にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ47

 2010.05.22 第470回 世界樹3 クエスト制覇

一昨日からノドの調子が悪い.

20日発売のロストプラネット2の評判がいまいちぽくて困る.やろうと思ってたのになぁ.様子を見るか…などと言ってる間に、来週にはマリオギャラクシー2が発売される.いやその前に、お前はGoW3をだな….

世界樹の迷宮3
アルルーナを狩りにいってみた.普通にやったら5回くらい敗北.レベル70あるのに.
敗因であるライトニング(雷全体+頭縛り)、フロストスマイル(全体氷+スタン)を封じるために、毎ターン先見術とガードで防いだ.太古の花粉(全体ランダム異常)も厄介なので、予防の号令もスキがあれば入れる.ダメージ源はチャージ→ナインスマッシュとエーテル圧縮→業火.突撃陣形も組み合わせると火力増加.エーテル圧縮→業火は1ターンで可能だが、先見術使うキャラなのでそのターンだけは運任せ.
武器が今まで適当だったのでネットで調べもの.どうやら鎚系の2番目に強いやつが簡単に入手できそうなので、取りにいった.第1階層のボスをひとり撃破するだけ.もっと先に入手してればもう少し楽が出来たかもしれない.
次、イソギンチャク.ときどき即死させられる以外は大したことなかった.エーテル圧縮→絶対零度が猛威を振るいました.この前リザレクトLv10にしたのは結構役に立ってる.
クラーケン.こいつも数回挑戦.毎ターンフリーズガードまたは氷の先見術を使用してタイダルウェイブを阻止.後半に15000回復というありえない技を使ってくるので長期戦になりやすい.後半は影縫いでひたすら脚封じを狙った.
これで全クエストクリア達成.

DQ9は氷ランクS地図のおかげでクリア→にゅすけ的DQ9日記

 

 2010.05.23 第471回 ルイーダの酒場 体験記

噂のルイーダの酒場行ってきました(公式サイト).ゲーム内ではなく、六本木にある方の.
先日PONさんとお会いしたときに何故かそういう話になって、まんさくさんの…いえ、まんさく先生の案内で行こうということに.まんさく先生は非公式ガイドブックなるものを書くほどに、その道に熟知しておられる達人.というかその非公式ガイドは店の人も知ってるらしいので、準公式ですね.

昼の13:00〜14:15の入店のために、10:30に整理券をもらう必要があるそうです.ということで、朝集合.人気店ですね.これでも前よりは楽になったのだとか.メンバーは、まんさく先生、はぴさん、真珠さん、けい坊さん、私.PONさんは仕事の都合で酒場後に合流になってしまいました.
適当に時間つぶしてから入店.料理がいちいちよく考えられてて面白いですね.企画した人はすごい楽しかっただろうな、と思います.「軍隊ガニのカニ爪フライです.ルカナンソースを漬けてお召し上がりください」とか.ルカナンってこんな味だったのか.<?
そんな調子でいろいろ頼んで食べてたのですが、二杯目に頼んだドリンク「レッドメラガイアー」にやられました.トマトビールと書いてあったので、適当に頼んだのですが、持ってきたときに店員さんが「やってしまいましたね」と言いながら出してくれました.「何のことだろ」と思っていたら、「それハバネロ入りですよ」とのこと.な、なんだっ(ry.…本当だ.よく見たらそう書いてある.一番重要なところを読み落としてたようです.以降すべての食べ物がハバネロ味へ.まぁ単体で考えると割りと美味しかったんですけどね.
どんなメニューがあるか興味ある方は上記の非公式ガイドを参照してください.

店内は久々にDQ9すれ違いが入れ食い状態でした.久しぶりだなー.もうこれ以上増やす意味はないんだけど、20人近く増えました.店内からの発信もあって「自営業 リッカ 地図:すぎまろ 呪われし夢の地図Lv42」でした.言うまでもなく、すぎやまこういち氏の地図ですね.これは発見者・更新者の保存を考えるとあえて手付かずのまま持っておくべきなのかな.地図的な価値はなさそうだし.

私はこの手のネタ系の店って初めて行きましたが、面白かったです.特に店の人が「ドラクエブームに乗っかろう」というものではなく、純粋に「お客を楽しませてやろう」として企画してるのがよく分かるところに好感が持てました.他の客もハイテンションで雰囲気も良かったです.はりきりチーズでも食べたんですかね(そんなメニューはありません).

 

 2010.05.24 第472回 GA版FF9メモ

ゲームアーカイブス版FF9を買った人がいたので見せてもらった.

  • ムービー飛ばしは出来ない.基本普通の公式エミュなので新規要素がないのは当たり前と言えば当たり前.必然的にエクスカリバー2などの入手難易度が上昇することになる.メモステ抜きとか意味あるのかどうかは不明.
  • ロード時間短縮による効果は多分ある.ただ暗転時間はそれなりにあるし、戦闘開始の時間もそれなりにある.背景読み込み→キャラ読み込みの手順は相変わらずだ.若干早く感じた気もするが、昔の記憶との体感比較なので何の信頼性もない.おそらくは固定で(当時のPS1において)ロードに最低限必要そうな時間は確保してあるのだと思う.BGMにも多少あわせてた気がするし.それにプラスして「リソースの読み込みが終わってなければ待つ」という処理は必ず入ってるはずなので、短縮されてる可能性があるとすればそこか.
  • PSP側の機能として中断セーブが実装されてる.これはゲームアーカイブス共通? 多分ゲーム内メモリ丸ごと保存→復元してるものと思われる.そのセーブをコピーすることが可能ならば、どんなところでもセーブ可能かもしれない.場合によっては「理論上可能だが事実上不可能」な確率の行動を起こせる可能性があるが、そもそもこの機能の全貌を知らないのでどこまで出来るかは不明.あと出来たとしても確率に頼る行動を再開する手間が尋常でなく面倒くさいものとなりそうなので現実的ではない場面が多いかも.

世界樹の迷宮3
残りの三竜撃破.「氷嵐の支配者」「雷鳴と共に現れる者」.クエストの難関ボスと比べれば、分かりきったターンにだけガード使えばいい三竜の方が弱いです.ファランクスの3種ガードは全部習得済み、ゾディアックの先見術も火以外は習得済みという二段構えなのでどちらかが行動不能になったときのリスクも回避済み.
エルダードラゴン出現.…無理ゲー.とりあえず頭縛り要員が必要だな.

 

 2010.05.27 第473回 DQ9サブ解禁

マリオギャラクシー2・・・の不在票が入ってた.開始できず.

今週のDQ9のWifiショッピングが進化の秘石の素材祭りだったので、ついに禁断のDQ9ソフト2本目を開封してしまっていました.いや実際2本目として廉価版買ったのはちょっと前だったのですが、別に必要ないかと考え直して未開封で置いておいたのです.しかし今回の素材祭りは効率よく「進化の秘石」入手するチャンスだったので、やってしまいました.まぁ2本目買ってる人割りといるみたいなので、あまり気にしないでおきます.DSはもともと2台持ってるので問題なし.

通信プレイでゲストとして購入(3倍買い)→ホストをリセット→繰り返し.4倍買いはやりにくいのでしてません.DQ9は裏技関連が充実しすぎててビビります.地図法とか.みんな研究しすぎだろ.

 

 2010.05.28 第474回 五月祭らしい

先週に引き続きクエスト紹介→にゅすけ的DQ9日記

今週末は五月祭.明日は行けませんが、明後日のDQ3RTAは観に行こうと思ってます.と、表明してる人がたくさんいるので人口密度がひどいことにならないか心配です.
明日もやおやさんという方が世界樹の迷宮3RTAをやるということで結構興味あるのですが、残念ながら用事があって行けません.世界樹の迷宮3は昨今では珍しく、ゲーム内時間がないので必然RTAしかないゲームです.調べてみたら、エトワールさんが4時間43分54秒やおやさんが5時間00分49秒というのが確認できる記録かな.エトワールさんが深都ルート、やおやさんが海都ルートとルートが違うのも面白い.

 

 2010.05.29 第475回 マリオギャラクシー2 開始

サーバ障害があったようで25時30分更新.

くねおさんがDQ7RTA記録更新.15時間43分37秒だそうです.のってますね.まだ伸びるそうなので、さらなる記録更新に期待.あとRTA記録集も作られたようなので、やり込みデータベース・リンク集からリンクしておきました.

マリオギャラクシー2を1時間弱ほどプレイ.
ステージを5個くらいクリア.ワールド1のラストぽいのが見えたところまで.
ほとんど前作と同じような感じですね.エンジンは同じぽい.

 

 2010.05.31 第476回 昨日の五月祭

昨日の日記.帰宅時は酔ってて書けませんでした.

DQ3RTA観戦行ってきました.狭いと聞いてたので始まる50分くらい前には行ったのですが、想像以上に狭い部屋でした.それにも増して想像以上に面白い展開.やっぱりDQ3すごいな.そしてそのプレイヤーもレベル高すぎる.道中大きな差が生じず、みどころが多すぎる名勝負でした.あんな狭いところでやるにはもったいない.優勝は2位のるんたさんに2分差で競り勝ったえぐちさんで3時間16分くらい.流石.補助系の効きが異常に悪く、バラモス戦が8分におよんでしまったのも盛り上げるためにしか見えません.2位のるんたさんもガルナ狩りの失敗からは想像のつかない追い上げを見せ、ラストを盛り上げました.3位のイリアスさんはボストロールで遅れを取りましたが、要所で競った勝負を見せていました.

今回も観客はやり込み人が大勢いました.全員とはちゃんと話せなかったと思いますが、いろいろな人と話せて楽しかったです.もう知ってる人がかなり多いなぁ.2002年五月祭以来、割りと頻繁に来てるからか.終了後は打ち上げ→2次会→若干飲みすぎて帰宅.京都から出てきてたあうさんは新幹線が無理で、くねおさんのところへ行ったようです.

どさくさに紛れて世界樹の迷宮3でエルダードラゴンのNPC0人クリアさせていただきました.私はパーティヒール使ってただけですけど.おかげで勲章2つくらい増えました.なぜかエルダードラゴンはレアドロップだけ持ってる状態に.一緒にプレイしてくれた方ありがとうございます.

 

 2010.06.03 第477回 マリオギャラクシー2 プレイ2

あれ、もう6月?

世界樹の迷宮3
宝箱コンプリートして今度こそ一段落しようと思って、ネットで調べながら埋めてみたがまだ足りないらしい.ということはアイコンだけ置いて取ってないのがあるのかもしれない.どこだ.全部調べるのは面倒すぎる.

ていうか、ですね! そんなことやってる間にプレイ中および中断中ゲームが増えてるんですよ.これやばい.今月は逆転裁判を作ってた巧舟の新作『ゴーストトリック』も出ますしね.6月24日発売が、6月19日に前倒しらしいですよ.DSの値下げに合わせてきました.

マリオギャラクシー2をまた1時間ほどプレイ.
ワールド1クリア.スター10.コントローラが乾電池なのが地味にうざい.

 

 2010.06.06 第478回 2度目のカタン

久々に非電源ゲーム.

人生2度目のカタンをやってきました.1度目は2007年10月7日のようです.そのときいっしょにいたメンツもそうでないメンツもあわせて9人くらいで2卓.極限の人たち+まんさくさん+クリームさん+0-shiさん+私.ルールをほぼ完全に忘れてましたが、遅刻していったおかげで取説見ながら観戦する時間が取れたので、逆になんとかなりました.
6戦やって2勝.4〜5人中1人だけが勝者のゲームなので、勝率は良い? まぁどう考えてもビギナーズラック.2麦4鉄なのに序盤で都市化とかいろいろおかしい.あと1点足りずに不可能と判断して負けた回もあったが、そういうときに勝ちにつなげる可能性がまだあったことを教えてもらったり、勉強になった.
1ゲームの時間は1半荘と同じくらいかな.

 

DQ9.配信クエストでアイテム収集率100%になったらしい.ラストが「ボクのパンツ」かよ.

世界樹の迷宮3.もしやと思ってB1Fの鍵付き宝箱を見に行ったら開いてなかった.灯台下暗し.これにて宝コンプリートの称号も増えた.9つ目.

 

 2010.06.08 第479回 GoW3 プレイ3

God of War 3
1ヶ月ぶりに40分プレイ.ひどいペースですね.
オリンピアの町を突破しました.ちなみに世界樹3に出てくるのはオランピアです.ややこしい.
しかし表現がいちいちグロ方向ですね.このへんが文化の違いだなぁ.頭をもぎとってそれを灯りにしようなんて発想は日本人からは出にくいと思う→ヘリオス(少々アレなので貼り付けずにリンクにしておきます)
プレイ時間 3時間15分03秒 @調和の鉄鎖

 

以下、ゲームと関係ない話ですが.

UNLHA32.DLL開発停止で、LZH形式の余命はあとわずか?
そういえば最近はあまり使ってなかったが、十数年前、LHAがまだLHarcと呼ばれてた時代からお世話になりました.これも時代の流れか.当時はCドライブが640KBとかだったんだぜ….

そんなことはどうでもいいですが、終焉の理由が「ウィルスソフトがなぜかLZHのみ対応してくれない」というところに問題がある気がしますね.これはつまりウィルスソフトがそういった仕様を恣意的に操作できるということですよ.ウィルスソフトも独占させてはいけないジャンルの一つだなぁとちょっと思った.

 

 2010.06.12 第47A回 GoW3 プレイ4

ワールドカップというものがやってるらしいです.へー.<どこまで無関心なんだ、お前は
来週には『ゴーストトリック』が出るので中断中のゲームを片付けておきたいが、多すぎるとがんばる気力は別に出てこない….まだ積んでるつもりはないので、あえて積みゲーとは言わない.まぁゴーストトリック自体は、ノリは逆転裁判だろうから数日あれば終わるでしょう.

そんなわけでマリオギャラクシーより終わらせるまでの時間が短そうな、GoW3をやってるわけです.

God of War 3
今日一日で30回くらい落ちた気がする.アクション操作を忘れてると苦労します.やっぱりゲームは一気にクリアすべきだということですね.
ヘルメスはFFで言うところのエルメス(の靴)と同じかな.
出来損ないの音ゲーやらされるのは苦痛だった.音ゲーは音楽に自分がのれて楽しくないと、ただの目押しゲーですよ.そのしばらく前にフライトゲーがありましたが、まだそっちの方はマシでした.画面上半分に行くと自キャラが邪魔で障害物が見えないクソゲーでしたけどね.だいたい下の方で最小限の動きでかわしてた.
プレイ時間 4時間34分37秒 @オリュンポスの広場

 

 2010.06.13 第47B回 はやぶさ

ワールドカップは見てないけど、はやぶさには興味あったのでネットでいろいろ見てました.ニコニコ生放送とか.プレミアム会員おいしいです.ネットの生放送で視聴者20万人くらいってすげーな.テレビで何かやってたら見ようと思ってたけど、どこも扱ってないのな.本当に私はテレビと相性が悪いらしい.
私のような仕事の人間は無理してでもテレビをある程度見るべきなんだろうけど、やっぱり見る気がしない.時間の浪費に感じてしまう.まだまだテレビの影響力は大きいし、それが他のものに取って代わる事態も当分起こらないとは思ってますが、個人的には「生活の一部」からは分離してしまいました.

今日は外出してたこともあり、ちょっと調べ物があって世界樹の迷宮3やったくらい.このペースはまずい.そしてよりにもよってなんでクリアしたゲームばかり起動してるんだ.DQ9も少し起動した.天使のローブ持ってなかったので購入.

 

 2010.06.14 第47C回 GoW3 プレイ5

ワールドカップは見てないけど、E3には興味あります.ありますっつーか、普通に仕事に関わってるしな.E3っていうのは東京ゲームショウと並ぶ世界的なゲームのイベントです.明日から開幕.だいたいこういう場で大きな発表が行われたりします.

God of War 3
少し進めた.ヘラクレスが小物すぎてアレでした.十字キーで武器選択であることを今さら知る.またそれか.いやもちろんL2武器は攻略に必要なので使ってましたけど.ちなみに今まで使ってた遠距離武器はすでにレベルMAXです.
プレイ時間 5時間07分10秒 @アフロディーテの閨

 

 2010.06.15 第47D回 GoW3 プレイ6

Xbox360がひとまわり小さくなるらしい.良いことだ.うん、でも特別欲しいソフトがないんだ.

God of War 3
クロノスという巨人とのボス戦がありましたが、スケール感が相変わらず凄い.単純な大きさではワンダと巨像などよりも圧倒的な対比.ただ実際には戦いがいくつかのステージに分けられていて、ボス戦そのものがステージクリア制になってる.ボスがでかすぎてフィールドになってる感じですね.バトル全体としての戦略の多様性ではワンダと巨像の方が上だと思う.迫力の方向性が同じだけど、ゲーム性の目指してるものが全然違う.
プレイ時間 6時間12分19秒 @オリュンポスの庭園

 

 2010.06.16 第47E回 ニンテンドー3DS 体験感想

昨日の深夜は任天堂カンファレンスをUStreamで見てました.相変わらず任天堂の岩田社長はカンペなしで英語で説明するのがなにげに凄いなあと思います.1回岩田さんの講演を生でも見ましたが、日本人に聞きやすい英語は日本人の話す英語になるんだよなぁ.

で、ついにニンテンドー3DSの実機発表、仕様詳細の公開などがありました.といっても、実はすでに私はしばらく前から知ってましたが.実物を見た感想は「想像以上に3Dだった」です.3Dメガネなしだし大したことないと思ってたら、驚いたという感じ.ただ3Dをやるというハードにしてはスペックが低いので、絵がウソっぽくなりやすいのが難点.
CGという技術は基本的に「いかにうまくウソをつくか」という技術で、ハードの進化とともにウソをついていたところを本当の計算に置き換えていくという進歩です.3Dになったことでローテク技術が使いにくくなるわけで、必然3Dには高スペックが要求されるわけです.3Dというだけで2回描画しないといけませんし.その点で3DSには不安が残ります.
あと個人的に3Dにはすぐ飽きそうなので、すぐに2Dモード(自分で調節できる)でゲームをするようになりそうな気がします.…DSのタッチペンなるべく使わないプレイスタイルに落ち着いてしまったように.3Dそのものが開発者の足かせにならないことを祈る.
なんかネガティブ発言多いですが、3D自体はよく出来てると思いました.あとはソフト作る側がどう料理するか、ですね.

 

 2010.06.17 第47F回 GoW3 プレイ7

取り急ぎ業務連絡.
ULTIMAGARDENはドメインの期限切れ前にお金を払うのを忘れたため、見れない状態になってます.
2年分のお金を振り込んだので、明日手続きして復旧する見込みです.すっかり忘れてて申し訳ありません.

さて以下、いつもの日記

God of War 3
オリュンポスの庭園の仕掛けは新しかった.実際の世界と、ある視点から遠近感を無視して見える世界とを行き来する.言ってる意味が分からないと思うが、私も最初は意味が分からなかった.
プレイ時間 6時間44分09秒 @洞窟

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ47