にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログD7

 2022.03.05 第D70回 FF6PR 魔大陸浮上まで

FF6ピクセルリマスター
低レベル攻略ガイドは私の攻略進捗と同じく、魔大陸浮上まで対応しました.

昨日の合流直後の画像に違和感があります.同じLv5なのに、再加入したティナの経験値だけ他3人と違います.

セッツァー レベル5

今回トロッコで得た経験値は「マグナローダーズ青1(Exp232)」が1回分だけで、それはロック以外の2人で分けたのでロックは経験値を獲得してません.ロックは初期値のままです.他2人はレベル5で初加入なのでレベル5の最低経験値(400)になっています.ところがティナだけ経験値が496になっています.離脱時のティナはLv3(経験値96)でした.レベル補正で5になるのはわかるのですが、最低経験値になってない中途半端な値なのはなぜなのか.
ティナが離脱中に他のパーティが得た経験値はトロッコの分だけです.1人当たり116.合計しても232.FF4式の離脱中加算ではありえません.また先にセッツァーLv5を達成した山田青典さんの画像を見ても、トロッコでの経験値配分が異なるにも関わらずティナの経験値は私と同じ状態なので、離脱中獲得経験値による影響という線は消えます.
増加した差分400というのが、そのままレベル5最低経験値なのは引っかかります.まさか最低経験値400に設定するところを、誤って400を加算したとかでしょうか.でもこの後のセリスの加入は正常でした.謎は深まる.

ベクタ会食イベント
・サージェントは普通の逃走でOK.コンフュ煙玉は不要だし、そもそも今回コンフュ煙玉は使えない
・メガアーマー(Exp350)は全滅だと得点にカウントされないので、高得点のためには倒す必要がある
・親衛隊(Exp600)も全滅だと得点にカウントされないので、高得点のためには倒す必要がある.獣ヶ原登録だけなら敗北で良さそう.
・経験値補正なし
レベルアップしない範囲なので、倒して退魔の腕輪を入手しましたが、最終レベルに影響が出るようならやり直す必要が出てくるかもしれません.

フレイムイーター
やはりお供の経験値を獲得してしまうことを確認.ファイアーボールが来ると全滅確定なので、速攻で倒さねばならず、色々調べているヒマもない.とりあえず全員生存(ロックLv5→6、ティナLv5→6、ストラゴスLv7のまま)のパターンで進めることにします.あとで調べたい.

再加入レベルと経験値
・シャドウ:会食イベント後に他のメンバーもろとも離脱.直後のイベントで即復帰.レベルも経験値もそのまま
・セリス:サマサの一連のイベント終了後にLv6経験値672にあがって合流.(離脱前の魔石レベルアップはしてない状態)
・他のキャラ:サマサの一連のイベント終了後にレベル・経験値そのままで合流.結果、レベル5がセッツァーだけに.
セリスは明確に離脱していたけど、その他のキャラは離脱扱いではないみたいですね.セリスの経験値はティナのときのような不可解な現象は起きてません.

現在のレベル
ティナ6ロック6エドガー6マッシュ6カイエン7(ガウ7)セッツァー5ストラゴス7リルム6セリス6(シャドウ5で離脱)

 

 2022.03.06 第D71回 フレイムイーターFA封じ

FF6ピクセルリマスター
フレイムイーターあがいてみました.MP切れで倒すとファイナルアタック封じできたのは良かったけど、バルーンのみになっても逃走できませんでした.FA封じくらいしか手はないと思ってたのに、それが通用しないとなるとこれは経験値回避不可能ぽいなあ.

逃走判定の仕様が根本的に変わってると見るのが妥当です.考えてみればマグナローダーズの挙動もおかしかったし、逃走できるかどうかが「逃走不可の敵がいるかどうか」ではなく「敵パーティの設定」に変わってますね.マグナローダーズの方もそうでないと説明がつかない.前は逃走不可のニンジャと逃走可能な敵の組み合わせの時は、最初逃走不可でニンジャだけ倒すと逃走できました.

オート戦闘稼ぎ
というわけで現在のレベルが最低値になる可能性が高くなったところで、おとなしく続きをそのままやります.どう進めるか検討してる間、ブリアレオス相手に透明+盗むのオート戦闘で大地の衣を盗んでもらうのがいい感じです.オート戦闘素晴らしい.だいたい2〜3分に1回くらい盗めるので、何かの作業しながら出来ます.

モグのレベルと水のハーモニー
既知情報通りですが、モグの加入レベルが9になってます.SFC版は11.補正値が+5から+2になったけど、初期レベルの下限が9であるため、こうなったという理屈のようです.コンフュ煙玉が出来ないので水のハーモニーは経験値を獲得しつつ習得することになりますが、最小は「ディオルベーダ×1(Exp96)」.たぶんSFC版でコンフュ煙玉が使えることがわかる前はこの手法にしてたはずです.なんとなく覚えがあったので.

グレネード
獣ヶ原西の森で低確率で出現するのですが、遭遇までに37回かかりました.36回は全部ボム.出てこないんじゃないかと不安になるくらいかかりました.

魔大陸上陸戦
SFC版では乱数制御して出るパターンを制御してましたが、中断セーブのおかげでやり直せばいいだけ.
ガウのレベルが12まであがったが平均レベル変わらず.シャドウLv6で加入を確認.

魔大陸上陸時点でのレベル
ティナ6ロック6エドガー6マッシュ6カイエン7ガウ12セッツァー5ストラゴス7リルム6セリス6モグ9シャドウ6 (合計Lv82/12人)
暴れるを無視すれば崩壊前をこのレベルでクリアが可能です.従来に比べて、ガウ13→12、セッツァー6→5、ストラゴス8→7、モグ11→9と、合計5レベル下がっています.

低レベル攻略ガイドは私の攻略進捗と同じく、魔大陸攻略まで対応しました.

 

 2022.03.07 第D72回 FF6PR 低レベル崩壊後到達

FF6ピクセルリマスター
ここのところ書きたい情報量が多すぎて、細かい小ネタは取りこぼしてる気がする.まあ、ここらへんはよく目にするのでだいたい既知でしょう.
・獣ヶ原でガウが登場するときに入力済みコマンドがキャンセルされなくなってて、ガウを殴ってしまう事故が起きやすい
・L+Rで逃げようとしてるのに、一部キャラが棒立ちになってることがある.入れなおすと逃げモーションになる.
・逃走で戦闘外になったキャラが戦闘に残ってる瀕死のキャラをかばう
・エルメスの靴装備者が一度戦闘不能になるとヘイスト効果が消える
・後列配置のガウが獣ヶ原から帰ってきたときに後列のままになってる.原作では毎回前列に戻されていたのでこれは良い変更
・代わりにパーティ入れ替えで毎回前列になるのがうざい.前がどうだったかは覚えてない.
・オート戦闘で盗んで「何も持ってない」になったのに、オートを解除すると「盗めない」になることがまれにある

攻略は崩壊後でマッシュを仲間にしたところまで.
レベルはもちろん6ですが、経験値の初期化は一切起きませんね.経験値を少し獲得してるマッシュの経験値はそのままでした.ピクセルリマスターでは経験値初期化処理は一切行われないことが確定しました.

 

 2022.03.08 第D73回 暗殺剣使わなくなった?

FF6ピクセルリマスター
Lv5で別れたセッツァーがレベル6初期値で加入することを確認しました.低レベル攻略ガイドは崩壊前の更新が終わってますので、おそらく需要の大部分は満たしたと思います.魔石の使いどころも追記しました.
あとはさらっと確認する感じでいこうと思います.もうそんなに問題は出ないだろ.(フラグ)

昨日書き忘れた小ネタ
・モグのおどり習得はSFC版ではモグ自身が戦闘不能になっていても戦闘に勝利すれば習得しましたが、ピクセルリマスターでは生き残ってないと習得しない
・透明状態が解除されそうでされないもの.磁場転換、鼻息.SFC版がどうだったかは覚えてない.

細かい変更点?
・古代城のサムライソウルを混乱させても暗殺剣を自分に使ってくれません.30回ほど挑戦したが発動しませんでした.もしかしたら起こせるのかもしれませんが、現実的な確率ではなさそうです.地道に倒す方法に変更するか.崩壊後の最初の方に行くように書いてたけど書き直した方がよさそう.

中断再開による乱数固定?
昨日youtubeのおすすめにあがってたのでおやつさんの配信を少し見たのですが、トロッコで全逃走を試みていて大変そうでした.なるほど条件的に全部逃走が必要になるのか.私は5回中4回逃走可能なエンカウントにあたって、それでも運がいい方でしたし、低レベル的には経験値はそれで十分でした.おやつさんは結局「逃走できるのはバグだから全部倒す」方針に変更していました.まあそれもアリか.
そのときに第1戦が必ず「青1(逃走不可)」になっていてハマっていたわけですが、私がやったときは3〜4割くらい「赤+青(逃走可)」パターンでした.シドの目の前で中断セーブして最速でイベントを起こしていたので乱数が固定化されたぽいです.私はその横にあるセーブポイントから毎回再開して、メニューで装備の見直しを頻繁にやっていたので乱数がバラけていたのかもしれません.おやつさんもメニュー開いてコンフィグいじった直後に「赤+青」引いてました.こういうのは最速で試行を増やしたくなるけど、乱数固定化される可能性には注意が必要かもしれませんね.

 

 2022.03.09 第D74回 FF6PR コロシアムネタ

FF6ピクセルリマスター
崩壊後仲間集め中.ティナ、ガウ、シャドウ、モグ、カイエンを回収.
・ステータスや装備画面でL/Rすると控えのメンバーも確認できることに今さら気づきました.これは便利.
・サムライソウルはコンフュ全員習得させて時間差混乱をかけ続ける戦術に.ダメージソースは毒.相手が素早すぎて混乱が解けたの見てからコンフュでは間に合わないため先行入力が必要になってしまった.前に比べると難易度は上がったなあ.

コロシアムに登場するシャドウが強い
前はすごく弱かったはず.…が、倒されても仲間になるので支障はありませんでした.前から負けてもOKだったかは不明.なぜかパーティに加わった時点で戦闘不能になってるのは、こちらが勝った想定だから?

FF6 負けても仲間になる

 

あとただの小ネタですが、コロシアムでベヒーモスーツ賭けて出てくるアウトサイダーさん、自害.

FF6 自害するアウトサイダーさん

何しに出てきたんだよ.

 

 2022.03.10 第D75回 FF6PR 崩壊後集結時レベル

Mリーグレギュラーシーズン各チームの最終試合が今日と明日なので、さすがに観たい.ということで少し進みは遅くなってます.

FF6ピクセルリマスター
崩壊後仲間集め完了.セリス6マッシュ6エドガー6セッツァー6ティナ6ガウ18シャドウ6モグ9カイエン7ウーマロ6ゴゴ8ロック6リルム6ストラゴス7.SFC版からの違いはガウ17→18、モグ11→9、ストラゴス8→7.ガウがあがってるのは崩壊後再加入での経験値初期化がないため、アウザーの屋敷でのミスティ、ナラカミーチェでのレベルアップが変わってくるからです.
こうしてみると結局崩壊前に色々がんばった成果はストラゴス8→7だけに見えますね.実際には崩壊前に+2魔石を使えるチャンスが増えてるので、それだけではないのですが.

・ニンジャ@魔大陸に続き、インビジブル@ゴゴの洞窟、フェイズ@フェニックスの洞窟も逃走可能になってることを確認.このあたりはピクセルマスターの方が良い.というか原作の逃走不可ザコは意味がわからなかった.ゴーキマイラ@獣ヶ原の洞窟は遭遇してないので未確認.
・あとグランベヒーモス@瓦礫の塔も逃走可能確認済みでした

 

 2022.03.12 第D76回 FF6PR 瓦礫の塔攻略中

毎年「今年こそ花粉症にかかったかも、と思ったら風邪だった」をくり返してるのですが、今度こそ花粉症になったかもしれません.ここしばらく外出して帰ってきたら必ず鼻をかまないといけない.

FF6ピクセルリマスター
・ゴーキマイラ@獣ヶ原の洞窟、ランドウォーム@瓦礫の塔 から逃走できるようになったことを確認しました.低レベル+暴れる制覇の条件下でのガウ最終レベルが下がります.昨日の分とあわせてランダムエンカウントで獣ヶ原登録されるザコは全部逃走できるようになったということになります.
・アレクソウル戦でソウルセイバーを斬鉄剣で倒して終わらせる方法が通用しなくなりました.低レベル攻略ガイドの方は正攻法に差し替えておきました.崩壊前から氷のロッドを数本持ち越しておかないと時間がかかりますね.
・というか同じキャラが同じ敵にブリザガ使って1300程度、氷のロッドで5000くらいのダメージが出る.FF6のロッドは「ラ系」という認識だったが違うのか.追記:ロッド使用は魔法防御無視とのことでした
・最終的に攻略で使ってませんが、クイックハメが健在であることを確認しました.ライディーンを取得してないこの条件下ではSteam版魔石バグを使って習得してるので、メインの攻略法にはしないでおきます.追記:2度目のクイックがミスになるので永久に使える感じではなさそうです

インフェルノ戦が結構きつくて、GBA版のときに書き直したはずの攻略法でまったく安定しなかったので、雷のロッドごり押しでデルタアタックが来る前に倒し切る戦術に切り替えて突破しました.GBA版はたしか歩数をそれなりに稼いで歩数ダメージ出るようにしてあったんですよね.歩数ダメージ使えない前提だと戦術も変わってくる.

おまけ.瓦礫の塔でセッツァー戦闘不能にして脱出するとこうなる.たまにおきますよね.このまま戦闘入るとそのまま全滅します.

FF6 戦闘不能者のみ

 

 2022.03.13 第D77回 ティナExp496の解釈

FF6ピクセルリマスター
1週間ほど前にティナ経験値について言及ましたが、るなそるさんが言及されてました.ティナの離脱時経験値を変更しても同じ状態になるとのことで、「離脱時ではなく加入時の累計経験値を参照している気がしています」とのこと.それではLv5→6のキャラの処理が説明がつきませんが「再加入時next>前回加入時累計の場合のみ経験値が加算される」ではないかとのこと.確かにこれなら整合性はとれる.意図がわからないけど.
ついでに日記へのツッコミがありましたが、モグのレベル補正が変わったのではなく、炭鉱での加入が初期加入で、以降の加入が再加入になってるのではないかとの指摘がありました.確かにその方が正しそうです.原作の方は初期加入が複数あるのがどちらかというとおかしいですが、最初の加入はモグという意識ではなかったのかもしれません.

スリースターズチャレンジ
ガリュプデス21回レア盗み0回.フェニックスの洞窟の方が楽かと思ったけど出現率がそもそも低いので、1時間半くらいかけて10盗み.これなら獣ヶ原で1/8出現にかけた方が早かったかもしれないと思って11盗み.寝落ちしそうになったので今日は終了.

瓦礫の塔は最後の突入のみ残してます.

 

 2022.03.14 第D78回 ☆☆☆

FF6ピクセルリマスター
スリースターズチャレンジ、ガリュプデス28回盗んでレア盗み0回.昨日からの累計で49回盗んで0回成功.氷のロッドもそうだったが、やっぱりレアが盗める確率は絞られてる感じがする.
ちなみにGBA版の日記確認したら7回盗んで2回成功してます.いやいや、違いすぎだろ.
別にクリアするだけなら必須ではないのだけど.

 

 2022.03.15 第D79回 乱数処理

FF6ピクセルリマスター
スリースターズチャレンジ、ガリュプデス本日4回目の盗みでようやくスリースターズ入手.一昨日からの累計で53回目でした.かかったなぁ.原作のレア枠は12.5%らしい(FF用語辞典)のですが、52回連続でレア枠を盗めない確率は0.0965%となります.そんなバカな.
2週間前の氷のロッドは80回で1本だったのもどうかと思いますし.その後急に盗めるようになりましたが.どちらか一方だけなら運が悪かったで済みますが、氷のロッドもスリースターズも酷い現象を確認したのでこれは処理の方に問題があると見た方がいいと思います.

一旦話は置いておいてピクセルマスターの傾向について考えてみます.これまでの傾向として、パラメタ・ステータス・行動パターンなどのデータはほぼ原作と同じ設定がされています.微調整はあるでしょうけど.要は遠藤さんのところで公開されてる類の情報ですね.問題はそれをどう処理するかというところですが、おそらくその部分のきっちりした仕様がなくて推測で書かれている部分があるのだと思います.挙動が異なったりするのはだいたい処理の部分で説明がつきます.例えば、FF5で耐性自体の設定は同じなのに、処理の仕方が違って挙動が異なってしまうなどがありました.

この観点から確率の数値もいじられてるとは考えにくいです.が、一方で現実的には絞られています.乱数処理が甘い可能性濃厚です.2週間前に書いた「疑似乱数の罠」とはこのことです.FF原作の挙動を知ってるかどうかということよりも、もっと基本的で一般的な、ゲームで使われる乱数処理の技術という問題に帰着します.いわゆる標準関数の生成する乱数結果がゲーム結果としてあまり良くないというのは(少なくともゲーム開発者の間では)知られていると私は思っていたのですが、ときどきあまり考慮してるように見えないゲームが世に出るのは、まあそういうことなんでしょう.

考えてみればFF5PRではレア盗みに頼る場面が飛龍の槍入手くらいしかありませんでした.それも通常の低レベルクリアでは不要で、3周目のレベル1ひとりクリアでようやく必要になったものでした.
さらに言えば、FF5の場合はリターンがあるので、体感として大変に思うこともありませんでした.
FF5にも盗む確率関連で問題があった可能性はあります.

 

 2022.03.16 第D7A回 FF6PR クリア

FF6ピクセルリマスター
とりあえずクリアしました.3回全滅して4回目に成功.最後はスーパーボールごり押し.
これにて低レベル攻略ガイドの検証はだいたい終わりました.今回のクリアは「低レベル+暴れる制覇」のプレイ条件においてクリアできることの確認を取っただけで、実際に暴れるを全部覚えてるところまではやってません(獣ヶ原には登録した).ので、ガウのレベルが少し上がった普通の低レベルクリアです.

・なんで名前が「神々の像A」とかになったんでしょうね.GBA版の図鑑確認しましたが、GBAは普通に「魔法」とか「機械」とか「殴る」表記でした.
・形態切り替え時に透明が消えなくなり維持されるようになりました.
・「殴る(神々の像G)」のファイナルアタック10連打が一度も発動しませんでした(4回中4回).バーサクかけてるとFA来ない?
・ヘイスト(エルメスの靴ではなく)かけて戦闘不能になってもヘイストは解除されない.と、考えると最初にかける時間さえあればエルメスの靴よりも優秀なのか.
・エルメスの靴装備で戦闘不能時にヘイスト効果が消える現象は、装備持ち替えで復活することを確認.(ネタ元:るなそるさん)
・味方が全員凍結で動けなくなると、敵もなぜかまったく行動しなくなる現象が発生する.(4回確認)

 

 2022.03.17 第D7B回 FF6PR 反応へのコメントなど

艦これイベントは数日前から少しずつ進めてます.

FF6ピクセルリマスター
いくつか反応もらったのでコメント.サイトの掲示板が久々に稼働してる.
・るるさんより.アレクソウルへのダメージが「ブリザガ<氷のロッド」だったのはロッドは魔法防御無視だからだそうです.なるほど.これまで気づかなかった理由はFF6でダメージ計算式に頼るほどの攻略をしたことがなかったからです.
・芹沢 藍莉さんより.怪音波の耐性がぼろぼろになっててレベル差のある敵でも割と盗めるという話(FF6はレベル差が50あると絶対盗めない).探せば楽になる攻略もあったかもしれない.
・ボス耐性に含まれてた怪音波耐性がなくなってボスにも効くとかなんとか.ボス攻略自体も楽になったかもしれません.ボス耐性の扱いについてはFF5もFF6も割とボロボロな印象.
・ガウの最終レベルは今回 Lv18 Exp17589 Next2027でした.何らかの理由で余分にガウに経験値を獲得しなくてはならない場合も、2026の余裕はあります.

あと崩壊前も最終的にレベル6になる前提なら、経験値配分はもう少し効率を上げることが出来るとは思っています.私の場合はフレイムイーターの経験値を回避できた場合にも、そのまま平均レベル5パターンで進められるような余地を残した進行にしてありました.

 

 2022.03.18 第D7C回 リングフィット 2周目クリア

唐突ですが2周目クリアしたので.

リングフィットアドベンチャー
2周目をクリアしました.1周目からの変化が、18時間9分59秒→37時間41分42秒.消費カロリー1920kcal→5916kcal.走行距離73km→137km.リング押し込み10675→20563.累積なのでほぼ倍になってますが、消費カロリーだけ3倍くらいになってるのは負荷の設定増やしたからですかね.
1周目でも思いましたが、終盤の敵が属性無しばかりになるところがゲームデザインとしては気になります.属性と弱点の概念はリングフィットアドベンチャーでもっとも強いゲーム的な要素なので、それがスポイルされてしまってただ数値が最も大きいエクササイズを選択して実行、みたいな感じになってしまいます.
3周目もあるみたいなので続けます.ちゃんと読んでもいないセリフが変わるくらいでしょうけど.あ、ミニゲームの成功ランクも変わってたか.

FF6ピクセルリマスター
低レベル記録更新手法の怪文書が出回ってます.経験値オーバーフローを起こしてレベルを1に落とすということらしいですが、検証に何年もかかるので事実上無理ですね.そのために自動化方法が検討されてるのは面白いですが.SFC時代と違って32bitsのintで経験値を保持してるので必要経験値が桁違いですね.
ちなみにゲームプログラムを書く上で32bits変数のオーバーフローチェックまですることはさすがにほとんどありません.

 

 2022.03.19 第D7D回 FF6PR 訂正

FF6ピクセルリマスター
> 32bits変数のオーバーフローチェックまですることはさすがにほとんどありません.
昨日こう書いたけどよく考えたら、内部的に使う変数ではなく画面上にプレイヤーにわかるように表示される値については、上限チェック入れる方が普通だなと思いました.担当者が気づいてたかどうか次第ですね.デバッグプレイでは絶対見つからないし.

あと少し前にクイックハメ健在と書いたけど確認方法を間違ってました.(クイック+魔法)→瞬時にターンがまわってくる→(魔法×2)→瞬時にターンがまわってくる→(クイック+魔法)とすると、2回目のクイックがミスになります.そしてそのまま行動が終了しゲージ回復待ちになってるようです.あと間の敵のカウンターも封じられてないような.
よく考えたら原作でクイックハメをちゃんと使ったことないので比較できないことに気づきました.上の操作が正しいかどうかも怪しい.

 

艦これ
冬イベントE-4クリアまで.後でまとめて書きます.Iowa2隻目、玉波入手済み.梅は未入手.

 

 2022.03.20 第D7E回 FF6PR 566の可能性

明日月曜日は祝日らしいです.今朝気づきました.

FF6ピクセルリマスター
相変わらずパルポロさんが色々バグらせてるのですが、気づいたらスマホ版でフレイムイーター経験値回避してました.戦闘強制終了バグというネーミングと、いないはずのガウがいるところを見ると、何らかの方法で強制的にガウを連れてきて、とびこむの強制終了処理を呼び出してるのかな.詳しいことは知らんけど.スマホ版限定なんだろうな.この方法を使えばセリスがレベル5で崩壊後にたどり着けるので、極限低レベルが少し下げられるかも.
そもそもピクセルリマスターでLv6×3クリアの達成者はすでにいるのでしょうか.私の狭い観測範囲内では観測出来てませんが.おそらく過去の攻略法が一部通用しないんじゃないかと思ってはいます.

 

艦これ
難所と言われてるE-5-2を突破しました.ゲージ破壊したときは昼戦S勝利.

 

 2022.03.21 第D7F回 艦これ 冬イベント2022

艦これ
オール難易度甲でクリアしました.友軍前のクリアは久しぶりな気がする.新艦娘ドロップも玉波は攻略中に出たし、レアで有用なドロップとしてはIowa2隻目、Atlanta2隻目、Jervis2隻目など大漁.全部攻略中に出てます.今まで何度も解体してきたけど、普段出ないという意味ではレアで、そろそろサブ艦用意した方がいいかもと思い始めた大井や矢矧もドロップ.あとは新艦娘の梅のみです.

艦これ2021冬 E-5-3

この日記を読むほとんどの人に需要のない編成情報は折りたたみを使えばいいと気づきました.以下、折りたたんでおきます.

E-1甲

削りは7回出撃、2回大破撤退、5回S勝利.最終形態は5回出撃、3回大破撤退、1回A敗北の後、S勝利.
G.Garibaldi改 Lv85 / 152mm/55三連装速射砲×2 + HF/DF + 三式爆雷投射機(★10)
Maestrale改 Lv81(対潜120) / Type144/147 + 試製15cm9連装対潜噴進砲 + 対潜短魚雷
Scirocco改 Lv82(対潜102) / HF/DF + 三式爆雷投射機(★8) + 二式爆雷
Richelieu改(Sub) Lv69 / 38cm四連装砲改×2 + 偵察機11型乙熟練 + 九一式徹甲弾(★10)
照月改(Sub) Lv83 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号対空電探改(★10)
龍驤改二 Lv99 / 烈風改二 + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 彩雲
メインは温存してサブ艦と海外艦で編成.対潜・対空を重視.

E-2甲

E-2-1甲
輸送.オールS勝利.
阿武隈改二(Sub) Lv98(対潜106) / 甲標的丙型(★4) + HF/DF(★2) + 三式爆雷投射機(★10)
木曾改二 Lv99 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
瑞鳳改二(Sub) Lv98 / 彗星二二型六三四空熟練 + 流星改一航戦熟練(★2) + 友永隊 + 彩雲(東カロリン空)
三隈改(Sub) Lv49 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★10) + ドラム缶
皐月改二 Lv99 / 大発動艇×3
竹改 Lv82 / ドラム缶×3
サブ艦と特効艦で構成.先制対潜1隻、先制雷撃2隻.北上大井は温存.675TP、S勝利で60TPだが、2回だけ爆雷を大発に置き換えて68PTにすることで回数を減らしてる.道中支援は対潜、決戦支援は航空、基地航空隊は陸攻4をボス.

E-2-2甲
削りは8回出撃、大破撤退1回・A勝利4回・S勝利3回.破砕装甲ギミック後、大破撤退2回・A勝利1回の後、S勝利ゲージ破壊.
阿武隈改二(Sub) Lv98 / 甲標的丙型(★4) + 五連装酸素魚雷(★10)×2
木曾改二 Lv99 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
皐月改二 Lv99(対潜105) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷集中 + 照明弾
Roma改 Lv99 / 16inchMk.6mod2(★6)×2 + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6)
瑞鳳改二(Sub) Lv98 / 流星改一航戦熟練(★2) + 江草隊 + 岩本隊(★10) + 烈風改二
竹改 Lv83 / 六連装酸素魚雷(★10) + 四連装酸素魚雷(★10) + 四連装酸素魚雷後期型(★10)
道中対策で対潜1隻.竹は異なる四連装魚雷を積んでシナジーボーナスをもらう.決戦支援のみ.基地航空隊は飛龍2+65戦隊2.駆逐特効のある65戦隊のおかげで姫級であろうと駆逐も吹っ飛ぶ.

新キャラ・梅はドロップしませんでした.クリア後は出撃制限フリーになるらしいので、掘りは後回し.

E-3甲

E-3-1甲
削りは8回出撃、大破撤退4回、S勝利4回.最終形態は一発S勝利.ボスは余裕だが意外と道中で事故りました.
第1艦隊
South Dakota改 Lv96 / 16inchMk.6Mod2(★6)×2 + 偵察機乙型 + 一式徹甲弾(★6)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 偵察機乙型 + 一式徹甲弾(★6)
翔鶴改二甲 Lv145 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + 岩本隊(★10) + 試製陣風
瑞鶴改二甲 Lv145 / 村田隊(★2) + 彗星二二型六三四空熟練 + 烈風改二 + 烈風一一型
三隈改 Lv97 / 二式水戦改熟練(★6+★10) + 強風改(★10)×2
龍鳳改二 Lv99 / 彗星江草隊 + 流星改一航戦熟練 + 艦戦52熟練(★10) + 彩雲東カロリン空
第2艦隊
夕張改二特 Lv133(対潜103) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF(★2) + 22号電探改四後期(★4) [タービン]
Fletcher Mk.II Lv99(対潜121) / 5inch+GFCS + 5inch砲 + 対潜短魚雷
時雨改二 Lv99(対潜119) / 三式ソナー改(★6) + Hedgehog(★2) + 照明弾
朝霜改二 Lv95 / D型改三(★4) + D型改二(★10) + 33号電探(★6)
大井改二 Lv99 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
北上改二 Lv162(運67) / 甲標的丙型(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10)
5-2と共通なのでここでメインのハイパーズを採用.道中事故が多いので先制対潜多め.支援なし.基地航空隊は陸戦1陸攻3をボス.

E-3-2甲
輸送ゲージ.S勝利2回、A勝利4回(内退避1回)で突破.
第1艦隊
龍田改二 Lv99 / 大発動艇×2 + 司令部
瑞穂改 Lv78 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦改熟練(★10)
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
三日月改 Lv99 / 大発動艇×3
有明改 Lv99 / 大発動艇×3
第2艦隊
Sheffield改 Lv89 / 3号砲(★10)×2 + HF/DF(★2) + 紫雲(★10)
高雄改 Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 偵察機11型乙熟練 + FuMO
大淀改 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 偵察機11型乙熟練 + ドラム缶
浦風丁改 Lv82(対潜107) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★6) + 二式爆雷
Samuel B.Roberts改(対潜106) / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 対潜短魚雷
秋月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10) 空襲拮抗の最低限の制空、対潜、対空で道中の対応をし、第2艦隊には特効艦含めある程度の火力を持たせた編成.支援なし.基地航空隊は陸攻4×2をボスへ.

E-3-3甲
削りは4回S勝利・2回A勝利.装甲破砕ギミックの後、最終形態は一発S勝利でクリア.
第1艦隊
Colorado改 Lv96 / 16inchMk.6+GFCS + 16inchMk.V + 偵察機乙型 + 一式徹甲弾(★6)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 偵察機乙型 + 一式徹甲弾(★6)
翔鶴改二甲 Lv145 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + 試製陣風 + 烈風一一型
瑞鶴改二甲 Lv145 / 村田隊(★2) + 彗星二二型六三四空熟練 + 烈風改二 + 彩雲東カロリン空
大鳳改 Lv148 / 友永隊 + 岩井爆戦(★10) + 岩本隊(★10) + 烈風改二戊型一航戦熟練
Intrepid改 Lv98 / 流星改一航戦熟練 + 彗星江草隊 + X5FU + Corsair Mk.IIAce(★2)
第2艦隊
夕張改二特 Lv133(対潜103) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF(★2) + 22号電探改四後期(★4) [タービン]
Fletcher Mk.II Lv99(対潜121) / 5inch+GFCS + 5inch砲 + 対潜短魚雷
時雨改二 Lv99(対潜119) / 三式ソナー改(★6) + Hedgehog(★2) + 照明弾
朝霜改二 Lv95 / D型改三(★4) + D型改二(★10) + 33号電探(★6)
大井改二 Lv99 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
北上改二 Lv162(運67) / 甲標的丙型(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10)
3-3ボス特効のColoradoを採用.タッチは未使用.朝霜が強い.支援は最終形態のみ決戦支援.基地航空隊は陸戦1+二式大艇+65戦隊×2、陸戦1+陸攻2+陸偵をボスへ.

艦これ2021冬 E-3-3

攻略中にIowa2隻目ドロップしました.使うかわからんけど装備品のために改造までは育てるか.

E-4甲

E-4-1甲
削りは大破撤退1回・S勝利4回、最終形態はA敗北の後、ゲージ破壊.
鬼怒改二 Lv98(対潜107) / 偵察機乙型 + 紫雲(★10) + 三式ソナー改(★6) [水雷司令部]
山風改二丁 Lv92 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + AB艇(★10)
天霧改二丁 Lv91 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + 武装大発(★5)
荒潮改二 Lv94 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + WG42
敷波改二 Lv90(対潜101) / 10cm連装高角砲+高射装置(★10) + HF/DF(★2) + 三式爆雷 集中配備
5隻編成.道中は厳しいが司令部で退避前提.退避2人でもS勝利は取れる.決戦支援あり.基地航空隊は銀河+SM79bis+SM79bis熟練+D0217、飛龍×4をボス集中.

艦これ2021冬 E-4-1

E-4-2甲
大破撤退8回・A勝利11回で終了.TP多いし撤退も多くてとにかく長い.
日進甲(Sub) Lv90 / 戦車(★10)×3 + AB艇(★10)
霰改二 Lv97 / 大発動艇×2 + M4A1DD
ヴェールヌイ(Sub) Lv72 / 大発動艇×2 + 武装大発(★5)
Washington改 Lv95 / 16inchMk.6Mod2(★6)×2 + 紫雲(★10) + SK+SGレーダー
Vistorious改 Lv68 / 橘花改 + 噴式景雲改 + 岩本隊(★10) + 烈風改二
朝潮改二丁 Lv99(対潜115) / 三式ソナー改(★6) + 三式爆雷集中 + 大発動艇
S勝利は無理なのでA勝利狙い.この編成でA78TPなので800TPに対して11回かかるが、同じ11回なら途中から大発減らしてもいけるので、4回ほど霰の大発をソナーに置換してる.2隻持ち・大発装備可・特効艦ということでヴェールヌイを採用したが火力としてはあまり役に立ってない.素の対潜値が高ければボスS勝利狙いも検討できたが….支援なし.基地航空隊は陸偵+東海3を道中の対潜マスに振り分け、東海+飛龍3をボスマス.

E-4-3甲
削りは大破撤退4回・S勝利3回・A勝利2回.最終形態後、一度お試しでそのまま突撃したがやはりボスが硬かったので、装甲破砕ギミック後、A敗北1回の後S勝利でクリア.
北上改二(Sub) Lv98 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
Atlanta改 Lv95 / 両用砲 + GFCS砲 + GFCSMk.37
敷波改二 Lv91 / 五連装酸素魚雷(★6)×3
武蔵改二 Lv148 / 51cm砲(★7) + 試製51cm砲(★2) + 夜偵(★10) + 強風(★10) + 一式徹甲弾(★6)
赤城改二戊 Lv99 / 岩本隊(★10) + 烈風改二戊型一航戦熟練 + 岩井爆戦(★10) + 烈風改二戊型 + F6F-5N
天霧改二丁 Lv92 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
史実特効艦の北上・敷波・天霧.対空AtlantaはE-5で入れる余地がなさそうなのでここで採用.道中安定要因として入れるのが流行ってるぽい武蔵を入れてみた.夜戦空母の赤城.道中支援なし.決戦支援あり.基地航空隊は東海4を潜水マス、陸戦1陸攻3+陸攻4をボスへ.
玉波は攻略中に運よくドロップしました(A勝利一発目).

E-5甲

E-5-1甲.
削りは大破撤退3回・A勝利3回・S勝利3回.最終形態は一発S勝利
能代改二 Lv93 / 3号砲(★10)×2 + FuMO + 遊撃司令部
Johnston改 Lv92(対潜111) / 5inch+GFCS砲 + 5inch砲 + 対潜短魚雷
潮改二 Lv98 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + GFCSMk.37 [水雷見張員]
扶桑改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 瑞雲改二
加賀改二 Lv99 / 爆戦岩井(★10) + 岩本隊(★10) + 流星改一航戦熟練(★2) + 烈風改二戊型熟練 + 烈風改二戊型
千歳航改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練 + 彗星江草隊 + 烈風改二 + 試製陣風
長波改二 Lv99 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37 [水雷見張員]
扶桑で制空補助しつつ制空428でボス航空優勢.Johnstonで対空・対潜.ルート固定で索敵5以上の電探3つ.潮は特効艦.長波はD型改三カットイン.決戦支援あり.基地航空隊は二式陸戦1陸攻2×2をボス、東海4を潜水マス.

E-5-2甲
今回のイベント最難関らしい.削りは5連続S勝利.最終形態は基地航空隊の熟練度をMAXにしてから、A敗北・2回大破撤退の後、昼戦S勝利ゲージ破壊
第1艦隊
大和改 Lv148 / 51cm砲(★7) + 試製51cm砲(★2) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機11型乙熟練
榛名改二 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
翔鶴改二甲 Lv145 / 岩井爆戦(★10) + 流星改一航戦熟練 + 岩本隊(★10) + 彩雲(偵四)(★2)
瑞鶴改二甲 Lv145 / 彗星二二型六三四空熟練 + 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + 試製陣風
三隈改 Lv97 / SK+SGレーダー + 二式水戦改熟練(★10) + 強風改(★10)×2
龍鳳改二 Lv99 / 友永隊 + 村田隊(★2) + 彗星江草隊 + 烈風改二
第2艦隊
夕張改二特 Lv133(対潜103) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF(★2) + 22号電探改四後期(★4) [見張員]
Fletcher Mk.II Lv99(対潜121) / 5inch+GFCS + 5inch砲 + 対潜短魚雷
大井改二 Lv99 / 甲標的丙型(★4) + 3号砲(★10)×2
時雨改二 Lv99 / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10) [水雷見張員]
朝霜改二 Lv96 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37 [水雷見張員]
北上改二 Lv162(運67) / 甲標的丙型(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10) [見張員]
制空406で基地航空隊とあわせてボス優勢(削り中は確保).索敵5以上の電探2個のため、主魚電見カットインで1つ、残りは水戦担当の三隈に1個.戦艦は特効艦から選択.大和を入れることで空襲マスが1つ増えるがほぼ問題ない.あわせて低速採用で良くなったので夕張もタービンを見張員に変更.第2艦隊は特効艦で固めてる.
基地航空隊は64戦隊+陸偵+銀河2、二式大艇+飛龍3、陸偵+銀河+三四型2だが、熟練がある程度ないと劣勢×6にならないのでMAXにして最終形態には挑んでいる.道中支援はラストのみ対潜支援、決戦支援は削りから使用.

E-5-3甲
削りは大破撤退1回・A勝利7回.S勝利はおろか旗艦撃破のA勝利すら1回もありませんでした.硬い….装甲破砕ギミック後、大破撤退1回の後、S勝利ゲージ破壊.
第1艦隊
長門改二 Lv147 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + AB艇(★10) + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 51cm砲(★7) + 試製51cm砲(★2) + 九一式徹甲弾(★10) + FuMO
伊勢改二 Lv136 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 試製陣風 + 瑞雲改二 + 一式徹甲弾(★6)
日向改二 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 瑞雲六三四空熟練(★6) + FuMO + 一式徹甲弾(★6)
霞改二(Sub) Lv93 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + 武装大発(★5)
秋津洲改 Lv87 / 強風改(★10)×2 + 32号電探
第2艦隊
ヴェールヌイ Lv99 / 533mm三連装魚雷(★2) + 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10)
最上改二特 Lv99 / 内火艇(★10) + 戦車(★10) + 夜偵(★10) + 甲標的丙型(★4)
Johnston改(Sub) Lv75(対潜103) / 5inch+GFCS + 5inch砲 + 対潜短魚雷
矢矧改二乙 Lv98 / 15.2cm連装砲改二(★5)×2 + 21号電探改二 + 甲標的丁型改
北上改二(Sub2) Lv95 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
霞改二 Lv126(対潜100) / HF/DF(★2) + 四連装酸素魚雷後期型(★10)×2
長門陸奥カットインを採用しつつ特効艦で固める.あまり他の人がやってなさそうなところで言えば、特効かつ対地駆逐艦として霞をダブル採用、第1と第2に組み込んでみた.制空を取りつつ、電探4つ持たせたり、甲標的を出来るだけ持たせたりとバランスを取った結果、対空・対潜要員としてJohnstonのサブ艦も採用することになった.支援は決戦支援のみ.基地航空隊は陸戦+飛龍+65戦隊2、陸戦1飛龍3をボス.東海を潜水マス.

ギミックの過程でTマスでJervisの2隻目ドロップ.あとついでに5-1ボスでそろそろ2隻目育てた方がいいかもなあと思い始めたところで矢矧のドロップ(矢矧自体は何度も入手してるが).攻略中にAtlantaの2隻目のドロップしてる.今回は全体的にドロップ運がかなり良い.あとは梅だけ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログD7