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 2021.11.14 第D20回 FF5PR 死の宣告仕様変更

昨日までの記事が過去ログ送りになってしまいましたが、FF5ピクセルリマスターにおける低レベル攻略に発生した事件のバックナンバーはこちら
第D1F回 FF5PRで2114型は無理か

FF5ピクセルリマスター
昨日の件、プチチャリオット戦にガルキマセラ3匹を持ってくることには成功しました.この状態の「とらえる」に変化した状態で適当なモンスターを「とらえる」と、今捕獲したモンスターではなく元々入ってたモンスターを「はなつ」できるようになります.なにこのバグをバグで対処する感じ….
思えば昨日のアクアソーン→ガルキマセラ変化はこれだったようです.サンドベア→ゴブリンはこれとは違う変化ですね.「はなつ」が変化するパターンは少なくとも2種類あるということになります.

さてこれで一件落着かと思いきや、もっと根本的な問題が潜んでいました.死の宣告を使っても経験値を獲得してしまうという問題が.まさか根本的なこの仕様を変えてくるとは….やはりピクセルリマスター低レベル2114(または2223)型は厳しそうです.
今のところの可能性は同時全滅技くらいですが、初期ATBランダムになってるので、発生自体の難易度は高いです.その上で思い通りになるかもわからないし.

 

2119型での攻略続き.正宗(特性:先制)を入手したことでザコから安全に逃走できるようになりました.FF5のザコは本来こういう感じで逃げれたはずなんですよ….
・ミラージュ張替えでの復活はしない.まあこれはバグっぽかったので今が正常でしょう.
・次元のはざまのオメガシンボルが動かない.
・次元城外観でラムウとエンカウントする(ラムウ未習得状態).逃走不可能なので注意が必要.これは前からそうだった気もする

というわけでラスボス前まで来ました.ただ少し戦ってみたのですがラスボスはバグなのか仕様なのか分からない変更が多く、かなりきつそうです.
・ホワイトホールをなぜかアイテムで治療できない(フェニックスの尾も金の針も効かない)
・レベルドーピングが戦闘不能でリセットされる
・祝福のキッスをかけても通常通り攻撃してくる
用意してた戦術はSFC版準拠で最少の手間で実現できるものを考えていましたが、これだけ仕様が変わってたりバグってたりすると無理そうです.一度出直して稼ぎに入っています.
16時間20分、ラスボス前稼ぎ中.バッツ2レナ1クルル1ファリス9

 

 2021.11.15 第D21回 FF5PR 低レベルクリア

昨日までの記事が過去ログ送りになってしまいましたが、FF5ピクセルリマスターにおける低レベル攻略に発生した事件のバックナンバーはこちら
第D1E回 FF5PRで2114型は無理か / 第D1F回 FF5PR 死の宣告仕様変更

FF5ピクセルリマスター
色々なバグに悩まされながらも、なんとかバッツ2レナ1クルル1ファリス9でクリアしました.プチチャリオットの経験値を回避できない中では理論最低値です.レベルが上がってるから簡単になってるだろうと思ったらとんでもない.ラスボスも、ホワイトホールがアイテムで治療不能なのに加え、調合ドーピングがバグってる(あがったりあがらなかったり、少なくとも意図通りの挙動ではない)ので無駄に難しくなってました.思った通りに動かないってこわい.

FF5ピクセルリマスター低レベルクリア

たぶん誰もやってないと思うので、一応攻略レポートは書きます.バグとの戦いレポートでもあります.

FF5ピクセルリマスター低レベルクリア 最終レベル

クリア後セーブ18時間45分.バッツ2レナ1クルル1ファリス9

 

 2021.11.16 第D22回 FF5PR ラスボス変更点

FF5ピクセルリマスター
おかしいな、GBA版のときみたく3日でサクッと2114クリアして終了にする予定だったのに.

戦術はレポートに書くとして、昨日書ききれなかったラスボス戦で影響のあった主な変更点を5つ列挙しておきます.なんで5つもあるんだという感じですが、他のことを試せばもっと出てくるかもしれない.
・ホワイトホールをアイテム治療できない(フェニックスの尾・金の針が効かない)
・調合ドーピング(サムソンパワー、ドラゴンパワー)が正しく作用しない.いくら使ってもレベルが上がらないことがある.上がることもある.戦闘不能以外の何かの作用でリセットされた疑惑はある.
・ドーピングが戦闘不能になったらリセットされる
・イージスの盾はホワイトホールの石化は防ぐが戦闘不能になる(オリジナルがそうだったか記憶が怪しい.完全に防げませんでしたっけ?).このときフェニックスの尾で治療は可能.ちなみにリボンは完全に防ぐ.
・祝福のキッスのバーサク成分のみが効かない.ヘイストとブリンクはしっかり効いてる.

だからといって打つ手はもちろんあったわけですが、最初に準備していった状態では勝てなくなったわけで、クリアが予定より一日遅れたのはこれらの要素が原因です.ちなみにムーアの大森林でイージスの盾を取らなかったので、本来倒す必要のないボスを3体追加で倒してイストリーの滝まで取りに行きました.元々は使う予定なかったのです.

 

 2021.11.17 第D23回 FF5PR 昨日の補足

FF5ピクセルリマスター
レポート執筆中です.このレポート、バグ・仕様変更を何個紹介することになるかなあ.

昨日の補足1.「調合ドーピング(サムソンパワー、ドラゴンパワー)が正しく作用しない」についてですが、これはラスボス限定だと思います.他のボスでも調合は結構使いましたがおかしくなったのは最後のエクスデス戦だけです.なので、ここで起きる何かが影響してるのだと思います.
昨日の補足2.やはりイージスの盾はSFC/PS版ではホワイトホールを完全に防いでいたそうです.PONさんがバッツ一人クリアでイージスの盾を使った戦術を採用していたとご本人の言及がありました.

 

 2021.11.18 第D24回 レポート執筆中

購入だけしてある女神転生5はいつできるのだろう.あと艦これのイベントも始まるらしい.

FF5ピクセルリマスター
レポート執筆中.もう少しで半分くらい.事前に練ったものはともかくアドリブでやったところは録画した動画にしか残ってないので、確認作業がだるい.面倒でもちゃんとメモしておくんだった.
「はなつ」変化は「あやつる」が影響してるらしいという話が.確かにガルキマセラとらえるときに毎回あやつるを使ってる.結果、ガルキマセラ3体は無事で、変化したのはサンドベア→ゴブリン.

 

 2021.11.20 第D25回 FF5PR 低レベルクリアレポート

ピクセルリマスター版FF5 低レベルクリア
レポート書きました.全然詰めずにアドリブ多めでプレイしただけあって、レポート書いてる最中に改善点がたくさん見つかる.もう一度検証しなおして良い攻略法を書くという方法もあるけど、バグでごたごたしながらも発売4日後に達成したことには意味があるかなと思い、そのときの攻略法を記しました.

ラスボス攻略時の動画でもあげようかと思ったけど、撃破時の戦闘ですら予期せぬバグが発生して手が止まったり、試行錯誤で(結果として)意味のないことをしてるので、とても見せられるようなものではありませんでした.

現時点での理論値なので「極限」低レベルクリアという名前でも良かったのですが、なんとなくFF5の極限低レベルクリアは2114か2223でないと違和感があるなあ、ということで「極限」の言葉は外しておきました.まあ、ここらへんはなんとなくです.

 

 2021.11.21 第D26回 FF5PR 念のため確認

FF5ピクセルリマスター
死の宣告で経験値を獲得するように仕様変更されたわけですが、念のため他の物も確認してみました.
デス(はなつマニウィザード)→経験値獲得
デジョン(はなつ32ページ)→経験値獲得
ブラスター(はなつバンダースナッチ)→経験値獲得
サークル→はなつで使えるモンスターが第3世界にしかいないので意味ない

やっぱりダメですよね.ただ確認しておくのは大事なことです.
余談ですが試し撃ちでゴブリンにデス数回試して全部ミスになったのでモンスター図鑑確認したところ、ゴブリンは即死耐性持ってました.知らなかった….しかもゴブリンの持つ唯一の耐性です.なぜこうしたのかは興味深い.

 

 2021.11.22 第D27回 Google Discover掲載

FF5ピクセルリマスターの調合バグは素早さの歌が原因ぽいですね.明日もう少し確認して記事を書きます.

私の使用してるスマホはAndroidです.これはそのうちAndroidアプリでも作るかもしれない、というプログラマにありがちな選択でした.結局必要になる場面が発生せず一度も作ってませんけど.
そのAndroid端末のトップページで右にスワイプするとGoogle Discoverと呼ばれるニュース一覧のようなものが表示されます.その人の興味のありそうなトピックに若干寄せてる内容にはなってるようですが.今日も朝起きてスマホで時刻を確認し、ついでにここを眺めていたところ、自分のレポートが掲載されてるのを発見しました.

FF5 on GoogleDiscover

上は国際ニュースだし、下は芸能ニュースなので、カオスです.何かの申請をしたわけでもないのに、個人ウェブサイトのコンテンツがここに表示された理由に少し興味が出たので調べてみました.最初に思い当たったのは今回このレポートのページには今まで記述したことのないHTMLタグをいくつか追加したことです.twitterでリンクが埋め込まれる形になってるのどうやってるんだろうと思って調べて試しに追加したものでした.

ついーと

通常はURLのテキストが表示されるだけのところ、画像と紹介文付きで埋め込みのリンクが貼られるようにしています.GoogleDiscoverに使われてるのもこの画像です.追加したタグによって情報を拾われやすくなったのかなと思います.GoogleDiscoverについて調べてみると、こちらは単純にSEOに準じた判断となっているとのことでした.つまり被リンク数が多いとか、書式がちゃんとしてるかとか(特にスマホ環境への対応)ですかね.「それなりの人に拡散されたコンテンツ」で「それなりに正しい書式で書いていれば」引っかかる感じかな.
というアバウトな結論に達しました.

 

 2021.11.23 第D28回 FF5PR 調合歌バグ

FF5ピクセルリマスター
低レベル攻略ラスボス戦で起こった調合の不具合は昨日書いた通り、素早さが原因であることの確認が取れました.攻略時の動画を確認してもこれならつじつまはあいます.動画のように簡単な検証もしてみました.はたぼーさんによると英雄の歌では既知らしく、今回素早さの歌について確認が取れたという感じです.

ところで初めて知ったのですが、アビリティのしらべるだと味方は調べられないんですね.ライブラだと調べられる.なんでアビリティ一枠消費するのに劣化してるんだ….SFCの仕様は知りません.
検証動画は本当はエクスデス戦で行おうと思ってたのですが、ライブラなんて購入してなかったのでそのへんのザコで行うことになりました.

 

 2021.11.24 第D29回 FF5PR ラスボス戦動画

FF5ピクセルリマスター
昨日、バグの原因が判明したのを受けてピクセルリマスター版FF5 低レベルクリアレポートのラスボス戦最適戦術を加筆しました.机上の空論だといけないので、実際に撃破もしました.せっかくなので動画をあげておきます.最初の9分はひたすら調合して歌ってるだけなので退屈ですが.

装備を変更し、ナイト役をイージスの盾+ボーンメイルとしています.面白いことにホワイトホールに対して、イージスの盾は石化を防いで即死を防がず、ボーンメイルは即死を防いで石化を防がないので、両方同時装備するのが解でした.これに伴いミラージュベストが使えなくなるので代わりに正宗を装備させて微調整.これでぜになげ要員が2人から3人になりました.
あとは昨日のバグ原因を受けて、素早さの歌を歌うタイミングを調整しています.歌の解除はナイフで殴ってますが、実際に当たらず分身が解除されるだけでも歌ってる状態は解除されます.このあたりSFC版の挙動はどうだったかなあ.

 

 2021.11.25 第D2A回 FF5PR アップデート内容

FF5も一段落かな.艦これイベント着手してます.ていうか、もうクリアしそうです.

FF5ピクセルリマスター
アップデートが来てたようです.今回の低レベル攻略に影響があって修正されたもの.
・瀕死でかばうが発動しない
・表に出てるメンバーが全滅するとかくれるが解除される
・とらえる/はなつの色々な不具合(まだ一部修正されてないけど把握はされてる模様)
・金の髪飾りが正しく機能しない

今回の低レベル攻略には影響がなかったものの、条件によっては影響しそうなもの
・補助効果アクセサリ装備者が戦闘不能等になると、復活させても補助効果は切れたまま
・FA処理が何か変えられた
・アダマンタイマイ飛ばし・カロフィステリ飛ばし

たくさん修正されたけど、まだまだ一部という感じです.明らかなバグが多すぎるので、死の宣告の経験値獲得など仕様変更と言い張れなくもないラインのものまで修正の機会がまわってくるかどうか.

余談ですが、チキンナイフバグはユーザ有利なのでまだ残されてるようです.一般的にバグの修正という行為は、変更を伴うので他のバグを生むリスクが常にあります.今回のようにバグが多い場合変更量も多くなるので、対応するものの優先度・取捨選択は当然発生します.その際、ユーザ不利であることは優先度を高める要素の一つなので、チキンナイフバグのような誰も困らない類のバグは後回しにされる可能性も高くなります.

 

 2021.11.26 第D2B回 艦これ 秋イベント2021

艦これ
FF5で書きたいことが毎日あったので書いてませんでしたが、3日くらい前に開始してました.
今回は短かったので難易度甲でクリアして、掘りも終わりました.

E-2-1甲.14回出撃、9回大破撤退、A勝利1回、S勝利5回.S勝利時TP110.調整しながらやったので大破撤退多めだが、以下の最終編成ならここまではいかないはず.
龍鳳改二 Lv98 / 流星改一航戦熟練(★2)+(★0) + 岩本隊(★10) + 彩雲(偵四)(★2)
夕張改二特 Lv133(対潜101) / 大発動艇×2 + 甲標的丁型改 + Hf/DF + 33号電探 [タービン]
有明改 Lv90 / 大発動艇×3
Johnston改 Lv91(対潜110) / 5inchMk.30改GFCS + 5inchMk.30改 + 対潜短魚雷
江風改二 Lv99 / 大発動艇×3
霞改二(Sub) Lv90 / 大発動艇×3
特効艦龍鳳を採用、対空・対潜が非常に重要なので、両方できるJohnstonを組み入れ、夕張も対潜.残りに大発動艇を詰め込む.支援なし+陸攻ボスと、決戦支援+東海道中の両方を試しましたが、後者の方が良さそう.

E-2-2甲.7回出撃、1回大破撤退、A勝利(旗艦撃破)1回、S勝利5回.
天津風改 Lv79 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + GFCS.Mk37
龍鳳改二 Lv98 / 流星改一航戦熟練(★2) + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 彩雲(偵四)(★2)
夕張改二特 Lv133(対潜101) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + Hf/DF + 33号電探 [タービン]
Johnston改 Lv92(対潜111) / 5inchMk.30改GFCS + 5inchMk.30改 + 対潜短魚雷
江風改二 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 三式ソナー改(★2)
霞改二(Sub) Lv90 / C型砲(★10)+(★4) + GFCS.Mk37
特効艦として龍鳳・天津風を採用、2-1の流用で対空・対潜を適度に配置.支援なし.基地航空隊は陸戦1陸攻3をボスとボス前に分散.

E-3-1甲.9回出撃、1回大破撤退、A勝利8回.
Gotland andra Lv96 / 大発動艇×3 + 紫雲(★10)
鬼怒改二 Lv98 / 大発動艇×3
荒潮改二 Lv94 / 大発動艇×3
Fletcher Mk.II Lv99(対潜121) / 5inchMk.30改GFCS + 5inchMk.30改 + 対潜短魚雷
夕雲改二 Lv97 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷(★10) + 33号電探(★6)
瑞鳳改二乙 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 爆戦岩井(★10) + 岩本隊(★10) + 彩雲(偵四)(★2)
A勝利TP69なので8回で552になり550を達成する.特効艦として夕雲を採用、カットイン編成でワンチャンS勝利を狙ったが8回中7回中破以上で夜戦になったため失敗(それでも惜しい回はあった).支援なし.基地航空隊は陸攻4をボス、東海を道中AとCに振り分け.

E-3-2甲.6回出撃、S勝利5回ストレート.
第1艦隊
長門改二 Lv146 / 51cm砲(★7) + 試製51砲(★2) + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★10)
陸奥改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型熟練
赤城改二 Lv99 / 岩井爆戦(★10) + 流星改一航戦熟練(★2) + 岩本隊(★10) + 烈風改二戊型熟練 + 烈風改二戊型
加賀改二 Lv99 / 彗星江草隊 + 試製陣風 + 流星改一航戦熟練 + X5FU + 彩雲(偵四)(★2)
隼鷹改二 Lv99 / 友永隊 + 九九式江草隊(★10) + 烈風改二 + 烈風一一型
Atlanta改 Lv94 / GFCS5inch砲 + 5inch砲 + GFCS.Mk37
第2艦隊
最上改二特 Lv99(運29) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 夜偵(★10) + 甲標的甲型
矢矧改二 Lv98 / 15.2cm連装砲改二(★4)×2 + 照明弾 + 甲標的甲型
大井改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
北上改二 Lv161(運67) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
霞改二 Lv124(運49) / 四連装酸素魚雷後期型(★10)+(★6) + 六連装酸素魚雷(★10)
雪風改二 Lv124(運69) / 四連装酸素魚雷後期型(★10)+(★9) + 五連装酸素魚雷(★6)
制空589、基地航空隊の陸戦1陸攻3×2(劣勢劣勢劣勢劣勢)でボスマス優勢、Cマス拮抗.長門カットインはボスマスで使用するが、最終形態は長門が中破していたため普通に殴り倒した.なくても何とかなる.この制空をとりつつ戦爆連合を維持するため赤城加賀隼鷹採用.3回空襲があるのでAtlanta採用.第2艦隊は先制雷撃4発と特効駆逐艦.道中支援なし.最終形態のみ決戦支援.

E-3-3甲.9回出撃、2回大破撤退、S勝利3回、A勝利3回の後、ゲージ破壊.
竹改 Lv82(対潜122) / HD/DF(★2) + 試製15cm9連装対潜(★2) + Hedgehog(★2)
松改 Lv80(対潜110) / HD/DF + RUR-4A + 二式爆雷(★7)
山風改二丁 Lv92(対潜105) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷投射機(★10) + 二式爆雷(★4)
Fletcher Mk.II Lv99(対潜121) / 5inch+GFCS + 5inch + 対潜短魚雷
翔鶴改二甲 Lv144 / 彗星22-634熟練 + 流星改一航戦熟練 + 岩本隊(★10) + 試製陣風
瑞鶴改二甲 Lv144 / 岩井爆戦(★10) + 流星改一航戦熟練(★2) + 烈風改二 + 烈風改二戊一航戦熟練
瑞鳳改二乙 Lv99 / 彗星江草隊 + 友永隊 + X5FU + 彩雲(偵四)(★2)
山風入り準最短ルートで空母を編成.増えるマスは山風沈没地点とかなんとか(山風2回ドロップ).特効艦松竹.空襲対策でFletcher.支援なし.基地航空隊は陸攻4+東海4.ボスマスは複縦陣の方が安定するが、ボス撃破特化なら単横陣.最終形態は単横陣.

E-2-2甲、昭南掘り.
10回目のS勝利でドロップしました.海防艦祭りですね.
扶桑 あきつ丸 大東 御蔵 磯風 屋代 敷波 屋代 屋代 昭南

昔はイベントってこんな感じでサクッと終わってたんだけどな.久しぶりに小規模・低難易度のイベントでした.

 

 2021.11.27 第D2C回 真女神転生5 プレイ開始

そろそろ外出時に上着はいるかな.

真女神転生5
FF5と同日発売のこちらをようやく始めます.品川の通称「社畜ロード」からスタート.いつものようにアトラスの手によって東京は破壊されてゲーム開始しました.
システムは基本的にはシリーズを踏襲してますが、成長の新要素もあるという感じ.
色々なところの処理が引っかかってなめらかでないのが気になる.快適性がいまいち.Switchのスペックでやるには厳しいゲームだったのではないかという印象になってしまう.Switch独占ということは任天堂から開発資金の一部出してもらってるのだろうし、仕方ない面はありそうだが.
2時間53分、Lv9、ハママツチョウ攻略中.

 

 2021.11.28 第D2D回 真女神転生5 プレイ2

そういえばFF5の動画をあげたときは著作権の自動チェックで何も引っかかりませんでした.そもそもガイドラインにしたがって投稿してるので問題はないのですが.FF4の動画の方をあらためて確認すると自動検出されてる著作権者がスクエニではありませんでした.これ全然関係ない人に利益流れてないか?ということで「異議申し立て」ってやつをやってみました.うまくいけば広告は撤廃されるはず.

真女神転生5
東京タワー前のヒュドラにLv10で突っ込んだら即全滅.ここまで適当に進めてきましたが、ようやくここで悪魔合体・写し身合体等で強化.あと近くにいるツチグモがなかなか良い経験値を持ってたので、ここで少しレベルを上げてから突破.ヒュドラもツチグモも氷結弱点なのはここでレベルをあげろってことなんだろうな、と解釈しました.
カミヤチョウ北西で見えないところからジャターユ(周囲がLv15前後なのに、こいつだけLv25)に急襲されて全滅.他の飛んでる敵もそうですが、見えないところから襲撃を受けるのが若干きつい.マップ見てればわかったのだろうけど.
7時間27分、Lv18、ナガタチョウ到達.

 

 2021.12.01 第D2E回 アニメーションのLOD

真女神転生5
前々回処理が引っかかるのが気になると書きましたが、よく見てると通常プレイ中はそれほどでもない.まあフレームレートは低めではありますが.
ではなぜそう感じたのか原因らしきものは3つありそうなことに気づきました.
その1、メニュー切り替えのアニメーションかフレームレートのどちらかがよくない.最後にプレイしたアトラス作品が60fps出てるP5S(PS4Proでプレイ)でメニュー遷移がぬるぬるだったので余計にそう感じのかもしれません.
その2、ワープ直後に露骨にフレームレートが落ちる.これは普通に落ちてる.ただしロード無しなのは素晴らしい.
その3、遠くにいる敵のアニメーション(モーション)がかくついてるのですが、よく見たらゲーム自体はそのときかくついてない.…つまりアニメーションのfpsのみが落とされており、LOD(level-of-detail)が行われている.意外と珍しい.

LODとは近くのものを詳細に処理し、遠くのものを軽めの処理にすることで、処理負荷を稼ぐテクニックです.遠景は大雑把で近づくと、パキッとポリゴンが細かくなったりテクスチャが高解像度になったりする現象は目にしたことがある方も多いと思います.この現象にしても本来なら、もっとプレイヤーの分からないくらいの距離で切り替えることでそういった舞台裏を見せないようにするのが本来のこのテクニックの目的なのですが、そうもいってられない事情がある場合に、プレイヤーがこういう現象を目にすることになります.
LODはグラフィックスに限らず、AIやアニメーションにも使われたりしますが、アニメーションのLODがプレイヤーの見える範囲で行われるということは実はほとんどありません.アニメーションの処理を間引くということは、数フレームに1回しか動きが更新されず、目立つからです.しかしこのゲームはプレイヤーの見える範囲で、明らかなアニメーションのLODが行われています.それほど処理負荷に余裕がないという証でもあるでしょう.
結局処理落ちしないようにした対策のせいで、実際には処理落ちしてないのに処理落ちしたように見えていた、という感じでした.

攻略の方はボスでよく詰まります.たぶんレベルが低めなのだと思います.
10時間26分、Lv21、テンノウズアイル到達.

 

 2021.12.04 第D2F回 真女神転生5 プレイ4

シャーマンキングのアニメで、ボカロ曲「恐山ル・ヴォワール」の林原めぐみバージョンが流れてました.シャーマンキングは連載当時、おそらく最初の1〜2冊分くらい読んでやめてしまっていたのですが、10年ほど前のとある動画をきっかけに、今回のリメイクアニメを見てみようと思って見ていました.
その動画こそが『【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた』であり、10年越しに今回アニメが放送され、この曲が採用されたというのはすごいことだと思います.当時、公式でアナウンスがあるまでこのゲリラ的に投稿された動画が林原めぐみさん本人かどうかコメントで議論されていたのも懐かしい.

真女神転生5
それなりに攻略が進んでるにも関わらず、いまだに敵シンボルとの間合いをミスって、敵に先制を許すことが多い.判定が敵も味方も見た目より広くてよくわからない.
17時間52分、Lv33、妖精の集落到達.

 

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