にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ98

 2017.07.31 第980回 3DS版DQ11 クリア

にゅすけ的DQ11日記
クリアしました.次はPS4版だー.

 

 2017.08.07 第981回 PS4版DQ11 クリア

にゅすけ的DQ11日記
PS4版もクリアしました.クリア後世界はPS4版を中心にプレイの予定.

大逆転裁判2が届いてるのですが、クリア後世界を進めてみてから、いつプレイするか判断しようと思ってます.

 

 2017.08.11 第982回 PS4版DQ11 裏ボス撃破

にゅすけ的DQ11日記
PS4版で裏ボス撃破しました.次はプラチナトロフィー狙いの予定です.

艦これ夏イベントが始まっているようなので、プラチナ取ったら一度そっちにシフト.終わったら状況次第でDQ11に戻るか、大逆転裁判2をプレイ予定.

 

 2017.08.12 第983回 PS4版DQ11 トロフィーコンプリート

にゅすけ的DQ11日記
トロコン完了.プラチナトロフィーを獲得しました.

ドラクエ11 プラチナトロフィー

 

 2017.08.13 第984回 艦これ 夏イベント2017 E-1〜E-3

DQ11一段落したので、夏イベントはじめます.

艦これ
さて今回もカンストから開始.今回は難易度高そうですね.

資材2017夏前

各エリア画像を貼り付けるのもどうかなあ、と思い始めてきたので、今回はほぼ画像なしでいきます.初期の艦これは編成する艦だけわかれば何とかなったので、画像1個で説明できて便利だと思ってたのですが、途中から装備の方が重要になってきたので、画像の意義が相対的に減少していると感じてました.

 

E-1甲
ボスは潜水艦.
大破撤退、大破撤退、A勝利旗艦撃破、A勝利旗艦撃破、A勝利旗艦 残りHP39/377、A勝利旗艦撃破、A勝利旗艦撃破+ゲージ破壊 の計7回出撃で終了.

占守改 Lv66(対潜91) / 三式水中聴音機(★6)×2 + 三式爆雷投射機
潮改二 Lv94(対潜100) / 三式水中聴音機(★6)×2 + 三式爆雷投射機
朝霜改 Lv88(対潜104) / 三式水中聴音機(★6) + 四式水中聴音機(★2) + 三式爆雷投射機
五十鈴改二 Lv76(対潜109) / 三式水中聴音機(★6) + 二式爆雷 + 三式爆雷投射機(★6)
日向改 Lv97 / 瑞雲(六三四空)×2 + 瑞雲12型×2
龍鳳改 Lv52 / 天山一二型(友永隊) + 流星改 + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
全然装備調整してなかった….道中の敵は普通の水上艦隊ですが、それほど強くもないので対潜で固めています.通常であれば先制対潜が出来て、大発の載らない駆逐艦としてLibeccioを起用するところですが、今回は海外艦を温存.代わりに前イベントで入手した海防艦占守(しむしゅ)を起用してみた.

 

E-2甲(ギミック解除編成)
初霜改二 Lv88 / 10cm連装高角砲×2 + WG42
霧島改二 Lv98 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6cm三連装砲(★8) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
叢雲改二 Lv92 / 10cm連装高角砲×2 + WG42
雲竜改 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 烈風
飛龍改二 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 彩雲(東カロリン空)
蒼龍改二 Lv99 / 流星改×2 + 烈風×2
IマスでA勝利1回して、本ルートの開拓.戦闘を1つ減らす.

E-2甲(本番)
A勝利(40/220)、S勝利、S勝利、Cマス大破、S勝利、S勝利、Lマス大破、S勝利、Fマス大破
ここで最終形態に突入.決戦支援(旗艦のみキラ)を投入.
A敗北、Fマス大破、Fマス大破、A敗北(LマスS勝利狭霧ドロップ)、Lマス大破、A勝利・ゲージ破壊
攻略中に新艦娘・狭霧がドロップしたのは運が良かった.

阿武隈改二(サブ) Lv83 / OTO 152mm三連装速射砲(★MAX)×2 + 甲標的
霧島改二 Lv98 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6cm三連装砲(★8) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
川内改二 Lv89 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 紫雲
叢雲改二 Lv92 / 10cm連装高角砲×2 + 四式水中聴音機(★2)
飛龍改二 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
龍驤改二 Lv97 / 天山一二型(村田隊) + 烈風改 + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
今回は札が多い.一応育てておいた二隻目の阿武隈改二を起用.制空はこれで277.潜水艦隊がいるので、一応ソナーも1個持たせてみた.

 

E-3甲(輸送)
I退避・S勝利(大発12/140TP)、S勝利(大発12+ドラム1/150TP)、S勝利(大発12+ドラム1/150TP)、A勝利・輸送ゲージ破壊.

第1艦隊
三隈改 Lv74 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 艦隊司令部施設 + 紫雲
千歳甲 Lv66 / 二式水戦改(熟練)×2 + 強風改(★3)
睦月改二 Lv95 / 特大発動艇 + 大発動艇×2
如月改二 Lv92 / 大発動艇×3
皐月改二 Lv96 / 大発動艇×3
文月改二 Lv92 / 大発動艇×3
第2艦隊
阿武隈改二(サブ) Lv83 / OTO 152mm三連装速射砲(★MAX)×2 + 甲標的
叢雲改二 Lv92 / 10cm連装高角砲×2 + ドラム缶
初月改 Lv80 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
初霜改二 Lv88 / 10cm連装高角砲×2 + 照明弾
那智改二 Lv87 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 32号対水上電探
鈴谷改二 Lv85 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 熟練艦載機整備員 + 零式水上観測機(★4)
E-2と札共通なので、なるべく流用.このあとも輸送作戦があるようなので、睦月型改二で固めておいた.制空119で、制空権拮抗.支援は道中・決戦ともに投入.

E-3甲(本番)
ボスが結構硬かったので、2度目のボス到達から決戦支援(旗艦のみキラ)を投入してます.味方全艦無傷・敵ボス以外撃沈・ボスは無傷の状態で夜戦に突入して倒しきれなかったこともあったが、ダメージが入るときはそこそこ入る.よくわからない….
Dマス大破、M撤退・A勝利(残り318/490)、A勝利(残り260/490)、M→N逸れ・A勝利(残り361/490)、S勝利、S勝利
6回出撃で最終形態.ランダムでM→N逸れが発生するようで、その場合はペナルティで厳しくなるが、それ以外は思ったよりも順調.
A敗北、A敗北、A敗北、Dマス大破、S勝利・ゲージ破壊
というわけで11回目の出撃でクリア.後半ルートがHMQ、HNQ、HMNQの3パターンがランダムであり HMNQ だとまずボスに勝てないが、そのパターンを引いたのは1回だけでした.

第1艦隊
三隈改 Lv76 / 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 紫雲 + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 二式水戦改(熟練)(★1)
霧島改二 Lv98 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製35.6cm三連装砲(★8) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機
最上改 Lv80 / 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 零式水上観測機 + 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 強風改(★3)
蒼龍改二 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
飛龍改二 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
龍驤改二 Lv97 / 流星改 + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 彩雲
第2艦隊
北上改二 Lv55(サブ) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
叢雲改二 Lv93 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 照明弾
初月改 Lv81 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
阿武隈改二(サブ) Lv84 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 甲標的
那智改二 Lv87 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 32号対水上電探
鈴谷改二 Lv85 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 熟練艦載機整備員 + 零式水上観測機(★4)
史実ルート編成のため、三隈・最上・蒼龍・飛龍を起用.制空440程度.MNのルート安定に寄与するかと思って、途中から彩雲を2つにしてみたけど関係あるかどうかは不明(入れてからは逸れてないけどサンプル少なすぎる).道中は安定するので、艦隊司令部施設はなし.
阿武隈改二に続き、北上改二もサブを使用しました.このあたりは2隻目を起用するのは初めてですが、札が多いと安心感はありますね.阿武隈と違って北上はたまたま牧場が終わったところだったのを残してあっただけですが.試製61cm六連装酸素魚雷の改修MAXは完成しました.

現在、E-4挑戦中.

 

 2017.08.14 第985回 艦これ 夏イベント2017 E-4

艦これ
E-4甲(第1ゲージ)
なんで輸送でもないのにゲージ2個あるんだよ….
A勝利旗艦撃破、Aマス大破、Cマス大破、S勝利、S勝利
ここで最終形態に突入.決戦支援を投入し始める.
Cマス大破、A敗北、Bマス大破、Bマス大破、A敗北、S勝利・ゲージ破壊
若干、手間取ったなーくらいの感覚だったのだが、装備を見返してみてビックリしました.

第1艦隊
羽黒改二 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
鳥海改二 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★6) + 20.3cm(3号)連装砲(★6) + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
赤城改 Lv99 / 流星(六〇一空)×2 + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
加賀改 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 流星(六〇一空) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
千代田航改二 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 流星改 + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 烈風(六〇一空)
千歳航改二 Lv93 / 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 烈風(六〇一空) + 彩雲(東カロリン空)
第2艦隊
神通改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機(★6)
夕立改二 Lv99 / 12.7cm連装砲B型改二(★7)×2 + 33号対水上電探
綾波改二 Lv99 / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号対水上電探
雪風改 Lv99 / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2
妙高改二 Lv95 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 零式水上観測機 + 照明弾
PrinzEugen改 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 22号対水上電探改四
実は上記のグレーで書いた装備装備してませんでした.制空値をきっちり計算した上で装備をし忘れるとは.ゲージ破壊後に気づきました.装備を組んだのは昨日の寝る前だったので寝ぼけてたのかなあ.
第2ゲージを見越しての特攻艦PrinzEugenと運改修済み妙高を起用.難易度も高いとのことなので、駆逐艦と重巡は一軍を投入してます.

 

E-4甲(第2ゲージ)
難関海域.PrinzEugenとWarspiteで特攻という噂があったので組み込んでみましたが、そういう感触はありませんでした.ただ運改修カットイン重巡が有効なので、私の艦隊では妙高とPrinzEugenが該当します.
 第1: 羽黒+鳥海+Warspite+武蔵+千歳+千代田
 第2: 神通+ガングート+夕立+綾波(魚雷CI)+妙高(魚雷CI)+PrinzEugen(魚雷CI)
この編成でまずは削り.決戦支援投入.
A勝利(HP残り197/730)、A勝利(HP残り7/730)、Mマス大破、Mマス大破、S勝利、Mマス大破、Mマス大破、S勝利、S勝利
9回出撃で最終形態に突入.ボス前Mマスの大破撤退が多いのが気になりますが、到達すればS勝利ももぎ取れてよい感じでした.が、最終形態は敵が強くなっており、ボスの装甲も上がっています.結果、どうなったかというと

2017夏E-4

A敗北.ボス以外撃沈、ボスも半分程度削られてる状態で夜戦突入.Prinzと妙高が両方カットイン発動してHP9残り….このままでもいけそうでしたが、割と良いパターンを引いてこれなので、もう少し改善することにしました.あとボス前大破が多いので道中支援もここから入れます.
魚雷カットインが最重要なこの戦闘において、重雷装巡洋艦が組みいれられていない理由はルート逸れにより道中が長くなるからですが、攻略中に「欧州艦3隻組み込めば雷巡1隻OK」という情報が出回っていたので取り入れました.一軍重巡の羽黒・妙高に札が付いてしまっているところが残念ですが、Zaraと北上を代わりに投入することに.
Mマス大破、Mマス大破、Mマス大破、Mマス大破、A敗北、A敗北、A敗北、A敗北、A敗北、Jマス大破、A敗北、Dマス大破、S勝利・ゲージ破壊 (23回出撃)

2017夏E-4

第1艦隊
Zara due Lv90 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 紫雲 + 32号対水上電探
鳥海改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
Warspite改 Lv96 / 試製35.6cm三連装砲(★8) + 試製35.6cm三連装砲(★4) + 一式徹甲弾(★2) + 零式水上観測機(★6)
武蔵改 Lv126 / 試製51cm連装砲(★1)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★4)
千代田航改二 Lv99 / 天山一二型(友永隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
千歳航改二 Lv94 / 天山一二型(村田隊) + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
第2艦隊
神通改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 零式水上観測機(★6)
ガングート Lv79 / 30.56cm三連装砲改×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 96式150cm探照灯
夕立改二 Lv99 / 12.7cm連装砲B型改二(★7)×2 + 25mm三連装機銃 集中配備
綾波改二 Lv99(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
PrinzEugen改 Lv98(運48) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 61cm四連装酸素魚雷(★MAX) + 熟練見張員
北上改二 Lv146(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
制空336で航空優勢.Zara、Warspite、Prinzで欧州艦3隻(ガングートはロシア)を入れることで、北上を召喚.最後は結局北上残ったままPrinzカットインで終わりましたが.機銃はPT対策.

ボスA勝利以内で天霧ドロップだったので時間がかかりながらも、ドロップ狙い兼用のつもりで挑戦していましたが、結局天霧はドロップしませんでした.あとでE-3かE-4に戻ってくる必要がある.

 

 2017.08.15 第986回 艦これ 夏イベント2017 E-5松輪掘り

なんか天気悪い日が多いですね.…と、思ってたら今月はこれまで毎日雨降ってたらしい.そしてこれからも….

艦これ
E-5丙 松輪掘り
新艦娘・松輪はE-5のみドロップですが、どうもE-5甲掘りは大変そうなので先に丙で掘ることにしました.
ギミック解除なし・支援なしで、ひたすら出撃です.

S勝利
山城 Libeccio 陸奥 足柄 霧島 衣笠 山城 朝雲 最上 那智
陸奥 扶桑 榛名 大井 高雄 那智 大井 利根 霧島 筑摩
伊勢 瑞鳳 Littorio 高雄 筑摩 比叡

A勝利
那智 伊勢 由良 羽黒 神通 筑摩 大淀 高雄 加古 羽黒
松輪

大破撤退6回

というわけで、43回出撃してやっとドロップしました.某所によると丙でもS勝利なら5%くらいはあるとのことなので、引きはやや悪かった計算になります.甲だともっと確率は良いのですが、印象として「ボスに着けば勝てるけど、道中がうざい」みたいな評価が多かったので、それだと丙掘り優位という判断でした.ボスにはだいたいたどり着けるけどSは難しい…とかであれば、A勝利狙いの甲掘りでも良かったのですが.

今日はこれしか出来なかったので、明日本攻略に入ります.

 

 2017.08.16 第987回 艦これ 夏イベント2017 E-5

艦これ
E-5甲(ギミック解除)
Cマス・DマスのS勝利がギミック解除.それぞれ別出撃で基地航空隊集中.Cマスのときは、対陸上対策が必要なので、本番編成を少し変えて、重巡の加古を入れて三式弾を持たせる.戦艦に三式弾、駆逐艦にWGを持たせる. C攻略編成:照月改+Roma改+Italia+加古改二+朝潮改二丁+瑞鶴改二甲
D攻略編成:本番編成(後述)と同じ
1回ずつS勝利をとって、帰港時解除音確認.

E-5甲(本番)
A勝利(HP残り159/530)、Fマス大破、S勝利、A勝利(HP残り94/530)、A勝利(HP残り225/530)
とても順調に5戦で最終形態に突入.ここから決戦支援投入.ところが….
Dマス大破、Aマス大破、Fマス大破、A敗北、Aマス大破、A敗北、Dマス大破、Fマス大破、A敗北、A敗北
10連敗.道中大破が非常に多いので道中支援もエコで入れてみるが、ボスに到達したときに中破・小破が3隻はいる状態.

2017夏E-5甲

そんな中、ほぼ無傷でボスマスにたどり着く千載一遇のチャンス.

2017夏E-5甲

基地航空隊・航空戦・決戦支援で9体撃沈、2体中破に追い込む.勝ったな、風呂入っt(ry

2017夏E-5甲

夜戦突入.あれ…戦艦がこの状態だと…

2017夏E-5甲

ダメでしたよ・・・.

戦艦がピンポイントで砲撃対象にならなければ勝てましたが、そこまでで既に運の良いパターンでした.もっと改良を加えないとさらに泥沼になりそうです.何か出来ることはないか、ということで14個ほど持っていた補強増設を2個使用、機銃を増やして道中をわずかでも安定させることにしました.
その結果、最終形態12出撃目、本攻略通算17出撃で昼戦・S勝利・ゲージ撃破.

2017夏E-5甲

照月改 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
Roma改 Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 一式徹甲弾(★5) + 零式水上観測機(★6)
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★6)×2 + 一式徹甲弾(★2) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
GrafZeppelin改 Lv99 / 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 流星(六〇一空) + 彩雲(東カロリン空)
朝潮改二丁 Lv94 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6) + 四式水中聴音機(★3) + 三式爆雷投射機(★6) [増設 Bofors]
瑞鶴改二甲 Lv119 / 天山一二型(友永隊) + 橘花改 + 天山一二型(村田隊) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) [増設 25mm三連装機銃 集中配備]
ルート固定で欧州3艦必要ですが、Graf+朝潮とLibeccio+戦艦のどちらにするか悩みました.欧州艦 兼 対潜艦のLibeccioは非常に優秀なのですが、装備枠3つ使わないと先制対潜が出来ないため、2つで先制できる朝潮改二丁の方を採用しました.道中がきついので対潜で朝潮、空襲対策で照月対空カットインと増設の機銃. 制空は188としてFマス空襲戦で拮抗.天敵・軽巡ツ級がいないので、ジェット機(噴式戦闘爆撃機)を採用してみました.この海域の良いところは対空で落とされにくいので熟練度が落ちないこと.基地航空隊も熟練が落ちないので、ボス戦で暴れまくります.

松輪掘りで結構消費したため、燃料が20万を切りました.
超難易度と言われてるE-7甲を考えると、あまり余裕はないのかもしれません.

 

E-6甲輸送ゲージ削り中.新艦娘・Luigi Torelliはあっさりドロップしました.

 

 2017.08.17 第988回 艦これ 夏イベント2017 E-6

引っ越してから2ヶ月.設備も立地も上々だが、唯一手ごろな本屋が近くにないことに気づきました.(2週間前に出たワンピース新刊を読みながら)

艦これ
E-6甲(輸送ゲージ)
ここでは新艦娘・Luigi Torelliがドロップします.ドロップ率は、甲S4.5%/A1.8% 丙S2.7%/A0.8% とのことなので、大きな差がなければ甲で狙ったほうが良さそうです.TP2000という途方もない数値を削らなければならないこともあり、甲で削りながらドロップを狙う方針でいきます.結果は昨日書いた通り、攻略中にドロップ済み.最初のS勝利時に落ちました.
輸送連合部隊ではなく、水上や機動でも良いようなので、水上で編成.上ルート(PT編成→戦艦編成)と下ルート(ザコ編成→潜水艦編成→戦艦編成)がありますが、最初はどちらも試した結果、上ルートに落ち着きました.安定のため道中支援を入れましたが、支援は潜水艦隊には効力が無いのが理由です.
途中1回だけ輸送編成も試しました.ボスでのA勝利は基地航空隊頼りでギリギリ達成できたものの、道中もボスも総じて不安定なので周回向きではないと考えて水上編成に戻しました.
S勝利7回、A勝利10回、大破撤退6回 で無事TP2000を削りきりました.

第1艦隊
筑摩改二 Lv97 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 零式水上観測機 + 25mm三連装機銃 集中配備(★3)
長門改二 Lv130 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製41cm三連装砲(★4) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★5)
Pola改 Lv83 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
荒潮改二 Lv73 / 大発動艇×3
大潮改二 Lv88 / 大発動艇×3
大鳳改 Lv98 / 天山一二型(友永隊) + 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 烈風改
第2艦隊
阿武隈改二 Lv99(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
江風改二 Lv96 / 大発動艇×2 + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6)
Верный Lv98 / 特大発動艇+戦車第11連隊 + 特大発動艇 + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6)
足柄改二 Lv82 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 三式弾 + 零式水上観測機
熊野改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 三式弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
これで制空245.ボスは陸上タイプなのでWGや三式弾で対策.ただS勝利を取れるか否かに関しては、旗艦だけではなくPTが壁になります.基地航空隊をボスに集中すればSの確率は高くなるものの、道中安定させてA勝利でもいいから削ることが大切なので、基地航空隊はDマスにも1つ向かわせました.

E-6甲(ギミック・輸送ボス)
第1艦隊
伊勢改 Lv97 / 試製35.6cm三連装砲(★8) + 試製35.6cm三連装砲(★4) + 一式徹甲弾(★2) + 零式水上観測機
初春改二 Lv77 / 12.7cm連装高角砲(後期)×2 + Bofors40mm四連装機関砲
秋月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
荒潮改二 Lv73 / 10cm連装高角砲×2 + 22号対水上電探改四
舞風改 Lv75 / 10cm連装高角砲×2 + 33号対水上電探
大鷹改 Lv79 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)
第2艦隊
阿武隈改二 Lv99(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
大潮改二 Lv88 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + WG42
Верный Lv98 / 特大発動艇+戦車第11連隊 + 特大発動艇 + 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)(★6)
足柄改二 Lv82 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 三式弾 + 零式水上観測機
熊野改二 Lv98 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 三式弾 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX)
ギミックの必要条件として、輸送ゲージ破壊後の輸送ボスA勝利以上というのがあるので、輸送連合を編成.大鷹が改二になってませんが、輸送連合で入れられる唯一の軽空母なので投入し、制空247にしています.輸送連合ではありますが、輸送の必要はないので装備は戦闘向け.2回道中大破撤退ののち、A勝利.

E-6甲(ギミック・Oマス)
第1艦隊
熊野改二 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 零式水上観測機 + 強風改(★4)
長門改二 Lv130 / 試製41cm三連装砲(★6) + 試製41cm三連装砲(★4) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★5)
伊勢改 Lv97 / 試製35.6cm三連装砲(★8) + 試製35.6cm三連装砲(★4) + 一式徹甲弾(★2) + 零式水上観測機
陸奥改 Lv98 / 試製41cm三連装砲(★4) + 試製41cm三連装砲(★3) + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機(★6)
瑞鳳改 Lv97 / 天山一二型(友永隊) + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 烈風改 + 烈風(六〇一空)
祥鳳改 Lv84 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)×2 + 彩雲(東カロリン空)
第2艦隊
大潮改二 Lv88 / 10cm連装高角砲+高射装置(★6)×2 + 照明弾
Bismarck drei Lv142 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機(★6)
秋月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
阿武隈改二 Lv99(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
筑摩改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 32号対水上電探
大型艦4隻を組み込んだ KJLO ルート.うずしおを踏むので電探装備.制空440で航空優勢.戦力は十分なので道中含めすべてS勝利(K(S) L(空襲 完全S) O(S)).帰港時にギミック解除音を確認.

E-6甲(本番ゲージ)
道中がかなりきつかったです.KMPの最短ルートですが、Mマス(潜水艦隊)で3回大破撤退、Pマス(ボス前)で6回大破撤退しています.ボスにたどり着いたときは全部S勝利です.潜水艦隊向けに対潜駆逐2隻入れて、道中エコ支援を入れ、基地航空隊をPに2基振り分けて、ようやく少し安定した感じです.14回出撃でクリア.

第1艦隊
祥鳳改 Lv85 / 零式艦戦53型(岩本隊)(★MAX) + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX)×2 + 彩雲(東カロリン空)
Bismarck drei Lv142 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 九一式徹甲弾(★MAX) + 零式水上観測機(★6)
利根改二 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 22号対水上電探改四
熊野改二 Lv98 / 20.3cm(2号)連装砲(★9)×2 + 零式水上観測機 + 強風改(★4)
Pola改 Lv83 / 20.3cm(2号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + FuMO25レーダー
瑞鳳改 Lv97 / 天山一二型(友永隊) + 零戦52型丙(付岩井隊)(★MAX) + 烈風改 + 烈風(六〇一空)
第2艦隊
Libeccio改 Lv90(対潜103) / 四式水中聴音機(★3) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
秋月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
阿武隈改二 Lv99(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的
足柄改二 Lv82 / 20.3cm(3号)連装砲(★6)×2 + 零式水上観測機 + 32号対水上電探
筑摩改二 Lv97 / 20.3cm(3号)連装砲(★7)×2 + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) + 32号対水上電探
大井改二 Lv99 / 20.3cm(3号)連装砲(★MAX)×2 + 甲標的
最短ルートのため戦艦+軽空母が3隻以下.軽空母をほぼ艦戦キャリアーにして制空は440(ボス航空優勢).祥鳳が柔らかくて大破撤退の要因になりやすいので旗艦にしてガード.祥鳳は攻撃に参加しないので2巡目ではスキップされてBismarckが即動けるので、デメリットは少ない.
ボス前の被害軽減のため対空カットインに秋月.道中対潜のためLibeccio(と削り中は吹雪).先制雷撃の阿武隈と大井.夜戦要員および打ち漏らし対策の第2艦隊重巡.上記は最終形態の編成だが、削り中は足柄の代わりに対潜ガン積みの吹雪改二(対潜101)を入れて、Mマスでの被害を抑えていた.
基地航空隊は落とされやすいので陸攻ガン積みではなく、「一式戦 隼II型(64戦隊)+陸攻3」「一式戦 隼III型甲(54戦隊)+陸攻3」.削り中は2:2でボスマスとボス前(P)マスへ.最終形態では3:1でボスマスとボス前(P)マス.

ようやくE-6甲をクリアしました.そこまで難易度が高くないものの、手順が多く、編成を4種類組む必要がありました.海域7個もあるのに、1つの海域がこれだけ濃いと結構時間を食います.幸いだったのは新艦娘・Luigiがあっさり攻略中にドロップしたこと.
残り燃料163k/弾薬215k/鋼材196k/ボーキ268k/高速修復2189 …燃料減ったなあ.

さて次はラスト.問題のE-7です.

 

 2017.08.18 第989回 艦これ 夏イベント2017 E-7 1日目

艦これ
E-7甲.これまで難関と言われた海域は、2013秋E-4、2014夏E-6、2015冬E-5甲、2015夏E-7甲、2016春E-7甲、2017秋E-4甲あたりでしょうか.それよりも難関だと言われてるのが本海域.

E-7甲(マップギミック)
H・J・KでS勝利、R・PでA勝利以上で本攻略のためのルートが引かれます.
第1: Zara(強風改)+Bismarck+鳥海+摩耶(対空CI)+ちとちよ(艦戦上位7個+彩雲で制空537)
第2: 五十鈴+朝霜+潮+朝潮+Libeccio(5人全員先制対潜)+照月(対空CI)
CAEIK(S)R(S)で、Kマス・RマスのS勝利.
鳥海を陸奥に置き換えて CABEJ(S) を通り、JマスでS勝利.
陸奥を鳥海に戻して CGDH(S)L(大破).HマスでS勝利.
残りはPマス.対潜が必要なところではS勝利を取ったので、対潜艦を減らして、朝霜・潮を熊野・北上に入れ替え.PマスでA勝利.
ここまででマップギミック解除完了

E-7甲(装甲破砕ギミック)
第1: Zara+Bismarck+鳥海+摩耶(対空CI)+ちとちよ(マップギミックと同じ)
第2: 五十鈴(対潜)+朝潮(対潜)+照月(対空CI)+熊野+筑摩+北上
CGDHLOR(S)ルートでRマスのS勝利.Gマスが厳しいので基地航空隊はG2R4.
第1: 扶桑(強風改)+島風+秋月+照月+初霜+大鷹(艦戦4)
第2: 阿武隈+朝潮(対潜)+霞+Libeccio(対潜)+熊野(夜偵)+筑摩(照明弾)
輸送連合でCGHLP(A)ルート.PでA勝利.基地航空G2P4・道中支援を入れてます.
これで装甲破砕ギミックも完了.

ようやくボスに挑む準備ができました.問題はここからです.

 

 2017.08.19 第98A回 大逆転裁判2 プレイ開始

艦これ最終海域は長期戦になりそうなので、大逆転裁判2はじめました.

大逆転裁判2
第1話、第2話クリア.チュートリアルのはずの第1話が思ったより長かった印象.

艦これ
E-7甲削り開始.編成や装備を調整しつつ出撃.ボスにたどり着くだけで大変なので、だいぶ道中重視になってきた.削り編成と最終形態編成はだいぶ違うものになりそうだ.9回出撃したが、まだ調整してる段階.ボスには2回しかたどり着いてないし、たどり着いてもボスのHPを半分も削れてない.
最終形態までに与える必要のあるダメージは 4400.現在の累計ダメージは2回あわせて 618.

 

 2017.08.20 第98B回 DQ11オフ会

夏休み終了.終わってしまったか.

PONさん主催のオフ会に参加.ひたすらDQ11の話.3DS版とPS4版の違いや、過去作からのオマージュなど.3DS版はさらに3Dモードと2Dモードが異なるゲームになることもあり、DQ11は実質3種類ある.そのため意外と人によって体験が異なるのが面白い.サガスカもそうですが、個々の体験が異なるものの方が話は盛り上がる気がしますね.

艦これ
E-7甲削り.削り編成はだいたい固まった.本日の出撃は14回.初戦大破1回、潜水マス大破4回、空母マス大破1回、ボス前大破0回、ボス到達8回(内2回は旗艦ノーダメージ).累計ダメージ3261.最終形態突入まで1139.
先制対潜3人体制にも関わらず、潜水マスでこれだけ大破する.最終形態ではボス向けに戦力を割く関係で、相対的にここを削る予定なので、ここがさらにきつくなりそうなんだけどな.

 

 2017.08.21 第98C回 大逆転裁判2 プレイ2

大逆転裁判2
第3話クリア.サインのところが分からなくて総当たり突破.証拠品の新聞(英字)で、よく見たら文面がちゃんとした内容書かれてるなーと感心してたが、もっと分かりやすい部分は見落としてた.

艦これ
E-7甲削り.本日の出撃は4回.潜水マス大破1回、ボス到達3回.最終形態に突入しました.
結局S勝利は1回もなし.旗艦撃破も1回もなし.随伴すべて撃沈+旗艦残りHP67/880 というのが削り中の最大戦果.最終形態はここから装甲値が上がるらしいので、もっときつくなるけど.
資材の残りは 燃料136k/弾薬196k/鋼材179k/ボーキ249k/修復2037.
ラスト編成はだいぶ変えるので、再構築中.

 

 2017.08.22 第98D回 艦これ 夏イベント2017 E-7 5日目

艦これ
E-7ラストダンス.8回出撃、ボス到達1回.唯一の到達時はボロボロ.これはきついわ.

 

 2017.08.23 第98E回 艦これ 夏イベント2017 E-7 6日目

艦これ
E-7ラストダンス.今日は3回だけ出撃.ボスにたどり着かないことには感触を確かめることすら出来ない.女神進軍で強引に行ってみたが、結局ダメージを大きく負ってる状態でボスに挑んでも返り討ちなんですよね.ていうか「洋上補給ちゃんと効いてるのか?これ」ってくらい、被弾するしダメージ入らない.2016春E-7甲ではもっと回避してたし、ダメージも入ってた気がする.確かに敵は強いけども.
ここまで、E-7総出撃回数44回、最終形態出撃回数11回、最終形態ボス到達3回.

ちょっと改良点を思いついたので、もう少し調整しよう.

 

 2017.08.24 第98F回 艦これ 夏イベント2017 E-7 クリア

艦これ
E-7甲ラストダンス.編成再変更.最終形態になってから支援は道中・決戦ともにガチ編成の全キラにしてましたが、艦攻・基地航空隊の熟練度をすべてMAXにしなおしてから出撃しました.あと念のためブラウザのキャッシュをクリア.

2017夏E-5甲

初戦.ここは普通に抜けられるが、今回は開幕航空戦と支援で殲滅.完全勝利S.

2017夏E-5甲

2戦目.第一の鬼門.対潜駆逐艦・朝潮を1隻入れて被害を軽減.今回は速吸大破+朝潮中破にとどまった.速吸は第2艦隊旗艦なので絶対轟沈しないため、大破しても問題なし.そういう意味では敵潜水艦の雷撃が速吸に向かってくれたのが良かった.

2017夏E-5甲

3戦目.第二の鬼門.これまでの11回の最終形態出撃では、ここを大破なしで抜けたのは2回のみ.今回はなんと無傷の完全勝利S.制空の低いバージョンを引いたので、航空優勢が取れたのも大きかったと思う.

2017夏E-5甲

4戦目.第三の鬼門.ダイソン(戦艦棲姫)2〜3隻+PT.嫌がらせという言葉以外に思いつかない編成.今回は航空戦でPT殲滅、その後もうまく攻撃をかわして綾波中破のみで済んだ.最終形態出撃の中ではこれまでで最高の状態でボスに挑める.(削り時は全員カスダメ以下が何回かあったが)

洋上補給をしてボス戦へ.

2017夏E-5甲

基地航空隊6 + 航空戦(制空確保) + 決戦支援で、撃沈5+大破3+中破1+小破1.空母棲姫が大破したのが大きい.同航戦を引くことに成功.今までのイベントでは夜戦が最大のカギになることが多かったため、反航戦でも何とかなることが多かったが、今回の作戦では昼の空母火力がカギとなる.そのため、T字不利や反航戦だとおそらく万全でも厳しい戦いになっただろう.そのため今回は彩雲があまり意味が無い.

2017夏E-5甲

その後も空母があまり被弾することなく、艦攻を積みまくった空母の攻撃ラッシュ.夜戦直前ではボス中破・戦艦棲姫大破を残すのみとなった.生き残った夜戦火力要員も十分.これは勝ったな.
というか、これが本来の洋上補給の効果だと思うんですよ.今まではなんだったんだ.まさか本当にブラウザのキャッシュが効いたのだろうか.今回のイベントでE-7札情報がキャッシュクリアの有無で正しい仕様になったことを考えると、あながち否定できないのが怖い.

2017夏E-5甲

ラストは切り札・北上を残したまま、阿武隈のカットインでトドメ.
今回は厳しい戦いでしたが、最初で最後のS勝利.無事今回も甲種勲章を獲得しました.
E-7総出撃回数45回、最終形態出撃回数12回、最終形態ボス到達4回でクリア.

 

<削り編成>
さて、そういえばまだ削り編成も晒してなかったので軽く説明.
第一:由良(対空CI+強風+二式)、Iowa、Saratoga(攻2戦2)、大鳳(攻3戦1)、翔鶴(攻2戦2)、瑞鶴(攻2戦2)
第二:Libeccio(対潜)、Bismarck、阿武隈(対潜+甲標的)、朝潮(対潜)、Prinz(夜戦装備)、北上
道中の安定優先.先制対潜3隻.空母マス・ボスマスともに制空確保.基地航空隊は道中は分散(空母マス2+ボス前2+ボス2).道中支援はフルキラ付け、決戦支援は旗艦のみキラ付け.ダメコンはなし.

 

<最終編成>
第1艦隊
飛龍改二 Lv99 / 流星改 + 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 熟練艦載機整備員 [応急修理女神]
Iowa改 Lv98 / 16inch三連装砲 Mk.7(★6)×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★5) [Bofors 40mm四連装機関砲]
大鳳改 Lv100 / 流星(六〇一空)×2 + 流星改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) [Bofors 40mm四連装機関砲]
瑞鶴改二甲 Lv120 / 天山一二型(友永隊) + 流星改 + 流星改 + Re.2005改 [QF2ポンド8連装ポンポン砲]
翔鶴改二甲 Lv118 / 天山一二型(村田隊) + 流星改 + 烈風改 + 零式艦戦52型(熟練)(★MAX) [QF2ポンド8連装ポンポン砲]
由良改二 Lv80 / 21号対空電探(★MAX) + 強風改(★4) + 二式水戦改(熟練)(★1) [8cm高角砲改+増設機銃]
方針としては「ボスを空母の火力で殴る」.道中の空母マスは削り時は制空確保していたが、今回はその余裕はない.拮抗はギリギリ取れるようにしておき、艦攻にまわす.ただスロット20以下だとガンガン落とされる.少ないスロットには艦戦や整備員を載せる.制空値が388.空母マスで拮抗が取れ、ボスマスでは基地航空隊を利用すれば確保が狙える.
ダメコン(女神)については、E-7甲では使わないと大分きつくなりそうなので使用したが、そもそもボスで空母が動けないと空母の大破進軍はあまり意味が無い.いわゆる女神カウンターはかなり発生確率が低いので、狙うものではない.結論として空母に女神を載せる意味はない.ただし旗艦のみボスマス突入時に女神を強制で使うことになるため、旗艦空母に載せることには大きな意味がある.
削り時はSaratogaを使っていたが、必要な制空値が下がったことで上3スロットがより強い飛龍と入れ替えた.残りは装甲空母なので、唯一の正規空母である飛龍はかばってもらうため旗艦においている.また火力アップに加え、由良より速く動くため熟練整備員を飛龍にのせている.

第2艦隊
速吸改 Lv65 / 新型高温高圧缶 + 洋上補給×2 [改良型艦本式タービン]
Bismarck drei Lv143 / 38cm連装砲改(★MAX)×2 + 一式徹甲弾(★2) + 九八式水上偵察機(夜偵)(★MAX) [応急修理女神]
朝潮改二丁 Lv95(対潜107) / 四式水中聴音機(★3) + 三式爆雷投射機(★6) + 探照灯 [応急修理女神]
阿武隈改二 Lv99(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的 [応急修理女神]
綾波改二 Lv99(運59) / 61cm五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾 [応急修理女神]
北上改二 Lv146(運59) / 試製61cm六連装酸素魚雷(★MAX) + 61cm五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的 [応急修理女神]
第2艦隊はボスで被弾しやすく、一人動けなくても何とかなりやすいので旗艦以外女神を装備.
削り時はPrinzを入れていたが、さすがにきつそうなので速吸を15ヶ月ぶりに起用.課金アイテムではあるが、洋上補給は配布されたものをコツコツ貯めておいたので、いつの間にか32個も持っていた.少し消費するくらいで丁度良い.高速統一が必要なので缶+タービンで高速化してある.まあ、このへんはテンプレ.
最終形態ではボス重視とはいえ、支援でどうにもならない潜水艦マスは対策しておいた方が被弾率が全然違う.幸い、相対的に夜戦の重要度がいつもより下がってるので、駆逐艦1隻を対潜にまわしたほうがバランスは良いと思う.朝潮はボス戦では割合ダメージしか期待してないので、探照灯を装備して他への攻撃を集める役割を担ってもらう.
後ろ3隻は運改修済みの魚雷カットイン.トドメを刺してもらう.

基地航空隊
第一: 二式大艇 + 一式戦 隼III型甲54戦隊 + 一式戦 隼III型甲 + 一式陸攻三四型
第二: 二式大艇 + 一式戦 隼II型甲64戦隊 + 一式陸攻三四型×2
第三: 銀河 + 一式陸攻 + 一式陸攻二二型甲 + 一式陸攻(野中隊)
すべてボス集中.ボス戦の制空値は227.第一は制空値168なので、168 > 227×2/3.拮抗が取れる.したがってここで敵制空を削り、227×0.7 = 平均158.9 くらいになる.第二の制空値は135なので、135 > 158.9×2/3.さらに拮抗で敵制空を削り、158.9×0.7 = 平均111 くらいまで落ちる.この場合は制空優勢に必要な制空値169、確保に必要な制空値334となる.第1艦隊編成に書いたとおり、本体の制空値は388なので、これでまずまず制空確保ができる.
第三は距離の届く陸攻を並べて、敵の本体を削る.

女神はこれまでの任務や報酬すべて入手していて12個.2個消費.必要な分が確保できなくなるだけ減る前にクリアできてよかった.洋上補給は8個消費.こちらはまだまだ残ってるなあ.
今回は久しぶりに本体にもキラ付けを行っている.間宮・伊良湖も合計100個以上持ってたので、惜しまず投入しました.本当に総力戦.そういう意味では一番使った課金アイテムはこれかも.課金自体はまったくしてないけど.
残り資材.いやー減ったな.まだ天霧掘りが残ってるけど.

2017夏終了時

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ98