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 2019.02.02 第AD0回 青紅さんオフ会

青紅さんによるオフ会に参加してきました.元々ミンサガオフ会だったものですが、今回はほぼボードゲームオフ会です.

午前の部:麻雀.2戦して私が2回ともトップ.
昼の部:ボードゲーム「ソシャゲ運営になろう」は5〜6戦して2勝(全てユーザ側).「Century」が1戦0勝.
夜の部:飲み

麻雀以外は初見.ソシャゲ運営になろうは、割と短時間でサクサク進む感じ.運営担当の人が策士かどうかで、かなり印象が変わるイメージ.
Centuryは全員初心者でかなり時間がかかったが、慣れてプレイできるようになれば1ゲーム30〜40分らしい.麻雀で1半荘くらいかなあという感じ.慣れてきて、定石が分かって、長考が減れば面白そう.

 

 2019.02.03 第AD1回 KH2FM プレイ3

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
過去世界に行ったら、世界が白黒で、モデルも初期のディズニー作品のデザインに変化してる.凝ってるなあ.
ポート・ロイヤルクリア、Lv23 9時間17分

 

 2019.02.06 第AD2回 アクションゲームの攻撃判定

バイオハザード2のリメイクの評判が良い.しかし同時に不具合も話題になってしまっている.ナイフが高フレームレートで強くなるという不具合だ.PS4では問題ないが、高スペックのPC版で問題が出ている模様.原理は簡単で、多段ヒットしているのだろう.
アクションゲームの攻撃判定は、攻撃モーションにタイミングと範囲が設定されているのが普通の作り方だ.例えば「ナイフ攻撃モーションの30フレーム目から33フレーム目でナイフ付近に攻撃判定が発生」という具合にだ.敵がそのいずれかのタイミングで攻撃範囲にいれば、攻撃を受けたという判定になる.通常は、例えば31フレーム目に攻撃を受けたとして、次の32フレーム目にもナイフの範囲内にいたとしても、「すでに攻撃を受けた状態」なのだから追撃を受けたりはしない.しかし、どうやらこのゲームは前のフレームに攻撃を受けている状態であるということを忘れて、再びダメージを加算してしまっていたようだ.先ほどの例では最大で30〜33フレームの4回分ダメージが加算されている.
では、高fpsになるとなぜダメージ量が増えてしまうのか.先ほどの話が60fpsの話と仮定し、高fpsのPCが180fpsだとすると、同じモーションの判定タイミングは90〜99フレーム目ということになる.この場合毎フレーム、ダメージを加算すると10回分のダメージが蓄積されてしまう.
修正パッチは出そうだけど、バランスに関わる調整は面倒くさそうだなー.

 

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
少しだけ進行.ハロウィンタウンのボスは前作と同じやつ.このシリーズは前作とのつながりが強いな.
ハロウィンタウンクリア、Lv25 10時間48分

 

 2019.02.07 第AD3回 艦これ 節分イベント

艦これ
意外と初めてかもしれない節分のミニイベント.デイリー演習、ウィークリーの1-x任務と3-x任務をこなして今日までに26個集まったので、銀河(20)+限定家具(4)+改修資材×1(2)を入手.5-x任務は、5-5があまりに面倒で投げました.二期になってから5-5は1回もクリアしてないです.

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
ライオンの「シンバ」は前作にいなかったと思うが、「久しぶり」ということは『1』と『2』の間の派生作品に出てきてたのかな.
プライド・ランドクリア、Lv28 12時間04分

 

 2019.02.09 第AD4回 KH2FM プレイ6

仕事するつもりでしたが、雪が降るということなのでキャンセルして引きこもり.

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
KHシリーズにはFF作品からゲスト出演してるキャラが結構います.FF7・FF8が中心で、FF9・FF10も少しという構成でしたが、ここでまさかの派生作品・FF10-2からの参戦.

KH2FM ユリパ

ユ・リ・パ.少し違和感がありましたが、よく考えたらKH1とKH2の間に出た一番大きいFF作品がこれくらいなんですね.ちなみに今のところKH2内では彼女たちは名前すら出てきてません.

 

ハートレス1000体倒すシーンがありました.敵自体はザコなので無双ゲー状態なのですが、PS2当時としては技術的にちょっと面白いので、ちょっと観察してみました.

KH2FM ハートレス1000

PS2には同時に1000体も動かせる性能はありません.どうしてるかというと、これほとんどの敵が「適当に動く背景」なんですね.手前の10体程度が本当に敵として動いていて、手前の敵を倒すと分からないように後ろから沸いてきてるんです.よく観察してるとその瞬間を目撃することも可能ですが、かなりうまく隠蔽してます.結構インパクトを得られることもあり、それなりに力を入れたシーンだったのではないかと思います.

 

進捗は今までクリアしたワールドをもう1周ずつしてきて、「存在しなかった世界」に到達したところまで.かなり終盤ぽいです.
存在しなかった世界到達直後、Lv46 20時間07分

 

 2019.02.11 第AD5回 KH2FM クリア

次は『3』をやるべきか、『BBS』をやるべきか.

キングダムハーツ2 ファイナルミックス
クリアしました.相変わらず最終セーブ後のラスボスイベントが長い.戦闘そのものよりも意味不明なミニゲーム挟むのやめて欲しかった.
前作との比較でいうと細かい点は地味に良くなってます.戦闘してる間にうっかりエリアをまたぐ事故は起きにくくなってます.また戦闘が始まってから、戦闘場所が移動してしまって、他の地域の敵出現を誘発するという現象は『1』ではほぼ必ず起きていましたが、『2』では起きにくくなってる気がします.
一方、ドライヴがよくわからず最後までほとんど使いませんでした.高いところのピースはどう取るんだろうと思ってましたが、どうやらドライヴ絡みで習得できるアビリティだったようです.結局よくわからないままです.
空中自由移動や泳ぐときの操作が変わってたのは個人的には改善点.□とかで上下してたのが、右スティックで上下になってました.これだよ、これ.やっぱり作った側も『1』の操作はイマイチだと思ってたということじゃないか.もっとも今回のアトランティカ(泳ぐところ)は、戦闘なしの謎音ゲーだけでしたけど.
クリア後セーブ、Lv59 25時間37分

あと薄々気づいてたのですが、ディズニーの元ネタほとんどわかりませんでした.『1』はまだ古典的なやつ多めだったのでわかったのですが、今回のは多分ひとつも見たことない.「ムーラン」「美女と野獣」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ライオン・キング」・・・.名前だけは知ってるんですけどね.

 

 2019.02.13 第AD6回 KHBBSFM プレイ開始

ドラクエ映画化だと・・・主人公はしゃべるのか.

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
原作はKH2発売の5年後、2010年にPSPで.FINAL MIXは2011年で同じくPSP.
とりあえず初めてみました.『2』のエンディングにあった唐突で脈絡なさそうなムービーが、本作のオープニングでした.主人公達は新キャラ.『1』『2』で一貫して「王様」と呼ばれていたミッキーマウスが「ミッキー」と呼ばれてる様子からすると、時系列は過去かな.操作感はだいたい同じですが、宝箱やセーブがなぜか△から○になってました.なぜ.
チュートリアルを終えて、テラ編開始したところまで.

 

 2019.02.16 第AD7回 KHBBSFM プレイ2

うっかり予約してあったPS4版の逆転裁判123は21日発売.なぜか4月くらいだと勘違いしてました.1〜3は自分でも回数を覚えてない程度には周回してるゲームで、「買う意味ねーだろ」と突っ込まれそうですが、逆に数年周期でプレイしてるものなので、そろそろやりたくなってはいたのです.

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
元がPSPのゲームとはいえ

しかくい

ちょっと背景の木が四角すぎませんかね.
テラ編Castle of Dream(シンデレラ)クリアまで、Lv7 1時間33分

 

 2019.02.17 第AD8回 KHBBSFM クリア

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
クリアしました.主人公3人いて、全員を操作するパートがあるのかと思ってたのですが、どうやらサガみたいに最初に選んだキャラが主人公になるだけのようでした.途中で頻繁に合流してたので、残り2人のお話も何となく見える感じ.
最も詰まったところは、おなじみコロシアム.時間制限付きで「前から攻撃しても必ず弾かれてしまう敵」を複数倒す必要がありました.何度やっても全然時間が間に合わず、ここでようやく戦闘のやり方を間違えていたことに気づきました.△技をとにかくつかいまくってブリッツに持ち込むゲームでした.
技以外も、シリーズものにも関わらず、新規のゲームシステムが多かったため使いこなせませんでした.合成は終盤になってようやく意味が分かりましたし、ディメンションリンクに至っては最後までどこで使えばいいか分かりませんでした.今回、チュートリアルが弱く感じました.初出時にヘルプ画面みたいなの表示してくれるのですが、そんな一気にまくし立てられても覚えられない.
そんな状態なので、ラスボスもケアルガ4つくらいつけてごり押しです.攻撃を入れるスキがつかめず、結局弾弾きのカウンターメインで倒しました.
スタッフクレジット確認.プログラマ11人.『1』『2』を書いてなかった気がしますが、どちらも6人程度だったので、だいぶ増えてますね.
テラ編クリア、Lv33 7時間14分

 

 2019.02.18 第AD9回 とあるミーティングでの一幕

仕事中のお話です.

私「…という問題が起きていたので、こういう方針で解決していこうと思います.ところで…」
私「先日ここでBirty by Sleepをススメられたので1人目をクリアしたのですが、3人分クリアする必要はありますか?」
Aさん「・・・ちなみにクリアしたのは誰ですか?」
私「テラです」
Aさん「なるほど、アクアはやっておいた方がいいかもしれませんね」
私「わかりました.検討します.…私からは以上です」

と、仕事のミーティング中に極めて自然な形で、KHBBSで他の主人公の分をプレイするべきか相談してきました.アクア編はやっておこうと思います.
※このAさんは1月28日にBBSやれと言ってきたうちの一人です.

 

 2019.02.20 第ADA回 KHBBSFM 2周目アクア編

数日前雪降ったところなのに、急に暖かくなった一日でした.体おかしくなるわ.
PS4版逆転裁判123は明日届く予定.アクア編クリア後にやる感じかな.

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
アクア編開始.オープニングとチュートリアルをスキップできるのは助かる.テラ編ではリクとの接触があったが、こちらはカイリか、なるほど.
アクア編Radiant Gardenクリアまで Lv12 2時間29分

 

 2019.02.21 第ADB回 KHBBSFM 2周目アクア編2

逆転裁判は届いてませんでした.
宅配ボックスが全部埋まってるパターンは珍しい.
アクア編終わるまでプレイしないからいいけど.

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
今回はコツをつかんでるのでコロシアム一発クリア.
基本的には同じワールドを少し違うお話でまわるだけですね.出発地点とゴールが違ったりはしますけど.そのおかげでテラだと時間のかかったダンジョンもアクアだと逆走状態ですぐ終わったりすることも.多分アクアを最初に選ぶ人は少ないからだろうな、という気はします.選択するときの並び順的にも.
アクア編Deep Spaceクリアまで Lv20 4時間24分

 

 2019.02.22 第ADC回 伝家の宝刀「ルータ再起動」

帰宅したらPCがインターネットにつながらないという事件が発生していました.うわー面倒なことになった、と思いましたよ.10分後にはルータ再起動であっさり直ったんですけど.よかったよかった.
今使ってるルータもそろそろ10年くらい使ってるかもしれないので、新しくした方がいいんだろうな.と思いつつも、つながってる間は使い続けそう.

 

 2019.02.23 第ADD回 KHBBSFM 2周目クリア

しばらくは逆転裁判をやることにします.

キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX
2周目アクア編クリアしました.
テラは適当に進めても火力が足りしてましたが、アクアは火力が不足がち.適当に進めてるだけだと、ブリッツ多用してもザコ戦で敵HPがなかなか削れなくなります.というわけで、アビリティ習得などもしっかり進めて戦力を補いました.属性アップ、コマンドFアップ、リーフベール(回復中断されない)等.EXPウォーク(歩いて経験値獲得)も思ったより効率が良い.
アクア編クリア Lv33 6時間58分

 

 2019.02.24 第ADE回 青紅さん麻雀オフ会

青紅さん主催で麻雀してきました.メンツは青紅さん(途中離脱→途中復帰)、青沼さん、えいこさん、真珠さん、PONさん(途中離脱)、にゅすけ(最初抜け番にしてもらって1時間遅刻).
トータルスコアは+40、10ゲーム程度.各順位はあやふやだが1-5-4-0みたいな感じだったと思います(ラスなしで2位3位多め).ラス半前までは総合トップでしたが、最後に3位を引いて陥落.

青紅さんの希望で「オフ会の初期メンバーで打ちたい」とのことで、青紅さん、青沼さん、えいこさん、私で1半荘打ちましたが、えいこさんの親の大三元に青紅さんが飛び込んで飛び終了という劇的な終結となりました.さすが主催者、エンターテインメント効率高いですね.

 

 2019.02.25 第ADF回 PS4版逆転裁判1 クリア

PS4版逆転裁判123
散々周回してるゲームです.好きなゲームなので普通に楽しんでますが、今回の新規要素としては「トロフィー」「ハード固有の差異の確認」となるでしょうか.
トロフィーの方は、普通に全部クリアすればプラチナ取れるかと思ってトロフィーリスト見てみましたが、結構クセのあるやつがありますね.ハシゴとキャタツの下りを全部見ろとか、弁当おねーさんの弁当全種類見ろとか.
ハードの方は、今までGBA、DS、3DSとすべて携帯機だったので、今回が逆転裁判の振動初体験です.ありきたりですが、結構いい感じです.あと唯一初出がDSの「蘇る逆転」では、DS固有機能を使って「吹きかける」などのアクションが使えましたが、PS4では普通に△ボタンとかになってます.仕方ないけど、普通になっちゃったなーという感じです.

スイカのタネ弁当

わざと間違えた選択肢を選ぶと見れる弁当.見たのは初めてだと思う.

 

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