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 2011.03.27 第520回 PSP版FF4 全キャラ型低レベルクリア

PSP版FF4(FF4CCと言うらしい)、全キャラ型極限低レベルクリア完了しました.
セシル1、ローザ27、リディア25、カイン28、エッジ29、ギルバート27、ヤン27、ポロム28、パロム28、シド28.当然リンゴなどのドーピングアイテムは使用禁止です.別に必要ないですし.

まず昨日の続きから書くと、カインの武器売り払ってしまったと書きましたが、デモンズウォールはかなりぬるい感じになってました.これで余裕とか通常プレイだと何の脅威もないのではないかと思う.
バブイルの巨人を抜け、パーティ入れ替え可能になったところで全キャラが狙い通りのレベルになっているのを確認.あとはゼロムスを倒せば低レベルクリア(全キャラ平均24.8)は完了となる.
ラストダンジョン.鬼のようにバックアタックされるが装備を整えてればラストセーブポイントまでは耐えられるのは今まで通り.クリスタルフロアは敵が鬼畜だが幸いバックアタックはされない模様.49498さんは3時間でカーテン25個入手して、盗むが優遇されたのではと言っていたが、私は2時間で8個.乱数が偏っているのかもしれないが、特に変化は感じられなかった.

さて、ここまではいい.ここまではいいのです.すべては予定通り.カーテン集めるのに10回くらい全滅&リセットしたのも、クリスタルフロア抜けるのに3回全滅したのも想定範囲内.
ところがゼロムスでのバトルで予定通りでないことが起きました.
なんとゼロムスを全員生存のまま倒してしまいました
蓄積ダメージの計算によると形態移行してません(63545+2598で撃破).動画は撮ってあるので検証してみるつもりですが、詳細は不明.謎なのはゼロムスの行動で「震動」までは確認したのですが、一度もビッグバーンを撃ってないことです.つまり震動以外の行動をしていません.カウンターはしてましたけど.従来のリフレク反射で形態移行封じうんぬんとかとは違う話な気がします.クモの糸は使いましたが、こちらが何十回も行動するだけの猶予が確保できるとは思えません.なんだろう.
クリア時間 11時間34分

PSP版FF4低レベルでゼロムス撃破

どうしてこうなった

 

検証進めつつ、簡易レポートでも書きますか.

<追記>
でもよく考えたら今までも40000程度は最初の攻勢で与えていたわけで、PSP版で敵の行動が多少間延びしたと考えると、その範囲内にゼロムスのHPも入ってしまうのかもしれません.ゼロムスの形態変化が実際に起こるのは、実際にゼロムスにターンがまわったときであってましたっけ.

<さらに追記>
遠藤さんの解析によれば、最初のビッグバーン使用前は形態移行の判定にすら入る前のモード.つまり、ここでいくらダメージを与えても、形態は移行しないということになる.これは↑の説で決定かな.

ていうか、アップして30分も立たないうちに追記2つも書くくらいなら、もう少し考えろという話も.

 

 2011.03.28 第521回 FF4レポート執筆中

PSP版FF4の全キャラ型極限低レベルクリア、簡易レポート執筆中.PSP版特有の話と、攻略上の変更点と、ラストバトルの考察くらいでコンパクトにおさまる予定.わりとGBA版低レベルそっくりになると思います.

これにて再びFF4全機種(携帯除く)で低レベルクリアを行ったことになります.DSだけが特殊ですね.SFC、PS、WSC、GBA、PSPは基本的に同じ線路の上に乗ってる.PSはSFCのただのエミュレートですしね.DSより3D処理性能が格上のPSPが、DSの方向性でなかったのは若干以外でした.

レポート書き終わったら、収録されてるInterludeとかTHE AFTER YEARとかやる予定.

動画は…ボス戦だけあるけど、どうしようかな.だいたい普通の低レベルクリアなので需要も微妙.
そもそもラストバトルはPCへの接続が途中で切れてしまってます.ポーズかけて姿勢変えたときにプチっと.ポーズ中だったし、すぐに接続しなおしたから検証には使えるけど.関係ないかもしれないけど地震があった後くらいから、ケーブルの調子が悪い.たまに白黒になるし.

 

 2011.03.29 第522回 PSP版FF4レポート公開

PSP版FF4全キャラ型・低レベルクリア
簡易レポートというかメモ書きました.使いまわし臭がするのは気のせいです….きっと.

49498さんが追加で通常メンバーバトルスピード1でも撃破してます.
リフレクでの形態移行封じを封じるために、行動パターンにどのような変更が加えられたかの考察も.

届いたまま開封してなかった3DSを開封.
おお、3Dだー.って、それは知ってます.実物は見たこと無くても開発機は触ったことあります.
ソフト買ってなかったんですけど、付属のミニゲームだけでも3Dを堪能できますね.ロンチで出たソフトよりも、こっちの方が面白いとか言ってる人もいました.そこまでとは思いませんけど、ゲームをあまりやらない人にも分かりやすいものを入れてるのは、任天堂ぽいと思いました.

 

 2011.04.01 第523回 FF4インタールード開始

テレビは地震の直後2〜3日程度しか見てないものだから、ニコニコ動画でなぜACのCMが流行ってるか理解するのに、調べる必要があった.調べたのかよ.

PSP版FF4(FF4CC)には、本編以外に「インタールード」「THE AFTER YEARS」があります.
というわけでインタールードを開始してみました.初期レベルがセシル32、ローザ30、ヤン32.高レベルすぎるだろ.話はFF4本編より後ぽいので合ってるのですが、セシルなんてレベルが31個も上がってるじゃないか(※引き継ぎはありません).システム等は使いまわしで同じ舞台で違う話を展開させるぽいな.マップは多少変わってる.というわけでボチボチ進めていきます.
ビッグスとウェッジもFF4進出したか.これで出演何作目だろう.と思ったらWikipediaに項目があって噴いた.
低レベルで行くかどうかは決めてません.経験値は分配のようだけど、パーティ外の扱いも同じかとかそもそも展開知らないわけだから、ちゃんとした低レベルが初見で出来るかどうかも分からないしな.

 

 2011.04.03 第524回 3DSすれ違い

この土日はFF4関連進まず.

3DSは素ですれ違い通信が出来るという話なので、持ち歩いてみました.というかスリープにしてそのまま忘れてました.家帰ったら電池切れてたのですが、さすがにちゃんと記憶されてました.8人とすれ違い.そのうち最近やったソフトがちゃんとしたソフトだったのは一人だけ(レイトン)でした.他は付属のミニゲーム.まぁ私もなんですけど.

FF4低コマンド入力の話題が、FF4スペシャリストSt.Mさんや解析の鬼cheapさんによって、さらに深い方向に話が進んでて楽しい.そういえばスルーしがちだが、PS版はSFC版のエミュレートなので仕様は全部同じだが、乱数レベルの話になるとやっぱり違うところはあるんですよね.

 

 2011.04.05 第525回 FF4インタールード クリア

PSP版FF4インタールード
セーブデータは最大5個なのでボリュームもそれくらいってことかな、と思ってたらいつの間にか終わってた.というわけでクリアしました.時間は1時間29分.“Interlude”だとこんなものか.適当に進めたので少しレベル上がってしまったが、調整すれば初期レベルクリアは可能だろう.一応計算してみるか.

 

 2011.04.06 第526回 FF4インタールード 初期レベルクリア

今週末は都知事選です.震災直後で重要な時期だから、投票率上がるのでしょうか.それはともかく、きちんと情報収集して決めないとなと思い、情報源として良いのはどこかと職場で聞いてみました.
 『2ちゃんねるじゃないかな.今年は人材豊富だよー

いやネタ枠の話ではなくてですね…

 

PSP版FF4インタールード
やり直して、初期レベルクリア完了しました.最終パーティだけではつまらなかったので、途中離脱するキャラも含めて全キャラの初期レベル維持という条件にしました.それでも簡単なので、「やりこみ」にはなってないですが.ちなみに離脱中の経験値獲得はありませんでした.簡易メモだけ書くので、明日あたり公開します.

 

 2011.04.08 第527回 FF4 Interludeメモ公開

3DSを家出るときにつけてスリープ状態のまま家に帰るまでつけっぱにしてみました.全然電池持つものだな.前に電池切れたのは、行った場所がまずかったもかもしれない.東京タワーとかだったからな.
今日、その間にかかったのは2人.想像以上に少ない.ま、やるソフト出てないし、こんなものか.

FF4 Interlude 初期レベルクリア
メモ書き公開.一応経験値の推移を計算して実践したという程度.

さて明日はTHE AFTER YEARSやるか.

 

 2011.04.09 第528回 FF4 THE AFTER YEARS

ぼちぼち暖かくなってきたようだし、暖房禁止プレイは終わりにします.いや本来の意味での暖房自体はもう使わなさそうだから、終わりを宣言する必要は本当はないはずなのですが、うっかり「暖房にはPS3を含む」という定義をつけてしまったために宣言しないとPS3がプレイできなかったのです.とはいえ直近でプレイ予定のものはないです.本当は技術的には世界でトップクラスのCrysis2を、勉強兼ねて遊ぶつもりだったけど、ゲームとしては微妙な出来ぽいのが.うーん.

インタールード初期レベルクリアは「ノーセーブ」とか条件付加してやれば、もう少しやり込みらしくなるかと思って検討.…してみたけど、しょせん1時間半で終わるものをノーセーブとか付けても大したことないなーと思ってやめました.「ブラスターの脅威に耐えながら一人残し調整」くらいしか見せ場が増えなさそう.そして分かりにくい.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS、開始
最初は携帯版、次にWiiウェアで発売されたFF4続編です.Interludeはその間をつなぐ短い話といった位置づけだと思われます.2周したクセにストーリーの把握具合が適当すぎますが.セーブデータの最大数が本編20、Interlude5に対して、40個も用意されてるわけですが…、そんなに長いのか.

始めたわけだけど、今日はメイン他のことをやってたのであまり進んでません.

 

 2011.04.12 第529回 FF4TA プレイ2

Crysis2は「つまんね」って言う人ばっかりだ.借りる口はいくらでもあるということになるけど、借りたところでモチベーションが続きそうにない.無しかな.

ここ数日、PSP版FF4本編の動画を資料化するために久々に動画編集とかしてみたのだが、音ずれが酷いのでアップロードは断念.元動画は普通に再生できるのだが、それを動画と音声という形でインポートするとずれやがる.揺れの原因はキャプチャ時の実フレームレートの揺れかな.ソフトキャプチャの弱点だ.手作業でなおせなくはないと思うけど、そんな時間はない.
資料とするだけなら音声なしでも良い気はするけど、見苦しくてとても人様に見せられるものではないのでお蔵入り.自分であとで検証する分には音はいらないし十分な編集ではあるので、それはそれでいいか.

もう一度撮り直せば、もっと短時間で攻略できるだろうし、録画もうまくいく可能性はある.が、やはり同じ失敗を繰り返すだけの可能性も十分にあるし、そもそもそこまでやる意義があるレベルのやり込みでもない.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
セオドア編終了.なんかたくさんストーリー選択が出てきたけど順番にリディア編へ.ルカLv10 カルコLv1 ブリーナLv1.て、お前ら今回は仲間か.

 

 2011.04.14 第52A回 FF4TA プレイ3

3DSのすれ違いのミニゲームがあることに気づき、単調にこなしてます.
今日出るパイロットウィングスはどうなんだろ.職場で買う人がいるようなので感想聞いておこう.ゲーム性は3Dに合いそうな気がするけど、あとはゲーム自体がどうかだな.

そういえば、もう少しで世に出てくるんですね.エルシャダイ
当初買う気はなかったのだが、買っても買わなくても負けた気分になりそうだ.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
リディア編.デモンズウォール倒すまでに3回全滅.カルコ+ブリーナに3回全滅でまだ勝ててません.行動できるようになるまでが長すぎて、最初の行動までに半殺しにされます.防具を強化するか、月を調整するか….

 

 2011.04.16 第52B回 エルシャダイ体験版

GWの旅行予定をチャットで話し合ってたら2時間くらい経過してた….
今だからこそ東北旅行.

 

エルシャダイの体験版が出てたのでプレイしてみました
15分程度の短いものでした.ゲームとしてはオーソドックスな3Dアクションゲーム.GodOfWarやデビルメイクライみたいな.背景が非常に独特で印象的なのはPVなどからも分かると思います.操作性は良好.徐々に劣化する武器を時々L1で浄化するところがアクセントになっています.ゲームとしては無難な出来で、あとはネタでどれくらい盛り上がるかってところかな.
死んだときにボタン連打で復活するという仕様があるのですが、復活するたびに「大丈夫だ、問題ない」のセリフが入る.落下死したときやポーズかけたときの指パッチンも含め、どう考えてもブームが起きてから入れ込んだ仕様です.絶対企画当初はこんな仕様なかったろ.

ElShaddai体験版

ゲームが始まる前にロゴが6個くらい入ります.邪魔だよなー.最初のは開発してるイグニッションのものですが、残りは全部ミドルウェア会社のものです.私は全部知ってるやつでした.業界の人はアレ見て、あーあれ使ってるのかー、みたいなことが分かるのですが、一般ユーザにとっては邪魔以外の何者でもないですよね.実は開発の現場は基本ユーザ視点なので、ロゴ出しは嫌ってる人が多いのですが、経営する立場の人にとっては必要なもののようで.

 

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
リディア編.カルコ+ブリーナ戦は、ルカが戦闘不能になるまでリディアが防御以外使えないわけですが、ルカが戦闘不能になった瞬間にリディアのウィンドウ開いててもその場で使えるようにならないぽい.というのが最大のネックで結局7回目の挑戦で撃破.月は満月.

 

 2011.04.17 第52C回 FFTA プレイ4

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
リディア編終了.タイタンは万能薬売り払ってハイポーションを買い込んで満月に突破.リディアが2回地震に耐えられないと勝機が見えなかったので装備も少し強化.
さて初見低レベルは効率が悪いのでやめようかと思ったのですが、ヤン編が分かりやすくモンク僧A,B,Cが参加してくれてるので、ヤン編だけは低レベルで突破しようかと思っています.全戦闘でヤンとアシューラを戦闘不能にしておけばいいだけだし.カイン戦は最後、これでトドメ刺せなければこちらが負けるというギリギリな戦いでしたが.今のところ全編通して逃走可能なザコ戦は全部逃走してますが、安全策ならモンク僧だけでザコ倒して金稼ぎ→ハイポーション購入はすべきですね.
現在森の中で迷い中.しまったマッピングしながら進めるんだったorz

 

 2011.04.18 第52D回 FFTA プレイ5

Wii版桃太郎電鉄 発売中止
iPhone版が好調と報じられたばかりの桃鉄シリーズですが、新作は開発中止.ダイレクトに日本各地を扱うだけに、震災のことは考えざるを得ない.どっちに寄っても非難されるだろうから、無難な選択だと思う.正直、開発費は他の3D据え置き機タイトルに比べれば低いだろうという予想の元ですが.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
ヤン編終了.アダマンタイマイ戦も回復アイテム使い切りました.ボムの右腕さいこう.最後はヤンを殺してトドメを刺さなければならないので、非力でも500近く与えられるのはおいしいです.リディア編とは違って、ザコエンカウント逃げやすかったのは良かった.リディア編は普通にザコで全滅してたからな.

次こそは低レベルプレイになってしまわないようにがんばろう.
違うな.なってもいいけど、ストーリーを効率よく進めることに重点をおくようにシフトしよう.

 

 2011.04.20 第52E回 FFTA プレイ6

twitterアカウントを正式公開してから1ヶ月(試験運用含めると2ヶ月)が経過しました.ツイート43、フォロー13、フォロワー125.まだ使い方の方向性は定まっていません.有効に使えてないなと思う点は、コミュニケーションツールという使い方をあまりしてないところ.一方向のブロードキャストという点においては、この日記とあまり変わらない.

無理して使うものでもないので、たぶん今後も適当.何か思いつくまでは.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
パロム編を高レベルプレイで終了.高レベルといってもレベル18ですが.最後のダンジョンは全逃げ.
最低獲得経験値は低いけどボスが強い.

 

 2011.04.22 第52F回 FFTA プレイ7

『人喰いの大鷲トリコ』 発売延期
そもそも発売日って発表されてませんよね.時期だけ言ってたんだっけ.

ぷよぷよ20周年
無料オンラインで遊んでたのが5年前かー.

PSP goを出荷停止
クラウド化が進めば、ダウンロードオンリーでも問題ないんだろうとは思います.音楽はそろそろそっちの領域に足を踏み入れそうだが、ゲームはまだパッケージが主流.時間の問題だとは思うけど、移行を急ぎすぎた感のあるハードだと思います.
・・・あとからなら何とでも言えるな.少し先取りするくらいでないと勝ち残れないのもまた確かだし.

PSP版FF4 THE AFTER YEARS
エッジ編終了.話が細かく分かれてて大ボスはなし.THE AFTER YEARSは小粒が多いな.
ザコ全逃走したが、特に支障はなかった.

 

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