にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ43

 2010.01.27 第430回 DQ6待ち

もう明日はDS版DQ6の発売日.
amazon発送メール来てたので、私が始めるのは明日でしょうか.帰宅した時点で日付変わってたので、もう書いてる現時点で発売日だけどな! だいぶ仕事のペースがこんな感じになってきたので、まともに出来るかどうかも不明.おかしいな、今回の仕事はただのヘルプで入ったはずなんだが.
そしてけい坊さんが既にクリアしてる! 2日前入手で準RTA.誰も勝てねえ.

あとFF13 アルティマニアも明日発売.なぜここでかぶる.

2010春PS2版DQ5リカバリーTA大会の公式ページができたらしいので紹介.

 

 2010.01.28 第431回 DQ6未開始

DS版DQ6届きました.まだ未開封.
帰宅時間が24:15とかなので仕方ない.これから少しやるべきか、休むべきか.仕事が忙しくて、しかも少し病み上がりなので、常識で考えたら休むべきだが.

…うん、少しだけやるか <間違った判断

 

 2010.01.29 第432回 DQ6 プレイ開始

DS版DQ6開始.昨日の深夜に.
あぁそういえばこんな話だったな、と思いながらプレイ中.なつかしい.
ぬるぬる動くなぁ.60FPSかな.
夢見のしずくを入手し、ミレーユを仲間にしたところまで.

DS版DQ6は初回出荷100万だそうです.今までのDS版リメイクが50万とかそれくらいの数値だったのに、この出荷量は大丈夫なのか.「DQ4,DQ5と違ってリメイクは初である」「DQ9でドラクエが盛り上がったから多めでも大丈夫だろう」という算段でしょうか.

 

 2010.01.30 第433回 DQ6 プレイ2

今日もお仕事.それも深夜まで(起きた時間は遅いけど).明日もお仕事.
最近忙しいのは少し前の予定になかったので普通に用事が土日に入ってる.明日は夕方出社だな.
もうそろそろ曜日の感覚がなくなりそうだ.

DS版DQ6は、バーバラが仲間になりました.
DQ9と違ってダンジョンにちゃんと仕掛けがありますよねー.DQ9のアレはなんだったんでしょう.

FF13アルティマニアは買ったんですが、まだ読んでないです.

アルトネリコ3でデバッグモードが見つかって大騒ぎみたいな話がありました.アホですねー.ていうか、どういう作り方してりゃそうなるんだ.開発中はデバッグモードだらけですが、リリース版では全部根元から切るのが普通じゃないのか.その方が処理負荷は軽くなるし、余計なものが入らない.

 

 2010.01.31 第434回 DQ6 プレイ3

やりこみ関連でFF13日記、新クエストが極限データベースに反映されてないのでDQ9日記をそれぞれ更新しました(13:00).久しぶりに進行中の日記全更新の日になった.DQ6などいつもの日記は夜に更新します.

帰宅時間24:40.あまり進んでないから書くこともないけど….
DS版DQ6は、ゲントの杖が仲間になりました.道中も常に回復できるのが素晴らしい.
チャなんとかさん…?

 

 2010.02.01 第435回 DQ6 プレイ4

初雪.…を理由に少し早めに帰宅.やった23:45だ.

DS版DQ6、ムドーに負けたところまで.
SFC版ではLv15〜16程度で突破してたような記憶があるのですが、Lv18付近で負けました.ムドー3で最初、吹雪→稲妻でいきなり瀕死にされて、「これ負けイベントだった?」と一瞬思いました.それにしても4日目でまだムドーとは.プレイ時間なさすぎる.
1月29日に初回出荷100万のことを書きましたが、結局初週本数は90万らしい.やっぱり今までよりもだいぶ売れてるんですね.そして消化率も高い.amazonもときどき品切れになるわけだ.

Google、IE6など古いブラウザのサポート終了へ
IE6も終焉か.いまだに使ってる人が多いらしいので私もサイトの見栄えチェックのために去年まではIE6(+Sleipnir)でしたけど、さすがにIE8の方が多いので切り替えました.凝ったことしなければ大して変わらないですけどね.FireFoxは併用してるけど、Google ChromeとかSafariもちゃんとチェックした方がいいんだろうな.ただ昔はIE4とNetscape2とか別物だったけど、今はだいたいどれも同じような表示になるので、昔ほど気を使う必要はないんだろうなとは思う.

 

 2010.02.02 第436回 DQ6 プレイ5

24:50帰宅….帰る間際に祭りが起きるなんてよくあること.

DS版DQ6、ムドーに4連敗.なんだこの運ゲー.
吹雪・稲妻の喰らい具合と、睡眠からの復帰具合で戦況が大きく左右される.よくも悪くも昔のドラクエの低レベルプレイでの戦況に近い感じ.…といって、その感覚が分かる人がどれくらいいるか知りませんが.

などと思ってたら、5回目であっさり勝利.最初の3ターンが全部単発で、打撃→打撃→まぶしい光だった.これ以上ないヌルさだ.本当に運ゲーだ.

 

 2010.02.04 第437回 DQ6 プレイ6

帰る時間に店が空いてないので、家の食料が減ってきた気がする.

DS版DQ6
ダーマの神殿で転職.魔法使い熟練1でメラミ全員習得はお約束.
現在はアークボルトにいます.補助系が時間で切れないし、スクルトは重ねがけの回数上限ないのでかなり凶悪.特殊攻撃のない兵士には負ける気がしない.
現在、9時間03分、主人公Lv22

その他メモ.
・敵の痛恨は守備力依存.(スクルトで軽減可)
・すてみ中の被ダメージは呪文攻撃も増大する

 

 2010.02.06 第438回 DQ6 プレイ7

DS版DQ6
・カンオケひっさげてテリーの戦いをボーっと眺める
・アモスに怪しげなものを食べさせて仲間にする
・頭がバラ色な人たちについていってジャミラスを倒す
・クズ王子を連れて試練を攻略中 ← 今ここ
現在、11時間41分、主人公Lv24

装備は基本拾い物で済ませてたのだが、ジャミラスの火の玉が思いのほか強烈だったので、耐性目当てで魔法の盾を購入.守備力はどうせスクルトかけまくるのでいらないかと思ったが、上昇値が基本値に依存するのであった方が効率は良い.

 

 2010.02.07 第439回 DQ6 プレイ8

この土日も仕事でした.もう慣れてきた.

DS版DQ6
・試練クリアして、ピエール加入.
・壁をよじ登って、空飛ぶベッドを入手.なんでベッドで飛ぼうと思ったんだろうなあ.
現在、13時間24分、主人公Lv26

クソゲーオブザイヤー2009 / ニコニコ動画 (Wiki)
んー.今年のは笑えない.ただのバグまみれと、作り手が面白くする気のないゲーム.
特に次点の「WiiWare版人生ゲーム」がひどい.ライトユーザーが手を出すだけに.「あーやっぱゲームなんてこんなもんか、つまらん」といってゲームそのものに興味を示さなくなる可能性を考えると、作って発売した会社は業界的に悪.死んでくれ.

涼宮ハルヒの消失の映画がやってるらしい.原作読んで面白かった記憶はあるが….

 

 2010.02.11 第43A回 DQ6 プレイ9

× 休日とは会社を休む日である
○ 休日とは午前中多めに寝てていいけど、午後は会社に行く日である

こんにちは、1月後半から休んでない人です.プロジェクト末期の仕事ってある意味面白いんですけどね.他のプログラマの手に負えなくなったレア発現の原因不明バグをなおしたりしてます.数少ない手がかりから解を求める、ほとんどパズルです.

DS版DQ6
えーっと、なんか泡出して潜れるようになりました.
すれ違いは1回やってみたけど、すれ違わないな.新宿あたりいかないと無理かなあ.

 

 2010.02.13 第43B回 DQ6 プレイ10

DS版DQ6
・始めてから相当時間経ってますね.年末くらいの私なら3日以内に終わっただろうに.
・カルベローナでのバーバラの話が唐突に感じたが、こんなものだったっけ.
・間違えて合体前に「魔王の使い」と戦ってしまったのですが、合体前後でパラメタが違うらしい.ちゃんと計算してないが、合体前の方が与ダメージは大きかったのに勝てませんでした.合体してライデイン習得すれば80程度のダメージを与えられますが、合体前はほとんどダメージが入りません.ただ魔神斬りが入れば150程度のダメージが与えられるので同じパラメタなら普通に勝ててたはず.
・今さら気づいたが、中断が凶悪です.再開しても消えないとは.

 

 2010.02.16 第43C回 DQ6 プレイ11

連続出勤4週間目突入中.来週末は雪山の予定なのだが大丈夫だろうか.

DS版DQ6
・連続技の場合、バイキルトは最初の一発目にしか入らない.やっぱこっちがデフォか.
・デュランは久々に強敵だった.連戦の難易度は、デュラン>ザコ2匹>>>テリー.
・雷鳴の剣は使い勝手が良い.テリー?誰だっけそれ.
・ラストダンジョンにようやく到着.

 

 2010.02.18 第43D回 DS版DQ6クリア

DS版DQ6
すでに発売から3週間が経ってますが、ようやくクリアしました.デスタムーア戦とエンディングが長ぇ.だいぶ忘れてたけど、覚えてるところもあって、懐かしいのと普通に楽しめたのが半分くらいずつ.時間多めにかかったのは、少しずつ進めてて効率が悪かったからというのもあります.やっぱり一気にやった方が効率はいいですね.キリのいいところで終わらせることを考えずに済む分.
クリア後セーブ.主人公Lv40、31時間31分

モンスターはドランゴ以外では結局ピエールしか仲間にしてませんが、特に問題なし.モンスターシステム変えるという話を聞いたときはどうしようかと思いましたが、よく考えたらSFC版も(モンスター種類)>(仲間として保持できる最大数) なのでコンプリートとかも無理な中途半端なものでした.
でも低レベル攻略の在り方は大幅に変わるんだろうな.

 

 2010.02.20 第43E回 今年もプラチナ

はいはい、この土日も仕事ですよ.

レイトン教授と不思議な町がamazonで復活してたので注文しました.1作目のやつ.

クラブニンテンドーは今年度もプラチナ会員になりました.DS版DQ6のプレイ後アンケートで丁度400点.今年度はあと半年あるんだが、どうしよう.あと欲しいものがなくてポイント余りまくってるのもどうしよう.Wiiポイントとかに換えれればいいのに.

DQ9のたまってた配信クエストをまとめて片付け.やっとアルマの塔の話が出た.

 

 2010.02.24 第43F回 一段落

仕事が一段落.26日(金)に1ヶ月ぶりとなる休日取得成功しました.やたっ.
27日は雪山なのでその前にも休んでおこうという魂胆です.

知らぬ間にtorneが予約受付→瞬殺されてたらしい.テレビ見てないので今のところ見たいものはないと言ったら、お笑いとか見ればいいんじゃね?と言われた.なるほど.そんなわけで買おうかと思ってたけど、この調子だとしばらく入手しにくいかなあ.

DS版DQ6.はぐれの悟りは取りました.ダークドレアムまではやろうかなという気分.

レイトン1はまだ未着手.

掲示板が放置中の状態ですが、もうしばらくお待ちください.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ43