にゅすけ的ロマサガMS日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ミンサガ日記

 第69回〜第76回 タイムアタック挑戦 (2005.10.22 - 2005.12.04)

攻略・データベースサイト
 + ミンストレルソング極限攻略データベース - 運営参加しています
 + WAR OF SIDE - ZEZAさんのデータ集
関連アイテム案内(Amazon配送無料)
 + ロマサガ ミンストレルソング - 15%引きで購入可
 + オリジナルサウンドトラック - 発売中
 + ミンストレルソング アルティマニア - 発売中.言わずと知れた極厚本.

 2005.10.22 第69回 10周目・ニューゲームTA調査開始

えいこさんがさらに制限のかかった初期ステータスクリア(HP、BP、腕力〜魅力、Arts(閃き禁止)、Spell(術法購入禁止)、武器術法系スキル、クラスが初期ステータス)を達成.なるほど、エレメンタルも未使用にしましたか.前回の攻略後に「レポート書いてみませんか?」とお願いしておいたのできっと書いてくれるでしょう.(と、プレッシャーをかけてみる)

本編の日記には昨日書きましたが、HDDを入手しました.プレイ全体の進行がスムーズになると同時に、これでタイムアタックも選択肢に入ってきました.というわけで早速ちょっとした実験をくり返しながら、いろいろな選択肢からルートを絞り込んでるところです.いきなりZEZAさんの記録を目指すのは無謀なので、まずはニューゲーム・ゲーム内表示4時間切りを目標に.

まだTA、RTAのどちらになるかは分からない.それ以前の段階です.

 

 2005.10.23 第6A回 詩人の語り直後3時間07分

引き続き調査中.なんかいろいろ失敗してる.
詩人の語り直後のセーブ時間が3時間7分.って、遅えぇぇっっっっ.

テストプレイ一発目なら気にするほどのタイムではないと思われるかもしれませんが、実は地名最少クリアでは詩人の語り後のセーブが2時間53分でした.今回はニューゲームだし、ラストバトルに向けた準備もある程度行っているとはいえ、タイムアタック調査プレイで他のプレイ時より遅いというのは….

まだサルーインには会ってません.クソ弱いので勝てないかもしれません.<!

 

 2005.10.26 第6B回 ニューゲームTA調査 4時間00分でクリア

サルーイン戦でいろいろ実験.思ったより厳しかった.
やはりいろいろな見積もりが甘かったようだ.
まあ今回は問題点を浮き彫りにするのが目的だったので、予定通りと言えば予定通りなのだが.

とりあえず今回のタイムはクリア後セーブで 4時間00分.
目標の4時間ちょうどでした.いや「目標は4時間切り」だからギリギリアウトか
次はこれを叩き台に余計なところを削ぎ落とした攻略をしてみようと思います.

ギユウ軍を一回も利用しなかった場合はエンディングで省略されるかと思っていたのだが、別パターンのエンディングが登場.その点では時間短縮にはならない模様.しかしこの期に及んで新しいエンディングを見れるとは思わなかったな.

ていうか、そもそもエンディングの時間って含まれてない気がする.
追記:含まれてないのはサルーイン戦の時間の方でした

 

 2005.10.27 第6C回 計画修正中

第2回TAに向けて計画を修正中.

やりこみデータベースにて、えいこさんのレポートを公開しました.今のところこのページ以外のどこからもリンクされてません.というかファイルの置き場所がまだ本確定してない気もします.

 

 2005.10.29 第6D回 11周目・ニューゲームTA2回目

第2回タイムアタックを実施中.現在進行度90%といったところ.縮むのは確実なのだが、思ったよりも縮んでいない気もする.後半はパーティの育て方に注意しているのでペースダウンしてるし.全員バランスよく育ってくれればそれでいいのに、誰か一人必ず落ちこぼれが出るんですよ.

 

 2005.10.30 第6E回 ニューゲームTA 3時間26分でクリア

第2回タイムアタック終了.結果は前回よりも34分短縮のクリア後セーブ3時間26分.

ZEZAさんの記録との差が1時間以内になりました.…って、遠いな(笑).
ムダを省く処理では大きな更新は無理だろうから、ルートそのものを改善する必要がある.うーん.

日記の背景色アンケート実施中.採用された色がこの「ミンストレルソング攻略日記」にも適用されます.
※アンケートは終了しました.

 

 2005.11.03 第6F回 ニューゲームTA 3時間14分でクリア

ZEZAさんが意味不明な記録への挑戦を続ける中、私はのんびりとタイムアタック.
あれ?矛盾してるよ?

というわけで12周目もタイムアタック.新しい案を思いついたので組み込んでみた.結果は前回よりも12分短縮のクリア後セーブ3時間14分.うーん、こんなものか.中盤はもうちょっといけそうな気がしてたんだけどな.失速したか.

今回はパーティメンバも変更したので粗がいくつか.故にもう少しなら確実に縮まるが….
でも、それだけじゃなあ.

 

 2005.11.06 第70回 新案検討

この土日は主に新案の机上検討と少しの実験.うまくいけば良いが、不安要素が大きいなあ.
ていうか、やる時間をくれ.やる時間を.

アンケートの結果にしたがって、背景色を変更しました.

 

 2005.11.09 第71回 ニューゲームTA 4回目開始

気付けばZEZAさんが記録更新してた.2時間06分って何?
さてさて、さすがに追いつくのは無理っぽくなってきましたよ.

13周目・4回目のニューゲーム・タイムアタックを(実際には前回の日記を書いた後の深夜に)開始.ちょっとずつ進めてます.新案を試してみているが…、これはちょっと厳しいかなあ.途中タイムは縮んでいるのだが火力が弱い.ま、とりあえず最後までやってみてから結論を出そう.

 

 2005.11.12 第72回 ニューゲームTA 3時間12分でクリア

4回目TA終了.記録は前回から2分だけ更新してクリア後3時間12分.

今回の戦略はほぼ失敗です.中盤くらいまでで見ると前回に比べておよそ10分ほど縮まっているように見えたのですが、それはルートが違うからそのように見えただけ.そのしわ寄せが終盤に襲ってきた結果、最終記録はほとんど変わらなかった.全体を通してみれば安定していた分だけ前回の方が質が上だと思われます.不安定だったためにリセット回数は今回倍以上に増えましたが、前回の戦略で同程度の吟味を行っていれば2分程度の差はすぐ埋まります.

むぅ、難しいものだ.

 

 2005.11.13 第73回 今日はお休み

だんだん手のつけられない世界に突入してまいりました.

ニューゲームTA、duckyさんが新記録1時間55分達成
サガシリーズのタイムアタックで有名なduckyさんが前人未到の2時間切りを達成したみたいです.「みたいです」っつーか本人から報告があったんですが(笑).さすがは本職.素晴らしい.

とりあえず手持ちの試していないネタは残ってるので、それを全部やってみるまでは続けるつもりです.

 

 2005.11.23 第74回 リアルタイムアタック


ぐあああ! ふざけんなああ!!

今日はまとまった時間があったのでゲーム内時間タイムアタックをお休みして、リアルタイムアタック(ニューゲーム)をやってみました.結果は…ちょっとアレでした.時間が少々遅くなるのも、多少手際が悪いのも許容範囲ですよ.でもね.進行度100%になっても、バーバラのBPが致命的に足りないのはカンベンしてください.

計画ではザコ戦・ボス戦ともにバーバラのBPが多めだと楽になるのですが、今回はかつてないほど成長が遅かった.進行度100%の時点で他のキャラに比べてBPが平均10以上も少なくては話になりません.「楽になる」とかどうとかじゃなくて、必要最低限の値にすら満たないってのは….おかげで進行度100%を越えても戦闘を続けなくてはならないというムダ時間が大量に発生.戦闘回数が増えると、時間は喰うし、サルーインは強くなるし、いいことなんて一つもない.

しかしよく考えれば、そういう計画を立ててる私が悪いのかもしれないな.
やはりRTAは戦術・戦略に関する安定性の見極めが難しい.

あ、ちなみに記録は5時間15分11秒(ゲーム内4時間14分)でした.5時間切り失敗.

 

 2005.12.03 第75回 今後の予定

15周目.TA調査みたいなプレイを少々.これいけるのかなあ.よくわからん.

今後の予定.
 ・タイムアタックを適当に.
 ・リアルタイムアタックを適当に.
 ・他のネタ.1つやろうかなと思いついたものがある.

でも12月は8日に発売される『ローグギャラクシー』と『マリオカートDS』をとりあえずやる予定だし、他にも買っちゃうかもしれないし、忘年会その他もいろいろ入ってくるし、スノボにも行きたいし、仕事は忙しくなりそうだし、ってことでしばらく無理かなあ.

 

 2005.12.04 第76回 閃き実験

調査、昨日の続き.200回ほど挑戦して、とある技を閃かせることに成功はしたのだが、そのまま全滅ゲームオーバー.無念.ちょっとこれだと効率悪すぎるので、準備にもう少し時間を割くべきなのだろうか.duckyさんの方法はコレかなあと思って試してみているのだが、もしかしたら全然違うことをやってるのかもしれない.だが、そこが面白い.

超序盤で使えそうな閃き道場って何かあったかな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / いつもの日記 / ミンストレルソング攻略日記【最新】

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ロマサガMS日記