にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ63

 2012.07.02 第630回 ペルソナ4G クリア?

P4G
一応スタッフロールも流れたしひとつのエンディングは迎えました.バッドエンドでしょうね.P3Pのときと同じく、専用のそれっぽいアニメーションとかも用意されてて終わりました.前作同様これでも引き継ぎ可.
クリア(仮)データ: 12月3日、56時間36分、主人公Lv64

スタッフロールチェック.プログラマ6人.まぁそんなものか.

もちろんちゃんとした選択肢でこの先も続けます.

 

 2012.07.03 第631回 すれ違い伝説2 全コースクリア

絶賛プレイ中なのはP4Gですが、地味に毎日すれ違い伝説2はやってました.とりあえず裏含めて全ステージをこなしてクリアしたことになるので、何かが新規追加されるまでは終わりです.
でも5日発売の世界樹の迷宮4が控えてるので、3DSに休息はない.P4Gがそれまでに終われば…ですが.

P4G
順調にコミュをMAXにして、仲良くなるためにストックしてたペルソナを解放できるようになってきた.そんなわけで実は今まであまりペルソナは数を使ってない.主力でずっと使ってたのは各属性魔法を習得したジャアクフロスト.弱点がなく、炎・氷を吸収できるので、属性を操ってくる敵には特に強い.あと地味に闇反射があるのでムドによる頓死も恐くない.
キツネのコミュが上がると格安になるので、ダンジョンは一気に突破できる.念を入れるなら、1回目で素材調達して戻って装備を強化→2回目でクリア、で十分そう.そんなわけで一度潜るとなかなか出て来れない.
12月20日、61時間29分、主人公Lv70

 

 2012.07.04 第632回 ペルソナ4G プレイ14

P4G
アメノサギリ撃破.…しかしゲームは続く.少し時期早いなーと思ったけどラスボスじゃないのかよ.黒幕→超越した存在の連戦とか、ラストバトルの王道なのに.ていうかアニメ版ここでラストじゃなかった?
コミュをがんがん進めてるが、もしかして道化師と永劫ってもう詰んだのかな.優先すべきだったか.
1月21日、64時間34分、主人公Lv71

 

 2012.07.05 第633回 ペルソナ4G クリア

P4G
クリア.結局1〜3月は平和な世界でイベントを進めたのみ.なんだこれ、って思ってエンディング終了後に調べたところ、これは「ノーマルエンド」であり、通常のエンディングのようだ.ただし真のエンディングへ到達するにはいろいろ不足してたようだ.2周目か、相当前からやり直す必要がある.
66時間53分、主人公Lv71

とりあえず世界樹4をやってから考えよう.不在票入ってたので受け取りは週末だが.

 

 2012.07.06 第634回 世界樹の迷宮4 体験版

世界樹の迷宮4…が手元にまだないので体験版落とした
まさか製品版発売後に、製品版を買うのが確定してるのに、体験版落とすことになるとは.

適当にキャラメイクして開始.基本的には安心の世界樹の迷宮.なのですが….
FOEが・・・見えている.
エンカウント前から3Dポリゴンキャラがわきわき動いてる.なんだよこれ.謎のシンボルがぶつかってみるまでわからない恐怖があるからFOEは良い味を出すのではないのか.遠くにアフロヘアの猿が見えててもコミカルなだけだわ.ちょっと残念.
3DSだからって3Dにする必要は無いと思うのです.

 

 2012.07.08 第635回 世界樹の迷宮4 購入

夕方入手→夕飯→なぜか眠くなったので少し寝る→ほとんどプレイしてない

世界樹の迷宮4
体験版では最初のミッションをクリアし、気球に乗って「碧照ノ樹海」を発見し、B1探索開始、というところまで.製品版では体験版からデータ引き継いだところまで.本当にそのまま続きが出来る感じになってるんですね.データ量が大幅に増えるのか、セーブ時の時間が少し長くなりました.
前回FOEの可視化についての感想を書きましたが、FOEを誘導してマップの通れないところを通れるようにすることが出来る等のギミックが仕込まれてたりするようです.そういう発展性があるのなら、仕様変更もアリかなという気になりました.

ファミ通.comのQRコードは体験版で使用可.4gamer.netのQRコードは製品版のみ使用可.他にもいろいろなところで公開されてるのかな.
QRコード認識ってわざわざ写真撮らなくてもカメラモードで画面に入った瞬間に認識するんですね.すげえ.

 

 2012.07.10 第636回 世界樹の迷宮4 プレイ2

世界樹の迷宮4
「碧照ノ樹海」はB2まで行って引き返し.次は別のダンジョンを勧められる.やはり今回は多数のダンジョンにもぐることになるようだ.んで、新ダンジョンの新敵に当たって一撃で殺されたりする.早くも初期防具アウトってことか? とりあえず防具新調するか….

 

 2012.07.12 第637回 世界樹の迷宮4 プレイ3

咲-Saki-のネタバレ踏んだ.(単行本派)

世界樹の迷宮4
誰かが死んでは引き返して…の繰り返し.新しい防具が店に並ばないのでみんな紙装甲だ.特にナイトシーカーがやばい.ダンサーもあっさり死ぬ.
最初のボスを退散させたところまで.Lv11.

先週と今週のファミ通にクエストのQRコードが載ってたので職場で撮ってきた.計4個.ただしまだ条件を満たしてないので3つは受けれない.どれくらいこういうのがばらまかれてるのだろうか.そしてこれらは他の手段で入手することが出来るようになるのだろうか.

 

 2012.07.14 第638回 世界樹の迷宮4 プレイ4

ソードマンは一番普通っぽかったので、パーティには入れてません.

世界樹の迷宮4
攻撃はナイトシーカーがメイン.追影の刃による二刀流に加え、盲目/麻痺の投刃からのディレイスタブが強烈.よく死ぬけど、そこは他のメンバーでカバー.
加えて本作ではバーストが戦闘中にガンガンたまるので、ボス戦では積極的に狙っていくことで、ダメージ効率が大きく変わる.当然、敵が状態異常のときにナイトシーカーで使うのが最もダメージが大きい.
第2の大地の第2の迷宮に到達したところまで.Lv19.

 

 2012.07.15 第639回 TA/RTAにおける複数ハード使用

TA/RTAにおける複数ハードの使用
すごいデータ量だ.
以前よりゼノギアスでハード差について研究されてるUGさんからの投げかけ.途中でハードを切り替えることで、時間短縮をするのは是か非か.その発想はなかった.個人的には明記さえされてればOKだと思いますが、これが出来る環境にある人は限られているでしょう.
議論の流れは妥当な方向に進んでる感じがします.TAの場合は特に問題はなし.RTAは他者との記録比較やイベント系で注意が必要、といったところでしょうか.
RTAをメインフィールドしてる人の意見を聞きたいところ.

RTAでやるなら当然入れ替えの時間も記録に入ると思いますが、その場合は取り出す時間短縮のために、ソフト2本使用は可でしょうか? フライング気味な入れ替えを防止する意味では、ソフトは一つと決めるのがシンプルで良さそうに思えますが.

 

世界樹の迷宮4
大地で出現する竜って1種類じゃないのか.今のところ2種確認.
クエストやったり、巫女がさらわれたり.夜に出てくる猿の毒攻撃がやばい.Lv22.

 

 2012.07.18 第63A回 世界樹の迷宮4 プレイ5

世界樹の迷宮4
もしかしてQRクエストは受けたときに条件満たしてないと、あとから条件満たしても出てこない?
第2迷宮「深霧ノ幽谷」のボスに1回挑戦して負けたところまで.

 

 2012.07.21 第63B回 世界樹の迷宮4 プレイ6

世界樹の迷宮4
公式サイトにもQRコードありそう…と思ったら本当にあった
第3迷宮探索中.サブクラス使えるようになったけど、どういう編成にするか悩ましい.Lv32.

 

 2012.07.24 第63C回 世界樹の迷宮4 プレイ7

気づいたら今週はダンガンロンパ2Newスーパーマリオ2が出るらしい.
このペースだと積まれそう.

世界樹の迷宮4
ザコ戦でミスティックの「毒の方陣」無双.高レベルにしておくとダメージもかなり入る.
第3迷宮のボス「ホムラミヅチ」を撃破.Lv38.

 

 2012.07.25 第63D回 DQ10は

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ(イトケンさん)予約開始
速攻予約した.8月29日発売.

DQ10は「初のプレイしないドラクエ(ナンバリングタイトル)になるな」と言ってる人がほとんど.なんだかんだでRPGばかりやってる人でなくても、ドラクエはやってる.そして『10』には手を出さない.それだけにどうなるか.FF11も結局そんな感じだったわけだけど、どういう方向になるかな.他のMMORPGにありがちな廃人仕様ゲームでない方向性であれば、大いなる意義があると思うが、それはビジネスモデルを変えることでもあるから困難な道のりではあると思う.

9月20日発売のPSP版FF3にさきがけて、Android版FF3が出ているようで職場でも遊んでる人がいました.電池の消耗具合に難ありだそうで、コンシューマがあまり意識していない消費電力の観点でも快適に遊べる工夫が必要なのがスマホ向けだということがよくわかる一件.

世界樹の迷宮4
あまり進んでない.QRクエストは条件を満たしてから再度取得しないといけないらしい.一度取得したらフラグ立てておいて、条件満たした瞬間に出てきて欲しかった.忘れる.

 

 2012.07.29 第63E回 ダンガンロンパ2 開始

Newスーパーマリオ2も届いてるのですが、さすがにこちらは未開封.

ダンガンロンパ2開始.正確にはスーパーダンガンロンパ2らしいです.スーパー?
世界樹はまだ時間かかりそうなので、短時間でいけそうなこれを始めてしまいました.ゲーム性は前作同様.学級裁判の音ゲーパートだけルールがよくわからず、かなり減点された.それにしても主人公の声がコナンの人のせいで、推理パートではコナンがしゃべってるようにしか聞こえない.
7時間02分05秒.Chapt.2の途中.

世界樹の迷宮4
第4の大地でうろうろ.Lv42.

 

 2012.07.31 第63F回 ダンガンロンパ2 プレイ2

誰だよ、ダンガンロンパなら短時間でいけそうとかいったやつ(前回の日記参照).3章クリアで14時間だよ.未開封地域・建物+αと考えると、まだ半分弱とかだろ、たぶん.30時間コースか.

ダンガンロンパ2
3章からアクションが本気出してきた.Rでスローになる機能がないと議論が突破しにくい場面がある.ていうかスキル何も取ってないんですけど.ヒントで出てきたサイレンサー強化取れば楽になるかな.難易度下げれば楽という話もあるけど、それもアレだしな.
マンガ・アニメ等のネタ・自虐ネタが細かく入ってるなあ.詳しい人ならもっと色々見つけられそう.いわゆるニコニコ層向け…と言えば分かりやすいか.コメントのツッコミがあると楽しそう.
ただし注意.公式で2章以降の配信はNGって言ってました.序盤だけならOKというのは、現状を見た譲歩なんでしょうね.
14時間32分25秒.Chapt.3クリアまで.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ63