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 2017.11.27 第9D0回 初音ミクDiva FutureToneDX 開始

昨日書いたとおり、実際にはプレイ開始は昨日です.

初音ミクDiva Future Tone DX
少しずつ配信してたものをまとめてパッケージにしたものなので、ボリュームがごついです.230曲…かと思ってたらHARDで8曲増えて238曲.
ゲーム的な違いは、↑△同時押し系がなくなり、スティック☆がなくなりました.代わりに○×(○↓、→×でも可)同時押しや、スティック/LRボタンによる入力が増えました.同時押しは4つ同時押しまであるし、スティックも方向判定が増えたので、入力難度は相対的に少しあがってると考えて良いでしょう.少し慣れてはきましたが、同時押しは初見だと失敗することの方が多いです.NORMALで初見PERFECTの壁となるのが、この同時押し.これさえなければ数曲PERFECT取れたのだが….
あと長押しが手を離すタイミングが指定されなくなり、長押ししなくてもコンボのペナルティにはならなくなりました.が、まあ、これはどっちでも.

とりあえずNORMALで全曲やることにします.1曲3分くらいとしても、12時間弱か….
いつもはEASYも全曲一通りやってましたが、さすがに曲数が多すぎるのでEASYはやらないつもり.

 

 2017.11.28 第9D1回 初音ミクDiva FTDX プレイ2

今週やたらと眠いのは、このゲームのせいだろうか.集中力が必要なので、同じ時間でも消耗が大きいのかもしれない.

初音ミクDiva Future Tone DX
これの前にプレイしてたDivaシリーズがVita版だったので、ロードが高速で快適です.60fpsなのも素晴らしい.

NORMAL全曲プレイ進行中.はじめてのパーフェクト.同時押し成功率が2〜3割だったとしても、同時押しのせいで惜しくもPERFECTを取れない曲が4〜5曲あればそのうち当たる、ということですね.あまりなじみのない曲だったので、本当に初見でした.

初音ミクDiva FutureToneDX どうしてこうなった PERFEECT

せっかくなので、動画も保存してみたのですが、曲が鳴らないようにキレイに抜かれてます.ボタンを押したときのSEだけひたすら鳴る、とてもシュールな動画が出来上がりました.著作権対策でしょうか.リザルト画面に入ったらBGMは鳴るようになったので、保存失敗とかではないです(それならSEも鳴らなくなるはずだし).

 

 2017.11.29 第9D2回 初音ミクDiva FTDX トロコン

初音ミクDiva Future Tone DX
引き続きNORMAL全曲走破中ですが、先にプラチナトロフィーを取ってしまいました.このシリーズ、トロフィー難易度のばらつきありすぎだろ.前回は最高難易度EXTREMEで最も難しい曲「初音ミクの激唱」を三重縛りプレイでクリアすることを要求されたというのに.今回は難易度問わずに230曲中14曲クリアすれば良かったりして、だいぶ楽な感じです.たぶん今までのDXになる前の分を除いて、DXで追加された部分のみを対象にしたものと思われます.

初音ミクDiva FutureToneDX トロコン

慣れてきたのか、NORMAL初見パーフェクトは4つくらいに増えました.初見パーフェクトというか、「初見」以外のプレイをしてないのですが.ここまで「どうしてこうなった」「天鵞絨アラベスク」「メルト」「悠久」でパーフェクト取得.元々知ってる曲はメルトしかない….
ところで一つ驚いたのですが

初音ミクDiva FutureToneDX 達成率100超え

達成率って100%超えるんですね….FINEがある分だけ2〜3%足りてないのかと思ったら、違いました.そもそも分母が100ではない説.もしくはボーナスポイントは分母に含まれてない説.

NORMAL全曲クリアまであと20曲くらい.

 

 2017.11.30 第9D3回 初音ミクDiva FTDX NORMALクリア

ゼノブレイド2を買うかどうかは、評判を聞いてから考えよう.

初音ミクDiva Future Tone DX
NORMAL全230曲クリア.いつもならここでエンディングですが、本作はアーケードの音ゲーみたいな作りなので、エンディング的なものはなし.
次はHARD238曲か.

 

 2017.12.02 第9D4回 初音ミクDiva FTDX HARD 開始

6ヶ月定期を継続更新したら、11月30日→5月31日になりました.おお、5月30日じゃないんだ.「30日」ではなく「月末」という扱いになるのかな.では、その前の6ヶ月はどうだったんだっけ?と思い出そうとしてたところで、6ヶ月前に引っ越したことを思い出しました.「その前」なんてなかった.

初音ミクDiva Future Tone DX
HARD 約40曲/238曲.名前ソート順にやって、まだア行が終わった程度.HARDは、GREATの判定が75→80、EXCELLENTの判定が85→90に上がってる模様.クリアがギリギリの曲がある一方で、パーフェクトも1曲取れた.

 

 2017.12.04 第9D5回 初音ミクDiva FTDX HARD プレイ2

ゼノブレイド2を注文しました.職場でやってる人が結構いるので、ネタバレを喰らわないように届いたら速攻で始める予定.初音ミクHARDは中断かな.

初音ミクDiva Future Tone DX
HARD 約90曲/238曲.だいたい再挑戦が必要になるのは、過去にラスボス曲だった曲たち.

 

 2017.12.05 第9D6回 ゼノブレイド2 プレイ開始

ゼノブレイド2
第二話カグツチに勝てない.5連敗くらいしてる.バトルシステムが複雑でチュートリアルでは覚えきれず.というかチュートリアルで説明されてもどう操作すればいいかわからないものがあるし、チュートリアルの説明で出てくる用語がそもそもわからなかったりする.不親切.
とりあえず回復の仕方がよくわからないのだが.狙って回復することは出来ないのかな.

ゲーム画面の端っこが外にはみ出て見えないという致命的な問題があったのですが、Switchホーム画面の設定で解決しました.そこからかよ.…マリオは画面端が見えない状態でやってたということか.

Lv7、2時間59分45秒

 

 2017.12.06 第9D7回 ゼノブレイド2 プレイ2

ゼノブレイド2
回復はXボタンのアイテム引き出す技がメインぽい.ニア・ビャッコがいれば回復を使ってくれるので、これらで何とかする感じか.
ポーチに入れたら外せないのが気になる.同一アイテム持ってたら尽きるまで勝手に補充される.つまり無尽蔵に減るのを防ぐために外そうと思ったら、1個しか持ってない安物に入れ替えるしかない.
戦闘がごちゃごちゃしてて相変わらず良く分からない.全容を把握してない状態だと、ある程度レベルがないとガンガン全滅するので、適正レベルを保つのが結構大事になってくる.
ロードが異常に速くて良い.ルーラ的な移動も、ルーラを唱えるくらいのローディング時間で済んでる.素晴らしい.

Lv13、第三話が始まって造船所に到着したところまで.
プレイ時間はスリープ中に加算されてしまったようで25時間くらいになってた.ので、記載は無意味なので省略.

 

 2017.12.07 第9D8回 ゼノブレイド2 プレイ3

ゼノブレイド2
獲得経験値は同じ敵でもレベルによって異なる.低レベルの方がより多くもらえる.メガテンシリーズや幻想水滸伝シリーズなどで採用されたことのある方式で、物語の進行とレベルを一致させやすく開発側の意図した難易度に調整しやすいというメリットがある一方、救済措置としてのレベルアップが難しくなっている方式でもある.
戦闘不能であっても経験値は獲得する.また戦闘継続中であっても敵を倒した時点で経験値を獲得する.

Lv22、第三話で傭兵の村を出て次の目的へ向かう最中.

 

 2017.12.09 第9D9回 ゼノブレイド2 プレイ4

ゼノブレイド2
ボス倒した後のカットシーン(ムービー)が、「倒したはずのボスがぴんぴんしていて、主人公が劣勢になりかける」みたいな演出が多くて違和感.いやいや今お前倒しただろ.なんで主人公たちを追い詰めたみたいなことになってるの? 追い詰められてるのお前だろ.演出にしてもボス瀕死状態からにして欲しいな.
たまになら良いけど、毎回ワンパターンなので余計に気になる.
戦闘はホムラのみでやってきたが、傭兵団のために適当なブレイドを適当な数そろえる必要が出てきた.元々ランダムな上に、法則も分からず適当にやってるので、事実上完全なランダムで作ってるので、タイプが偏ってしまった.
Lv32、第四話メインクエスト「キクの行方」クリアまで.

 

 2017.12.10 第9DA回 ゼノブレイド2 プレイ5

今年のThe Game Award(TGA)のGame of the year(GOTY)はゼルダBotW.素晴らしい.
ペルソナ5も"Best RPG"を受賞してました.これも快挙.

ゼノブレイド2
第四話ラストのサタヒコ・ベンケイ戦がきついかと思ったが、全滅したら戦闘中加入したメレフが入った状態でリスタートなので、そのままスキルを整えたりできる.戻って宿屋に泊まることはできるので利用したらLv37→43に.一度全滅するだけで大分立て直せるんだな.
経験値獲得も兼ねてクエストはそこそこ消化してるが、クエストが「○○を△個入手せよ」みたいなだるいのがいっぱいあったり、どこへ行けばよいのか分からないものがあったりして、クリアできてないものも多数ある.挙句、敵が強くて一度撤退したら、どう行けばその場所にたどり着けるのかわからなくなってしまったクエストもある(「先行く彼女」).マップが複雑すぎる….
Lv39、第五話、ジーク加入まで.

 

 2017.12.11 第9DB回 ゼノブレイド2 プレイ6

ゼノブレイド2
第五話ラスト、アエーシュマ・コア+パワーラインに4連敗.強い.コアは常時回復状態でダメージ入らず.パワーラインに攻撃をしてもHP半減させたところで、強烈な攻撃で一気に全滅させられる.
強烈な攻撃の正体はカウンターダメージ.味方が勝手に攻撃して自滅してしまうので、パワーラインのHPを半分ほど削ったら、一度コアに標的を移し、味方もそちらに攻撃させる.レックスのみパワーラインに標的を戻し、回復してもらいつつ、ちまちま攻撃を加える.これで勝利.なんか制限プレイぽい戦闘の仕方になってしまったが、これが正攻法だったかどうかは不明.

ゼノブレイド2 パワーライン戦

Lv42、第六話になったところまで.

 

 2017.12.12 第9DC回 ゼノブレイド2 プレイ7

プレイ開始から1週間経過.結構かかるな.

ゼノブレイド2
マップ機能が貧弱.複雑でバリエーションに富んだ地形が多いにも関わらず、高低差がほとんど分からない.地図には2種類あって、歩きながら見れる大雑把な地図と、スキップトラベルで見れる地図.前者は情報が少ない上に、遠くが見えないので実はあまり見ることがない.東西南北があってるか確認するくらいか.スキップトラベルの方は、進行中クエストのアイコンなども表示されるが、見るためにはメニューの階層を掘っていかないといけない.せめてスキップトラベルの地図を開いたときに、最初に開かれるのがツリーのトップ階層ではなく、自分がいる区域だと使い勝手が良いんだけどな.これは地図と言うかUIのお話.
Lv46、第六話 ホムラ救出まで.

 

 2017.12.13 第9DD回 ゼノブレイド2 プレイ8

本日飲み会につき、進展あまりなし.

ゼノブレイド2
公式から12月22日アップデートの告知がありました.昨日書いてたマップ関連は結構不満があったようで
> Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと遷移するようになります
> Lスティック押し込みによって表示されるミニマップに等倍表示が追加されます
前者は「せめてこうなってたら」と昨日書いた内容がそのまま実装されるということになります.後者は…よくわからないけど、改善に期待.ペース的に22日までにクリアしてる可能性もありますが、今週末は土日両方とも予定が入ってるので、まだプレイしてる可能性もそれなりにあります.

Lv46、第七話 冒頭まで.

 

 2017.12.14 第9DE回 ゼノブレイド2 プレイ9

ゼノブレイド2
特定の条件を満たすブレイドが足りなくて傭兵団関連が進まない状態が続いていたが、気づいたらコモン・コアクリスタルが大量に手元にあったので、気にせず使いまくったところ結構色々集まった.コモンブレイドも集まれば役に立つ.ランダム入手したレアブレイドは、今のところライコとシキ.
ついでにクエストなどで不足しがちだったフィールドスキルもチリツモである程度集まった.
クエスト「安穏」で、チョコとおはぎを調達して、ドフセイにチョコ、ムスビにおはぎを渡したところ、ドフセイが消えた.なんでだよ、さっきまでそこに座ってたじゃないか.報告しなければ進まないのに.
Lv50、第七話 エルピス霊洞攻略中.

 

 2017.12.15 第9DF回 ゼノブレイド2 プレイ10

ゼノブレイド2
このゲームはロードがかなり速い.最近のゲームでここまで高速なものはなかなかお目にかかれない.その代償として、遠くの地にワープした直後は周囲のテクスチャがまったく読み込まれていなかったりする.場所によっては壁が透明で向こう側が一瞬見えてしまったりする.多くの場合、最低でも低解像度テクスチャを読み込んでからゲームを開始し、こっそり高解像度に差し替えるというのが常套手段.だが、このゲームではその一段階前である「低解像度テクスチャの読み込み」すら待つことなくゲームを開始している.
その素晴らしい割り切りの姿を撮影しようと思ったら、テクスチャ読み込みが終わるまではスクリーンショット機能が封じられていた.…さすがに、そんなものは撮って欲しくなかったか.
ともかく、これは英断だったと思う.数秒の見た目と引き換えに、数秒のロード時間短縮を実現してて、ユーザとしては嬉しい.こんな勇気のあるメーカーはなかなかないと思う.すぐ叩かれる材料になるからな.
Lv53、第七話 メツに敗北、挑戦中.

 

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