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 2006.03.24 第13回 算術の性質調査

「リアルタイム更新初回プレイ日記」は昨日で終わりました.
今日からここは「やりこみ・解析・研究日記」になります.多分.

KS_kazさんが低レベル攻略進行中です.早速、経験値回避の模索結果などが掲載されています.私も強制獲得経験値についてまとめようかな.そのあたりは注意してプレイしてたので多分、この日記から拾えばデータは集まると思う.

初回クリアしたのでちょっと生活形態を戻します.戻し気味にしただけで帰宅時間が0時をまわってるわけですが(苦笑).今日、会社で仕入れた耳寄りな情報は「銃は防御力無視かも」という話でした.初回プレイではバルフレアの初期装備以外で使ってない(ちなみにバルフレアは初期装備以外使ったことがない.笑)のですが、それならやり込みで使える可能性があります.武器によってダメージ公式が違うのかなあ.調査が大変そうだ.

ちょっと算術を使ってみました.算術と言えばFFTの最強技のひとつ.FFTでは「レベル5デス」などの派生系で、組み合わせを自由に変更でき、「ハイト素数ホーリー(※ハイト=height)」なんてことも出来て、私の大好きな戦い方でした.しかし今回は名前は算術でも内容は別物のようです.

性質は以下のようになります.
 ・使うたびに1→2→4→8→…とダメージが2倍になっていく.
 ・ミスするとリセットされて、再び1からになる.
 ・ミスはランダム発生?少なくともこっちが制御はできなさそう.
 ・使用対象を変えても数値の上昇カウントは継続される.
 ・セーブ&ロードをまたいでも上昇カウントは継続される.

やり込みで使うなら最後の2つを有効活用するのが重要でしょう.カウントを稼いでおいてボスで使う、というパターンでしょうか.ただまあ、ボスに効くかどうかは試してみてませんが.ちなみに算術でパーティアタックは出来ないみたいなので適当なザコでカウントを稼ぐ必要があります.その前に算術が手に入る最速のタイミングがいつかとか、習得のために必要なLPとかが大丈夫なのかとか、いろいろな問題がありますが.

 

 2006.03.25 第14回 強制獲得経験値

今日はFF12を理由に後回しにしていた用事を片付けてたら終わってしまいましたよ、っと.
初回プレイの分をページ分けしました.過去ログはページ下部のリンクを作っておきました.

さて、昨日「強制獲得経験値については日記からデータを集めれば十分」とか書いたような気がしますが、いきなりバッテリミミックの経験値が書いてませんでしたよ.使えねぇ….とりあえず強制獲得経験値については以下のようになり、理論値は初期レベルということに.本当? 何か見落としてる気がしてならない.

  • ネズミ×3 (Exp3×3) ヴァンが獲得
  • バッテリミミック メモ忘れ KS_kazさんの実戦によれば初期レベル維持可能らしい
  • ジャッジ×2+α ジャッジだけ倒せばOKらしい.以下多分同様(未確認).
  • ジャッジ・ギース+α
  • エルダードラゴン+トレント×2
  • マティウス戦+氷のアーゼ×5
  • ジャッジ・ベルガ+α
  • フォーン到達.ファイアフライを購入できるので以降、略.

お供系はお供を倒すと確実に経験値を獲得してしまう(確認済み)ので注意が必要です.無視するか、EXPもLPも0になる封印の仕方を利用することになるでしょう.理論上ウルタンイーターは回避可能ですが、低レベル攻略では特別に条件がない限り、得策ではないでしょう.しかしその場合はイーターの攻撃によって死ぬエンサがどうカウントされるかが問題です.

未確認事項多すぎるなあ.ザルだ.やっぱ実戦やらないとダメかな.

追記:
ファイアフライはもっと早期入手できるらしい.マジですか.
算術はボスには効かないらしい.残念.

 

 2006.03.26 第15回 無題

一日中出かけてました.結局土日はほとんどFF12起動せず.あははは.

 友「FF12が出たらしいけど買った?やってみた?」
 私「クリアしたよ」
 友「え?早っ!」

平和な世界だ….誰ですか低レベル攻略とか物騒な話をしてるのは.(笑)

昨日のウルタンイーターの件、イーターによるエンサ撃破であれば経験値は入らないそうです.そのうち自分でも確認とるつもりでしたが.(神先雷破さん、ありがとうございました)

 

 2006.03.27 第16回 無題

まだ私は何のやり込みもしてませんよ.カン違いがあるようなので念のため.

FF12極限DB用のやり込み掲示板を準備中です.コレを流用したものになる予定です.本当はアクセスが多いだろうから負荷対策をいろいろ施したいところだが、それをやると大改造になってしまうので多分やらない.大改造と言っても数時間あれば出来るのだが、FF12をやる時間がその分削られるのである.それはカンベンだ.重くてヤバイという状況になったら改良しますが.

 

 2006.03.29 第17回 低レベル調査プレイ開始

机上で考えるほど材料がないので、調査を兼ねた低レベル攻略を開始しました.ちなみにこれは単なる「低レベル調査プレイ」のつもりです.私が言うことだからアテになりませんが.一時期、世界記録(日本以外で発売してなかっただけですが)になってたドラクエ8低レベルクリアも、終盤まで「調査プレイ」と言い張ってましたからね.(笑)

といっても、しばらくは普通の攻略と同じです.ザコから逃走してるのとムービー全部スキップしてる以外は.とりあえず水路のセーブクリスタルまで.太陽石のたまり方はランダムかな.1周目と同じ手順でやったが、41→69→100とたまる数値が違った.

ヴァンLv1.(パンネロLv1のまま離脱)

 

 2006.03.30 第18回 極限メンバーのやり込み第1号

社内のいろいろな人に私がFF12を一週間程度でクリアしたことが広まってる気がする.そんなに珍しいか、このヤロウ.ネットにはゴロゴロいるのに.(少数派なのだろうけど)

極限データベースのやりこみ・解析班の一人天鹿さんが「装備禁止+技禁止+ミストナック禁止+バブル禁止+ワンセーブクリア」を達成したそうです.セーブはラストダンジョン突入直前の一回だそうで.KS_kazさんも順調に低レベル攻略が進んでるようだし、なんだかんだで今回もやり込み人口は多そうですね.

私? やる時間がなくて停滞してます.初回プレイで無理して時間を確保したために、仕事がちょっと詰まっております(笑).発売直前に少しスキマを空けておいたんだけどなあ.とりあえず今日はこれから少しやろうとは思ってますが.

 

 2006.03.31 第19回 ブッシュファイアを平均レベル2.0で撃破

低レベル調査プレイ2日目.ようやくボス戦が登場します.あ、一応はぐれトマトなんていうのがいましたけど.ガンビットを調整して戦うのが楽しい.敵の特性にあわせて、どういう組み立てにして、誰をリーダーにするか.ここまでの要はファイアとケアルが使えるフランかな.以下、雑感.

  • 水路を抜けたところの王宮雑用部屋で拾えるアイテムもランダム.4回の試行で南東から反時計回りに「毒+尾+ポーション+90+万能」「90+尾+90+エーテル+100」「ない+90+ない+エーテル+100」「毒+尾+ポーション+エーテル+万能」となった.エーテルとフェニックスの尾と万能薬は取っておきたい.
  • フラン加入と同時にケアルとファイアを習得している.(フランの初期ライセンスに白1と黒1がある)
  • 帝国軍剣士を倒すと一人頭2LP入手できるはずだが、戦いが終わってみると4人倒したのに合計取得LP6だった.最後に倒した分は数に入らないのか.もしくは最後に残しておいたプロテスつきのヤツが隊長でこいつがLP0だったのか.
  • アマリア Lv3 HP105 MP34 Exp169固定 19 7 6 11 0 26 22 24 23.やはりゲストはパーティのレベル依存か.初回プレイの様子からするとヴァンのレベル+2あたりかな.
  • プリン Lv5 HP420 弱点 炎.初回プレイのときのメモ忘れ.LP2×4.
  • 戦闘不能者がいるとアマリア(アーシェ)はフェニックスの尾を使ってくれる.尾を消費したくないときにアマリアに期待するのも手.
  • サビのかたまり投げたらダメージ与えた.ただまあ素手Lv1のヴァンのたたかうより弱い.

ブッシュファイアを倒した段階でポーションを使いきって、生存者一人(LP取得で若干損)というのが気になるが、うーん、やり直すべきかなあ.ちなみに次の素手で戦わなければならないバトルで全滅しました.3回ほど.ポーションうんぬんはこの場合関係ないのですが、かなりギリギリ.2度目の挑戦時には最後の一匹を瀕死に追い詰めましたが、同時にこちらもバルフレア死+ヴァン瀕死….最後は素の殴り合いをして僅差で負けました.何回か挑戦すれば突破できそうですが、まあ、そこまですることもないだろうとあっさりヴァンに白1を習得させてケアル使用して突破しました.果たしてこれが吉と出るか、凶と出るか.

さてこの先は難関・バルハイム地下道だな….
ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2.

 

 2006.04.02 第1A回 起動できず

初期レベルクリア達成報告がFF12極限データベースの情報投稿掲示板に.達成者は「2chやりこみスレ住人(スレッド内182)」さん.そのスレッドの中ではもっと前に達成した人がいるとかいないとかいうコメントがありました.普通にやると厳しめのバランスのはずが、やり込みのレベルになると今回も制限なしだと「ヌルい」ということになってきそうです.結局、そうなるのか?

前々回書いた天鹿さんのレポートが完成したそうです.一番驚いたのがココです.
 > テレビとPS2とFF12をもう一式用意し、本プレイと調査プレイを平行して進めました
ノーセーブ系攻略をこの短期間で達成した裏にはそんな秘密が….たしかに一番効率は良さそうだが、普通の人にはなかなか作り出せない環境です.

で、この土日はPS2起動できず.またか.

 

 2006.04.05 第1B回 バッテリミミックとか

低レベル調査プレイやっと3日目.ていうか全然やるヒマない.進みも遅い.なんか終わった頃には「まだそんなことやってるの?」と言われそうな遅さだ.うぎゃあ.にも関わらず日記を多数の方に読んでいただいてるみたいで….本当、すみません.

バッシュ加入.Lv4 HP165 MP22 11 0 0 0 0 27 21 21 23.あれ?バッシュ4? 早くも前々回の仮説が崩れる(笑).待て、まだ早い.FF6のときのようにキャラごとにオフセットが違う可能性もある.というか、もっと気になってるのは前回紹介した低レベルクリアでバッシュのレベルが3だったこと.なのに何故私のプレイでは4なのか.ゲストのときより、本採用のレベルが下がるとかっていうことはあるのでしょうか.それとも何か別の理由が?

バッテリミミック.82EXP(2人生存時)+LP2.倒したときヴァンがレベルアップしたのでリセット.つーか、強すぎ.もうそこらのザコには歯が立たない.戦い方を多少改善して再挑戦.55EXP(3人生存時)+LP2、またレベルが上がった(死).試しにそのまま奥まで行ってみたら、スイッチまで電力ゲージが足りなくなってた.うわ、これはきついなあ.まあ、迷子になってたからだけどな!

あといつものクセでヴァンをどう殺そうか、いつ殺そうかと考えていましたが、よく考えたらバトルメンバーから外せば良かったことに日記を書いてる今気付きました….ターゲッティングされてなければ…ですが.

どうやらバッテリミミックの経験値は165くらいのようなので、ヴァンを離脱させておけば2匹まで倒してOKです.フランとバルフレアはNext118なので、ギリギリでレベル2を維持可能.とはいえ一匹倒すだけでもつらいので、一匹で済むならそれにこしたことはありません.ちなみにヴァンが加わってても全員生存1回だけなら大丈夫のはず(ヴァンのNextが1になるけど).

掲示板のこのスレにて金鶏さんという方から、ライセンス取得なしでの牢獄(グィッチ・ダグザ・ガリドー)戦の美しい戦術の書き込みがあった.どこが美しいかというと「ポーションが1個でもあれば…」と思うこの場面で「敵からその場でポーションを盗んで使う」というところ.素晴らしい.私がやり込みを好きな理由の一つがコレ、「極限状態における美しい戦術」.やり込みの条件がどうあれ、こういうものを目指したいですね.

 

 2006.04.07 第1C回 攻略本とファミ通

公式攻略本が発売されました.価格は1200円くらいですが、この時期にしては予想以上に分厚いです.適度に敵のパラメタが掲載されてたり、ダンジョンの地図があったりして思ったよりは使えそうです.特に地図は重宝しそうです.ただストーリーは中盤までしか載ってませんが.

今週のファミ通ではかなりのページを割いて攻略特集を掲載しています.データ類もそれなりに載っているのですが、攻略・データという意味では上記の攻略本を買った方が良いでしょう.編集者によるやり込み挑戦記(ライセンス封印)も載っていました.サビのカタマリは最大HP依存のランダム攻撃(最大HP×(01〜10)/10?)らしいです.うーん、しかし低レベル攻略だとイマイチ使いにくいなあ.また最後の方に「やり込み大賞募集」のページがありました.しまった先を越された(謎).追記.サビのカタマリは実際には1/10、1/9、1/8、らしいです.あれれ?攻略で使いまくってるという話なのに、誤情報デスカ.

庭と極限の共有「FF12解析・やり込み掲示板」を庭で先行公開しました.3月27日の日記に書いたとおり、すでに10日前にほぼ出来てたのですが、他の企画との兼ね合いや掲示板の機能追加で公開が遅れていました.そうこうしてるうちに各地でやり込みをする人が増え始めてるようで.

 

 2006.04.08 第1D回 ビッグブリッヂの死闘

やはりロクなことがない.いえ.昨日「サビのカタマリ」のダメージ算出法について、うっかりファミ通に載ってた記事に載ったままの誤情報を流したことをお詫びいたします.記事の感想を書いていただけのつもりだったので、検証なんざしてなかったんですよ.基本に忠実に、自分の目で見たもの以外は書かないように注意しないと….

というわけで全く用はないのですが、サビのカタマリについてちゃんと検証しておくことにした.サビのカタマリを持ってるデータというのが2周目雑居房のデータしかなかったのだが、低レベルすぎて誤差が大きいと判断.1周目クリアデータでサビのカタマリを集めてから検証することにする.サビのカタマリが拾えるところということでルーン魔石鉱へ.2個ほど回収して奥へ向かったところで、依頼を受けたまま忘れていた「謎の男 ランクH」の討伐が開始されてしまった.

謎の男と言えばFF9でも登場した手が4本ある男、その正体はFF5名物ボスのギルガメッシュである.専用のムービーが流れた後、討伐開始.BGMはファン感涙の「ビッグブリッヂの死闘」のアレンジ.思わず手を止めて聴き入ってしまいました(笑).ギルガメッシュと言えば源氏シリーズ.これは盗むしかありません.なのに盗んでみるとポーション.なめとんかー!

と思ったら武器を取り出す度に盗むが復活するらしい(気付いたのが遅かったので一回やり直した).ポーション→ポーション→源氏の盾→源氏の小手.エンキドゥは狼の毛皮.ちなみに持ち替えた武器ははっきりとFF7クラウドのマテリア穴の空いた大剣というのは分かる.クラウド狩られちゃったのか….2本目はFF8スコールかなあ、記憶曖昧.3本目は…エクスカリーですよね?(といいつつFF5の攻略本でデザインを確認…太陽の紋章にくねくねの刀身…間違いない)

HP0でギルガメッシュ逃走.奥へ行ってみたが第11鉱区のカギがないので先に進めなかった.なんだこれ? 他のモブを倒さないと入手できないカギとかそういう類のものかな.まあいい.それは後で調べよう.

危うく忘れるところでしたが、サビのカタマリを使ってみました.HP3801のヴァンが敵に投げてはリセット、投げてはリセット.なるほど、なるほど.確かに一桁整数の逆数(計算後切捨て)です.ということで確認終了.

ついでに「グィッチ・ダグザ・ガリドー」戦でのポーション盗みも確認しておくことにしました.すると何のことはない.みなさん、回復アイテムをお持ちでした.一応救済措置ということなのかな.

グィッチポーション
ダグザポーション
ガリドーフェニックスの尾

しまった.本線(2周目低レベル調査)をやる時間がなくなってしまった.

それはそうとFF12調査報告書というサイトが立ち上がっています.「DQ8調査報告書」というDQ8最強の解析サイトの組長さんが作成しているサイトです.ダメージ算出式をはじめ既にいろいろ解析されていて、今回も期待できます.組長さん、直々にご連絡いただきありがとうございました.

初回クリアは終わってる人へ.FF5好きなら、そしてギルガメッシュ好きなら、最低でもギルガメッシュには会いましょう.他のモブとは明らかに別格扱いです.ちなみにギルガメッシュの後半の攻撃の名前は『究極幻想』…まさしく Final Fantasy です.

 

 2006.04.09 第1E回 ミミッククィーンを平均レベル2.25で撃破

ビデオが壊れた上に、テープが一つダメになってしまって鬱です.こんにちは、にゅすけです.

バッテリミミックについては10回程度いろいろ試した結果、おそらく8〜9割くらいの確率で突破できるであろう手法を確立できた.もちろん倒すバッテリミミックは一匹です.4月5日の日記に書いてある通り、3人生存でも4人生存でも可という状況が安定を生み出している.

ミミッククィーン.ポーション30個持っていったのだが、ミミッククィーンのHPを半分まで減らしたあたりで尽きてしまった.まわりのザコがうざすぎるんですけど.ブラインを使えれば消耗を防げそうな気がしたけど、残念ながら現時点でブラインを習得することはLPの都合上(多分)不可能だと思われます.ルート的に近いフランでもLPが足りない.理論上不足LPはわずかに6なので、下水とかのザコをレベルアップなしで撃破してなんとか工面できなくもないかもしれない(どっちだよ)が、そこまで前のデータからやり直すのも面倒なのでこの案はお蔵入り.

というわけで地下道の敵を相手に盗むをくり返して資金稼ぎ.何匹かから盗んだ結果、スカルアーマーの骨くず(193G)と、バッテリミミックの鉄くず(185G)が効率が良さそう.ポーション80個、フェニックスの15個、HP<30%、HP<50%を調達.ついでにヘッドガード・レザープレイトをバルフレアとフランに買い与えて、それぞれ防御に加えてHP20アップ.これが地味に効いてきます.所要時間はおよそ1時間30分ほどで稼ぎ完了.隣接エリアの敵の状態は保存してるけど、セーブ&ロードすれば消えるんですね.ここ、重要ですよ.

ミミッククィーン.たたかう、サンダー(単体雷)、サンダーバースト(範囲雷)、グランドシェイク(範囲).
結局ポーション40個、フェニックスの尾5個を消費して撃破.獲得LP5.

バッシュ加入.Lv3 145 21 169(Next+217) LP0 22 7 6 5 0 30 21 20 23
ミスリルブレイド ブロンズヘルム ブロンズアーマー トルマリンの指輪
ライブラ アクセサリ3 ブレイカー1 軍刀 剣1 軽1 重1 重2 盾1 盾2.

初回プレイ時のステータスへの疑問のこともあったし、やはりゲスト・バッシュと正式バッシュは内部では別キャラということで決定か.LPゼロが予想外だったなあ.装備品は今までのキャラよりは多く扱えるが….

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3.

 

 2006.04.10 第1F回 アーシェ加入まで

全部、昨日やった内容なのだけど.

空中都市ビュエルバへ.ラモンが仲間になるがボス戦もなく、そのまま離脱.
ラモン Lv2 HP84 MP39 30 8 8 35 0 21 28 23 24

シヴァ.ウォースラ加入.お、こいつはレベル高いな.
ウォースラ Lv6 219 34 26 9 7 5 0 35 22 21 27

ジャッジ×2+いろいろ.ジャッジ以外が経験値を持っている上に手数が多いが、掲示板で話題になっていたデジョンを試すことに.人数が多くて範囲効果なのでうまく巻き込むのが難しいが何とか3人消えてくれたようだ.素晴らしい.情報を下さった 投稿者(現・寒來)さん に感謝.残ったジャッジにはブラインをかけてから殴り殺す.ガンビットは全員「リーダーの敵」にして消し損ねたお供を倒さないように気をつけていたのだが、ウォースラ君は言うことを聞いてくれないのでうっかり倒してしまった.経験値34(4人生存時)+LP1.まあ誰もレベル上がらなかったからいいか.(いいのか?)

アーシェ Lv3 HP101 MP34 LP92 EXP169 19 7 6 11 0 26 22 24 23
ロングソード エスカッション ブロンズヘルム ブロンズアーマー バングル
白1 白2 アクセサリ1 アクセサリ2 剣1 剣2 軽1 重1 重2 盾1 盾2 魔装備1

次はジャッジ・ギース+α戦.このαがうざいのだが.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、(ウォースラLv6).

 

 2006.04.11 第20回 ジャッジ・ギースを平均レベル2.33で撃破

パンネロ加入.しまった.無装備が引継ぎなのか固定なのか調べようと思って忘れてた.
パンネロ Lv3 HP99 MP40 LP220 EXP169 11 0 0 0 0 21 19 24 24
無装備 白1 ダガー1 軽1

ジャッジ・ギース+α戦.まずはαどもをデジョンで一掃.初期状態で一塊になっているのでこちらが攻撃を受ける前に倒せる.あとはひたすら蘇生と回復を繰り返しつつダメージを蓄積する.KS_kazさんのやり方をパクってブラインを使おうと思ったが、ブラインのかかりが悪くギースのダメージを半分以上減らしたあたりでようやくかかってくれた.以降は楽勝.念のためプロテスで身を固めておく.たまに一撃で殺される威力の攻撃があるが事故程度.消費アイテムはポーション20個、フェニックスの尾10個で済んだ.LP22.

ちなみにジャッジ×2戦のあとに少し稼ごうと思ったが、あまりに効率が悪いのでお勧めできません.地下道のバッテリミミックの方がはるかに効率が良い.結局、モーグリのところで武具は何も調達しませんでした.装備できる強そうな銃とか弓とかあるんですけどね.稼ぐならその後の砂漠の方が良いです.セーブポイント直後のアルラウネの持ってる甘い果実は363Gで売却可能.ポーションとかフェニックスの尾とか毒消しくらいしか持ってない帝国軍よりもお金持ちです.<?

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.04.12 第21回 ガルーダ撃破

FF12調査報告書へのリンクをページ上部に加えてみました.某誌のインタビュー記事で「敵の思考パターンもすべてガンビットで記述している」みたいなことを言ってたので、今回のボス行動パターン解析の最終形はそういうものになるんでしょうね.

アルラウネでほどよく資金を稼いだら出発.ウォースラ加入.しばらくは戦力の要(の予定).
ウォースラ Lv7 HP244 MP36 29 16 13 5 0 37 22 21 27

ウルタンイーターはウルタン・エンサが倒されないうちになるべくダメージを蓄積していくことが肝要.幸い、こいつにもブラインは効いたのでミスを連発してるうちに倒してしまった.実はウルタン・エンサを倒されても大して強くはないのだが.

王墓直前のセーブは一度きりなので注意.砂漠入口でエイビスキラーを購入しておいたのだが、王墓直前の道具屋でもう一段階強い弓を売ってました.うん!失敗!(笑) 追記.実はガルーダを倒したあとにさらに品揃えが増えていた(ロングボウ).ガルーダは苦戦する相手ではないし、それもいらないみたいだ.
ガルーダ.主力武器がバルフレアの銃とフランの弓なので何ら問題なし.ウォースラも「遠隔攻撃」を使ってくれるので問題なし.残り一人はオトリ役なりなんなり適当に.拍子抜けするほどあっさり倒せました.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(ウォースラLv7).

 

 2006.04.13 第22回 デモンズウォール対策

ヴァンに習得させたケアルはどうやらムダになりそう.道中の時間短縮にしか役立ってません.(挨拶)

デモンズウォールはなかなかの強敵.攻撃は大したことないが時間制限があるので、回復アイテム大量投入すればよいというものではない.ようやく「敵の行動パターン調査」→「対処法を計画立て」→「実戦」という、やり込みらしいフェイズに突入したようです.

まずどう転んでもやった方がいいのは武器の強化.現時点のライセンスで装備できるより強力な武器・防具が王墓の道具屋に多数売られているので、まずはこれを買い揃えることにする.稼ぎますか.戦術についてはいろいろ思いついているが、中にはライセンス習得しなければならないものもあるので、まずはライセンスを使わない方から試していきたい.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(ウォースラLv7).

 

 2006.04.14 第23回 デモンズウォール挑戦中

眠い.今週も仕事が詰まってた.終電で帰った日にも更新してたりして我ながらどうかと思いました.

デモンズウォール.必要なものは揃えたと思います.
会社の昼休みにテストとして挑戦してみたが、ゲージを1割ほど残してタイムアップ.
ちょっと死にすぎた.もう少し詰めておこう.

 

 2006.04.15 第24回 ベリアス撃破

今夜(16日0時)よりFF12 実況リアルタイムアタックが開催されるそうです.プレイヤーはおてうさん、実況はおなじみはぴさん.解説はけい坊さんとのこと.準備不足っぽいですが狙いは個人的な記録樹立というより、これを機にFF12RTAが活発に行われるようになるといいなあ、くらいな感じだと思います.

昨日の続き.デモンズウォール.累計5回目の挑戦で撃破.
ブラインが効くので、結局武器と防具を新調するだけでなんとかなるみたいです.ライセンス消費なしで突破に成功.暗闇対策にリフレガの魔片も用意した(ナム・エンサ「砂を読む丘」で回収可)が、結局ほとんど魔法は撃たれませんでした.最初はライセンスでリフレク使うつもりだったのが無駄足を踏まずに済んだのは掲示板の寒來さんの投稿のおかげです.ありがとうございました.

台座は5回使いました.このデモンズウォールの動きを止める台座ですが、歩みが速くなるハズレの台座中央4つはランダムのような気が.ちゃんと調べてないから何とも言えませんが.

  止 止
  乱 乱
  乱 乱     止 = 歩みが止まる
  止 止     乱 = 速くなったり止まったりする?

上記の予測のもとに、始まった瞬間に「乱」のいずれか(撃破時は右の下から2番目)を使って止める(止まらなければリセット)→一番上の「止」を使いつつブラインで暗闇に→攻撃しまくる→下の方に来たら一番下の「止」を使用、といった具合に戦いました.だから5回.

ベリアス.テストで何度か戦ってみたが、消耗が激しすぎて全滅.後半のファイジャはバフォル直後以降、一定周期で撃ってくるのでタイミングをはかれる.ライセンス消費して防具を一段階強力にし、回復優先で撃破.ポーション58個、フェニックスの尾14個を消費しました.

次はウォースラ+帝国軍剣士×3.デモンズウォール撃破でモンブランから入手したデジョンの魔片でザコを片付けてから本番.強い.特に後半の怒涛の攻撃がやばすぎます.召喚は某強制イベント以外は封印しようかと思っていたが、はやくも使ってしまいそうだ(笑).というわけで現在は案を練っているところ.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.04.16 第25回 ティアマット戦の準備中

FF12 実況リアルタイムアタックは13時間27分10秒という記録を残して終了.おてうさんが重点的に調べてたミストナックと最強の矛がそのまま切り札だったんですね.そこは予測しておくべきだった(笑).何はともあれ、お疲れ様でした.

ウォースラ戦.ライセンスをさらに使って防具を最強(軽装備4)まで引き上げて回復アイテムを限界まで用意すれば勝てそうな気もしますが、稼ぎの時間とライセンス消費を嫌って召喚で倒して先に進めてしまいました.軽装備は結局今後必要な気がするけどライセンスは出来るだけ残しておきたかったのです.この先の実験のためにもケアルの二の舞は避けたいところ.まあ、召喚使ってても10回くらいリセットしてるわけですが.意外とコツが必要だった模様.うん、何言っても言い訳には違いないな

ところでウォースラはバッシュがいたらバッシュを優先してターゲッティングしてるような気がします.3人で戦うときもバッシュに張り付いてるし、召喚をバッシュにさせたらターゲットを集めやすいはずの召喚獣を無視してバッシュばかり攻撃しやがりました.

その後はしばらくボス戦なし.用もないので速攻で進めます.実はこのあたりでRTA実況にストーリー追いつかれました(午前3時20分くらい).ガリフ族の里〜エルトの里あたり、ほとんど併走状態(笑).私の攻略もムービー全飛ばしですし、用のないところは一直線に目的地へ向かうのでそうなってしまったようで.

初回プレイでお世話になりまくったラーサー君が加入.今回も存分に働いてもらう予定.
ラーサー Lv5 HP140 MP45 EXP735 39 14 15 25 0 22 31 29 27

テストプレイとしてティアマットと戦ってみたところ、防具揃えて・回復アイテムをたっぷり持っていけば通常攻撃は何とかなりそう.途中の大技と瀕死時の挙動がまだ感触が分かりませんが.稼ぎが必要ぽいので稼ぎ中.面倒くさいなあ.もう少しスマートな方法があれば良いのだが今のところ思いついていない.例によってパンサー使ってるのですが、パンサーにボコボコにされる始末.やれやれ.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(ラーサーLv5).

 

 2006.04.17 第26回 ティアマット戦の準備中(2)

まだ資金稼ぎ継続中.というかあり得ないほど眠いので今日はさっさと寝ます.

関係ないけど帝国軍兵士にポーションを上げてタダ乗りできるチョコボは何度も乗れるみたいですね.

 

 2006.04.18 第27回 ティアマット戦の準備中(3)

まだ資金稼ぎ継続中.もうちょっとで終わる.というかほとんどやれてないのですが.
眠いのではなくて目が疲れてる.何これ.これが噂のドライアイ? と思って調べたが違うようだ.

おてうさんのRTA事後レポートが既に公開されてましたよ.早い早い.
あ、そか.MOTHER3控えてるからか.

 

 2006.04.19 第28回 ティアマット撃破

ティアマット撃破.超消耗戦.軽装備5で装備を整え、銃はシリウスにした上でポーション61、ハイポーション25、フェニックスの尾47個を消費.終盤直前までは味方のガンビットをポーションにして回復はラーサー頼みにしていたが、終盤は攻撃が激しすぎるのでハイポーションに変更.みるみる減っていきました.ちなみにフェニックスの尾は9割くらいラーサー蘇生のため.すぐ死ぬくせにすぐ前線に行こうとする.頼むから後ろで大人しく回復アイテム使っててくれよ….

あ、ちなみにエアロとかブレスとかは、主力(バルフレアの銃)が遠くから攻撃している限りにおいて実害はほとんどありませんでした.ドンアクガもうざいけどこれもバルフレア以外ならほとんど問題なし.バルフレアに来るとその間のダメージ蓄積効率が著しく低下するので少々問題あるけど、アイテム消耗が厳しくなる程度と考えれば、まあなんとか….

ちなみに前々々回のテストプレイ時に召喚も試してましたが、大したダメージを与えることもできず瞬殺されました.本番では使ってません.結局ベリウスが使えるのはウォースラ戦だけか.「召喚禁止という条件=ウォースラ戦のみが大変、でも凄い大変」という図式になるのだろうか.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(ラーサーLv5).

さて明日はマザー3がAmazonさんのところから送られてくる.どうしたものか.

 

 2006.04.20 第29回 ファイアフライ入手

エルダードラゴンは回避して、幻妖の森経由で大峡谷へ.ブルオミシェイスでラーサーが離脱.
次はミリアム遺跡.ここには噂のアレが.

ドラゴンどもに6人中5人殺されながらも「黙示の回廊」へ行ってクリスタルバグをデバッグ(謎)→戻ってセーブ→西の扉へ入り、像には目もくれず東の扉まで全速前進→戻ってセーブ.これで準備万端.条理の回廊にあるファイアフライを回収しにいきます.中央にある3つのトレジャーの真ん中に入ってます(なかったらハズレということ).ひとまず3回目の挑戦で1個目をゲット.あと2個は取っておこうかな.

ファイアフライ禁止という条件はインパクトがあるけども、それは調査知識前提での条件になると思います.今回はありがたく使わせていただくことにします.

 

 2006.04.21 第2A回 ファイアフライ3個確保

今週発売のファミ通には初期レベルクリアの記事がありました.目新しい情報は特にありません.バルハイム地下道の攻略法が初期バッテリーをがんばって維持するやり方のようなので、それは成功率低くなるんじゃないかな、と思ったくらい.

昨日の続き.ファイアフライを3個そろえただけ.2個目は7回目に入手できたのでこの調子ならすぐ集まるな、と思ってたらその後は11回連続でハズレ.なめんな.3個目は19回目の挑戦で入手しました.

さて.この後はしばらくLP稼ぎだな・・・.

25時追記.アルティマニアは二冊に分かれ、6月発売予定らしいですよ.
せめてそこまでには初期レベルクリア調査くらいは終わらせとかないと….

 

 2006.04.25 第2B回 無題

タイムアタックが既におかしい時間になってるように見えるのは気のせいですか.
コールさん 最終セーブ 7時間59分25秒 / 2006.04.21

さーて、LPでも稼ぐかーと思ったらパンネロしかファイアフライのライセンスを取れないことに気付く.結構コストかかりますね.とりあえず敵の弱い所でパンネロに適当な防具と銃を持たせてオート戦闘を少々.ところで私の個人メモにはファイアフライのことが「FF」と書かれてるので紛らわしくて仕方ない.<そう思うなら、やめればいいのに

 

 2006.04.28 第2C回 無題

やーらーれーたー・・・.
まむうさん ヴァンレベル1ひとりボス撃破 / 2006.04.27

調査と情報収集をきちんと終えたらやってみたかった条件です.
まあ、今のペースで人より先に達成できるとも思ってませんでしたが.(苦笑)
何はともあれ、おめでとうございます.素晴らしい.

 

 2006.05.04 第2D回 LPが増えて全然別のゲームになってきた

マザー3、終わったのでこっちに復帰します.なんかマザー3は片手間にやるつもりだったのに、結局どっぷりやってしまった.こっちもそろそろ終わらせないとなあ.

というわけなのですが、昨日も今日も稼ぎとモブ狩りだけ.

 

 2006.05.05 第2E回 稼ぎ

稼ぎとモブ狩り.飽きてきたので、そろそろ先に進めようと思います.

 

 2006.05.06 第2F回 アルケイディス到着まで

ミリアム遺跡に到着したのいつだっけ? と思ったら2週間以上前でした.いつの間に….
今日はボスをたくさん倒してみました.

<ヴィヌスカラ>
弱いです.以上.

<マティウス+氷のアーゼ×5>
消耗が思ったより激しかった.「デジョン効くかなー?(レジストされた)」とか「リフレクおいしいかなー?(おいしくなかった)」とか遊んでたらあっという間にアイテムがなくなっていった.すんません、LPが大量に入るようになったので調子に乗ってました.初期レベルだということをすっかり忘れてました.

<ジャッジ・ベルガ+ジャッジ×3>
ファイアフライとリフレクのコンボで楽勝.ダメだ.制限ほとんどないから面白くない.かといって….

<マンドラーズ>
ちまちま攻撃して終了.その後のクリスタルバグも銃が強いと瞬殺.あ、アントリオンは出してあるけどフォーマルハウトは取りに行ってません.面倒くさくて….

<アーリマン>
直前にも直後にもセーブなしという立地条件の悪いボス.ここでようやく歯ごたえのある敵が….って、銃が効きにくいだけなんですが.ハイポーションとフェニックスの尾を大量に持って挑んだのですが、2時間ほど戦って最後の分裂を全部倒したあたりでアイテム全部尽きて全滅
戻ってアイテムを補充しつつ作戦を練る.ここで用意したのは攻防一体のリフレクトメイル、リフレクをかけ直す手間などもろもろが消えて一石三鳥くらいの価値がある.武器は銃以外の強そうなのを適当に用意.この判断がうまくいって、ハイポーション消費はかなり減りました.終盤はハイポーションを攻撃にも使用しましたが.

アルケイディスのイベントをサクサクこなして、今日はドラクロア研究所に乗り込むところまで.
帝国の名前がアルケイディアで首都の名前がアルケイディスなんですね.分かりにくい….

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.05.07 第30回 フォーマルハウト強ぇ!

やっと終盤と呼べそうなあたりまで来ました.

ドラクロア研究所で2回ほど全滅.敵が大量にまわりにいる状態でエレベーターに乗るのが困難(何かコツがあるのでしょうか).仕方ないので敵を見つけたらデジョンの魔片で逐一消していく戦法で70Fに到達.デジョンの魔片は10個消費.最適化すればもう少し減らせるかも.

<シド+ルーク×4>
ほぼ単体近接攻撃バカなので、バーサクとか使って適当に撃破.

アントリオンの巣で最強銃「フォーマルハウト」を入手.5回の挑戦で2丁入手しました.
威力がやばいです.

<ラフレシア>
フォーマルハウトが破壊的な威力を見せつけました.ウィルスもスリップも関係ない.速攻撃破.

幻妖の森のラストで絵が出る方向を探すヤツ、途中ボコられまくりながら進むことになりますね.最後のベリアス召喚→門にタッチの間に殺されそうになったり.ドラクロア研究所・アントリオン・ここ、とザコを片付けるのにデジョンが大活躍です.…もしかしてファイアフライつけて一匹ずつ倒した方が楽だったのかな….

<ダイダロス>
終盤の鬼の攻撃で回復手一杯に.あれ?なんか変だ….仕方ないので回復せず特攻するガンビットのキャラを一人用意したらあっさり勝てた.つまりアレだ、ガンビットで余計な回復をしてたってことだな.

というわけでギルヴェガンの途中まで.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.05.09 第31回 タイラント撃破

イヤな思い出(1時間以上ノーセーブでザコと戦闘)しかなかったギルヴェガンだが、今回は頼もしい地図(極限DB/えいこ画)がある.よく見ると1つ目のフロア(トリマーラ)はクテスの装置だけ作動させればよく、2つ目のフロア(アウダ)はメッロンだけ作動させればいい.このゲームはとにかく装置を作動させるときの○ボタン出現がシビアなので、敵に囲まれると装置周辺で全滅するケースが多い.装置数を最小限に抑えられるのは大助かりです.装置付近までダッシュ→装置近くでデジョン連打でセーブポイントまで到達.15分で来れた.やれば出来るじゃん.えいこさん、ありがとーございました.

<タイラント>
バブルとヘイストを適度にかけつつフォーマルハウトを連打.ハイポーションでは回復が追いつかなくなってきて、消費量が激しい(ザコでも消費してたので残り20個程度).まだこの先にシュミハザが控えてるのになあ.と思ったが、よく考えたらエクスポーションも99個用意済み.無問題.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.05.10 第32回 シュミハザ撃破

<シュミハザ>
エクスポーション3個使っただけだった.ヘタに回復とかしない方がいいな、コレ.
タイラント戦はガンビットをもう少し調整すべきだったかも.

えーっと次は大灯台ですか.面倒くさいなあ.

最後のゲスト・レダスが加入.レベル5でHP385.弱い….
ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(レダスLv5).

 

 2006.05.11 第33回 大灯台下層攻略中

大灯台下層攻略中.ハイドロとパンデモニウムを撃破.
セーブってもしかして最大50個ですか? ボス直前+αのデータ全部残してたらいっぱいになってしまった.PS2のセーブデータってPCにバックアップするの面倒なんだよなあ.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3、(レダスLv5).

 

 2006.05.13 第34回 大灯台クリア

ベントスタッフの攻略本 FF12 アルティマニアは6月16日発売です.
今回はシナリオ編バトル編の2冊です.

大灯台下層はコジャを片付けなければならないので、パンデモニウム撃破セーブから次のセーブポイントまで50分かかりました.コジャと戦うときにまわりに他のザコがいると死ねるので結局道中のザコをほとんど倒さざるを得ない.うざいうざい.ちなみにここでハイポーションを80個ほど消費.

逆に中層は逃げてるだけでいいので10分程度.ちなみに封印したのは「魔」.マップは頼りにしまくってるので外せず、フェンリル戦では「たたかう」と「アイテム」が必要なので必然的にこうなった.

シャーリートとフェンリルを撃破した時点で残りエクスポーションは65個.
そのまま突っ走ったものだから、シド戦が手に汗握る展開に(笑).

<ハシュマリム>
レビテトを買い忘れていたものの前衛(バッシュ)にドラゴンシールドを持たせていたおかげで主力の土属性攻撃はおおむね無効化.エクスポーション12個消費.しかしあとのことを考えるとクエイジャによる攻撃も完全にレビテトで回避すべきだった.アイテムがもったいない.

<ガブラス>
速攻撃破.エクスポーション1個しか使わなかった.

<シド+ファムフリート>
ヘイストかけてひたすら攻撃.シドが瀕死になってからダメージが通りにくくなったのが厄介.エクスポーション残り52個とハイポーション残り14個とエリクサー全3個を全部使い切ってしまったところでギリギリの勝利.実はフェニックスの尾が90個ほど残ってたので一撃死+復活の繰り返しを行えばもっと粘れますが、それは置いておいて.瀕死時の攻略はもっと煮詰めるべき(というか愚直に突っこんだだけなので当たり前なんですが).

大灯台クリアしたので、あとはバハムートを残すのみ.
アイテムの補充・装備の新調などしたら突っこみます.

ヴァンLv1、バルフレアLv2、フランLv2、バッシュLv3、アーシェLv3、パンネロLv3.

 

 2006.05.14 第35回 初期レベルクリア完了

2周目(低レベルクリア調査)完了しました.クリアに時間がかかりすぎたし、挑戦者が多数いたのでDQ8のときと違って、ただの調査プレイになりましたね(笑).プレイ条件として独自の大きな条件をつけたりはしてませんので、記録的価値はないです.

<プレイ条件>
 ・初期レベルクリア(ヴァン1、バルフレア2、フラン2、バッシュ3、アーシェ3、パンネロ3)
 ・ミストナック習得禁止
 ・ニホパラオア禁止
 ・盗む以外の技禁止(盗むは稼ぎ時に使用)

さて次のステップは…うーん、どうしたものか.レベル1ひとり攻略は まむうさん が達成してるし、アイテム封印は SRAさん によって達成されている.ただ単に禁止事項を闇雲に増やしても、面倒くささが増えるだけであまり面白くない.本作ならではというものでは、ガンビットのみ攻略を考えていた(というか実は今回のプレイも途中までやってた)のですが、これもロータスさんが挑戦中の模様.

ネタについてはもう少し考えてみるか・・・.

 

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