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 2021.10.24 第D10回 月下の夜想曲 200.6%

月下の夜想曲
終わりにすると言いましたが、気になったのでマップ200.6%だけ達成.後半は前半のマップを逆さにしたものなので100%ではなく200%と表現するのはわかるのですが、0.6%の端数はなんだろう.調整しようと思えば出来たはずなのに.
というのはもう20年くらい前の人も思ったことなのだろうけど.

 

 2021.10.26 第D11回 ダンジョンエンカウンターズ

ようやく始めることができました.

ダンジョンエンカウンターズ
色々な装飾物を取り除き、純粋にゲーム部分だけを抽出したようなダンジョンRPG.同時期に同じスクエニから『Voice of Cards ドラゴンの島』という似た傾向のゲームが出るのは、もうちょっと会社として調整しろよと思いました.スクエニのような大きい会社が横のつながりが薄いというのはよくある話ですが、経営陣は全部知ってたはずなのに.
戦闘システムは先に防御力を削ってから、HPにダメージを入れられるシステム.防御力は戦闘が終わると回復します.実は先日やったGeminoaというカードゲームもそんな感じでした.シンプルで戦略を考えやすいシステムですが、長期戦には向いてなさそうなのは気になるところです.いまのところボス戦のようなものには遭遇してませんが、そういうものはあるのだろうか.
2時間04分32秒、地下8階到達まで.

 

 2021.10.27 第D12回 DE プレイ2

略称わからんのでDEにしておこう.公式が略称決めてくれた方が助かるパターンってあるよな.

ダンジョンエンカウンターズ
B11で初全滅.「逃げる」が有限回数なので成功確率高いのかと思ったらそんなことはなかった.そして全滅したら全滅したメンバーはそこに取り残されて、他のメンバーでB1から助けにいかないといけない.やっぱりウィザードリィと同じシステムか.新しい仲間の加入システムからして、そうかなとは思っていたが.
サブパーティを育てながら進めるか、低レベルで運に任せて助けにいくか.幸い今回はB1からB9へのワープポイントを開通させてたので後者で何とかしたが、そうもいかないケースもあるだろう.
3時間39分43秒、地下12階の拠点ぽいところ到達まで.

 

 2021.10.28 第D13回 鷲巣麻雀 in 雀魂

ピクセルリマスターFF5は11月11日発売.真女神転生5とかぶってるんですが?

雀魂
なるほど、こういう形で実装されたか.という感じの鷲巣麻雀.1戦打ってみました.ちなみにアカギは途中までコミックを買っていたのですが、鷲巣麻雀がいつまで経っても終わらないので途中で購入しつづけるのを断念しました.
今まで処理したことのない情報を処理する必要があって、情報量も多い.透明牌の含有状況によっても押し引きやリーチ判断は変わってくる.

鷲巣麻雀 in 雀魂

相手からは678pの出来メンツがあるように見えるので、テンパイしてると思われていても9pは盲点になるだろう.実際あっさり出てきた.

 

 2021.10.29 第D14回 DE プレイ3

艦これのサンマイベントで期間限定海域が実装されてる.それは想定してなかった.明日も用事があるし、どこで時間を作るか.

ダンジョンエンカウンターズ
10階ごとにワールドの区切り的なものがあり、ワープポイント(双方向式転送装置)は新しいワールドへの階段付近にあるという法則かな.そういう目安があるなら多少はやりやすい.
6時間22分15秒、地下20階到達まで.

 

 2021.10.30 第D15回 DE プレイ4

人出は普通に戻ってる印象.夜には仮装した集団も見かけた.ハロウィンって今日でしたっけ.

ダンジョンエンカウンターズ
今日は外出の用事があったのだが、出かける直前にB29で2度目の全滅.当然B29にあると想定しているワープポイントにはたどり着いてないので、最悪の場所.出かけるまでにワープポイントにたどり着いておきたいと脳裏をかすめてしまったのかもしれない.パーティ全員Lv29の状態でレベル素数の即死級の攻撃をくらって死.FF5通常プレイの図書館かよ.
さてどうやって救出にいくかな.

 

 2021.10.31 第D16回 DE プレイ5

ダンジョンエンカウンターズ
全滅メンバーの回収は思ったより大したことなかった.ムーブ(1マス飛ばして移動できる)が使えるようになってるのが大きい.とはいえタイムロスには違いなく、気をつけないと.
移動系アビリティがさらに充実してきた.アンク(あらかじめ指定した任意地点に戻れる)を道中の回復ポイント付近に設置しておくといつでも戻れる安心感がある.全滅したときにも有効なのかどうかは未確認.ただアンクで一度戻ると設置状態は解除されるので、再設置するのを忘れやすい.一度忘れた.世界樹の迷宮で言うところの糸の買い忘れ.
14時間07分21秒、Lv41、地下36階到達まで.

今まで書いてなかったけど、やっぱりレベルもメモしておこう.

 

 2021.11.01 第D17回 艦これ 秋刀魚イベント

艦これ
少しずつ進めてましたが秋刀魚は規定数集め終え、期間限定海域もクリア.2隻目の宗谷がドロップして、扱いに困ってるところ.
どうやら今回は前半が秋刀魚イベント、後半が秋イベントという位置づけらしいので、そのまま秋イベになだれこむらしいです.久々に資材回復しきってない状態で次のイベントになりそう.

 

 2021.11.03 第D18回 DE プレイ6

今日が祝日であることに昨日気づいたのですが、思いがけない祝日のおかげでだいぶ進みました.

ダンジョンエンカウンターズ
58.41.41で拾ったネコが強いのでメインメンバー入れ替え.奥の方で拾ったキャラは初期レベルも高いので、無理矢理潜っていって新規参加メンバーに入れ替えていくというスタイルもアリなのかもしれない.
21時間33分24秒、Lv61、地下60階到達まで.

 

 2021.11.04 第D19回 DQW DQ5イベント

DQウォーク
ミルドラースのこころSを入手できたので、DQ5イベントは個人的に完了しました.
強敵:ゆきのじょおうS2個、ジャミS1個、イブールS2個
メガモン:グレイトドラゴンS2個、ゲマS1個、ミルドラースS1個

 

 2021.11.06 第D1A回 DE クリア

ダンジョンエンカウンターズ
クリアしました.B90のラスボスを倒すことでエンディング.ラスボスが唯一のボスでした.やっぱりこのカードゲームみたいなシステムだとボス戦で盛り上げるのは難しいよな.
スタッフクレジット確認.プログラマ3人.全体として見ても昔のゲーム並みに少人数での開発だったようです.ただ中核メンバーが少なくてもLocalize(翻訳)とかなんとかでクレジット自体は多い.
クリア後セーブ、29時間01分12秒、Lv87.

感想
好き嫌いのはっきり分かれそうなダンジョン探索型RPG.ストーリーよりもゲームシステム重視派向けです.戦闘システム自体はシンプルですが、全滅が高ペナルティであることもあり、割と緊張感があります.ダンジョン探索は後半イヤらしいギミックが登場したりもしますが、アビリティの自由度が異常に高くどうにでも対処は可能です.事前知識があればおそらく相当無茶な攻略も可能でしょう.

 

 2021.11.07 第D1B回 DE トロコン

ダンジョンエンカウンターズ
B99まで潜ってプラチナトロフィー獲得しました.
B92のマップ埋めがえぐかった.離れた島がたくさんあるようなエリアなので歩いての到達は出来ず、ランダムジャンプや仮想階段を駆使して埋めていったのですが、移動先に落とし穴があると回避不能.落とし穴は真下の同一座標に落とされますが、そこに床がない場合はさらにその下の座標に移動し、B99までの間に床が一つもないとパーティ全員行方不明になります.えぇ、喰らいましたとも.B92ともなるとその下にあるフロア数は少ないですからね.行方不明はランダムにどこかに飛ばされるので回収は可能なのですが、これはこれで重いペナルティです.全滅のペナルティといい、このゲームはこういうところで緊張感のバランスを取ってるのでしょう.

ダンジョンエンカウンターズ プラチナ

 

 2021.11.09 第D1C回 DQW 10章クリア

DQウォーク
11章が実装されたので重い腰を上げて10章をクリアしました.

11日の予定
11日は真女神転生5とピクセルリマスターFF5の発売日です.両方やるつもりですが、順番としてはFF5の初見低レベル攻略を先にやります.GBA版のときは一日一世界クリアで3日、プレイ時間にして13時間16分でした(にゅすけ的FF5A日記).低レベルRTAの記録はこの半分くらいでしたっけ.
ただこの日記を見返してみてあらためて思ったのですが、だいぶ忘れてます.やばい.あと当時は22時帰宅がデフォだったんだなーと思いました.ゲーム業界もホワイトになったものだ.
FF4のときのような大胆な仕様変更があるかどうかが最大の注目点.

とりあえず忘れすぎなので、予習しておくか.
これは予習なのか復習なのか.

 

 2021.11.11 第D1D回 FF5PR 低レベル開始

明日は休暇を取得しました.いけるところまでいこう.

FF5ピクセルリマスター
久しぶりすぎて色々無駄な時間を使ってしまっている.
2時間37分、カルナック脱出まで.バッツ2レナ1ガラフ1ファリス4

・今のところ経験値に関してはいじられてない
・戦闘開始時のATBゲージ位置が渋くなっている.敵に先に攻撃されやすくなってる
・ロッドは装備しなくてもアイテム欄から直接使える

2114型はおそらく維持できそう.大変なのはATB仕様変更で、道中が不安定になることや、盗み逃げによる稼ぎの難易度が上がってること.だるい変更入っちゃったな.FFリメイクのATBはなぜ毎回挙動が変わるのか.
ウォルス裏でのミスリルソード集めが、GBA版で20分50本だったのに、今回は20分20本.金策が大変.

 

 2021.11.12 第D1E回 FF5PR 低レベルプレイ2

FF5ピクセルリマスター
思ったより時間かかってます.まあ一番時間かかるの第1世界なので、それはそうなのですが.念のため第2世界の準備漏れがないか確認してから進めます.GBA版のときは後戻り発生してたからな….
7時間55分、第1世界終了まで.バッツ2レナ1(ガラフ1)ファリス4

・アイテム増殖技はやはり使えない.投げるときに投げられるアイテムだけが整理されて表示されるので空欄も何もない.
・ロンカ遺跡上空、ロケット砲が内側で火炎砲が外側の固定になった? 何回やっても変わらなかった.前はランダムだったはずだが.
・アルケオエイビス第1形態をスリップで倒すと、第2形態には移行しないが、第5形態に移行する.FA封じは完全には塞がれてないが、一部塞がれてそう.
・「かくれる」弱体化.表に出てるのが戦闘不能者のみになると強制的に隠れるが解除されてしまう.

FA封じは他のパターンを要調査という感じですね.そして「かくれる」の弱体化は結構痛い.とりあえずキマイラブレインにポイズンかけて隠れてようと思ったのに出てきちゃうし.仕方ないので愛の歌戦法で倒しました.

アルケオエイビスはtwitterに動画もあげてみました.twitterは短いネタ系の動画を気軽にあげるのに便利だなと感じてます.
計算すればHP1600を削り、最後のトドメがスリップダメージになってるのがわかるはずです.バイオソルジャーのスリップの効きが悪く、ダメージ調整10前後の精度を要求されたため、何回かやり直しました.
ちなみに予定になかった第5形態ですが、すいとんの術でごり押しして撃破しました.

 

 2021.11.13 第D1F回 FF5PRで2114型は無理か

速報感覚でツイートしたらたくさんリツイートされてる….まあ本当に悲報だからな.

FF5ピクセルリマスター
衝撃の悲報.第2世界最初の投獄イベントで、捕まえておいた「はなつ」モンスターが消失します.イベント後は「はなつ」だったコマンドが「とらえる」に….確認しましたが直前のアブダクター@無人島までは「はなつ」のままだったので、世界移動ではなくこの投獄イベントがトリガーなのは間違いない.
そのため、捕まえたおいたガルキマセラをプチチャリオット戦で使うことが出来なくなり、2114型や2223型低レベルクリアが不可能になります.アップデートで直される可能性はありそうですが、現時点ではアップデート予定には含まれてません.
ところでこの確認の過程で気づいたのですが、第1世界最終時点でとらえておいたサンドベアがゴブリンになってました.ガルキマセラはそのまま無事でした.調べてみるとモンスターが変化してしまう不具合は色々報告されてるようです.モンスター変化と消失はまた違うと思いますが今回「はなつ」まわりがやばい.
消失の不具合が修正されても、変化の不具合が修正されないと厳しい.

打開する方法はないのか?
可能性その1.はなつが変化してしまうバグを利用する.現状法則も何もわかってませんが、もしも法則が解明されて、利用できたら.ガルキマセラに変化させる方法はあるかもしれません.ちなみにゼザ船団に入る直前にとらえたアクアソーンは、ガブルデガック戦のときにガルキマセラになってました.中断セーブロードも挟んでないし、イベントの全快処理がトリガー?(適当に言ってます)
可能性その2.cheapさんの発見した同時全滅技が使えないか.まずピクセルマスターで可能かどうかも不明ですが.そして出来たとして死の宣告以外でもいけるのか.そもそも私が同時全滅技を実際にやったことがないので、空想の段階です.上のガルキマセラ変化が仮に1体しか用意できない場合にもこれと併用でならないかという妄想.
可能性その3.不具合修正のアップデートを待つ.元も子もないですが、この2つは仕様というよりはバグなので、可能性はあると思います.現状アップデート予定に項目はありません.

昨日話題にした「かくれる」弱体化は今後のアップデート内容に書かれてたので、今後直る予定らしい.ここに追加されるようであればあるいは.

 

その他、今日気になったこと
・ゴーレム3(襲われてるやつ)とエンカウントしなかった.まあ、これはたまたまそういうこともあるかなと思うが.
・ゼザ船団のガブルデガックはいままで接触してもAを押さなければ戦闘には入らなかったが、接触だけで戦闘に入るようになった.まあ中断セーブ使えばそんなにリスクでもないですが.
・最強装備でボーンメイルが除外される
・所持魔法の確認はそれを使えるジョブにするかアビリティを習得してないと出来ない.なぜそんな面倒なUIに….

仕方ないのでプチチャリオットの経験値はファリスに請け負わせて進めてます.はなつをうかつに使えないのが厳しい.はなつを多用するデバッガーさんが一人もいなかったんだろうな.色々遊べて面白いのに、本当に残念.あとATB仕様のせいでザコで死にまくるのも厳しい.中断リセット使いまくりです.
12時間27分、第3世界メリュジーヌ撃破まで.バッツ2レナ1クルル1ファリス9

 

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