にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログD9

 2022.04.17 第D90回 トラスト プレイ3

トライアングルストラテジー
難易度NORMALでやってますが、割とシビアなバランスで推奨レベルに足りないとあっさり全滅します.足りてても全滅します.戦闘が発生したら詰所で育成をするというサイクルでやってます.とはいえ相手(というか戦闘自体に設定されたレベル)とのレベル差で獲得経験値が変わるシステムなので、強めに育てるというのは難しい.「切り札」に頼る場面も増えてきましたが、「切り札」というほど強くもないのが難点.
お金は普通に稼げるので回復アイテムを多めに持ち込んだりしてますが、店の在庫も有限なのは気になるところです.
第11話、14時間49分、Lv17

話はひたすら重い.

 

 2022.04.18 第D91回 トラスト プレイ4

トライアングルストラテジー
敵NPCが動き始めるまでに結構時間かかることがあります.変な間だし、早送りでも解消されないので、普通にどう動くのが最適か計算してる気がします.大昔のSLGではそういうのあったけど最近は見なかった現象ですね.
第13話クリア、20時間01分、Lv23

 

 2022.04.23 第D92回 トラスト プレイ5

追えてないけど、またエディさんが盛大に壊してるぽいなあ.

トライアングルストラテジー
難易度NORMALはだいたい出撃編成の半分以上が推奨レベルを満たすようにすればだいたい勝てるようです.
第19話、29時間16分、Lv30

 

 2022.04.24 第D93回 トラスト クリア

トライアングルストラテジー
クリアしました.あからさまなマルチエンディングですが、ラストは対ハイサンドになりました.教皇がTP3以上のキャラ全員に大ダメージの攻撃という特殊な攻撃をしてくるので、逆にTP2以下に抑えつつ戦えば推奨レベルに満たなくても安定して勝てました.
開発アートディンク、プログラマ11人.
32時間27分、Lv34

 

 2022.04.30 第D94回 雀魂 サブ垢 雀豪

GWは10連休にしました.今日は2日目.

FF6ピクセルリマスター
エディさんがフレイムイーター回避(というか火事の家回避)を成功させてたので、Ver1.05のままで平均Lv5の可能性が見えてきました.検証すべきか.とりあえずイベントスキップバグを体験してみようかなとは思ってます.効果としては図鑑バグと似た挙動ぽいですが、実行方法のタイミングがシビアなようで.
ダウングレードありの方も試そうと思ってたのですが保留かな.こちらは、まずダウングレードがうまく動くのかとか、下手したら今のセーブデータ読めなくなりそうとかの懸念があるので、気軽に試せない.他に現状のセーブデータでやることないなら試そうかな、と思ってました.

雀魂
会社の人と麻雀するときはリアルで打ってましたが、雀荘に集まりにくいご時世ということでこちらもネット麻雀を使って打つことに.そのために1か月ほど前に雀魂の新アカウントを作りました.フレンドのシステムとかがあり、メインとは分けたかったので、新たにつくりました.
このサブ垢は初心のままでもいいかと思ってましたし、作った直後の集まりではアカウント作りたての状態で使ってたのですが、Mリーグや配信見ながら なめぷ で打ってたら雀傑3まであがってたので昨日・今日で鬼打ちしてなんとなく雀豪にしておきました.

サブ垢 雀豪

銅・銀が東風、金が半荘.まあ金の間以下ならこういう成績になるか.

 

 2022.05.01 第D95回 ボドゲ

ボドゲ
PONさんに誘われて総勢8人でボドゲ.カタン3回、まじっくキングダム2回.カタンは9点までいったけどあと1点を工面できず2着、というのが1回.まじっくキングダムは権力ブーストがかかったキャラだったので権力重視の運用にし、権力コスト使って設置してればしてるほど勝利点を稼げるカード(名前忘れた)を3枚重ねブーストして26まで盛ったものの足りずに2着、というのが1回.十分楽しめました.
追記:カード名は「麗しき女王像」とのことです

話してるとやりたい新作ゲームがいっぱいあるのは再認識させられます.トライアングルストラテジー2周目はただの強くてニューゲームではなさそうだし、クロノクロスリマスター(ラジカルドリーマーズ含め)は出てるし、カービィ新作は出てるし、夏にはDQ10オフラインやライブアライブは出るし.今日話題に出たのはそれくらいですが、手元のメモにはまだ他にも気になるタイトルメモはあります.
ただ、FFピクセルリマスターがネタまみれなのでそちらに時間を取られてしまっていますね.とはいえ低レベル更新の可能性があるなら確認はしておきたいし、それは仕方ない.

 

 2022.05.02 第D96回 FF6PR リルムLv5

FF6ピクセルリマスター
イベントスキップのための「爆炎検定」とやらがなかなか成功せず1時間近くかかりましたが、なんとか成功しました.戦闘突入直前のメッセージが出現する瞬間にメニュー画面に入って、タイトル画面へ戻れば成功.
イベントスキップ持ち出し

メニュー画面に入ってもバトルに入る処理は止まらないので、実際にはこの最後の「はい」「いいえ」を選択するのは間に合わずにバトルが始まってしまいましたが、この選択画面は残ったままになりました.

イベントスキップ持ち出し

この状態ではカーソルが裏のバトルコマンドに移ってるので、コントローラで「はい」「いいえ」を動かせなくなるのですが、マウス動かして「はい」を選択すると無事タイトルに戻りました.

リルム レベル5

そのままふさがってるサマサ西の山に入り、リルムLv5加入が確認できました.

 

更新した後に気づきましたが、掲示板にPR版FF6 崩壊後ワープに関する調査報告という力作が投稿されてました.まだ読む時間が取れてません.

 

 2022.05.03 第D97回 FF6PR FA封じサイレント修正

FF6ピクセルリマスター
PR版FF6 崩壊後ワープに関する調査報告でジッショーさんにより、崩壊後ツェンへのワープ方法が公開されています.そのほかリサイズバグやイベントスキップ技を駆使した様々な可能性にも言及されており、かなり読み応えがあります.ロック加入前に崩壊後に飛んでエドガーをLv5で加入させて戻ってくれば、今までのテクニックとあわせて崩壊後メンバーをLv5×3人にすることができる可能性も見えてきました.…と思っていたら、ジッショーさんはさらに「エドガーLv5、セッツァーLv5、幽霊Lv1」の可能性について言及されていました.そういう変則系は実際にさわってる人でないと想像がつかないな.
準備にかなり時間がかかりそうなので、簡単に確かめることはできません.というかほぼ最初からやり直しだしな.Steam版もう1個買うからセーブデータの個数が倍欲しい.

<昨日の続き>
私の方はとりあえず昨日のリルムLv5データを進めます.現時点でガウ抜きで、ティナ5ロック5エドガー6マッシュ6セリス5シャドウ5カイエン7セッツァー5リルム5で、平均レベル 49/9 = 5.44です.ストラゴス7モグ9を加えても65/11 = 5.9となりギリギリ平均5を維持できそうです.ところが一つ問題があります.まあいざとなったらモグを諦めて、水のハーモニーは崩壊前ワープを使って習得しに戻ることは可能ですが.
ジッショーさんの報告を見る限り、ストラゴス未加入だと魔大陸クリア時の離脱処理でフリーズするようです.逆にリルム加入後に火事の家イベントを発生させて、後からストラゴスを加入させる分には崩壊後の飛空艇入手までは少なくとも進められることが、エディさんの配信でわかっています.

<フレイムイーター問題再び>
結局火事の家をやるならやはりフレイムイーターの経験値が問題になります.しかし今度は編成をいじれます.どんな編成でも1ギルで宿屋に止まるとパーティが強制的にティナとロックになってしまうことは以前紹介した5chバグスレで報告されていた通りですが、5chの状況と異なるのは飛空艇が使えることです.宿屋に止まって火事が起きた後に悠々と村を出ていき、編成を変えて戻ってくればよいのです.
リレイズを使った同時全滅技を使えば経験値を回避できますがかなり大変です.リトワールビッヘのクエイクがフレイムイーターに無効なのがそもそもの原因です.実はお供のバルーンにはクエイクが有効なので、フレイムイーターのみを倒してお供だけになってから同時全滅技を使うことを考えました.MP枯渇でフレイムイーターを倒せば、バルーンのみ残すことが可能であることは『第D71回 フレイムイーターFA封じ』で検証しました.ところが試してみたところいつの間にかMP枯渇で倒してもお供道連れされるよう修正されてました.FA封じが執拗に潰されるのなんなんでしょうね.以前のバージョンならバルーン残しは可能ですが、同時全滅技自体がVer1.05でしか使えません.結局どのバージョンでもこの方法は採れません.
代わりに自爆を使うとなると話が複雑になります.自爆を使えるのはガウとストラゴスです.しかしガウはデストロイダーでリレイズをかける必要があり、リレイズをかけたガウに自爆(ハイウェイ)を使わせるためには一度殺して暴れるを解除する必要があります.殺したら当然リレイズが発動してしまいます.つまりガウにリレイズがかかった状態で自爆を使わせることはできないのです.ちなみにリレイズ復活では暴れるが解除されないことを確認しました.本当に一度殺さなければダメなようです.
一方ストラゴスは火事の家で加入するため、自爆を獣ヶ原で習得させることができません.唯一火事の家に出現するバルーンから習得することができますが、経験値を回避しつつ習得する必要があります.後述するように踊りは同時全滅技で習得できない前例もあり、青魔法(おぼえた技)を習得できるかどうかは確認の必要があります.
さらにそれがクリアできたとして、フレイムイーターで自爆で勝利するためには、HP130程度しかないストラゴスの自爆で倒すのでかなり大変な調整が必要になります.本体を先に倒すことも出来なくなってるので、フレイムイーター本体で調整しなければなりません.ああ、めんどくさい.
と、ここまで考えたところで、編成が自由なのだから経験値を請け負ってレベルの上がらないキャラが揃ってれば普通に倒せば良いことに気づきました.モグとストラゴスとガウがいれば大丈夫です(実践ではカイエンを加えて4分割しました).もちろん経験値回避が出来ればその方が良いですが、今回は不要だと判断しました.
経験値を請け負わせるためにモグを加入させたことで平均レベル計算がギリギリになっています.イベント後のシャドウ離脱を防がないとガウを除いても平均レベルは6となってしまいます.というわけで火事の家から帰宅後、家を出る直前にリサイズバグを使ってシャドウの離脱を回避させました.ただもう崩壊前に仲間の加入がないから現状で平均Lv6でも大丈夫かも.

<水のハーモニーと同時全滅技>
SFC版と異なり、ピクセルリマスターではモグが戦闘勝利時に生存してないと踊りを習得しません.一応試してみましたが同時全滅技を使用した場合モグが戦闘不能になってるのでやはり習得できませんでした.リレイズがかかってたのがモグであっても同様です.

 

 2022.05.04 第D98回 FF6PR 崩壊後Lv5,5,6

FF6ピクセルリマスター
崩壊後:セリス5エドガー6セッツァー5
崩壊前:ティナ5ロック5エドガー6マッシュ6セリス5カイエン7ガウ7セッツァー5シャドウ5リルム5ストラゴス7モグ9
まで確認できました.未確認ですがウーマロやゴゴもあわせてレベルが下がるはず(仲間加入順序には注意)です.

ピクリマFF6 崩壊後5,5,6

<魔大陸上陸>
同時全滅技を使っての上陸(31日ぶり2回目).今回はエアフォース戦は2回目で突破できました.パーティはガウ・ロック(素早さ重視)・モグ(ロッド火力要員).脅威はアトミックレイなのでレーザー砲を速攻で雷のロッド×3で倒すのは変わらないのですが、素早さ重視でロックを入れるのが正しいのかどうかは微妙なところです.火力がないので.地味にビットを潰す手段がガウの暴れるしかない(しかもアクアブレス1回では倒せない)ので、ロックの代わりにエドガーというのもアリかもしれない.

<魔大陸シャドウ>
エディさん、ジッショーさんにより挙動は確認されてますが、シャドウは魔大陸クリア時の離脱から外すことが可能です.つまり崩壊直後メンバーをセリス5シャドウ5とすることが可能(シャドウは控え).しかし今回は「崩壊後セリス5エドガー6セッツァー5」を着地点とした確認なので、シャドウは通常の離脱処理を行うため魔大陸上陸後の倒れてるシャドウを加入させました.正確にはすでに加入済みなので控えメンバーから移動しただけになります.もしもこの瞬間離脱→加入処理が働いてるのであれば、ティナ5ロック5エドガー6マッシュ6セリス5カイエン7ガウ7セッツァー5リルム5ストラゴス7モグ9(67/11=6.09)なのでシャドウLv5→6になるはずですが、Lv5のままでした.そのままアルテマウェポンを倒して離脱させて魔大陸をクリアしました.

<ピクセルリマスターでは崩壊時のガウ放牧不要>
上記のように魔大陸をクリアした時点での平均レベルは6.09です.もしもこのレベルが参照されるのであればセリスは崩壊後に6になるはずです.ところが実際にはLv5になりました.これはジッショーさんの報告にも「ティナ、ロック、エドガー、マッシュ、カイエン、(ガウ)、セッツァー、(モグ)、ストラゴス、リルムを離脱させる」という形で記述がされていました.全員離脱→セリス復帰ではなく、セリス(やシャドウ)は離脱せず残留という形で処理されているということであり、ガウのレベルを参照することはありません.SFC版では魔大陸クリア時にガウ放牧させてレベルを下げる手順が必要でしたが、ピクセルリマスターではそもそも必要ないようです.

<ダリルの墓初攻略時にプレゼンターを倒せなくなった>
オーディンやカトブレパスを使えばドラゴンクローを2個入手できることで有名なアレです.今まではカトブレパスをこの時点で使えば良かったのですが、Lv5に下がった結果現段階では誰もカトブレパスを使えなくなりました.まあ後から取りに戻ってくれば良いし、大した問題ではないでしょう.そもそもカトブレパスでも可能なことが発見されるまでは、オーディン取ってから戻ってきたものですし.

飛空艇入手まで確認しました.

 

 2022.05.05 第D99回 FF6PR 平均Lv5への3つの方法

雀魂で無料ガチャチケもらってたのでまわしたら3回目で四宮かぐや(コラボキャラ)が当たりました.基本的にガチャ渋いゲームなのに珍しい.

FF6ピクセルリマスター
昨日ほぼ平均Lv5で崩壊後に到達した(厳密には違う)わけですが、現状私が把握してる範囲で大きく3つのLv5維持の方法があります.数日前まで1つだったのですが、ここ最近で2つ増えました.私が実践したのはそのうちの1つということになります.ちょっとまとめておきます.

<オペラスキップ→セリス早期加入>
1か月前に『第D8B回 リサイズバグ検証スレ』の記事で紹介したもので、5chのスレッドで報告されていたもの.Ver1.04以前でリサイズバグによるオペラスキップ→トロッコを初期レベル突破して飛空艇入手直後にオペライベントでセリスLv5加入.シャドウ離脱もリサイズバグで回避してリルムもLv5.私の手元にあるデータは当然オペラスキップしてない状態でのトロッコ初期レベル突破データなので未検証(GW入る前まではダウングレードでこれを試そうと思ってました).

<イベントスキップ技で火事の家スキップ>
私が昨日確認した、4月30日のエディさん配信で検証されていたイベントスキップ技で火事の家スキップする方法.Ver1.04以前でトロッコ初期レベル突破した状態で、イベントスキップ技で入口が塞がれてるサマサ西の山(幻獣の洞窟)に入り、リルムLv5加入→飛空艇回収後、フリーズ回避のため火事の家を別パーティであらためてレベルが上がらないように攻略.

<幽霊連れまわして経験値を請け負わせる など>
第D8B回 リサイズバグ検証スレ』の記事でも言及されていた幽霊連れまわしを使う方法.ジッショーさんの手法も幽霊を使っています.Ver1.05のみで可能ですが、かなり序盤から仕込みが必要です.パーティ分割持ち出しに加えて、崩壊後ワープも使うとなれば初期加入も色々といじれるので、自由度と危険度が飛躍的にあがり、これから研究が進んでいきそうな分野です.一方で本格的にストーリーが壊れます.

Ver1.04以前が必要(トロッコの仕様変更のため)なものもありますが、Steam版はダウングレードが(試してないけど多分)可能なので、一応すべての方法が今からでも試せるものではあると思います.リサイズバグが発見された1〜2日後にVer1.05アップデートが来てしまったのは不運でした.

 

 2022.05.08 第D9A回 マサムネさんサイトミラー復活

GW終了.

FF6低レベルセリス1人全ボス撃破、たたかう・アイテムのみLv6×4人クリアなどのレポートがあったマサムネさんのサイト「TRIP GAME」が消えてました.割と最近まであった印象ですが、どうやら2style.netサービスが今年の3月で終了したらしいです.庭杯にも投稿されてた作品なので、TRIP GAME(ミラー)に暫定復活させておきました.何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご連絡ください.

ついでに庭杯のスパムコメントも掃除.投稿フォームを削除し、コメント追加できないようにファイルをread onlyにしておいたはずなのですが、スクリプト側からファイルを更新するときに属性ごと上書きしてたぽいです.スクリプト本体をいじってコメント追加の処理そのものに入らないようにしておきました.

 

 2022.05.11 第D9B回 FF6PR 556の続き

FF6ピクセルリマスター
どうしようかなと思いましたが、色々と確認を兼ねて5,5,6の攻略を続けてみます.
3人クリアは原作でもやったことがないのですが、真正の3人クリアは盗むが使えず、スリースターズ等の入手がとてつもない道のりになるので、ピクセルリマスターの利点を生かして、道中キャラが増えても最終的に離脱してればOKでやってみます.シャドウ加入→盗賊のナイフを使って必要なものを盗む→用済みになったら崩壊前ワープ→魔大陸からの離脱時にシャドウ離脱→崩壊後へ戻る、とすれば盗むは使えます.とりあえずこのルートが使えることは確認しました(上記ルートの盗む部分以外が動作することの確認).
まずは3人で順番に普通にアイテム回収などをしつつ各ダンジョンを探索中.

 

 2022.05.14 第D9C回 ガリュプデスと100%遭う方法

FF6ピクセルリマスター
各所をまわってアイテム・魔石回収をしてから、スリースターズ回収戦.一応3個欲しい.2か月前にフェニックスの洞窟でチャレンジしたときは53回かかって1個.ガリュプデス入りの編成は出現確率もレアに設定されてるため、かなり大変なことになってました.その経験を活かして今回は獣ヶ原で回収することにします.
遭遇するモンスターを調整することにより獣ヶ原で100%遭遇できます.獣ヶ原出現モンスターの43の項目にガリュプデス入り編成がありますが、43の行はすべてフェニックスの洞窟に出現する編成です.フェニックスの洞窟付近でガリュプデス入り編成のみに遭遇してすぐに離脱することで43の行にまわってきたときには、この編成しか出現しないようにすることが可能です.「ガリュプデス入り編成のみに遭遇」を満たすのに20〜30分かかりましたが、その後の工程を考えると十分でしょう.
ピクセルリマスターでは現在獣ヶ原のどの行にいるかもセーブされてるため、43直前セーブデータを作っておけば、セーブデータロード後の最初の戦闘が必ず「ガリュプデス入り編成」になります.あとはチャレンジするだけ.今回は1個目入手に4回、2回目入手に13回、3回目入手に10回で済みました.合計27回で3個.原作の確率(12.5%)に近い数字になりました.2か月前のアレは本当になんだったのか.
今回は中断セーブからの再開ではなく、通常セーブからの再開だったので乱数が固定化されにくくなっているということがあるかもしれません.当時からはアップデートも挟んでおり、処理が変わってる可能性も否定はできませんが.

さて、あとは狂信者の塔が残ってます.通常の低レベルクリアならモルルのお守りでザコには遭遇しませんが、この条件では全ザコを倒して進む必要があります.幸い経験値がないのは救いですが、時間はかかりそうです.あとリレイズが使えない(ロックが仲間にできずフェニックス未入手のため)のでマジックマスターも面倒.魔石バグが残っていれば….

通常の低レベルクリアではあまり気にしなくて良かったのですが、仲間を制限すると入手できない魔石は多いので、魔石バグが使えると結構楽になる部分はありましたね.あとガウによる装備増殖も残っていたらスリースターズの2個目以降の入手は簡単だったはずです.

 

追記:ジッショーさんによる崩壊後ワープのスレッドに、レベル1×1人クリアというやばい報告が来てました.FF6において最後が一人パーティとは? 長文なのでこれから読みます.

 

 2022.05.15 第D9D回 FF6PR レベル1ひとり

FF6ピクセルリマスター
昨日追記したジッショーさんのレベル1×1人クリア、セリスを3人集めてセリス一人の状態を作り出してました.そこまでの道筋を整えたのがすごいと感じます.手順も一通り読みましたが、さわったことないバグの理解度は低そう.雰囲気で読んでます.
その点低レベルの戦術は手に取るようにわかります.ラスボスはガチでレベル1ひとりで戦ってるのですが、物理・魔法の回避率を両方MAX近くにして(英雄の盾使えばいけるんですね…普通の少人数攻略では入手不可ですが)、後半のやばい攻撃はMP枯渇を狙う作戦です.まあそれしかないよな.それにしてもオートで出来る部分が多いとはいえ戦闘に6時間以上かかり、しかもラストに敵の行動パターンにあわせて正しく動かないといけないパートがあるので、大変だっただろうと思います.

私もやるならMP枯渇は最後の手段として使おうと思ってたので、理論上大丈夫なのはわかります.…わかるのですが、思ったより時間がかかることもわかりました.556の続きをプレイするかどうかも含めて、どうしようかなというところ.
FF6に限らずやりたいことが多すぎる.

 

 2022.05.17 第D9E回 春ゆきてレトロチカ

アドベンチャー系で分岐する感じでもなさそうなので、割とすぐクリアは出来そうです.

春ゆきてレトロチカ
先週発売された実写の推理系アドベンチャー.実写系はそもそも希少なのですが、もしかするとプレイするのは428以来かもしれません.実写パートはほとんどドラマや映画を見てる感じですが、たまに選択肢やヒント回収があります.推理パートはややクセのあるUIですが、PC版でのマウス操作で感覚を近くするためこうなってるのかな、というインターフェイス.
章ごとに異なる時代に話が飛んだりするのですが、役者は使いまわされてます.使いまわしというと聞こえが悪いですが、「主人公が書物を読んでその時代の話を想像するときに、情景を思い描きやすいように身近な人に置き換えて想像してる」という前振りがあり、面白い発想だと思いました.あとこのこと自体を利用したミスリードの線も.

 

 2022.05.19 第D9F回 春ゆきてレトロチカ クリア

春ゆきてレトロチカ
クリア、そして真エンディングも見てプラチナトロフィーも獲得.
プログラマ5人.ゲーム開発としての制作はあまり人数が要らない構成です.実写なので長尺の撮影があるため、コストの大半はそちらだろうと思います.そういう点で普通のゲームとは制作感覚は結構違いそう.
ストーリーは全体的に良かったです.殺害トリックは微妙でした.ゲームとしては誘導が強めで正解に導かれやすくなってると思いますが、失敗しても割とすぐやり直せます.
いくつかの仮説を立ててから選択肢と選んでいくという構成上、明らかに違うだろという仮説が含まれてることがあり水増し感があったのですが、実はそういった選択肢が正解のケースがあり、あなどれないと思いました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログD9