にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログDB

 2022.06.25 第DB0回 艦これ春イベント2022 E-4

E-4-2ラスト出撃ボスマスで倒せそうな感じのときにgggggという異音とともにPCが落ちたので、新PC注文しました.

艦これ
トラブルに見舞われながらもE-4クリアしました.4-3は最終海域と同じ艦を採用できるので結果的に一番簡単でした.ここまで破砕ギミックはすべて無視してるし、道中支援も一度も使ってません.

E-4-1甲

E-4-1甲.ストレートS勝利5回でクリア.
足柄改二 Lv97 / 3号砲(★10)×3 + 夜偵(★10)
秋月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
Sheffield改 Lv88(対潜112) / HF/DF(★3) + 対潜短魚雷 + 紫雲(★10) + 照明弾
日向改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 瑞雲改二 + 岩本隊(★10) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型
浜風乙改 Lv94 / D型改二(★5+4) + SGレーダー初期型
秋雲改二 Lv86 / D型改三(★4) + D型改二(★10) + SGレーダー初期型
沖波改二 Lv88 / D型改二(★8+7) + SGレーダー初期型
E-4〜E-5の特効駆逐艦はかぶってるのでここは浜風のみ採用して、残りは火力の出しやすい夕雲型を採用.秋月で対空、Sheffieldで対潜.道中警戒陣で抜けるので4隻目に日向を配置しておいた.基地航空隊は陸戦1陸攻3、陸攻4をボスへ.支援は最終形態のみ決戦支援あり.削り時は足柄の主砲はひとつ遊撃司令にしてる.

E-4-2甲

E-4-2甲.削りは撤退1回A勝利2回S勝利3回、最終形態はPCクラッシュ1回撤退1回A敗北1回の後、S勝利クリア.
第1艦隊
大鳳改 Lv149 / 彗星二二型六三四空熟練 + 流星改一航戦熟練 + 岩本隊(★10) + 烈風改二
赤城改二 Lv99 / 彗星江草隊 + 烈風改二戊型一航戦 + 流星改一航戦熟練(★2) + 烈風改二戊型 + 彩雲カロリン
千代田航改二 Lv99 / 友永隊 + 彗星江草隊 + 試製陣風 + X5FU
Roma改 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 紫雲(★10) + 強風改
照月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
三隈改 Lv97 / 二式水戦熟練(★10+★7) + 強風改(★10)×2
第2艦隊
磯風乙改 Lv97(対潜101) / HF/DF(★2) + 三式爆雷(★5) + 二式爆雷(★7)
大淀改 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 探照灯(★10)
青葉改 Lv87 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + 照明弾
木曾改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
潮改二 Lv98(対潜110) / HF/DF(★3) + 対潜短魚雷 + 10cm連装高角砲+高射装置(★10)
夕雲改二 Lv97 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期型(★10) + GFCS Mk.37(★2) [水雷見張員]
制空664で全空母FBA.照月を対空にし、対潜要員2隻.特効艦として磯風・潮・青葉・大淀を採用.基地航空隊は陸偵1陸戦1陸攻2、陸戦1陸攻3をボス.決戦支援あり.

艦これ2022春E-4-2

PCクラッシュしたときはマジかーと思ったけど、昼戦終了する程度の海域で良かったです

E-4-3甲

E-4-3甲.S勝利6回ストレートでクリア.破砕ギミック未使用.
第1艦隊
大和改二 Lv149 / 51cm砲(★7) + 51cm砲(★1) + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★10) + 司令部
武蔵改二 Lv149 / 試製51cm砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機11型乙熟練 + 缶 [タービン]
利根改二 Lv99 / 二式水戦熟練(★10+★7) + 強風改(★10)×2
冬月改 Lv67 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
涼月改 Lv95 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改後期型(★2)
神威改母 Lv77 / 強風改 + 二式水戦改(★10) + 缶 [タービン]
第2艦隊
矢矧改二乙 Lv98 / 15.2改二砲(★4)×2 + 夜偵(★10) + 甲標的丁型
北上改二 Lv162(運67) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
霞改二 Lv127(対潜101/運49) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + HF/DF(★3) [水雷見張員]
雪風改二 Lv126(対潜103/運69) / 四連装酸素魚雷後期(★10+7) + HF/DF(★2) [見張員]
初霜改二 Lv97(運53) / 六連装酸素魚雷(★10) + 三連装酸素魚雷後期(★9) + 照明弾 [水雷見張員]
朝霜改二 Lv96 /D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★2) + GFCSMk.37(★2) [水雷見張員]
大和武蔵カットイン採用、E-5-3/5-4と共有できるので特効艦中心に最大戦力で編成.最短ルートに駆逐艦6隻必要なので余り気味に第1艦隊に冬月・涼月を配置.基地航空隊は陸戦1陸攻3×2をボス、最終形態のみ決戦支援あり.
削り中は支援なしでもS勝利は余裕.大和武蔵カットインが不発でもSは取れるし、発動すればほぼ昼に終わる.1回目の出撃に至っては道中に誤って「第四」を選択して発動させてしまっていたが、それでもS.最終形態は少し強化されるので決戦支援を念のため投入.

 

 2022.06.26 第DB1回 艦これ春イベント2022 E-5-3まで

艦これ
E-5-3まではスムーズに進行しましたが、5-4はさすがにきつそう.1回だけ出撃しましたが魚雷カットイン一撃入れるだけでボロボロ.削る効率も悪すぎるし、大和武蔵が大破するので資材効率も最悪.来週の友軍を待ちます.

E-5-1甲

E-5-1甲.ストレートS勝利3回でクリア.Fletcher2隻目ドロップ.
川内改二 Lv97(対潜107) / HF/DF(★3) + Hedgehog(★2) + 遊撃司令
Johnston改(Sub) Lv75(対潜103) / 5inchGFCS砲 + 5inch砲 + 対潜短魚雷
敷波改二 Lv92 / B型改四(★4) + A型改三(★6) + 33号電探
Italia Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6)
Saratoga Mk.IImod2 Lv99 / 岩井爆戦(★10) + 流星改熟練(★2) + 岩本隊(★10) + XF5U
ArkRoyal改 Lv99 / 彗星江草隊 + 友永隊 + 試製陣風 + CorsairMk.IIAce(★2)
丹陽 Lv91 / 六連装酸素魚雷(★10) + 四連装酸素魚雷後期(★10)×2
制空359.対空対潜でサブのJohnston採用.あとは特効駆逐艦から敷波と丹陽(雪風改二とは別所持).丹陽は魚雷カットインにしたが全部昼戦で終わったので活躍の場はなかった.基地航空隊は二式1陸攻3、陸偵1陸攻3をボス、陸攻4をボス前.支援なし.

E-5-2甲

E-5-2甲.A勝利7回でクリア(ボス前退避1回).
第1艦隊
SouthDakota改 Lv97 / 16inchMk.6mod2(★6)×2 + 紫雲(★10) + 司令部
瑞鳳改二乙 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + 試製陣風 + 彩雲カロリン
千歳航改二 Lv99 / 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 烈風一一型×2
三隈改(Sub) Lv54 / 二式水戦熟練(★10+★7) + 強風改(★10)×2
Zara due Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + FuMO
浦波改二 Lv80 / 大発動艇×3
第2艦隊
夕張改二特 Lv135(対潜104) / 大発動艇×3 + HF/DF(★3) + 22号電探改四後期(★4) [タービン]
Johnston改 Lv93(対潜111) / 5inchGFCS砲 + 5inch砲 + 対潜短魚雷
荒潮改二 Lv94 / 大発動艇×3
大潮改二 Lv99 / 大発動艇×3
朝潮改二丁 Lv99(対潜103) / 大発動艇×3 + 四式ソナー(★6)
霰改二 Lv97 / 大発動艇×3
水上部隊にして大発を山盛り.陸戦1陸攻3×2を道中、ボスへ.東海を潜水マスへ.支援なし.

E-5-3甲

E-5-3甲.S勝利ストレート6回でクリア.
第1艦隊
Nelson改 Lv131 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 381mm/50砲改(★10) + 缶 + FuMO [タービン]
矢矧改二乙 Lv99 / 15.2cm砲改二(★5+4) + 偵察機11型乙 + 強風改(★10)
天霧改二丁 Lv93 / 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) + 武装大発(★5)
涼月改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改後期(★2)
霞改二 Lv127 / 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) + 装甲艇AB(★10)
ヴェールヌイ Lv99 / 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) + WG42
第2艦隊
Atlanta改 Lv95 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch砲(★2) + GFCSMk.37(★2)
最上改二特 Lv99 / 3号砲(★10) + 甲標的丁型改 + 特大発+戦車 + 戦車(★10)
初霜改二 Lv97(対潜120) / HF/DF(★3) + 三式爆雷集中 + 対潜短魚雷
朝霜改二 Lv96(対潜126) / 三式ソナー改(★2) + 試製15cm9連装(★2) + HedgeHog(★2)
雪風改二 Lv126(対潜118) / HF/DF(★2) + 三式爆雷(★6) + 二式爆雷(★4)
浦風丁改 Lv83(対潜111) / HF/DF + 三式爆雷(★10) + 二式爆雷(★7)
ネルソンタッチで対地をぶつけ、第2艦隊で対空・対潜を担当.陸攻4をボスへ2部隊、ボス前は1部隊.支援なし.

 

 2022.06.28 第DB2回 倉橋掘り

新PCは明日届くらしい.タイミング的にはちょうどいいかな.
現PCは一昨日と今日は無事だったけど、昨日は一回ブルーバックになって落ちました.

艦これ
E-4-3で倉橋掘ってました.13回目S勝利でドロップ.これであとは友軍待ってクリアするのみ.

榛名 鳳翔 あきつ丸 瑞鶴 比叡 矢矧 あきつ丸 涼月 那珂 夕張
瑞鶴 長門 倉橋

 

 2022.06.30 第DB3回 新PC移行

今気づいたけどLIVE A LIVE発売週(7月22日)は予定が入ってるのであまりプレイできなさそう.

新PCに移行しました.初期不良があったらすぐ戻せるようにまだ旧PCには手を付けてませんが.今のところ問題はなさそう.まだ最低限なので少しずつ環境を復活させていきます.
歴代のHDDを残してあって十分な容量があるので、前回はC(SSD)+D(HDD)でしたが、今回はCドライブSSDのみでBTO注文しました.整理していかないといけないのですが、面倒で買い替えるたびに増えていく.
スペックも上がってWindows11要件は満たすようになったので、必要になったときにそのままグレードアップ可能です.今のところ予定はないけど.

 

 2022.07.02 第DB4回 艦これ春イベント2022 E-5-4

一段落.次何しようかなと思ったけど、まずは新PCの整備か.

艦これ
クリアしました.5-3まで詰まるところはありませんでしたが、最終海域はやや厳しかったです.とはいえ結局削り13回、ラスト14回なので終わってみればそこまででもなかったかな、という印象です.うまくかみ合えば、という感じですね.

艦これ2022春E-5-4

これにて今回のイベントは終了です.燃料消費は35万→28万.途中友軍待ちでの回復期間があるので実際には倍違うと思う.E-5での消費は4万程度.大和型使うとめりめり減っていく.

E-5-4甲

E-5-4甲.削りは13出撃、大破撤退4回、A勝利7回、S勝利2回.破砕ギミック適用後、最終形態は14出撃、撤退6回(大破5回、武蔵中破1回)、敗北7回ののち、A勝利旗艦撃破クリア.初期友軍あり.
第1艦隊
大和改二 Lv150 / 51cm砲(★7) + 51cm砲(★1) + 10cm高角砲集中 + 紫雲(★10) + 一式徹甲弾(★6) [※大和新電探]
武蔵改二 Lv149 / 試製51cm砲(★2)×2 + 偵察機11型乙熟練 + Ro44水戦 + 一式徹甲弾(★6) [大和電探]
伊勢改二 Lv137 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 偵察機11乙熟練
由良改二 Lv97 / Ro44水戦 + 強風改 + 二式水戦(★3)
Commandant Teste改(Sub) Lv46 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦熟練(★10+★7)
飛鷹改 Lv99 / 烈風改二 + X5FU + 烈風改二戊型一航戦 + 烈風一一型
※大和新電探 = 15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所
第2艦隊
霞改二 Lv126(運49) / 四連装酸素魚雷後期(★5+9) + 五連装酸素魚雷(★6) [水雷見張員]
矢矧改二乙 Lv104(対潜102) / 照明弾 + 探照灯(★10) + HF/DF(★3) + 甲標的丁型
最上改二特 Lv99(運45) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 夜偵(★10) + 甲標的丙型(★4) [見張員]
北上改二 Lv162(運67) / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
雪風改二 Lv127(運69) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷後期(★10) [水雷見張員]
朝霜改二 Lv97 /D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37(★2) [水雷見張員]
いろいろ突き詰めたらほぼテンプレ編成に行きついたので特に書くこともないのだが、制空774とし厳しい道中をすべて優勢以上で抜けられるように調整.メインAtlantaは残してあったが入れると制空調整が難しくなるので大和に新高角砲と新電探を持たせて対空カットインをしてもらっている.制空もかなり微妙で当初予定の日進+龍鳳では不足していたのでサブコマと飛鷹を起用して制空箱に.
第2艦隊は夜戦装備と特効の魚雷カットインを並べてスナイプ狙い.Lv99矢矧でわずかに1スロ対潜ができなかったのでレベル上限開放したが、よく考えたら海防艦食わせれば対潜100に届いたので少し無駄なことをしてしまった.
基地航空隊は、二式大艇+701+65戦隊×2、64戦隊+野中隊+B-25×2をボス、東海を潜水マスとし、道中が厳しいので到達率を上げる方針とした.友軍ありなら3部隊集中でなくてもいいかなと.東海をなくす場合、第2艦隊に1スロ対潜艦を増やすことになって結局夜戦火力が下がってしまうのと、ボスマスでの基地航空隊は結局後衛に刺さるとだいたい無駄になるため比重が通常より低いという判断.
削りは決戦支援のみ.最終形態は全キラの道中・決戦支援で基地航空隊も熟練MAX.

 

 2022.07.05 第DB5回 PR版FF6 Ver1.06

FF6ピクセルリマスター
Ver1.06アップデートが入りました.…まだアップデートする気があったのか.
魔石ボーナス調整は驚きますね.「ケーツハリー:なし ⇒ 素早さ+1/オーディン:素早さ+1 ⇒ 素早さ+2」.確かに原作のバランスは大変悪く、GBA版で別の方法で調整が入ってはいました.
快音波がラスボスなどにも効いてしまうのも修正されてるぽいですね.

低レベルに関係ありそうなところでいうと
・特定の状況下で「リレイズ」が発動しない場合や、発動後の挙動がおかしくなる場合がある
 ⇒同時全滅技がたぶん使えなくなった(魔大陸上陸戦の経験値回避ができなくなる)
・ボスと一緒に出現するモンスターについて、本来は経験値を取得できないものからも経験値を取得できてしまう。
 ⇒フレイムイーターのお供問題はようやく解決(イベントスキップ技で無理やり回避はできたけど)
・特定の条件下において、本来は離脱するはずのシャドウを離脱させずに進行できてしまう。
 ⇒おそらくオペライベントのタイミングでシャドウが離脱しなくなっていたのが離脱するようになった(シャドウ維持によるLv5維持が不可能になるが、そもそもその前にトロッコの経験値が変わってる)

正常化したといえば正常化してはいるのですが・・・さて攻略ガイドどうしようかな.毎回毎回変わりすぎなんだよな.

 

 2022.07.06 第DB6回 直ってないのだが

FF6ピクセルリマスター
新PCにまだSteamをインストールしてなかったのでインストールしてFF6を確認してみました.

FF6PR 1.06 ケーツハリー

うん、確かにケーツハリーが素早さ+1になっててVer1.06になっている.
ではフレイムイーターと戦ってみよう.

FF6PR 1.06 直ってなかった

直ってないじゃないか
「ボスと一緒に出現するモンスターについて、本来は経験値を取得できないものからも経験値を取得できてしまう」この文面はどう考えても、この場面を直したという記述だろう.一体何を直したんだ.

 

 2022.07.09 第DB7回 シャドウ離脱検証

FF6ピクセルリマスター
さて見事にフレイムイーターの件が直ってなかったVer1.06ですが、シャドウの離脱の方も確認してみました.
・パーティに組み込んだ状態でオペライベントを開始した場合
 ⇒オペライベントが開始しロック一人で動けるようになったタイミングで、観客席に座ったはずのシャドウがしれっと居なくなってる.そのままイベント失敗させるとパーティメンバからも消えてることが確認できる.
・ナルシェにシャドウを放り込んでからオペライベントを開始した場合
 ⇒オペライベント失敗してナルシェに戻ってみてもシャドウは残ってる

FF6PR 1.06 シャドウ残留

私の視点からは何も変わってないように見えるのですが、実は私はVer1.05以前でパーティに編成した状態でシャドウをオペライベントに連れて行ったことがありません.Ver1.05以前ではそのときもシャドウの離脱がなかったのを修正したということでしょうか.そしてナルシェの方は見落とされてそのままになってるとか.

どうやら私の攻略チャートは大きな変更はなしで済みそうな気がします.

 

 2022.07.10 第DB8回 同時全滅技修正確認

FF6ピクセルリマスター
同時全滅技が修正されてることは確認しました.さすがに1.04→1.05のエンバグでしょうからね.
というわけで攻略ガイドは少し加筆するに留めました.

 

 2022.07.16 第DB9回 オンライン・カタン

雨よく降るなーと思ってたら梅雨が戻ってきたそうで.そんなことあるのか.まあ「梅雨」も人間が勝手に区分してるだけだしな.

Catan Universe
PONさん、クロウさん、まんさくさん、0-shiさん、けい坊さんとオンラインでカタン.集まって私がSteam版をダウンロードしてアカウントを作成するところから開始.操作は直感的でだいたいはすぐにわかったが交換系は若干わかりにくい.他人とのトレードと港利用を同じところからやるのか….サイコロ振って資源をもらう作業を自動でやってくれるので、時間効率は良さそうです.気軽に遊ぶにはちょうどいい感じですね.

 

 2022.07.18 第DBA回 DVD-Rのやりこみ動画整理

昔のやりこみ動画の整理をしてました.昔のものはビデオテープ(VHS)で録画したものを、2008年にDVD-R移行したわけですが、それから14年.DVD-Rも保存状態によっては危ういのでバックアップも兼ねてPCに取り込むことにしました.当時の日記を読むと容量的な都合でPC取り込みを断念してるように見えますが、DVD-R1枚あたり4.5GB程度、今ならまったく問題ありません.

バックアップ自体はエクスプローラで普通にファイルをすべてコピーして終了.
扱いやすいようにMP4に変換もしておこうと思いましたがこちらはまだ途中です.VOB形式→MP4形式変換ソフトは色々ありますが、すでにインストール済みだったフリーソフトAvidemux(簡単なトリミングや動画変換で使ってた)でVOB→MP4の変換も出来たので、それをそのまま利用.サイズはVOB→MP4でだいたい半分くらいになりますね.変換自体も昔と違ってPCスペックがあるので長時間かかることもありません.

 

 2022.07.22 第DBB回 ラッキーハゲ杯 決勝

木原プロの開催してたチャンネル登録者3000人記念 ラッキーハゲ杯に参加してました.
木原プロといえば、以前参加していたブロマガ杯(参加時の記事)の主催者でもあります.これまで天鳳を中心に大会を開かれてましたが、今回は雀魂で開かれました.これも世の流れですかね.ちなみに「ラッキーハゲ」は木原プロの雀魂ネームです.
総勢483人が参加.連続3戦の合計点数の最大値を競うゲームが予選でした.まったく1位すら取れずに残り1時間を切ったところで事件は起きました.

ダブル役満

ダブル役満は生まれて初めてです.しかも四暗刻単騎や国士13面などではない純粋複合.そのゲームは直撃相手を飛ばして終了.そのあとのゲームも1位、2位ととり、終わってみれば予選を2位で通過しました.

予選2位

この連続n戦最大値というのは不特定多数参加のネット麻雀大会でよく採用されるルールですが、私はそれを1位をたくさんとるゲームだと勘違いしてました.連続3戦という短いスパンだと求められるのは順位ではなく素点.終わってみれば上位3人は全員役満を出していて、そのうち2人はダブル役満を出しているとのことでした.ダブル役満ってそんなに出るものだっけ….しかもその3人ともが1位3回ではなく、1位2回+2位1回だったのです.

決勝システムは、予選1〜3位+木原プロで対戦、挑戦者が勝てば優勝.もしもそこで木原プロが勝てば次は4〜6位の人にチャンスが回るというものでした.なるほど、面白い.
東場は手が入らず上家がリード.南1にドラ3の手が入りました.対面の木原プロも満貫リーチをかけて殴り合いになったのですが、

南1

(画像クリックで拡大できます)
結果は木原プロのツモ上がり.待ちは同じ間7mでした.オナテンかーい!

ラス目に追い詰められた私でしたが、南3にリーチ・ツモ・チートイ・裏2で復活し、条件を残してオーラスに突入しました.トップ目は親の36500、私は30000.ツモなら1300-2600以上、直撃は3900以上、他からは満貫条件です.

南4

(画像クリックで拡大できます)
結局私の手はこうなりました.ツモの場合は3sなら無条件、6sなら裏条件.直撃も同様.他からは3sで裏条件、6sで裏2条件です.他家からの6sは見逃す予定でした.ただ全員の手牌をよく見ると山には3sが1枚しかありませんね.うーん勝ち目は薄かったか.

決勝2位

というわけで結果は準優勝でした.優勝すればサインがもらえたらしいので惜しかった.

動画の決勝は3時間33分くらいから.決勝戦中は画面閉じていた(木原プロの手が見えてしまうため)ので、木原プロ視点でどんな感じだったかは、これから見ます.

 

 2022.07.23 第DBC回 LAL 原始編

はじめてのPCR検査
実は今週前半はずっと絶不調でした.病院に行って症状話したらPCR検査を受けることになり受けてきました.やっぱり今多いみたいですね.結果は幸い陰性.2年前は全然検査受けられなかったけど、さすがに色々整っている感じはありました.この程度で受けることになるなら、2年前の症状は絶対に検査しなければならないレベルだった.
今はだいぶ復活したけど若干まだ怪しいので、おとなしくしてます.今日は本来旅行行く予定になってましたが、さすがに体力的に無理なのでキャンセル.なぜ感染者最大と言われてるこの時期に?と思われるかもしれませんが、予定を組んでるときはまだ感染者少なかったんですよ.今の状況だと私の体調関係なく、行けなかったかもですね.

LIVE A LIVE リメイク
スクウェアSFC後期のRPGのリメイク.同時期のルドラの秘宝、バハムートラグーンはクリア済みなのですが、なぜかこれだけプレイする機会がなかったので、初ライブアライブです.
プレイ開始.原始編を開始、クリアしました.Lv9、2時間29分13秒.ひとつひとつはかなり短い感じでしょうか.原始編らしく、セリフに文字がないのは面白い.
バトルはマス目による移動・攻撃範囲の概念があり、位置どりも割りと大事.戦闘不能になった状態では通常の回復を受け付けるし勝利時経験値を獲得するが、さらに追撃を食らうと戦闘から退場させられるのも特徴的.ダメージに耐えられないHPでも回復役さえいれば耐えられる.
これたぶん当時も言われてたと思うのですが、キャラデザインを色々な人が担当してるのが売りのひとつだけどドット絵にしたらわからないですね.
クリアしてスタッフクレジットはありましたが、キャストと主要スタッフ(リーダークラス)のみでした.完全版はすべてクリアした後か.ドット絵なので「Pixel Artist Lead」という見慣れない役職があるのが興味深い.

 

 2022.07.24 第DBD回 LAL 西部編/近未来編

LIVE A LIVE リメイク
西部編をクリア.1時間03分.セーブデータの表記は累計の3時間32分.西部編はRPGなのに成長要素なし.固定戦闘のみでした.メインは罠張りパートですが、適当にやっても時間がだいぶ余る感じでした.

続いて近未来編をクリア.Lv11、2時間24分.累計5時間56分09秒.影山ヒロノブ氏の歌う壮大なオープニングが流れるところから始まる熱いお話でした.終盤に強い技をどんどん覚えますが、ラスボスはステータス固定(たぶん)のロボットで戦うのであまり使いどころはありませんでした.カウンターのホーリーゴーストとか強いんだけどな.

 

 2022.07.25 第DBE回 LAL SF編

LIVE A LIVE リメイク
SF編クリア.1時間28分(累計7時間24分09秒).まさかの戦闘1回.色々実験的なゲームですね.

 

 2022.07.26 第DBF回 LAL 幕末編

先週から続いてた謎の体調不良は完治したぽい.1週間くらいかかったな….

LIVE A LIVE リメイク
幕末編クリア.Lv9、1時間42分(累計9時間06分38秒).37人斬りでした.100人斬りとか0人斬りとか言われてたのはこれかー.などと思いながら初見プレイなので普通に邪魔なのだけ倒して進めました.
0人斬りはいわゆるステルスゲームになるのでそれはそれで楽しそう.低レベルになりそうに思えるが、途中でカウント対象外の敵が出てくるのでそこで経験値を得ることは可能ぽい.100人斬りは全部探すのが大変になるのかな.物陰に隠れてるやつとかいたし.あとやたら強いやつとかもいそう.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログDB