にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログE7

 2023.05.05 第E70回 FF4PR初期レベルクリアレポート

PS4版FF4ピクセルリマスター
FF4PR初期レベルクリアレポート書きました.一気に勢いで書いたので、誤植等あると思いますが、随時直していきます.

 

 2023.05.06 第E71回 他のピクセルリマスター

FF4にリソースを割いてて他のことを出来てなかったので、PS4/Switch版ピクセルリマスターの低レベル攻略情報を整理.

FF1ピクセルリマスター
4.22にふちけんさんが白1白1白1黒8クリア
4.30に同じくふちけんさんが赤1赤2赤2赤2クリアを達成しています

FF4ピクセルリマスター
初期レベルクリアを達成したしげるさんが初期レベル・ザコ稼ぎなし・アダマンアーマーなしを達成したようです.アヴェンジャーあるなら確かに理論上はいけるかもしれないけど、アクションゲームとしてえぐそう.

FF5ピクセルリマスター
1113クリアは誰かやるだろうと思ってましたが、調べたところ4.26に星・たぐろーさんが1113+ABP0でクリアしてました.

FF6ピクセルリマスター
魔石ボーナス目的で低レベル進行してる人が格段に多い印象だけど、逆に3人クリアはいなさそう.

 

 2023.05.07 第E72回 PS4版FF6PR開始

ゼルダの伝説Tears of the Kingdom発売まであと数日ですが.

PS4版FF6ピクセルリマスター
始めました.基本的には低レベル+暴れる攻略ガイドの確認・更新が目的です.ゼルダまでには間に合わないと思うけど、その場合はどうしようかな.

リングフィットアドベンチャー
アドベンチャーモード3周終わって、ゲームストーリー的には終わってしまったので、おまけのリズムゲームやってみました.これ来た瞬間に押し込むんじゃなくて、来るまでに押し込んでおけばいいんですね.リズムゲーとしては大雑把すぎるけど、体力使うのでそこでバランスとってる感じか.曲は基本的にリングフィットのものだけど、マリオも少し入ってました.

艦これ
サービス開始10年だそうで.10年前のイベントで配られた今なお最強(対空15)の「震電改」が10周年期間限定任務で入手可能になってたので入手しました.これが幻の…!

雀魂
久々にちょっと時間を取ってプレイしたのですが、20連続ノートップ.またか.そろそろ昇らせてくれ.

 

 2023.05.09 第E73回 PS4版FF6PR低レベルプレイ2

PS4版FF6ピクセルリマスター
オペライベントまで.ここまではザコを倒しても良くなった分だけ少し楽になったなという印象ですが、そういえばシャドウ連れまわしはSteam版Ver1.06で修正されていたのを忘れてました.あれ?それでLv5維持大丈夫だっけ?Ver1.06はすでにトロッコ修正後なので確認もしてなかった気がする.とりあえずセッツァーLv5はガウ放牧しておけば大丈夫なはず.
それを検証するためにも進めてみましょう.

 

 2023.05.10 第E74回 合法的にLv5には出来ず

PS4版FF6ピクセルリマスター
トロッコ後加入したセッツァーとティナはLv6でした.そうかセリスLv5が離脱するのを忘れていた.2人の加入時点で、ロック5エドガー6マッシュ6カイエン7(ガウ7放牧)なので24/4=6.0ですね.やはりシャドウはLv5にするには必要でした.シャドウの離脱はちゃんと原作通りに修正されてるので文句は言えません.
念のためガウ放牧がパーティ離脱扱いになってるかどうかは、オペラ前シャドウ加入レベルで確認済み.ちゃんと放牧の有無でLv5/Lv6変化します.さすがにそんなところまでは変わってない.

結論として経験値獲得0倍を使ってもLv6になってしまいますね.この先はあまり面白くないなあ.
プレイを進めるのは休止して、バージョン違いでごちゃごちゃしてる攻略ガイドを整理する方に時間を取るか.

まあでも今回やってみた結果として、経験値0倍でトロッコ戦はかなり楽になりました.生存調整の必要がないからです.トロッコの出現内容でのリセットもないし、ナンバー128もクレーンも一発で撃破できました.

 

 2023.05.11 第E75回 トロッコ問題

世間一般で言う「トロッコ問題」は全然違うものですが、FF6のトロッコ問題と言えば度重なるアップデートによる低レベルルートの劇的な変化です.そもそもそんな呼ばれ方されてるの聞いたことないけど.

PS4版FF6ピクセルリマスター
今さら気づいたのですがトロッコ攻略は以下を網羅しています.
・SFC/PS/GBA版
・ピクセルリマスターVer1.04以前(マグナローダーズ赤逃走可・シャドウ連れまわし可)
・ピクセルリマスターVer1.05(マグナローダーズ赤逃走不可・シャドウ連れまわし可)
・ピクセルリマスター経験値0倍(経験値ゼロ・シャドウ連れまわし不可) Ver1.06相当
しかし
・ピクセルリマスターVer1.06(マグナローダーズ赤逃走不可・シャドウ連れまわし不可)
の攻略を書いてませんでした.

Ver1.05の攻略ではシャドウ使っているのですが、それが使えなくなる.1.05の時点で経験値調整がギリギリだったので、1.06では少しレベルが上がってしまってるかもしれません.
まあCS版(PS4/Switch)の経験値0倍でやってください、ということで.しばらくしたらSteam/スマホ版にも経験値0倍のアップデート入るかもしれないし.Ver1.05以降・経験値ありはだいぶトロッコパターンの吟味が必要な鬼仕様なので、あまりおすすめはできない.それに時間使うくらいならSteamのバージョン巻き戻してLv5を目指した方が精神衛生上は良さそう.

攻略およびガイド更新は魔大陸突入前まで.

 

 2023.05.12 第E76回 崩壊前更新完了

一番重要な崩壊前の更新が完了したのでFF6中断してゼルダやります.職業上の理由でゼルダは優先事項.

PS4版FF6ピクセルリマスター
低レベル攻略ガイドは崩壊前更新完了.
・ティナの経験値は相変わらず+96の謎の補正が入ってる.Steam版ではLv5しか確認してなかったので一応.Lv6でも同様だった.
・稼ぎは必ずしも獣が原でなくても良いので安定して戦えれば他のところの方が高効率.私は大三角島のブリアレオス+αで全員透明にしてオート戦闘してました.
・宝箱回収率50%「トレジャーハンターベテラン」のトロフィーをこそ泥イベント(モグを仲間にするイベント)の「からっぽ!」を開けた瞬間獲得しました.空宝箱も回収率に影響あるんですね.…トロフィーとる予定ないけど.

崩壊前最終レベルは
ロック5ティナ6エドガー6マッシュ6セリス6シャドウ6カイエン7ガウ7セッツァー6ストラゴス8リルム6モグ9.76/12=6.33.ただしロックは崩壊後仲間になるときに6になってしまうでしょう.

 

 2023.05.13 第E77回 ゼルダ ティアキン

プロコン使うの久々すぎて認識しなくなってた.プロコン再起動で復活.

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
チュートリアルを終え、ひとつめの地方としてリトの村に行ったあたりまで.前作にも出てきたところですね.というか基本的に同じ世界だから出てるところも同じところかな.
物理シミュレーションを使ったギミックをより駆使するようなゲームデザインになってますね.前作は確かHavokだったと思うので今回もそうでしょう.昔と比べて物理エンジンも安定してきたのでこういうゲームも増えてきましたね.
PS5に慣れてしまうとロード時間長く感じる.むしろSwitchでこの規模にしては速い方だとは思うのですが.

 

 2023.05.14 第E78回 ティアキン プレイ2

ふちけんさんがPS4版FF1ピクセルリマスター 初期レベルクリア達成してました.戦1白1黒1黒1

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
風の神殿クリア.神殿に至るまでひたすら空中アクションでしたが、ボス戦も飛びながらやることになるとは.弓で弱点をつく必要がありますが距離感がつかみづらく、近距離まで近づいて当てる作戦で.至近距離まで近づきすぎると自分自身が当たっても壊れるみたいです.
ルピーが全然なくて買い物がほとんどできてません.たぶん宝石をもっと積極的に集めないといけないのでしょうが、採掘できる武器をそもそもあまり持ってなかったりで貧乏の負のスパイラル.
マニュアルセーブは位置保存されてますが、物理に使えるオブジェクトはリセットされるみたいです.組み立ててからセーブしても戻される.ハマり防止なんでしょうけど.

 

 2023.05.16 第E79回 ティアキン プレイ3

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
物理オブジェクトリセットの件は、ハマり防止もあるだろうけどよく考えたらモドレコの存在が大きそうだと思いました.ギミック系はアニメーションデータを持ってるだろうから逆再生は簡単だけど、転がる物理オブジェクトも軌跡をちゃんと逆再生するので軌跡を保存してることになる.一時的にメモリに持っておくだけなら簡単だけど、セーブデータに保存するとなると一気にサイズが膨れ上がる.重要なものならともかく、その辺の石ころにそんなリソース割くわけにはいかないですからね.
ゾーラの里のヘドロライク撃破まで.

 

 2023.05.19 第E7A回 ティアキン プレイ4

今週はMリーグ決勝最終週だったのでゲームする時間短めでした.今日で終わったので少し時間取れるようになりそう.来週から神域リーグ始まるけど、頻度は少ないからまあ大丈夫でしょう.

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
噂の増殖バグ、1回試してみたけど思いのほか簡単に出来てしまいました.なるほどアイテム所持および装備着脱関連のフレームのスキマ系バグですね.全世界1000万本売れてるらしいので、1000万人でデバッグしてるようなものです.バグの一つや二つや三つや四つ見つかるわ.
バグを体験したかっただけなので、特にこれ駆使して進めるつもりはないです.そもそも増やすに値するものを持ってない.ただ物理等で面白いこと色々できるゲームなので、バランス崩れたからといって面白さがあまり損なわれない作りのゲームな気はします.そう考えると結構ゲームとして強いな.
とはいえさすがに修正は来ると思うけど.
水の神殿をクリア、炎の神殿到達まで.

 

 2023.05.21 第E7B回 ティアキン プレイ5

一昨日うっかり28時くらいまでゼルダをプレイした結果、体内時計がぼろぼろに.昨日は変な時間に寝たり起きたりしてました.今日はある程度立て直したけど、なんて危険なゲームなんだ.

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
4神殿クリア、鳥望台全開放、マスターソード入手くらいまでやりました.ストーリー進めてても大して強くならないけど、探索を進めると強くなる要素が多いので寄り道はある程度した方が逆に効率が良さそう、という方針で進めてます.

 

 2023.05.24 第E7C回 ティアキン プレイ6

ついに週1~2回くらい出社するようになりました.フルテレワークを引っ張った方だとは思う.まあこれくらいの方が健康的と言えなくもない.
それでも朝には行ってないけど.

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
ハイラル城で強そうな武具をいろいろ拾って、ここからはさらに強いザコが出てくるのか、あるいは多少無双できるようになるのか、などと考えていたら次が雷鳴の島.金属系装備してたら雷落ちるから、ほとんど使えないじゃねーか.そう来たか.
というあたりまで進みました.要するに大して進んでない.ほとんど寄り道してた.

 

 2023.05.27 第E7D回 ティアキン クリア

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom
クリアしました.面白かったです.前作がオープンワールドゲームとして探索・移動の自由度を大きく切り広げたのに対し、今作はそれがある上でさらに謎解きの自由度を物理シミュレーションを駆使して広げてきました.オープンワールドという技術も物理シミュレーションという技術もゲームとして使われてから10年以上経過してますが、ゼルダは「それらをゲームとして面白くするためにどう使うか」という点がそれまでのタイトルよりも練られてる印象です.
スタッフクレジット確認.数え間違いがなければプログラマ117人はおそらく過去最多.丁寧な作りですが、すさまじいマンパワーに支えられていることが伺えます.

クリアしたので情報解禁して色々見ましたが、知らない要素まだまだあるな.
どうやら増殖バグは昨日あたりのアップデート(1.1.2)で修正されたようです.実はクリア後に少しバグで遊ぶ選択肢を残すためにアップデート保留にしてあります.

 

 2023.06.01 第E7E回 FF6再開

ゼルダのクリア後も少しさわっていたのですが、キリがないので一旦区切りとします.次の新作はFF16が6月22日ですね.なぜか30日と記憶してたけどそれはレインコードの方だった.

PS4版FF6ピクセルリマスター
崩壊前の攻略ガイドを更新したところまでで終わっていたので続き.崩壊後に行く前に崩壊前で稼ぎをしてるところです.
とはいえ大事なところはもう終わってるので、あとは何事もなければ適当に流す予定.何事もなければ.

 

 2023.06.03 第E7F回 麻雀AI LuckyJ

DQ10オフラインDLC(Ver2)、世界樹リマスターとか色々出てますね.世界樹は大して変わってなさそう(グラフィック追加とか難易度追加とかくらい)なのでスルーします.

PS4版FF6ピクセルリマスター
とりあえず崩壊後Lv6×3で飛空艇入手したセーブデータは一応残しておきますが、低レベル+暴れる攻略ガイド内容確認がメインなので現在は仲間集め中.

少し前に登場した新しい麻雀AI LuckyJ
LuckyJ牌譜検討を見てました.こちらはテンセントによる麻雀AI.麻雀AIの中でも過去最速で天鳳十段達成とのことですが、今まで何個も見た麻雀AIの中で他家からの河の見え方をここまで重視するのは初めてですね.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログE7