にゅすけ的DQ8日記 |
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第30回〜第3F回 低レベル調査プレイ3 (2005.02.03 - 2005.02.22) |
第30回 02/03 低 竜骨の迷宮ボスを平均レベル10.0で撃破 第31回 02/04 低 コイン稼ぎを少々 第32回 02/05 低 妖魔ゲモンを平均レベル11.0で撃破 第33回 02/06 低 暗黒神ラプソーン1を平均レベル11.5で撃破…したが… 第34回 02/07 低 鬱 第35回 02/08 低 鬱2 第36回 02/09 低 暗黒の魔人を平均レベル11.75で撃破 第37回 02/10 低 ラプソーン杖戦への挑戦開始 第38回 02/11 低 凶悪・念じボール 第39回 02/12 低 極悪・念じボール 第3A回 02/13 低 暗黒神ラプソーン2を平均レベル11.75で突破 第3B回 02/14 低 ラストバトル開始 第3C回 02/15 低 こ、これはきつい 第3D回 02/19 低 おどかすに関する実験 第3E回 02/20 低 ラストバトルに挑み続ける 第3F回 02/22 低 読み込みが長いと念じボールです |
2005.02.03 第30回 竜骨の迷宮ボスを平均レベル10.0で撃破 |
妙案が思い浮かばないので竜骨の迷宮をクリアすることに.ここは楽勝で突破できると思っていたのですが甘かった(そんなのばっかり).最終的にこの迷宮に挑んだのは7回.まず途中のザコで全滅させられること2回.いくらパーティ内最高レベルで準最強装備のククールとはいえ、1ターンに痛恨の一撃2回も喰らったら死ぬよ、そりゃ. さらに奥にいるレッドオーガ+ブルファング、こいつらに計4回ほど全滅喰らいました.倒すだけなら楽勝の部類なんですけどね.いやまあ4回のうち2回は普通に力負けして殺された、っていうのは置いといて.問題は最後にククールのみを残してトドメを刺すところです.最初は「痛恨の一撃がある時点でこんなの運だろ」と思っていたので愚直に挑戦してました.が、長期戦の最後の方に運が絡むのは失敗したときの精神的ダメージが大きいので少し考えたところ、安定したククール残しの方法を思いつき、そのまま撃破. 主1ヤ7ゼ10ク22でレッドオーガ+ブルファングを撃破して、ククールのレベルが上がり22→23に. 現在はカジノでコイン稼いでるところ.100枚スロットは1時間で15万枚増やしてくれる気前のいい台なんですが、十字キー非対応連射パッドしか持ってない私には若干つらいです. |
2005.02.04 第31回 コイン稼ぎを少々 |
カジノをちょっとやっただけ.コインはたまったみたいです. ところで1月31日に書いた滞在ターン数の件ですが、調査報告書さんの方で解明されたようです.あのデータ量を短期間で解析したのは凄い.あ、一応、算出法はだいたい予想通りだったみたいです. |
2005.02.05 第32回 妖魔ゲモンを平均レベル11.0で撃破 |
はぐれメタル鎧を着て試しにゲモンと戦ってみたけど、やはり大して効果は上がらず.予想通りといえば予想通り.この程度で勝てる相手ならクロウはない.苦労はない.…なんかIMEが「くろう」という単語をキャプテン・クロウで学習してしまったようです.今度からクロウする度にあの海賊の顔が思い浮かんでしまうわけです.ウソです.思い浮かびません. というわけで最後の手段.ゼシカのレベルを上げて双竜打ちを習得させました.スキルの種を使えばレベルはもう少し下げられるのですが、今回は調査プレイと割り切っていざというときのために取っておきます.で、挑んだところ一回目の挑戦であっさり勝利.ああ、ちょっと強くしすぎたかなあ.まあいいか.主1ヤ7ゼ13ク23で撃破して、ククールのレベルが上がり23→24に.ここはお供のザコがいるので、一人残しが楽なのが唯一の救いです. アイテム回収や錬金などをして、魔犬レオパルド戦.3回目の挑戦で撃破し、主1ヤ7ゼ13ク24→ク25.さらにマルチェロにいたってはレオパルド戦で死んだモンスターが2匹いて蘇生させ忘れていたにも関わらず、1回目の挑戦で撃破.レベルは主1ヤ7ゼ13ク25のまま変わらず. いよいよ暗黒魔城都市浮上です. |
2005.02.06 第33回 暗黒神ラプソーン1を平均レベル11.5で撃破…したが… |
暗黒魔城都市のアイテムを回収し、入念に準備.回復薬はたっぷり持ったか、装備は整っているか、モンスターたちはちゃんと蘇生させてあるか、連戦の計画は抜けがないか、お弁当は持ったか、換えの服はちゃんと持ったか、常備薬と保険証のコピーも・・・ってどこ行くつもりだ. さて暗黒魔城都市の最深部に潜るわけですが、これがヤバイ.何がヤバイってザコが強すぎて最深部にたどり着けない.よく考えたらこれは事実上のラストダンジョンであって、最強のザコがひしめいているわけですよ.5回目の挑戦で初めてラプソーンのもとにたどり着いたときには、持っていった世界樹の葉3枚すべて使ってしまっていました.これから5連戦が控えているというのにどうするつもりだよ.…5連戦どころかラプソーンに瞬殺されましたけどね. そういえばドラクエってのはこーゆーゲームだった.FFみたいに全てのザコから簡単に逃走できたりしないんだった….ザコ対策として、外観を通過し終わったら並び順を変更するという対処を導入.いくら一番体力があるのがククールだからって、唯一のザオラル使いを先頭に配置するのは間違いですね. 続く6回目の挑戦.ほとんど消耗することなくラプソーンのもとにたどり着き、パターンがはまってラプソーンを撃破! そして暗黒の使い戦・像戦・シャークマジュ戦と堅く勝利.しかし、ラストの暗黒の魔人に3200ほどダメージを与えたところで全滅.ザオラルが5回連続失敗なんてあんまりだ.はい、これでラプソーン前からやり直しです.私の1時間10分におよぶ連戦への挑戦も水の泡です.(泣)
ぐあーーーー!!(言葉にならない叫び) |
2005.02.07 第34回 鬱 |
昨日の敗因を細かいところまで探るべくビデオ鑑賞.鬱.そもそもやばくなったのはザオラル5連続失敗なんていう想定外な事件が起きたのが原因なのですが、それに対して打った手が悪手.最善手はそれじゃないだろ.少なくともそこで全滅することはなかったはず.うーんとまあ、大筋の戦法はだいたい大丈夫そうなので、気を取り直して挑戦するか.ああ、でも鬱だ. 7回目.ラプソーンに3401ダメージ与えたところで全滅. えーっと、あれ? 勝てないんですけど.昨日のアレは引きが良すぎたのか? ラプソーン1戦績:11戦1勝10敗 |
2005.02.08 第35回 鬱2 |
引き続きラプソーンへの挑戦. 19回目.ラプソーンに2718ダメージ与えたところで全滅. …1回勝ったことはとりあえず忘れて、もう少し安定する方法を模索すべきだろうか. ラプソーン1戦績:18戦1勝17敗 |
2005.02.09 第36回 暗黒の魔人を平均レベル11.75で撃破 |
やったーーーーーー!! これで失敗したら本当のアホです.気合い入れて計画通りに 暗黒の使い+フレイム×2、像×4、シャークマジュ×2をククール残しで倒し、そしてそして悪夢の暗黒の魔人に再び挑戦.戦術的にはほぼ安定したものを確立してあるので、ひたすら慎重に…ククール一人を残して撃破.ちなみに3日前の時点できっちり倒せなかったために余分にかかった時間は合計でおよそ9時間30分でした.ミスの代償は大きかった…. 現在のレベルは主1ヤ7ゼ13ク26で平均レベル11.75.さていよいよ難関と予想される暗黒神ラプソーン杖戦です.「難関」が多い気がしますが(笑).…の前に、オーブ集めか. |
2005.02.10 第37回 ラプソーン杖戦への挑戦開始 |
オーブを集めて暗黒神ラプソーン2.杖戦です. |
2005.02.11 第38回 凶悪・念じボール |
杖戦.念じボール(杖の先の玉)の凶悪さは何とかなりませんか.防御貫通ってどう考えても反則だろ.24回の挑戦に対して、祈れた回数の最大は5を記録.…1だろうと5だろうと、7でない限り意味なんてないんだけどな.祈り期待値は1.04.うわ低っ. |
2005.02.12 第39回 極悪・念じボール |
引き続き杖戦.戦術を修正しつつ47回ほど挑戦.一回だけ6回祈れたことがあったのですが惜しくも失敗.そのときは6回祈り終わった時点で、世界樹の葉は全部温存&とある切り札も温存と、非常に調子よく進んでいました.7回目の祈りターンにおけるラプソーンの第1行動は凍てつく波動だったのですが、最後の最後、第2行動が念じボール.その後、念じボール連発に耐え切れず全滅.ああああああぁぁぁぁぁぁ.もうちょっとだったのにいいぃ. |
2005.02.13 第3A回 暗黒神ラプソーン2を平均レベル11.75で突破 |
杖戦.通算挑戦回数114にして暗黒神ラプソーン2(杖戦)を突破.レベルは変わらず、主1ヤ7ゼ13ク26.114回と言っても試行錯誤してる回数が多いので、最終戦術に固まってから数えると44回です.ラプソーン2までは、種・木の実をほぼ使用せずに温存していたために、途中のボスは「撃破レベルを下げようと思えば、確実に下げることができる」という状態でした.しかしこの杖戦でついに命の木の実を全部投入、かつ、ギリギリの戦い(HP4未満で生き残るという現象が頻繁に起きるレベル)だったので、これ以下に下げるのはかなり厳しそうです. 残るは「暗黒神ラプソーン3(最終形態)」のみ. |
2005.02.14 第3B回 ラストバトル開始 |
ラストバトルの暗黒神ラプソーン3戦.少し戦ってみました. …えーっと、これどうやって倒すんですか? ちょっと攻撃の激しさがあり得ない.「叩きつける」が毎ターン来たりするのに、装備品で一切軽減できないってどういうことですか.なんかボールの威力は上がってるし.瞑想は500も回復しやがるし…. 一回の試行時間が短いのが唯一の救いでしょうか. |
2005.02.15 第3C回 こ、これはきつい |
追加で6戦ほど挑戦.累計ダメージ4030までは到達しましたが、問題はこの先です.このダメージはほとんどがモンスターによるものですから.生身の状態では2〜3回攻撃するのが精一杯.ラプソーンのHP5640という数字はそう極端に多くないから勝機はあるかと思ってたのですが、今はこの数字が遥か遠く地平線の彼方に見えます. |
2005.02.19 第3D回 おどかすに関する実験 |
公式ガイドブック入手.さすがにほとんどが知ってる情報でしたが、「サヴェッラ地方にいる小鳥が命の木の実をくれる」…!!! それは知らなかった.でも1個だけか、せめて各地にあと何匹かいればいろいろと変わってくるのですが. で、ラプソーン.ここ数日ほとんどゲームやってませんでした.ぶっちゃけ今日も飲み会でした.さらに言うと思いっきり詰まってます.浮かんでくる案は気休め程度のものばかり.これらを地道に組み合わせていくしかないのだろうか…. そんな気休め案の一つのために今回、マヌケにも過去に売り払ってしまったアイテムを再入手するために、おどかすを使うハメになりました.詳細は省きますが「びっくりサタン×1」(滝の洞窟B1)を相手におどかすを繰り返しました.(睡眠おどかし技については調査報告書または公式ガイドを参照のこと) 1.パーティ4人生存状態で何回おどかしても「気にしなかった」になる. 状態としては1と2の場合しか確認していないため、確証はありませんが「主人公生存時は主人公のレベル、そうでないときは生存者のレベルを参照している」ように見えます.3〜5からは睡眠おどかし技によるアイテムゲットの確率がなんとなく分かります(おどかす使用回数はカウントしてませんが). |
2005.02.20 第3E回 ラストバトルに挑み続ける |
勝てない.かなり読みが甘かった.最高到達ダメージは4346.だめだー. |
2005.02.22 第3F回 読み込みが長いと念じボールです |
初回プレイ時から予想してはいたことだけど、その予想以上にラスト・ラプソーンは正攻法しか通用しない.それというのも防御貫通する反則技の念じボールとか、どう見ても物理攻撃なのに固定ダメージの叩きつけとか、そして何よりもランダム性の高すぎる行動パターンのせいだ. 今日の戦果はほとんどが2ターン以内に瞬殺されるパターン.どうしようもない.しかしアレですね、杖戦含めてラプソーンと150回以上戦ってますと、プレイヤー自身にもいろいろなスキルが身についてきます. 『にゅすけはスキルアップした! いらねえええぇぇぇ! ラストバトル累計挑戦回数:51 |
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