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 2017.12.16 第9E0回 ゼノブレイド2 プレイ11

ゼノブレイド2
一度撤退したら、場所が分からなくなっていたクエスト「先行く彼女」の場所をようやく見つけました.この画像の場所から飛び降りれば、クエストで通ったルートに合流できるので、飛び降りる→北へ→つたをのぼるでOK.ゼノブレイド2の攻略に困ってこのサイトに迷い込むような人はいないと思いますが、私みたいな人が救われれば幸い.

ゼノブレイド2 先行く彼女 場所

本編は少しだけ進みました.
Lv56、第八話 カグツチ・ハナと合流したところまで.

 

 2017.12.17 第9E1回 大三元

久々にガチメンツと一日中麻雀.メンツは私以外は、天鳳八段、天鳳五〜六段、メンバー(雀荘店員)経験者.合計 +65 .役満・大三元を1回上がってるので、それがなかったらほとんどゼロじゃないかという気がします.最近打ってないこともあり、役満は久しぶりでした.

大三元

なぜ無駄にホンイツ・トイトイ・大三元の形になってるかというと、大三元をあがる気が最初はなかったからです.大三元にする前提なら、色を分かりにくくした方が良いですからね.
自分はラス目4400点持ち.3着目と9300差.満貫ツモ・5200直撃条件で、配牌に白と中がトイツ.役役ホンイツの満貫を作るのが本線でした.發は白と中を鳴いた時点では1枚もなく、後から3枚引いてきました.河を見れば分かると思いますが、鳴いた時点ではかなりバラバラでした.
トップ目が50000超えだったので、トップにはなれませんでしたが、32000をあがり、この回は2着で終了.

 

 2017.12.18 第9E2回 ゼノブレイド2 プレイ12

ゼノブレイド2
シンはさすがに強い.「モルスの地」の道中ザコも強いが、ダウンさせて敵HP半分削ったあたりから一気に葬り去る技が使える.敵をおびきよせて1〜2体を相手にする分にはまったく問題ない.このゲーム、戦闘が長引きがちでだるいことが多いので、珍しく爽快な戦闘が出来た.
やっと仲間と合流.ホムラ含めてフルメンバーが再びそろった.ここで4日前に中断してたクエスト「安穏」を進めてみたところ、話が進んだ.その可能性は考えていたが、カットシーンに登場するキャラが揃っていないと話が進まなかった、ということのようだ.バグではなかった.他にどうしようもなかったのは分かるが、分かりにくい.このゲーム、割とメインメンバーが一時的に離脱したりするからな….
その点「キズナトーク」の地点で条件を満たしていないとき、分かりやすく必要なキャラが表示される.こういうのがあれば良かった.クエストだと若干不自然なのはわかるが.
Lv59、第八話 仲間と合流し、世界樹に到達したところまで.

 

 2017.12.19 第9E3回 ゼノブレイド2 プレイ13

ゼノブレイド2
Lv62、第九話開始まで.

 

 2017.12.22 第9E4回 38.8度

ゼノブレイド2をやる元気はありませんでした.一昨日の夕方くらいから体調がいまいちだったので、その日は早めに寝ることにしました.夜にやたらと発熱したのですが、熱が出るということは体の中の人ががんばって、回復に向かおうとしてる証拠.なので、よしいいぞ、とか思ってたわけですよ.最近は熱が出ずに風邪が長引くパターンもあったので.
翌日熱を測ってみたら38.8度.まじか.体の中の人、がんばりすぎだろ.ここ数年見たことないの数値です.さすがにインフルエンザの疑いがあるので、病院へ行くことにしました.私は知らなかったのですが、インフルエンザは発症から24時間経過しないと、検査結果が正しく出ないこともあるそうです.また、ひとつかしこくなりました.結果は陰性.つまり現段階で情報量ゼロ.普通に風邪薬を処方してもらって帰りました.
さらに翌日(つまり今日)、体温計測結果は36.0度.見慣れた数値です.インフルエンザだったら高熱が続くはずなので、どうやら本当にただの風邪だった模様.よしゼノブレイド2再開だ.

ゼノブレイド2
…と思ったものの、頭痛とのどの痛みは残ってるので、今日の1.1.1パッチを軽く確認した程度.マップは使いやすくなってました.ミニゲームのTIGER!TIGER!に追加されたEASYモードは、障害物に当たったときのダメージ判定がなくなってるので、全然別物になってました.
他の部分は、たぶん細かいバグ修正は入ってるんでしょうけど、体感は変わらないです.

 

 2017.12.23 第9E5回 ゼノブレイド2 プレイ14

まだ本調子ではありませんが、活動できる程度には復活しました.

ゼノブレイド2
第十話の一人で戦うパートで、最初全然勝てなかったのだが、防御ロールのワダツミに防御アップIIIとダメージヒールIIをつけたところうまくいった.下手に回復ロールのブレイドを組み入れて回復しようとしていたのがよくなかったようだ.
ちなみにこのパートで戦うメンバーは、それぞれ味方のレベルそのまま.主力にしてないメンバーはわざと宿屋でもボーナス経験値付与をしてなかった(必要なときに一気にレベルアップさせるため)のでレベル低めのメンバーもいたのだが、これが功を奏し多少楽をすることが出来た.
Lv68、第十話 神の部屋まで.

さすがにもう少しで終わりそう.

 

 2017.12.24 第9E6回 ゼノブレイド2 クリア

ペルソナ5アニメは来年4月から.尺が足りなくてわけわからん感じにならないことを祈る.

ゼノブレイド2
クリアしました.昨日この日記を更新した後はほぼラスボス戦があるのみでした.
結局最後までバトルの仕様を把握しつくすところまでは至らなかった気がします.属性玉を意図的にコントロールはできず、適当に技を使いまくってたら何となく付いてた感じです.終盤はそれでも結構たまっていったので、なんとかなってたし、そんなものなのかもしれませんが、コントロールできてたら中盤もう少しマシに戦えてたかもしれません.
属性玉を複数つけて、コンボをつなげてもそこまでの大ダメージにはならない印象でした.正確に言えば、覚醒ホムラ/ヒカリをそこに組み込むことでのみ爆発的なダメージになります.実際ラスボスは属性玉4個くらいつけてコンボ発動させたところ、HP半分弱のところから一気に倒すことに成功していますが、ダメージがみるみる減ってるのは覚醒ホムラ/ヒカリのターンのみでした.結局、そういうものなのかな.

感想.
なんだかんだで面白かったのですが、説明不足が結構辛かったり、ザコ戦がだるかったりして、もう少し何とかしてくれって部分も多々ありました.
ストーリーはコテコテの王道RPG.色々な展開があるのですが、だいたいが「このパターンできたか」みたいなよくある感じでした.別にネガティブな側面ではなく、わざと狙ってやってることだと思います.
戦闘がいちいち長いのは過去シリーズからの伝統のようなものでしょうか.ボス戦はまあ良いとして、ザコ戦が長いのはだるい.そして仕様が複雑.最後まで理解しきれたか怪しいです.
あとはすでに書きましたが、高速ロードは素晴らしい、マップが使いづらい(パッチで多少改善された)、とにかく色々と説明不足とか.説明不足はもう少し何とかして欲しかったところ.だいぶ損してると思いますよ.

スタッフクレジット:プログラマ15人くらい(ちゃんと数え損ねた)
テスターさんそれなりにいるっぽいけど、バグ発見のデバッガーだけで、ゲーム内容のテストは少なかったのかなあ.説明不足やUIはこういうところで洗い出して欲しかったところだけど.説明不足は頭まっさらにしてプレイしないと、仕様を詳しく知ってる人ほど気づきにくいのが厄介ですが.

ラスボス前Lv69、クリア済みクエスト65、図鑑ブレイド17.クエストはそこそこ頑張りました.というかクエストは有効な経験値獲得手段だったので、積極的にやらざるを得なかったというか.
プレイ時間は102時間25分39秒と表示されてますが、初日に20時間くらいスリープでカウントされてました(それ以降はその現象は起きてないので初回パッチがあたって治った?).あと傭兵団がリアルタイムで時間待たされるので放置を累計何時間もしてます.実質プレイ時間は70時間くらいでしょうか.それでも多いな.

 

 2017.12.25 第9E7回 初音ミクDiva FTDX HARD プレイ3

ゼノブレイド2が思ったよりかかったので、もう今年あと1週間くらいしかないのか.

初音ミクDiva Future Tone DX
3週間ぶりに復帰.難易度HARD全曲プレイの続き.名前ソート順で「ひ」まで終了.挑戦2回以上かかったのは、「Nyanyanyanyanyanyanya!」「ネガポジ*コンティニューズ」でいずれも6回.なんと「初音ミクの激唱」「初音ミクの消失」は一発クリアだった.譜面が変わってるとはいえ、昔苦労した経験が生きてる.

 

 2017.12.26 第9E8回 初音ミクDiva FTDX HARD プレイ4

初音ミクDiva Future Tone DX
HARD 名前ソート順で「も」まで終了.さすがに同時押し系もだいぶ慣れた.
NORMALで初見PERFECTとった「メルト」はHARDもPERFECTペースでしたが、ラストにミスりました.惜しかった.

 

メルトといえば懐かしい感じの動画が投稿されてました.

この作詞作曲 + ヴォーカルの組み合わせは、アニメ「化物語」エンディング「君の知らない物語」として有名ですが、それより以前、ニコニコユーザーの間ではメルトで有名でした.速攻で歌い手時代の名前がタグにつくあたりがニコニコらしい.

 

 2017.12.27 第9E9回 初音ミクDiva FTDX HARDクリア

初音ミクDiva Future Tone DX
HARD全238曲クリア.名前ソート最後の「ワールドイズマイン」で初見PERFECT達成.
終わり良ければすべて良し.キレイに終わりました.

初音ミクDiva FutureToneDX WIM PERFEECT

 

 2017.12.31 第9EA回 今年を振り返る2017

いつも通り徹麻明けで昼夜逆転してます.(あいさつ)

さて例年通り、いつものやつやります.今年プレイしたゲームの振り返り(日付はプレイ開始日).

『ニューダンガンロンパV3(2017.01.17)』『Horizon Zero Dawn(2017.03.05)』『ゼルダの伝説 Breath of the Wild(2017.06.11)』『ラジアントヒストリア(2017.07.03)』『アライアンス・アライブ(2017.07.08)』『FF12 TZA(2017.07.12)』『3DS版DQ11(2017.07.28)』『PS4版DQ11(2017.08.01)』『大逆転裁判2(2017.08.19)』『PS4版DQ1(2017.09.10)』『ニーアオートマタ(2017.09.16)』『マリルイRPG1DX(2017.10.06)』『マリオオデッセイ(2017.11.05)』『初音ミクDiva FutureToneDX(2017.11.27)』『ゼノブレイド2(2017.12.05)』

プレイ本数15本、クリア済みも15本.前年比+4本.機種別ではPS4 7本、WiiU 1本、3DS 5本、Switch 2本.近年減ってたプレイ本数が少し戻りました.ただプレイするゲームを増やすだけではなく、1本当たりの内容を少し濃くする方向にも向けてみました.今年は低レベルクリアをいくつか行いましたし、プラチナトロフィー取得を意識してみたりもしました.
低レベルクリアはFF15、PS4版DQ1、マリルイRPG1DXの3つを達成.プラチナトロフィーはサガスカ、Horizon、DQ11、ニーア、初音ミクDivaFTDXの5つで取得しました.特に、マリルイの低レベルはなかなか良い難易度のものになったし、サガスカのプラチナは達成感のあるものでした.できればDQ11で何かネタが出来れば良かったのですが、良いものが思い浮かびませんでした.
今年はだいたい目標とするゲームプレイができたのではないかと思います.

では、良いお年を.

 

 2018.01.03 第9EB回 UNDERTALE プレイ開始

今年もよろしくお願いします.

艦これ
年始のクエストを全消化.最後は駆逐艦入りで5-5でボス4回A勝利.なんかだんだん難しくなってませんか?
去年の振り返りで艦これに言及しませんでしたが、他のゲームを充実させるため艦これのプレイ時間はだいぶ少なくなりました.今年も省エネでいきます.

UNDERTALE
本当は去年末用だったのですが、ゼノブレイド2が思ったより時間かかったので今日から開始.
まず見た目はレトロ.とてもPS4のソフト(元々PCゲームですが、それでも最近のもの)とは思えません.特徴的なのは「不殺」を貫けるところ.Lv1のまま攻略する手段が正攻法として用意されています.というわけでこのゲームではLv1クリアをしても通常プレイの範疇ですが、とりあえずLv1のまま進めてます.

 

 2018.01.06 第9EC回 UNDERTALE Lv1クリア/トロコン

UNDERTALE
Lv1クリア完了しました(通常プレイ).名前が適当なのは気にしないでください.
Lv1維持のためには、各ボスを殺さずに「にがす」必要がありますが、多くの場合は反応のある「こうどう」を選び続けてれば何とかなりました.ただ一部のボスは一定ターン耐えるのが条件となっているため、そういう戦闘で苦戦することが多かったです.最大で20回程度やり直したボス戦が存在します.序盤のトリエルはルールがつかみきれてなくて試行を必要としました.マフェット(クモ女)が強敵でしたが、序盤でお布施したおかげか少し軽減されたぽいです.

UNDERTALE Lv1

一度序盤で攻略法がわからずにトリエルを殺してしまってリセットしてやり直したら、それをツッコまれたりと、色々やりたい放題なゲームでした.一見RPGで、戦闘画面も黒塗り・白枠のFC時代のドラクエみたいな感じなのですが、実際にはウィンドウの中で敵の弾を避けるシューティングゲームだったりしました.
最終的にラスボスは本当にシューティングになってました.なんだこれ.

UNDERTALE ラスボス

ついでにとても簡単だったのでトロフィーコンプリート.プラチナトロフィー取得しました.

UNDERTALE プラチナ

 

 2018.01.07 第9ED回 FF15/DQ11日記更新停止

やるゲームがなくなったので重い腰をあげて更新.
というわけで結構放置してしまいましたが、『にゅすけ的FF15日記』『にゅすけ的DQ11日記』の更新を停止しました.

次何やろうかと思って新作発売リストとか眺めてたら、UNDERTALEのパッケージ版が今週発売されることを知りました.おお、タイムリー.
…タイムリー?

 

 2018.01.09 第9EE回 PS Vita発掘

ポプテピピックがずっとランキング1位(ニコニコ動画)に鎮座しててわらう.一昨日公開で160万再生ってどういうことだよ.

新作でやりたいものが特にないので、何かすでに出てるものをやることにします.

UNDERTALEとともにオススメのゲームとして職場で薦められてたシュタインズゲートをやってみようかと思ったのですが、思ったより古いゲームでした.無印が2009年にXbox360で発売、その後他の機種でも色々出てるのですがPS4では出てませんでした.ただ続編の「ゼロ」のPS4版初回特典に無料で無印のPS4版がついてくるとのこと.amazonで1900円と安かったので、ダメ元でとりあえずこれを購入してみました.初回特典ではあったもののダウンロード期限は2016年12月に切れてました.残念.噂ではダウンロード期限が1回延長されたとのことですが、たとえ1年延長しててもアウトですね.
3月に無印がリメイクされた「ELITE」が出るらしいので、そっちをプレイすることにします.忘れてなければ.そういえば結局「ゼロ」だけ手元にあるのですが、これは無印やらずにプレイして分かるものなのだろうか.ELITEの後の方が良い気がしたので着手してませんけど.
なおアニメの存在は知ってるけど見たことはなく、内容についてはほぼ知りません.

さて.では次に何のゲームをやるかというと、ペルソナ4Gの真ED見てないのを思い出したので、このタイミングで2周目をやることにしました.というわけでPS Vitaを30分ほどかけて発掘.最後にVitaでプレイしたのは半年前ですが、引っ越し直前だったんですね.サガスカのプラチナトロフィーを取得したとき.引っ越しのごたごたで思わぬところに紛れ込んでいました.

現在充電中.

 

 2018.01.10 第9EF回 P4G お試し突入

シュタゲはゼロから始めても意味がわからないよと、ふちけんさんに教えてもらったのでゼロは寝かせておきます.

P4Gは真エンディングとついでにプラチナトロフィーを目指し…てみようと思ったのですが、真エンディングの翌周回でないと作れないペルソナがある模様.なんと….
現在のセーブデータで真エンディング見てしまおうかな、とも思って少しプレイしてみましたが、普通にダンジョン「黄泉比良坂」の敵が強い.なんかもう色々忘れてるので、適当にやってクリアは厳しそうです.やはり最初からやるか.(最低でもプラチナ取得可能なのは3周目確定)
ちなみに1周目クリアは2012年7月(第633回 ペルソナ4G クリア).5年半前か.

 

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