にゅすけ的FF5A日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF5A日記

 2006.10.14 第4回 隠しダンジョン低レベル攻略開始

今日の日記から打刻はやめますが、更新はぼちぼちしていきます.

昨日なんとか低レベルクリアしました.見事にほとんど同じ.敵の行動パターンもビッグブリッジの出現位置も全部同じ.アイテム増殖が出来ないので金策が面倒になった程度.したがって新発売のソフトとはいえ、戦術の新奇性は無いです.ただ『FF5Aを発売直後に速攻低レベルクリア』したという程度の意味しかありませんね.

そんなわけで新たなボスとの対決を求めて新ダンジョンにでも行こうかと思っていたのですが….まず潜水艇を入手する必要があり、そのためにはフォークタワーをクリアする必要があり、そのためには孤島の神殿をクリアする必要があるという連鎖状態.ていうか、クリアするのに12の武器は必要ないので1個も取ってなかったしな.

ストーカー@孤島の神殿.最初の挑戦でドラゴングレイト2発的中.+αで撃破.
ミノタウロス@フォークタワー.分身で固めて銭投げ爆撃.
すべてを知るもの@フォークタワー.バーサク+分身.

ちなみにミラージュベストの武器持ち替えによる張替え技は健在.
便利なので孤島の神殿のオワゾーラールから盗んでおくと良いでしょう.
ロード直後1回目に出てきますが、出現頻度は少ないのでリターン活用がオススメ.

潜水艇入手して探し回ってるのだが見つからない.
…と思ったら、dolionさんによるとどうやら12の武器全入手が条件のようです.うわ、面倒くせえ.

大海溝の三兄弟.魔法のランプ斬鉄剣一閃.
リバイアサンは戦う必要ないので無視して離脱.
12武器を入手して入口まで戻ったところで海底洞窟出現の報.

隠しダンジョン突入前にある程度の装備を用意しておきます.低レベル攻略でよく使うアクセサリ群(エルメスの靴・各種指輪・リフレクトリング)を調達.資金は次元城のフューリーからリフレクトリングを盗みまくることで捻出.80個(売値80万ギル)ほど入手.本当はアビリティも大量入手しておくと良いのだが、時間がかかるので、それは攻略に詰まったら行うことにします.

新ジョブ「予言士」「砲撃士」「剣闘士」.
初見で結構入り組んでいるのでマッピングしながらダンジョン攻略中.
ザコの新顔もいますねえ.封印の神殿のサタナジュニア、魂の川のソウルイーター.

魂の川でギルガメ登場.残念ながら既出ボスでした.HPも同じ、攻撃パターンも同じ.したがって攻略法も同じ.ただ落とすアイテムがグランドヘルムというところが違います.あとFA地震は最後シャドーフレアのスリップで倒してしまったため確認してません.

今日はこれくらいにしておきます.なんか異常に眠たい.

 

 2006.10.15 第5回 隠しダンジョン低レベル攻略2

午前中に2本目の親知らず(虫歯)抜歯.生え方が良いので病院を出る前の時点ですでに血は止まってたので、問題はないだろう.親知らずはあと2本、生え方の悪いのが残ってるがな.

隠しダンジョン攻略の続き.封印の神殿(闘技の間除く)、魂の川、巨人の洞窟のマッピング完了.

<封印の神殿>
左側入口が「地下牢」、右側入口が「回廊」、中央入口が「闘技の間」.中央はあとまわし.

<封印の神殿 地下牢>
隠し通路から:炸裂弾、通常弾
新ザコ:サタナジュニア(盗:ハイポーション)
ろうやにツインタニアぽいの(入れないので未確認)
奥から「魂の川 B1」へ出入り可.

<封印の神殿 回廊>
途中のワープポイントは左上が巨人の洞窟B1上層、右下が巨人の洞窟B1下層へ.一方通行.
新ザコ:アサシン(盗:ハイポーション)
奥から「滅びの神殿 魂の間」

<魂の川 B1>
巨人の薬、力の薬、プロテスドリンク
新ザコ:ソウルイーター(盗:聖水)
B2への往復路、B2への落とし穴2個.

<魂の川 B2>
ダークマター、亀の甲羅、エリクサー
珍しいところではシルビューヌ、ムーバーなどが出現.
BOSS:ギルガメ(落:グランドヘルム)
B3への往復路

<魂の川 B3>
コテージ(だっけ?)、風魔手裏剣
海系のザコが出る.レアなスティングレイも出現する.
奥に人、ベヒーモスを捕らえた状態で話しかけると「封印の神殿 闘技の間」へ行けるようになる.

<巨人の洞窟 B1>
上層:ダークマター、エリクサー、滝で下層へ.
下層:ヴィシュヌベスト、B2への往復路.

<巨人の洞窟 B2>
エリクサー.
新ザコ:ベヒーモス HP15000 盗:なし(通常)、フェニックスの尾(レア) 低レベルでの捕獲方法は後ほど
「滅びの神殿 番人の間」との往復路.

滅びの神殿も補完完了.

<滅びの神殿 魂の間>
右側:炸裂弾×2、左側:波動弾×2.
左側は通常の通路で行くと落とし穴があるので隠し通路を通らないと宝は取れない.
迷いの間への往復路、迷いの間への落とし穴2箇所.

<滅びの神殿 迷いの間>
波動弾、エリクサー、メイスオブゼウス、ダークマター、エーテル
新ザコ:ダークエレメント(盗:通常弾(通常)、ハイポーション(レア))
番人の間への落とし穴

<滅びの神殿 番人の間>
石化薬の人がいる
新ザコ:アンテサンサン(盗:聖水)
魂の川B1(入口付近)へのワープ

グランエイビスに挑戦してみるもゾンビブレス(無属性全体+追加ゾンビ)で全滅.ゾンビになるとかならないとか以前の問題で、無属性全体攻撃というだけで全滅確定.これは困った.それとゾンビパウダーって天使の白衣では回避不可でしたっけ? なんかゾンビになってしまったんですが.

・・・何とか倒しました.たどり着くまでが時限イベントですがセーブポイントの近くを通るので寄り道セーブすると楽です.ただ念のため他のセーブポイントとは分けておいた方がいいかもしれません.

BOSS:グランエイビス+ダークエレメント×2
HP42000 防御力50 風吸収
無効:毒狂蛙死(確認したものだけ、いずれも調合でサンプル0/1なので参考程度)
盗:6回連続盗む失敗で確認できず(盗賊の小手なし) 落:ようせいのゆみ
ABP30 EXP0 (ダークエレメントもEXP0なので普通に倒してOK)
行動パターン暫定.HPが満タンに近いときの行動だけからのサンプリングです.ポイントは4ターンごとにブレスウイングを使うこと.dolionさんによると「せいれい」という行動を行うことがあるようですが、確認してないのでHP量によるパターン変化はあるかも(追記:せいれいは死者がいないから使われなかった説が有力ぽいです)
 1: (ブラスター、ゾンビーパウダー、ブレスウイング)
 2: (ポイズンブレス、ミールストーム、ウイング)
 3: (あくまのひとみ、ゾンビブレス、ゾンビーパウダー)
 4: (ブレスウイング)

ダンジョン情報追加でーす.

<封印の神殿 闘技の間>
英雄の薬、ダークマター、聖水、グラディウス、エーテル(グランエイビス後)
BOSS:グランエイビス
「ロンカの心臓 B3」への往復路

<ロンカの心臓 B3>
新ザコ:アイアングラッド(盗:アースブレイカー)
エーテル×2、風魔手裏剣×2、ダークマター、コテージ×2、波動弾×2、ソーサリーマント、聖水×2、フェニックスの尾
B1への往復路2箇所.

<ロンカの心臓 B1>
影縫い(B3右側より)、通常弾、炸裂弾、ハイパーリスト
B2への落とし穴.左端から落ちると奈落の滝に近いほうに出る.
B2への往復路(仕掛け右から2番目の通路、スイッチ宝は左下).

<ロンカの心臓 B2>
コテージ、アポカリプス
奈落の滝B1への往復路、B2との往復路、ロンカの心臓ワープゾーンへの昇降口5箇所

<ロンカの心臓 ワープゾーン>
ロンカの心臓B2への昇降口5箇所、封印の神殿入口へのワープ

<奈落の滝 B1>
新ザコ:デュエリスト(盗:不明、数十回失敗してるのでレアのみかも)
コテージ、ロイヤルクラウン、B2へ

<奈落の滝 B2>
珊瑚の指輪、「安らぎの間」「宝物庫」「(何かの封印→神竜の祠)」

<奈落の滝 宝物庫>
左から ダークマター、亀の甲羅、ダークマター、水遁の術、コテージ

<奈落の滝 安らぎの間>
ロンギヌス セーブポイントあり.左から「記憶の墓場 悪夢の回廊」、下から「(何かの封印→光と闇の果て)」
中央の人に話し掛けると牢屋のカギ入手+一回だけ全快.

アルケオデーモン挑戦中.
デスポーション使ったらカウンターでデス使ってきましたよ.お前は何回死ねば気が済むんだ.

アルケオデーモン Lv17 HP50000 防御力30 ABP40 落:カオスオーブ
序盤は「ドレインタッチ→フレア→パワーを集中!(何もしない)→何もしない→メガフレアorギガフレア」の半固定ローテーションだが、後半にバリエーションが増えてくる.まだ行動はちゃんと読めてません.「ドレインタッチorハリケーン→パワーを集中!→メガフレアorギガフレア→メテオorフレア→ホーリーorデスor何もしない」みたいな感じなんですが、よく分からない.ていうか、ローテーションが途中で切り替わったことに気付くのが遅かったのでデータ採りが適当になってます.
カウンターはフレアに対して、カーズor????が発動することを確認してます.
一応倒したけどセーブデータ残しておいて後の課題とすることにします.

<記憶の墓場 悪夢の回廊>
新ザコ:メデューサ(盗:金の針)
すす、エリクサー、デモンズロッド
死者の回廊への往復路、闇の回廊への往復路(スイッチ後)
オメガが徘徊しているがぶつかっても逃げられる.逃走時にシンボルは消失する

<記憶の墓場 死者の回廊>
右の穴は魂の川B2(B1出入り口付近)への近道、上のスイッチは奈落の滝B2の封印を解くスイッチ、右下のスイッチは悪夢の回廊の闇の回廊への道を開けるもの、左下のスイッチは押すと落とされる(落下先はオメガ徘徊地帯).

<記憶の墓場 闇の回廊>
新ザコ:サウルスゾンビー(盗:毒消し)
ダークマター×2、波動弾、英雄の薬
玉座の間への落とし穴、玉座の間への往復路(行った先は一通の袋小路で帰り道専用)

<記憶の墓場 玉座の間>
波動弾、すす、聖水
BOSS: オメガ改 ABP150 落フォースシールド 祝福のキッス無効、愛の歌有効
パワーアップ版オメガはやはりオメガでした.祝福のキッスはしっかり封じられてましたけどね.
愛の歌の効果範囲はゲージ3〜4ドット.エルメスの靴があれば2人いれば十分です.

ボス戦はあとまわしにするとして、とりあえず残ったダンジョンの情報.これで全部かな?

<神竜の祠 入口> 奈落の滝B2の封印されてたところ
新ザコ:ルブルムドラゴン(盗:炸裂弾)
エリクサー、波動弾、リボン
「宝物庫」への落とし穴、「宝物庫」への往復路、「神竜のねぐら」への往復路
ザコは全部竜系です.

<神竜の祠 宝物庫>
火遁、雷迅、マクシミリアン、すす、かとん、フェニックスの尾、波動弾、エリクサー、炸裂弾、すす

<光と闇の果て>
新ザコ:ハーデス(盗:呪いの指輪)
「闇の入口」:エリクサー、陸奥の守
「運命の階段」:ローブオブロード

この先のボスは、装備品・アイテムの補充を行ってからにします.ABPはどーするかな.今日はこれにて.
プレイ時間 19時間35分 バッツ2、レナ1、クルル1、ファリス4

 

 2006.10.16 第6回 神竜改つえー

帰ってきたら、日付変わってるし、眠い.今日は電車の中でアイテム集めとABP稼ぎをしただけです.
予言士自体は使えないけど、アビリティの「ABPアップ」「てきよけ」は良いですね.

よく見たらモンスター図鑑に基本パラメタ・属性・耐性が全部載ってるじゃありませんか.ボス調査は一度倒してしまえば、基本的なところはしなくて済みますね.行動パターンや途中で変身するパターンの場合は図鑑では分かりませんが.ちなみに私の図鑑はザコがほとんど登録されてません.当たり前っちゃあ当たり前ですが.とらえたモンスターも載らないらしい.

あとオリジナル版で昔必死に調べてた「モンスターアイテム」も全収録.マジすか.まあいいか.

バトルBGMの主旋律が消えるバグに遭遇しました.多分バトル突入時に何か処理に失敗してるんでしょうね.何千回と戦ってきて初めてのことなので再現率は低いですが.

…寝ようかと思ったけど、その前に現段階で考えてる戦術を神竜改に試してみた.が、まったく通用せず.素早すぎる.マイティガードを裁きの杖で解除し、味方全員ヘイストをかけてなお、こちらが1回動く間に神竜は2回動きやがります.バーサク・毒・スロウなどはエフェクトは出るのでかかったのかと思いきや、まったく効いてません.効かねーならエフェクト出すな、ボケ.

 

 2006.10.17 第7回 神竜改つえー2

神竜改.やはり祝福のキッスも効かない.エフェクトだけ.だから効かねーなら(以下略
行動パターンはそんなに難しくない.ゾンビ出しっぱなしにして隠れてればいくらでもデータは採れるので.「ミールストーム→ふぶきorほのお→ゾンビブレス→じしんorいなずま→打撃×2→ブレスウイングorポイズンブレス→カーズ→タイダルウエイブorアルマゲスト」.パターンだけならレベル1ひとりでも倒せそうな気がするのだが、そんな簡単ではない.素早さがすべての元凶のもと.どうしたものか.

 

 2006.10.18 第8回 一回休み

ごめん、今日は無理.

神竜改はいくつか試してみたい事項があるのだが…、それはまた明日.
あと実は神竜改を倒さなくても次のボスとは戦えるので、気分転換にそっちに行くのもアリだな.

それはそうと、極限データベースの更新を担当してるおてうさんが行方不明.大丈夫かな.
土曜日(14日)で更新が途絶えてます.隠しダンジョンを中心にネタはたまってるのですが.
まあ、この日記とdolionさんの日記をチェックしてれば全部把握できますので.笑

 

 2006.10.19 第9回 エヌオーと止まりバグ

そもそも神竜改に攻撃が当たらないんですけどー.みんなどうやって当ててるんだ、コレ.
当たらないのは低レベルだから?
よく観察すると昨日書いたパターンの合い間に謎のゲージストップが頻繁に入る.通常、これは「何もしない」あるいは「形態や弱点変化」の行動を意味するが、無敵もこれと関係があるのだろうか.(追記:やはりダミーパーツ説が有力か.頻度高すぎるんですが…)

気分転換にガーディアン倒しに行ったら、クソ弱かった.
ガーディアン+ランチャー×2+波動砲.ABP40.
ドーピングして銭投げ.波動砲のカウントダウンが終わりそうなら隠れる.
これだけですよ.ていうか波動砲来る前に潰せそうだから隠れるもいらないかも.

そしてついにエヌオー.序盤は魔法ばかり使ってくるので、とりあえず全員リフレクトリングを装備したら相当持ちこたえられました.途中メテオで3人殺されたりして、結局ギガフレアで全滅くらいましたが.神竜改同様にときどき無敵になるのが謎.あと防御力が高すぎてレベル99にしても銭投げで1350ダメージしか入りません(つまり防御力90ということか).しかしまだ神竜改よりつけいるスキはあるか.…終盤のパターン見てないからアレだけども、ダメージが与えられるという時点で大分マシ.・・・かな?

エヌオー戦の途中で突如、ゲージが止まったまま動かなくなるという現象が発生.5分くらい延々と背景とBGMが流れるだけ.仕方ないのでリセット.どう見てもバグです.ふざけんな.本番でなくて行動分析してる最中だから、まだ良かったようなものの….(まあ私の取ってた行動も非常識なのだが)

エヌオーの行動が読みにくいと思ったら、どうやら「本体」「右腕」「左腕」のパーツが独立に動いている模様.ちなみに両腕は対象選択できない無敵パーツ.こいつらの使ってきた魔法を跳ね返してもダメージにはならないということです.一方、本体は普段一切動かないでカウンターを担当?.ホーリーなどは本体の攻撃なので、反射すれば本体にダメージを与えられる.

つまりどういうことかというと、いくら魔法をたくさん使用するボスだからといって「反射のみ」で勝つのは難しいということです.うーん、作戦失敗.(追記:反射対象が使用者とは限りませんね、何寝ぼけてたんだろ)
あれ、でもよく考えたらドレインタッチは本体が回復してたな.本体も動いてるのかも.分かりにくい.
よく見たらdolionさんの日記にパーツの件は書いてあるな.確定でいいかな、っと.

あー、また同じバグが再発.駄目だ、コレ.むぅ、これうまくやれば勝てそうな戦術なのになあ.
100%バグに引っかかるようだと流石に使えない.

 

 2006.10.20 第A回 卑怯技あり隠しダンジョン低レベルクリア完了(笑)

とりあえず、エヌオーのステータスを調べるためにレベル255デスで倒してみました.
・・・ステータス、「?」だらけで意味ねー.笑
でも倒しちゃったので終わります.

ウソです.

とか言ってる間に、もう正攻法でエヌオー撃破達成してる人がいるみたいですね.先越されたか.感触としては神竜改の方が大変なのですが、こちらはいるのだろうか.あのやり方だとアクアブレス・アルマゲストとかはイージスの盾回避任せ(ジャンプありますが).長々と戦ってる間に来ない確率はどれくらいだろうと思うと結構大変そうだ.

まあいいや.どうやら昨日のバグは隠れるを先頭の人が行うと起こりやすいというタレコミがあったので編成変えて再戦してみることにします.…うむ、バグは起きない…が、戦術はもう一工夫欲しいところだな.

 

 2006.10.23 第B回 無

FF12アルティマニアΩの予約が開始されたようですね.(挨拶)

すみません.他に用事があってほとんど何も出来ませんでした.
今週はテイルズオブザテンペスト龍が如く(廉価版)でも買おうかと思ってたけど無理ぽい.
当分FF5Aをやることになりそう.

ちなみにエヌオーは手違いがあって倒せていません.ドレインタッチをボーンメイルで逆転できないなんて反則だ! …と、低レベルで反則的な攻略法(レベル255デスじゃないよ?)で倒そうとしてた人が申しております.

とりあえず他のボスの攻略法でもまとめるか.忘れないうちに.

 

 2006.10.24 第C回 チョコボ一周の人捜索願い

いつの間にかdolionさんと同じ現象.蜃気楼の街のチョコボ一周の人が消失してました.次元の狭間内の時の止まった街ではいます.止まってるけど.一体、彼の身に何が…? 10月13日の日記では確かに彼からミラージュベストを受け取っているので、それから今までの間に何らかの条件を満たしてしまったのか.

ということくらいしか書くことがありません.現在26時30分.明日は出来るかな.

 

 2006.10.25 第D回 低レベル エヌオー撃破(正攻法)

3回目の挑戦でエヌオー撃破.結局、10月20日の日記で紹介した攻略法のほとんどパクリになってしまいましたが.違うところは剣の舞とか使ってないところと、よりジャンプに重きをおいたところ.あと蘇生とかは使ってない.出来ればエヌオーの攻撃を完封した戦術を作りたかったところですが、後半はともかく、前半のダミー含めた波状攻撃はちと厳しいです.後半だけならノーダメージでの攻略も可能だと思いますが.

まあいいか.そのうち制限を強化したプレイでリベンジすることにします.するかどうか分かりませんが.

ちなみにお蔵入りした方の戦術は、これまで誰も使ったことがないと思われる、特定の条件下で強烈に強い(はずの)戦術でした.まあ少しズルいのだけど.陽の目を見る日は来るのだろうか.

で、相変わらず神竜改に攻撃が当たらないのですがー.
というかダメージが入った瞬間を一回も見たことないのですがー.

無敵切り替えタイミングは攻撃の合い間の一瞬ゲージが止まる瞬間のはずなので、どう切り替わってるか調べないとダメかな.あの行動は毎回切り替えということで良いのだろうか.あのタイミングで「切り替わりor何もしない」のランダムとかだったりしたら、完全に運頼みになってしまう.それはさすがにないと信じたい.

ていうか無敵は反則だろ.反則.

 

 2006.10.26 第E回 低レベル 神竜改撃破

神竜改.無敵切り替えタイミングはやはり一瞬ゲージが止まる瞬間で毎回のようです.自分のゲージ待ちのときだと止まった瞬間が測りにくいところがあったので計測誤差がありますが、大筋合ってると思われます.

あー、でもタイミングがシビアで難しいなあ.特にあのゾンビブレス!
などと思っていた矢先.神竜改 低レベル撃破動画(zabon-elさん)を掲示板で紹介していただきました.神竜改を撃破した人がいただけで驚いたのに、拝見したところさらに驚かされることになりました.その記述内容とは…

> それはアビリティ:アンデッド
> ゾンビブレスを完全に防げる唯一の方法です。

なんですと―――!?

つまり、アレか.アンデッドというアビリティはボーンメイルとは耐性が違うということか.装備するとアンデッド化するという表現がされるボーンメイルですが、ボーンメイルにはゾンビ耐性はありません.よくよく考えればこれは調査すべきことでした.アビリティと装備耐性に一致性などあるほうがまれ.ちなみにアンデッドの方には毒耐性がありません.全然別物.

というわけで追加ダンジョン最強の敵を倒す手立ては、追加ジョブの中にあったのです.
zabon-elさん、素晴らしい!

そうと分かれば倒す戦術はすぐに組みあがります.何しろフォースシールドがあれば限りなく無敵に近いキャラを一人作れるからです.というわけで撃破しました.これにて隠しダンジョン極限低レベル攻略は完結とします.なんかボス連戦のイベントがあるようですが、あまり面白くなさそうなのでパス.

レポートは後日公開予定です.

 

 2006.10.28 第F回 隠しダンジョン低レベル攻略ガイド公開

隠しダンジョン低レベル攻略ガイドを公開しました.
全部大した準備もなく割と高確率で倒せる戦術にしてあります(そうでもないか).まあ穴もボコボコだし、代わりにドーピング使用率高かったりとかしますけどね(笑).今やるべきはそういうものを煮詰める前に、形になったものを公開することだと思いました.あとは、まあ誰かがやってくれるでしょう.<他人任せ

先日紹介したzabon-elさんのブログへも参考情報としてリンクを貼ったのですが、確認のため飛んでいったら私のことが書いてありました.レベル1ひとりボス撃破が今回の攻略のきっかけだったとのことで非常に嬉しいです.こうやって知らないうちに人をイバラ(やりこみ)の道へ引きずり込んでるわけですね.

今回のFF5移植版発売で、また誰かこのイバラに引っかかってると嬉しいな.(鬼)

 

 Back to // FF5A日記トップ / にゅすけ的やり込み攻略

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF5A日記