にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログAE

 2019.02.26 第AE0回 GBA版FF5低レベル青魔ひとり動画

珍しく動画紹介.はたぼーさんのツイートは情報色々流れてくるので助かる.

結構楽しそうな条件.シンプルな条件で割りとがっつり縛るのは好きです.その上で戦術バリエーションが高そうなのも私が好きなタイプの条件です.
動画のpart1だけど、早くもGBAである利点をフル活用してますね.私も昔確認しましたけど、吸血の特性とか.
序盤の理不尽ボスは条件で回避してるので.どのあたりからがきついかなあ.

 

 2019.02.28 第AE1回 PS4版逆転裁判2 クリア

PS4版逆転裁判123
『2』をクリアしました.やっぱりゲームシステムや展開も良いですが、セリフまわしも良いですね.
今さらですがスキップできる会話があることに気づきました.法廷パートを終えた後の探偵パートで大抵一番上にある「今日の法廷」とか.選ばなくても話が進みました.

 

 2019.03.02 第AE2回 青紅さんオフ会

すでに花粉症シーズン始まってるらしい.まじかー.(私はまだ発症してないけど、いつ発症してもおかしくないなと怯えてる勢です)

青紅さんオフ会
6日ぶりですが、また行ってきました.最初は4人で麻雀.1-2-1-1の-38.順位としては悪くないが、3位4位のときの失点が酷かった.というか、なんか何も出来なかったなあ.他にボードゲームとして、ケーキを切り分けるゲーム「もっとホイップを」が3戦2勝.ダイスゲーム、Qwixxが1戦0勝でした.
ケーキのゲームが伏線だったのか知りませんが、飲みの席ではケーキが用意されてました.3月が誕生日の咲さん・bauさん・私向けに.ありがとうございました.ビール飲みながらケーキ食べてきました.

ケーキ

 

 2019.03.03 第AE3回 明石Lv1活用

私の鎮守府には明石が4人います.

艦これ
改修資材1もらえるデイリー任務を受けて、改修資材0消費の戦闘糧食の改修を行うことで、トータル改修資材+1にするというのは常套手段.さらにLv1の明石を使うことで、★4→★6ゾーンでわざと失敗する可能性を上げ、★付きの方の戦闘糧食を延命できる.

これだけのために残した明石Lv1

狙い通りの「失敗」.それにしても★4→★5の失敗は初めて見た.結構レアだと思う.

 

 2019.03.04 第AE4回 天鳳・東大を出たけれど杯

天鳳
昨日行われた天鳳の大会「東大を出たけれど杯2」に参加してみました.タイトルにもなってる書籍を出した須田プロ、天鳳創設・運営者のつのだ氏など、ゲストが全員東大卒という趣旨で集められた大会でした.天鳳の大会は報酬(入賞で課金1か月分)の割りに体力を消耗するので、最近はあまり参加してませんでしたが、今回は私も東大卒なので一般プレイヤーとしてですが、何となく出てみようと思いました.

東大を出たけれど杯2

130人中8位で、無事入賞.3連続トップのあと、2連続2位で、このスコア.どちらの2位も途中まではトップだったので、どちらかで1位取れれば総合トップもワンチャンあったかな.

 

 2019.03.05 第AE5回 geocities終了まで1ヶ月弱

geocitiesのウェブサイトサービス終了である3月末まで1ヶ月を切りました.90年後半〜00年前半のネット黎明期に立ち上げられたサイトでは利用者が非常に多いサービスだったので、それらの貴重な情報が失われるまで1ヶ月を切ったということでもあります.やり込みサイトの黎明期とも重なっています.いくつかのサイトはすでに移転を完了していますが、まだのサイトもあるし、そのまま消えそうなサイトもあります.みなさま、ご注意を.
私個人としてはこのサイトのやり込みデータベースに掲載されてるもので、消えたものは保存して復旧させるつもりでいます.またULTIMAGARDENの方でも久々に動きがありそうです.

geocitiesとは別に、yahooブログのサービスも終了となるようです.こちらは12月なので、もう少し先ですが、消失する情報があるかも.

 

 2019.03.06 第AE6回 はしごと脚立

geocitiesサイトの確認とか、やり込みデータベースのメンテとかを少しずつやっていってます.

逆転裁判123
はしごと脚立の下りは結構好きなので、普通に周回してるときも毎回わざわざ見てた気がしますが、今回はトロフィー対象ということで、なおさらちゃんと見ました.『3』の5話は金属探知機使用時しか見れません.

逆転裁判 はしご きゃたつ

現在『3』の大詰め.もう少しで終わりそう.

 

 2019.03.07 第AE7回 PS4版逆転裁判3 クリア

満を持してKH3を注文.amazonで6000円強まで値下がりしてました.少し得したけど、少し不安.

逆転裁判123
『3』をクリアしました.やっぱり面白い.
プラチナトロフィーも獲得.このゲームにプレイ時間の記録はありませんが、40時間くらいかかってるんじゃないかと思います.各1話が30分として、他が各話3時間程度としたら、そんなものか.

逆転裁判 プラチナ

 

 2019.03.08 第AE8回 geocitiesミラーサイト候補募集

先日書いたULTIMAGARDENの動きはこちら.何か情報お持ちの方はこちらへ.
リストにあるサイトのなるべく多くが正式に移転してくれるのが一番良いですが….
サービス終了まで、あと23日.

 

 2019.03.10 第AE9回 KH3 プレイ開始

各種やり込みデータベースのメンテとか、消えたものの復旧とか.何年放置してたんだろう.結構時間かかった.

キングダムハーツ3
開始しました.なるほど、確かにKH1、KH2、KHBBSのプレイは必須だ.完全に話が続きものとして書かれてる.
ロード時間ありますね.いや一般的に考えてそんなに遅くもないのですが、これまでPS2・PSPのリマスター版ばかりプレイしていてほとんどロード時間なんてものがなかったので、比べるとどうしても.
Kingdom of Corona 攻略中、Lv14、6時間52分.

原作知らないのですが、ラプンツェルってキャラの髪の毛が異常に長くて、引きずり回しながら歩くキャラです.

KH3 ラプンツェル

これは開発者泣かせだなあと思って見てました.これでも大部分の髪の毛は腕に抱えてるわけで、引きずってる部分を少なく抑えてるわけですが.普通のヘアシミュレーションでは、ここまでの芸当は難しいです.地面の当たり判定も見ないといけないのは大変面倒くさい.

KH3 ラプンツェル

と、思ってたら、こいつ戦闘にも参加するのかよ.髪の毛振り回して戦ってるし.まあ、戦闘中の技のときの髪の毛はシミュレーションではなく、アニメーションでしょうけど.

 

 2019.03.12 第AEA回 KH3 プレイ2

アップデートでコンフィグに追加されないかなあ.

キングダムハーツ3
フライトシミュレート系は上押したら下に行って欲しい、と私は思っているのですが、本作のグミシップでは操作が逆.あれ?今までどうだったっけ.通常時のカメラ反転とかはコンフィグでいじれるのですが、残念ながらこれはいじれないようです.おかげであちこちぶつかるし、頻繁に方向を間違える.
ただこれもバトル画面に入ると、脳が2Dだと認識するのか、大丈夫になるんですよね.これはバトルのときは視点が変わるから.昔あったインベーダーゲームが立体的になってるだけと捉えることができるのだと思います.
TOY BOXクリアまで、Lv18、10時間19分.

 

 2019.03.13 第AEB回 逮捕者の出た作品の扱い

ピエール瀧の逮捕で、彼が出演している「キムタクが如く」もとい「JUDGE EYES」が当面販売停止となった.販売する側の自主規制だ.迅速な対応だと思うが、この対応が正しいかというと疑問が残る.売る側も買う側も損しかなく、客でもなんでもない不謹慎厨への対策でしかない.スジを通した意見なら良いが、機械的に不謹慎をわめくだけの人は無視する流れにならないだろうか.逮捕者に利益がいかないようにするなどして、作品そのものは流通させた方が健全だと思う.作品に罪はない.

キングダムハーツ3
発売直後話題になった「アナと雪の女王」のワールドを攻略中.氷の迷宮を脱出したところまで.なおピエール瀧はアナと雪の女王の吹き替えもしてたらしい.KH3に出てくるかどうかは知らないけど.そんな色々してた人なのか.私は90年代の電気グルーヴの頃しか知らない.
Arendelle 氷の迷宮脱出まで、Lv22、11時間45分.

 

 2019.03.14 第AEC回 KH3 プレイ4

これがやりかっただけだろ.

キングダムハーツ3
アナと雪の女王の例のやつ見ました.原作見たことないけど、この部分の動画は見たことあるので、再現してるのもわかる.
あと雪だるまのオラフ(CVピエール瀧)出てきました.タイムリー.
Arendelle クリアまで、Lv26、14時間05分.

 

 2019.03.16 第AED回 KH3 プレイ5

今日は仕事しようと思ってたら、サーバがトラブってるらしいので休みに変更.KH3が進みました.

キングダムハーツ3
グミシップの変更できるところを発見.コンフィグではなく「グミセッティング」のところにありました.わかりにくいわ.これで一件落着かと思ったのですが・・・、そうでもありませんでした.バトルでも上下逆になってしまうのは微妙.また似たような操作のカリビアンの飛行ハートレス戦は、グミシップとは異なるので設定変えてても効かない.うーん、なんというか、かゆいところに全然手が届かない.
カリビアンクリアまで、Lv35、20時間38分.

 

 2019.03.17 第AEE回 KH3 プレイ6

キングダムハーツ3
Birth by Sleepが本筋に絡みすぎてて、なぜあれをナンバリングとして出さなかったのだろうと思うほど.
トロフィー「集いし絆」取得まで、Lv37、23時間55分.

KH3

 

 2019.03.20 第AEF回 KH3 プレイ7

キングダムハーツ3
今回もありました.KH2同様の大量の敵を相手にするイベント(第AD4回 KH2FM プレイ6).PS4になって動かせる敵が増えたり、動きのバリエーションが増えたりしてますが、処理は同じと思われます.

KH3

断絶の迷宮/乖離の別れ道まで、Lv46、30時間28分.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログAE