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 2011.03.09 第510回 3DS予約成功

何気なく3DS見たら、受け付けてたので即予約しました.
3.13入荷で、まだ余裕はある模様.23時過ぎ現在.(頻繁になくなるけど時々予約できる)
# 定価は25000円です.それ以上の場合は業者価格なので買わないようにご注意ください.

注文するときに自動スクリプト対策で、画像に書いてある文字を書けっていうのが出てきました.初めてみました.やはりそこは業者も本気なんだな.きっちり対策されてる.5年前のDS Liteのときは、生存を確認してから注文までの時間が命だったので1クリック注文を使ったのですが、今回はそもそも出来ませんでした.

えーっと、ゲームはやってません.余裕がない.

 

 2011.03.12 第511回 震度6弱

生存報告.東北地方太平洋沖地震.

東京都民のはずの私ですが、発生当時(昨日)は出張で栃木県北部に出向いてたため経験した揺れは東京の震度5ではなく、震度6弱でした.ガチで机の下に潜ったのは初めてです.泊まってた建物はヒビが入ったり、2つ上の階が崩れてたり、トイレが水浸しになった程度でした.頻繁に揺れましたけど普通に泊まりました.

帰りは新幹線も高速道路も使えないので、10時間近くかけて一般道→埼玉からは電車に乗り換えで帰還.栃木県は信号は止まってるし、カワラは崩れ落ちてるし、墓は倒れてるし、ガソリンスタンドは停電で手動ポンプで給油してるし、トイレで水は出ないし、ほとんどの店が休業の紙を貼り出してるし、コンビニに食料はほとんど残ってないし.でもなぜか酒は売れ残ってる.震度6弱でこれなのだから、宮城とか岩手とか、より震源地に近いところは想像を絶する.というか津波の映像がショッキング.本当にやばい人は今ここを見れてないと思うけど、普段このサイトを見てくれてた人もいたと思います.がんばってください.

えぐちさんの日記によれば、直撃してたと思われる右弐さんは無事(?)なご様子.

そういえば凄いと思ったのは、スマートフォン+twitter,FaceBook,Ustreamなどの連携.電気がなくても電池が持つ限りは使える.数年前ならありえないほど、地震が起きたその日から様々な情報を入手することが可能でした.情報の正確さならテレビとラジオだけど、知人の動向等はtwitterなどのブロードキャストされる情報は便利だなーと思いました.デマ流す人もいたらしいので、こういうときは特に知らない人の情報は鵜呑みにしないが吉ですね.あ、スマートフォンは私は持ってません.多くの人が持ってたので情報もらってました.んー、やはり持つべきかな….

まだ本当にやばいところの情報は分かってないところが多いわけで、犠牲者がどれくらい出るのかが恐ろしい.阪神大震災のときは最初の1〜2日では死者500〜600人だったのが、最終的に6000人以上になってました.実に10倍.

少しゲームの話も書いておこう.
昨夜は揺れが多すぎて寝れなかったので、レイトン 最後の時間旅行をヒマ潰しにやってました.
本編ナゾは153/153、ミニゲーム全クリア、挑戦状ナゾ全クリア、あとは配信ナゾ数個を残すのみ.

東京も震度5らしいので部屋がどうなってるか心配でしたが、割れ物類がなくて、PCが起動したので一安心.本が棚から落ちて、ゲーム機が倒れて、ガスが止まってる程度でした.ガスの手動開通やったのは初めて.

 

 2011.03.13 第512回 DDFFプレイ開始

いろいろあって実質14日連続勤務状態だったようだ.久しぶりの休み.明日はもう仕事だけどな.

計画停電.予想通り東京電力の公式サイトが死んでるな.リストはここらへんにも.実は私の生活・仕事圏は東京23区なので対象外ということになるわけですが、普通に考えてここが一番食ってるような.とりあえず明日職場行って状況を見るか.
追記:と思ったら住んでる所は停電するのか.公式サイトつながった.冷蔵庫は…あきらめるか.

幸いここ数日でだいぶ暖かくなってきてるので、今日もエアコンは使ってません.

ここから通常営業.

DDFFはじめました.こういうとき何でも自粛ムードになってしまうのが日本人ですが、活力は必要ですよ.それぞれが自分の役割を果たすのが大事だと思います.お前の役割それかよ、というツッコミはあるかと思いますが、私の役割がどうかという話はさておき、この日記の役割はそれだと思ってます.

ディシディア以下略(もはやタイトル覚える気はない)の略称はゲーム中でもDDFFと書かれていたから、DDFFで良いのでしょう.前作のセーブデータを引き継げるらしいので、別のメモステから引っ張り起こす.なんと最初から「強くてニューゲーム」が出来るらしい.難易度下がるのが難点だが、「初回から強くてニューゲーム」というシチュエーションが新鮮だったので、「強く〜」で引き継いでみた.必要ならレベルの高いキャラ使わなければいいだけの話.
データ見て思い出す.そうだ、忘れてたけどクラウドとバッツがレベル100になってるデータだった.過去ログ見ると2009年1月くらいにやってたようだ.
軽くチュートリアルぽいのをやって適当に進めたところまで.強くてニューゲームでもしばらくは新キャラ(ライトニング)操作のようなので、別に楽になったりはしないですね.前と同じはずなのだが、戦い方を完全に忘れてる.

そういえば3DSは発送メール来ないな.アマゾンもダメージ食らってるって情報あったし仕方ない.というか、もう定価より少ない値段で普通に買えそうですね.次の入荷は3.20とのこと.

 

 2011.03.14 第513回 何を自粛すべきか

職場行ったけど、当然来れる人と来れない人がいる.郊外から来るのは難しいみたいだ.駅に入るのすら大変という報道もあるようだが、私は逆にガラガラにすいてた.都心付近は人が少ないし、街も暗い.
明日は休みます.

ニコニコ募金.プレミアム会員ずっとやってたらポイントがたまってた(全部もらいもの)ので、入れておいた.特に使う用途がなかったので、良い使い道が出来てよかった.こういう人が結構いたんじゃないかな.

絶体絶命都市4発売中止
災害を題材にしたゲームが発売中止.理由は書かれてないが、自粛したんだろうな.ゲームって何年もかけて作るものだから、それが発売のタイミングで何かが起きることで発売できない形になるのはかなり手痛いと思う.そしてこれを「自粛」する意味があるのかどうかも正直良く分からない.シリーズを待ち望んでた人にとっては踏んだり蹴ったりな仕打ちだが、一般的な世間では理解があると思われる行為、という解釈をしてしまうのは良くない考え方だろうか.なんとなく釈然としない.
でも題材を選んだ時点で、相応のリスクは背負ってるという考え方もある.エロやグロは人の注意を引き付けやすいけど、年齢制限が入るのと同じ.逆に万人向けに作ればとがったものがなくて注目されにくい.そう考えれば、仕方ないのかもしれない.
ここまで話を広げておいて、そもそも理由が単純に制作ストップなだけの可能性もありますけどね.

DDFF
1章をクリアして主人公がライトニングからヴァンへ.当然こいつもレベル1からスタート.

 

 2011.03.15 第514回 DDFF プレイ2

一連の地震で思うのは、地震大国日本が、関東大震災の経験と阪神大震災の教訓からコツコツと組み上げた耐震技術は凄いなというところ.津波や原発で被害は出てるけど、他の国だったら多分その前に建物で潰される人が続出している.建物に安心感を持てるのは素晴らしい.

少し寒くなったが、外出するときと同じ装備にしておけば暖房はいらない.避難してる人は真冬並みのところを耐えなければならないというのだから、これくらいは何でもない.なお暖房にPS3は含まれます.

明日も原則休みという連絡が入った.今は仕事休業中だけど、Facebook経由で情報は頻繁に入ってくる.家のマシンで会社の情報が入ってくるのは、便利だな.あ、Facebookは昨日アカウント作りました.実名登録なので、使用は仕事メインで最小限になると思う.当然ここにも晒す予定は無いです.エラい人もFacebook上ではfriendです.不思議!

次の3連休は過密スケジュールでダブルブッキングしかけてたくらいなのに、気づけば予定が1つしかなくなっている.持っていく予定だった食べ物類は…、非常食という扱いにしておくか.

amazonから3DSの発送遅延のメールが来ました.今日くらいに届く予定のものが、1週間ずれる模様.来週はPSP版FF4が発売されるのですが、どうするかは決めてません.その頃の様子なんて今からじゃ読めないからな.そもそも最近は発売を順延するところも多い.

DDFF
ヴァン主人公の2章をクリア.次は…ラグナか.
負けすぎ.まだ自分が前作でどう戦ってたかも感覚が戻らない.
プレイ時間 4時間23分07秒

 

 2011.03.16 第515回 DDFF プレイ3

明日も自宅待機.同じ業界の人は自宅待機する人が多いぽいな.

地球の自転速度が上がり、一日の長さが100万分の1.8秒短くなった
…う、うん.

DDFF
3章のラグナ編クリア.次はユウナ.ストーリーは斜め読みというか、ちゃんと聞かずに進めてるけど、なんでクジャとかジェクトとかと仲良くしゃべってるのか分からなくなった.まあいいか.
プレイ時間 6時間32分35秒

 

 2011.03.17 第516回 暖房禁止プレイ4日目

明日は出勤禁止が解除されるようなので、仕事行ってみます.

大規模停電はひとまず回避か.確かに今日はひときわ寒いので暖房需要は分からなくもない.現在、私は「暖房禁止」という制限プレイを行って4日目なわけだが、昨日までは「装備に制限がないので余裕だろう」と考えていた.今日は寒いのでさらに毛布というアイテムを追加導入.思ったより「余裕」ではなかったが、まだいける.

興味深いことに地震が起きてから微増していたアクセス数は、今日は下がった.極限データベースアクセス解析でも指摘されているが、ゲームサイトは地震が起きてからアクセス数が増える傾向にある.家に引きこもる率が高くなって電力に多少の余裕があれば人はゲームをするということなのだろう.一方で今日のように本当の緊急時には控えるのでこのような結果を生んだと思われる.

DDFF
4章のユウナ編、5章のライトニング(2回目)編をクリア.6章のカイン編に突入.
プレイ時間 9時間25分20秒

 

 2011.03.18 第517回 DDFF プレイ5

本当に冷えますねー.早く暖かくならないかな.

本当に深刻なのは風評被害に感じます.主に原発の話.テレビはもっと報道に気を使って欲しいところですが、我々に出来ることは聞きかじった適当な情報を流さないことですね.同時にソースのない適当な情報に惑わされないこと.
あとは勉強すること.科学的な知識がない人が、聞きかじって不安になってパニクってることがあります.そこまで深刻じゃないよってレベルでも.

DDFF
6章のカイン編クリア、7章のティファ編突入.
プレイ時間 10時間26分33秒

 

 2011.03.19 第518回 DDFF プレイ6

3DSの発送メールが来ました.思ったより早い!まぁソフト買ってないけどな!

各社ゲームソフトの発売延期が相次いでいます.通常なら3月末は決算期であるため、よほどのことがないと延期の決断は下しにくい時期ですが、今回は「今発売しても余裕無くて買う人少ないだろう」という判断になったものと思われます.
延期には2種類あって少しずらして4月くらいに延期してるものは、もう完成しているもの.これはタイミングだけをもっと情勢が安定した時期にずらしたもの.でもゴールデンウィーク前には出しておきたいというところでしょうか.
もう一つは内容的に配慮したもの.これは時期未定になってることが多そうです.「不謹慎」と言われることを回避するため、ほとぼりが冷めた頃に出すものと思われます.先日紹介した絶体絶命都市は、内容が直球すぎて発売そのものを中止したケース、これはレアケースだと思います.

DDFF
土曜日をスペシャルデーに設定してたのですが、いままでの数日は何だったのかと言うレベルでサクサクレベルやアビリティが上がり、快適にプレイできています.こういうゲームだったのか.前作こんなだっけ.つまり1週間に1日思い切りプレイするスタイル推奨と.
7章のティファ編クリアをしたあとは、新キャラ全員集合の8章.団体バトルが出来る模様.ラウンドだと割り当てたメンバー以外には経験値が入らないけど、例えば3戦のときは最初2連勝したら戦闘を終わらせることができるので、手早く終わる.逆に勝ち抜きは常に全員に経験値が入るけど、戦闘不能がでやすい.戦闘不能復活が難しいこのゲームにおいてはある程度選択による有利・不利を考えさせるものとなっている.
「繰り返す惨劇のひずみ」で面白いようにレベルが上がる.おすすめはラグナのラグナロクバスター.HP攻撃だが、射程が長く射出時間も長いので、敵を近寄らせずに一方的に攻撃することが可能.あとはライトニングやティファの突進系も使いやすい.このひずみを5セットくらいやったら全員レベル20前後→レベル50台まで上がりました.上げすぎた….
全8章からなる「メインシナリオ012」をクリア.「013」が出現したところまで.ていうか8章ラストのバトル、団体戦のルールガン無視じゃないか.
プレイ時間 14時間32分20秒

 

 2011.03.20 第519回 twitter はじめてました

twitter はじめてました
アカウント取得は2年前.使用開始が1ヶ月前.1ヶ月試験運用してましたが、何かあったときのために公開しておくのはアリかなと思ったので公開することにしました.「何かあったとき」といっても、その「何か」に該当しそうなものは1週間ほど前に起こってしまいましたが.
頻度は低いと思いますが、時々何か書くかもしれません、くらいな感じで.

ゲームに関係あることは、大抵こっちに書いちゃうし.

DDFF
「メインシナリオ013」開始.光の戦士で序章をクリア、クラウドで1章をクリア.クラウドは前作でLv100にしてたので、全戦闘で開幕一撃.ただの作業だな.
プレイ時間 15時間32分08秒

 

 2011.03.21 第51A回 DDFF プレイ8

3DS届きました.レイトン最新作でも買っておこうかな.

昨日twitter公開したところ、メールが「フォローしました」で埋め尽くされた….
・・・本当にみんなやってるんだな.

掲示板に報告されたやり込みリストを半年振りくらいにまとめて更新しました.こういうのはためてしまうとダメですね.今回の更新で合計105件.いい加減、なんか別の書式にした方が見やすいかもしれないな.DB使うとか.テキストで並べるだけの形にしてるのは、検索にかかりやすくした方が良い情報であるからという意図でしたが、最近の検索エンジンなら動的ページも大丈夫だろうし.
という、やるやる詐欺になる可能性が8割くらいの発言.

DDFF
メインシナリオ013をちくちくやってるのですが、もしかしてストーリーは前作とまったく同じですか?
むしろ気づくの遅い?
なんか同じようなストーリーだなと思ってたら、セフィロスがバラの花を落とすシーンで気づきました.これは最初から「強くてニューゲーム」にして正解だったな.新キャラには影響ないし、本当にただの2周目をやるハメになるわけだから.
順番に2章〜6章をクリア.話は同じだけど、ゲーム的な部分は強化されてるのでクリアレベルは上がってます.前作で各章をレベル10程度でクリアできてたわけで、当然引継ぎを行った各キャラは一部を除きそれくらいのレベルです.それがクリアするときにはレベル20程度になってます.
プレイ時間 22時間08分12秒

 

 2011.03.22 第51B回 DDFF プレイ9

amazon配送は大丈夫そうなのでPSP版FF4を予約しました.
2日後です.DDFFクリアが間に合うといいけど.

DDFF
メインシナリオ013の7章、8章をクリア.前作と同じ時点でややテンション下がってますが.残りは9章(バッツ)と10章(光の戦士).バッツはLv100なので例によって作業の予定.
プレイ時間 24時間32分55秒

 

 2011.03.23 第51C回 DDFF プレイ10

twitterへのリンクの話.日記の記事にしただけだとそのまま流れていきますし、どこかに置こうと思ったけど適切な場所が思いつかず.とりあえず一番上に配置してみました.経験上、意外とそういうところって目に入らなかったりします.例えば右上の過去ログへのリンクに気づいてる人は、日記を読んでる人の100%ではないでしょう.逆に言えばその程度の運用ですので丁度いいのかもしれない.

DDFF
メインシナリオ013の9章、10章をクリア.終章が出現したところまで.
プレイ時間 26時間31分46秒

 

 2011.03.24 第51D回 DDFF クリア

FF4 低コマンド入力アタック 42回 / 49498さん
従来の攻略と違うベクトルのやりこみで興味深いです.達成前に(掲示板などに)書き込まれるやり込みの9割は達成されなかったりする法則がありますが、これは達成された稀有な例.

PSP版FF4が届いてしまったので、DDFFをとっととクリアすることに.

というわけで

DDFF、クリアしました.
メインシナリオ013の終章.イベントほぼスキップしたのに時間結構かかったな.
しょせんは2周目も同然なのでカオス3連戦は余裕を持って勝利.
クリア時間 28時間22分20秒

 

 2011.03.25 第51E回 PSP版FF4 プレイ開始

そういえばDDFFクリアしたのに感想書いてませんが、だいたい前作ディシディアと同じです.
前作がほぼ含まれるので前作をやる必要はありません.が、前作の方が稼ぎで強キャラ作りやすいぽいので、育ててから引き継ぐつもりなら前作からやるのはアリだと思います.引き継ぎは必ず行うことをオススメします.これ感想じゃないな.でも、まあそんな感じです.

PSP版FF4、プレイ開始
グラフィックきれいだなー.より細かくなった2Dドット絵が60FPSでぬるぬる動く.絵的には理想的なリメイクの方向ですね.内容ですがDS版のような改変ではなく、今のところオリジナルと同じぽいです.各キャラの初期レベル・ステータス・経験値・初期装備などが同じです.拾えるアイテムは記憶の範囲ですが同じぽい.各ボスのHPもおそらく同じ.敵から得られる経験値も今のところ同じです.ということは低レベルクリアをしても記録的な価値がほぼないかもしれない.

Monster-XとマルチD端子ケーブルでのPC接続を試してみました.PSPはそういえば試したことなかったので.なんで映らないんだろうと思ったら、モニター切り替えボタン長押しなんですね.で、無事出力成功.

PSP版FF4再加入テラ経験値

というわけで撮ってみた画像のひとつ.テラの再加入時のステータスです.見ての通り(?)、パーティ外成長もまったく同じ法則で健在です.レベルは初期のままじゃないか、という人はよく見るんだ.経験値を.

ストーリーはセシルがパラディンになって、バロンに戻りヤンと再会したところまで.気になる「このえへい」はSFC/PSと同じく経験値ゼロ、WSCのように獲得してしまったり、GBAのようにパーティ外の人のみ獲得したりはしてない様子(GBA仕様でヤンに即反映されてると仮定した場合ですが).
プレイ時間 2時間37分

 

 2011.03.26 第51F回 PSP版FF4 プレイ2

PSP版FF4
オリジナルと似てることが分かったので、今回は初見プレイではないとしてネットは解禁します.とりあえず調べたところ、この先GBA版同様のパーティチェンジがあるらしい.そんな矢先に、早くも49498さんからデフォルトメンバーの低レベルクリア達成の報が.調査予定の情報もいくつかいただきました.どうやらGBA準拠で、近衛兵の計算が違う程度と思われます.今の配分ではGBA版だと極限にならないけど、近衛兵経験値の分だけ余裕があるので、このまま進めても多分大丈夫.…計算間違いしてたら終わってますが.

砂時計が激しく弱体化して有効時間が短くなっているため、砂時計に頼ってたボスは難易度が上がっています.カルコ+ブリーナはWSC版以降の変更点である北極の風がなくなり、砂時計がすぐ切れるため、だんだん難易度が上がっているボス.ただ全体として時間制御が異なるため、他のボスは楽になってる部分も.GBA版はバグってたからか、処理を刷新したぽい気がする.

現在、封印の洞窟前.うっかりいらないと思ってカインの武器売り払ってしまった.前のセーブデータはルビカンテ前なのでやり直すのは大変面倒.デモンズウォールで火力が足りな事態にならなければいいが….あとセーブデータが最大20個という嫌がらせ.
プレイ時間 6時間55分

リセット・全滅は、ルゲイエ+バルナバ戦で4回リセット+1回全滅.シルフの洞窟のザコエンカウントでアルケニー×2にバックアタックくらって地震×2で全滅.本作はバックアタックの確率が異常に上がってます.ザコで面倒が増える、あまり嬉しくない仕様変更です.

 

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