にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ32

 2008.05.05 第320回 東方永夜抄を開封

そういえば5月6日も休日のようですが、こういうケースでも祝日の振り替えって発生するんですね.

Wiiがディスク読み込みで異音を放ってたのでマリオカートWiiはお休み.大丈夫…だよな…?

東方永夜抄を開封してみた.東方は去年再販されたときに「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」「風神録」を楽天で買ってたので、まだ未開封は2つ残ってることになる.東方妖々夢に比べて、操作キャラが2種類になって、低速移動のトリガーも変わってる.とりあえずNORMALで適当にプレイ.パターン把握するまでは時間がかかりそうだが、のんびりやるか….

FFTA2 ハードモード極限低レベルクリア / 2008.04.24達成 / がしゃすさん
「ルッソLv13、アデルLv9、シドLv20、ハーディLv24、汎用ユニットLv2×20」とのこと.使い捨てしていけば低レベル維持は楽かと思ってましたが、途中からは維持のための制限がかかってるようですね.それまでにある重要アビリティを習得することがカギのようです.

 

 2008.05.10 第321回 マリオカートWii 5月前半大会

Wiiは普通に起動してくれました.なんだったんだ.

マリオカートWii.大会とやらが今日まで開催だというのでちょっとやってみました.マリオサーキットの配置変えバージョンのひとりGP形式タイムアタックのようです.GP形式というのがクセモノで、トゲゾーこうらが高確率で飛んできて強制終了というパターンがあまりに多い.トゲゾーはキノコで抜けられるのですが、想定してないところで使って死亡というパターンもあり.他にも、サンダー→リセット、POW→リセット、独走時にカミナリくも→リセット….
運ゲーで面倒になったのでやめようかと思ったが参加することに意義があると思い1分49秒のしょぼい記録を送信.トップは1分32秒台らしいので根本的に改良できるところがあるのは事実なんだろうけど.ていうかこの記録はキノコすら使ってないという手抜きであることに今気づいた.もう少しがんばれオレ.
ちなみに私の記録は全国ランキングではグラフの山のふもと、なだらかになる点付近といったところ.それにしてもランキングあいまいですねー.たしかに重要なトップ10が分かればとりあえず十分ではあるけど.自分の正確な順位が知りたければトップ10に入りやがれってことですね、わかります.
あと分母の人数が知りたい.

東方永夜抄.とりあえずゴリ押し・コンティニューありでNORMALをクリア.
後半のボスが物凄い勢いでボムゲーになってる.
東方妖々夢ではPracticeとか使わなかったのですが、今回は使う必要性を感じました.

 

 2008.05.14 第322回 ゲーム動画とメーカーの対応

ニコニコ動画でマリオ関連がかなり権利者削除されたようです.最近のものでは凄い勢いで伸びてた組曲全自動マリオとか、投稿者別再生数で圧倒的1位だった友人マリオとか.ゲームメーカーと動画サイトは法律的にクリアではない(というか限りなくアウト)とはいえ、どちらかといえば共存の方向に向かうかと思ってましたが、なかなか難しいものですね.
たいていの場合は宣伝になるので「黙認」だとは思いますが、何か決定的にまずいものがあったか、通報されたのか.それで削除要請をするときに、再生数の高い動画も削除要請せざるを得なかったとか….そもそも改造マリオの類はメーカーにとって宣伝の効果はなさそうだという話もありますが.
例えメーカーにとって有益ぽいものであっても、通報された上で黙認してしまったら法律違反なわけで、メーカーとしては対応せざるを得ません.通報されてなければ「知りませんでした」で済みますが、通報されてたらこれはメーカーの側にも非があると取られることもあるでしょう.正義の味方気取りがユーザーとメーカーの双方に不利益をもたらすなんてこともないわけではないです.「不利益にならないんだから大丈夫だろ」という考えはまったく無意味であるということでもあります.
ではメーカーの許可を得ればいいのかというと、許可を出すのは難しいでしょう.何かのイベントを開催するにあたってメーカーに伺いを立てることがあるという話を聞いたことがありますが、コトは想定してるより複雑だと思うので、まあ許可は出ないでしょう.メーカーとしては「黙認するから勝手にやってくれ、許諾承認を求める行為自体をしてくれない方がいい」と思ってるかもしれません.
ところで専門家ではないので、ここに書いたことには推測が含まれます.ご注意を.

東大ゲー研さんの五月祭イベントをチェック.
私がやったことあるゲームではMHP2Gとマリオギャラクシーか.MHP2Gが訓練所RTAというのはうまい落としどころですね.マリオギャラクシーは…、ってアレ?もしかして私クリアしてないような…してませんね.忙しい時期に買ったゲームはいつもこうだ.
あとオプーナやるそうで.ごく一部で人気ありすぎだろ、これ.

東方永夜抄.NORMALノーコンティニュー挑戦中.やはり4面以降が安定しない.

 

 2008.05.17 第323回 やり込みビデオのデジタル化

掃除・整理の一環で、過去にやったやり込みでビデオテープに記録してるものをデジタル化作業中.PC格納までやろうとすると、VHS再生→HDD録画→DVD焼き→PCリッピング→エンコードと工程が多く面倒くさいので、基本的にはDVDまでにとどめておくことにした.場所をとるVHSテープを一掃出来るだけで大いに価値がある.しかしアナログからデジタルへのコピーが等速以外の選択肢がないのが痛い.

焼いたDVDが将来的にPCに取り込めるか確認する意味で一部だけPC取り込み.とりあえずDQ2低レベルのハーゴン→シドー戦とかを抽出してやってみたが、8分弱の動画で、AVIファイル14GB、MPEG圧縮して80MB弱程度.FF5レベル1ひとりボス撃破のカーラボス戦が4分半でAVIが7.5GB、MPEGが43MB.さすがに全部AVI形式で持つのは無理がありそうだということは分かった.

マリオ&ルイージRPGのビデオなんかも出てきたが特別保存しておくものでもないよなーってことで、一部は保存せずそのまま破棄することに.そういえばGCに装着するGBAプレイヤーって結局このときにしか使わなかったな.
紛失してるビデオもある.意図せず破棄したか上書きしたのか….

やりこみジャーナルにて「第1回やりこみジャーナル杯」の結果発表.
庭杯に比べるとどうしても得票数が少なく感じてしまうが、思ったよりも結果発表の内容がきっちりしてたので、今後伸びる可能性はありそうです.一人であれだけ寸評書くのは大変だと思いますよ.にしても、私のDS版FF4低レベルが入賞してるとは思いませんでした.ありがとうございますというか、申し訳ありませんというか.もっと凄そうなのが他にもあるのに、という感じではあります.

 

 2008.05.18 第324回 やり込みビデオのデジタル化終了

やり込みビデオのデジタル化ようやく完了.
DQ8低レベルでは、杖戦でテープ1本、最終戦でテープ1本使ってて噴いた.しかもよく思い出してみれば途中から上書きしてた気もするので、本来ならこんなものでは済まなかったはずだ.何しろ杖戦で114回、最終戦に至っては325回の挑戦だった.しかも、とっておくべき時間は、その数十時間の中で成功したときの数分だけだしな.失敗例を保存しても良かったのだが面倒なので割愛.わりと見ごたえはあったが、どうせ極限最低記録ではないし、そこまでしなくても良いだろう.

 

 2008.05.29 第325回 東方永夜抄 6面到達

意外と空いてしまったのは大してゲームをしてないから.

たまにやってる東方永夜抄.ノーコンティニューで現在6面到達.ボム決め打ちの戦略は「コンティニューありクリア」までは割りと少ない練習量で行くことが出来るけど、すぐに限界が来ますね.やはりある程度はガチでいく練習をしないとダメか.

ニコニコ大百科の「日本とは」の項目が面白い.普通の説明文を書かない方が良い、という見本.
> よく終わったり終わり過ぎたり始まったり始まってなかったりする

 

 2008.06.05 第326回 ファミ通レビュー

引っ越しのため、しばらく連絡がつきにくくなるかもしれません.
え?今も更新頻繁は高くない? ですよねー
うん.あまり変わらないかもしれません.

ULTIMAGARDENで新規管理人受付は終了しました.応募いただいた方全員にメールを送付しましたが、もしも届いてないという方は庭のアドレスにご連絡を.

PS2の大奥記というゲームがファミ通レビューで3、4、3、3、合計13点(40点満点)という低得点を出しました.まれに見る低得点ですね.各人がつける点数3というのは事実上の最低点であり、3をつけるためには追加で「その低得点をつけざるを得ない理由を記したレポートの提出」が必要だと聞いてます.つまりそれほどのものだということですが、これは逆にちょっと欲し…いやいや自重しろ.

とか言ってたら早売り情報によると逆にMGS4は40点満点らしいです.3倍かよ.
これの前の満点はスマブラX.意外と次の満点出るの早かったな.

Wikipediaによれば、最近でバグゲーとして定評のある海腹川背Portableでさえ24点なので、大奥記のゲーム内容はよほどなのかもしれません.もっともPSP版海腹川背の場合、問題があったのはゲーム性ではなくてバグだったのでそこらへんはある程度目をつむっているのかもしれませんけど.

 

 2008.06.13 第327回 ネット環境復活

引っ越し完了&ネット開通.初の光ファイバーだ.光導入済みマンションで、かつ前の人が使ってたらしいのでモデムつなぐだけでした.それでももろもろの関係で一週間何も出来ませんでしたが.いくら光導入済みでも、電気やガスよりも使えるようになるまで時間かかるんですね.勉強になった.
引っ越しを機にテレビを液晶に買い換えたのですが、まだ箱から出してない・・・.

PS2版DQ5 レベル1×3人でミルドラース撃破 / くねおさん
私がインターネットにつなげられない間に達成された一番凄いやり込みはこれかな.

7月にはDS版DQ5の発売が控えてることだし、今年はDQ5の年かもしれませんね.DS版DQ4は結局スルーしましたが、DQ5は時間的に余裕があるのでフラゲしてプレイする予定です.しかもその前後は休暇中ですよ.たまたまだけど.久々にリアルタイム更新日記をするのもいいかも.

 

 2008.06.20 第328回 失われつつある歴史

なんかまた8月に一週間ほどアメリカに出張することになった.
今年の夏コミは土曜日らしいけど日程的にまた行けないな、これは.

ブックマークを整理していて気づいたのですが↓

アクション系やり込み人 ZENOさん引退
バイオ、DMC、MGSシリーズなどでタイムアタック記録を持つZENOさんが引退してました.記録更新にかけるストイックさはブログからも伝わってきました.今のところ全部情報はサイトに残ってます.

FF4やり込み人 Tomさん完全閉鎖
FF4やり込み黎明期に初めて「ジャンプのみでゼロムスを倒せる」ことを実証した人です.「入店禁止クリア」と言われる条件もこの人が発祥だったと記憶してます.「無装備」もそうだったかもしれませんが若干記憶があやしいです.ゲームコンテンツはかなり早い時期(多分私がサイト作成した頃には消えてた)に削除され、ここ数年は仮閉鎖状態でしたが、本当の閉鎖に変わってました.

こういうのを見ると「やり込みの歴史」がどこかで見れると嬉しいなあと思いますね.その点ではやりこみジャーナルのDQRTAの歴史は分かりやすくまとまっていると思います.アキラメッシュさんのFF9やり込み史なんかもひそかに期待し続けてるのですが.(とか言ってみる)

「お前がやれ?」 いやいや、実は私は庭の発足した瞬間とか知りませんでしたからね.
その時期は当時の庭参加サイトにはたまたま出没してましたが、しばらく気づきませんでした.

 

 2008.06.30 第329回 PS2版DQ5 復習

ケツメイシのCMでDQ5の音楽をバックにスライムが合体しててふいた.何の宣伝だこれ.

DS版DQ5のフラゲ予約をしておいた.で、予習というか復習のためにPS2版の方を起動してみたのですが、これがもう全く覚えてない.ストーリーフラグなんか全然分からん.「DS版はどこが違うんだろう」という楽しみ方をしようと思っていたのに、前の記憶があいまいでは意味がないから、マジメに進めてみるか.
ちなみに前にPS2版をやったのはどうやら4年ちょっと前らしい.備忘録として日記って便利.

購入するかもしれないリスト
・07.10 ペルソナ4/PS2 - 購入10%、気になるけど3やってない
・07.17 DS版DQ5/DS - 購入100%、フラゲ予定
・08.07 忌火起草 解明編/Wii - 購入70%、そのとき空いてたら

ニコニコ動画などの動画をツールなしで保存したい場合、Temporary Internet Filesディレクトリからコピるのが王道ですが、なぜか最近見た動画のファイルがそこに全くない.仕様が変わったのかと思ったがそんな情報もなく、試しにクッキー等全削除したら治った.なんだったんだ.

 

 2008.07.01 第32A回 AQUOSとドラクエ

数週間前にテレビをSHARPのAQUOSに買い換えました.こいつにオートワイド機能というものがありまして、何かというと映像を自動判別して画面をリサイズしてくれる(上下黒帯カットとか)という、「ああ、テレビもしばらく買わない間にいろいろな機能がつくようになったなあ」などと思っていたのですが、これが割りとうざくてですね.「割りと」ていうか真性のうざさでして.
PS2版のDQ5を起動して最初に黒い画面に「ぼうけんする」「ぼうけんのしょをつくる」「ぼうけんのしょをけす」みたいなのあるじゃないですか.あれ周りが真っ黒なものだから、画面の大半をカットしようとするんですよ.近い.近い.でかい.でかい.ていうか、そんなに文字拡大しなくていいから.その上、一部画面外にはみ出てるという中途半端さ.ちゃんと判定できてないんじゃないか、この機能.
というわけでこの機能は全面的にカットさせていただいた.やり方はこちら

そんな感じで進めてるDQ5は現在、青年時代序盤.どうやらストーリーはまだ覚えてるぽいので、ダンジョン構造とかアイテム配置とかの雰囲気を確認してる感じですね.本当は軽くネタプレイやりながら進めたかったけど、そんなことやってたら発売日に間に合うかわからんので自重.そもそもネタが思いつかない.

 

 2008.07.02 第32B回 PS2版DQ5 復習その2

今日のDQ5は溶岩原人撃破まで.
カジノ使ってしまったのでかなり楽してますけどね.メタルキングの剣最強すぎる.
意図せず、ボコボコ(ブラウニー2匹目)やアーサー(スライムナイト2匹目)などが仲間になったりしてるんですけど、PS2版って2匹目以降の閾値がSFCに比べて下がってたりします? たまたまか.

ミンサガやりこみデータベースを久しぶりに更新.いつの間にか「地名最少クリア」だけで4件もあったので、ジャンル分けしてみました.私が知らないだけで掲載してないやりこみがどこかにありそうだ.情報お持ちの方はご一報いただけるとありがたいです.

 

 2008.07.03 第32C回 PS2版DQ5 復習その3

クロノトリガーDSの噂が.そういや8月7日にDSでFE 新暗黒竜と光の剣なんてのも.
DSはRPGリメイクが多いですね.

DQ5は主人公が石像にされて復活したところまで.
チベット登りのカメラワークが寄りすぎなのが気になった.こんなもんだったか.
石像として売り飛ばされた先の家って、この先出てきませんよね.伏線でも何でもないっていう.
追記:ツッコミ入れられましたけど、出てくるみたいですね.

 

 2008.07.05 第32D回 PS2版DQ5 復習その4

むし暑い.昨日も今日も帰宅時には汗だらだらでシャワー直行だった.そろそろ日本の夏ですね.

DQ5は…このへん自由度が高くて進捗を言いにくい.
魔法のじゅうたんを回収したとかその辺?
DS版では味方のAIのバカさ加減がマシになってるといいな、と願わずにはいられない.
でも開発はPS2版と同じアルテピアッツァ.

『龍が如く3』が発表!
『見参』は『3』ではなかったのか、と思ったのは私だけではないはず.

 

 2008.07.07 第32E回 PS2版DQ5 復習その5

DS版DQ5発売まであと10日.意外と近づいてる.
PS2版の1回通しプレイ(クリアまで)なら余裕だと思うが….

PS2版DQ5はマスタードラゴン復活まで.
ずっとスラりんを最前線で使ってきたが、そろそろきつくなってきた.一番レベルが高いのに主力メンバ中で一番HPが低い.現在の主力はピエール+主人公+男の子+スラりん.よく考えたらアーサーがいるんだから主力に加えてあげればよかったのだが、初期に人数満員でじいさん送りにしてから一度も会いにいってないのでレベル1のままだ.さらによく考えたらスラりんしかルカニ系使いがいなかった.

 

 2008.07.08 第32F回 PS2版DQ5 復習プレイ終了

PS2版DQ5復習プレイ終了.クリアしました.魔界に行ってからのザコ戦が時間かかるようになったので、RTAでもないのにアプール爆弾(赤ちゅんさん考案)が大活躍でした.

さてDS版購入まで実質7日程度(9日〜15日).微妙な時間だ.

CDで聞いてみて。〜ニコニコ動画せれくちょん〜
明日発売だそうで.そういえば少し前に作詞者を探したりしてましたね.ニコニコ動画はここのところ動きがいろいろあって、運営の舵きりを眺めてるのが面白いなと思ったりしてます.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ32