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 2021.01.31 第C70回 P5S クリア後

2月12日発売のマリオ3Dワールド+フューリーワールド、無印と何が違うんだろうと思って調べ始めたところ、そもそもWiiU版の無印をプレイしてないことが発覚.WiiUでプレイ済みなのはNewの方.似た名前のマリオ3Dランドは3DSで出ててプレイ済み.…じゃあ買ってもいいか.

ペルソナ5S
クリア後はストーリー的にはラスボス直前に戻り、クリア後クエストが開放される.おなじみ周回プレイはこのクエストをクリアしないと出来ないらしい.強いボスだらけなので、メタトロン狩りでレベルを上げて主人公はLv99に到達.他はLv80台後半といったところ.
どこまでやろうかな.トロコンについて調べたらBANDレベル99にする必要があるらしくて、メタトロン狩りを続けるか、難易度RISKY周回の二択らしい.

 

 2021.02.03 第C71回 艦これ 節分イベント

サクナヒメ85万突破はすごい.サントラまだですか.

艦これ
節分イベントは拡張任務まで毎週終わらせて、2機目の四式重爆飛龍と4機目の銀河をゲット.普段行かない5-5に毎週行くハメになったが、おかげでたまってた5-5任務で条件を兼ねられるものを消化できた(白露時雨と雪風時雨).

DQウォーク
今やってるよくわからないイベントは、メガモン・強敵・レア強敵すべてこころS入手済み.まさかアンクルホーンがメガモン扱いになるとは.リングフィットアドベンチャーのおかげで出歩く頻度が減ってるので、起動する機会も減ってる.

ペルソナ5S
とりあえずお約束のヨシツネを作ろうとしてます.そろそろ全員Lv99になりそう.

 

 2021.02.04 第C72回 PS2020を振り返る

「あなたのPlayStation2020」
去年もやったPS2019を振り返るですが、今年もやってみました.

PS2020

2019年13→20.増えましたね.上位は新旧FF7でした.YAKUZAは龍が如くの英語名.

PS2020

2019年385→648時間.え?まじで?

PS2020

2019年389→632.え?そんなに?

PS2020

2020年は体調不良で数か月仕事してなかったし、2019年との比較はあまり意味なさそうですね.集計方法がわからないですが、もしもホーム画面でのPS4起動時間が含まれるならVitaでのリモートプレイ時は、PS4が起動しっぱなしのことはよくありました.あとこれはPS4とPSVita両方含まれるはずなので、リモートプレイ時に二重加算されてる可能性もあります.旧FF7のプレイ時間はだいぶ怪しい.
switchがあまり稼働してなかったというのもありそうですね.今年はもう少しswitchが動く予定.

 

 2021.02.06 第C73回 P5S 刈り取るもの

P5S
刈り取るもの撃破.銃撃が強いので銃無効のマーラで対抗.さすがにLv99で苦戦はしない.本作は周回解禁がラストクエストの刈り取るもの撃破なので、これでようやく周回が解禁.
とはいえ、ストーリー序盤でBAND経験値はほとんどもらえないので、やはり1周目でメタトロン狩りの方が効率は良さそう.現在BAND Lv94.

 

 2021.02.07 第C74回 P5S トロコン

サクナヒメで牛を使うと田起こしが楽だよと教えてもらって、試してみたりしてました.完全に存在を忘れていた.そうだよなー、他が楽になってるのに、ここだけ楽になってなかったもんな.

P5S
プラチナトロフィー取得しました.

P5S プラチナトロフィー

 

 2021.02.08 第C75回 塊魂アンコール

起動画面が懐かしい.当時PCの壁紙にしてました.ちょうど良いシンプルさだったので.

塊魂アンコール
PS2で出た初代「塊魂」のリマスター版.特に何も変わってなさそうです.当時は鮮烈でしたね.
なんとなく買ってみたのでなんとなくプレイし、クリアまでやってしまいました.「月を作る」クリア時と全ステージクリア時の2回エンディング.そうだったっけ.久々だったけどやっぱり面白いな.なんとなくだが自分で構築したコース的なものも覚えていた.
トロフィー見てみたら「すべてのモノを巻き込む」という大変そうなのが混じってるし、トロコンは目指さなくても良いか.昔の日記を漁ったらオリジナルであるPS2版で「1399種類(97%)」まではやってたみたいです.ネットの情報は見た覚えがなく、特に集めるつもりもなくプレイを続けた結果だったはず.

 

 2021.02.09 第C76回 DQW 8章クリア

少し前にカプコンがサイバー攻撃を受けて色々流出した事件がありましたが、今度はサイバーパンクで炎上したCD PROJEKTが標的にされたようです.リモートワークが増えてるから穴も増えてるという事情もあるのかな.他人事ではない.

DQウォーク
9章が実装されたので8章をクリア.
竜王とゾーマが復刻しましたが、どちらもこころS持ってるので特に何もしてません.

 

 2021.02.10 第C77回 詰み

雀魂
数秒後のプレイヤーの心情を述べよ.(見づらい場合は画像をクリック)

詰み

対面は流局間際に5pをポンしておそらくテンパイ.ノーテン罰符で逆転されるのでテンパイは必須.というところでハイテイ牌でテンパイにたどり着きましたが・・・.

 

 2021.02.11 第C78回 Untitled Goose Game

マリオ3Dワールドが明日発売なので、手軽に出来るインディーズゲームを.気分はパズルだったので、これをやってみました.

Untitled Goose Game
ガチョウになって人にいたずらをしていくゲーム.いたずらの項目がタスクになっており、人をうまく誘導して達成していく形式.一通りクリアしていくのも楽しいですが、クリア後解禁されるタイムアタック(6分以内)もそこそこシビアで面白いです.

以下、タイムアタックメモ.農園と裏庭で手こずりました.

農園ステージ
開幕蛇口、同時におじさんを濡らせなかったらやり直し.おじさんが戻るまでにベンチのものを3つくらい運べる.失敗可能性の高い帽子強奪は早めに.あとはおじさんの立ち位置に応じて順次必要なものを運んでいく.ラジオは音が出るのでピクニックの中では最後に.

メイン通りステージ
男の子を電話ボックスに追い詰め、店の親父が出てきて、店に入れるようになる一連のイベントを起こしつつ、店から少しずつ物を強奪していく.

裏庭ステージ
おじさんの家とおばさんの家を往復して物を移動させていくが、洗濯物は出来るだけ下のルートが開いてる間に往復して済ませた方が時短になる.ツボ壊しや鐘鳴らしはイベントが挟まるので、間に挟むように進めていかないと時間が足りなくなる.

酒場ステージ
主に酒場からテーブルへの運搬が主になるが、ハーモニカとダーツのおじさんの行動に時間がかかるので、通りがかったときに様子を見て、タイミングを見て椅子引きとダーツボード壊しを行う必要がある.バケツかぶせとグラス落としはラストに残しておき、バケツかぶせでおじさんを転倒させて入口から遠ざけてから、グラスを外に運び出して水路に落とす.

というわけで無事プラチナトロフィーまで.

UntitledGooseGame プラチナトロフィー

 

 2021.02.13 第C79回 マリオ3Dワールド プレイ開始

入れ替えが面倒なので、マリオクリアまではリングフィットは休止かな.長期的にやるものはダウンロード版にすれば良かったのだが、結局専用コントローラは必要になるのでついついパッケージ版にしてしまった.

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
最初に『3Dワールド』と『フューリーワールド』を選ぶので、この2つはまったく別のゲームということだろうか.3Dワールドの方は多分WiiUと同じで、新規のフューリーワールドをそれに追加した感じに見える.まずは3Dワールドから.
ワールド4の途中まで.FCのマリオ3を思い起こさせるようなステージ構成.ある程度任意にマップを選べたり、飛ばすことが出来たり、キノピオの家でアイテムを選んだり、スロットがあったり.木の葉も登場するが、飛ぶことは出来なさそう?
楽しいのは分裂.増殖と呼ぶべきかもしれないが.ひとつの操作で分裂した複数のマリオを操作できるので、全員同じように動くのだが、地形を利用すると違う動きに分散させることができるのが楽しい.

 

 2021.02.14 第C7A回 マリオ3Dワールド プレイ2

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
ワールド8攻略中.正確には7からは数字ではなく絵になっており、クッパの顔の絵なので、ワールド-クッパと言うべきか.ラスト手前で☆が不足して足止めをくらったので、前のステージのものを拾いに行ってるところ.
とあるボス戦のタイトルに「ブンレツ」と書かれてたので、操作キャラが複数になる現象は「分裂」であってそう.

 

 2021.02.15 第C7B回 マリオ3Dワールド クリア

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
マリオ3Dワールドの方をクリアしました.安定安心のマリオでした(毎回言ってる気がする).新しく追加されたネコマリオは近接攻撃可能・壁登り可能とかなり強力でしたが、相応のギミックが用意されてました.結構な数の☆がネコマリオでないと取れない仕様になってました.
今回ジャンプ後の着地点がわかりづらくて死ぬパターンが一番多かった気がします.1-1でも気持ちよくジャンプして、何回か死にましたからね.この問題について3DSの立体視で克服したのが3Dランドだったと思いますが、今回普通の画面に戻ったのでまた弱点が露呈した形になったと思われます.右スティックによる視点切り替えである程度補える場面はありましたが、3DSほどの直感的な解ではなかったと感じます.これより新しいオデッセイではそこまで不便を感じなかったので、この反省がマップ作りなどに生かされていたのかもしれません.
スタッフクレジットは職種分けなしのアルファベット順.前にもありましたね.なので「宮本茂」も真ん中らへんに出てきます.それでもエグゼクティブ・プロデューサーだけは一番最後なんですね.エグゼクティブ・プロデューサーってすべてのゲームに最後にクレジットされることが多いですけど、要は会社の社長です.直接的に作るためのお金を出してくれた人ですね.ゲーム制作に関わってることはほとんどありません.

さて次はフューリーワールド.

 

 2021.02.17 第C7C回 フューリーワールド プレイ開始

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
フューリーワールド開始.なるほどこれは別のゲームだ.ステージで区切られていた従来式の編成であった3Dワールドに対し、ステージの境目がないフューリーワールドは形式としては「オープンワールド」ということになる.ネコマリオをはじめ、マリオの能力アイテムについては3Dワールドと共通だが、種類も数も複数を保持しておいて切り替えて使うことができる.全然別のゲームシステムだ.

 

 2021.02.18 第C7D回 Nintendo Direct

世間的にはスプラトゥーン3の発表がサプライズとなったNintendo Direct.気になるものをメモ.

Outer Wilds
PS4で出てるし、やるならPS4か.

ブレイブリーデフォルト2 / 2月26日発売
これは元々購入予定.

サガフロ リマスター / 4月15日発売
原作は全キャラ一通りクリアしてますが、1キャラ追加されるらしいし、やってみるのもアリ.ただ解体真書も裏解体真書も持ってますが、実家のダンボールの山に埋もれてるんですよね….コロナ禍で当分実家に行くつもりもないし.

ファミコン探偵倶楽部 / 5月14日発売
名前の通りリメイクものですが、原作は名前しか知らないのでやってみてもいいかな.

聖剣伝説LOM リマスター / 6月24日発売
原作クリア済み.懐かしい…とは思ったけど、買わなくてもいいか.↓と1日違いだし.

マリオゴルフ / 6月25日発売
考えてみればゴルフゲームって、触ったことはあるけど、ちゃんと最初から最後までゲームとしてプレイしたことはない気がします.ということで、やるのもアリかなーと思いました.

クレヨンしんちゃん版ぼく夏 / 夏
「ぼくの夏休み」のチームが作ってるらしい.普通のキャラゲーよりも本格的ぽい感じがしたので、少し気になります.

Project Triangle Strategy / 2022年
すごいタクティクスな印象.開発はオクトパストラベラーのチーム.期待できそう.これ仮タイトルじゃなくて正式タイトルなのかな.一番気になったのはこれ.

 

 2021.02.20 第C7E回 フューリーワールド プレイ2

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
色々なミニゲームをクリアするごとに「ネコシャイン」を獲得でき、「ネコシャイン」を一定数集めるごとにクッパと戦うことになる.どちらかというと、ミニゲームをどうクリアするかよりも、ミニゲームがどこで発生するか探す方に時間がかかってる.少しエリアから離れて戻ってくると発生したりするのが罠.

 

 2021.02.21 第C7F回 フューリーワールド クリア

2月23日は祝日らしいです.そういえば去年の今頃はちょうど高熱で倒れた頃なので、令和の天皇誕生日を認識する余裕すらありませんでした.

マリオ3Dワールド+フューリーワールド
フューリーワールドの方もクリア.ラストフェイズは慌ただしいので、ネコシャイン40個でのクッパ戦は、もっとネコシャインを稼いでから突入した方が良さそう.私は地理的な問題(クッパ出現時に近くにベルがなかったパターンが続いた)で47個の時点で突入.残り3個はのんびりミニゲームやりづらかったので、クッパブロック壊してもらったりしてなんとかしました.まるまる10個残ってたらだいぶ面倒だったと思います.

今までのマリオシリーズと比べると少し変わった作りでしたが、これはこれで面白かったです.

 

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