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 2021.09.20 第D00回 天鳳Vtuber杯最終回

第9回天鳳位×Vtuber杯
本日この企画最終回「ASAPIN(初代・11代天鳳位・魂天)×ルイスキャミー」でした.開始5時間以上経過してようやく抽選にひっかかりました.トップは取れずでしたがギリギリ2着.色々な天鳳位と対戦経験はありますが、ASAPIN氏とは初対戦でした.
ASAPIN氏はプロでありMリーガーでもありますが、Mリーグもそろそろ始まりますね.

天鳳Vtuber杯イベント

余談ですが上の画像はルイス配信を撮ったものです.最初ASAPIN配信のものを撮ったのですが、普通の顔出し配信なのでどうかなと思いこちらに変更.こちらのASAPIN写真は素材みたいに出回ってるやつなので、まあいいかな、と.問題ありそうなら消します.

 

 2021.09.21 第D01回 艦これ 夏イベント2021 まとめ

艦これ
カンストスタートで最終的にこうなりました.

2021夏資材状況

資材状況修復燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始(08.31)3000350000350000350000350000
E-1甲クリア(09.03)2969346637349035349671349817
E-2甲クリア(09.11)2667278847294162321747287278
E-3-1甲クリア(09.12)2651269852286290317909279322
E-3-2甲クリア(09.15)2548247847270238302244263111
E-3-3甲クリア(09.18)2394205016236565283190239017
E-3-4甲クリア(09.18)2317185409219777278750231786
みと掘り,任務(09.19)2255169377209519275124223685

春イベントより消費が激しいのですが.小規模とは一体….
前回に引き続き、札が複雑になってる傾向にあります.あと今回はE3-2のMマス(大破率100%)のように道中が厳しいパターンが多かったです.道中が厳しいという点では昔のイベントのようですが、ここまで酷いのは逆に初めてです.
システム的な変更点として、基地航空隊の出撃準備されている中での入れ替えがペナルティなしで可能になってるのは良かったです.まあそもそも全部ペナルティなしにしてくれよ、とは思いますが.他のシステム変更点としては、編成一覧で誰が何の札がついてるかわかるようになってました.せっかくなので数えてみたら106隻に札がついてました.…小規模なのに.

攻略時の大きな反省点はありませんが、サブ最上は改二まで育てていれば、もう少し自由度があったなとは思ってます.札が複雑だとやはりサブ艦があった方がいいです.今回も北上は3隻とも使用したし.

余力があればプリンツ2隻目掘りも視野に入ってはいましたが、ドロップ率が….ネルソン2隻目は攻略中にドロップしてくれて良かったです.こちらも1.2%とかそんな数値みたいです.後から掘りに行く気にはならない.

 

 2021.09.24 第D02回 LOST JUDGMENT

本当はPS5でプレイしたかったところですが.

LOST JUDGMENT
発売されたので開始しました.今回は龍が如く7のメイン舞台になった異人町も登場.本作もこっちがメインになるのかな.
1章クリア、2時間32分01秒

 

 2021.09.25 第D03回 LOST JUDGMENT プレイ2

LOST JUDGMENT
このゲームはJUDGE EYESの続編.ストーリーとしては新規の事件なので、前作をやらなくてもゲームとしては支障はなさそうです.ただ、前作に登場したキャラがたいした説明もなく普通に話に入ってくるので、そこらへんが気になる人は前作からやった方が良さそうです.
前作にもあったチェイスパート、今回もあるのですが少し変更があります.前は追いついて〇ボタンで捕まえて終了だったのですが、今回は相手の体力をゼロにしてから捕獲となっています.体力制にしたことで途中でモノを投げてダメージを与えるなどのゲーム性が付加されましたが、そのせいで肝心のゲーム目標に矛盾が発生しています.体力をゼロにするまえに追いついても〇で捕獲できないため、最速で動いてると追い抜いてしまうことがあるのです.コントかよ.
あと地味な変更として「ちょ待てよ」が「待て」に変更されていました.もしかしたら全パターンを私が確認できてないだけかもしれませんが、本作の収録では「今回はかんべんして欲しい」と木村さんサイドから話があったのかもしれませんね.
4章攻略中、7時間55分40秒

 

 2021.09.26 第D04回 LOST JUDGMENT プレイ3

2日前のNintendoDirectは微妙に気になるものがあるという感じでしたね.Voice of Cardsとかディスコエリジウムとか.あとはTriangle strategyの発売日が来年3月4日に決定したくらいでしょうか.

LOST JUDGMENT
2つのイベントのトリガーが同じ場所であったためにおかしな現象に遭遇しました.メインストーリーの鉄爪戦(2回目)が開始してバトルモードに入った瞬間に、サイドストーリーの「禁断の味」のカットシーンが開始されました.開発者視点的にはこんなのやばい以外の何者でもないですよ.結構な確率で進行不能になってもおかしくない.
その後は、カットシーンの場所にワープさせられ、サイドストーリーのイベントが普通に進行して終了しました.ワープ後の位置から再開です.イベント終了後は自由に動けるもののタクシーが排除されてるなど若干異様な状況.このままメインの話が進行不能になったのではないかと危惧しましたが、元の場所に戻ったら何事もなく戦闘が再開しました.危ねえ.戦闘中は周囲を見えない壁に取り囲まれるのですが、中から出れないだけで、外からは入れるみたいです.
今はセーブデータ1個だけでずっと進めてるのですが、ちょっとセーブデータを適宜分けようかと思い直しました.進行不能セーブデータが出来上がってしまったら、最初からやり直しになってしまう.
10章攻略中、15時間14分30秒

動画もキャプチャしたつもりでしたが、間違ってスクショの方を選択してしまったようです.残念.

 

 2021.09.28 第D04回 LOST JUDGMENT プレイ4

LOST JUDGMENT
音ゲーとかスケボーとかやってたら本編があまり進みませんでした.ユースドラマのボリュームありすぎ.
音ゲーについては、なんで弁護士・探偵が踊るんだよと思うと違和感しかありませんが、中の人を考えるとむしろ踊りは本業だなと考え直しました.
11章攻略中、20時間56分53秒

 

 2021.10.02 第D05回 LOST JUDGMENT クリア

モデルナワクチン2回目を一昨日打って今朝解熱しました.どうなるか少し楽しみにしてたのですが、本当に38度超えるんですね.38.6度はこれまでの最高かもしれん.打ったその日は何ともなかったけど、昨日一日死んでました.とはいえ、他の症状がなくてただただ高熱になるだけなので、何かも病気で高熱になるよりは遥かに楽な気はする.

LOST JUDGMENT
クリアしました.今回も面白かったです.
スタッフクレジット確認.たぶんプログラマはエンジンチーム込みで30人くらい.プログラムのリードが10人くらい別記載だったので重複してるかもしれない.
クリア後セーブ、27時間04分29秒

さて本編を進めて時々サイドやユースドラマをやる程度だったので、本編以外はあまり消化できてません.基本単発物のサイドはともかく、話がつながってるユースドラマは結末を見ておきたい気はします.というわけで、もう少しプレイすることにします.
トロコンはボリュームが途方もない上に、難易度VERY HARDでもう1周しなくてはいけないのでしないつもり.そもそもNORMALでもまあまあきつかったですよ.バトルでの立ち回りをもっと丁寧にやればいいのだろうとは思うけど.使ったことない技とかあるし.

 

 2021.10.06 第D06回 いろいろ

Mリーグ開幕戦をビールでも飲みながら観戦したかったところですが、ワクチン接種1週間も経ってないので一応酒は控えました.

LOST JUDGMENT
ユースドラマ長い.スケボーとeスポーツが完了.ダンスとロボコンとボクシングが進行中.

スマブラ最後の参戦ファイター
ディズニーは権利関係が厳しいというよりは、クオリティチェックが厳しいという話を聞いたことがあります.

今年の東京ゲームショウ
業界の人間でも当日まで忘れてたくらいに空気.実際に現地に行かないから、というのが大きいですが.

ウマ娘
育成で出来あがるキャラがB+かAなので、仕様上〇〇杯的なイベントがまったく楽しめないんですよね.Bランク以下のレースでは昔育成したキャラしか出せないし、限定無しのレースではA+とかSとかしかいないだろうから歯が立たないし.

DQウォーク
仲間モンスターのシステムが追加されましたが、名前の付け方が種類に関係なくランダムなんですね.重複するのはいいとして、原作(DQ5)でついてた名前が別のモンスターに割り当てられると違和感しかない.

 

 2021.10.09 第D07回 ユースドラマ続き

LOST JUDGMENT
ユースドラマ、ロボット部・写真部・ボクシング・暴走族をクリア.…だんだん部活じゃなくなってきた.
それぞれにミニゲームが用意されてるが、ボクシングが一番きつかった.主に左手親指が痛い.

 

 2021.10.10 第D08回 ユースドラマ クリア

LOST JUDGMENT
ユースドラマ、クリアしました.結局本編とは完全に独立してました.本編の裏ストーリー的なものがあるかもしれないと予想していましたが外しました.プレイ時間は、クリア時27時間→ユースドラマクリア41時間となっており、本編の半分ほどの時間がかかったようです.クリアまでも数時間程度は割いていたので実質もっとでしょうか.相変わらずサイドのボリュームがおかしいシリーズだ.
満足したのでこれで完了にします.面白いシリーズなのですが、ジャニーズとの契約でPC版が開発できない(MODでおもちゃにされてしまうため)とか、シリーズ生みの親のセガ退社とかがあって、続編は厳しいかもしれないのが残念です.

PC版が開発できないことがそんなに問題なのか?と思われるかもしれません.確かに、プレイ人口的にはゲーミングPCはお高いものなので、コンシューマよりも本数は出にくいです.ただそれでもPC版は利益率がいいんですよね.大規模開発なタイトルで最近PCでも出す流れになってるのは、そういう側面が大きいです.現時点ではコンシューマとPCは一長一短なので、どちらかに偏らせるのは得策ではないという考えなわけです.
どうなるかなあ.

 

 2021.10.13 第D09回 地獄モード

まれによくある

雀魂
LOST JUDGMENTプレイ中休止してた雀魂を再開したのですが、直近10戦で逆連対率100%(3位か4位しか取れない).ひどい負けっぷりで降段(雀豪3→雀豪2)し、さらにもう1回降段(雀豪2→雀豪1)しそうな勢いで負け続けてます.
※ネット麻雀用語で、このような下振れが続くことを「地獄モード」と呼びます.

地獄

なんだこの地を這うようなグラフは….

 

 2021.10.15 第D0A回 リングフィットとワクチン

フルリモートで仕事をしてる私の運動手段は、リングフィットアドベンチャーとDQウォークです.しかし新型コロナワクチン接種後はしばらく運動禁止です.歩くだけのDQウォークはともかく、相対的にそこそこの運動になるリングフィットは先月からほとんど休止しています.
1回目の後ですら接種部(腕)の痛みは完全にとれるまで3週間かかりました.接種部の痛みは2回目の方が軽かったので、今日(接種15日後)少しリングフィットをしてみたのですが、若干違和感が残ってたのでそこそこで切り上げました.普通にしてたら何ともないのですが、まだ完治はしてなかったようです.なかなかしぶとい.

腕に負担の少ないエクササイズだけを選んで攻略するという制限プレイも考えたのですが、案外どれやっても腕動かしてるんですよね.良く出来てるというべきなのか.

 

 2021.10.16 第D0B回 月下の夜想曲 プレイ開始

『ダンジョンエンカウンターズ』が気になる
→『ダンジョンエンカウンターズ』購入のためPSStoreへ行く
→PSPlus会員(1か月分850円)なら20%引き(700円引き)というのを見かける
→PSPlusのフリープレイを見たら、気になってたけどやったことなかった『月下の夜想曲』がある
→『月下の夜想曲』を150円で購入したと考えればPSPlusになるのはアリ
→PSPlus会員になって、『月下の夜想曲』をダウンロード

というわけで『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』を開始しました.あれ?

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラシリーズは初です.オリジナルはPS1の2Dアクション.アクションではあるけどレベル制あり.増えたアクションで行ける場所が増えていくタイプのゲーム.なるほどメトロイドヴァニアとはよく言ったものだ(キャッスルヴァニア(=悪魔城ドラキュラ)+メトロイド).
おそらくオリジナルでは説明書で済ませてたのでしょうが、ときどき操作がわかりません.謎の多角形前のセーブなど特殊アクションは「↑」.オオカミ状態でのダッシュは横2回入力、2回目を押しっぱなし.
闘技場到達まで.

 

 2021.10.17 第D0C回 月下の夜想曲 バッドエンド

月下の夜想曲といえばMALICE MIZERの方も懐かしいですね.確かゲームの方の影響も多少受けて作られた曲だから、実は偶然でもない…という話があった気がするのだけど、ソースは見つからない.

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
さすがに名作と言われるだけあって面白い.マップを丁寧にまわって装備やライフアップを回収しないと苦しくなるバランスですが、レベルシステムもあるので最悪何とかなるという感じか.
聖なるめがねを装備せずリヒターを倒してバッドエンド.なるほど、持ってるだけではダメなんですね.めがねを装備して撃破しなおしたところまで.

 

 2021.10.20 第D0D回 月下の夜想曲 プレイ3

なんか急に寒くなってきましたね.

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
「逆さ城」攻略中.要するに上下逆転した世界をもう一度攻略するということなので、一見ボリューム倍の水増しですが….配置されてるアイテムや敵は全部違うし、上下逆だと想定されるアクションも全然変わってくるので、大して開発側は楽にはなってない気がします.背景担当者以外は.とはいえ背景も重労働なので意味はあるか.
オリジナルはPS1で作られたゲームですが、まだポリゴンではなくほとんどドットで構成されています.このゲームは敵のやられアクションが非常に凝ってるのですが、この時代はすべてをドットで表現するのでアニメーションとエフェクトの境界がないんだなーとあらためて思いました.合わせ技で一つの凝ったものを創作できる.現在の3Dゲームでは、キャラクタのアニメーション(モーション)とエフェクトはまったく別の技術です.キャラが真っ二つになって血しぶきがでるようなアクションを一人の裁量で作れたドット時代とは異なり、現在はキャラの動きを付ける人・血しぶきのエフェクトを作る人で分担しての作業になります.私はドット時代の開発を知りませんが、だいぶ様子は違ったのでしょうね.

 

 2021.10.22 第D0E回 月下の夜想曲 クリア

来週やる雀魂のアカギコラボ、鷲巣麻雀できるのか.何を実装されても通常ルールの段位戦がメインだよなー、と思ってる私でもこれは興味ある.メインが段位戦なのは変わらないけど.

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
クリアしました.面白かったです.さすが一ジャンル「メトロイドヴァニア」の始祖と呼ばれるだけはあるし、見事な完成度でした.ちなみに私は始祖の始祖(?)である初代メトロイドはプレイ済みです.ファミコンディスクシステムのやつ.
1997年の作品ですがドット主体であったために、逆に古さも感じませんでした.一番古さを感じるのって同時期の黎明期3Dポリゴン作品ですからね.この時期のドットは逆に円熟時期だったと思います.
攻略の性質上、結構がんばってマップを埋めたつもりでしたが、マップコンプリートには至らず.たぶんなんかよくわからん隠し部屋を見逃してるんだと思います.200%近いのであと少しだと思うのですが、隠し部屋が多すぎる.モンスター図鑑の方はラスボス戦でコンプリートのトロフィーが取得できたので、埋まったみたいです.
逆さ城に入った直後はバランス的にかなりきつかったのですが、その分レベルが上がりやすかったのと、チート級のヴァルマンウェを拾えたので、その後は消化試合になりました.
一応クリア時間は9時間40分なのですが、かなり負けてやり直しさせられてるので、おそらく1.5倍程度かかってると思われます.

月下の夜想曲 クリア

トロフィーはそれなりに取ってるのですが、このPS4版のタイトル実は「悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻」となっており、実は2作セットなのでトロコンのためには「血の輪廻」の方もプレイしなくてはいけません.とりあえず今回はこれで終了とします.

 

 2021.10.23 第D0F回 ボドゲ

PONさん、まんさくさん、けい坊さんと久しぶりにボドゲ.いずれも初見のゲームでしたが、楽しめました.
Blade Rondo:なんか割と勝てた.毒と低コスト物理で攻め立てる、速攻パターンがうまくいってた気がする.
Geminoa:まだ全容は見えてない感じ.まんさくさんがシールド+3を2つ昇華に使われた(ガードが常に+8)ので、物理を諦めて星鯨での一発逆転を狙ったら成功したのは気持ち良かった.
ルービックレース:ルールはシンプルで短時間で終わるので、複数グループで遊んでるときの時間調整には丁度良さそう.
まじかるキングダム:把握不足で完敗.手順も悪かったと思うが、序盤で狙った目がなかなか出ないと出遅れる.

飲みもすごい久しぶり(家での一人飲みは普段からやってるが)だったがやっぱり楽しいなあ.そもそも外食すら1年半以上ぶり.

 

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