にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA7

 2018.08.22 第A70回 世界樹の迷宮X プレイ14

CEDEC始まったけど、今年は行けない.ちなみに東京ゲームショウも行けなさそう.

世界樹の迷宮X
夜に、強化済みの 無名の極(MAX) + 禍時(MAX) でダブルアタックが発動すると凄まじい.というか今回のパーティだと火力はショーグン頼み.
第九迷宮B5F探索中.しわ寄せで時間が取れてない.
Lv58、52時間11分09秒

 

 2018.08.24 第A71回 世界樹の迷宮X プレイ15

CEDEC行かなかったけど、飲み会には行ってきた.ほとんど同窓会.

世界樹の迷宮X
3つ目の島に到着.第十迷宮B1F探索中.今度は『4』か.
Lv60、54時間31分32秒

 

 2018.08.25 第A72回 艦これ 第二期

艦これ
リニューアルされた艦これを少しずつ進めてます.3-4まで攻略.EOは1-5と2-5を再撃破済み.
・すでに書いたけどフレームレートが上がってて、レスポンスも速くて気持ちいい
・解像度が上がってPCでの占有面積が上がってるが、同じ使用感にしたかったので、ChromeのCtrl+マウスで縮小して使ってる
・従来の1-6、6-xのように同一海域でもマスによって経験値が異なる.
・ほとんど変わりない海域もあるけど、がっつり変わってるところもある.全体的にランダム要素は減ってる?
・スマホ版は専用アプリなので、インターフェイス据え置き

主な攻略編成
1-5: 旧版と同じ.海防艦3大鷹
2-5: 旧版(駆逐2航巡2軽空母2)→駆逐3軽巡1軽空母1装甲空母1
3-5: 旧版と同じ.潜水艦3装甲空母3
2-2(補給狩り): 潜水艦3軽空母3.
補給狩りは、今まで潜水艦6で2-2か2-3がデフォだったのでここが一番変わったか.

晩夏イベントあらため初秋イベントは9月7日開始とのこと.さすがに夏イベントはなくなったようです.ある意味このリニューアル通常海域が夏イベントみたいなものですが.

 

 2018.08.26 第A73回 世界樹の迷宮X プレイ16

8月も終わるというのに暑い.

世界樹の迷宮X
第十迷宮B4F探索中.クエストは基本消化してるが、この迷宮のクエストは残りがち.条件付きで倒さないといけないドロップは面倒なんだよな….
Lv63、57時間36分04秒

 

 2018.08.29 第A74回 世界樹の迷宮X プレイ17

世界樹の迷宮X
第十一迷宮B1F探索中.ここしばらくはクセの強くないボス敵が続いてる.あまり苦戦してない.
Lv66、60時間01分15秒

 

 2018.08.31 第A75回 今年後半の買うもの

今年後半に買うものは適当に予約してあったのですが、自分でも何を予約したか忘れてたので備忘録兼ねてメモ.DQビルダーズ2は1も体験版しかやってないし買うか不明.

シュタゲELITE / 9.20 / PS4
ストリートファイターコレクション / 10.25 / PS4
Red Dead Redemption 2 / 10.26 / PS4
ペルソナQ2 / 11.29 / 3DS
・(DQビルダーズ2 / 12.20 / PS4)

 

世界樹の迷宮X
第十一迷宮B4F探索中.従来はだいたいLv70キャップがあったが、今回はLv70になってもまだレベルが上がることを確認.
Lv70、62時間47分46秒

 

 2018.09.01 第A76回 世界樹の迷宮X プレイ18

原作の頃から好きな作品.観てました.ネタバレを防ぐためにウソバレを流す文化は好きです.

 

世界樹の迷宮X
第十二迷宮B2F探索中.プレイ開始から間もなく1ヶ月….
Lv73、65時間58分37秒

 

 2018.09.02 第A77回 世界樹の迷宮X プレイ19

土日でも進みが遅いのは仕事してるからです.

世界樹の迷宮X
第十二迷宮B4F探索中.FOEが仕事してない.
Lv76、67時間50分18秒

 

 2018.09.04 第A78回 世界樹の迷宮X プレイ20

台風の影響でホームから人が溢れてたので、電車を諦めて徒歩帰宅しました.雨降ってなくて風だけなので、それほど大変ではないけど、たまに歩けなくなるレベルの風が吹くので油断ならない.そりゃ電車も止まるわ.

世界樹の迷宮X
第十二迷宮B5Fボス前まで.
Lv77、69時間45分28秒

 

 2018.09.06 第A79回 世界樹の迷宮X プレイ21

世界樹の迷宮X
第十二迷宮ボスが強い.主戦力のショーグンが紙装甲(メディックやゾディアック以下)なので、がしがし殺される.直前の小迷宮「終わりの森」ボスは倒してきたのだが、こちらもアイテム結構使っての辛勝.しばらくヌルめのボスとダンジョンが続いたと思ったらこれだよ.
Lv78、71時間58分32秒

 

 2018.09.07 第A7A回 世界樹の迷宮X プレイ22

世界樹の迷宮X
第十二迷宮ボス・ブロート撃破.ちゃんと準備をしないと勝てないだろうと考え、装備を調達したり、それを買うための金策をしてたりしたらレベルも上がっていた.しばらくパラディンは攻撃役として使っていたが、久しぶりにひたすらガードする役をやってもらった.あとゾディアックは魔法使いだからという理由で武器がほとんど初期状態だったのだが、杖を現時点で最強のものにしたことで魔力も結構あがり、ダメージがかなり増えた.ゾディアックの武器は手を抜いてよいポイントではなかったな.
敵の分身は、分身が出来たときに使われた技を使ってくる.したがって弱めの技で生まれた分身は放置しておく方が事故が少ない.少なくとも後列に攻撃が飛んでくるパターンを激減させられる.終盤は敵がスーパーサイヤ人みたいになるが、変身してから3nターン目に大技が来るので、それにあわせてガードを固めれば何とかなった.
Lv86、76時間46分53秒

 

 2018.09.08 第A7B回 世界樹の迷宮X プレイ23

艦これイベントが明日から始まるらしい.どうしようかな.

世界樹の迷宮X
第十三迷宮B4F探索中.第十三迷宮の名前は「世界樹ノ迷宮」.まとめに入ってきた感じしますね.
Lv88、80時間01分08秒

 

 2018.09.09 第A7C回 世界樹の迷宮X クリア

世界樹の迷宮X
クリアしました.ラスボスは、恨みの眼光→大技(名前忘れた)→行動不能→何かの攻撃→何かの攻撃、みたいなローテーション.初見でも大技が来るのが分かるようになってるため、対策はしやすかった.恨みの眼光は回復スキルがほとんど効かなくなるステータス異常付加だが、プリンセスのリインフォースやロイヤルベールは対象外であるため、これらを回復のメインに据えていれば大きな問題にはならない.
恒例のスタッククレジット確認.プログラマ5人…システムはほぼシリーズの流用なので、最低限といったところか.
Lv92、84時間14分10秒

シリーズ最後にふさわしい内容とボリュームでした.過去の職業・キャラなど総動員でありながら、新しいギミックもあって、集大成としても新作としても良い出来でした.ボリュームは階層数で言えば従来の倍くらいあったと思うので、時間のない人は覚悟がいる分量であったともいえます.ただ終わってみれば、いつもの世界樹の迷宮シリーズよりわずかに多いくらいのクリア時間でした.階層数倍増といえど、そこらへんは調整してあったのだと思います.

 

以下、パーティ構成と感想.

ショーグン +ガンナー (前衛)
火力メイン.無名の極+禍時の夜特化.おかげで行動時間が夜メインに.途中まで二刀流にしてたものの、ブロート戦であまりに守備力がなかったので、最終的には一本に.ガンナーはダブルアクションや各種ブースト.

パラディン +シノビ(前衛)
防御の要.序盤・終盤はフロントガードでショーグンを守る役目.普段はシールド系で攻撃.シールドラッシュの攻撃力DOWNはずっと使えた.いつも役立つ属性ガードはあまり出番なし.むしろこの後、三竜戦やるなら、そのときが本番か.シノビは正直、あまり使えなかったかも.煙りの末(常時消費TP一律DOWN)くらいか.

メディック +ミスティック (後衛)
回復+敵弱体化役.ミスティックは状態異常はあまり使わず、邪眼系(敵の攻撃力・防御力DOWN)をメインとして使用.回復は常に大事だが、場面によっては回復をプリンセスに任せて、邪眼を使う人になってる場面もあった.探索時はフォースブレイク「超医術」が緊急時に役立つ.

ゾディアック +インペリアル (後衛)
属性攻撃のエキスパート.単純に長所を伸ばすという意味では、インペリアルの属性攻撃ブーストとコンバーター(弱点攻撃時TP回復)と相性が良かった.常にちゃんとした杖を持たせておけば、もう少し活躍してたかも.

プリンセス +ハイランダー (後衛)
味方強化+回復要員.リインフォースやロイヤルベールが回復のメインになることもしばしば.攻撃・防御の号令はTP消費とのバランスで7で止めてるが、TPは常時あまり気味だったので、そこまでしなくても良かったかもしれない.ボス戦では強化系以外にも、エクスチェンジでTP不足がちなショーグンやメディックのTP回復を行うので、実は結構忙しい.ハイランダーは結局ほとんど使えなかった.

 

 2018.09.10 第A7D回 艦これ 2018初秋イベント E-1

世界樹の迷宮Xをクリアしたので、開始します.

艦これ
今回も資材カンストから開始です.ちなみに通常海域の方は5-3あたりまで攻略済みです.
E-1は恒例の潜水艦ボス.軽巡+駆逐+海防艦3でつぶしてきました.
 占守79、五十鈴82、日振72、大東73、潮96 (全員先制対潜)
支援なしで11回出撃でゲージ破壊.到達すればボスは潰せるけど、お供の駆逐艦は残すことが多く、S勝利は1回だけでした.装備は対潜装備オンリーなので書くまでもありません.
とりあえずE-1甲はサクッと終了.

 

 2018.09.11 第A7E回 艦これ 2018初秋イベント E-2

ラストレムナントのリマスターが12月6日らしい(DL専用).結局やる機会なくてやってないやつだ.Xbox360だけでなくPS3でも出してれば当時プレイしたんでしょうけどね.と、PS3で出せなかった理由の想像がつきつつも思うわけですけど.
とりあえずプレイする候補に入れておこう.ペルソナQ2の翌週なのが難点.

艦これ
E-2甲.新艦娘・岸波がドロップしますが、輸送作戦のダブルゲージである点と、攻略後のドロップ狙いルートもあるらしいとのことなので、普通に攻略します.

<第1ゲージ・輸送作戦>
4戦で終わりました.撤退なしの、S勝利→A勝利(旗艦撃破)→S勝利→A勝利(旗艦撃破)で、92×2+64×2で300TPをクリア.支援はなし.基地航空隊は陸攻×4をボス集中.
鬼怒改二 Lv85 / 特大発動艇(★4) + 大発動艇×2
比叡改二 Lv98 / 試製35.6cm三連装砲(★MAX) + 試製35.6cm三連装砲(★7) + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★7)
隼鷹改二 Lv97 / 天山一二型(村田隊) + 天山一二型(友永隊) + 彗星(江草隊) + 彩雲(東カロリン空)
羽黒改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 紫雲 + 32号対水上電探
江風改二 Lv97 / 大発動艇×3
Верный Lv99 / 大発動艇×3
ACDFGルート.第2ゲージをにらみつつ、対地・大発装備の積める駆逐艦を選択…したつもりだったが、江風が特二式内火艇積めないの忘れてたので、積める誰かの方が効率は良かったかも.敵に航空戦力が一切ないので、艦戦を積まなくても友永隊などのわずかな航空戦力で確保が取れる.

 

<第2ゲージ・ゲージ破壊>
撤退4回、S勝利3回、A勝利(旗艦撃破)1回で最終形態に入り、最終形態は一発で旗艦撃破(A勝利)で終了.最終形態までは支援なし.最終形態のみ道中支援を投入してボス戦を万全な状態で迎えられるようにした.道中支援なしのときは警戒陣、ありのときは単縦陣で道中を突破.基地航空隊は陸攻×4をボス集中.

2018初秋E-2

鬼怒改二 Lv86 / 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6) + 特二式内火艇(★4) + WG42
比叡改二 Lv98 / 試製35.6cm三連装砲(★MAX) + 試製35.6cm三連装砲(★7) + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★7)
雲龍改 Lv99 / 流星改 + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★10) + 彩雲(東カロリン空)
隼鷹改二 Lv97 / 彗星(江草隊) + 天山一二型(友永隊) + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★10)
江風改二 Lv97 / WG42×2 + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6)
Верный Lv99(対潜105) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
道中の潜水艦対策に対潜駆逐導入.最終形態は対地に変えても良かったかも.雲龍と隼鷹で制空値304を確保.鬼怒と江風でボスや大砲を潰す.対地装備をこれだけ揃えると、ボスに大ダメージが入るので大分楽.

E-2甲クリアしました.
残念ながら岸波はドロップしませんでした.Polaとか大淀はドロップしました.いらないけど.
岸波については、まだオープンされてない後段作戦で機会があるかもしれないし、なくてもまた戻ってくれば良いので、とりあえずそのまま先に進むことにします.

 

 2018.09.13 第A7F回 艦これ 2018初秋イベント E-3-1

サイト17周年を迎えました.昨日で.

艦これ
E-5までが公開されました.ざっくり海外艦を残しておけば良いのは事前情報通り.あとは対地駆逐艦は出番が多そうなので気をつけるくらいでしょうか.とはいえ、最近の改二ラッシュでだいぶ増えてるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなーと思ってます.実装済み改二艦は、全員改二に改装済みです.
さてE-3甲.3つゲージがありますが、最後がきつそうなのでそれを見越した感じで組んでいきます.

<第1ゲージ>
第1艦隊
赤城改 Lv99 / 九九式艦爆(江草隊) + 零式艦戦52型(熟練)(★10) + 天山一二型(友永隊) + 烈風(六〇一空)
飛龍改二 Lv99 / 彗星(六〇一空) + 天山一二型(村田隊) + 零戦52型丙(付岩井小隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
蒼龍改二 Lv99 / 彗星(江草隊) + 流星改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 熟練艦載機整備員
利根改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7) + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 零式水上偵察機11型乙(熟練) + 三式弾
那智改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★6) + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 零式水上観測機(★7) + 三式弾
足柄改二 Lv90 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機(★6) + 三式弾
第2艦隊
阿武隈改二(Sub) Lv89 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 甲標的
初月改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
北上改二(Sub) Lv86 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
霰改二 Lv85 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 熟練見張員
大潮改二 Lv94 / 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6) + 特二式内火艇(★4) + WG42
筑摩改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 三式弾
空母3隻で制空303で制空確保.空母はカットイン編成にしておいたが、ボスは地上型が多いので艦爆はやめた方が良かったかもしれない.ただ特に苦戦する相手でもないのでどうでもいいか.あとは対地装備を適当に持たせ、余裕があるので対空カットインとPT対策で見張員も持たせておいた.

3連続S勝利でストレートにゲージ破壊成功しました.しかしこのボスマスは「ボス」設定はされてないみたいですね.3回中2回ガシャン(ドロップなし)くらいました.当然枠に余裕がある状態で.ちなみに残り1回は磯風ドロップ.…レアだけどいらない….
ここは簡単でしたが、熟練度はかなり剥がされました.
さて次は第2ゲージ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA7