PSP版FF4(FF4CC) 極限低レベルクリア |
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こんにちは、にゅすけです.PSP版FF4(FF4CC)が発売されて4日目(攻略開始3日)にして、低レベルクリアを完了しました.
GBA同様パーティチェンジがあるので、今回も「全キャラ型」で攻略してみました.
見たことあるレイアウトだなーと思った人、正解です.ほとんどの部分はGBA版FF4全キャラ型・低レベルクリアをベースとしています.ここではPSP特有の差異を中心に記述していきます.ていうか、だいたい同じです.DS版だけが特殊だったという位置づけですね.で、だいたい同じだと思ってただけに、ラストバトルは….
Interlude低レベルクリアはこちら
GBA版をベースに少し変更しています.主に近衛兵のバグっぽかったものが修正されてるので、序盤はギルバートを殺さず、SFC/PS版と同じ配分にしています.していますっていうか、最初そうやって攻略しちゃっててやり直すのが面倒なので、計算しなおして押し通しただけですけど.笑
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最終パーティに含まれないテラ・フースーヤは載せていません.
色分け区分は生存者・死亡者・パーティ外キャラです.
※1:ジェネラル+α、ファブール連戦ではバロン兵を倒して大将を逃がします.
※2:WSC・GBA版と異なり近衛兵では経験値を獲得しません.
※3:ベイガン戦で腕を1回倒して復活させてしまったので、余分に5×4の経験値を得ています.
※4:GBA・PSP版ではルゲイエ+バルナバで経験値を獲得します.ルゲイエは合体メカに変身させます.
※5:アサルトドアーは変身させてから倒します.
※6:リフレク反射技・デジョン技などは使えません.
近衛兵の獲得経験値の仕様がSFC/PS版と同じに戻されました.
機種 | パーティ経験値 | パーティ外経験値 |
---|---|---|
SFC/PS/PSP | 0 | 0 |
WSC | 1420 | 1420 |
GBA | 0 | 1420 |
あとGBA版と同じ点.
低レベル攻略におけるバトルの難易度に大きな影響を与えているのが時間の流れが変わっている以下の点です.
基本的には『GBA版FF4全キャラ型・低レベルクリア』と同じ流れなので、差異を中心に解説します.
GBA版ではギルバートを殺しましたが、今回は近衛兵戦での経験値獲得が無いので、ここはSFC/PS版と同じ流れでも大丈夫です.計算の結果、どちらでも最終レベルは変わりません.
砂時計が弱体化してるので、マザーボム戦は気を抜くとボコられて負けます.丁寧に対処しましょう.
近衛兵戦の経験値がSFC/PSと同じに戻されてます.GBAとの唯一の差です.
ダークドラゴン以外のボスは従来通りの方法で十分.ダークドラゴン戦は砂時計で1ターン程度しか止まらないので、ダークブレスのダメージに耐え続ける必要があります.実戦では使いませんでしたが、スロウなどを駆使するのも良いかもしれません.
カルコ+ブリーナは砂時計がないので難易度が上がっています.
バブイルの塔(地底).GBAで大幅な変更のあったルゲイエ+バルナバ戦ですが、今回も経験値を得てしまいます.GBA版同様に合体メカにして獲得経験値を減らします.攻略法はGBA版の方を参照してください.ただしどうやら「自爆対象はHPが一番低いキャラ」という仮説は不成立のようです.今回は5回目の挑戦で、狙った自爆対象になってくれました.確率は1/4
アサルトドアーを変身させてから倒すと経験値が30000→28000に減るのですが、今回は砂時計で止まらないので地道に倒しましょう.変身は4300以上5000未満のダメージを与えればOK.3匹合計で2回全滅しました.デモンズウォールはカインの槍を誤って売り払った状態で挑んだにも関わらず余裕でした.ひたすら攻撃しましょう.回復に余裕があればバッカスの酒を使ったほうが効率よいです.
『GBA版FF4全キャラ型・低レベルクリア』と同じ手法で倒そうと思ってたのですが…
セシルにコマンドをまわして、他のキャラのゲージがたまるのを待ってからクリスタルを使用.
クリスタル使用後に一気に行動できるように、あらかじめアイテム欄にカーソルを合わせておくとよいです.
最初のビッグバーンまでにダメージを稼いでおきます.最初のターンに全員が光のカーテンを使い、それからクモの糸・攻撃アイテム・治療アイテムを投げまくります.ひたすら投げます.投げるたびにフレア反射でダメージを蓄積できます.本来ならビッグバーン以降は隠れるを駆使して戦う予定だったのですが、投げ続けていたら…倒せてしまいました
PSP版は時間の制御が従来と異なっているのですが、おそらく震動とビッグバーンの間隔が長くなったために、その間に一気に攻めたてると倒せてしまうというのが真相のようです.クモの糸も併用してますしね.本来なら一定ダメージで形態変化があるのですが、最初のビッグバーンまでは内部的に別形態なのでここで65498以上与えてしまえば倒しきれてしまうようです.
というわけで、この形態にもならず.
この形態にもならず.
この形態にもなりませんでした.
本攻略に際しておなじみの以下のサイトの情報を参考にさせていただきました.御礼申し上げます.
また49498さんはいち早くデフォルトメンバーでのPSP版低レベルクリアを達成され、いくつかPSP特有の情報をいただきました.(タイミング的には、3.24発売→3.26早朝49498さんのデフォルトメンバー型達成→3.27夜にゅすけにより全キャラ型の達成)
遠藤慎悟さん | 各種解析データを参考にさせていただきました |
St.M(旧サンタマリア)さん | 『低レベル+回復アイテム使用回数3回+α』を参考にさせていただきました |
49498さん | PSP版の仕様差異についていくつか情報をいただきました |
FF4は…えーとこれでSFC、PS、WSC、GBA、DS、PSPと6機種目.一応全機種での低レベルクリアを維持できたことになります.携帯のは省いてますけど.DS版とは違い、PSP版は今までと同じ内容でした.それにしても少しの違いだけでラストバトルがこうも変わってしまうのかと衝撃を受けた本作でした.
やりこみとしての難易度は低いので、気軽にやってみるのもアリだと思います.
クリア時間は10時間ちょっとでした.
まあ四天王戦でバルバリシアにトドメを刺す直前にフースーヤ殺されて、35分失ったりしたのは含まれてませんけど!
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