にゅすけ的FF12日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記

 2006.03.15 第A回 オープニング〜地下牢脱出

昼頃にフラゲ成功、ただし普通に今日は仕事がある.フラゲの意味あんまりねえ(笑).会社で大勢の人が見てる中、オープニングイベント・一通りのチュートリアルまで済ませました(プレイ時間50分).とりあえず主人公Lv1、Exp9(強制イベントでネズミ(Exp3)×3を倒したため)、Next42.

22:30.帰宅.用事を済ませたら始めます.
23:00.はぐれトマト.盗む→石ころ.討伐完了.
23:10.帰ると門が閉まってる→イベント発生(ミゲロ登場→式典).
23:20.ダウンタウンへ.南部のダラン爺の部屋へ.南門を出てギーザ草原へお使い.お使いばっかだ.
23:30.南門セーブクリスタル、テレポートも出来るらしいがテレポストーンが必要らしい.
23:35.集落到着.モーグリのナッツからギーザの地図を買ってみる.長老→マシュアと話しかける→パンネロ加入.Lv1、Exp0、Next51.パンネロからポーション×3+フェニ尾×2.
23:50.敵を無視して走り回ってたら、袋にされて初全滅.
23:55.仕方ないので戦いながら進む(笑).ヴァン初レベルアップ(Lv2).攻撃や魔法はゲージ待ちが必要だがアイテムは即時実行できるみたいだ.経験値獲得は誰がトドメを刺しても表示された値が全員に加算される模様.
0:00.FF12の発売日になりました.(笑) ジン発見.集落から南西→南→東と行ったマップにいる.地図買っといて良かった〜.のかな? 陰石をもらう.
0:10.まずは西に戻って0→31%.パンネロ(Lv2).ジンのいるところを通って東側31→67%.バトルは見つけた敵から地道に片付けていけば問題ないみたいだ.さらに北(集落の南東のマップ)で100%に→ジンのところへワープ→さらに集落へワープ.50G+ポーション2+テレポストーン2.
0:15.不要物を売却していたら「交易品」登場.シンプルな上着だそうだ.買ってみると「クロムレザー」と判明、今のところ装備できないみたいだ.装備するとMAXHP+10らしい.ライセンスポイントを使って装備可能にしてから装備してみた.なるほどそういうシステムか.
0:20.ラバナスタへ帰還.ここでパンネロ離脱.再加入時のレベルを調べるため、現在の状態メモ.Lv2、Exp75、HP79、MP39、無装備.
0:30.カイツのところへ.ポーション2+目薬4もらう.ガラムサイズ水路.入口にセーブポイント.

お腹が減ったので休憩〜.風呂とか.

1:20.再開.とりあえず東側からー、行き止まりにハイポーションがあるだけでした.ヴァンLv3、次は386.
1:30.Nextだけ記録しても仕方ないですね、Exp+Nextが重要.今まで書いた無意味な数値を抹消.
1:40.消耗が激しすぎるので一次退却.砂海亭.トマジからはぐれトマトの報酬.忘れてた.300G+ポーション2+テレポストーン.他は…うーん、ろくな店がないなあ.というわけで戻ります.
1:50.ヴァンLv4、次は735.
2:00.さすがにセーブポイントに戻りまくって回復していては切りがないので、ポーションを使いつつ進むことに.途中でメイジマッシャーを拾った(ラバナスタ王宮に出るところの直前の袋小路)のでライセンス「ダガー装備1」を発動して装備.おお、武器が強くなると目に見えて強くなりますね.レベルも重要かも.
2:05.ラバナスタ王宮へ(デモ挿入).セーブポイント.近くの置物?を触ると地図入手.トレジャーが安全に回収できる.万能薬・90G・90G・毒消し・エリクサー・フェニックスの尾.上に行こうとする→使用人と話す、で先へ進める.
2:30.兵士呼びパズルを解いてようやく先へ.
2:35.イベントの後、バルフレアとフランが加入.バルフレアLv5、Exp735、Next518.フラン以下同文.ここでガンビットのチュートリアル.なるほどー、オート戦闘の戦術をいろいろ指定できるのか、これはやり込みでは重要になりそうだ.
2:45.ヴァンLv5、次は1253.もしかしてレベルと経験値の対応は全キャラ共通?
2:55.セーブポイントのあと、兵士×4.経験値は持ってない.各LP2.
3:00.アマリア(Lv6、Exp1253固定)がゲスト加入.プリン×4戦.攻撃が効きにくい、やはりプリンと言えばファイア、ということでフランの魔法を主体にすることに.そのためにガンビットをいじってたら…、ヴァンがケアルとファイアを初期習得していることに気付く.ライセンスがなくて使えないだけのようでした.なにぃ!水路の道中ももう少し楽できたなあ.というわけで白魔法・黒魔法を解禁.プリン自体はファイアで楽勝.経験値なし、各LP2.勝利後に今作初めての「勝利のファンファーレ」.あ、これボス戦だったのね.
3:15.ザコでガルキマセラ登場、一瞬イヤな想像が頭を駆け巡った(※FF5のアレ)が普通の敵でした(笑).ヴァン・バルフレア・フランが揃ってレベル6に、次1978(共通).歩いてると(?)MPって回復するんですね.
3:25.ブッシュファイアLv7 HP3571 弱点 水.っていうステータスがいきなり見えたのはアマリアのライブラのおかげかな.沈黙有効ただしブッシュファイア(技名)には効果がないので意味なし.ブリザドなどの持ち合わせがなかったので地道に物理攻撃で撃破.
3:30.ナルビナ城塞地下雑居房で単独行動、所持品なし・無装備.
3:40.ヴァン・バルフレアでグィッチ・ダグザ・ガリドー戦.各2LP.ファイア一撃(+α)で倒せる.
3:50.地下独居房入口セーブ.パーティは再び3人に.装備品・トルマリンの腕輪・リーダーを狙う敵 回収.
4:00.バルハイム地下道.バッシュ(Lv8、Exp2950固定)がゲスト加入.いろいろ買い物.
4:20.バッテリーミミック退治中.3人揃ってLv7、次2950.
4:40.南北連結路へ到達.セーブ.
4:50.第4ターミナル接続路.セーブ.
5:00.ミミッククィーン撃破.ライブラのライセンスを取ってみたが使い方が分からないので詳細不明のまま.このセーブは一応取っておこうかな.

というわけで地下牢を脱出したところで本日はここまで.明日も仕事あるしな!(ぉ

 

 2006.03.16 第B回 ビュエルバ〜オグル・エンサ

あらためて発売日ですね.では昨日の続きを.

昼休みに少し進める.東ダルマスカ砂漠を抜けて途中の集落からラバナスタへワープして帰還.パーティが解散して単独行動.門のところにモーグリがいて町内無料転送サービスを開始してくれる.いくつかのお使いの後、再びパーティ集結.今度はバッシュが正式な仲間として加入する(Lv9、Exp4213、Next1599).バルフレアとフランはステータス完全そのままです.バッシュはゲストバッシュとはステータスが若干違うのだが装備のせいだろうか.でも力は ゲスト<素手の正式 なんですが.

旧:HP291 MP30 EXP4213 21 7 6 5 0 22 23 22 24
新:HP294 MP29 LP121 EXP4213 NEXT 1599 22 7 6 5 0 33 23 22 24

ストーリーはビュエルバに到着したところまで.

帰宅.凄い雨風だったので先に風呂を済ませました.

23:20.再開.ラモンがゲスト加入(Lv8、Exp2950).買い物いろいろ.
23:30.ルース魔石鉱.ヴァン・フラン(Lv8、Next4213).そろそろ経験値は共通確定として全員分書かなくていいかな.バトル不参加メンバーには経験値がまったく入らないようだ.次にバトルメンバーを一人減らして同じ敵(スティール)を倒してみる.ヴァン8+フラン8+バッシュ9(+ラモン8)で30だったのが、ヴァン8+バッシュ9(+ラモン8)で41に.何度かやってこれで固定なので何らかの法則はありそう.
23:45.スケルトン相手に、ヴァン8+バルフレア8+フラン8(+ラモン8)とヴァン8+フラン8+バッシュ8(+ラモン8)で倒してみるが、どちらも72.ヴァン8+バッシュ8(+ラモン8)だと97.と思ったらもう一匹が96.基本は「経験値÷人数」だけど、若干のランダム性がありってところか.
23:55.Lv10に必要なExp5512.Lv11に必要なExp7796.
0:10.奥で逃走劇イベント発生、ラモン離脱.その後噂を流すために単独行動.
0:25.オンドール公爵に謁見.
0:30.戦艦リヴァイアサン.またつかまった.何度つかまればいいんでしょうか.笑
0:35.ウォースラ・ゲスト加入(Lv13、Exp13121).セーブポイント.

ちょっと休憩〜.今回はSTART→□でソフトリセットなんですね.割と重要.

1:10.リヴァイアサン攻略開始.
1:30.ジャッジ×2+帝国軍剣士×3+帝国軍魔道士.ジャッジ7LP、他計測不能(笑).2度目の勝利のファンファーレ.ボス戦の後なら必ずというわけでもない? 発動条件よくわからない.第1営倉のカギ入手.
1:40.セーブとお店.ドンムブとかドンアクとか、あっちのシリーズの匂いがありますねえ.笑
1:50.アーシェ加入.Lv10、LP256、Exp5812、Next1984
1:55.ウォースラ離脱.パンネロ加入.Lv10、LP386、Exp5812、Next1984.ステータスは変化してますが、無装備のままでした.やばい余分な防具なんか持ってないよ….ていうか基本的に加入キャラのレベルが高いです.やはりパーティレベルが低めなのでしょうか.(いつものことですが)
2:00.戻ったところでジャッジ・ギース+帝国軍剣士×3.帝国軍剣士Lv10、HP615、95Exp(9,9,10の3人の状態)、LP1.ジャッジ・ギース…見えず.レベル差の問題か?
2:10.全滅.フェニックスの尾が一瞬で尽きた.
2:30.再戦.そして撃破!! 強かった.アイテムをほとんど使い尽くしました.基本戦法はバッシュに攻撃させながらヴァンは走り回りつつケアルをかけ続ける.
2:50.大砂海オグル・エンサ.ウォースラがゲスト再加入.Lv14、Exp16570.一人だけ高ぇ.
3:10.Lv12に必要なExp10215.
3:20.南へたどっていくとエンサ境界トンネル.セーブポイント.ケアルラとレイズが売ってる!
3:30.大砂海ナム・エンサ.Lv13に必要なExp13121.

ケアルラは買えたけど、レイズも買っておきたいなあと思ったところで限界なので寝ます.

 

 2006.03.17 第C回 ナム・エンサ〜レイスウォール王墓

そういえば昨日はVジャンプの攻略本も発売されてたんですね.誰か感想教えてくださいー.私はFF12に忙しくて立ち読みもできません.まあ大体予想はついてますけども.そういや今日は新刊を6冊ほど買ってしまったのですが、それも読めそうにない(通勤中に金田一だけ読んだ).

11:25.昼休みに砂漠をウロウロして地図を広げつつ、レイズ用の資金稼ぎ.トレジャーはどうやらランダムぽいですね.復活するし.ただしある程度の傾向はある模様.Lv14に必要なExp16570.レイズを購入したところで昼休み終了.

23:15.帰宅.だんだん帰るのが遅くなってきたと言うか、元に戻りつつあると言うか.
23:45.ひたすらナム・エンサを進行中.現在、女王の治める砂原.Lv15に必要なExp20619.
23:50.ぬくもりの消える路の西端で買い物.沈黙だったのに山彦草が切れてたので助かった.その先でセーブ.(セーブクリスタルではない)
23:55.レイスウォール王墓へ到着.ガルーダ戦.なんじゃ、こりゃ強すぎる.不死ボスかと思ったけど普通にゲームオーバー.やはり商人の言ってたのがヒントか.
0:20.どこへ行けばヒントが実現できるか分からないので、行ってない場所を埋めていくことにする.Lv16に必要なExp25329.熱風の下りる高台、特に何もない行き止まり.(苦笑)
0:40.Lv17に必要なExp30762.だいぶ戻ってウルタン・エンサの海を探索中….
0:45.セーブポイントだ! モーグリがいる! なんかありそう! てか砂漠広すぎ!
0:50.なーんもないよ? ていうか、よく見たらオグル・エンサに戻ってますよ先生! だまされた! モーグリにだまされた! もしかして単に私が逆走してるだけかも.ということは….
1:00.風化する岸辺にてウルタンイーター発見! Lv16、HP8015、自然プロテス、弱点風.8LP.
1:05.モーグリのいるところまで戻ってセーブ・中断.風呂休憩入ります.

ついでにFF12極限DBをチェックする.実はFF12極限メンバーは「速攻攻略班」と「解析班」に分かれており、速攻攻略班の人たちが何をやってるかは全く知らなかったりします(笑).早くもライセンスボードが出来てるので使えそうですね.

1:50.再開.イシクロの実をゲット.
2:05.Lv18に必要なExp36982.
2:20.ガルーダ再戦.今回は直前セーブが出来なかった(一度しか使えないらしい)ので心配したが、イシクロの実を使ったらザコに成り下がったので難なく撃破.今回は飛行タイプが相手なので、途中からレベル低めのバルフレアとフランを使って「よし経験値を稼げるぞ」と一瞬思ったが、よく考えたらこのゲームはボス戦では基本的に経験値が入らないし、LPはバトル参加に関係なく入手できるので無意味でした.
2:40.デモンズウォール戦、暗闇・睡眠・沈黙などのステータス異常がいやらしい.全滅.
2:55.デモンズウォール撃破.目薬などのアイテムを準備し、武器を強化して再戦.主戦力のバッシュとウォースラの暗闇に気を配りつつ、ヴァンが魔法連打.台座ストップは最初の2つだけで十分でした.砂漠でレベルが上がりすぎたかな…
3:20.レイスウォール王墓探索中.FF1・FF9とボスとして出てきたリッチがただのザコとして登場してた….
3:25.Lv19に必要なExp44057.
3:30.戻ってセーブ.今日はこのあたりで終わっておこう.土日だー.進めるぞー.

ゲーム内プレイ時間:13時間00分、メンバレベル18,9,12,18,17,10,(14).

 

 2006.03.18 第D回 レイスウォール王墓〜ミリアム遺跡

もう午前中が終わろうとしてますが、おはようございます.今日もFF12日和ですね.それではいきますか.

11:40.極限に書いてあったミストナックを試してみる.連携が良く分からん.いや連携はするんだけど、別にそんなに強くない.分からないので取説を参照.このカートリッジというのが肝か?
12:10.先に進めないので迷っていたら、SELECT地図にないところに道が.(右上には書いてある)
12:30.火炎の回廊.ベリアス撃破.ファイジャ(全体炎+ランダムオイル追加)の回復が間に合えばOK.
12:35.召喚獣ベリアスがライセンスボードに追加されてる.おお、ついに召喚獣登場か.
12:40.軽巡洋艦シヴァ.またつかまりましたよ(笑).
12:45.ウォースラ(詳細不明)+帝国軍剣士×3(Lv18、HP845).フランが狂戦士状態で戦闘開始.早速ベリアスを召喚してみると、召喚者+ベリアスのパーティになって戦闘になる.帝国軍剣士338Exp+1LP(召喚状態のヴァンLv18).盗ウォースラ→ポーション(笑).トドメはベリアスの地獄の火炎.
12:50.語りが入って一段落(BGM:「ファイナルファンタジー」).
13:00.ラバナスタに帰還.ガリフ族の里を目指すことに.というところで昼食休憩.

13:45.再開.久々のラバナスタなので砂海亭に顔を出す.モブハントでもやってみるか.テクスタ討伐の依頼をガスリ(酒場内)より受ける.ついでにトマジに前々から言われてた北部のクラン本部へ行ってみる.次のクランランクになるには、討伐数2+クランポイント700が必要らしい.なんだそれ.中にいるのはマッケンロー、カロリーヌ、モンブラン…、FFT-Aのキャラが(笑).モンブランに話しかけるとクランに加入.バザーの直営店での買い物可、ポーション×3入手、プリン(水路の)退治のお礼150G、ブッシュファイアのお礼200G、ミミッククィーンのお礼300G、デモンズウォールのお礼600G+デジョンの魔片、召喚獣入手でアルカナ×2+テレポストーン×2.
14:00.西ダルマスカ砂漠に出て左手の壁沿いに歩くと、テクスタLv6、HP380、弱点風、2LP入手.
14:10.テクスタ討伐完了、お礼は500G+ヘッドガード+テレポストーン.掲示板を見ると受けられる依頼が3つになっている.花サボテン・レイス・ニーズヘッグ.とりあえず全部仮引き受けてみる.
14:15.砂漠東の集落にいるダントロより花サボテン討伐依頼.
14:20.花サボテン(ステータス不明)、LP2.討伐完了.500G+ポーション×10.
14:30.ダウンタウンのミルハよりレイス討伐依頼.水路は右側しか入れない.最終処理区画(最初にネズミ退治したところ)でレイス登場.5LP.お礼は500G+エーテル+ガントレット.クランランク上昇のご褒美をモンブランから.デジョンの魔片×2+テレポストーン×2(グロッグなんとか)、万能薬×3+テレポストーン×2(セーフティレイバー).ここでも依頼を受けられるニワトリスがこれからの行き先にも合致するので引き受けてみた.次のランクは討伐数8+ランクポイント20000が必要だそうだ.…ランクポイントは既に50000近くあるけどな.
14:50.本編に戻る.南門からギーザ草原へ.集落には人がほとんどいない.さっきの依頼人もいませんよ? 人を呼び出しておいてなんだそれは.というわけで気にせず先に進む.
15:00.オズモーネ平原.敵が強い・・・.
15:20.Lv20に必要なExp52056.
15:25.ハウロ緑地にてモンスターと交戦している人がいた.加勢してみたが何も言わず去っていきました.ていうかゲージは普通にモンスター色だし.誰これ.何これ.
15:40.ガリフの地ジャハラ.さっきのはガリフ族の戦士長だったのか・・・.
15:45.右上の大長老ザヤル→戦士長→最長老.
16:00.ブルオミシェイスへ向かうことに.ラーサー(Lv21、Exp61052)がゲスト加入.ボウガン+オニオンシャフトを戦士長からもらい、チョコボを無料レンタル.
16:10.チョコボでひたすら東へ.時間制限はあるけどモンスターには襲われないみたいですね.
16:20.エルトの里に到着.結局ここまでチョコボで来てしまった.ちなみにゴルモアの森の入口のセーブクリスタルは無視しました.入口で魔法を購入.おお!ケアルダが復活している(FF4以来?、他のにあったっけ?).エスナもここで購入.
16:40.オズモーネ平原に戻ってきた.傷ついた兵士にポーションを上げるとお礼にチョコボを使わせてくれるように.「命の恩人」というほどのものですか.これをあげただけですよ?笑
16:50.で、どこへ行けばいいですか? 兵士のいうことちゃんとメモってれば良かった.大地の螺旋よりゼルテニアン洞窟へ.敵にいきなり700くらいのダメージを喰らって即死即死.うん、ここは違いそうな気がする.

全滅ついでにちょっと休憩.ゲーム開始直後の恐竜とかもそうですけど、ときどき明らかにレベルの違うモンスターがいますよね.FF8のアレと同じ感じで.ちなみにあの恐竜は他のモンスターを「捕食」していました.周りのモンスターを恐竜の近くにおびき寄せてやると故意に起こすことも可能です.

17:40.チョコボに乗るところからやり直し.セーブポイントを出てすぐ左手にチョコボの足跡があった.こんな近くだったか.そのまま進むとヘネ魔石鉱.
18:10.Lv21に必要なExp61052.ラーサーの無限ハイポーションが優秀すぎます.
18:35.で、そんなに優秀なのになぜこんなに死にまくるのか.防具がほぼ初期のままだからですか? ミュリンを発見.セーブポイント@作業準備坑に到着.
18:40.ティアマット戦開始.
19:00.最初に試しにミストナックを6連携ほどしてみたが大して減らない.MPが減って劣勢に.ちまちまとあとわずかというところまで削ったのだが、全員が戦闘不能あるいはドンアクというどうしようもない状態に陥って全滅.ぐあああっっ.フェニックスの尾がもう少しあれば….

夕食休憩.

20:25.再開.ティアマット戦再戦.
20:50.ティアマット撃破.戦法はさきほどと同じ.ただし今回は回復に徹していた主人公も手の空いてるときになるべく攻撃するようにする.基本的な回復はラーサーのハイポーションに任せる.ドンアクになったときにいかに耐えしのぐかが勝負.…ドンアク対策って何かあったかなあ.
20:55.終了後エルトの里にてモーグリのショップに…「黒帯 600G ドンアク無効」というのがあったよ….く、これか.
21:15.資金やアビリティ(に当たる今回の単語がわからない…)が足りない気がしたのでちょっとモブハントをこなすことにする.ビュエルバのルース魔石鉱前でエイコムの依頼を受ける.ニーズヘッグ、プロテス+ヘイスト+ブレイブ、5LP.お礼は600G+薔薇のコサージュ+バラクラバ(+大地の抜け殻).
21:25.ビュエルバの酒場「浮き雷亭」へ.あるのはランクDのワイバーンロード・エンケドラス・ケロゲロス・イシュタム.とりあえず全部引き受けておく.特にペナルティはないですよね、多分.
21:30.依頼のうち2つがジャハラだったので再びガリフの地へ.
21:45.Lv22に必要なExp71119.
22:15.エンケドラスがいるというひびわれ谷をようやく発見.…魔石鉱の直前のエリアかよ.早く言ってくれよ.オズモーネ平原の他のエリアをくまなく探しちゃったよ.はぐれチョコボがうろついてる.タダで乗ることも出来るようだ.…今、意味ないんだけど.
22:20.と思ったがここでテレポストーンがなくなってたらハマりになるから、その救済措置か.

ちょっと用があって中断してました.

23:15.ひびわれ谷に誰もいない・・・.雨が降ってるからか?
23:20.Lv23に必要なExp82333.エンケドラスが見つからないのでイシュタムを狩ることに.
23:30.ベネ魔石鉱の第1期坑道(最初の分岐でスイッチを入れて入れる進路でない方の道)でイシュタムを撃破.12LP.そろそろモブも強くなってきたな.MP攻撃があるので、MPなしで無限回復できるラーサーのいるときに来て正解でした.
23:35.どうでもいいけど、北通用口と分別作業場をつなぐ扉はどちら側からみてもドアに向かって左側が開く開きドアです.…おかしくね? こういう細かいところを許容するかどうかはゲームによるんだろうなあ.FFでは許容か.私の職場では多分許可されない….
23:45.再びひびわれ谷の様子を見に行く.お、雨が上がってる.
0:00.謎はすべて解けた.ひびわれ谷は2つあったのだ.北部と南部.ベネ魔石鉱の入口は南側でエンケドラスが出るのが北側.まず戦士長の進言通り、北側のウーを全部潰す.そして画面切り替えでエンケドラス登場.回し蹴りの構えに入ったら離れる、あとは通常通りの攻略.ただしHPが減ってくると治療で回復するのである程度与えたらミストナックでトドメを刺すと良いようです.
0:10.依頼者に報告.イシュタムの謝礼は1300G+エーテル+ソウルパウダー.エンケドラスの謝礼は1100G+エーテル+金のアミュレット.
0:20.ラバナスタへ.酒場の掲示板は新規依頼なし.武器屋でシャルアールからワイバーンロードの依頼、ナム・エンサの西端だそうだ.クラン本部でモンブランに会う.ティアマット撃破のお礼は900G.ついでにロックタイタスの仮依頼も受けておく.
0:30.雨のギーザ草原でサディーンよりケロゲロスの退治依頼.
0:40.「橋の近く」といったって橋いくつもあるだろが! 結局、集落→西→南といったところで出現.そしてケロゲロス撃破.10LP、カエルの指輪入手.瀕死になると自分のレベルを倍にするアビリティを使ってくるが、ミストナックで一気に沈めれば問題ない.というか多分、そんなことしなくても問題ない.
0:45.サディーンより謝礼.1200G+蛇のロッド+テレポストーン.
0:50.Lv24に必要なExp94774.
1:00.ギーザ草原が晴れたのでまた集落へ.ダーニャよりニワトリス退治依頼.ギーザス川沿岸北側(集落を南東から出て少し進んだとこ).ガリフのシュグムから預かったエルモネアの葉をレジーナに渡すとお礼に万能薬×2.ていうかそんな頼まれ事忘れてたけどな(笑).長ブルノアにカエルの指輪を渡す、謝礼はなしか(ぉ.

お、もうこんな時間か.風呂休憩〜.

1:30.ギーザス川沿岸北側の敵を全滅させてから画面切り替えでニワトリス+ヒナドリス×3出現.
1:45.予想通りエンケドラスと似たようなパターンでした.ニワトリス6LP、ヒナ1LP.ニワトリスを倒してもヒナドリスを全滅させないと討伐は完了しない.スロウを喰らったのでアクセサリをサッシュ(スロウ無効)をつけてみたのだが、先にスロウになっている場合に治癒することないようです.残念.過去のFFシリーズいくつかで有効だったこの技は今回は使えない模様.
1:50.ダーニャより謝礼、1000G+ジャックブーツ+虹色のタマゴ.
2:00.クラン本部へ.ランクがゲイルレンジャーズになったのでハイポーション×3+テレポストーン×2を入手.次は10体+30000ptsらしい.モンブランで引き受けられるクエストにギルガメ出現.ギルガメと言えばFF5における最強四天王(HMX-2012さん命名)の一角.今回はモブとして登場ですか.
2:10.そろそろ本編に戻ります.エルトの里でファイラやヘイストなどを購入してから森へ.
2:15.ちょっと進んだところにセーブポイント.エルダードラゴン+トレント(Lv25、HP4764、弱点風)×2.まずはトレントを撃破.120Exp(4人生存時)+LP1.
2:40.エルダードラゴン撃破.シオウルスボール=複数に臭い息といえば凶悪さが分かりやすいだろうか.エスナ必須.特に混乱とオイル(炎攻撃があるので)がきつかったです.
2:50.パラミナ大峡谷.
2:55.神都プルオミシェイス到着.
3:15.頂上で大僧正に謁見.そこでアルシド・マルガラス登場.うわ、すっげぇ変な人だ.
3:25.物語が急展開.ラーサーがついに離脱.回復の要が抜けてしまいました….
3:40.Lv25に必要なExp108523.
3:55.ミリアム遺跡到着〜.うーん、どうしても某女術士を思い出してしまうのですが.笑
4:10.暁の断片をアーシェに装備させたのに、ヴァンで台座に触ってしまったらゾンビが出現.そのまま全滅.集中力も切れてきたし、また明日.

ゲーム内プレイ時間:23時間41分、メンバレベル24,9,13,24,23,10.

 

 2006.03.19 第E回 ミリアム遺跡〜ツィッタ大草原

プレイ開始5日目です.軽く私のプレイスタイルを.

戦い方はオーソドックスと言って良いと思います.HPがあるときに攻撃し、HPがないと回復.MPの自然回復が歩数比例なので常に歩き回るようにしています.魔法の使い分けがガンビットでは難しいので、リーダーは魔法主体で動きます.ミストナック・召喚はボス戦などで一気にダメージを与えたい場合に使っています.もう少しうまく扱う方法がある気がする.

成長のさせ方は主力3人(ヴァン・バッシュ・アーシェ)・緊急補助要員1人(フラン)・補欠あるいは盾(他)という感じで進めています.緊急補助というのはパーティが壊滅状態に陥って主力だけでの立て直しが難しいときに表に出すキャラです.盾キャラと違うのは一通りの回復などが出来る点です.他に道中での消耗を減らすためにも起用します.

資金運用は 魔法・回復アイテム>武器>防具 の優先順.防具を買った記憶はほとんどありません.ライセンスボードは ミストナック・召喚>魔法>能力アップ系>武器>防具 という感じでしょうか.ミストナックは2個以上にしてMP増量が主な目的です.魔法までは必須項目だと思いますが、能力アップ系が重要です.HP増加・消費MPカット・時間短縮など、得られる恩恵は大きいです.

…某ローグのように、全員を均等に育てないとクリア不能ということがありませんように….
前置きが長くなりました.ではミリアム遺跡攻略の続きから.

12:00.上の文章をつらつら書いてみたりしてました.あと滞ってたULTIMAGARDENの更新作業など.昼食後に再開予定です….
13:15.再開.Lv26に必要なExp123665.
13:30.うお、これが噂のセーブクリスタルもどきか.油断して瀕死になったので逃走.笑
13:45.とにかくMPが足りない.消耗しては走り回って回復の繰り返し.戦い方に無駄が多いのか、防具を揃えてないからか(お金もLPも防具にはまわってない).最近はラーサー君の回復に頼ってたからなあ.
14:05.奥まで行って戻ってきたところでこうもりどもに全滅させられそうになる.補欠要員のみ生存という状態になったときはどうしようかと思いましたよ.敵が近くにいる状態で古の扉(セーブポイントに戻るため)を開けられないのがストレスがたまる.結局、フェニックスの尾とハイポーションと逃走を駆使して切り抜けました.危なかった….
14:50.西の階段からぐるっとまわって像1個まわして、東の階段を開通させて戻ってきましたよ.まだ行ってないところ無視して.つらい.敵が複数とかになるともうダメ.ボコられて全滅寸前→逃走して立て直し、の繰り返し.もうちょっと育てて武具をきちんと揃えないとダメかなあ.多分そのためのモブハントなのでしょうけど、モブハントしないでスムーズに進めてると敵が強すぎると言うのはどうかと思いますよ.敵から逃げ切るのがもうちょっと楽ならなあ.
14:55.現在主要メンバのレベル25.そんなに低くないとは思いますよ.ただ・・・今見たら防具が革製品とかブロンズ製品とかでした.…ほとんど初期装備じゃねえか.一度出直してくるか.
15:00.レイスウォール王墓にワープして、ナム・エンサへ.ワイバーンロードを狩りにいきます.
15:10.やばい.砂漠の敵ってこんなに弱かったっけ? ミリアム遺跡のザコで苦労しまくってたので、ガシガシ倒せるのが楽しくてしょうがない.しかも経験値はミリアム遺跡の4割程度はもらえる.効率良すぎ.Lv27に必要なExp140286.
15:25.ワイバーンロード撃破.飛行タイプなので魔法主体で攻めればOK.
15:35.シャルアールより謝礼.1000G+ロングボウ+シェルシールド.
15:40.掲示板チェック.ホワイトムースA,リングドラゴンC,マリリスA,チョッパーCが新たに出現している.例によって全部仮依頼受諾.FF1・FF9にも登場したマリリスは酒場のマスターの依頼なのでその場で正式に請け負う.ゼルテニアンていうと以前迷いこんで全滅したあそこか.
15:45.クラン本部.ランクがバウンティハンターズになったのでエーテル×2+テレポストーン×2をもらう.エルダードラゴン撃破のお礼800G.受けられる依頼が新たに3つ発生してる.全部Aランクなんですが….オルトロス・トリックスター・アントリオン.オルトロスはFF6の名物ボス、アントリオンは…FFシリーズ準定番ボスですね(パッと思い出せるだけでFF4・FF5・FF9あたり).次ランクは12体+40000pts.
16:00.西門でホワイトムースの依頼、ダウンタウンでリングドラゴンとオルトロスの依頼.
16:10.ランクD以下で残ってるのはロックタイタスのみ.ビュエルバへ.
16:15.依頼を正式に受けルース魔石鉱へ.
16:25.第2鉱区採掘場の北東の広場でロックタイタス撃破.8LP.
17:00.骸骨がわらわら出てくるところでチェインをつなげまくってみてます.現在89チェイン.スケルトンとスカルアーマーのどちらでもつながるから同一モンスターではなくて種族単位? やりすぎると出現しなくなりますが、どうやら敵の出現情報は隣接エリアまでしか保存していないらしく、2つ隣のエリアにいって戻ってくると完全にリセットされます.(エリアの接合程度や距離などで違う可能性はある)
17:05.Lv28に必要なExp158474.
17:30.161チェインにしたところで飽きたので帰還.チェインをつなげると落とすアイテムシンボルが大きくなる、とったときに全員回復・シェル・プロテスなどの効果があらわれることがある、お宝のレア出現頻度が上がる、個数が増えることがある(これもレアの一種?)というところでしょうか.
17:35.忘れかけてましたがロックタイタスの謝礼.1200G+ハイポーション+バルキーコート.チェインはどうもやりすぎたようで星屑が99個になってた.お金は初めて2万越えとかになったが、もったいないことをした.
17:45.ニレイさんよりアントリオンの依頼を正式に受ける.まあ後回しだけどな.ランクAだし.第3鉱区のカギを入手したのでロックタイタスがいたフロアの奥にいけるようになったぽい.
18:30.ライセンス習得とか買い物とか.チョッパーの依頼を受ける.チョッパーていうと某海賊マンガのアレしか思い浮かばないのですが、それはさておきミリアム遺跡の近くに出るらしい.
18:40.Lv29に必要なExp178321.
18:55.パラミナ大峡谷の氷竜の骨を2度目に通ったとき(セーブのあるところから入った)にチョッパーと遭遇.全滅させた後の画面切り替えが出現条件? チョッパー撃破.風を吸収してしまうのでグラディウスで攻撃したら回復されてしまった(笑).
19:00.そろそろミリアム遺跡に再突入してみるかな.その前に夕食とります.

20:00.突入する前にチョッパーの報酬だけもらいに行きます.
20:15.1500G+クロスリカーブ+テレポストーン.
20:30.ミリアム再突入.ヴィヌスカラ戦.磁場の効いた部屋! FF4のダークエルフパターンか.…と思ったが、たいしたことなかった.今回防具を柔術道着やねじり鉢巻など力重視のものにしていて金属類をもともと装備してなかったからだ.
20:40.戻ってセーブ.今回は慎重です.笑
20:50.最後に左の像を中央を向かせるようにして仕掛けを解く.しかし防具を新調した甲斐はありました.物凄い楽です.何しろ物理防御・魔法防御ともに、5→20くらいになりましたからね.過去のシリーズと比べると数値がデフレしてますが、何しろ防御力4倍ですから.(ここまで初期装備だったのがおかしかっただけ、というツッコミは却下だ!)
20:55.Lv30に必要なExp199920.
21:00.マティウス戦.最初に氷のアーゼ×5を召喚する.リフレクを使うので魔法は控える(切れるとかけ直す?).氷のアーゼExp558(3人生存時)+LP1 (一匹だけ計測).ブリザジャ(全体冷気+追加スリップ)の立て直しに気をつければ何とかなる.
21:20.覇王の剣入手.帰りに自動でワープすることもなく自力で帰る必要がある.やり込み難易度がムダに高くなるポイントだ.ところでスリップの治療って、放置→味方攻撃→蘇生しかないんでしょうか?
21:25.上記の方法でスリップを治療(かなり荒っぽいが)したあとに気付いたが、万能薬の知識3(+ストップ+死の宣告+ウイルス)はライセンス取ってました.忘れたよ….ライセンスボードに召喚獣マティウス出現.
21:35.プルオミシェイス.ジャッジ・ベルガ+ジャッジ(Lv29・HP3179・91Exp(3人生存)136Exp(2人生存)・LP1)×3.ADBにおいて何が「バックアタックだ!」なのかと思ったらジャッジが後ろにいたのか.ドンムブ攻撃がうざい.エスナでしか治療できない(万能薬では無理)のが….
21:50.次の目的地は帝都アルケイディス.
22:00.ラバナスタへ.クラン本部に顔を出す.ジャスティストルーパーになったのでエクスポーション×2+テレポストーン×2.ヴィヌスカラ撃破で1100G.次は14体+10万pts.
22:05.東門を出て東ダルマスカ砂漠へ.
22:10.あっさりナルビナ城塞市街地に到着.意外と近かった.ここなら序盤にも来れるんじゃないか?道中は最序盤のザコしかいなかったし.
22:15.魔法屋のメニューの並び順で、バニシュ・デスの順番に並んでるのが気になりましたが…、今回は流石に出来ませんよね? 面白いのはキケンな技屋.密漁・勧誘・算術などFFTシリーズの特殊なもの、FF4の暗黒、時間攻撃や歩数攻撃などのユーザ情報攻撃、FF6のウィークメーカーに相当するアキレスなど.全部試してみたいけど、さすがにそこまでの金はない.あとで来よう.(他の価格が10進数でキリのいい数字なのに、算術だけ2048Gというところにこだわりを感じました)
22:20.モスフォーラ山地.
22:30.火のエレメンタルに手を出すも全然倒せず、逃走した挙句に全滅.
22:35.北東→北西とたどってセーブポイント.
22:50.サリカ樹林.ザコにパンプキンヘッド登場.懐かしいなあ.クエスト時代のまで出してきたか.
22:55.2エリア目にセーブポイント.
23:00.Lv31に必要なExp223368.フォーチュンラビットは危害を加えなければ襲ってこないし、加えると仲間を呼びつつ闘いの歌を歌うので基本逃走します.おかげでパンプキンのチェインがたまっていく….
23:05.東の奥に親方モーグリ.9匹の弟子を探して来いと暗に言われる.そうきたか.
23:15.時を刻む路(セーブポイントのあるところ)、巨木に囲まれた路(その次).朽ちた木々の庭(その北西のさらに次)を巡回.最後を朽ちた木々の庭にすると、揃ったときに門にワープできるので楽ぽい.親方よりクイスモイトの靴.
23:20.フォーン海岸.入口にセーブポイント.ひたすら南東へ行く.
23:30.ハンターズ・キャンプに到着.今回のシドの素性が明らかに.飛空艇はどう絡むんだろ.
23:45.リクレクトメイル(永久リフレク)・ドラゴンシールド(土無効)とかルビーの指輪(永久リフレク)などが売ってるが、やはり注目すべきはファイアフライだろう.獲得経験値をゼロにするという低レベルプレイヤーにしか需要のない能力を持ったアクセサリだ.素晴らしい.
23:55.フォーン海岸ラバの小路にてセーブ.ツィッタ大草原へ.
0:00.Lv32に必要なExp248763.
0:05.ツィッタ大草原/決断の途でセーブ.フォーン海岸からは東→東(出口の向きは南).ソーヘンの地下宮殿の魔物退治を依頼される.封魂のカギゲット.東の全てを見渡す地を北に抜けた先の三界交わる草原.
0:20.ソーヘン地下宮殿.
0:40.生存者一人という状態でボス戦(トマトキャプテン他4名)に突入.何とか立て直すものの回復だけで精一杯.そのまま追い込まれて全滅.ふぎゃぁ.休憩しよ.

1:30.さっきので30分以上をムダにしたので、ロスを減らすべく武具を整えます.そういう意味ではこれは本来のRPGの姿に近いんですよね.育てるのが苦痛にならない程度に調整されてて良く出来てると思います.ただまあ、速攻攻略派には若干つらいかなってところ.
2:20.Lv33に必要なExp276205.
2:40.60000ギルほど稼いでみた.さて何を買おうかな.
3:00.フォーン海岸で最新の装備を仕入れる(大地の帽子・バレルコート・ダイアアーマー).ラバナスタへ一度戻る.初期モブハントの依頼人ガスリに会った後、交易品に古びた書物出現.何か見てみたいけど18000ギル.さっき使っちゃったよ.バザーのクランショップを覗く.テレポストーンの補充とギサールの野菜を仕入れ、魔法のバブル(最大HP2倍)も購入.これで稼いだ金は尽きました.
3:20.西ダルマスカ砂漠、セーブポイントの右のエリアでリングドラゴン撃破.かなり長期化するが、3人にジャックブーツを装備させておけばドンムブガを無効化できるのでドラゴンに無駄な行動が増えてくれる.瀕死になるとドンムブガを狂ったように連発してくる(それ以外の行動をなぜかしない)のだが、全く効かないのが哀れ….16LP.
3:30.バルザックに報告.謝礼は200G+円月輪+アイスブランド.
3:45.ライセンス調整.いくらあっても足りない、というと言いすぎだが常に不足気味.金のアミュレット(LP2倍取得のアクセサリ)が手放せないです(笑).

今日はこれくらいで.うーん、進みが遅いなあ.
ゲーム内プレイ時間:34時間02分、メンバレベル32,9,14,32,32,10.

 

 2006.03.20 第F回 ソーヘン地下宮殿〜港町バーフォンハイム

当然のごとく、会社で「どこまで進んだ?」という話になる.当然のようにみんなやってる(笑).ただ一人だけプレイ時間がおかしい人がいました.私です.あとプレイ時間に対する進行速度がおかしい人がいました.私です.そうですよね、みんなもっと町の人の話を聞いて楽しんだりしながら、まったり進めてますよね….

武器防具を大事にするようになりましたよ、っと.ただし常に買い換えていたのではお金貯める時間がかかりすぎるので、「基本は昨日の方針」「詰まったら武具を新調」という方向で行きたいと思ってます.

22:45.帰宅.今日は昼休み出来ませんでしたー.もう少ししたら開始します.
23:00.ちょっとだけLPを稼いでおきます.Lv34に必要なExp305798.
23:20.ついでに昨日交易品に出現した古びた書物を買ってみる.狩人の心得入手.だいじなものの欄で確認すると、「魔獣/怪鳥系からお宝を追加入手できるようになる秘術書」とある.ふーん.
23:25.ツィッタ大草原/決断の途へ.本線に再挑戦です.
23:30.ソーヘン地下宮殿.(再挑戦)
23:35.そして再び、マンドラプリンス+キングアルラウネ+オニオンクイーン+パンプキンスター+トマトキャプテン.花粉(全体にスロウ+猛毒+睡眠)が厄介.途中で気付いたが対応アクセサリでスロウを防ぐだけでもだいぶ違う.バトル中にライセンス取得→装備変更ができる本作ならではの対応が可能だ.ガンビットは集中攻撃可能なものにしないと攻撃が分散してしまうので注意.
23:50.撃破!!各5LP.疲れる相手だった・・・.マンドラ−ズ討伐完了!
0:00.クリスタルバグを倒すと本物のセーブクリスタル.
0:15.アーリマン戦.
0:30.アーリマン撃破! ドンムブ・猛毒・混乱がうざい.あと何よりも分身がうざいです.
0:40.Lv35に必要なExp337647.
0:45.浮遊台を動かした上でセーブクリスタル.ふーっ.アーリマンの前後にセーブポイントがなかったので緊張しましたよ.一応、ザコには普通にやれば勝てるんですけどね.なんかやたらとトラップ多いし.

というところで休憩.

1:15.アルケイディス旧市街地.奥で兵士に追い払われる→情報屋ジュール登場→1500G払う→元ブローカーの男に会ったことを話す(話し掛けてなかったら違う選択肢だったのかな)→すきま風の路地の階段に座っている男と話す→ジュールと話す.で旧市街地脱出.
1:30.帝都アルケイディス.
1:35.タクシーに乗るのに9リーフまたは100万ギルかかるらしい.
1:50.12リーフほど稼いだところで飽きたのでタクシーでゼノーブル区へ.セーブ.
2:10.ドラクロア研究所.67E04セーブ.
3:00.67E03スイッチ切り替え青→赤.エレベーター68F.68E03赤→青.68E11はネズミの巣窟.68W04青→赤.68W13はジャッジ.68W11赤→青.もう1つのエレベータで70Fへ.セーブ.最後のエレベータ直前で、4人の兵士に囲まれて全滅しかけるもミストナックひとり連携で切り抜けてW11で回復、という場面がありました.40分をムダにするのはイヤなので必死で切り抜けましたよ、危なかった….
3:20.シド+ルーク×4撃破.ルーク261Exp+5LP(一匹だけ確認).ネクロフォビアのようにとりまくルークを潰さないとダメージが当たらない.
3:25.オンドールの語りが入り一区切り.物語が展開する.
3:35.港町バーフォンハイム.街を見てまわる.防具に良さそうなものがあるのと、掲示板で依頼が大量追加されてるくらいか.ボーパルバニーC(エルト)、マインドフレアB、ブラッディA、アトモスC(ナルビナ)、ブライB、ダークスティールB、ヴィラールA,リンドヴルムA.とりあえずCのだけ受けておく.
3:45.オパールの指輪(リフレクを貫通できる)なんてのがある.へぇ.ガンビット屋に「戦闘不能の味方」を発見.これこれ、ずっと欲しかったんですよ.魔法もケアルガ・三属性ガ魔法(エアロガはアルケイディスにあったが)など終盤のものが登場.
3:50.街のハズレでセーブポイント.今日はここまで.今日最大の収穫はバトル前にあらかじめ補助魔法をかけておくと戦闘開始直後から有利ステータスが働くということ.気付いたのが研究所内なので試してみたのがシド戦だけだが、デモ前に準備(バブル+ヘイスト)しても効果が普通に残っていて、スムーズにバトルが始められました.やり込みでも使えそうなテクニックですね.

ゲーム内プレイ時間:38時間12分、メンバレベル34,9,14,34,34,10.

 

 2006.03.21 第10回 港町バーフォンハイム〜リドルアナ大灯台

開始7日目です.時間はかかってるけど、今のところ楽しいからいいか.昨日会社で話をしていて知ったのだが、このゲームのバトルシステムはFF11がベースになってるところが多いらしい.まったくFF11やってないからとまどったという人もいれば、FF11やってたからシステムはすぐ分かったけど操作感が微妙に違う(オンライン特有の制約による違い他)とか、不満が.ふーん、まあ、どうでもいいですけどね.違うゲームなんだからシステムが違うのは当たり前.FFというのはそういうシリーズです.私はFF8のジャンクションをディスク4枚目になるまで理解してませんでしたよ?(それは違う気が…)

11:45.再開.ワープ可クリスタルの近くの商人に話しかけると、交易品にまた古びた書物が現れた.何故?どこでフラグが立った?
12:05.セロビ大地.ただ行き先が幻妖の森なんで、今のところ用はないんだけど.幻妖の森は前にパラミナ大峡谷から行けたあそこだよな.
12:15.ちょっと寄り道してラバナスタへ.ギーザ草原が雨季になったのを確認してギルガメの依頼を正式に受ける.沈黙の壺入手.
12:30.ギルガメのいる巨獣の足跡とやらがよく分からないが、言われた通り東に行ってみると流木がたまってる場所がある(!表示される).ここに木をためるのかな.…どうやらそうらしい.その上のエリアで流木を倒して流せた.
12:40.Lv36に必要なExp371861.
12:45.ところでなんでガリフのおっさんがこのあたりをウロついてるのか….
12:55.まだ足りないらしい.あれー?
13:05.各エリアに一つずつあったのだが、まだ倒してなさそうなのは北西のエリア.だけど見つからない….ちょっと昼食休憩にします.

13:45.灯台もと暗し.幼き水晶のほとり(依頼を受けたところ)にあった.
13:50.巨獣の足跡.大雨にしか現れないということだが、そのエリアにいるかどうかをパンサト(エリア限定ゲスト?)が教えてくれる.「雨季」ということ自体は草原にいる間変わらないが、細かい気候はエリアをまたぐ瞬間に変化する.適当に出入りでギルガメ出現.ギルガメ(プロテス・シェル・ヘイスト).亀のくせに冷気吸収.ドンアクガ・ブリザラを使用、瀕死になると一回ブリザガを使った後にドンアクガ・ブリザラをノータイムで連発してくる.パンサトがステータス異常の治療やシェル・プロテスなどで援護してくれる.
14:10.撃破! 20LP.討伐完了.時間かかったなあ.主にここに来るまでに.ギルガメは倒した瞬間につぼに封じられた.魔封波(ドラゴンボール)を連想したのは私だけですか?
14:20.ラバナスタでセーブしてから草原に戻ると晴れてた(このロードまたぎは天候変化OKらしい).集落へ.お礼は3000G+フォボスの上薬.
14:30.クラン本部.ブレイブアーミーになったのでハイエーテル×2+テレポストーン×2.アーリマン撃破1600G.マンドラ−ズ撃破1600G.依頼が増えている.キャロットH.今まで最低ランクEだったのに、ランクH.これは低いのか.それとも別枠なのか…? ハンターを狙うハンターが増えてるらしい.
14:45.ちょっと資金稼ぎ中.少し前に極限情報投稿掲示板でGVさんという方が紹介していたゴルモア大森林入口のパンサー狩りを試してみましたが、たしかに効率いい.
14:50.Lv37に必要なExp408550.
15:00.古びた書物20000Gが入荷された.謎の条件で増えるなあ.とりあえず物を売る前だったので、それは関係ない.前回ショップを見たのはクラン本部直後のクラン専門ショップなのでイベント進行も関係ない.もしかして最初の古びた書物の出現から一定戦闘回数とか、そんなの?ちなみにちょっと前の25000Gが賢者の心得、今回のは魔道士の心得.
15:20.ネフィーリアよりボーパルバニーの依頼を正式に受ける.
15:35.ボーパルバニーと おいかけっこ して撃破.16LP.攻撃自体は弱いので問題ではない.とりあえず「葉ずれのしみる路」のザコを一掃しておいてひたすら追いまわす.武器攻撃では近くまで寄らなければならないので魔法を連打して射程範囲を広げると良い.
15:40.ちなみにここから南へ抜けると幻妖の森に出た.おお、寄り道してたのにこんな近くに本線が.笑
15:45.謝礼ゲット.2000G+雷の矢+ギリ−ブーツ.
16:25.買い物も済んだし、そろそろ幻妖の森へ向かうことにします.プルオミシェイスへ.
16:30.大峡谷で光ってる物体「精霊レーシー」を見かける.なんだろアレ.
16:35.幻妖の森.いきなりストップで全員固められて全滅….キレていいですか?
16:40.バーフォンハイムでパワーリスト(ストップ無効)を購入(5200G)して再挑戦.資金の都合で2個しか入手できなかったが十分だろ.
16:50.Lv38に必要なExp447826.
17:00.「影の舞う路」から北西に行くとベネ魔石鉱/第2期坑道.いろんなところにつながってるなあ.
17:05.「影の舞う路」から南東に行くとセーブポイント.南へ行くと進めそうにないと出たあと、進めるようになる.
17:15.ラフレシア撃破.フィールドがMP急激減少するようになってる.HP半減でモルボル(242,276Exp+LP1、3人生存時)を3匹召喚する.ステータス異常がとにかくうざいので混乱だけアクセサリ対応するのがいいかも(やらなかったけど).モルボルの経験値のバラツキの大きさが気になるがもしかしてモンスターのレベルに関係ある?(味方がモンスターに倒されるとモンスターがレベルアップするのを見たことがある) まあ、多分低レベル攻略的にはここは例のアクセサリを使ったり、あるいはラフレシアのカーズ(全員ウイルス)を利用することになるだろうから、獲得経験値を気にする必要はないだろうけど.今回のウイルスはHP回復不可能+HP半減?らしい.ダメか
17:30.英知の氷原・思の最果てでは祠から幻の見える方向に進むのをくり返す.途中で敵と遭遇していつものようにぐるぐる回りながら戦っていると方向を見失うので、方向を地図で逐一確認すると良い.
17:40.古代都市ギルヴェガン.セーブクリスタル.
17:50.ダイダロス.発狂モードになると急激に強くなるが、そのまま押し込んでしまいました.トドメはミストナックで.連携が難しい….7連携で終わってしまった.
18:00.Lv39に必要なExp489805.
18:20.Lv40に必要なExp534604.
18:30.精霊デクアルブがうろついてる.パラミナ大峡谷にもいたけど、精霊ってなんだろ?
18:50.Lv41に必要なExp582344.時間かかるなあこのダンジョン.ていうか1時間以上セーブしてませんよ?大丈夫?精霊にまたあったらその瞬間ピンチなんですが.
19:00.3つ目のエリアでセーブクリスタル.ふぅ、やれやれ.
19:20.タイラント戦.ヘイスト+バブル+ケアルガ+殴りで勝利.休憩します.

長くなってきたので発売前までの日記を別ページにしました.…焼け石に水でした.(笑)

20:15.再開.うわ.セーブしてロードしたら「火の門」に敵が出るようになってる….
20:20.転送装置でワープ.クリスタル・グランデ/ア・グランド・シフト.SELECT地図がエラいことになってます(笑).地図じゃなくて絵じゃん.用を成してないし.地図使えないダンジョンなのか….
20:30.8→行き止まりor7までの一本道.7→6(転送).6→三股.三股に向かって左→ゲートキャンサー制御装置→トレジャー→三股の中央に戻ってくる.三股の右→5.5→4(転送).
20:45.5→魔法壁(ゲートバイシーズ)で塞がれている道一つ、その反対方向に二股.左の先にゲートアリエス制御装置.右に行くとゲートバイシーズの制御装置、さらにその先に3.あれ?バイシーズの先じゃなかったのか.3→(デモ挿入)→2.
20:50.2のすぐ先に1+セーブクリスタル.
21:00.シュミハザ撃破.ザコでした.(ぉ
21:20.召喚獣シュミハザ入手.次の目的地は…まずはバーフォンハイムのダレスに会うこと.
21:25.新魔法が入荷してる.アレイス・エスナガ・シェルガ・プロテガなど.ガンビット屋には敵の属性を選択できるものが登場(各500G).
21:30.ゲストにレダス加入.Lv42、Exp633147.さすがに今回はゲストは主要メンバよりレベルが低いかと思ってたのだが、そんなことはなかった.また負けてる.(主要3人は現在全員40)

ちょっと寝てました.感覚的には(ストーリー的にではないです)そろそろ終わってくれていいのですが、あとどれくらいあるんだろうと極限DBのトップ見てみたら…、攻略チャート残りまるまる1ページ分あるらしいですよ.現在の進度は83%(5/6)といったところか.

23:00.交易品「背水のハーネス」を買ってみる.バトルハーネス.カウンター可能になるアクセサリの模様.
23:05.飛空艇シュトラールに乗ってリドルアナ大瀑布へ.
23:15.地図はコロセウムの北西の行き止まりにて発見.
23:20.Lv42に必要なExp633147.
23:25.灯台手前でセーブ.リドルアナ大灯台.
23:30.ハイドラ撃破.フィアガで味方のMPを消失させてくる.あとはバイオ(追加スリップ)を連発してくる.MPを失ったあとMPを早期に回復できる手段があると楽(様々なMPチャージ系).
23:35.大灯台下層.下層というだけでテロップが出るのか.長そうだ.入口にワープ可クリスタル.
0:00.最下層の謎解き「黒珠」を3つハメ終える.
0:15.パンデモニウム撃破.HP半減で一定時間攻撃が一切効かなくなるようになる.が、それだけのこと.
0:20.セーブポイントまで戻ってセーブ.先も長そうだし風呂休憩.

1:10.10F「始原の施回廊1」攻略開始.なんかこのゲーム読めない漢字が多いのですが….苦笑
1:15.コジャ(893Exp+LP1、4人生存時)×2を倒すと床が出来る.
1:20.14Fを通るのにさらに13〜15Fのコジャ4人を倒す.しかし階層はあるけど地図では見事なまでに2次元ですね.多分内部的にも階層構造(縦方向軸)は情報として持ってないと思います.
1:25.Lv43に必要なExp687137.17Fへ.
1:30.20F・25Fのコジャ3匹ずつで25Fが通れる.23F・24Fの愚者の壁はどういう意味だったのだろう.近道? 地図見る限りでは近くなってもいない気が….
1:40.同様にコジャ29F2匹、30F3匹で31Fが通れる.デイダラを倒すとブロックが消えるがコジャも1匹余分に用意されてるのでハマる心配はない.
1:55.35Fを渡るのにコジャ8体.復活するから元々ハマりはないみたいですね.
2:00.コジャのレベル3ドンアクが全員にかかる(レダス含めて全員42).シマッタ.ちなみにデイダラはレベル4ブレイクを使える.こっちは大丈夫.
2:10.47Fを渡るのにコジャ3体.なんか8体くらい倒しちゃいましたけど.
2:15.最上階付近で突然アイローネ(飛竜?)に襲われて逃走.48Fに到着、セーブ.
2:20.シャーリート撃破.一撃の威力は大きめだがバブル+プロテス+ガンビット(高めHPケアルガ)で.
2:25.大灯台中層.セーブポイント.
2:40.Lv44に必要なExp744442.
2:45.62Fで図体でかいの4体くらいに囲まれて全滅.…今日はもうやめとこ.

ゲーム内プレイ時間:48時間42分、メンバレベル42,9,14,42,42,10,(42).

 

 2006.03.22 第11回 リドルアナ大灯台クリアまで

さてさて大灯台中層から.大灯台の中は時間がかかるので、昼休みでは次のセーブポイントまでたどり着けませんでした.EXPとLPが多少増えた程度です.(現在レベル43)

22:00.今日は早めに帰宅.…したつもりだったが既に22時.
22:20.61F、北東から62Fへ.
22:30.62F、北西に地図(北東から西に向かわないと入れない).
22:35.62F、南東から63Fへ.
22:45.63F、北東から64Fへ.やばいかなり厳しい.
22:50.64F、セーブクリスタル.敵はいない.
22:55.65F、フェンリル撃破.おなじみ補助魔法を駆使して撃破.
23:00.66F、能力が戻る.67F、セーブ.転送装置でようやく「大灯台上層」へ.長ぇよ!
23:05.Lv45に必要なExp805191.
23:10.面倒くさくなってきたので極限の攻略チャート通りに進める(苦笑).お借りしまーす.
23:25.ハシュマリム撃破.あらかじめスロウ無効のサッシュをつけておく.あとはいつも通り.
23:30.敵はいない.98Fでセーブ.
23:45.ガブラス撃破.
0:10.シド+ファムフリート撃破.ふひゃあ、疲れた〜.
0:20.レダス離脱.バーフォンハイムでバハムートの情報を聞く.さて残りわずか.休憩します.

1:30.準備をいろいろと.あとモブハント.
ヘイスガ、ゴールドアックス(東ダルマスカ砂漠)
ホワイトムース(ランクA)撃破.24LP.
クランランクがリスクブレイカーズに.
水路の南でキャンドル発見.隠し通路が地図上で見れるように.
オルトロス(ランクA)撃破.25LP.いつからタコを廃業してスライムになりましたか.
オルトロスのお礼、3800G+ホルクアティの炎+エーテル水.サマルからすすけたかけら.
ホワイトムースのお礼、2800G+与一の弓.水門のカギを入手.
バザーでバブルチェーン(永久バブル)、19800G…足りない.
クラン本部.リスクブレイカーズでエリクサー×2、テレポストーン×2.ラフレシア撃破、1800G.ダイダロス、1900G.タイラント、1900G.ハイドロ、2000G.召喚獣4体(ちなみに最初のしか習得はしてない)入手、大アルカナ+テレポストーン×2.次、24体+25万pts.
ルース魔石鉱の第2運送路にワープ可クリスタル.(第3鉱区のカギを使った奥)
アントリオン(ランクA)撃破.25LP.お礼、4300G+バブルチェーン+セーブルサイズ.
3:00.今日はここまで.

ゲーム内プレイ時間:52時間12分、メンバレベル44,9,14,44,44,10.

 

 2006.03.23 第12回 初回クリア

発売から一週間が経過しました.そろそろクリアした人も増えてきた頃でしょうか.極限データベースのやりこみ・解析班も動き始めたようです.私はまだクリアしてないけど.

23:15.資金稼ぎ.装備整えたらバハムートに乗り込むかな.
23:20.Lv46に必要なExp869517.
0:00.一通り準備完了.時間が中途半端だ.先に風呂入ってしまうか.

0:50.空中要塞バハムート突入.派手な突入ムービーだな.一見の価値ありです.
1:10.ガブラス戦.発狂モードがやばい、やばい.先が思いやられる.
1:15.ガブラス撃破.
1:25.ヴェイン戦.ラーサーがゲスト加入(ターゲット指定不可).
1:30.ヴェイン撃破.
1:35.ヴェイン=ノウス戦.やばいムキムキすぎます、この人(笑).ガブラス参戦.
1:45.ヴェイン=ノウス撃破.やばい主人公がドンムブのままです.しかも解除できない.泣
1:50.(ラスボス)戦、一応伏せ.ドンムブは時間経過を待って解除、補助魔法使いまくってる間に動けるようになった.一番うざいのがデスペガ.その都度、バブル(バブルチェーンの人は関係ないけど)・ヘイスガ・プロテガ・シェルガをかけ直す.
2:10.撃破ーっ!!!
2:35.エンディング終了〜.噂に違わず、少数プログラマと大量のデザイナーという構成ですね.らしいと言えばらしい.クリア後セーブなし、よって強くてニューゲームとかそんなのも無し.

<最終セーブ記録>
ゲーム内プレイ時間:54時間08分10秒
主要メンバレベル:ヴァン45、バッシュ45、アーシェ45
最終装備:ルーンブレイド、ゴールドアックス、モーニングスター、クリスタルの盾、白の仮面、ラバーコンシャス、キャラビニエール、バブルチェーン
最終主要魔法:各種回復・治療白魔法、バブル、ヘイスガ、プロテガ、シェルガ、ブレイブ、フレアー
ライセンス:アップ系ほぼ全部+必要なもの
モブハント:コンプ18、リスクブレイカーズ、642740pts

さーて、ネットで情報収集するか・・・.

 

 Back to // FF12日記トップ / にゅすけ的やり込み攻略 / FF12極限攻略データベース

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > FF12日記