にゅすけ的FF5A日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF5A日記

 2006.10.10 第0回 日記設置

また極限攻略データベースに参加することになったので、FF5A専用日記設置.
極限DBに参加するのもこれで3度目.もっともFF12は初期レベル攻略の進度が遅くて、参加者の中で一番上にリンクされてるにも関わらず、結局日記しか書いてなかった気がしますが.

今回は発売前日からリアルタイム更新 初回低レベル攻略を行っていく予定です.
FF12よりは役に立つといいなあ.

極限DBから来られた方で私がどういう人か知らないという人へ.
私が何者かというと、過去にSFC・PS版FF5で『レベル1ひとりボス撃破』『極限低レベル+α』などをやってたものです.攻略レポートも公開してますので、興味ある方は一読してみるのも一興.

 

 2006.10.11 第1回 オープニング〜第一世界終了まで

SFC版・PS版で低レベル攻略は何回かやったとはいえ、かなり忘却の彼方です.適当かついい加減な攻略をお送りする予定です.第二世界であれが必要だから第一世界であれを仕入れておかないと、といった大事なことをほとんど覚えてません.しまった.計画くらい立てておくんだったよ.

12:30.昼休みにFF5Aゲット.しかし私は社会人.今日は早めに帰ることにしてそれまでガマン.幸いにして今日は業務上の都合でいつもより3〜5時間ほど早く帰れる.

帰りの電車の中でトゥールまで進める.BGMが残念なことになってる.これはGBAの限界か? ここまでのところでオリジナルとの差はほとんど無し.経験値・ステータス・モンスター出現テーブル・ダメージ算出式は同じものを使えそうです.あと天野画はあまり好きじゃなかったのに….

20:00.帰宅.
20:05.トルナ運河でカーラボス戦.サンダー×5+αで撃破.
20:20.船の墓場でセイレーン戦.レベル2バッツによる防御無視8倍化ゴブリンパンチとアンデッド時ファイアで撃破.攻撃パターンがサイレス→ライブラ→スリプルと非常にヌルかったので死者なしで切り抜け成功.
20:25.北の山でマギサ戦.氷のロッド瞬殺.
20:40.ウォルス城の裏でミスリルソードを数本調達.盗むの成功率が低いのは…気のせいかな.
20:50.ウォルスの塔でガルラ戦.ファリスのゴブリンパンチ×3で撃破.水のクリスタルゲット.
20:55.カルナック方面へ行く前に野ガルラ狩りでとんずらを習得しておきます.
21:00.とんずら習得完了.あと忘れてたのでトゥールの村でピアノを弾いておきました.
21:05.お買い物して牢獄へ.1個だけ安く買えるのも変わらず.
21:15.火力船でリクイドフレイム撃破.氷のロッド×2.
21:25.軍曹を倒して最後のレベルアップ.防御重視で挑みました.カルナック脱出!
21:35.アイテム増殖が出来るかどうか確認してみたが…空欄を投げられず.予想通りだが残念.
21:40.そういえばカルナック脱出で一度もエンカウントしなかったのだが.たまたま?
22:00.仕方ないので普通に盗んで資金稼ぎ.シーフ4人、20分弱でミスリルソード50本ゲット.悪くない.

ちょっと休憩〜.ていうかなんか物凄い勢いで眠いんですけど.

22:40.再開.古代図書館から.
22:45.イフリート(氷ロッド2)・ビブロス(火遁+炎ロッド2)を撃破.予期せずマジックハンマーをラーニング.
23:00.火力船を入手して早々に沈没.
23:10.流砂の砂漠でサンドウォーム撃破.水遁×3.
23:15.カタパルトでクレイクロウ撃破.飛空艇ゲット.
23:30.タイクーン隕石でアダマンタイマイを撃破.こいつの第1ターン目は2回攻撃なのだが、2回の攻撃が連続で同じキャラに当たる現象を確認(一発でもちろん即死の威力).SFC版でこの現象起きましたっけ?ひそかな変更点か?(追記:なんかあったよーな気もしてきた.思いだせん)
23:40.一応青魔法をラーニングしつつ砲台4つ撃破.
23:45.「かくれる」習得のために野ガルラ狩り開始.行き当たりばったりだなあ.大丈夫かよ.
0:00.25ABPためるのに12,3分てとこか.ソル カノンに挑むもコンフィグ変え忘れてたのでリセット.
0:05.再度挑戦.そしてまたコンフィグ変え忘れに気付く.お前は何のためにリセットしたのかと.
0:10.ムダに再々挑戦.普通に撃破.ファリスが最後の経験値40を獲得.

風呂休憩はいりまーす.

0:55.再開.まあ、しばらくは野ガルラ狩りの予定ですが.あとはアレの調査準備.
1:20.このジョブ運用計画はやや非効率的だろうか.まあいいか.ところで「野ガルラ」って普通に言ってますが、この名称はどの程度通じてるのでしょうか.実は私が4〜5年前に某レポートの中で命名したものなのですけど.
1:45.一通り終わって、ガラフにガルキマセラ捕獲.別にアルケオエイビス倒してからでもいいんだけど戻ってくるの面倒だし、ってことで.
1:55.ついでにミスリルソード追加調達.25本.
2:00.ロンカ遺跡突入.
2:05.アルケオエイビスで形態変化封じ(FA封じ)実験.水遁の術(468+508)+放つバイオソルジャー(420ダメージ+スリップ).すると…見事にスリップ撃破に成功.この仕様は増殖技と違って有名ではない(FF5やりこみ人には有名だが)からか残っているようだ.
2:30.ウォルスの隕石でピュロボロス撃破.自爆ラーニング.
2:40.おなじみゲイラキャットでレビテト.調合でも良かったけど未修得なので後回し.
2:50.タイタン.10回ほど大地のハンマーに挑戦したが失敗.絶対必要なものでもないのでスルーすることに.レビテトと分身で鉄壁、ゴブリンパンチで威力大.
3:00.第一世界ラストのボス・キマイラブレインは毒殺.

あとはもう少し稼ぎ作業をしたら第二世界に突入します.なんか無駄な行動が多いですが、この先はさらに無駄が多いことが予想されます(駄目).とりあえず稼ぎ作業は電車の中とかでやることにして今日はこれにて終了.ではまた明日.

今日の収穫は「FA封じが使える」といったところ.オリジナル版とほとんど違いは無いですね.増殖技以外.FF4Aの戦闘ターンバグ(連続で2回行動がまわってきたりするヤツ)みたいな戦術に致命傷を与えるものは今回は今のところ見つかってないので一安心.

プレイ時間 4時間50分.レベル バッツ2、レナ1、ガラフ1(離脱中)、ファリス4

 

 2006.10.12 第2回 第二世界を最初から最後まで

FF5Aが今日発売されました.笑

22:10.帰宅.もう少ししたら再開します.電車内でだいたい稼ぎは終わったので第二世界に入ります.
22:20.第二世界へワープ.
22:25.アブダクターに敗北.負けるのって簡単だなー.
22:30.ギルガメッシュ1との一騎打ち.盾で防いで銭投げ一発.
22:45.プチチャリオットは退けるもギルガメッシュ2に敗退.第二世界に来た時点でフェニックスの尾が5枚しかなかったよ.宝回収+買い物禁止じゃあるまいし、勝てるかボケ.第一世界のデータで買い物してやり直すことにします.
22:50.再びワープ.
23:00.再挑戦.
23:05.プチチャリオット再撃破.
23:15.『う 急用を思い出したぜ』.ビッグブリッジクリア!
23:25.地下大河でティラザウルス撃破.フェニックスの尾一発.
23:45.バル城でアブダクター.結局ギルガメッシュで使わなかったサンドベア+忍術1で終了.
23:50.道中でアクアソーン捕獲.やっぱりリセット後のモンスター出現は固定ですね.バル城周辺だと「アクアソーン+リディクル」が最初に出てくる.これが流砂の砂漠だと「サンドベア×1」だったりします.
0:10.飛竜の谷にて飛竜草+αを撃破.ミサイルで倒そうと思ったらラーニングしてませんでした.おろ?ラーニングしてたつもりだったのだが.仕方ないので次点のグラビデ連発で.ちなみに飛竜の谷で最も強いザコは単体出現のゴーレム.素早すぎ.
0:20.ギードの島陥没.
0:25.ゼザ船団でガブルデガック.捕獲して経験値回避.
0:30.ギルガメッシュ3は源氏の小手を盗んでからアクアソーンで即死.
0:45.バリアの塔でアトモス撃破.魔法剣スリプルで固めてたはずなのに途中で起きやがった.どういうことだろう.…と思ったが、よく思い出してみたら他の人が間違って物理攻撃を加えてました.そりゃ解けますよ、先生….

風呂休憩.ついでにクラブニンテンドーとスクエニメンバーズでポイント登録.

1:35.再開.
1:45.賢者ギード面会.
1:50.封印を守るもの戦に向けて準備中.
2:10.準備完了〜.ミサイルがないのは痛かったなあ.
2:15.ムーアの村.ピアノマスターまであと一息…ここまでで漏れはないよなあ.
2:25.大森林で火災発生.
2:40.封印を守るもの.ぎゃー、やべー.素早さが高いのを計算に入れてなかった.この作戦では勝てない.ちと再検討が必要か.
3:15.計画を練り直して再挑戦.本当は以前の攻略と同じくアイアンドレス×4といきたかったのですが稼いでるアビリティが少なくて断念.タイムアタックでよく使われる調合銭投げ+かばうナイトに落ち着きました.結局効率がいいのはこのへんか….
3:20.エクスデスは自爆で一瞬終わらせます.ガラフ死亡.
3:30.エクスデス城突入.
3:45.ギルガメッシュ4のオートイベントがアイアンドレス×2(12000ダメージ)でも始まらなかった.3匹放ってオートイベント突入.撃破(?)
4:00.ぎゃートラップでアブダクター(逃走不可、唯一の経験値持ち)引いちまったーっ
4:30.ようやくエクスデス撃破.↑の悲劇の結果、かなりやり直すハメに.こんなもんノーセーブでやるもんじゃないなあ.

誤算が3回.ひとつはギルガメッシュ2でのフェニックスの尾不足.ひとつは封印を守るものでの素早さ忘却.ひとつはエクスデス城トラップと長期間ノーセーブ.無計画ってのは本当に恐ろしいですね.ちなみにトラップはギルを倒したあとにマジックドラゴンをとりに行こうとしたため.正確には4匹つかまえて戻ってくるときにハマりました(死).明日は第三世界から.

プレイ時間 9時間36分.レベル バッツ2、レナ1、クルル1、ファリス4

 

 2006.10.13 第3回 初回極限低レベルクリア達成

電車内でアントリオン(水遁の術)、カメェェェ(ひっくり返って起き上がれない)、ガーゴイル(魔法剣ブレイク)、グランドマミー(火遁の術)、マミー×3(防御重視で攻撃無効化)まで撃破.…何か一つ変なのが混ざったが考えたら負けです.

22:50.帰宅.だんだん遅くなってきた.これでもいつもより1時間以上早いのだが.
22:55.再開.ピラミッド内セーブポイントから.
23:00.第一の石版を入手.リボンなども忘れずにゲットしてますよ.
23:15.メリュジーヌをナイトかばう→スリプル→火遁の術連打で撃破.レナ復帰.
23:25.蜃気楼の街でピアノマスター.
23:40.ミラージュベスト、魔法のランプ、リボン(ルゴル)など回収.
23:55.次元の狭間へ突入.
0:10.次元の森最初のボス、カロフィステリを毒殺.隠れて待ってただけなんですが時間かかったな.
0:25.次元の図書室でアパンダ撃破.ドラゴングレイト×1はロードして3回目にエンカウントできます.

風呂休憩〜.で、今気付いたのだがフェニックスの尾があと1枚しかない.面倒だが一度戻るか….

1:10.再開.お金が少ないので竜の牙をある程度盗んでから帰ることにします.ドラゴングレイトは4回目のエンカウントでも同じ編成(単独)で出てくるようですね.
1:20.守りの指輪で回復効果が起きるときのゲージの増量が急激に増えてるように見える.これは回復エフェクトの間ゲージが止まってて、それが終わった瞬間にエフェクト時間分増えているのかな.
1:25.次元の洞窟セーブポイント前のフロアでドラゴングレイトが出てくるのは、ロード後3,4,6,9,18回目で出てくることを確認.
1:45.帰還してフェニックスの尾補充.竜の牙換金.
1:50.3分で元の場所に戻って来れるとは思わなかった.4倍速ダッシュととんずら最高.
1:55.次元城地下でアポカリョープス撃破.自爆.
2:00.同じく最弱ボスと名高いカタストロフィーを撃破.
2:15.ハリカルナッソスをドラゴングレイト×4で撃破.
2:25.次元城最後のボス・ツインタニアはパワーアップ時に即死を叩き込んで終了.
2:40.ギルガメッシュ5.あ・・・、盗む前に速攻で倒してしまった.…リセット.マヌケなミスを….
2:45.今度こそギルガメッシュ5.源氏の盾を盗んで撃破.
3:05.エクスデス前到達!イベント長ぇぇ.
3:10.開始早々、ホワイトホールを治療するための金の針が1個しかないことに気付く.駄目じゃん.
3:25.一度下界におりて買い物してから再挑戦.
3:45.歌によるドーピング終了.そしてエクスデス撃破!
3:50.ネオエクスデスに銭投げを連発してたら途中でダメージゼロに.あれ?資金切れた?
3:55.他に攻撃手段がないので魔法のランプを呼び出してみると、シルドラまで使ったところで撃破.危うい
4:15.エンディング終了〜.表示するスタッフロールの変更からか音楽と背景のシンクロがずれてる気がします.最後のキャラのレベルとアビリティが並ぶところが.

クリア後セーブあり.13時間16分.
最終レベル バッツ2、レナ1、クルル1、ファリス4 の平均レベル極限最低値.

とりあえずFF5Aでも極限低レベルクリアを達成しました.

 

 Back to // FF5A日記トップ / にゅすけ的やり込み攻略

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF5A日記