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 2021.12.05 第D30回 真女神転生5 プレイ5

真女神転生5
攻略はだいぶパターン化されてきた.
ストーリーは従来で言うところのロウ寄りで進んでるが、今回もルート選択はあるのだろうか.アオガミのセリフ的にはありそうな気がするけど、今のところそれらしい選択肢が出てきた感じはしない.意味があるのかないのかよくわからない選択肢は色々選んだけど、これが関係してるとすればだいぶわかりにくくしてるな.
22時間17分、Lv38、スキヤバシ到達.

 

 2021.12.06 第D31回 プチチャリオット回避方法?

私はSteam版でプレイしてます.

FF5ピクセルリマスター
プチチャリオットを回避できるバグが発見されたようです.ただしスマホ版のみ.
モンスター図鑑でバトルに入って抜けてから、ビッグブリッジの中断セーブで再開すれば良いのかな.一応試そうとはしましたが、Steam版ではそもそもモンスター図鑑でバトルが出来ないのでこのバグは使えません.残念.
もうバグ(?)をバグで制するしか方法はないのでしょうか.バグまみれの本作らしいといえばらしいですが.
というかなんでモンスター図鑑の仕様が機種で違うんだ.公式サイトに『スマートフォン版では、図鑑に登録されたモンスターとバトルをすることもできるんだ』とわざわざ書いてあるくらいだから、差別化はわざとなのだろうけど理由がわからん.

バグといえば誰か同時全滅技試してないのかな.ランダムATB仕様なので調整に運がだいぶ必要だけど.

 

 2021.12.07 第D32回 レポート更新

FF5ピクセルリマスター
ピクセルリマスター版FF5 低レベルクリアレポートの冒頭に少し追記.アップデートがあったことと、昨日のプチチャリオットの件.昨日のバグは他にもいくつか固定戦闘を回避できてしまうらしくて、これは修正されてもおかしくないです.2114が出来るのは期間限定になる可能性もあります.

 

 2021.12.08 第D33回 真女神転生5 プレイ6

真女神転生5
八雲ショウヘイでやや足止めを喰らいましたが、Lv45にしてヨシツネを作成して突破.八雲ショウヘイ自体は物理耐性がありますが、ヨシツネに耐性貫通を持たせて攻撃させたら他のキャラが弱点攻撃するより強かった.ヨシツネは終盤の高レベルキャラという印象が強いですが、今回はレベル低めで出てくるんですね.現時点では相変わらず強いですが、逆に言うと終盤に無双する役割ではなくなったか.
26時間59分、Lv46、アキハバラ電気街到達.

 

 2021.12.11 第D34回 真女神転生5 プレイ7

真女神転生5
魔王城4層ボスに敗れたので再戦準備中です.耐性普通の仲魔が敵のアギダインやブフダインで一撃で死ぬ.
33時間20分、Lv53、魔王城4層.

 

 2021.12.12 第D35回 真女神転生5 プレイ8

真女神転生5
魔王アリオク戦で脅威なのはお供のデカラビアだったので、開幕破魔属性中心構成でデカラビアを攻撃→キンキ以外は耐えられないので仲魔が殺される→放置してキンキが補助しつつ主人公がマハンマでデカラビアを駆除→アリオク一人になったら氷結無効やヨシツネを召喚して攻撃、という方法で撃破.回復アイテムを消耗するのが難点.
ウエノ周辺(台東区)の攻略を開始してからレベルがもりもり上がってる.急に敵のレベルが強くなった.マガツカを潰してまわってるところ.
38時間52分、Lv65、台東区攻略中.

重要そうなキャラがあっさり退場したのは気になってたのですが、こういう形で出てきたか.

 

 2021.12.17 第D36回 真女神転生5 プレイ9

真女神転生5
MP回復アイテムの消耗が激しい.店売りはしてないが、チャクラドロップはギンザ龍穴近くで火炎の秘石2個と交換できるので、実質1個2000マッカで入手できる.この回数無限のサブクエストがなかったらきつかったな.
44時間45分、Lv71、3つのカギ入手まで.

 

 2021.12.18 第D37回 真女神転生5 プレイ10

真女神転生5
仲魔交渉で成功したにも関わらずレベルが足りなかった場合、レベルが足りるようになってから話しかければ交渉なしで加入してくれる.そもそも普段レベルが足りないときは交渉しようとしないためレアケースであり、そのせいで今まで気づかなかった.今回は敵を瀕死にして向こうから交渉を持ち掛けられたけど、そのときはレベルが足りなかったというパターンだった.
ストーリーはだいぶ終盤のはず.仲魔が弱く感じるが、サブクエストをサボって解禁してない仲魔がいるためだろう.少し戻って準備する必要があるかも.
50時間13分、Lv82、至高天・玉座へ続く道到達.

 

 2021.12.19 第D38回 真女神転生5 クリア

真女神転生5
クリアしました.結局最後だと思って、手持ちの福音書などでレベルを強制的に上げて撃破しました.
王座破壊エンディングでした.これ結局終盤の選択肢だけで決まってるのかな.今回ロウとかカオスという言葉は出てきてませんが、「混沌」というキーワードで締められていたので、これはきっとカオスルート.真女神転生ナンバリングはすべてクリアしてますが全部カオスルート(ぽいもの)です.
感想.女神転生シリーズの順当な進化という感じでしょうか.過去作を踏襲しつつ、3D世界の探索自由度があがってマップが複雑になってます.特に高低差がわかりにくい部分が多いですが、おそらく探索を複雑化させるためにわざとこういうバランスにしているのでしょう.新しい成長要素の「写し身」は耐性やスキルをカスタマイズできるので、ボスにあわせたこれらを使って準備するところは悩ましくも面白い部分だと思います.
スタッフクレジット確認.プログラマ18人でこの規模は結構大変だったと思います.パフォーマンスに気になる部分はあるもののやむなしという感じか.
クリア後セーブ、51時間19分、Lv90.

 

 2021.12.21 第D39回 FF5PR Android版

FF6ピクセルリマスターは2月発売とのことです(Gamesparkより).『これまでの作品よりも長期の開発期間を置き、イベントやバトルに慎重な調整、入念なデバッグを行ったといいます』・・・なるほど、まるでバグだらけのゲームがあったみたいな言い方ですね.

FF5ピクセルリマスター
というわけでAndroid版買ってみました.年末は例のバグを楽しんでみようかな、ということで.バグが発見されたのは2週間も前.すぐに低レベルクリアする人がいるかと思って手を出さなかったのですが、誰もやってないぽいので検証を兼ねてやってみます.Androidのバックキー由来なのでiPhone版でも出来ないというのはあるかもしれません.日本はiPhoneの方が多そうだし.
ところでAndroid版のダウンロード数がGooglePlay上で5000以上となってたので、少なくともAndroid版はその程度しか売れてないということなんですね.集計は国別なのかとか何も知りませんが.誰もやらなかったのは単に人口が少なかったからでしょうか.ちゃんと低レベル攻略やろうとする人はスマホ版ではなく、腰を据えてやれるし配信もしやすいSteam版にするだろうというのもあるかな.

FF5PR android版バグ

ところで例のバグですが慣れれば再現できますが、ちょっとしたコツが必要なようで少し試行錯誤が必要でした.パルポロさんはよく見つけたなあと思います.少し手順を誤ると↑のように違うバグになります.

せっかくなのでバッツレベル1のまま進められないか試してみたのですが、谷のゴブリン2連戦にこのバグは通用しませんでした.一見ビッグブリッジと似たような構図なのに何が違うのか.操作キャラがチョコボになってるのが特殊なのかもしれません.同じ手順でウイングラプターは消せたので手順は間違ってないはずです.バッツ2で進めます.

 

 2021.12.22 第D3A回 FF5PR泥版 低レベル攻略2

FF5ピクセルリマスター(Android版)
移動しづらっ
スマホメインの人はこの操作性でプレイできてるのか.ゲームのコントローラが偉大であることがよくわかる.特に斜めに誤爆することが多い.せめて斜め移動さえなければ….なぜピクセルリマスターで斜め移動を追加してしまったのか.
というわけで私は「タップ移動」をメインに使ってます.指定した場所に自動で歩いてくれる便利なやつ.ただ隠し通路とか多階層マップで隠れる部分とかに使えないんだよな….ちなみに黒チョコボ捕獲イベントでは黒チョコボをタップするだけで自動でつかまえてくれました.

例のバグは色々ボスやイベントを飛ばせてしまうぽいですが、基本的には経験値を獲得してしまう戦闘のみの回避に使用する予定です.
第一関門、カルナックの軍曹はスキップ成功しました.カウントダウンタイマーをフィールドに持ち出せてしまったりして、正常に戻せるのかあせりましたが、どうやら何とかなりました.
第二関門、ソルカノンもスキップ成功.ただし一度入って出ると二度と入れなくなりました.アルケオエイビスを撃破後に戻るということは出来ないかもしれません.画面切り替えしたらいけるのかもしれないけど、そこまでは試しませんでした.
ロンカ遺跡攻略中、10時間03分、バッツ2レナ1ガラフ1ファリス3.

プレイ時間が実時間より多いです.たぶんアプリ起動したままスマホをスリープさせてると、その分カウントされてる気がする.

 

 2021.12.23 第D3B回 FF5PR泥版 低レベル攻略3

Android版ってアップデート来たときに拒否できるのかな.

FF5ピクセルリマスター(Android版)
自分で書いたSteam版FF5低レベルクリアレポートを見ながら進めてるわけですが、当時アドリブで突破して詰めきれてない戦術もあったので、改良案を検証しながら進めています.あとファリスがレベル3なので一部使えない戦術もあります.
プチチャリオットも無事突破.これで残りは2113で進めることが出来そうです.ただ資金とアイテムが若干ギリギリな気がする.不測の事態に備えてもう少し第1世界で稼ぐべきだったかもしれない.
難関はたぶん第3世界のピラミッド.コントローラなら敵避けは慣れてるのですが、スマホで敵避けはまったく自信ない.
地下大河到達、13時間28分、バッツ2レナ1ガラフ1ファリス3.

 

 2021.12.24 第D3C回 FF5PR泥版 低レベル攻略4

明日から冬休みに入ります.

FF5ピクセルリマスター(Android版)
移動操作方法がやっとわかりました.今までこの真ん中の円を

FF5PR android版操作

スライドさせて動かすのだと思ってました.実際に移動するときにこの円が移動方向に動きますし.ただそのつもりで動かすと少しのぶれですぐに斜め移動になってしまいます.

FF5PR android版操作

実際には、この周りの点をタップして方向を指定するのが正解だったようです.やっと上下左右に普通に動かせるようになりました.ただ操作するときに動かしてるキャラではなくこっちの操作UIを見てしまうので、コントローラ見ながら動かしてるゲーム初心者みたいな動かし方になってます.

さて攻略の方はいよいよ問題のピラミッドに到達しました.
ピラミッド到達、17時間44分、バッツ2(レナ1)クルル1ファリス3.

 

 2021.12.25 第D3D回 ボドゲ会

ボドゲ
PONさん主催のボドゲ会に参加してきました.まんさくさん、じーなさんと.
2か月前にやったGeminoa、まじかるキングダムは1勝できました.前回把握が怪しかったまじかるキングダムは、色々理解できてきた気がする.MARGOTは初プレイでした.こちらはまだ把握しきれてません.幻まわりで戦略が広がりやすい印象ですが、関与できませんでした.

FF5ピクセルリマスター(Android版)
ほとんど進んでませんが、ピラミッドは突破しました.昨日操作方法に気づけたおかげで、コントローラほどとはいきませんが、それほどてこずらずにアスピス避けを突破できました.
あとマミー戦のあとに面白くもなんともない普通のフリーズくらいました.運が絡むので5〜6回挑戦してようやく勝利したらこれだよ.勝利時にアイテム欄を開いてる状態だったのが悪かったのだろうか.

 

 2021.12.26 第D3E回 FF5PR泥版 低レベル攻略5

オンライン飲み会
クロウさん主催のオンライン飲み会に参加.今年一年に発売されたゲームの振り返りなど.私自身の振り返りは年末最後の更新で.自分がやってないゲームの話を聞けるのは知見が広がって良いですね.

FF5ピクセルリマスター(Android版)
ABP稼ぎも終了し、次元の狭間へ.今回は金策と装備品調達のため先にイストリーの滝までいってから次元の狭間へ向かっています.
ハリカルナッソス前、24時間16分、バッツ2レナ1クルル1ファリス3.

 

 2021.12.27 第D3F回 FF5PR泥版 低レベルクリア

FF5ピクセルリマスター(Android版)
バッツ2レナ1クルル1ファリス3での低レベルクリア完了しました.最後、魔法剣ブレイクを右下にぶち込む入力をしたつもりがなぜか2回連続右上に当たり、予期せぬミスによりクルルが死にましたが、一応倒せました.

FF5ピクセルリマスターAndroid版低レベルクリア

まさか一つのバグのためにAndroid版を購入しなおすことになるとは思いませんでしたが、色々と勉強にもなりました.今回は経験値回避のためのバグ運用というコンセプトなのでバグは最低限の3回のみの使用です.検証段階では色々試しましたが.もっと壊してよければアントリオン飛ばしたらファリスを減らせるかもしれない、とかの可能性はあります.その後正常に動作するか知りませんが.
スマホ版は操作しづらかったり、バッテリーのため連続長時間プレイが出来ない難点もありましたが、コマンド送りで直接操作したいキャラにタップで移動できる点はSteam版より優れてると感じました.ナイトのかばうを利用してると得られる恩恵はそれなりにあります.

FF5ピクセルリマスターAndroid版低レベルクリア

やはりプレイ時間がSteam版より多い.たぶん内容としてはほぼ同じ、むしろ見通しが立ってた分稼ぎ時間はSteam版より短いはず.私のスマホが低スペック(元々ゲームをあまりするつもりがなかった)でロード時間が長いのと、スリープ時のカウント仕様の関係かなと思ってます.

例によってレポートも軽く書きます.戦術はSteam版の流用なので短くなる予定です.

 

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