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 2010.10.05 第4C0回 FF13アルティマニアΩ

先日の続き、国勢調査よく見たらインターネット回答可じゃないですか.ナイス対応.
東京都限定なのは何でだろうな.

公式のコメントを見て嫌な予感はしてたのですが、先日紹介したFF13 アルティマニアΩは結局買いませんでした.買ってない人間がいろいろ言うのも間違ってると思うので、ふちけんさんの記事を紹介しておきますね.とても残念.
関係ないけど、私も初めにやりこみらしいやりこみを知ったのはサガフロの裏・解体新書だったかも.

お、ふちけんさんはXbox360版のもやるらしいです.どう違うのかは興味あるなぁ.

えぐちさんがFF12RTAで6時間46分36秒
FF12アルティマニアΩが出た頃は、一瞬意味が分からないくらい意味不明な記録が載っていたものですが、それからさらに20分も縮まってるんですね.

 

 2010.10.10 第4C1回 大神伝プレイ開始

3連休なのにゲームする時間があまり取れないってのはどういうことなんでしょうね.

髪切ってもらうときの肩のマッサージはいつも断ってるのですが、今回は気まぐれにやってもらってみた.やっぱ全然気持ちよくも何ともないなと思ってたら、「全然こってないですねー」と言われた.分かるもんなんだな.私は全然肩こらない人なので、やはりマッサージはいらないみたい、という結論.

FF14をやってる人が職場にいない.FF11プレイヤーは結構いたはずなのだが、聞いてみるとみんな「移る気はない」そうだ.「ネトゲは一生に一個だけ、俺はFF11の終了とともに卒業するよ」という人もいた.土壌が普通のコンシューマとは全然違うなぁと本当に思う.

大神伝届きました.
ようやくプレイ開始…と言いながらオープニング+αをやった程度.

 

 2010.10.13 第4C2回 大神伝 プレイ2

大神伝
去年体験版でやったアクションがまだ出てきてない.まだまだ序盤ということです.
ムービーはスキップできるけど、出来ればメッセージ送りが欲しかった.通常なら音声聞きながらメッセージが流れるからそんなにストレスにならないのかもしれないけど、このゲームは日本語ではない謎の言語がセリフとともに流れるのでストレス.というか謎の言語流れても良いから、Aボタン押したら音声キャンセルして先に進むくらいのことはしてほしかった.

 

 2010.10.16 第4C3回 大神伝 プレイ3

isweb無料サービス終了に伴う消失可能性のあるやり込みサイト第3弾
第1弾 / 第2弾でだいたい紹介しましたが、まだありました.

あと2週間で消える可能性が高いです.

 

大神伝
ナマズを倒して五重塔をクリアしたところまで.
五重塔の3つ目の千手観音の左手を入手するところで、宝箱前の敵で1回詰まった.倒し方が分からなくて.結局答えは飛んできた刀を斬で返すことでした.
プレイ時間 5時間40分59秒

セーブポイントの間が携帯ゲームとしては長すぎるのが欠点ですね.五重塔は最初のセーブポイントの次がボス直前なので、その間50分.もちろんスリープすればいいのですが、携帯ゲームとして手軽に出来ないバランスなのはもったいない.ゲーム自体は面白いだけに.前作は据え置きだったので、開発チームにそのへんのノウハウというかバランス感覚がなかったのかな.

 

 2010.10.17 第4C4回 ミンサガ リハビリ

体調崩してしまいました.鼻・くしゃみ→ノドに移行した.典型的な風邪だな.

5年ぶりくらいにミンサガ起動しました.たしか2週間くらい前だったと思いますが、なんかミンサガオフ会に誘われて、即OKの返事出したは良いものの記憶がサビまくってます.というわけで今日はリハビリの日です.本当は早めにリハビリ出来ればよかったのですが、用事のない休日が今日までありませんでした.
ちなみにオフ会は来週らしいです.近っ

少し触ってみて思ったのですが、初回ならともかく16周目となると目的なくプレイってモチベーションが持たない.というわけで制限をつけようと思ったのですが、そうすると計画立案から考えることになりコントローラを握るのはだいぶ後になるという本末転倒.また次の機会に.って、いつだよ.

 

 2010.10.18 第4C5回 雑談

カタナさんの報告があったのでミンサガやり込みデータベース更新
そういや何回かいくつかのやりこみサイト消えますよー、って言ってますが、私が管理してるやりこみデータベースに掲載されてるものはアーカイブとして残す予定です.今までもサルベージして掲載してますしね.クレームあれば消しますが.
庭もこの対策を行ったほうがいいのかもしれないが、データベースの量が半端ないからちょっと無理.

えぐちさんのFF12RTAレポート来てました.

掲示板に、FF13やりこみがファミ通WAVEに載ってるらしい、という情報が.あとでチェックしとこ.

最近のニコニコ動画は公式なアニメ配信が多い気がする.実際には最近多くなったのではなく、最近人気のあるものの配信が増えてるだけかもしれないけど.1週間期間限定とかで無料とかになってるが、ビジネス的にどういう位置づけなんだろう.いまいちわからない.多分DVD(BD)で元を取る従来のビジネスモデルは、かなり厳しくなってるんだろうとは思うけど、それに代わる何かは確立しかかっているのだろうか.

 

 2010.10.22 第4C6回 大神伝 プレイ4

なんだこの仕事の忙しさ.そして今日は早めに帰るぞと思ってその目標は達成できたのだが、何を間違ったのか職場の人と麻雀することになり、明日も朝が早いのに終電帰り.いやちゃんと終電で帰ってこれて良かったと考えるべきか.4時間で3.5半荘か.本場重ねまくってた割にはハイペースだったな.

大神伝
芝居小屋攻略中.電車で大してプレイできないと進みが遅い.

地味にポケモンのすれ違い依頼が全部終わりそう.

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
よく、こんなもの公開したな、という第一印象.実は業界的にはいたってありふれた あるある話 なだけなんですけど.それでも業界外の人にはわかりにくい内容なのだから普通は公開しないだろと思うのですが.見る限りコメント書いてる人の9割がカン違いしてるか曲解してる.そりゃそうなるわな.

レイトンと逆転裁判のコラボとか.そう来たか.

 

 2010.10.24 第4C7回 ミンサガ オフ会

昨日・今日はミンサガサイトおたから三昧さん主催のオフ会に行ってきました.
1泊2日という気合の入ったオフ会というのも初めてですが、事前のしっかりした準備とかがされてて凄いと思いました.楽しかったです.ホストの青紅の剣さん、企画立案のbauさん、他参加された皆様おつかれさまでした.bauさん・えいこさんが「お久しぶり」で、他の10名は「はじめまして」でした.
用意された色々なお題に対して2名が競うというトーナメントが行われましたが、当然のように初戦敗退.マジで全然覚えてない.先週のちょっとしたリハビリでは無理でした.
なんかネタ持って来いというメールがあったのですがミンサガで持っていくもの無かったので、とりあえず「ロマサガRTA」「ロマサガ 完全初期ステータスひとりクリア」の動画(DVD)でお茶を濁しておきました.ミンサガの集まりなのに旧作持っていったところが若干苦しいですね.

 

 2010.10.26 第4C8回 10末カウントダウン

ポケモンのすれ違い依頼全部終わった.それだけ→にゅすけ的ポケモン日記

さてそろそろ、isweb.infoseekサイトが消える日が近づいてきました.この辺とか参照
ミンサガの渡り鳥さんのレポートはやり込みデータベースから辿れるように当サイトでバックアップ予定.PararaさんのFC版DQ4低レベルは庭杯投稿作品なので庭でアーカイブ化されます.あーそれにしても、ポウさんのFF4やり込みとか結構凄いものも消えてしまいそうなのがもったいない.

 

 2010.10.27 第4C9回 大神伝 プレイ5

先日FF13やりこみがファミ通DVDにあるらしいという情報がありましたが、ふちけんさんが確認してくれたようです.あーロングイ討伐でしたか.

大神伝
芝居小屋のボスを倒してからカグラと別れ、次の相棒(クロウ)に遭遇したところまで.日本が目指すべきグラフィックはリアル志向ではなく、こういうゲームのような味のある絵だよな.遠くの背景が水墨画みたいでいい感じ.それにしてもコマメにセーブできないだけでここまで進行が遅くなるものか….まだプレイ時間 8時間2分53秒

 

 2010.10.30 第4CA回 大神伝 プレイ6

急に寒くなってきました.

ニコニコ動画の仕様が変更されてました.変えるたびに分かりにくくなるのはどうにかして欲しい.
マイページ→アカウント設定→ニコニコ動画バージョンの変更 で旧バージョンの見栄えに戻しました.

大神伝
今日は雨というか台風なので引きこもってプレイ.ようやく一気に進んだ…気がする.過去の世界に行って知玉の宮に突入したところまで.なるほど過去の世界に行くという展開がありなら、いくつかの伏線は回収されますね.
プレイ時間 13時間21分12秒

 

 2010.10.31 第4CB回 大神伝 プレイ7

そうか今日はハロウィンだ.三角帽かぶった子供がやたらいると思ったら.この祭り自体は私がアメリカに住んでた幼稚園時代にガチで参加してましたが、日本でやり始めたのって割りと最近ですよね.trick or treat.

駒祭でやるPSDQ4リカバリーTAで外部からの参加者を募集してるようです.

くねおさんが連射コントローラの優劣について書いてたので、少しずれた話題を書いてみます.「極2」がどうか分かりませんが、「極」も万能なわけではなくあくまで右弐さんがPS2DQ5などで調査して最適と判断した結果なわけで、他のソフトにも有効かどうかは分かりません.たしか極の方が結果が悪くなるソフトもあるという調査結果もあった気がします.
ポイントとなるのは連射間隔とソフトの周期があってるかどうかになるわけですが、これはハードでどうにかしてるわけではなくソフトによって処理が異なります.処理落ちしたらレスポンスが悪くなるゲームもあれば、パッド取得スレッドとゲームメインスレッドを分けて処理落ち関係なくレスポンスを考えてるゲームもあるでしょう.また間隔自体も60fps、30fps、20fpsなど大別できますがやはりソフトによって微妙な差異はどうしても存在します.
結局のところソフトによってどの連射パッドがいいかは異なるという大変面倒な結論になります.

大神伝
さらに過去にさかのぼって百年前の神木村に到着したところまで.いきなり謎の2DSTGがあったりしましたが、順調に話は進んでます.そろそろラストも近づいてきたと思うのですが….
プレイ時間 15時間19分32秒

 

 2010.11.01 第4CC回 Xデー

Xデー到来.ということでisweb.infoseek系が大量消失しました.
私が9年前に使ってたスペース(http://nyusuke.hp.infoseek.co.jp/)もきっちり消えました.
庭は結局3サイト消失.

やり込みデータベースからリンクのあるものは復旧させました.ミンサガの渡り鳥さんの各種レポートとDQ8のdolionさんのレポート.dolionさんは活動自体はしてるので本家復活したら戻します.あとミンサガは、スルメさんのスペースにあったえいこさんの日記も該当箇所だけ掲載してます.

関係ない話.PSP goの大幅値下げとか、PS Moveの発売とかあったはずなのに、悲しいほどニュースになりませんね.そんな私もすっかり忘れてた人の一人ですが.前者は「遅いよ!今さらだよ」だし、後者は「で?何が面白くなるの?」ですから.戦略がダメなんだろうな.

 

 2010.11.03 第4CD回 大神伝 クリア

逆転検事2は2月3日発売とのこと.オーケストラ版サントラ付きと悩むところ.
逆転裁判のオーケストラアレンジ自体は好きなので単純に見るとそっちの方がいいのだが、「〜裁判」は何回もプレイ(※ただし4を除く)してるけど、「〜検事」は多分1回やって終わりな気がするので、結局サントラを聴かない気もする.通常版でいいか….

時間あれば今日発売のラジアントヒストリア(アトラス製RPG)をやろうと思ってたが、来週はPSP版タクティクスオウガが出るので見送り.アトラスは会社はなくなったけど、ペルソナ2罪のリメイクもPSPで出るみたいだし、活発で何よりです.PSP版ペルソナ4の発表とか来てもおかしくないと思うんだけどなぁ.

大神伝、クリアしました
面白かったです.筆アクションは戦闘・ギミックともにDSに親和性が高く、特徴的なグラフィックやストーリーも良かったと思います.まったく携帯ゲームとして作られてない点を除けば、かなり良いゲームでした.家だけでやる分には不満点もないしょうし.
スタッフロールチェック、プログラマ21人…結構いるなぁ.この内容なら分からないでもないが.
クリア時間 19時間35分17秒 総合評価「神」

少しだけネタバレ.クロウの動向はぶっちゃけ登場の時点である程度読めてしまいましたが、ここまで話の中心になるとは思いませんでした.ていうかメイン相棒キャラのはずのクニヌシ影薄すぎだろ.

 

 2010.11.06 第4CE回 次の予定

もう忘年会の予定が入り始める時期かー.

次のプレイ予定は11月11日発売のPSP版タクティクスオウガです.
タクティクスオウガ自体はプレイはしたけど未クリアです.多分中盤にもいってません.シリーズでは伝説のオウガバトルは何回かやっててお決まりのリッチ+プリンセス部隊作って遊んだりしてました.オウガバトル64は1回クリア.スクエニから出たシリーズでは、FFTはクリア後Lv99部隊作って、ラムザが全ジョブマスターしたところまで.あとはFFT-A,FFT-A2を1回ずつクリアってところ.なぜTOだけクリアしてないのか覚えてませんが、時期が悪かったか何か.

isweb消失後始末.庭杯のレポート関連も復旧させたり整理したり.完了.

スクエニの和田社長がFF14がダメだったことに言及している.ここまではっきりと公に言うことも珍しい.FF14は体験プレイすらしてないので、何かをここに書く資格はないと思うが、よくあるダメな感じの大規模開発に陥っちゃったんだろうなあ.そういう意味でこれは業界によくある、あるある話に過ぎない.
ゲームってのはクオリティを追及するクリエイター・職人がいて成り立つもので、大規模開発の末端になるとどうしてもそういう意識を持ちづらい.ただのサラリーマンと化してしまう.サラリーマンという言葉をディスってるつもりはないけど、なんか適当にやっても給料はもらえるでしょう的な.最近のゲームに魅力がないとすれば、最近のゲームが大規模開発化しやすい傾向にあるところにも原因がある気がする.個人の作品性が出しにくいというか.大規模でもやれているところはやれていると思うが、難しくはなってる.

某事件の動画が流出したらしいですね.個人が全世界に動画を配信できるようになった現代ならでは.

 

 2010.11.07 第4CF回 唐突にFF4の話

ポウさんのサイト消えちゃったなぁと思って、ふとDさんのサイト見てみたらいつの間にか消えてた.昔からあるFF4やり込みサイトってあまり残ってないんじゃないか.そんなに数も多くなかったけど.というわけでFF4やり込みの歴史を振り返ってみ…ようと思ったんだけど、書き終わらなかったのでまた今度.
私が知ってるのは低レベルクリア中心なので、タイムアタックはあまり知らないですけど.

実はSFC/PS版に関しては、FF4のタイムアタックは庭にも記録が掲載されてません.クリア後セーブがないゲームにおけるタイムアタックは「最終セーブ」を記録とするのが通例ですが、最終セーブとクリアの隔たりがあまりにも大きすぎるのがこのゲームなのです.最終セーブでの時間を記録とするのであれば、いくつか挑戦されて記録を出してる方がいらっしゃったのですが、それはそのままでは全くクリア不能なもの.逆にクリアを意識すると大幅に時間がかかってしまいます(記録となる時間が倍くらい違ったような…).TAの発展があまりなかったのにはそういった背景もありました.

 

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