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 2006.02.03 第210回 無題

そういえば、ここしばらく掲示板への広告書き込みが減っていますね.平和で何より.実はいろいろな対策を仕込んだ結果なのだが、まだ導入していない奥の手もいくつかある.「切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て」(幽遊白書より)である.切り札でも何でもないけど.

今週のファミ通でPS3発売時期アンケートというのをやってました.現在のSCEの公式発表は今年春…もうすぐです.そしてユーザーの発売時期予想は春を中心とした棒グラフになりました.当然ですね.公式発表が春なのですから.それに対して販売店の予想時期はかなり遅くずれこんでいます.もはや春ではない時期に.そしてメーカーの予想時期はさらに遅く、今年12月がピークを迎えていました.笑うしかない.

一般的に実情をより知っているのはメーカーです.特にPS3に関係のあるソフトメーカーです.ということは…どうなんでしょうね(邪笑).まあ、アンケートとった「メーカー」がどこかにも依るのかな.SCEは秋以降発売の可能性を否定していますが、さてどうなることやら.ていうか答えたメーカーって誰だ.

私は立場的にノーコメントです.本当、笑うしかない.笑いの種類で言えば…苦笑?

 

 2006.02.04 第211回 400万ヒット突破

おかげさまで400万アクセスを突破しました.今後もよろしくお願いします.
300万を突破したときは、どんなコメント書いたかなあと思って8ヶ月前の日記を見てみたのですが…、何?このやる気のないコメントは? …と、それはさておき、400万突破を機会に少しサイトを整理します.

 

400万突破企画第一弾!
 サイト名を変更します.新しいサイト名は「ふにゃ!? にゅすけ的やり込み攻略」です.

…今までと何が違うの? 違いは「にゅすけ的ゲーム攻略」→「にゅすけ的やり込み攻略」になったところです.つまりあんま変わらねぇってことです.4年前の開設当初は「やり込みレポート」と「マイナーゲーム通常攻略チャート」の二本立てで行こうと思っていました.それを総称して「にゅすけ的ゲーム攻略」としていたのですが、公開後あっという間にやり込みサイトに変貌してしまいました.それなら「にゅすけ的やり込み攻略」でいいじゃん、その方が分かりやすいじゃん、ってことです.というかサイトのテーマは一つに絞るべきですね.複数のテーマを書きたいなら別サイトにすべきでした.

まあ、それだけの違いです.リンクを貼っていただいているサイト様におかれましては、名称を変更するかどうかは自由です.面倒なら変えなくてもいいです.各サイトをまわって「変えてくださいー」と告知してまわることもしません.バナーもそのまま使えます.そのまま使えるような名称変更にとどめました.本当は意味不明なので「ふにゃ」を除いて「にゅすけ的やり込み攻略」だけでも良かったのですが、それはそれでいろいろ面倒なので一応残しておきます.

 

400万突破企画第二弾!
 この日記の名称を変更します.新しい名前は「にゅすけ的ゲーム日記」です.

この日記は別にやり込みだけ書いてるわけではなく、ゲーム全般を取り扱ってるので「やり込み日記」ではなくて、「ゲーム日記」ね.分かりにくいよ.サイト名と紛らわしいよ.…別に間違えても全く支障はありません.適当でいいですよ.ちなみにこの日記の名称変更は2度目ですね.これでサブコンテンツの『にゅすけ的DQ8日記』とか『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』などと統一性が取れました.

 

400万突破企画第三弾!
 にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記を更新停止.

今さらネタバレがどうとか関係ないだろうし、一段落してるので更新を停止します.上記ページは過去ログ・リンク集の形にしておきました.むしろ今までより見やすくなったかも(笑).今後のロマサガMS攻略は、他のタイトル同様にこのにゅすけ的ゲーム日記の方に書くことにします.まだタイムアタックは納得のタイムを出してないし、他のネタもまだあるしね.ちなみに近日中に某大作用の専用日記が立ち上がる予定です.

 

400万突破企画第四弾!
 今日の一言を更新停止.

もう半年以上も放置しているので、何を今さらという感じですけど.また似たようなコンテンツを立ち上げる可能性もありますが、ちょっと違う形式になるかと思います.

 

ぶっちゃけこのサイトは掲示板ログとか画像とかを除いても500ファイルくらいあるので、全コンテンツに上記の変更を入れているわけではありません.ていうか無理です.今後少しずつ変更していく予定です.あと400万突破企画とか言ってる割に内容が縮小方向ですが、あくまで「サイトの整理」なんで.すみません.新しいことはまた別途て感じです.

 

 2006.02.06 第212回 スタッフゴースト撃破13人目

いくら時間は作り出すものとは言っても限度があります.時間をくれ、時間を.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 このは / 64・チョコマウンテン / 2:14:407 / ピーチ・オバキューム
 スペシャル / ワリオスタジアム / 2:14:199 / ピーチ・オバキューム
ついでに気分転換にエイトクロスを少しだけ更新.
 キノコカップ / エイトクロスサーキット / 1:35:293 / ピーチ・エッグワン

 

 2006.02.07 第213回 計算100、大幅更新56秒

脳を鍛える大人のDSトレーニング、計算100で56秒を記録、大幅更新に成功しました.
掲示板では3日前にドップさんの56秒報告があったので、何とか追いついた感じですが.
コンマいくつかを知るには、もう一度56秒台を出さないといけないわけだが….

 

 2006.02.08 第214回 スタッフゴースト撃破15人目

ファイナルファンタジー12 ワールドプレビューという本が出るらしい.ソフト発売の2週前、3月2日の発売.待ちきれない人はこれでも読んで落ち着きなさい、的な位置付けかな.ぶっちゃけFF12については、前情報ほとんど仕入れてないので面白くなりそうかどうかも知りませんが、DQとFFはお祭りですから.旬のときに参加ことに意義があるのです.ホントかよ.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 バナナ / 64・フラッペスノーランド / 2:08:497 / ピーチ・カロンカノン
 このは / SFC・ノコノコビーチ2 / 0:54:238 / ピーチ・カロンカノン
割と適当に走ってます.いかにゴーストよりも多くのミニターボを織り交ぜるかの勝負.

 

 2006.02.10 第215回 計算20、9秒台突入

脳を鍛える大人のDSトレーニング、しばらく10秒台と11秒台を行き来してた計算20でついに9秒台達成!8秒台はかなり無理っぽいのであとは9秒台でどれだけ詰められるか.計算100は昨日が59秒23、今日も59秒台(ベスト3に入らなかったのでコンマ以下分からず)で停滞.

マリオカートDS ホントに早いゴーストデータ.DSダウンロードサービスです.「「キノコリッジウェイ」と「GBAピーチサーキット」の2つのコースをホントに速いゴーストが駆け抜けます。」とのこと.といっても私の場合、キノコリッジウェイの方は普通のスタッフゴーストも抜けてないんですけど.あと0.5秒くらいなんだけどな.

3月2日発売のNintendoDS Liteの色が発表されました
うーん、どれにしようかな.あ、買うのは決定事項です.Amazon掲載待ちです.まだか.

今週のファミ通には遅れに遅れた『FF7ダージュオブケルベロス』のレビューが掲載されてました.通常よりも3週間遅れです.ていうか既に初週の発売本数掲載されてます.遅れすぎ.このソフトは初週に36万本を売り上げてトップを走っていますが、点数が7・7・7・7と微妙.というか普通は買わない点数.レビューが遅れた裏に何らかの工作があったのではないかと勘ぐってしまうくらいです.みんな「FF」の名前がつけばそれでいいのでしょうか.
 同僚「うん、ぶっちゃけFFだから買ったんだよ」
あ、そうですか.

今回のレビューでプラチナを取ったのは『モンスターハンター2(ドス)』.これはよく出来てそうだなあ.

 

 2006.02.11 第216回 FF12極限DBに参加します

その日が頭の回転がスムーズな日かどうかは「IQサプリ」という番組で分かる.頭が冴えてるときはパーフェクトあるいはそれに近いペースで回答出来る.一方、少し前のように風邪を引いてるとほとんど答えられない.今日は最後の一問まではパーフェクトペースだったのだが….
くそお、鳥のオリンピックか….(注意:誤変換ではありません)

しばらく前から準備が進んでいましたが、FF12極限攻略データベースに参加することになりました.
庭が.そして私が.というわけで『にゅすけ的FF12日記』も設置.
今回の極限DBはサイトデザインがいつもと違う.いっしょにTALK!のデザイナーだった ねぎさん という方がデザインしてるからです.やっぱり本職は違う.でも、デザインを重視してしまうとどうしても文字のサイズは固定になっちゃうのかな.私は普段から小さいサイズで見てるから別に良いのですが.

 

脳を鍛える大人のDSトレーニングのタイムアタックはそろそろ(自分の)限界に近づきつつあるので、録画か何かしておきたいところだが手段がない.NintendoDSはテレビに映す装置が一般に売られてない(開発用のものは存在します)ので、物理的にアナログ録画するしかないのが痛い.現在54秒の記録を持っている友人は、少し前にその手法で1分0秒の記録を撮っていたが….

というか、そもそもカメラの類を一つも持ってない.動画どころか静止画も撮れません.私は過去にFF5レベル1ひとりボス撃破のカーラボス戦(246回目の挑戦で撃破)を録画するためだけにビデオデッキを購入したという前科があるが、次は動画の撮れるデジカメか?

…いやいや、そんなバカな.まさかね.

 

 2006.02.12 第217回 ワンダと巨像 初回クリア

ついにシリーズ最新作が登場!! 『New スーパーマリオブラザーズ』.DSで久々の正統派マリオですよ.それも2Dです.すっげぇやりたい.そうなんですよ.3Dが表現できるということはそのサブセットとして2Dをやってもいいわけですよ.それはそれとして、実はこのタイトルはDSの初期の頃から発表されてた気がする.一体、どんな理由で今まで時間がかかっていたのか.ていうか、まだ発売日未定ですよ奥さん.(誰

まだ逆転裁判4などの有力ソフトも控えていることだし、DSの快進撃は当分続きそうだ.

 

やっとまともにゲームできる時間が取れたので12日ぶりにPS2を起動してワンダと巨像
15体目(人型)、巨像にあちこち壊させて足場を組み上げていくパターン.橋から飛び降りて頭部→右ひじを攻撃する所まではスムーズにいったのだが、最後に右手の弱点にいかにたどりつくかで悩んでしまった.…そうか、地上に降りるのか….
16体目(塔型).ラスボスです.アレはでかすぎます.どう見ても人型ではなく塔型です.本当にありがとうございました.…ではなくて.弾丸をかわしながら巨像に接近、ついでひたすら巨像登り.腰→左手→右手→左肩→頭とよじ登って、頭を刺しまくれば終了.まあ、なんか途中で2回くらい振り落とされたんですけど.その度に下から登らなくちゃいけないのか、っていう疲労感.…これは、自分のアクション技術と集中力が未熟だったせいだと納得できますけどね.某ギャラクシーの某タワーとは違って.
そしてエンディング.…予想通りの展開.まあ、そうだよな.

というわけで初回クリア終わりました.クリア時間は約9時間.実時間はあと数時間ほど多そう.2周目はタイムアタックモードとか難易度ハードとかあるらしいですが、しばらくはやらないでしょう.他に類のないゲームで面白かったのですが、非常に疲れました.

 

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 フラワー / キノコリッジウェイ / 2:04:993 / ピーチ・カロンカノン
 サンダー / GBA・スカイガーデン / 1:44:301 / ピーチ・カロンカノン
 このは / GBA・ルイージサーキット / 1:46:563 / ピーチ・カロンカノン
これで18人撃破.折り返し地点を通過しました.それといつだったか忘れましたが、少し前に100cc全カップを三ツ星クリアしていました.150ccとミラー150ccはさすがに余裕はなさそうだけど.

 

 2006.02.14 第218回 著作権って難しい

「アホかー.オレは今日も13時間働いてるんだ.帰って何かなんて出来るか!」
という心の叫びを心の中で叫んだところで、すみません.今日は時事ネタでお茶を濁します.

タダでマンガが読めたサイトの管理人が逮捕.蔵書5万冊をスキャンしていたサイト 464.jp、実は知ってました.どう見ても著作権法違反だと思ってたら、とうとう逮捕された模様.ゲームサイトも画像掲載で逮捕された人がいますからね、ゲームサイトの管理人も気をつけましょう.

実は気をつけなくてはならないのは管理人だけではありません.例えば掲示板に画像や動画へのリンクが貼られて、そこで何らかの問題が起きた場合、誰に責任があるのか.貼った人だけではなく、管理人も罪を問われます.2chの管理人が幾度となく裁判所へ足を運んでいるのは知っている方も多いでしょう.管理人に迷惑がかかる可能性があるということは知っておいたほうが良いでしょう.

つまりやり込みの画像・動画などは魅力的ですが、マジで自己責任でお願いしますってことで.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 フラワー / サンサンさばく / 1:29:853 / ピーチ・カロンカノン
ゴーストはキノコ中心の走りだが、ミニターボ連発すればごり押しで勝てます.

 

 2006.02.17 第219回 NintendoDS Lite触ってみた

メールの返信とか庭仕事とかが滞ってますが、しばしお待ちを.日記をだらだら書くことと、機械的作業以外は平日に行うのは厳しいです.思うにこの日記は本当に何も考えずに書いてる気がする.そんなことはないはずなのですが.

3月2日発売予定の NintendoDS Lite を触る機会がありました.といってもまだ仮のもの(?).確かにコンパクトになっているし、ペンは少し太く長めになって扱いやすくなってます.重量感は見た目よりもあり、「中身詰まってそうだな〜」という印象.パッドのストロークは若干強く、現行機よりはへたれにくそうな印象を受けました.早く欲しいなあ.ていうかamazonはまだ予約開始しないのか.それとも確保に失敗したのか.

マリオカートDSでミッションランというのがあったので、やってみたのですが…これはつまらん.タイムアタックの方が全然面白い.対戦も面白いんだけどもう最近はやってない.Wi-Fiに手を出すかなあ.それにしてもこのソフトもミリオンいったそうですね.DS恐るべし.

DSが快進撃を続ける中、会社ではPSPがにわかに流行っている.原因はグラディウス ポータブル、グラディウス1〜4+外伝(しかもアーケード版)を完全移植したオールドゲーマー感涙もの.途中セーブができるので下手でもクリアできるし、自機の当たり判定を小さくするモードもある.もちろん、そんなものは無視して完全再現された雰囲気を楽しむのも良いし、腕さえあれば昼休みにノーセーブクリアも可能だ.難を言えば、自機の発射した弾が多少見にくいのと、PSPソフトであることくらいだ.

あれ? 最後のがちょっと.

 

 2006.02.19 第21A回 無題

ワンダと巨像はクリアしたので、次は何をしようかなあと考えて選んだのは『聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA』.3月2日発売なので、FF12発売の2週間前です.2週間もあれば余裕でしょう.DS Liteと同時発売なので、同時購入するのが理想.ていうかDS Liteをちゃんと入手できるかなあ.

本当は2月23日にバテンカイトス2とかも発売されるんですが、1をやってないのでスルー.というか今思い出しましたが、1は買ってから積んでありました.買ったことすら今の今まで忘れてたよ….

ワンダと巨像のタイムアタックの世界をつい見てしまった.こちらです→die Freiheit(BGR-44さん).ヤバイ.意味わかんない.凄すぎ.実際にタイムアタックをやってみれば、よりその凄みが分かるんだろうけど、とても手が出ない.アクション技術はもとより、キチガイじみたショートカットが相当研究されているようだ.「凄ぇ、誰だこんなの考えたの」というものから「え?ちょ、待って!今何した?なんで?」というものまで様々.

 

 2006.02.22 第21B回 マリオカートDS公式大会

私の仕事は主に2つの種類に分けられる.「私にしか出来ない仕事」と「私がやった方が速い仕事」だ.前者は当然私がやることになるわけだが、後者は手の空いてる他の人にやってもらうことも多い.いつもは主に私が好きでやってる前者の仕事をやっているが、時間的な都合により後者を回避できなくなった.最近、更新がとびとびなのはつまりそういうことです(庭仕事が忙しかったというのもありますが).まあこれがFF12発売前で良かったと思っておきましょう.

ネタが少したまってたので消化.

マリオカートDS公式タイムアタック大会なるものが開催されるようです.
期間は2月20日〜3月19日とのこと.対象コースは「プクプクビーチ(キノコカップ)」「モンテタウン(フラワーカップ)」「マリオサーキット(スターカップ)」「ワリオスタジアム(スペシャルカップ)」「SFC・マリオサーキット1(こうらカップ)」.参加してみたいけど全国レベルがはるか遠くなのは分かってることだしなあ.

と思ってはいるのですが、何となく対象コースであるマリオサーキット(スターカップ)を走ってみました.ここは一応スタッフゴースト撃破済みのコースです.1:56:393→1:53:775(2月20日)→1:52:976(2月21日)→1:52:188(今日)と記録更新.大ミスしてるのでまだまだいけます.明らかに当時(約一ヶ月前)よりは腕が上がっている.しかしご安心ください(謎).最速の人たちはこれより20秒くらい速いらしいので、このペースではまったく歯が立たないのです.基本的に電車の中でしかやってないしな.やる時間もないしな(泣).

dqmaniacさんmathnori.com挑戦を再開し、残り3問となったようです.せっかくこっそりと鬼のいぬ間にランキング抜いておいたのに(笑)、あっという間に抜き返されてしまった.私は問題解いてないので依然として残り10問のまま、ランキング1ページ目(トップ25以内)から落とされるのも時間の問題か.dqmaniacさんは問題の難易度をDQ3やりこみに例えていたが、その例えで言うと私はバラモス(30番)は撃破したが、やまたのおろちクラス(144,180など)が倒せていないことになる.プレイ条件が違うのでボスの難易度が変化しているということだろうか(笑).ちなみに222と246が裏ボスクラスであるのは同意だ.わけわかんねえ.

 

 2006.02.24 第21C回 マリオサーキット、公式記録撃破

前々回の日記に書いたとおり、『聖剣伝説DS CHILDREN OF MANA』をAmazon予約した.発送日時が発売日前日になってて「お!」と思ったが、それは発送の日時であって到着の日時ではない.逆に言えば発売前日に配送がスムーズにいけばその日のうちに着くこともあるのかな.ハウルが発売前日に到着したのもそういうカラクリかもしれない.まあ、これは適当にやるので発売日から2〜3日ずれても問題ない.

そういえばNintendoDS Liteの一部のカラーが発売延期になるらしい.あれれ.タダでさえ初期出荷が少なめという話(具体的な数字はここに書きませんが)なのに追い討ちですか.結局、amazonどころかそこら辺の店でも予約は受け付けていないらしい.うーん、しばらく入手できないかもなあ.

マリオカートDS、スタッフゴーストアタック.
 キノコ / ルイージマンション / 1:57:622 / ピーチ・カロンカノン
ゴーストがキノコで突破しているショートカットコースを利用しています.ただカロンカノンはキノコ1つしかないので2周目以降では無理矢理突破.具体的にはミニターボ発動中にさらにミニターボを発動させることで、悪路の影響を軽減させています.最近この手法が有効であることに気付いたので、他のコースも全体的に更新できそうな気がする.

マリオサーキットは1:51:478に更新.
任天堂公式タイム(開発スタッフ最速?)である1:51:627を上回ることに成功.

今週はPS3の価格や発売時期に関する憶測とか、電気用品安全法(PSE法)とか、ゲーム業界にまつわる話題はいろいろとあった気がしますが、書くの面倒くさいので気になる人は自分で調べてください.(投げやり

そういえば明日・明後日は国公立の2次試験(少なくとも東大は)ですね.ああ、もう○年前の話だよ.

 

 2006.02.25 第21D回 計算100、記録更新

ゼルダのやり込みとか報告されても分からないので、反応できません.ごめんなさい.ゼルダは初代の『ゼルダの伝説(FC-DS)』『神々のトライフォース(SFC)』『夢を見る島DX(GB)』しかやってないんです.『時のオカリナ(N64)』とか封も開けずに積んであるし.あれ?自分では積みゲーほとんどしてないつもりだったけど、忘れてるだけぽいですね.掘り起こしたらボロボロ出てきそうだ.

脳を鍛える大人のDSトレーニング、ここのところ土日しか出来てませんが久しぶりに記録更新.計算100で56秒26を記録しました.同時に前回の記録が56秒80であることが判明.

ほかは特に書くことないです.強いて言えば「あ、スルメさんアルトネリコやってる」と思ったということくらいですか.何となく普通っぽいRPGな印象を受けていたので、どうなんだろうと思ってたゲームです.残念ながら「普通に面白いかどうか」はスルメさんの日記からは全く分からない(笑).また分けの分からないことしてるみたいだし.

 

 2006.02.26 第21E回 ミンサガやり込みDB整理

国公立大学を受験してた方、おつかれさまでした.該当する人がここを見てるかどうかは知りませんが.確か私の当時を振り返ると「よっしゃー、もうあとは数学だけやってればいいんだ」と叫んだ記憶があります.バカですね.結局前期合格だったのでそれも必要なかったというのは結果論.(注:東大後期は数学を3問完答すれば、他が0点でも合格できます.その代わりかなりヘヴィーですがね)

ロマサガMSタイムアタックにbauさんが本格参戦してきそうです.bauさんといえばサガフロ2で数々のやりこみを達成し、タイムアタックに関しても現・記録保持者.凄い人がどんどん入ってくるなあ.そういえば私はもう2ヶ月以上何もしてない気がしますが、気のせいです(笑).たしか最後に出した記録で3時間すら切ってなかった気もしますが、それも気のせいです.

ロマサガMSと言えば.やり込みデータベースを整理して、「その他」の項目に分類されていた「条件付き超ボス撃破」「不死ボス撃破」タイプをジャンル分けしました.そういえば「超ボス撃破」とか「不死ボス撃破」とかというジャンル分けの名称は、木村昌弘さんが『解体深書(2002年閉鎖)』で説明してただけなので今はあまりなじみがないのかな.一応、説明も加えておきました.

 

 2006.02.27 第21F回 聖杯なしかぁ

昨日書いたようにbauさんがロマサガMSのタイムアタックを開始したようですが、戦闘回数3回なのに実時間9時間半っていうのは何かがおかしいです(笑).私の知ってる限りでは今までのTAではみんな聖杯を使用してると思いますが、bauさんは聖杯なしで行くそうです.私が思いつく聖杯なしのやり方は2つくらい、やったことない戦術になるので実現可能かどうかは知りませんが.タネ明かしが楽しみだ.(追記:ZEZAさんが聖杯なし攻略やってました.2006年3月6日の日記参照)

前々回の日記でアルトネリコについて書いたら某氏(笑)より返答が.うーん、ゲームとしては微妙な感じですか.ネタとしては面白いと言うのは少し引っかかりましたが.なるほどー、ありがとうございました.それから低レベルクリアおめでとうございました.(ていうか、この段落は完全に私信になってるな.笑)

マリオカートDS、ヒマ潰しにまだ挑戦中のマリオサーキットは1:50:228に更新.

 

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Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ21