にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA8

 2018.09.15 第A80回 艦これ 2018初秋イベント E-3

Switch FF7,9,10,10-2 HD Remaster他
今まで別々のタイミングでこれらのリマスターは出てましたし、それがSwitchにも出るというだけなのですが、こうしてまとめられると「FF8は?」と思ってしまいますよね.

 

艦これ
引き続き、E-3甲の攻略

<第2ゲージ>
第1艦隊
足柄改二 Lv90 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(★6) + 32号対水上電探
飛龍改二 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 彗星二二型(六三四空熟練) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
蒼龍改二 Lv99 / 彗星(江草隊) + 流星改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 烈風改
赤城改 Lv99 / 彗星二二型(六三四空) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★10) + 天山一二型(友永隊) + 烈風(六〇一空)
那智改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6) + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 零式水上観測機(★7) + 32号対水上電探
利根改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7) + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 強風改(★MAX)
第2艦隊
阿武隈改二(Sub) Lv90 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
初月改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
大潮改二 Lv95 / 12.7cm連装砲C型改二(★6)×2 + 探照灯(★MAX)
筑摩改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 三式弾
北上改二(Sub) Lv86 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
時雨改二 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)
出撃制限(札)のため第1ゲージとなるべく同じ編成.変更点は、射程長になる彗星二二型(六三四空)の使用(これは第1ゲージで忘れてた).制空調整のため、艦戦および強風改の採用.ボスが硬いので、魚雷カットイン駆逐艦(時雨)・阿武隈の装備を魚雷に変更(運未改修だが仕方ない)、といったところ.
基地航空隊は陸攻×4×2でボス集中.距離が9なので「三四型」は使えない.最終形態のみ決戦支援投入.

最終形態まではS勝利2回、A勝利1回、撤退2回と上々でした.しかし最終形態突入後、A敗北2回、撤退2回と感触が良くなかったので、駆逐艦を魚雷カットインに変更するなど微調整をして調整してました.その後6連続道中大破撤退で、道中支援も入れなきゃだめかーと思い始めたところで、ボス到達しそのまま撃破.

2018初秋E-3-2

結局倒したときは北上もせっかく用意した時雨も出番がまわることなく、筑摩で終了しました.

 

<第3ゲージ>
第1艦隊
足柄改二 Lv92 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★6) + 32号対水上電探
飛龍改二 Lv99 / 彗星(六〇一空) + 彗星二二型(六三四空熟練) + 天山一二型(村田隊) + 烈風改
蒼龍改二 Lv99 / 彗星(六〇一空) + 彗星(江草隊) + 天山一二型(村田隊) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX)
赤城改 Lv99 / 彗星(六〇一空) + 彗星二二型(六三四空) + 天山一二型(友永隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★10)
那智改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★7) + 32号対水上電探
伊13改 Lv97 / 二式水戦改(熟練)(★4) + 二式水戦改(熟練)(★1) + 応急修理要員
第2艦隊
阿武隈改二(Sub) Lv91 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
龍驤改二 Lv98 / TBM-3D + F6F-5N + F6F-3N + 夜間作戦航空要員+熟練甲板員
初月改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
時雨改二 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)
利根改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 強風改(★MAX)
筑摩改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 照明弾
特効のある飛龍・蒼龍・赤城・阿武隈・利根・筑摩を採用.潜水艦・伊13でボスの攻撃吸収.空母の特効でボスがワンパンで沈むことすらあるため、飛龍・蒼龍・赤城はカットイン重視.そのため制空を稼ぐための艦戦を入れづらいため、潜水艦の水戦、利根の強風改、夜戦カットイン装備で補填する.これで制空値450程度.探照灯を入れるとボスが夜戦攻撃してくるため、探照灯は外しておく.硬いので引き続き魚雷カットインの時雨を採用.
2連続S勝利であっという間に最終形態に入るも、その後、C敗北、大破撤退、A敗北、大破撤退、大破撤退と続きました.ただA敗北のときの感触が良かったので同じ編成で続行.8回目の出撃で昼戦でボスを空母がスナイプワンパンで沈め、ゲージ破壊に成功.

2018初秋E-3-3

結局、ここでも岸波落ちませんでした.次はE-4.

 

 2018.09.16 第A81回 艦これ 2018初秋イベント E-4-1

ニコニコ動画のランキング見てたら、DQ2マヌーサザラキ低レベルクリアってのが見えて、「おー懐かしい、昔やったなー動画とか公開してないけど」と思って開いてみたら参考文献に私の攻略(SFC版DQ2低レベル)が.
ちなみにこの動画では出落ちっぽく、即死で倒してるように見えるけど、実際にはシドーのHPが254を切るまでは、ザラキで254ダメージ与えられるだけで即死はしません.

 

艦これ
引き続き、E-4甲の攻略.丁度始めようと思ったところで、E-5でイタリア艦をルート固定に使うかも、みたいな情報が流れ始めたので様子見でイタリア艦はなるべく使わずに攻略してみます.

<第1ゲージ>
第1艦隊
村雨改二 Lv87 / 大発動艇×2 + 艦隊司令部施設
大鷹改二 Lv94 / 流星改 + 零式艦戦53型(岩本隊)(★10) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
矢矧改 Lv76 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★7)
皐月改二 Lv98 / 大発動艇×3
如月改二 Lv97 / 大発動艇×3
文月改二 Lv97 / 大発動艇×3
第2艦隊
大淀改 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 照明弾
涼月改 Lv78 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
最上改 Lv93 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX) + 紫雲 + 強風改(★MAX)
荒潮改二 Lv84 / 12.7cm連装砲C型改二(★6)×2 + 熟練見張員
満潮改二 Lv86 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 熟練見張員
吹雪改二 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 熟練見張員
軽巡+駆逐10隻で最短ルート.輸送連合の空母といえば、大鷹改二.この編成でボスマス航空優勢が取れる.大発動艇と艦隊司令部施設が同時に載せられる駆逐艦は実は村雨改二のみなので、ここで旗艦に起用してみた.あとは夜戦装備とかPT対策の見張員を適当に編成.
基地航空隊は陸戦1陸攻3×2.支援は道中・決戦ともに投入.S勝利2回、A勝利2回で輸送ゲージはクリアとなりました.

<ギミック解除>
Oマス叩き
Italia(三式)、Roma(三式)、涼月(対空)、天城(艦戦4)、満潮(対地)、荒潮(対地)
Rマス叩き
Italia、Roma、バイト空母、天城、満潮(対潜)、荒潮(対潜)
たまたま持ってて良かったバイト空母.戦力と関係なく必要な場合にはバイト艦も有効ですね.余計な札がつかなくて済む.

 

 2018.09.17 第A82回 艦これ 2018初秋イベント E-4-2

PS4のスパイダーマンが売れてるみたいなので、体験版でもないかと思って見てみたけど無さそうですね.残念.まあ売る側にしてみたら、体験版無しで売れまくってるのだから、体験版なんていらないよな….

 

艦これ
引き続き、E-4甲の攻略.Sマス攻略によるルート増加ギミックは無視して、そのまま挑みます.

<第2ゲージ>
荒潮改二 Lv85 / 特二式内火艇(★6) + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6) + WG42
龍田改二 Lv87 / 特二式内火艇(★2) + 特大発動艇+戦車第11連隊 + WG42
天城改 Lv99 / 流星改 + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★10) + 烈風改
涼月改 Lv78 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 零式水上偵察機11型乙熟練 + 三式弾
Roma改 Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 三式弾
ボスおよび随伴の集積地棲姫に対地装備が効くので、荒潮・龍田で3点セット、戦艦も三式弾.昔は大淀のWG×2が強かったが、3点セットが文字通り桁違いのダメージ(集積に1300台確認)をたたき出すので、大淀から龍田に変更した.道中を警戒陣で抜けるので、装甲の厚い戦艦および対空の高い涼月を後方に配置(上には書いてないが涼月は増強で機銃も装備).
最終形態までは龍田ではなく大淀を使用で、S勝利2回、A勝利3回、大破撤退2回.最終形態に入って、A敗北1回、大破撤退4回となり、装備・編成・並び順を見直し、大淀を龍田に変更したところ、一発でS勝利でゲージ破壊に成功しました(累計13出撃).夜戦突入時に残り2体くらいにしておけば、NPC友軍が削りまくってくれる.友軍強い.

次は最終海域E-5.ゲージが3つあるらしいです.
なおドロップ艦は今のところ収穫なしなので、E-5終わっても終わらないのですが.

 

 2018.09.18 第A83回 艦これ 2018初秋イベント E-5-1

シュタゲELITEをなぜか25日発売と勘違いしてて、今日「あれ?25日は木曜日じゃない」と気づき、確認したら発売は明後日(20日)でした.買い物リストを書いた意味は….
艦これがもう少しかかりそうなので、プレイ開始も後ろにずれそう.今年の頭にプレイしたばかりだということを考えれば、もっと遅らせても良いのだけど.アニメとかもあったせいで、まだだいぶ覚えてる.

 

艦これ
最終海域E-5甲.同じ海域なのに、2つ札がつく面倒くさいマップ.

<第1ゲージ>
第1艦隊
ArkRoyal改 Lv91 / 天山一二型(村田隊) + 彗星(六〇一空) + 烈風改 + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX)
Intrepid改 Lv87 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 流星改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX)
Iowa改 Lv99 / 16inch三連装砲 Mk.7(★6)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機
愛宕改 Lv82 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
高雄改 Lv86 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 紫雲 + FuMO25レーダー
三隈改 Lv86 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 零式水上観測機(★6) + 強風改(★MAX)
第2艦隊
神通改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7) + 15.2cm連装砲(★MAX) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
照月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
朝霜改 Lv90(対潜102) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
木曾改二 Lv90 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
Jervis改 Lv73 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 試製15cm9連装対潜噴進砲
初霜改二 Lv94 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×3
機動部隊.難関と言われる第2ゲージに欧州艦や強力な艦を残すため、また、その際に試行錯誤が発生するであろうという想定も込みで、そこでは使わなさそうな艦を中心に編成.ギリギリをせめたくなかったので、ここで欧州艦6隻による最短ルートはあきらめ、軽量艦を中心に編成することで最短ルートを通れるようにした.
制空値320程度、陸戦1+陸攻3の基地航空隊とあわせてボス制空確保できる.初手の潜水艦でかなり事故るので、先制対潜は朝霜とJervisの2人体制.ボスも硬いので魚雷カットインが撃てる初霜も起用.軽巡はサブ隈(阿武隈Sub)さんは使ってしまったし、阿武隈1号はゲージ2使用予定なので、久々に神通に登場してもらった.阿武隈の改二実装まではメインだったのにね….
最終形態までは3連続S勝利であっさりといけそうだったものの、そこからA敗北3回、大破撤退6回.最後が微妙に沼りました(というほどでもないけど).

2018初秋E-5-1

結局随伴は倒しきれずに、スナイプで撃破.主戦力温存のためとはいえ、やや苦戦した印象.

というわけで、次は今回の最難関と言われる第2ゲージ.情報集めながら編成をずっと考えてるのですが、なかなか決まりません.最難関なのに後ろがさらに控えてて、出撃制限があるからな….色々制約があるので、考えるのは楽しいのですが、札関連でやらかすとリカバー出来ないので精査に時間をかけてます.

 

 2018.09.19 第A84回 艦これ 2018初秋イベント E-5-2 1日目

PSミニならぬPSクラシック…お前もか.

艦これ
E-5甲第2ゲージ削り.編成をいじりながら、大破撤退4回、A勝利6回(内旗艦撃破1回)、S勝利0回で最終形態に突入しました.S勝利0回というのは指標としてはかなり厳しい部類です.ただA勝利の旗艦撃破が1回あり、そのときはS勝利まであと一歩だったので、そのときくらいのパターンでいければ勝機はあると思います.たぶん.きっと.
ハゲあがった基地航空隊の熟練度を回復させたら突入の予定.軽巡1駆逐4のE-3-Hがろ号消化も兼ねられておいしいです.

 

 2018.09.20 第A85回 艦これ 2018初秋イベント E-5-2 2日目

東京ゲームショウ始まりましたが今年は行きません.

艦これ
連合艦隊・支援すべてにキラをつけていざ出陣!
…あ、基地航空隊が休憩してる….
やらかした.

さて最終形態10回ほど出撃しましたがまだ勝てません.1回惜しいのがあったのですが、最後北上様がカットインさえ出せば勝てそうだったところで、不発….その前3戦くらい毎回出してくれてたのに.
今までT字有利は被弾も多くなるから、言うほど有利でもないなあという印象でしたが、今回は姫級3隻の強力な攻撃を潜水艦で吸う作戦のため、T字有利が明らかに有利.惜しいパターンは全部T字有利のときでした.ただ分かったのはT字有利の後は、絶対に基地航空隊全部落とされて熟練リセットされてるやつがいるということ.はがれたキラは余りまくってる間宮・伊良湖で補えるけど、熟練度は地道につけなおすしかないのが辛い.

 

 2018.09.21 第A86回 艦これ 2018初秋イベント E-5-2

艦これ
E-5甲の続き.

<第2ゲージ>
本日2回目.最終形態累計出撃12回目で突破しました.
突破時の戦況は、同航戦.支援までの開幕攻撃で撃沈3隻(PT全員生存)とイマイチな出だし.だがBismarckに持たせた熟練見張員などの小技が功を奏してPTの駆除に成功しつつ夜戦へ.夜戦突入時は、砲台1PT1のみ撃沈の4隻残り.この時点でも微妙だが、飛行場姫は大破なので対地持ちなら一撃で倒せる状態.友軍は当たりのイタリア軍を引き、砲台と飛行場姫を吹き飛ばし、残り2隻で本体夜戦.ラストはPrinzEugenのカットインでトドメ.今までPrinzEugenのダメージは100程度だったので、今回は良い乱数が引けた.

2018初秋E-5-2

第1艦隊
Richelieu改 Lv86 / 16inch三連装砲 Mk.7(★6) + 38cm四連装砲改 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上偵察機11型乙熟練
Zara due Lv95 / 紫雲 + 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 三式弾
Pola改 Lv88 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★7) + 三式弾
Saratoga Mk.2 Mod.2 Lv98 / 天山一二型(友永隊) + 彗星(江草隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX)
Commandant Teste改 Lv75 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + WG42 + 特大発動艇+戦車第11連隊
伊14改 Lv97 / 強風改(★MAX) + 二式水戦改(熟練)(★4) + 特二式内火艇(★2) [応急修理女神]
第2艦隊
霞改二 Lv98 / 特二式内火艇(★8) + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6) + WG42
綾波改二 Lv99(運60) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
阿武隈改二 Lv130(運62) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的
Prinz Eugen改 Lv98(運50) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 熟練見張員
Bismarck drei Lv145 / 16inch三連装砲 Mk.7(★6) + 38cm連装砲改(★MAX) + 一式徹甲弾(★5) + 熟練見張員
北上改二 Lv150(運67) / 61cm四連装酸素魚雷後期型(★9) + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 甲標的
ドイツ・フランス艦あわせて4隻かつ、欧州艦6隻の条件を満たす編成.Saratogaはアメリカ艦なので単純に性能で選択.
制空はSaratogaの艦載数と伊14で240ほど.基地航空隊の(陸戦1+陸攻3)×2で航空優勢が取れる.装甲空母Saratogaならば戦爆連合カットインでのダメージも見込める.他の空母だと制空とカットインの両立は難しいだろう.
姫3隻の強力な攻撃を無効化するため潜水艦の伊14を投入.制空の補助をしつつ、おまけで対地装備も持たせてある.なお、補強装備枠にダメコンをもたせてあるが、削りから含めて発動は一度も無い.
砲台や飛行場姫など対地装備が有効な敵がいるので、重巡に三式弾、戦車隊も導入.
第2艦隊はボスがとにかく硬いので、運改修済み(50以上)艦のカットイン艦を4隻並べた.そこまでしても夜戦火力に不安はがある.実際3回魚雷カットインが発生しても、それぞれ100ずつしか出ないこともあった.そこで第1艦隊に配すれば大活躍するBismarckを第2艦隊に編入してみた.
出撃艦隊および道中支援・決戦支援のすべてにフルキラ付けを行った.おそらく間宮・伊良湖は40個ほど消費したと思われる(それでも90個くらいまだあるが).貴重な基地航空隊を1つ対潜にして初戦の潜水艦マスへ投入.そこまでしても大破撤退最大要因はこの潜水艦マスなので、対策なしはさすがに無理そう.

きつい戦いでしたが、なんとか突破しました.
ちなみに半分くらいの出撃はCommandant TesteとBismarckを入れ替えて出撃してました.どっちも一長一短な感じでしたが、最終的には夜戦火力を重視しました.他の案としては、瑞鳳夜戦カットインもかなり組み込むか迷いました.この場合、欧州艦の選定から変わってきます.最終的には北上Lv150を最難関海域にぶつけたかったので、こういう編成にしました.

最難関は突破しました.残りは3つ目のゲージ…の前にギミック解除か.

 

 2018.09.22 第A87回 艦これ 2018初秋イベント E-5-3 1日目

逆転裁判123のPS4・Switch版か….なんか追加要素あるといいが.

艦これ
E-5甲の続き.

<ギミック解除・その1>
Iマス、HマスS勝利.E-5-1編成でそのまま突っ込みました.

<ギミック解除・その2>
Rマス航空優勢2回.
戦艦+空母4以上、独仏4以上、欧州6以上、Kマス制空、第2の軽巡駆逐は全員先制対潜を満たす以下の編成
1. Richelue、Bismarck、Zara(水戦1)、Prinz、Saratoga(艦戦4)、鈴谷(水戦4)
2. 阿武隈、瑞鳳、秋月、Libeccio、Z1、朝潮 (全員先制対潜)
条件を満たすため、レベル低めのZ1は無理矢理先制対潜できるようにしました.やっておいてよかった、春のミニイベント(報酬が対潜装備).基地航空隊は陸戦のみで編成したら、制空確保できました.

Z1対潜

<ギミック解除・その2>
空襲2回無傷.防空全振りで完了.空襲でルート増えると、そこで強制帰還なんですね.初めて見ました.

<ゲージ削り>
最終形態になってからでないと、装甲破砕ギミックは出来ないらしいので、削り始めました.とりあえず半分くらいまできました.

 

 2018.09.23 第A88回 艦これ 2018初秋イベント E-5-3 クリア

Switch版DQ11の「ドラクエ11S」が発表されました.タイトルまで変えるとなると、追加要素もあるか.

艦これ
E-5甲の続き.ゲージを削る→最終形態で水上・機動の両方でA勝利する(装甲破砕ギミック)→最終形態撃破という手順になるので、水上部隊で削り→最終A勝利の後、機動部隊で最終A勝利→ゲージ破壊という順番にします.

<ゲージ削り・水上A勝利>
E-5-2編成をベースに少しいじる.Saratoga・Commandantを入れられないので、それにあわせて改変.
1. Richelue、Zara(水戦1)、Pola(水戦2)、鈴谷、瑞鳳(爆攻戦戦)、千歳(爆攻戦戦)
2. 阿武隈(魚雷CI)、綾波(魚雷CI・照明弾)、Z1(対潜)、Prinz(魚雷CI・夜偵)、Bismarck、北上(魚雷CI)
(陸戦1+陸攻3)×2をボス、対潜を潜水マスへ.道中支援なし.決戦支援は旗艦のみキラ.
最終形態までは、9到達2撤退で3714ダメージ(多分3600で最終形態突入?).
最終形態後は、4撤退1C敗北の後、無事A勝利.最終形態は削り時とは別物.第2艦隊全滅は前提で、その上で攻撃対象が適度に偏って姫のどれかを2隻潰す必要がある.これもスナイプゲーだな…、今回このパターンが多い.

<機動A勝利・ゲージ破壊>
第1艦隊
ArkRoyal改 Lv92 / 天山一二型(村田隊) + 彗星(六〇一空) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)×2
Intrepid改 Lv88 / 彗星(江草隊) + 天山一二型(友永隊) + 彗星(六〇一空) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX)
+ 烈風改 + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX)
翔鶴改二甲 Lv133 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 天山一二型(村田隊) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
瑞鶴改二甲 Lv133 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 流星改 + 烈風改 + 彩雲(東カロリン空)
大和改 Lv135 / 試製51cm連装砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上偵察機11型乙熟練
武蔵改二 Lv135 / 51cm連装砲(★7) + 試製51cm連装砲 + 一式徹甲弾(★5) + 強風改(★MAX) + 零式水上偵察機11型乙熟練
第2艦隊
神通改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7) + 15.2cm連装砲(★MAX) + 零式水上観測機(★7)
夕立改二 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 探照灯(★MAX)
妙高改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 照明弾
初霜改二 Lv94 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 熟練見張員
雪風改 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 61cm四連装酸素魚雷後期型(★9)
Jervis改 Lv76 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX)
制空500程度.空母は全員戦爆連合カットイン装備.射程長の彗星二二型(六三四空熟練)は火力の高い五航戦に.欧州6隻で3戦目の空襲を回避できるが、回避しなくても押し切れそうだったので、大和型投入して力で押しつぶす.第2艦隊はルート固定のため軽巡+駆逐4.3人は魚雷カットイン.

ギミック解除前のA勝利は一発クリア.旗艦以外の11隻を撃沈させた文句なしのA勝利.ボス戦は水上より機動の方が強い.
ギミック後は、3回撤退後、S勝利+ゲージ破壊.

2018初秋E-5-3

友軍が来た時点で敵はほぼ壊滅.装甲破砕ギミックの効果は旗艦のみであることが多いですが、今回のは敵全体に及ぶようです.

2018初秋E-5-3

というわけで、今回も全甲クリアしました.
岸波もGotlandも落ちなかったので、これから延長戦.掘りにいきます.

 

 2018.09.24 第A89回 艦これ 2018初秋イベント 掘り

久々に何も予定のない休日.今月入って初めてじゃないかな.

艦これ
岸波・Gotlandを掘りに行きます.

<Gotland掘り>
E-5-3掘り.装甲破砕ギミックが効いたまま、形態が元に戻るのでS勝利が普通に狙えるように.道中が安定する水上編成.ネルソンタッチが強いらしいとのことで、試しにRichelueの代わりにレベル1・未改修のNelsonを投入.第1艦隊の奇数番目に火力艦を配置.
1. Nelson、鈴谷、Bismarck、瑞鳳(爆攻戦戦)、Zara(水戦1)、千歳(爆攻戦戦)
2. 阿武隈(魚雷CI)、Z1(対潜)、Pola(水戦2)、綾波(魚雷CI・照明弾)、Prinz(魚雷CI・夜偵)、北上(魚雷CI)
普通に第四を選ぶより、第二を選んでネルソンタッチ発動させた方がS勝利率は高いように感じました.

A勝利
鈴谷 五十鈴 鈴谷 涼風 暁 赤城

S勝利
利根 清霜 利根 北上 伊勢 筑摩 霧島 朝霜 鈴谷 Bismarck
那珂 霧島 熊野 Gotland

出撃23回目、S勝利14回目で入手成功.

 

<岸波掘り>
候補は「E-2輸送掘り S勝利1.2% A勝利0%」「E-3ボス掘り S勝利5.8% A勝利2.5%」のいずれか.前者の方が難易度は低く、消費資材も少ない.だが後者の方がドロップ率が高い.疲労抜きを考えれば1周にかかる時間は結局同じなので、資材が十分あって、出撃に対する勝率が高ければ後者の方が良いです.
E-3-3編成を流用.新たに発見された特効として、利根・筑摩に「瑞雲+三式弾」というのがあるらしいので組み入れました.なるほど、これは良い.

A勝利
高雄 加古 深雪 深雪

S勝利
沖波 那智 天津風 長門 岸波

出撃13回目、S勝利5回目で入手成功.

 

<資材まとめ>
終わりました.最終資材はこんな感じ.意外と燃料が半分くらいになってる.

2018初秋最終資材

資材状況修復剤燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始時(09.10)3000300000300000300000300000
E-3甲クリア時(09.15)2919282262285332298911286606
E-4甲クリア時(09.17)2878270158274904295280281219
E-5-1甲クリア時(09.18)2824253996265865287132272113
E-5-2甲クリア時(09.21)2750224439234626277613262899
E-5-3甲クリア時(09.23)2627188732212353261923244948
E-5甲掘り終了(09.24)2543170267205879251641236307
E-3甲掘り終了(09.24)2485159778196141248933227524

 

<感想>
個人的に休日が少なくてだらだらと時間がかかってしまいました.なので、「やっと終わった」という感じです.
反省点は一つだけあって、Верный(ヴェールヌイ)をE-2で使ってしまったため、E-5での選択肢が少し狭まったんですよね.Lv99、大発搭載可、先制対潜可と使い勝手の良い駆逐艦なのですが、改装前は日本の駆逐艦・響だったため、欧州艦にカウントされると思ってなかったのです.頭の中では「響改二」として認識されてました.結果大事には至ってませんが、それは結果論.水上と機動の両方で計12隻も欧州艦を要求された本作戦、状況次第では必要になっていた可能性は否定できません.

これで艦これイベントは終了.通常営業に戻ります.

 

 2018.09.25 第A8A回 シュタゲ ELITE プレイ開始

ゼロのアニメの方は佳境ですね.原作をなぞらず再構成してるので、原作プレイ済みでも面白いです.

シュタインズゲートELITE
開始しました.アニメ版の映像をそのまま活かして、(たぶん)原作と同じ展開を描いています.本当にそのままアニメを再生しながらゲームをしてる感じです.アニメで省略されて、ゲームにあった場面もあるので、そこはうまいこと補完したり、追加したりしてるみたいです.逆にアニメで追加されてたゲームに無かったシーンも取り込まれています.
アニメはそのまま流用してるけど、音声は元のゲーム版そのままかな.主人公の声が少し淡白に感じる.最近のゼロのアニメ(ちょうど凶真復活シーン)が良い意味でうざかったので、ギャップが.

 

 2018.09.29 第A8B回 シュタゲ ELITE プレイ2

明日は今月二度目の「予定の入ってない休日」.…まあ台風が来てるからなんですけど.

シュタインズゲートELITE
まゆりエンドまで到達.ストーリー自体はゲームそのままなので、ほぼただの2周目プレイ.ただ操作自体は簡略化されていて、携帯電話を任意のタイミングで見たりすることは出来ない.来たときに返信の選択が出来るのみ.また大量の閃光の指圧師メールはストーリーの一部として処理され、いちいち開いて見たりしなくて済むようになってるのは助かる.
前回書いた声の違和感は序盤だけだったので、単に声優さんがキャラをつかめてない頃だっただけかもしれない.このへんは初見だったVita版のときには気づかなかったな.

ここまでエンディングは何回か見てるので、スタッフクレジットは確認済み.プログラマは3人.左に日本語、右に英語でクレジットが流れるのだが、わざとかと思うほど英語の方のスペルミスが多いのは何なんだろうな.

 

 2018.09.30 第A8C回 シュタゲ ELITE クリア

シュタインズゲートELITE
クリアしました.トロフィーもコンプリート.
結論としては、もう1周したいということでもなければ、無印プレイ済みの人はやらなくても良い気がします.逆に未プレイの人であれば、こちらをやった方が良さそう.

シュタゲELITE プラチナ

 

 2018.10.01 第A8D回 geocitiesサービス終了まで半年

朝は台風でごたごたしそうだと金曜時点で予想して、今日は休みにしてました.夏休み1日消化.まだ1日残ってる….

geocitiesサービス終了の告知がされました.あと半年、2019年3月末までとのこと.
ちゃんと確認してないけど、黎明期のやり込み関連サイトもgeocitiesのものが結構あったはず.まだ何らかの形で活動されてる方は、別のサービスに移行して残してくれる可能性がありますが、活動をやめてる人のサイトは消失することになります.

 

 2018.10.07 第A8E回 艦これ二期 後半海域

麻雀プロリーグのMリーグが10月から始まったので今週は全部見てたのですが、週4回は多い….

艦これ
イベント中で警戒陣があるうちに通常海域を進めた方が良いことに気づき、進めてました.5-4あたりはおかげで大分楽になってたと思います.
現在は6-4攻略中.編成は過去に自分で行ったもの(2016.10.08 第8DC回 艦これ 6-4)を見ながらやってますが、当時よりもレベル上がってるのに、なんか撤退やボス撃破失敗が多い.

 

 2018.10.13 第A8F回 艦これ二期 秋の秋刀魚祭り2018

これで艦これは一段落かな.

艦これ
秋刀魚祭り.30匹完遂.今回は集めやすかったです.1-1、3-3、6-5を巡回してましたが、1-1で結構落ちるので漁船×6で脳死赤疲労周回できたのが大きい.逆にせっかく開放しておいた6-5下ルート(ボス前撤退)は3〜4匹しか落ちませんでした.なんだろう.6-5のゲージを1ミリも削ってないのとか関係あるのかな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA8