にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第0回〜第F回

 

 2002.07.26 第0回 連載への意気込み(うそくさい)

ついにやってしまいました.
100000ヒット記念企画!ゲーム日記「回遊日誌」の連載開始!
無謀です.
無謀この上ないです!

一応、ゲームをした日は更新するつもりではいますが、そこはにゅすけ!
不定期更新になるのは火を見るよりあきらか.
ゲームサイトの管理人でありながら、ゲームをやってないのがバレます.

 

なお超不定期連載日記今日の一言も、これまで通り連載します.もともと向こうではゲームの話はいっさいしないことにしてたので、住み分けが出来ます.これが始まったからといってどちらかの連載が止まることはないと思います.

多分.

ほら、もともと不定期連載でしたし.

 

それでは、1周年記念が日記連載の終了にならないことを祈りつつ….

って、今回はゲームの話はなしかい!!

 

 2002.07.27 第1回 名前の由来

今日はお気楽にこのゲーム日記のタイトルの由来でも.
って、いっても大した理由はないです.

はじめは「航海日誌」にしようと思ったのですが・・・.よく考えたら目的を持って後悔航海するイメージではなくふらふらと「回遊」する程度が丁度いいんじゃないかと思いまして.

ふらふら.

まあ、そんなわけですわ.

 

■カブキロックス
はんにゃリングのHP調査をしてみる.20匹ほど倒して、9137以上9199以下であるところまで絞り込めた.ついでに血祭りのダメージもデータを取ってみるがかなりデタラメ.ダメージ幅もタイミングもかなりランダムくさい匂いが….

歌武器作曲のパターンで「ハリケーン」と「嵐を呼ぶ男」を発見.なんか効率よく発見する方法はないもんでしょうか.

 

■ロマサガ
Library XiuのBBSで馬具さんが「お守り入手条件」を解析.
正規のイベントなのに、発売から十年たつのに、未解決だった問題です.
あと残った大きい問題は何だろう.
フロンティア地方のイベントフラグ辺りかな…

 

 2002.07.28 第2回 連載休止のお知らせ(早っ!!

さて、明日からしばらく更新が止まります.詳しくは今日の一言で.全然、詳しく書いてないですけど.<見る意味ないならリンク貼るな

早くもこのコーナーに飽きたらしい
とか、そういうことではありませんので.

…たぶん.

 

■ロマサガ
やり込みの次回作は、またロマサガにしようかなぁと思案中.
とかいいながら、他のゲームのネタもいくつか浮かんでるんですが.

ロマサガと他ゲームの違い.それは.
ロマサガだと、始める前にすべての見通しを立てられる.他のゲームだとプレイ中の試行錯誤が入る可能性が大きい.プレイ回数の桁が違いますから.(2ケタと1ケタだけど)

こんな文章を書いてるってことはアレです.

今日はゲームしてません.

 

 2002.08.08 第3回 浦島太郎状態なにゅすけ

さて10日ほど、ゲームはおろか日本にすらいなかったわけですが最下位です.
なんで「最下位」やねん!

再開です.

 

とりあえずやり込み界の現状を把握するべくサイト巡回をしてみました.

まずは自サイトの掲示板から.cheapさんが、ロマサガで一人旅召喚獣攻略(初期ステータスクリア)を達成.(管理人の義務として庭板にも報告を入れておきました)

木村昌弘さんが例の FF9 始動の模様.実はルドラの秘宝は、楽しみにしていたのですが、休止らしい.というか、ルドラの秘宝ネタは、自分でもやってみたいんですけどね.

庭板にてスルメさんを久しぶりに見かける.FF2 は専門外でわからないけど.

で、やっぱりゲームしてないのはバレてますか?

 

 2002.08.12 第4回 セーブデータをPCに保存したいのに

さて.この日記はゲームをした日に更新する日記です.たまに例外はありますが.そういえば、ここ半月ほどゲームはしてないんですよね.

ところで、今日はフラッと新宿をブラブラしてたのですが、PS2のメモリカード吸出し機って販売中止になったの? 少し前はヨドバシカメラとかに売ってたような気がするんですが.GAMETECHの商品リストにも載ってないし.昔見たのは目の錯覚だったんでしょうか…(ホントにそうかもしれん)

PS2 買ったのはつい最近だしなぁ.てゆーか、PS2ってまだ1回しか起動させてねー!(ちなみにやったのはクレイジータクシー.FFXに至っては未開封)

今日もゲームしてないのはここだけの話です.(こればっか)

 

 2002.08.13 第5回 買ってはみたものの

WSC版FF1が1000円で売ってたんで、とりあえず買ってみたんですが、「WSCをやる=外出中の電車」となっているにゅすけとしては非常に微妙です.<何がだ!

 

■FF4
Dさんがセシルひとりレベル1全ボス撃破のレポート公開開始.にゅすけも楽しみにしてたレポートがついに公開されました.言わずと知れたMS-06さん提唱のストーリーとボス戦の分離攻略です.

というか.

実は低レベル一人旅の後にやろうと思ってたんですが、低レベル一人旅のラスボス戦で詰まる.→考えた末にいい案が浮かばず、先人の知恵を求めてネットをうろつく.→ Dさんとこの過去ログに目を通す.→既にDさんが達成していた.ガーン!(笑)

まだカイナッツオ戦までしか公開されてませんが、やっぱ凄まじいですね.ついでにうちにもリンクを貼っていただいたみたいで.ありがたや.ありがたや.(昔話のじいさんか)

 

 2002.08.24 第6回 1ヶ月ぶりに少しだけ

はい.お久しぶりです.この日記が長らく更新されていないのは、まったくゲームをやってないからです.というか、してなくてもときどき更新してるような.

というか、よく見ると連載開始から今まで1日しかゲームをしてないみたいです.

だって、エジプトに旅行に行ったり、伊豆に旅行に行ったり、来年入社予定の会社の研修受けたり、修論の研究の追い込みやったり、日焼けの跡の皮をむいてたり、 とかしてれば必然的にゲームの時間はなくなりますよね.

うえーん.(泣)

 

■カブキロックス
高砂屋さんとA級トードさんに情報提供された歌武器の確認.
以上.<1ヶ月ぶりのゲーム内容がこれだけかよ!

 

■ロマサガ
先日のことですが、cheapさんがまたやってくれてますね.今回は「最小歩数クリア」てことで新境地を開拓といった感じでしょうか.今までのレポートも公開されたので、早く読みたいです.(時間なくて読めない)

 

■FF5
ULTIMAGARDEN を見てる方ならご存知かもしれませんが、新しく導入された「庭杯審査員」に登録してみました.で、ULTIMAGARDEN を見てる方ならやはりご存知かと思いますが、現在審査中の FF5 作品が 2 つもあります.なんだか審査依頼が来てしまいました.すぐにでもレポートを読みたいのですが、やはり時間が….(死)

 

 2002.08.28 第7回 やり込み界激震

ゲームは相変わらずしてないっていうか、それどころではないのですが書きたい事件が起きたので.

日本で最も有名なやり込み人の一人であろう木村昌弘さんがネット引退宣言.元ファミ通やり込み大賞常連にして ULTIMAGARDEN の長.前回の庭杯最優秀作品「FF7 低レベルひとり戦闘プレイ」は記憶に新しい.五月祭で実際にその実演を間近で見たときに

 「やはりこの人はおかしい」

と思ったのも記憶に新しい.(褒めてるつもり)

さらにそれに呼応するかのごとくTAの鬼シリアスさんも引退宣言.

自分が引退(閉鎖)するときはどうするんだろうなと考えさせられた一件.

 

や、やっぱあんまり考えなかったかも.(どないやねん)

 

(以下、引用 from 解体深書)
 >FF9 24時間低レベルクリア
 >このサイトを通してやり込みをお届けできるのは本当にこれが最後となります。
 >開始予定は9月7日(土)午後3時(時刻に関しては変更の可能性高し)。
 >もしよろしければ、解体書最後の舞台にお付き合いください。

用事がなかったらリアルタイムで観戦してみるか.

 

 2002.09.03 第8回 復活の兆し

「きざし」って「兆し」って書くんですね.
ひとつ賢くなったにゅすけです.こんにちは.<アホか!

修論の中間発表も本日無事終了し、久しぶりにやり込みをしたい気分です.やりたいネタだけはいくつかたまってるんですが.修論の研究はこれからが本番て話もないわけではないですが.

さて、そんなわけでやり込みを録画するためだけにビデオデッキを購入.

 

■FF5
さぁて、マル優さんとMS-06さんのレポート読もうかなぁ、と思ったら既に一般公開されてますね.先に URL 教えてもらってた意味がほとんどない(笑).条件だけ見て自分ならどう攻略するか一通り考えてから読み始めるものだから、なかなか読み進まない.でも、庭杯の審査コメントなのだから、それくらいはするべきですよね.

 

■ロマサガ
cheapさんのレポートもじっくり読みたいですね.

 

■カブキロックス
sasukeさんに情報提供された歌武器を確認.こうやって皆さんの協力でデータベースが埋まっていくっていうのもいいですね.なんか、こう「参加型サイト」って感じで.<全然意味違います!

 

もうすぐ1周年だし、なんかやりたいですね〜.

 

 2002.09.05 第9回 やり込み開始!?

少し前から考えていた、とあるやり込みの計画を練っていました.問題は序盤に非常に低確率でしか勝てない敵がいるというところです.まさに理論と実戦の境目です.多角的な方面から戦術を考えるも、これ以上勝率が上がらなさそうなので、そこまで進めてとりあえず、現段階の戦法で40回ほど戦ってみました.

失敗・挫折の確率があまりに高くて現段階ではネタ公開できません.(爆)

 

■FF5
掲示板での情報提供により盗む一覧からフェニックスの塔の固定敵が抜けてるのに気づく.
んで、調査.
なんで抜けてたかというと、とても理由は簡単で.
低レベル攻略には不要だから.
さらに通常エンカウントの敵から逃走不可能だから.

でも、まあ普通のデータベースとしても完成させておきたいので調査.

当然、セーブデータは全部低レベルですが、調査だけが目的なのですべての敵をロッドと巻物の波状攻撃で倒して突き進み、リターン連打で盗む調査.ちゅーか、マジックポットはなんであんな盗みにくいんでしょう.運が悪いだけ?

 

 2002.09.06 第A回 庭が移転したみたいですね

木村さんの引退に伴い、庭(ULTIMAGARDEN)が移転しました.dqmaniacさんのここ数日の日記から予想はしてましたが、メインサーバはdqmaniacさんのものになるようです.少し前に庭のカウンタがリセットされたので、その時に既に移転作業は始まってたんでしょうね.

 

■謎やり込み
60回戦いました.余裕で勝てません.(累計戦闘回数100回)
追記:さらに30回戦闘.連敗中.(累計戦闘回数130回)

 

 2002.09.07 第B回 木村さんの中継所でROM中

木村さんネット上、最後のやり込み FF9 24時間以内に低レベルクリアがチャット場を中継所として実況されてるので、張り付いてROMってます.

にゅすけは FF9 低レベル系攻略を過去にしているので中身も深くわかって面白い.とはいえ、やったのは1年ちょっと前のことなので、けっこう忘れてました.んで、自分の攻略見ながら思い出してました.低レベル+エクス2入手攻略は低レベルクリアにタイムアタックの要素が加わってるために余分なことはしてませんから、丁度いいかなと思って.

 

■謎やり込み
65回戦闘.(累計戦闘回数195回)
惜しかったのもあるので、そのうち勝てるとは思うんですが….

 

 2002.09.08 第C回 続・木村さんの中継所でROM中

相変わらず、木村さんのやり込み実況をROM.

昨日はディスク2のクレイラ連戦→アレクサンドリア連戦という難関を抜けたのを見届けて寝た(朝6:30頃)んですが、起きてみた(13:00)ら時間が押してるような気が….おそらく2時間ほど.(にゅすけの攻略時間から推測)

寝てる間に何があったんだろう….イーファのゾンビ・焔・霧・・・普通に考えられるのは、こんなところですが….その後の様子を観察していると、執拗に精霊狩り(やや違)してますね.もしかすると AP 稼ぎで時間を取られていたんでしょうか.自分の攻略は「アビリティ修得禁止」も条件につけてたんで、しばらく何やってるかわからんかった.(14:30)

霧が原因か.(16:15)

追記(翌日朝/徹夜明け)
↑の直後出かけたんで見れなかったんですが、クリアは27時間半ですか.いろいろ見てると、ラストはリアルで見たかったかも.とりあえず、今までのログが 2ch にあるらしいとのことで今読んでました.
■FF10とか解体深書■閉鎖【感】FF10とか解体深書☆閉鎖ヤリコミ2本目【動】
さらにログを整理した方もいるようです.→リアルタイムカウントダウン
ホントにお疲れ様でした.

 

■謎やり込み
今日も35回戦闘.(累計戦闘回数230回)
この戦闘だけでビデオ1本(120分×3倍録画)使ってしまうんだろうか….

 

 2002.09.09 第D回 難敵撃破

もしこの日記を毎日読んでるという奇特な方がいらっしゃいましたら、実は昨日の日記は思いっきり追記してあるので、そちらもどうぞ.(笑)

 

■謎やり込み
246回目の戦闘にして撃破!!

実は思ったよりもかなり戦闘回数少ないです.1000回くらいかかるかと踏んでました.実際、自分でビデオ見ててもあり得ない運の良さです.成功して良かったー.

だがしかし、まだもう1つ激難関があるのです.今度のはもっと時間かかりそう.もしくは無理かも.これが成功すればネタ公開できそうなんですけど….

 

 2002.09.11 第E回 ←普通に言うと「第15回」

お気づきかと思いますが、この連載の第n回の n は ZERO ORIGIN の 16進法です.
深い意味はもちろん、浅い意味もありませんが.

 

■謎やり込み
次の難関の作戦も戦術幅が少なすぎる.2つの作戦で計24回戦闘.勝てる気がしない.24回も戦って与えた累積ダメージの最高値が敵のHPの5分の1しかないってのはどういうことだ(泣).こんなこと書いてても、ほとんど(もしくは全て)の人には何のことだかわかりませんね.もう少し情報公開するべきなのか.

 

 2002.09.12 第F回 1周年記念に移転しました

突然ですが、移転してみました.
書いてから放置気味だったレポート類に手をつけたのが運のツキ.
終わらねぇ.終わらねぇ.

まだ、あちこちのリンクがおかしいと思います.

 

■謎やり込み
移転作業しながらひたすらバトル.51回戦闘51回敗北.
無理っぽい.(累計戦闘回数75回)

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第0回〜第F回