクリアして「光のラシンバン」を入手したところまで.そろそろラストっぽい.
おたからがたまってきてるので売却&汽車強化中.現在リンクのハートの器は12個.多分スペース的には最大16個だろうな.ミニゲームとかサブイベントとかで埋めていく感じだと思う.全部そろえるつもりはないけど.

えぐちさんの日記に「PS2DQ5リカバリーTA大会」の予告が.
正式発表ではないようですけど、春に開催するようです.以前おてうさんが開催したDQ3RTA大会みたいな感じの一般公募大会のようです.私は駒祭のときにえぐちさんから聞いてましたが、春と聞いて最初「新歓」でやるのかと思いました.「ゲー研さんハードル高ぇ」と思ったのですがどうやら違うようです.

なぜかFF13日記の方ではなくて、DQ9日記の方だけ更新.ハッサンの一般配信っていつなんだろう.

 

 2010.01.04 第424回 ゼルダ大地の汽笛 プレイ7

体調悪い.インフルっぽい症状だが、そうでないことを祈る.

ゼルダの伝説 大地の汽笛
汽車パートをクリアし、マラドー姫形態を倒したが、炎球を投げられるところで集中力が持続せず負け.こらあかん.なんでこんな規則的なパターンをこなせないのか不思議で仕方ないが、多分熱が38度近く出てるせいだろう.ひどい.

円グラフで見るゲーム業界シェアの変遷(売上本数編) / ニコニコ動画
任天堂つええ.けど、それ以外にも見るべきところがあって面白い.

 

 2010.01.05 第425回 ゼルダ大地の汽笛クリア&レイトン4開始

風邪はだいぶマシになりました.今週末には雪山今冬初すべりの予定なので、それまでに完治させたい.

ゼルダの伝説 大地の汽笛
熱が昨日に比べて2度ほど下がった(38弱→36弱)ので再挑戦.なんとかクリアしました.
どう考えても最終形態より火球形態の方が強かった.火球は気持ち早めに入力してれば大丈夫だったが、なんとなく気持ち悪い.最終形態は自分をオトリにしつつ、ゼルダに矢を射る合図を送る必要があって、上下画面全部視界に入れる必要があるが、これは慣れれば簡単だった.
スタッフロールチェック.重複あったかもしれないが、プログラマ15人.DSでしかも続編にしてはかなり多い.ほかではプランナーがやるようなゲーム調整的なところもプログラマがやってそう.プレイヤー・敵・ファントム・NPCは全部別なんだな.ていうかファントムが別なると、NPCは何を指してるんだろう.あと汽車専門プログラマもいた.そりゃそうなりますよね.

レイトン教授と魔神の笛、開始
このシリーズ初めてやった(正確にはこれの最初の2〜3分だけゲームショウでやった)が、受けるのは分かる気がする.なんとなく次々に謎解きをしていきたくなる.何より手軽だし、とっつきもいい.
現在、5章、とけたナゾ52個.

 

 2010.01.06 第426回 レイトン教授と魔笛の笛 クリア

治ったかと思ったらまた熱が出た.うーん、まだダメか.
今日も仕事はお休みさせてもらった.長引くのもイヤなので病院で薬を調達.

レイトン教授と魔神の笛、勢いあまってクリアしてしまいました.
感想は昨日書いたのとほとんど同じですが、「手軽に頭の体操ができる」.ただミニゲーム集みたいな感じでは全然なくて、しっかりとしたストーリーがある.ただのパズルゲーとは大きく違うところがここであり、この作品が評価されてる要因の一つでもあると思う.コンパクトにまとまってて若干浅さを感じますが、あまりゲームやらない人や、時間ない人にはオススメできます.

クリア後セーブ:とけたナゾ136個.ひらめき指数5020.プレイ時間13時間11分
ナゾは全部で155らしいのであと19個か.

この手軽さで、これだけ楽しめるなら、シリーズの過去作品やっても良いかもしれない.
 ・レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版(品切れ)
 ・レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
 ・レイトン教授と最後の時間旅行

と思って調べてみたら1作目は品切れかよ.中古探した方がいいかもしれないな.フレンドリー版というのがよく分からなかったが、問題の不備の修正・画面切り替えラグ短縮・配信問題が最初から入ってる・ルビ付き(別にいらん)などの改良版のようだ.買うならこっちだろうな、ていうかオリジナル版もう取り扱ってない.

 

 2010.01.07 第427回 レイトン教授と魔笛の笛 ナゾコンプ

今朝は熱も下がったので仕事へ.ていうか35.4度ってなんだ.解熱剤が必要以上に効いたのか?
病み上がり(というか完治してない)なので早めに帰宅したわけだが36.6度まで上昇.ちょっと頭重いし、無理はしないでおこう.

レイトン教授と魔神の笛、残りのナゾ潰し.
研究室などに移動したりして152まで潰した.あと3つがわからん.そのうち1つは154番の隠しナゾなので見つかる気がしない.というわけで残りはネット解禁.全ナゾをクリアしました.

それにしても2日休んだだけでメールや相談事が山積していた.行列のできる相談所状態.疲れた.

 

 2010.01.08 第428回 リカバリーTA記事

今朝の熱は35.5度だった.もう全快ってことでいいかな.どうやら平熱が昔に比べて下がってるぽい.昔は36度強だったのだが、そういえば熱なんて熱出たときにしか測らないから平熱ってなかなか把握してないよなぁってことに気づく.
今朝多少頭痛がしてた気がするが、気にせず明後日は雪山に特攻するとしよう.

リカバリーTA関連記事いろいろ
ここ最近のえぐちさんの日記が、春の大会に向けたリカバリーTAの話になっている.どのような意図で、どのような思想で、大会をやっていくつもりなのか、リカバリーTAという競技をどうしていくのか、というような話.
対して0-shiさんは過去にリカバリーTAを行った際に、どうしたかという話をしている.出題者って面白いと思うけど、いろいろなところに気を配る必要があって本当に大変だよなあ.
で、どちらの記事からも引用されてるのが、第1回のリカバリーTA大会に関する右弐さんの観戦記.知識ある人が詳しく書かれてる感想なので、作る側も今後の参考になるということでしょう.ちなみにその観戦記から私の日記へのリンクも張られてますが、直リンクではないのでさすがに辿れませんよね.該当の日記への直リンクはこちら→2008年11月23日の記事になります.

2009年12月期・月間ゲームソフト販売ランキング / ファミ通.com
ニューマリオWii 250万、FF13 170万と景気のいい数が並んでます.マリオはロングセラー商品ですし、FF13も年明けで180万到達して初回在庫掃けたそうなので、これよりも数字は伸びてるはず.すごいすごい.
FF13は過去作と比べると少なく見えますが、PS3が国内380万台ということを考えると物凄い数です.国内でミリオンのなかったPS3ソフトの壁を軽々と突き破っていったのは流石.
任天堂ソフトであるゼルダDSが値崩れ起こしてるみたいですが、クオリティは今まで通りなので在庫調整ミスかなと思います.これは私の個人的な憶測ですが、任天堂の製品がなかなか値下がらないのはなぜだろうと考えたとき、たぶん任天堂の在庫調整がかなり精密だからだと思います.お店側からはイヤがられてるみたいですが.そう考えると、今回のゼルダはちょっと出しすぎたんだろうなと思います.

 

 2010.01.11 第429回 DS版FF4TAレポート掲載

数日前に報告のあったエトワールさんのFF4レポートを掲載しました.
庭宛てにレポート報告があれば庭に掲載しましたが、私個人宛てだったのでこちらに掲載しました.

FF4TAって『FF4 THE AFTER YEAR』の略称らしいですよ.でもやり込み界隈では使えない略称.どう見てもタイムアタックにしか見えないじゃないですか.某タクティクスアドバンスのときにも同じこと言った気がする.

しばらく買うものないなーと思ってるところです.12月〜年始に5本ほどゲームやりましたが、結局一番気に入ったのはマリオでもゼルダでもFF13でもなく、『極限脱出 9時間9人9の扉』だったりしました.でも2万本も売れてないんだよなぁ.またこういうの無いかなぁと探してるところ.脱出ゲーという意味ではなく良質だけど売れてない系.

FF13は少し起動してるのですが書くほどのことはやってない.

 

 2010.01.14 第42A回 DQ9廉価版

DQ9廉価版 3月4日に2940円で発売
予想外.こんなに早くドラクエを廉価版で出すのはなぜだろう.配信の一年を待たずに出すのは流石に想定外でした.このゲームはみんながやってるときにやらないと面白さ半減のゲームなので、そういう理由もあるかもしれない.
この値段なら2本目買ってもいいんじゃないかと思えてくる.本当に買うかも.

DS版DQ4も同時に廉価版が出るらしい.実はDS版DQ4は当時忙しかったか何かでスルーしたので、この機会にやってみるのも一興か.まぁPS版と同じなんだけど.

 

 2010.01.16 第42B回 DQ6予約

久々の休日出勤.休日出勤って割りと好きなんですけどね.昼ごろ起きて適当に会社に行けて、あまり仕事も割り込まれないので集中できて、いつもより早く帰れる.休日出勤が平日に出来ればなあ.

1月28日発売予定のDS版DQ6を予約.しばらくamazonで入荷されてなかったので、どうしようかと思ったがさっき見たら入荷されてたので速攻予約.店でフラゲするか迷いましたが、仕事が忙しくてスローペースでやることになりそうなのでamazonにしておきました.今月買う新作はこれだけかな.バットマンは評判いいので迷ったけど、PS3体験版あったのでとりあえずダウンロードしてみるか.

 

 2010.01.17 第42C回 無題

DQ9とかFF13とかをなんとなく少しやったりやらなかったり.

おてうさんの日記にFF13極限DBのアクセス推移が書いてある.面白い.ロングセラーがミンサガなのは意外だけど、私は好きなので嬉しい.極限データベースになんだかんだで何回か参加させていただいてるので、タイトル別の動向は実は私のサイトへの流入数でもある程度は分かる.
アクセス解析によると、現在は FF13>>DQ9>>ミンサガ=FF5>DQ5>FF6 みたいな感じになっている(FF12=FF13なのでよく分からん).最初2つは最近のものだし日記も(かろうじて)続けてるので分かる.残りは私の極限DBへの関与率からかなぁと思ってましたが、単純にタイトル人気というのもあるんですね.

掲示板に報告されたやり込みリストが89件.さすがに見にくいので何か考えたい.

 

 2010.01.21 第42D回 世界樹3発売延期

TAに続きRTAもエトワールさんのレポートを掲載させていただきました.あ、DS版FF4のことです.

仕事が忙しくなってきた.他の人の日記見てるとDS版DQ6に向けて準備してるみたいに見えるが、私はまずちゃんとプレイできるかが問題だ.いやプレイはするんですけど、直後の土日もその次の土日も全滅(=出勤)する可能性がある.

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』が発売延期
3月4日→4月1日へ.
今この時期がどういう時期であるかというと、発売日から逆算しておそらくはマスターアップ直前だと思います.マスターアップというのはゲーム制作の最終締め切りのことで、この場合は任天堂に「このソフト出します!」と提出することを言います.任天堂がこれを細かくプレイチェックして「出して良いよ」と許可が出れば発売できるようになります.
もしも単純に任天堂のチェックに弾かれた程度なら、1週間程度の延期で済んだはず.これが1ヶ月となると、バグが取り切れてないか、クオリティが足りないかのどちらかでしょう.ビッグタイトルでもざらにあることなので、これは特別なことではないのですが、やっぱ世間的には発売日延期はよくは思われないでしょうね.
ていうかあのシリーズはプログラムのコアの大部分が使いまわしのはずだが、なぜそんなことに.前は補助系の効果が敵味方逆になってたりしたし、今回は特にそういうところは重点的に潰してくることを期待したい.

というわけですが、あえてこのタイミングでamazon注文しました.ほらamazonって予約注文しておくと、予約した日から発送される日までの中で最安値にしてくれるじゃないですか.今回の件で少し下がらないかなぁと思って.あと世界樹の迷宮の特典は基本“当たり”なので確保しておく意味も込めて.

4月1日は今年度なのか?という疑問が浮かびましたが、どうやら出荷が年度内であれば良いらしいです.ギリギリだな.

 

 2010.01.24 第42E回 ばけもの=任天堂

NewマリオWiiが世界累計1000万突破したとか.そんなに売れてたのか.
あれ?待てよ、DS版の方がもっと売れてるよなーって調べてみたら、2000万突破してやがりました.
化け物だ.化け物を通り越して・・・化け物だ.

そういえば2人以上でまだ遊んだことない.人が来てもコントローラないからなあ.

この土日は、体調不良→休日出勤のコンボ.何もしてません.あ、FF13のミッションは少し進めたか.

PS3のtorneがちょっと気になる.1万円は安い.ただ問題はテレビ見てないので、特別録画したいものがないというところか.家電のインターフェイスとレスポンス速度が競争にさらされずにいた感があるから、つけいるスキだらけだったんだろう.ゲームはインターフェイスが面白さに直結する.少しでももたつくとクソゲーの烙印を押されるから、どうしても改善が激しくなる.格ゲーの1/60秒の処理落ちは致命的でも、ビデオのリモコンの反応が1秒遅くても待ってくれちゃうユーザが多かったということ.そりゃそういう面に関しては、ゲーム屋の方が強いよな.
関連記事 / 紹介動画(ニコニコ)

 

 2010.01.25 第42F回 バットマン体験版

定食屋でsupercellの2ndシングルがかかってた.
メジャーデビューしたとはいえ、元がニコニコ動画で活動してた人たちなので、不思議な感じだ.

『Batman: Arkham Asylum』の体験版(PS3)をプレイ
評判いいので、どんなゲームかなーってやってみた.ステルスアクションていうのが一番近いか? 一番最初に殴りなどのアクションをチュートリアルで教わるが、実戦では気づかれないように背後から忍びよって攻撃したり、上空から攻撃したりするのがメインになる.見つかって取り囲まれると瞬殺される.
バットマンらしいのは「空中」を使ったマップ上の戦略を考えられるところ.といっても空中は数箇所あるポイントを行き来できるだけですが.敵の徘徊パターンを見て、どう一人ずつ処理するかを考えるところなんかが、ちゃんとステルスゲー.そんなゲームだった.
操作のレスポンスなどは悪くないので、あとは雰囲気を楽しめるか、というところになりそうですね.

cheapさんがDS版サガ2の低HPクリアを行われた模様.(2010.01.23)
合計HP138とあるので相当低い.ただでさえ低HPだと辛いゲームなのに、HP維持のために行動できないとか、いろいろ大変なことになっている.ラスボスは471回挑戦だそうで凄まじい運ゲー.でも運ゲーに持ち込めてる時点で凄い.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ42