にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログD8

 2022.03.22 第D80回 艦これ 冬イベント2022 まとめ

艦これ
冬イベ攻略編成まとめ(昨日の記事)の後、最後に残った「梅」もすぐ回収できたのでイベントはこれで終了.
特に詰まるところもなく、かといって易しすぎもせず、難易度はちょうどよいバランスだったと思います.ただ雷巡をかなり要求されてサブ艦持ってる人有利なのは、方針として「もうそっちの方向になっちゃったのかな」という感じです.私は北上3大井1木曾1保持してて過不足なく使いましたが、便利のために余剰のつもりで増やしていたのに、過不足ない時点でマジかとなりました.北上大井はもう1隻ずつ増やしておこう.
反省点として対地装備、特に内火艇と戦車はもう1つずつ欲しいと思いました(現在全★10が3セット).というか増やすつもりでいたのに武装大発とかが実装されてそちらに持っていかれたんですよね.
資材は燃料35万→25万で10万消費.まあ、こんなところか.

 

FF6ピクセルリマスター
Lv6×3人は挑戦者はいました(ええい ままよさん)が、インフェルノで詰まってるようです.やはりそうか….

 

 2022.03.24 第D81回 アウザー屋敷 経験値回避

軽く検証できそうだったので昼休みに確認してみました.

FF6ピクセルリマスター
この前少し話題に出したパルポロさん発見のバグですが、エディさんがSteam版でも起こせるようにして(?)配信でやってました.おー.Steam版でもいけるんだ.というわけでアウザーの屋敷のミスティとナラカミーチェの経験値回避は出来そうなので試してみました.こんなこともあろうかとアウザー屋敷攻略前のセーブデータは残してある.

  1. 獣ヶ原(ガウ・モグ・他)で飛空艇に重ねてモルルのお守り装備
  2. そのまま飛び立つ
  3. デスゲイズに遭遇
  4. なぜか「とびこむ」が使えるのでとびこむ
  5. 戦闘終了するがガウはそのまま残る.なぜか以降戦闘に入るとすぐに強制終了するようになる
  6. ミスティと戦っても強制終了することを確認.イベントは進行して通行可能になる.経験値獲得無し
  7. ナラカミーチェと戦っても強制終了することを(以下略

獣ヶ原で出現するかどうかですが、登録されてることの確認も取れました(確認取る前に複数人が検証済みでしたが).まあ逃走でも登録できるので戦闘開始時点で登録されてるんでしょうね.
ところで上記中断セーブから再開して獣ヶ原に行ったのですが、この状態は引き継がれてました.セーブ対象の情報だったのか….解除は瓦礫の塔やフェニックスの洞窟突入で可能ですが、逆に瓦礫の塔の強力なボスに使えないのは惜しい.宿屋回復でも解除されるらしいです.
獣ヶ原でこの強制戦闘終了が起きても、暴れるとしては習得できてません.暴れるコンプリートの高速化はさすがに出来ないか.

 

さらに崩壊前ワープを使って、この状態を崩壊前に持ち込むと魔大陸に持ち込めるらしくて、それならギガントスの経験値も回避できるのではないかという検証が進められているようです.バグを駆使しまくってるがついに暴れる制覇の理論値を、無制限の理論値と同じ「ガウ12」にすることができそう.崩壊前ワープはSteam版では最新バージョンで可能.スマホ版は別の方法でワープできるらしい? ・・・ただこちらは崩壊前から崩壊後に戻ってくる手段があるかという問題があるけど.

 

 2022.03.26 第D82回 攻略ガイド更新

FF6ピクセルリマスター
ミスティ・ナラカミーチェ経験値回避は低レベル攻略ガイドに追記してあります.明らかなバグなので使うかどうかはその人次第.
「FF6 低レベル+α」さんがスマホ版でギガントスLv12習得検証成功してました.スマホ版は崩壊後に戻ってこれるのかな.
今日FF6起動してないのですが、崩壊前ワープは1回体験しておくべきかな.どうなるのかは見ておきたい.

Horizon Forbidden West
再開してるのですが、特に書くことはないです.普通に楽しんでる感じです.

 

 2022.03.27 第D83回 FF6PR リサイズバグ検証

FF6ピクセルリマスター
リサイズバグをさわってみました.ねぎ玉ドールズさんが発見し、エディさんが配信中にコーリンゲンで使ったら崩壊前ワープに応用出来てしまったバグです.名称由来は配信中のコメント?
Steam版をウィンドウモードで起動し、「美しい日々」のセリフのところでFF6PRのウィンドウサイズよりも小さくディスプレイの解像度を変更すると引き起こせました.フルスクリーンモードでの解像度変更では起こせませんでした.解像度変更後おかしな状態になるのですが、再起動してオートセーブを選択すると、崩壊前のコーリンゲン入口から再開できます.

・フィガロ城に入って出ると崩壊後に戻る.入ってすぐではダメで建物まで入る必要がある
・ゾゾに入ったりすることで崩壊後に戻ることを確認できました.ただし飛空艇がなくなるので詰む
・フィガロ城を移動させると途中で引っかかることなく、崩壊前のマップで移動しますが、外へ出ると崩壊後のコーリンゲン側に戻ります.
・戦闘強制終了状態は引き継がれました

崩壊後には簡単に戻れるようです.じゃあいけそうかな.

飛空艇がないので魔大陸の検証などは出来ませんでした.崩壊前最後の飛空艇位置をコーリンゲン近くにしないと面白いことは出来ないかも.これ以上の確認は結局崩壊前のデータからかな.魔大陸上陸直後(ギガントス経験値獲得直前)のセーブデータは残してあります.
何かが発見されたときのために主要なセーブデータは残してあるのが活きてきてます.ここでいう所要なセーブデータとは「経験値獲得直前」の状態を指します.アウザー屋敷をすぐに検証できたので役には立ってますね.ただ今回は飛空艇の位置関係という想定しない要素が必要だったので、結局時間かかりそうです.

 

Horizon Forbidden West
割と終盤ぽいのでそろそろクリアできそう.

 

 2022.03.28 第D84回 Horizon2 クリア

ワンピースに大きな進展があったらしい噂が漏れ聞こえてきてるのですが、コミックス派なので読めるようになるまでにネタバレを踏まずに済ませられるだろうか.

Horizon Forbidden West
クリアしました.プレイ開始時の感想にも書いた通り、ストーリーは前作の完全な続きでゲーム性は同じ.アクションが多彩になって出来ることが増えたとか、鳥型の機械をオーバーライドして自在に空を飛べるとか、アイテム入手で無制限に水中を泳げるとか、イメージしやすい拡張はされてました.
本来PS5で遊ぶべきゲームだと思いますが、PS4Proでも普通に遊べました.このクオリティをPS4で出せているので、パフォーマンスの最適化の苦労がうかがえます.逆に言うとPS5は相当快適なんだろうなと思います.

現時点でトロフィー74%.プラチナ目指しますか.
・・・その前にFF6か.なんかアップデート来てるみたいだけど.多い.

 

 2022.03.29 第D85回 FF6PR Ver1.05

かなりの大型アップデートでした.

FF6ピクセルリマスター
Ver1.05 アップデートで致命的な修正が行われました.トロッコ戦、マグナローダーズ赤からの逃走不可です.これバグ扱いなのか.まあ前作では逃走不可だったし、イベントとして見たら確かにそうか.
問題なのはこれにより経験値配分が大幅に狂うことです.Lv5セッツァーは無理そうなのでレベル6前提で再精査が必要そう.ただSFCと異なりフレイムイーターの経験値獲得(たぶん残ってそう)があるのでバランスは悪くなってます.
そうなると必然的に全体的にレベルは上がります.Ver1.04まではフレイムイーターの経験値さえどうにかなれば平均レベル5も夢じゃない、という状態でしたが、今回のアップデートで平均レベル6を維持できるかどうか、という状態になってしまいました.すでにトロッコをLv5突破してるデータは無事ですが再現性がなくなってしまいましたからね.

フェイズは逃走可能だったので、ニンジャ等のランダムエンカウントは逃走可能なままかもしれません.

魔石バグも出来なくなったという噂ですが、こちらは元々修正される可能性が高そうで攻略に入れてませんでした.

強制戦闘終了やリサイズバグは最近発見されたものということもあって残ってます.(強制戦闘終了についてはすでに発生してるセーブデータでまだ発生してるのを確認しただけですが)

低レベル攻略ガイドをVer1.04以前と1.05以降で分けて書き分けないといけないのはだるい.

 

 2022.03.30 第D86回 FF6PR 何度目かの再走

FF6ピクセルリマスター
ガウLv12ギガントス習得に向けて、魔大陸上陸直後のセーブデータから再開.明らかなバグの利用なので、検証できたところで修正入る可能性はあるのですが.
セッツァーを仲間にしたところまで進めたので、あとはバグを起こして検証するだけです.

全然関係ありませんが、スリプル効果が切れるときの演出(バク出現)が出るように修正されてました.アップデート項目には明記がなかったけど.触手やナンバー024など、スリプルを戦術に使う一部ボスの難易度が若干上がってましたが、戦いやすくなりました.(というか元に戻りました)

バク修正

 

 2022.03.31 第D87回 ギガントス経験値回避不可

いつの間にか年度末.ここ1か月以上、FF6のことばかり書いてる気がする.

FF6ピクセルリマスター
デスゲイズ飛び込みバグで戦闘強制終了状態にし、リサイズバグで崩壊前にワープしましたが、魔大陸上陸時のパーティ編成で戦闘強制終了が解除されてしまうため、ギガントスの経験値回避は失敗に終わりました.
瓦礫の塔やフェニックスの洞窟のパーティ編成で解除されるのだから予想は出来ることだったのですが、一方でスマホ版で持ち込めてる報告もあり、でも瓦礫の塔で解除されると言っていたパルポロさんもAndroid版だし.と、情報が混乱してたので、自分で検証してみるのは必要なことでした.
twitterに投稿してみたところすぐに有識者(七秋イスカさん)から情報があり、スマホ版で成功を確認したのは初期バージョンとのことでした.やはりバージョンか….パルポロさんの発言もあわせるとおそらくVer1.04でもダメだったでしょう.
とりあえず最新バージョンのSteamでは実現できないことが判明しました.スマホでも最新バージョンだとダメな可能性は高い.

ついでにその1.昨日の画像を見れば推測できると思いますが、マッシュを仲間にせずに崩壊後Lv6×3人集結時のセーブデータも作っておきました.続きをやるとは言ってない.

ついでにその2.崩壊前ワープで飛空艇が使えるデータが出来たので、他も確認してみたのですが、とりあえずサマサの村の出入りでは崩壊後に戻ることはありませんでした.崩壊後に行ってしまっても、3種のロッドが購入できるのは助かるのではないでしょうか.
おそらく崩壊前後でマップが異なるところは出入りで変化がなく、崩壊前後が共通マップだと出入りで崩壊後に戻るのだと思います.
リサイズバグは試してる人が結構いるぽいので、ここらへんの情報は探せば出てきそうです.

 

 2022.04.01 第D88回 Ver1.05経験値配分

FF6ピクセルリマスター
まず昨日の件で情報2件もらいました.
FF6低レベル+αさんによるとスマホ版初期バージョンで成功してますが、初期バージョンであっても瓦礫の塔などのパーティ分割では解除されるとのことで魔大陸上陸とは分けて考えた方がいいかもしれません.
玉葱三郎さんはSteam版初期バージョンで成功を確認したとのことです.
やはりVer1.01以降のどこかで挙動の変わる変更が加わった可能性がさらに高くなりました.

<Ver1.05におけるトロッコでの経験値配分>
今日はこれを検討してみます.まず私のプレイ動画を確認してトロッコの出現パターンを書き出してみました.

[青1][青2][赤青][青2][青2]
[青1][青2][赤青][青2][青2]
[青1][青2][赤青][赤4]
[赤青][赤4][赤青][青2][青2]
[赤青][青2][赤青][青2][青2]
[青1][青2][赤青][赤4][赤4]
[青1][青2][赤青][青2]
[赤青][青2][赤青][赤4][青2]
[青1][赤4][赤青][青2][赤4]
[赤青][青2][赤青][青2]
[赤青][青2][赤青][赤4][青2]
[青1][赤4][赤青][青2]
[赤青][青2][赤青][青2]
[青1][赤4][赤青][赤4][赤4]

全14回しかないので他のパターンがあるのかもしれませんが、ある程度の傾向は見えると思います.3戦目が固定で、他が二択.サンプル数が少ないですが、この二択以外のパターンもあったよという方は是非情報ください.
1戦目: [青1] 8/14 [赤青] 6/14
2戦目: [青2] 10/14 [赤4] 4/14
3戦目: [赤青] 14/14
4戦目: [青2] 9/14 [赤4] 5/14
5戦目: [青2] 6/9 [赤4] 3/9
Ver1.04以前だと赤入りをなるべく引く、Ver1.05以降だと赤入りをなるべく引かない、が最適解になりそうです.毎戦都度ランダム抽選なのか、5戦のパターンが決まっててその中の抽選なのかは不明なのですが、見た感じ毎戦抽選のように見えます.

Ver1.05で[青1][青2][赤青][青2][青2]を前提とすると、232+464+430+464+464の経験値を獲得します.平均レベル5は明らかに無理なのでここはガウを使います.レベル6基準で考えると実は一番余裕があるのはSFCでは使えなかったシャドウLv5です(これもバグだと言われたらさらなる修正が必要になりますが).ガウのみ生存・ロック以外生存・ガウのみ生存・ロック以外生存・3人生存というパターンでロックLv5、シャドウLv6、ガウLv9になります.ロックはフレイムイーター経験値でLv7にならない調整にしてあります.またナンバー128を3人生存で迎えられるようにもしてあります.
これでティナ・セッツァーがLv6で加入.会食経験値は余ってるエドガー・マッシュ・セッツァーに吸収させて、ストラゴス加入は 51/8 で、Lv8加入.フレイムイーターでティナ7ロック6になり、リルム加入時は 55/8 でギリギリLv6加入と出来そうです.ガウはLv9(2336)となっていて、空中戦(+4350)、ギガントス(+7550)をあわせて、Lv17(14236) となります.Lv17になる14152をわずかに超えてしまってるのが惜しい.

(追記:計算間違ってたので修正しました)

(さらに追記:トロッコでロックにめいっぱい経験値を振って、フレイムイーターをストラゴスに請け負わせたケースも計算してみましたが、ティナ-1ストラゴス+2ガウ-1となり、合計レベルは同じになります.このパターンの方が経験値に余裕がありますが、ストラゴスも大台のLv10になってしまうので見栄えはどちらがいいかという感じになります)

 

 2022.04.02 第D89回 エアプのまま暫定更新

FF6ピクセルリマスター
未検証ですがVer1.05での攻略を暫定公開しておきました(低レベル攻略ガイド).エアプなので利用には注意してください.レベルの上がってしまう攻略は検証やる気が起きない….
一応裏取りとしてシャドウ連れまわしがVer1.05でも出来ることは確認済みです.あとトロッコの最適パターンは9回中2回引いてる(4戦目までなら14回中3回)ので、十分現実の範囲内.

 

 2022.04.03 第D8A回 FF6PR 同時全滅技

FF6ピクセルリマスター
話題が尽きないですね.エディさんが同時全滅技を発見されました.魔大陸上陸の空中戦経験値カットが紹介されてたのですが、戦術も洗練されててその点でも素晴らしい.
・セイレーンで敵を黙らせる
・スカイアーマーを倒す
・残ったスピットファイアにバニシュ(暴れるの不発パンチで誤って倒さないように)
・暴れるデストロイダーで味方のガウ以外にリレイズ
・ガウを殺して暴れる解除
・ダメージ調整後に、暴れるリトワールビッヘでクエイクで敵味方全体にダメージで敵も味方も全滅
・戦闘不能で経験値獲得を回避しつつ、戦闘が終了する
低レベルだとバニシュの保険とかダメージ調整は気にしなくていいです.トロッコやフレイムイーターに使えないのが惜しいですね….魔石バグが残っていても届かないです.

ガウ初期レベル魔大陸上陸

現在位置とガウのレベルに着目.魔大陸上陸して初期レベルのガウは初めて見ました.地味にエアフォース戦の難易度が上がり、ガウの高レベルに助けられていたことを実感しました.火力が足りなくてレーザー砲潰すのが3人がかりなんですよ.試行回数でごり押しましたが戦術的には改良の余地がありますね.

そして

ギガントス経験値回避

ギガントス経験値回避も確認できました.ついに…!

 

 2022.04.05 第D8B回 リサイズバグ検証スレ

FF6ピクセルリマスター
同時全滅技はVer1.05で新たに追加されたようで、初期バージョンでは起こらないという報告もあるようです.エンバグか.確かにその周辺の処理の修正入ってましたしね.修正優先度が読めませんが、次のアップデートで即修正が入る可能性はありますね.

さて.パルポロさんが紹介してたので知りましたが、5chに猛者がいるようです.リサイズバグ検証の勢いがやばい.総じて言えるのはリサイズバグは一見成功しても、遅延して進行不能を生み出す可能性がある(オペラカットの影響が崩壊後の進行不能につながるケースがある)ので、そのデータで最後までいけるかどうかは試さないとわからないということ.自己責任なのでご注意ください.

<その1.リサイズバグでリルムLv5(Ver1.04以前限定)>
オペラカットした後、トロッコを初期レベルで抜けて(←ここが1.04要素)、飛空艇入手直後にオペラフラグを回収したときにセリス再加入(Lv5)できるらしい.さらにサマサイベントでリサイズバグを使ってシャドウ離脱回避し、Lv5キャラ2人を増員することでリルム加入時点での平均レベル5に下げる.このまま平均レベル5を崩壊後まで維持できるので崩壊後もセリス5セッツァー5が実現.崩壊後556が理論上可能.
問題のインフェルノもリサイズバグでスキップする方法が編み出されてる.入口が出口なんですねえ.

<その2.3パーティ持ち出し・幽霊連れまわしでトロッコ経験値回避?>
大変そうだが実現すれば最新版でも更新できそうですが、難易度が異常に高い.

<その3.フレイムイーターにガウ持ち込みで同時全滅できる?>
3回目の夢ワープでガウ回収して、4回目でサマサに戻ってくる.というところまでは出来るらしいけど、宿屋宿泊でティナ・ロックに固定されるらしいので実現不可とのこと.惜しい.

今のところ1.04以前でその1でトロッコ抜けるところまでは最低限やって、1.05にアップデート後に同時全滅で魔大陸上陸やギガントスの経験値を回避するのがバグありの最低レベルルートでしょうか.アップデートが不可逆でリスク高いですね.私は試せません.

 

 2022.04.07 第D8C回 泥版でもリサイズバグ?

裏でちくちくとHorizon2のトロフィー集めしてます.

FF6ピクセルリマスター
そういえばSteamバージョンのダウングレードという方法はあるなあ.と、前回書いた後に思いました.やったことないけど調べたらやり方は出てくる.

パルポロさんがAndroid版でもリサイズバグ発見.Android版には元々図鑑バグという強力なバグがあるのに.リサイズバグとか使わなくてもインフェルノ飛ばしとかは図鑑バグ使えばまず間違いなく出来るでしょう.
図鑑バグもずいぶん時間が経つけど修正される気配がないですね.やっぱりシリーズ共通処理は手を付けるのは大変なのかな.リサイズバグもその類ではあるけど.

エディさんは謎の画面を発掘したようです.Translation Check Toolとあるので開発用の翻訳チェックツールとかでしょうか.普通この手のデバッグツールはプリプロセッサで処理分けして製品版に絶対に入らないように作るものですが.

 

 2022.04.09 第D8D回 Horizon2 トロコン

Horizon Forbidden West
前作に続きプラチナトロフィー獲得しました.

Horizon2 プラチナ

SSがまぶしい場面になってしまった.

 

 2022.04.13 第D8E回 トライアングルストラテジー

そういえば今年こそ花粉症になったかもと書いてたけど、結局その後それっぽい症状出てない.そのときが特に花粉強く飛んでたのかな.

トライアングルストラテジー
はじめました.予想通りのタクティクス系.予想通りの世界観(王道ファンタジー).予想外だったのはカットシーンの長さ.長い.ていうかなかなか戦わない.最初だけかもしれないけど.

 

 2022.04.16 第D8F回 トラスト プレイ2

トライアングルストラテジー
戦闘長いなーと思ってたけど、早送りできることに気づいて少し快適に.カットシーン早送りはセリフまったく読めないけど.
アンナが素早さが高いし、2回攻撃できるし、まわりに行動対象がなくてもステルスで経験値獲得するので、一番レベルが高くなる.
第7話、7時間41分、Lv9

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログD8